ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

松本京子さん入院情報・“ご譲位”有識者会議初会合・小池知事への懸念 青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■10/20放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

161020-00title.jpg

 青山繁晴さんが国会期間中につき、今日も収録放送です。
 収録日は10月18日(火)の午後7時~。

 番組で取り上げられたニュースは以下の通り。

(1)松本さん平壌入院情報 菅氏「回答差し控える」
(2)御譲位へ論点8項目提示 有識者会議初会合
(3)18年のご譲位想定 政府 法整備は来年視野
(4)IOCバッハ会長と小池知事が会談

(★)トラ撮り!コーナー
   横須賀の三笠保存会を政務で訪問。
(5)ノーベル文学賞 ボブ・ディラン氏への連絡断念
(6)電通・子会社も調査 新入社員の過労自殺受け
(7)現状では再稼働認めず 米山時期新潟知事
(8)今週にも元慰安婦支援開始 韓国財団
(9)大統領選が「ゆがめられている」 トランプ氏
(10)北朝鮮ミサイル発射失敗か 米韓発表

 太字強調した項目の発言要旨をご紹介。

※元動画はこちら(10月20日現在)。翌日ぐらいにURLが変更されるようです。変更後は、日が浅い時期であればDHCシアターの再生リストから、日が経っている場合はYouTubeの検索窓に「10/20 虎ノ門 青山繁晴」などキーワードを入力して探してみて下さい。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________
(1)松本さん平壌入院情報 菅氏「回答差し控える」

161020-01kyouko.jpg

※昭和52年に北朝鮮に拉致された鳥取県米子市の松本京子さんが現在、平壌の朝鮮赤十字総合病院に入院しているとの情報を、韓国の拉致被害者家族でつくる拉北者家族会の崔成龍代表が10月15日、明らかにした。

 自分の議員活動のなかで、拉致事件が一番苦しい。
 メタンハイドレートは目を見張るような動き。
 拉致事件は壁が厚い。
 どういう動き、僕が提案してるかは話せない。

 おととい、神戸で独立講演会に有本恵子ちゃんのご両親が来て下さった。
 政府認定の拉致被害者のご家族の中では一番ご高齢の有本嘉代子さん、90歳を超えて心臓の手術をなさった。
 恵子ちゃんが帰ってきた時に、病院じゃなくて、家で迎えてあげたいから。
 何十年も陰膳を作ってこられた。
2007年7月11日「アンカー」を参照。

 独立講演会の休憩時間に、有本ご夫妻は僕としばらくお話をされた。
 安倍総理は「内閣の最優先課題」と言ってきたが、世界は核とミサイル優先。
 家族会でも意見が分かれている。
 「拉致と切り離してほしい」
 「そうは言っても切り離せないだろうから、合わせてやってほしい」

 青山さんどうしたらいいか?と意見求められて、僕も答えるの苦しかった。
 切り離す意味はよく分かる。
 家族会代表(飯塚さん)は少なくとも「切り離してほしい」と話している。
 が、日本がずっとそれを言うと、日本だけ孤立してしまう。
 日本は憲法の激しい制約があり、自衛隊を活かすことができないでいる。
 諸外国と連携しないと取り返せないという現実。
 むしろ核・ミサイルと一緒に、拉致という深刻な問題あるから、北朝鮮を根こそぎ変えなきゃいけないという話の方がやりやすい面もある。
 正解がない状態。

 切り離すと、世界の誰もが思うのは、日本は国民を返してほしいから北朝鮮と妥協をして、お金を払ったりするのでは?と。
 そしてそれが北朝鮮の核・ミサイルの開発に使われるのではないかと、日本以外の全部の国、アメリカも含めてそう考えてる。
 アメリカも拉致被害者1人いるらしいとなってきたが、目の前の核に、事態が一変してるから、やはり主な関心が行っている。

 だから僕は有本嘉代子さんに、現実には「拉致を核・ミサイルと切り離すな」と日本は声高に言わない方がいいと思いますと。
 拉致を片手間にするな、忘れるなと言わなきゃいけないと。

 一方、明弘さんは、全然違う話を僕にされてて、つまりアメリカをもっと頼みにすべきだと。
 アメリカは大統領選挙、トランプさんが大統領になれば世界がひっくり返るし、ヒラリー大統領になったらいいかというと、日本の立場に立って拉致事件を一生懸命やってくれるとはとても思えない。

