ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

豊洲と五輪会場見直し、小池知事の着地点は?…Tweetまとめ16.10.01~16.10.15

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 ここしばらく、テレビの情報番組は、豊洲問題と五輪会場見直し問題ばかりが目立っているような…。

 私は大阪在住ということもあり、どちらもさほど関心はありません。
 だから全く詳しくないんですが、これらの問題を扱っているテレビを見ていると、何だかモヤモヤした感覚になります。

 特に豊洲問題は、「こんな大ごとになるような問題だったんだろうか?」という感じで…。

 おそらくそれは9月半ばの段階で、関西ローカルの番組で藤井聡さんや高橋洋一さんが東京のテレビ報道に疑問を呈していたのを、見ていたからだろうと思います。
※藤井&高橋コンビは、五輪開催費用が当初の4倍以上になってるという問題でも、東京の番組とは違う見方を示してました(10/1「正義のミカタ」冒頭)。
 
 その後、ネットや週刊誌などで、既存メディアの報道のあり方を疑問視する記事がいろいろ出たようです。

 ネットでは、私は山本一郎さんの見解(9月25日・10月9日)を読む機会に恵まれました。

 藤井聡さんはその後、東京のメディアにも出演されましたね。

 東京のテレビで主流になっている話(豊洲は危ない)が正しいのか?
 それとも、主流になっていない話(危なくない)が正しいのか?

 テレビの情報は一方的なので(いつものことですが)、私のような素人は、思わずそちらに引っ張られそうになります。

 最近報道された、地下空間の大気から国指針の7倍の水銀が検出されたという件も、最初はドキッとしたけど、ネットでは「WHOの基準の4分の1だし、そもそも人が日常的に入る場所ではないから問題ない」といった声も出てますし…。

 とにかく豊洲に関しては、東京のテレビを見ている限り、一方の声しか聞こえてこず、何ともすっきりしません。

 「TVタックル」で、藤井聡さんの解説に対して、たけしさんが「(豊洲は)ちゃんとしてるじゃないかってなっちゃうと、我々はどうなっちゃうの?」と言っていたのが、ある意味、ヒントなのかも。

 要するにテレビ的には、豊洲が本当に危ないのかどうかはさておき、「危ない」にしておく方が都合が良いということなのでしょう。

 藤井さん自身は、たけしさんの言葉を、「『東京都が悪い』と朝から晩までワイドショーは非難し続けたので、振り上げた拳を降ろすところに困っている」という意味に受け止めたそうです(「ザ・ボイス」10月13日 31:50頃~)。

 同時に、藤井さんは、「無理してでも、どこかに東京都の悪いとこを見つけて、非難しようとする空気はまだ残るだろう」とも言っていました。

 それと関連しますが、いつまでも犯人探しに重点が置かれているのも気になります。
 「とにかく都庁の役人を叩いておけば視聴者ウケする」と考えているかのような…。

 もちろん責任の所在を突き止めることは大切だし、責任者にそれ相応の責めを負ってもらうのも当然のことでしょう。

 ただ、一方で、築地から移転予定の仲卸業者さんたちが、置いてけぼりにされているようにも見えます。

 生活がかかってるのに、先に進めない状態でほっとかれたら、たまりませんよね。
 移転延期で生じる補償の問題とか、どうなってるんでしょう?

 そして小池さんは、この問題をどう決着させるのでしょうか?
 着地点はちゃんと見えてるんでしょうか?
 外から見てると、ちょっと心配になってきます。

 さすがに東京のテレビでも、そういう方向の話をする人がちらほら出てきているようです。


161018-01map.JPG
[10月17日 関西テレビ「ワンダー」より。画像クリックで拡大]

 東京五輪のボート・カヌー競技会場の見直し問題もややこしくなってきてますよね。

 東京の「海の森」はお金がかかりすぎるから、宮城県の「長沼」に変更しようかという方向になり、そこに埼玉県の「彩湖」の話もでてきて、三つ巴状態。

 見直しに反対しているのが(予定通り「海の森」でやれと言っているのが)大会組織委員会だけなら、「また利権絡み?」って話にもなるんでしょうが、今回は、ボート協会などの競技団体やアスリートからも反対ないしは疑念の声が出てるんですよね。

