ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

トランプ勝利で日本はどうなる?「みのもんたのよるバズ!」より青山繁晴さんの発言

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

161113-01stu.jpg

 11月12日(土)夜の、AbemaTV Newsチャンネル「みのもんたのよるバズ!」。

 先週に続いて、青山繁晴さんが出るというので、ちょっと見てみました。

 正確に言うと、本放送を見逃したので、再放送(翌13日(日)1:10~)を見ました。

 テーマは米大統領選におけるトランプ氏勝利について。

 青山さんの主な発言をざっくり紹介します。

 トランプ新大統領誕生について、青山さんが考えを外に向けて述べた、その最初の機会ではなかったかと思います。

 ただ、他の出演者の方々も発言されているので、発言の機会は、そんなに多くはなかったです。

 月曜の「虎ノ門ニュース」で詳しく解説があると思うので、ま、今回はその予習という感じでご覧いただくと良いかも。

161113-00aoUP.jpg

番組概要および出演者
※青山さんは番組の途中から駆けつけたので、紹介は(2)からになっています。


 内容紹介ここから____________________________
 
161113-02okinawa.jpg

(2)どうなる沖縄の米軍基地問題

 みのもんたさんがおっしゃったように、翁長知事はトランプさんに会って、基地を全部撤去してくれってたぶん言いたいんでしょう。でも実際は米軍と相談するから、いきなり全部ということはないけど、いま米軍の費用を日本側が75%ぐらいもってるが、全部払え、払わないなら引き上げる、そうなら一番最初は沖縄の一部ということになるのではないか。

 自衛隊は増やす方向になる。いい機会ですよ。ヒラリーさんになってたら、今までと変わらない日米関係、今までと変わらない、ずるずるの世界が続いていたので、アメリカにとってトランプさんがいいとは思わないけど、日本の自立のためには間違いなく良い。もう頼れないアメリカってはっきりしましたから。自衛隊だけじゃなくて。

161113-03eastAsia.jpg

(3)どうなる東アジアの安全保障

 北朝鮮を今の姿にしたのはアメリカ、特にオバマ大統領。甘やかしたので、そこにつけ込んで核・ミサイル開発を続けた。トランプさんは対話すると言ってるが、北朝鮮にとってたぶんトランプさんは結局、歓迎できない。オバマさんのように常に引っ込み思案でいてくれた方が、北朝鮮は安心して力を伸ばせたけれども。

 さっき春名幹男さんが、中国は当面アメリカ軍が退いていったら喜ぶと言った、その通りだが、やがてそうでなくなる。やがて日本が本来の力を発揮してくると、一番青くなるのは中国。だから東アジア全体で言ったら、トランプさんの出現でものすごく変わっていくと思う。ヒラリーさんならさっき言ったようにずるずると続く。だから拉致事件も解決しない。

 さっき吉木誉絵さんから出た話をまとめて言うと、日本はほんとは(北朝鮮のミサイルから)守る気がなかった。守るんだったら必ずシェルターを作らないといけない。東京にも大阪にも全国にも地下に商店街たくさんある。ちょっと手を加えただけでシェルターになるのに全然やらないでしょ。

 尖閣諸島も、日米安保条約が今まであったからって、守れてますか?守れてない。石垣の漁民は全く漁ができなくなってる。だから本当に現実を見る良い機会ですよ。日米安保があるから中国も北朝鮮も韓国も遠慮してたと思うのは、見せかけであって、現実に魚を捕れなくなってる。小笠原でも、尖閣、石垣でも。

(吉木誉絵さんが竹島について言及したのを受けて)自衛隊ができる前に韓国は李承晩ラインを引いてしまった。竹島も独島と名前を変えて自分のものにした。それが敗戦後の世界。今までずっとそれが続いてた。ヒラリーさんになってたらまだそれが続いてた。これで(トランプ大統領就任で)終わりですから。みんなが気がついていけば必ず前に向かって変わります。

(北方領土について)アメリカとの絡みで言うと、もし北方領土のいくつかの島が返ってきたら、そこに日米安保を適用するんですか。アメリカ軍が出てくるのはロシアは受け入れられない。安倍さんとプーチンさんで話し合ってるひとつの中身は、領土を返した時に日米安保の適用内にするのか適用外にするのかという、とても重大な話。僕は日米安保の外に出すのは絶対反対。安倍さんがそれをやろうとしているわけではないが、選択肢の中にある。絶対反対。島が返ってきてもそこにロシア軍がいるという話。自衛隊も入れるかもしれない。でも国として無茶苦茶ですよ。

(春名幹男さんも青山さんのこの意見に同意した上で、「元防衛大臣が日露で地位協定を結ばないといけないと言われた。そんな馬鹿なことを言える防衛大臣が日本にはいる」)中国もロシアも北朝鮮も韓国も、特に自民党の中に手を入れてるから。だから自民党の部会とかで発言していても、明らかにロシア寄りの人、中国寄りの人、韓国寄りの人がいる。北朝鮮寄りの人もいるぐらい。

 僕は二島返還は絶対反対。

161113-04tpp.jpg

(4)どうなるTPPと日本経済

(民進党の野田幹事長がTPP採決は「アメリカ新大統領に喧嘩を売るような話になりかねない」と言ったことについて)アメリカの顔色をいちいち窺ってやっていく必要がないという時代に入っていってるのに。これこそ良いチャンスだと思う。さっきの安保の話はチャンスと言っちゃいけない、責任の話なので。でもTPPはアメリカが脱けるのであれば脱ければいいじゃないですか。日本がアジアをリードして、違うのを作ればいい。これこそチャンスだと思う。だからとりあえず今あるやつを決めておいて、その後アメリカが脱けるんだったら、潰れるんだったら、いったん潰して、新しいのを作ればいい。

 ヒラリーさんがTPP反対と言ったのは目茶苦茶。国務長官時代に自分でやってたのに。ああいうこと言うから落選する。

(TPPをやってほしい業界もアメリカにはある)両方から言われるから、トランプさんが決める。トランプさんは自分の得になることしかしないので、業界の声で、強い方を選びますよね。強い方がTPP賛成と言ったら、案外ころっと変わるかもしれない。

 今のTPPが発効しなくても、その方がいい。たとえばアメリカの農場で、穀物の中に、たとえば僕たちの知らない薬を入れて、その後牛肉も受け入れなきゃならないようになってたから。だからそれをいったん外した方が、日本が主導した方が、他の国も喜ぶ。




 ____________________________内容紹介ここまで


★前の週(11/5)における青山さんは、こんな感じでした(ツイート)。


 さて、トランプさんが勝利した当日は、私もかなりパニクってましたが、今は多少落ち着いてきました。

 ヒラリー・クリントンさんが落選して、アメリカや日本の左派がすごく落胆しているのを見るにつけ、また、下のような話を聞くにつけ、トランプさんが新大統領に選ばれてむしろ良かったのだろう…と考えを変えつつあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★『ぼくらの哲学(仮)』12月21日発売。予約受付中。
 内容は、月刊Hanada連載「澄哲録片片」のまとめ&加筆とのこと。

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1822-59df2f9e

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索