 明弘さんが言っている中身は、過去何十年で一番真っ当。
 アメリカを頼みにすべきだというのは、本当は安倍政権が頼みにならなくなってるという意味じゃないかと思う。
 苦しくて、その場で確認できなかった。
 娘を奪われた親御さんだから。

 僕は予算委員会にずっと出てるが、「日本のこころ」の中山恭子さん、拉致問題に深く関わってきた。
 5人の拉致被害者の方を北朝鮮に返さずにすんだのは、中山さんと安倍さんの働きかけが大きかった。
 明日10月19日、中山恭子さんと飲む予定。

 僕は中山恭子さん、自民党に戻られた方がいいと思う。
 質問時間が短すぎる。

 こないだの質問でとても大事なことを聞かれた。
 小泉政権、2002年の平壌宣言の中に、拉致被害者を返すと明言されてない。
 安倍政権になってからストックホルム合意で「再調査」、しかし再調査して、生存確認し、それでちゃんと日本に取り返すんだというのは合意に入ってない。
 だから恭子先生があえて聞かれたのは、安倍総理が平壌宣言やストックホルム合意をもとにすると言ってたら、拉致被害者は帰ってこないのだと。
 安倍総理は、「拉致被害者の救出は、安倍内閣の最重要課題のひとつです」と言った。

 質問時間がもう少しあれば、その後から本当の質疑が始まる。
 総理といえども、恭子先生と一緒になって5人を北朝鮮に戻さなかったんだから。
 でも総理の胸の内も、かきむしられるようではあると思う。
 そういう苦しい中で降って湧いたのが、松本京子さんの新情報。

※松本京子さん拉致事件の解説。
 鳥取県のHP
 2014年4月16日「アンカー」
 
140416-13kyouko.jpg
[2014年4月16日「アンカー」]

 北朝鮮はどうも、場合によっては松本京子さんだけを返して、その代わり、全部終わりにすると。
 その気配が前からある。
 詳しい話は申せません。日本の手の内を見せるわけにいかないので。

 今回の情報が、北朝鮮が松本京子さんを利用して、安倍政権を揺さぶって…。
 もし帰ってこられるならご本人も、家族や友だちも、どんなに救われるか。
 しかしそれで終わりにされるなら、簡単に、はい分かりましたとは言えない。

 何でこんなに複雑に引き裂かれるか。
 自衛隊を一切交渉に使えない。
 交渉に返せないんだったら、自衛隊が取り返しに行きますよと言って、初めて交渉になる。
 それが一切できず、話し合いだけ。

 犯人は北朝鮮という国家だが、北朝鮮が好き勝手にできる環境を作ったのは国民の責任。
 もちろん一番責任があるのは国会議員だが。
 この行き詰まってる状況で松本さんの話が出てきて、菅官房長官が答えられないのはそういう背景がある。

 松本京子さんが生存されてるのは間違いないと思う。
 僕なりにこれまで集めた情報では。
 けしからんが、北朝鮮は松本京子さんをカードにしてる。

※メール紹介
「今回の消息情報は韓国の拉致被害者家族会経由で伝わっている。
 先日の台風被害が酷かったから、日本の食糧支援が目当てでは?」

 いいご質問だが、その程度の要求ではない。
 日本は北朝鮮とも韓国とも一度も戦争したことはないが、日韓合意も含めて、あたかも戦争責任があるようなことを安倍総理も韓国に対してやるから、北朝鮮も当然、賠償金を寄こせとやる。
 拉致も何が悪いんだとなる。

 日韓合意、自分に責任がなくて10億円払う、他国なら絶対やらない。
 もうすぐ発売の「月刊Hanada」に書いたが、僕が慰安婦問題について説明してきたアメリカ人も、10億円払ったってことは、「20万人の朝鮮女性を性奴隷にして虐殺した」というのもそうだろう(事実だろう)と。

 じゃあ20万人のご遺体をどうやって処理したんですかと。
 韓国は簡単に嘘をつくが、20万人のご遺体を簡単に埋められるものではない。
 たとえば中国の文化大革命では、ものすごい数の遺体を川に流した。
 目撃されて、分かった。

 20万人ですよ?
 それも、戦争に負けるから、証拠隠滅でやったと。
 日本軍は武装解除される状態で、どうやって20万人も、全く証拠も残さず処理できるのか?