 加えて、競技団体に対して東京都から事前に何の相談も情報提供もなく、そのうえ、東京都の調査チームが「長沼」案を出す前にすでに小池知事と宮城県の村井知事が会っていたことも明らかになったりで、テレビ的にも「何なんだ?」って感じに少々なっているようです。

161018-02table.JPG
[10月17日 関西テレビ「ワンダー」より。画像クリックで拡大]

 アスリートの意見としては、たとえばカヌー競技のリオ五輪メダリスト羽根田卓也選手は、「東京五輪なのに会場が東京と違うなら寂しい。ぜひ、東京でやれれば」と、「海の森」押し。

 が、アスリート全体では「海の森」派は少数で、「彩湖」が一番人気らしいですね。

 5大会連続で五輪に出場した武田大作選手は、「『海の森』は海水だし、『長沼』は遠い。どちらも『アスリートファースト』ではあり得ない。落としどころとして埼玉県の『彩湖』が良い」と言っていました。

 そしたら、10月14日になって、埼玉県の上田知事が「彩湖で受け入れる用意があることを表明する」というコメントを発表。

 何でこのタイミングで出たかというと、実は、小池知事が同じ日の定例会見で、「埼玉県から熱い要請は聞いていない」と述べたのがきっかけだったと。

 これに対し、上田知事が、「申し入れや事前相談は一切ないのに辞退のしようがない」と小池知事の発言を否定したうえで、受け入れ表明をしたという流れ。

 もし会場を変更するなら、国内だけでなく、IOCや国際ボート連盟など海外の説得もしなきゃいけないわけで、小池さんも大変ですね。

 しかも「アスリートファースト」と最初に明言した以上、選手やスタッフの意見も無視はできませんし…。

 しかし、小池さん、全体的に風呂敷を広げすぎてませんか?

 もちろん、マスコミが過剰に「後押し」してしまっている面もあるとは思いますが、ご本人の想定を超えた広がりになっているような印象が私は否めません。

 いや、したたかな人だから、そこも織り込み済みなのかな??

 とにかく、豊洲問題にしろ会場見直し問題にろ、誰かが開けなくてはならなかったパンドラの箱を、開けてくれたのが小池さんなのでしょう。
 少なくとも、多くの都民の方はそう感じてますよね。

 政治手腕は確かな人だと思うので、紆余曲折はあっても、収まるところに収めてくれるのでは?
 もちろん、それには都庁の役人や都議など、周りの協力が不可欠ですが…。


【10/18 17:30追記】
 拙記事UPから約半日。
 明らかに風向きが変わってきました。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 婦人科で…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【10月1日~10月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2016年10月01日(土)

このあと朝生に杉田水脈さんが出演! それはそうと、何でテレビ欄に青木理ごときの名前が載るの?特に皇室に詳しいわけでもないのに。それどころか「皇室報道で敬語を使うのはおかしい」と言うような人。今夜も頓珍漢な主張をしそう。dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/p… pic.twitter.com/NG5hFdf78m
posted at 00:37:20
161001asanamaAoki.jpg

視聴者への質問が「あなたは女性天皇に賛成?反対?」。この質問文では「反対」が少なくなりますね。「女系天皇に賛成?反対?」と聞くべきではないでしょうか。そもそも女性天皇と女系天皇の違いを分かっている視聴者はどれほどいるのだろう? #朝生
posted at 01:41:19

視聴者アンケート、やっぱりの結果。設問おかしいから。平沢「女性天皇と女系天皇を混同してる」三浦「もし混同してるとすれば、女性・女系の違いを国民が大事だと思ってない事の現れ」よしりん「その通り」。竹田「じゃなくて知らないから」。そう、この設問のようにメディアが混同させてるの。#朝生 pic.twitter.com/WKKcALlz44
posted at 06:11:24
161001asanamaAn.JPG

 * この日の朝生の実況ツイート(50数件)は10/1付にまとめました。

【産経抄】語るに落ちた菅直人元首相 最高裁で扱うほど大層な名誉の持ち主なのか? www.sankei.com/column/news/16l… 「菅氏は首相経験者として、力を注ぐ場所を考え直した方がいい」。いや、変なところに力を注がれて国益を損なわれるよりは、逆に訴訟に集中させた方がいいのでは。
posted at 14:14:49

在米沖縄県ワシントン事務所長を沖縄県議会へ召還求める 自民党県議、不適正ビザでの活動継続方針を問題視 www.sankei.com/politics/news/… 産経は批判的だが沖縄ではこんな声も。twitter.com/andakueboja/st… twitter.com/andakueboja/st…
posted at 14:30:31

正義のミカタ 10月1日 www.youtube.com/watch?v=WJK9nT… 冒頭、東京五輪の開催費用が当初より膨大になってる問題で、藤井聡&高橋洋一コンビが、また東京の番組では報道されない話をしてる。
posted at 14:41:21

正義のミカタに山口敬之さん登場。www.youtube.com/watch?v=WJK9nT… 41:30~ 国会のスタンディングオベーションについて。山口さんが経緯説明。その後、民進党も以前やってたという話に。巨人師匠「アホやね民進党」 pic.twitter.com/dp81bCy31A
posted at 14:59:09
161001mikata1.jpg
161001mikata2.jpg
161001mikata3.jpg

 * 「正義のミカタ」10月1日の動画、リンク切れになっています。現在はこちらで視聴可能です。


■2016年10月02日(日)

朝日新聞 日本刀に対し鈍感この上ないダブルスタンダード www.zakzak.co.jp/society/domesti…
★9月7日の朝日新聞朝刊「ニュースQ3」欄の「陸自エンブレムに日本刀 なぜ?」
★9月6日の朝日新聞夕刊の文化欄の「日本刀じっくりうっとり-『刀剣女子』の来館急増」
posted at 14:11:39

今夜10月2日(日)18時57分~、テレ朝系列で慰安婦問題が取り上げられるようです。坂上忍さんと美輪明宏さんの冠番組ですが、パネラーに宮崎哲弥さんと長谷川幸洋さんがいるので、少しは期待が持てるかも? tv.yahoo.co.jp/program/212564… pic.twitter.com/bYi6F1WcjK
posted at 14:24:09
161002TVasahi.jpg

坂上忍×美輪明宏の番組、「日本は女性蔑視の国とみられている」というテーマで慰安婦問題が少し取り上げられたが、モーリーさんの解説は、慰安婦問題がボコ・ハラムの「性的奴隷」と同列に扱われてしまっているという話が柱で(sex slaveという同じ単語)、私が想像してたのと違ってました。
posted at 21:08:33

続き)英語によるニュースの発信の問題(海外メディアの支局が減少)、記者クラブの弊害、日本政府の発信不足、これらももちろん大きいですが、「韓国の挺対協などが日韓合意を無視して、慰安婦像を欧米に建てるなどの活動を未だに続けている」、すなわち韓国も悪い、という話にはなりませんでした。
posted at 21:12:33

長谷川幸洋さんが「外務省がcomfort womenと英語にない言葉を訳した事から認識のズレが生じた」言った時、美輪明宏さんが「言い逃れしようと思ったんでしょ」と。「酷い事したのに外務省はそれを隠そうとした」という文脈で言ってるように聞こえましたね。@okame8mokutyuu
posted at 21:17:24