 遺体をどうやって処理したのかと聞くと、アメリカ、カナダ、オーストラリア、特に軍関係者は「あ、そうだよね」と夢から覚めたような顔をする。
 しかし膨大な数の人が「20万人」をどんどん信じていってる。
 そうすると北朝鮮は、そういう情報を集めてるので、食糧支援もさることながら、もっと莫大な支援をもらえると。

 松本京子さんは、推測だが、北朝鮮のより深い闇にはタッチしていないのではないか。
 返していいと思っているかもしれない。

 北朝鮮は日本を舐めきってる。
 100人以上拉致被害者がいて、24万人の自衛隊が毎日訓練してて、それをいざとなったら…という話すら出てこないから。
 ただ、ただ、憲法が原因。
 これは左、右、一致できる点でしょ。
 現場に行ってみて下さい。旅行のついででいいから。

 国民を守らない、取り返さない国が、国家ですか。
 国家ならざる国家にしてるのが、日本国憲法。
 そしたら、一致できるはずでしょ。

 予算委員会が終わって、福島瑞穂さんに声かけたら、悪魔を見るみたいな顔をされた。
 山本太郎さんがそこにいて、話しかけてこられたり、こういうのも国会ならではかも。
 呉越同舟で、エレベータに乗ったりするから。

 実は水面下で、これは交渉事なので有本さんご夫妻にも言わなかったが、安倍さんなりに動いてはいる。
 北方領土に関して「新しいアプローチ」と言われてるが、プーチンさんに通用するのか、日韓合意の二の舞にならないかと、みんな心配してるが、北朝鮮にとって実際に打撃になることを水面下で安倍政権はやっている。

 多少効果は出ている。動きがちょっと出てる。
 松本京子さんの名前がまた出てきたのは、その一貫であることはほぼ間違いない。
 だから、根も葉もない話とは言えない。


(2)御譲位へ論点8項目提示 有識者会議初会合

161020-02kaigi.jpg

 隠されてることも含め、大事なことがむき出しになってる。
 自民党現職議員として申すが、有識者会議の設置に反対でした。今も賛成ではない。
 有識者会議を作って、話をそっちに持って行くというのはやめた方がいい。

 誰一人、専門家がいない。
 水面下も含めて、議論した時、はっきり分かったのは、要は、専門家だと困るんです。
 本当の意見言うから、内閣の方針と合わないと困るので。

 有識者会議の今井敬経団連名誉会長は、専門家を招いて意見を聞くと。
 バッファ、緩衝材をかましてある。2階建て。
 もう一つは、女性・女系天皇、女性宮家の問題はやらないと。
 これはいい。
 これ日本の社会の困った点、もしやるってことになれば、議題になれば、概ね、やることになる。

 しかもこの場合、女性・女系天皇の区別もついてない。
 安倍さんは区別ついてるが、区別がついてない人もいる。
 前から言ってるように、父系・母系と言うべき。
 一緒くたにやると、もう天皇のご存在が終わってしまう。
 母系天皇になると、辿ることができなくなるから。

 もし、女性宮家を議論すると言ったら、それはつくることを水面下で用意しているということ。
 これは日本社会の活力を奪うこと。
 企業でも会議で議題にするということは、事前に概ね決めている。
 役人の世界ではもう準備万端。
 女性宮家を議題から外したのは安倍さん。

 専門家会合にしないで有識者会議にしたから、それができる。
 言うこと聞いてくれる。
 いいことに見えるが、有識者会議の財界人の座長が言うのではなく、内閣がちゃんと責任を持って言うべき。
 一部政治家が狙ってた、自民党の中にもいるが、一気に女性天皇容認とか、女性宮家を前段として作るとか、それはポシャった。

 もう一点、非常に重大な問題。
 共同通信は書いてないが、他の新聞の記事には書いてるところもあるが、お言葉、陛下のビデオメッセージには必ずしも左右されないって意味のことを座長はおっしゃった。
 お言葉に沿って結論まとめるのであれば、実質、政治介入になってしまう。
 内閣の方針を事前に刷り込んであって、そのとおりに動いてる。