続き)あるいは「日韓合意を守ってない韓国」の話も出たけれども、編集でカットされたという可能性もありますね。テレ朝だし。
posted at 21:23:27

坂上忍×美輪明宏の番組。富坂聰と吉村崇(芸人)の中国解説も酷い。中国側の目線。「中国はヤバイ国だというイメージがあるが、そうではない」「南シナ海の仲裁裁判所裁定、日本人の裁判官が入って中国の主張が否定された」「その仕返しで尖閣諸島に漁船を大量に送り込んだ。尖閣を取るためではない」
posted at 22:08:24

続)「世界の有力企業のトップ3は中国の銀行。中国が世界経済をリード」「バブルははじけてない」。長谷川幸洋氏が「中国寄りすぎ」と反論するも、富坂氏が「その発想自体がダメ」。美輪明宏も中国アゲ日本サゲ。
★孫向文さんのツイートもご参照。twitter.com/sun_koubun/stat…
posted at 22:17:59

モーメントの使い方 syncer.jp/twitter-moment「16年10月にTwitterに新しく加わった、モーメントという機能について、初心者向けに解説していきます。現在、著者の環境ではデスクトップでしかモーメントの機能を使えないので、まだスマホアプリの解説はありません」
posted at 17:53:10


■2016年10月03日(月)

【門田隆将の新聞に喝!】新聞は蓮舫代表の二重国籍問題を正確に報じたか? 重要なファクト隠し論点をすり替えた「朝日」「毎日」www.sankei.com/column/news/16… 告発がなければ二重国籍のまま野党第一党党首となっていた。これが問題の核心だが、朝日・毎日は論点をすり替えた。
posted at 00:52:54

民進党の蓮舫代表、早くも少数派に…赤松グループが離反し、旧維新グループも割れて党内勢力図が様変わり www.sankei.com/politics/news/… 勝ち馬に乗った人たちが、期待通りの役員人事をしてもらえなかったので、早々に蓮舫に見切りをつけた。
posted at 00:54:19

【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】日本の敵は日本人なのか このままでは慰安婦関連資料もユネスコ記憶遺産に登録される www.sankei.com/premium/news/1… 外務省は「南京大虐殺」登録の反省から、制度改革をユネスコに働きかけてきたが、現在進行中の慰安婦登録には適用されないと…
posted at 13:37:54

国会「蓮舫劇場」いよいよ開幕!公開質問状も大反響 agora-web.jp/archives/20218… 今日の予算委員会で、このあと、二重国籍者を国会議員から排除するための、いわゆる蓮舫法案を提出している日本維新の議員が質問に立ちます。15:44~下地幹雄議員 16:30~足立康史議員
posted at 13:51:41

民進党・前原誠司元外相が稲田朋美防衛相を追及もブーメラン。「質問通告にひとつも文句を言わず答えた」→国交相時代に「事前通告がないから答えられない」www.sankei.com/politics/news/… 例のスタンディングオベーションもそうだけど、民進党の人たちって政権時代の記憶を喪失?
posted at 13:55:31

消えた米国人大学生、濃くなる北朝鮮の影 脳裏に浮かぶのは…「奪還」www.sankei.com/column/news/16… デービッド・スネドンさんのご両親も、めぐみさんのご両親ら日本の拉致被害者家族と同じように、必死に息子を探してきた。「今、どうしているのか。…ただ知りたい」
posted at 14:58:05

共産党の赤嶺氏が高江ヘリパッド問題で、環境破壊がどうのこうの言ってたが、反対派プロ市民がジャングルの中の希少なヤンバルの植物を伐採したことや、ガソリンをたっぷり燃やしながら連日1000台近い車両の往来で森を汚していること等はスルー。www.facebook.com/keijiyoda/posts/…
posted at 15:49:14

日本維新の足立康史議員「蓮舫氏は真ん中(国籍の選択)をやってなかったんじゃないか。本人は『努力してきたからいい』と仰ってるが、これは義務規定。果たしてないとすれば30年間違法状態。ご自身の戸籍謄本を見れば明日中に分かります。ぜひ会見で説明を。もし真ん中やってなかったら嘘つきです」 pic.twitter.com/hMUzkRdccQ
posted at 16:52:52
161003adachi.JPG

維新の足立康史さん「経済はマインド、期待形成が大事。国会で民進党さんのような質問がテレビで何日も流れると、景気にも悪いと思う」。場内爆笑。長妻氏など民進党理事が議長に抗議するも、続行。あとで委員長(浜田靖一氏)が「足立委員、発言には十二分にご注意を」。
posted at 17:11:58

維新の足立康史さん「民進党さんが、すぐ首切り法案とか、残業代ゼロ法案とか、完全なるレッテル。あえて言えば残業代込み法案。のらりくらり遅くまで残ってる人に渡すのではなく、成果を上げる人材にちゃんと報酬が渡る仕組み。工場で働いてた時代と違う。レッテル貼りはやめていただくように」
posted at 17:17:47

豊洲問題について、維新の足立康史さん「風評が広がるのは地域にとっても不幸だし、東京ほど発信力がある所でやられると、日本中が同じゼロリスクを求めざるを得なくなる」(続く
posted at 17:24:51

続き)足立さん「地元で町長選挙。維新は負けたが、大阪の自民党はもともと無害化されてるダイオキシンを完全無害化すると言って選挙した。我々は無害化されてるから適切に法に従って処理しますと言った。『完全無害化』には負ける。でもそれを政治家がやり出したら、日本の環境政策は無茶苦茶になる」
posted at 17:25:11

ノーベル医学・生理学賞 東工大 大隅良典栄誉教授 10月3日 18時35分 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 細胞が不要になった、たんぱく質などを分解する、「オートファジー」と呼ばれる仕組みを解明したそうです。おめでとうございます!
posted at 18:39:47


■2016年10月04日(火)

笑った。仮に村上春樹氏がノーベル賞獲ったとして、その時に茂木健一郎氏がどう反応するか注目ですね。twitter.com/kenichiromogi/… twitter.com/kenichiromogi/… pic.twitter.com/fbjn4Jl3eq
posted at 14:47:31
161004mogi.jpg

自民にも「二重国籍」議員がいた 岡山県選出の参院議員小野田氏「米国籍離脱手続き中」www.sankei.com/west/news/1610… 7月の参院選で初当選した小野田紀美氏が米国との二重国籍状態。蓮舫報道を機に事務所が確認したところ、米国で国籍放棄の手続きをする必要があることを知った。
posted at 14:55:33

蓮舫氏の二重国籍への批判を、本質ずらして「ヘイトだ、差別だ」と言ってた左派は、米国との二重国籍状態が発覚した自民党の小野田紀美参院議員のことも、当然同じ理屈で庇うんでしょうね?
posted at 15:18:31

二重国籍・蓮舫議員と小野田紀美議員の違い、日本維新の足立康史議員の解説動画が分かりやすい。twitter.com/take_off_dress/… 足立議員が昨日の予算委で使ったパネルもご参照。蓮舫議員は真ん中(赤)の義務違反。小野田紀美議員は上(黄)の単なる努力義務違反。全く違う。 pic.twitter.com/fjOTqeGZ7Y
posted at 19:51:08
161003adachi.JPG

後任には「心優しい人を」 国連の潘基文事務総長が注文 www.sankei.com/world/news/161… 後任には、自分の周りのスタッフに自国人ばかり入れたり、特定の国の歴史認識を批判したり、特定の国の憲法改正の動きを批判したり(内政干渉!)しない、フェアな人をお願いします。
posted at 15:08:29

1964東京(1)「めぐみ」と「聖子」秋晴れの開会式の5日前に生まれた2人 www.sankei.com/premium/news/1… 横田めぐみさんと橋下聖子さんは同じ1964年10月5日生。生年は違うが吉田沙保里さんも10月5日生。聖子さんと2人で、めぐみさんについて話した事もあるそう。
posted at 18:04:15

北部訓練場の暴行で逮捕 容疑者は社民・福島瑞穂議員らと接点 www.sankei.com/politics/news/… 元しばき隊・男組・高橋こと添田充啓逮捕 blog.livedoor.jp/the_radical_rig…
posted at 21:19:35