 じゃあ大御心をどうするか。
 これも憲法1条から8条まで、天皇陛下に関わる規定は安定してるように見えて、安定していると僕は思わない。
 整理できてない問題がいっぱい隠されてる。
 それが表に出るのを止めようとしてる。

 NHKのスクープはリーク。
 新聞協会賞の表彰式やってたが、意図的なリーク、企んだ。
 僕は実は名前を聞いた。
 インテリジェンスが血眼に調べて、しかも最近聞いた結論は、最初に聞いた結論と違っていた。
 これは申しません。証拠がないから。
 インテリジェンス側は自信持ってる。
 僕の知ってる名前だった。
 1人じゃなく複数。意図的なリーク。

 その延長線上で陛下がメッセージ出されて、それに内閣は全部従うんだとなってしまったら、もうぐちゃぐちゃ。
 象徴天皇制と言っても、訳が分からなくなる。
 何よりも、今上陛下の尊厳に関わる。
 陛下が一番深く理解されている。政治に関わらないということを。

 いま言った3つのポイントが、共同通信の記事からは全然浮き彫りになっていない。
 加盟社に配信されるから、千数百万部、行く。
 読売・朝日よりもはるかに影響力。


(3)18年のご譲位想定 政府 法整備は来年視野

161020-03heisei.jpg

※天皇陛下の生前退位について、政府が2018(平成30)年の実現を想定していることが分かった。陛下はご譲位への思いを強くにじませた8月8日のビデオメッセージの冒頭でも「戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には、平成30年を迎えます」と言及。政府、与党内では「退位は18年がリミットというのが陛下の気持ちだ」との受け止めが広がっていた。また宮内庁関係者によれば、陛下は周囲に、再来年まではご在位されるという趣旨の話をされていた。

 さっきのニュースと矛盾するって分かります?
 
「戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には、平成30年を迎えます」

 今上陛下は非常に言葉を選ばれる。
 つまりご在位が30年に及ぶとおっしゃったが、それだけ。
 ご譲位なさる節目とはおっしゃってない。
 平成30年にご譲位なさりたいとはおっしゃってない。

※但しこのような報道もあります。
 (この番組の収録より前に伝えられたニュース
 宮内庁関係者によれば、2010年7月の『参与会議』で、陛下は「80歳になるまでは天皇を務めるが、高齢化の影響で務めを果たすのが難しくなる前に皇太子に『譲位』したい」と切り出され、そのしばらく後の会議では、「それでは平成30年までは頑張りますか」と具体的な時期を示唆される場面もあったという。


 おっしゃってないんだから、それを汲み取って、政府が法改正を、つまり一代限りにする時に、平成30年にご譲位できるようにするというのは、矛盾してないように見えるでしょ?

 ところが、これ僕は反対なんですよ。
 なぜかというと、これ一番危ないんですよ。
 つまり、陛下はそうおっしゃってないのに、こうおっしゃってるんだと汲み取って、しかもそれを錦の御旗にして、大御心だからやるんだと。
 それが一番、実は、天皇陛下のご存在を勝手に利用するっていう、悪い意味で、つながってきたんですよ、過去も。
 二千数百年の間に何度もあった。

 「平成紀」の取材で昭和天皇の側近の方々に会った。
 昭和天皇のお言葉、あるいは大御心は常に、アメリカ、イギリスのような民主主義国家、戦うなと。
 なぜなら、日本は民主主義国家だから。
 ヒットラーやムッソリーニのような成り上がりとは手を組むなと。
 ということをずっとおっしゃってたのに、たとえば陸軍を中心に、破竹の勢いのヒットラーと組むのが得策だ、陛下もそういう大御心なんだと、そう都合良く解釈した。

 側近の方々の話、僕は棺桶の中に持って行くことがたくさんあるが、昭和天皇は非常に苦しまれたと。
 一番大好きな友達と戦争してるような。
 統帥権持ってらして、いわば皇軍ですよね。
 だからよけいに苦しんでらした。
 それはなぜ起きたかというと、大御心が、本当は米英を駆逐することだというふうに、かなりの人が考えてしまうから、海軍も最後まで抵抗しきれなくて。