■2016年10月05日(水)

[2016.10.1]青山繁晴 On the road www.youtube.com/watch?v=imxaQ…
苦労す! いやクロスFMの新番組にいきなり補足! shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 01:27:05

参院予算委で、福山哲郎が中国による尖閣周辺の領海侵犯は安倍政権になってから増えた、安倍政権が悪いと印象操作しようとしてたが、稲田防衛相の言うとおり民主党政権下の尖閣国有化が原因で増えたというのが正しい見方では? 国有化は2012年9月11日。安倍政権発足は2012年12月26日。
posted at 11:13:44

蓮舫代表は小野田紀美議員と同じく戸籍謄本を公開せよ agora-web.jp/archives/20218… 「戸籍謄本を公開すれば、疑いは晴れる。自民党の1年生議員が出せたものを、民進党の代表が出せないことはあるまい」
posted at 11:23:58

【台湾有情】夢のお告げで“里帰り”した日本兵の神像…取材もお告げだった! www.sankei.com/column/news/16… 「中華航空の対応にも心を打たれた。日本の航空会社は、神像は「貨物室で」と客室への持ち込みを断ったが、中華航空は座席の手配に応じた」
posted at 12:56:26

民進・蓮舫代表の「二重国籍」問題を不問に付す自民 今からでも遅くはない、辞職勧告を突き付けよ www.sankei.com/premium/news/1… 自民党内で危機感を募らせる議員として、伊吹文明さん、小野寺五典さんとともに、青山繁晴さんの声も紹介されています(4/5ページ)
posted at 13:02:00

10月8日(土)午後0時40分~ 大阪市立中央区民センターにて、家族会の飯塚代表ら拉致被害者家族の講演、山口采希さんのミニコンサート等。大阪ブルーリボンの会主催。入場無料。事前申し込み不要ですが、座席確保をご希望の方はこちらを。forum.osaka-blueribbon.org/ pic.twitter.com/gT3E2jgVlF
posted at 13:38:03
161005rachi.jpg

昨日ブログで紹介した、沖縄・高江の住民の依田啓示さんが経営するエコ系のお店「カナンスローファーム」を、福島瑞穂の公設秘書がツイッターで営業妨害。twitter.com/mbaby48443861/…
posted at 14:36:40

基地内に侵入する沖縄極左 www.youtube.com/watch?v=YKsFjD… 笑ってる場合じゃないんだが、つい笑ってしまった。だって、ドラえもんが「ひーとーごーろーしー。痛い、おっぱい触った。エッチー」って…。
posted at 15:58:05

稲田朋美 防衛大臣 蓮舫に論破など絶対にされない強さ!毅然としたブーメランが勇ましい感動の国会中継 2016 最新10月5日 www.youtube.com/watch?v=nNHcip… テキスト www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 16:26:35

韓国側が安倍総理による謝罪を求めていることに関し、総理が応じない意向を示した件で、河野洋平「もっと寄り添った言い方があった。人間性の問題」。嘘つき中韓に寄り添い、同胞を貶めても平然としてられる貴方の方が、人間性に問題あると思うわ。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 19:01:23


■2016年10月06日(木)

【ノーベル賞】「韓国の現実はみすぼらしい」… 受賞続く日本に韓国主要全紙が社説 www.sankei.com/world/news/161… 韓国では、「短期的な成果を重視し、政府の支援金は2~3年内に目に見える成果が期待できる分野を選び分散投資。成果を立証する研究だけが量産されている」
posted at 00:35:15

10/5ザ・ボイス モーリーさん www.youtube.com/watch?v=6bdG00… 蓮舫二重国籍、騒動の背景(発言の二転三転など)の解説が英語でほとんど発信されず、日本の左派メディアの「蓮舫批判はレイシズム」という社説が英語に。日本を知らない海外メディアは「差別だな」と四捨五入。
posted at 00:48:29