 安倍総理にそんな意図はないし、健全な部分をちゃんと持ってるが、平成30年と決めて動くことは、僕は賛成できない。
 僕と同じ意見の人も中枢部分にいる。

 要は、たとえば内閣がやってる世論調査、「陛下がビデオメッセージでこうおっしゃっている。あなたは賛成ですか、反対ですか」と聞くと、もう9割前後ぐらい賛成になる。
 やはり恐るべきものを感じると。
 陛下のお言葉を政治利用しようとする勢力が、今の内閣であっても野党であっても、共産党は天皇陛下のご存在をなきものにしたいと少なくとも前は言っていた、その共産党が主導権を持ってしまうと、たとえばご譲位の問題も、要するにもう(天皇のご存在自体を?)やめましょうとなりかねない。
 本当にぞっとすると。
 でもみんな、保身で何もできない。

 その中で、平成30年に決め打ちしていくというのは…。
 公式にはそう言ってないが、流れは間違いなく、そう。
 主権者、国民はここをよく見て考えて下さい。
 重大なところに差し掛かってる。


(4)IOCバッハ会長と小池知事が会談

161020-04koike.jpg

 都知事選の時、小池さんへの懸念を話した。

※「虎ノ門ニュース」7月14日、および7月21日参照。

 それでドッと非難囂々となったが、その懸念は、いま現実のものとなってると僕は思ってます。
 但し、想像以上の馬力を小池都知事が発揮してるのは間違いがない。

 天は見逃さないと思うのは、石原慎太郎元都知事。
 ちゃんと中国にものを言ったり、素晴らしいところも多々ある。
 が、都庁にあまり来なかった。

 小池知事はいま大変おそらく怒ってて、石原さんに聞いても「知らない」と。
 そんなにたくさん知ってるはずはない、都庁に来ないんだから。
 副知事、都庁の幹部が権力を持つ。
 気に入るよう報告だけしとけば、あとは好きにやればいいという都政にどうしてもなる。
 それが問われないまま、無事に終わるところが、表に出た。

 小池さんのすごいところは、タブーのはずの石原都政批判を真っ正面からやってる。
 そこは僕の予想を超えて、成長されて、馬力をつけてらっしゃるなと。
 思いつきの出馬じゃなかったと。

 が、たとえば豊洲の問題、盛り土したら汚染防げるんですか?
 地上波のテレビを側聞すると、大変だと。
 「強アルカリ性になってる!」と共産党はじめ騒いで、テレビも繰り返してる。
 が、コンクリートが良質であればあるほど、強アルカリ性になる。
 それが問題だとみんな騒いでるからびっくりした。
 それからヒ素、水銀出ましたとなってるが、非常に厳しい基準値より下もあるし、水銀の場合は多いとなってるが、国際基準からするととても低い。

 したがって、盛り土をしてればよかったわけではないが、小池さんの責任とは言わないが、でも小池さん流にメディアがかみ合っちゃうと、問題じゃないことが問題にされてて。

 たとえば本当の問題、東京都心部に東京ガスの施設があったら、その土壌は汚染されていいのかと。
 で、豊洲の市場は、実は造りから考えても、それから普通はああいう大きな鉄筋コンクリートの建物があると、下にむしろ地下スペースを造るのが普通で、そこに盛り土がてんこ盛りにしてあったら、耐震性もむしろ危ないっていうのが、専門家じゃなくても誰でも知ってるわけですよ。
 それが話が逆転してしまってるわけです。

 ネットではもうかなり正常化してると思います。
 が、地上波では逆転したままで、ネットを見ない人は、そのまま「恐怖の豊洲」になってる。
 じゃあ豊洲が仮にそうなら、東京湾はなぜ無事なんですか。
 東京ガスがずっと汚染してた責任はどこかに行って、その東京ガスは多額のお金ももらってて、追及されない。

 小池さんのひとつの欠点が出てるのは、都庁の役人、辞めた人まで遡及して処罰をすると。
 もしやるんだったら、退職金自主返納しかないが、自主返納と言いながら強制。
 法治国家にあってはならないこと。
 そのへんが、僕は都知事選の時に、たとえば都議会は解散できないのに(解散すると言ったり)、という話の、そのまんまやっぱり残ってしまってる。
 それが馬力とかみ合うと、話がおかしくなる。
 そこはやっぱり元に戻すべき。

 処分も大事だが、何より大事なのは、なんせ、談合というべき、99%、こう話が合っちゃってるというところは、むしろ徹底的にやらなきゃいけないが、だからこうメディアも上手に使って、小池さんは上手に戦ってて、度胸もあって突破力もあるが、行政マンとして、じゃあ豊洲は使わないのか。

 築地自体は、もう80年だから、もちろん大震災来た時に大変なことになる。
 豊洲を使わないんだったら、たとえば築地を半分つぶして、まず高層化して、とやるのか。
 じゃあその財源どうするのかという行政としての話にもう持っていかないと。
 だいたい東京オリンピックとの、パラレルで整備していくはずが、それもおかしくなってるし、何より東京都民が自分の台所を信用できなくなる話ばかり。

 それも根拠あることなら全部直さないといけないが、地下にスペースがあるから信用できないとか、水が強アルカリ性になってるから困るとかいうのは、これ嘘ですから。
 それを都知事自身が是正しないといけない。
 これ勝手にメディアが言ってるって話じゃなくて、もとを、小池さんがきっかけ作った面もあるんだから、自分で修正しなきゃいけない。

 そうすると、オリンピックも、小池さんの責任じゃないことまで言って申し訳ないけど、たとえばボート・カヌー会場が東京でなくなるんだったら韓国に持っていこうかという怪しい動きまであって、さっそく朝日新聞に載ってる。
 復興五輪ということをはっきりさせるために宮城県が出てくるのはいいけど、たとえば埼玉県の上田知事が、俺が言ってないこと勝手に言ったとかいうのも、小池さんの癖がちょっと出てるところがあって。

 こんなにヒロインになっちゃうと、もう途端に都庁でものを言う人はいないし、テレビはみんないったん小池さんを持ち上げて、どっかで落とすつもりですよね。
 そうするとまた、東京オリンピックが近づいてくるのに、あらぬ方向に行きかねない。
 小池さんの馬力、指導力をそこに発揮してもらって、東京オリンピックを成功に導く、そのためには理念をはっきりさせなきゃいけない。

 ロス五輪をきっかけにおかしくなって、立候補する都市も減ってきてる。
 それを食い止めることをたとえば理念にするんだったら、それをはっきり理念として出す。
 復興五輪だから宮城ということじゃなく、復興を組み入れるんだったら福島原子力災害も含めて理念をはっきりさせる。
 そのことも今やらないといけない。

 バッハ会長が「もったいない」という日本語を使ってみせたが、じゃあ清潔なオリンピックをどう復活させるかっていう理念に結びつくってことをはっきりさなきゃいけない。
 その中に実は豊洲の問題も絡んでしまってる。
 この入り乱れたのを断ち切るのは小池さん自身でやるしかない。
 その時に謙虚にやらなきゃいけない。

 違うご意見の方、多いと思います。
 これでまた非難囂々でしょうが、しかしこうヒロインを作り上げて、その後落とすというのは、小池さんニュースキャスター出身だから百もご承知のはずだから、もうそれに踏み込んでいかないと取り返しつかなくなるということを心配してます。




 ____________________________内容紹介ここまで


 省略しましたが、
 (6)電通・子会社も調査 新入社員の過労自殺受け

 青山さんのブログに「虎ノ門」でこのニュースを取り上げないのは、電通に遠慮してるんじゃないかという書き込みが来たそうです。
 「そんなことはあり得ない」と番組スタッフ否定。
 青山さんも「何で僕らが電通ごときの言うこと聞かないといけないんですか。そんなこと絶対ないですからね!」


※今後の放送について、青山繁晴さんが10月19日付のブログで告知されていたので、紹介しておきます。

 「虎ノ門ニュース」は、収録によって、一度も休まずに参加を続けています。今後も国会日程によっては収録をしますが、生放送の機会を増やすためにスタッフと協議を重ねて、木曜から月曜に移動することに決しました。
 月曜の朝は、国会日程が無いことが多いからです。大半の議員がまだ地元選挙区から帰京していないためですね。

 木曜の参加は、10月27日が最後になります。
 国会日程は動くので、まだ分かりませんが、今のところは生放送がやれそうです。
 そして10月31日の月曜日から、月曜に移動します。

 皆様、お間違えなく!
 私も忘れないよう、カレンダーにメモφ(・ω・ )かきかき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★『アメリカ・ザ・ゲンバ - America at the Scenes -』
 新書で11月9日発売。
 2003年の『世界政府アメリカの「嘘」と「正義」』に加筆。
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1810-a9487fbb

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索