【阿比留瑠比の極言御免】日韓合意、河野洋平元衆院議長の愚説に呆れる 誰の後始末なのか www.sankei.com/politics/news/… 「安倍首相をはじめ現在の政府は今、むしろ河野氏らの後始末に悩み、追われているのである。そこに気づくべきだろう」。きっと死ぬまで気づかない。
posted at 08:31:02

【北海道が危ない 第3部(上)】小樽を見下ろす中国系の“要塞”は高台の元国有地 米軍の重要港が丸見えだった www.sankei.com/premium/news/1… 「日本の土地はいつまで外国資本の餌食になるのか? 政府は4日の衆院予算委員会で、外資の土地買収に対処することを明言した」
posted at 08:33:49

いま何気にNHKに会わせたら、参院予算委で山本太郎が質問してて、その横に映ってる三原じゅん子さんがすごい目で睨んでた。少しブツブツ言ってたが、「何言ってんのよアンタ…」的な感じ?
posted at 15:42:07

菅、稲田氏 パーティーで白紙領収書 総務相「問題ない」mainichi.jp/articles/20161…「多くの国会議員のパーティーで白紙領収書のやり取りが常態化していることがうかがえ、道義的な問題が残りそうだ」。共産党以外、心当たりがあるのでは?民進党はどうコメントしてるんだろう?
posted at 22:36:28

TBSで死刑囚擁護特集。獄中で死刑囚が苦しんでいると。不幸な生い立ちだったからやむを得ないとでも言いたげ。被害者らがいかに理不尽に無残に殺害されたかには全く言及せず。遺族でなくても胸が悪くなる。特集の終わりに、星が「明日、日弁連が死刑廃止の…」。やっぱり。死刑廃止プロパガンダ。
posted at 23:39:56

蓮舫代表は国籍法違反を「自供」した agora-web.jp/archives/20219… ワイドナショーで武田鉄矢氏が芸能人時代の蓮舫を「芝居が下手だった」と言ってたことを思い出しました。芝居で、部屋に入ってきて「○○さんが殺されました!」とセリフを言う前から、それが顔に出てたと。
posted at 23:47:04


■2016年10月07日(金)

ほとんど報道されてませんね。
■波紋広げる日弁連の「死刑廃止」宣言案…被害者支援の弁護士らが反対声明
「強制加入団体として許される範囲を超えている」「一方的な多数決、許されない」「被害者の苦しみを想像できていない」「正義の押し売り」www.sankei.com/affairs/news/1… twitter.com/koshiba_nori/…
posted at 00:39:39

テキスト→【民進・蓮舫代表会見詳報(2)】日本国籍選択宣言の日「個人的な戸籍の件は、みなさまに話そうと思わない」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 03:23:57

【「慰安婦」日韓合意】平和賞候補のコンゴ医師、日本政府は「許しを求めなければ」…ソウル平和賞を受賞 www.sankei.com/world/news/161… 遠い国の、日本と縁もゆかりもない人が、英語の報道(慰安婦=性奴隷が拡散されている)を見てたら、普通こうなると思う。
posted at 03:27:22

仕事が終わらん…。息抜きにベランダ出てみたら、オリオン座が南中してて、すごくきれい~(^▽^)(大阪市内)
posted at 03:41:58

「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さんの発言に犯罪被害者ら反発「気持ち踏みにじる言葉だ」 日弁連シンポで死刑制度批判 www.sankei.com/west/news/1610… 「人間が人間を殺すことは一番野蛮なこと」と言うのであれば、まず被害者側に寄り添うべきでは。
posted at 14:37:42

日弁連が謝罪…瀬戸内さん「殺したがるばかども」発言で 「被害者への配慮なかった」 www.sankei.com/west/news/1610… 「表現は確かに強いと感じたが、瀬戸内さんの思い切りよい持ち味でもあり、そのまま使うことになった」。予め知ってて流したのね。で、ご本人の謝罪はなし?
posted at 18:54:27

日弁連 「死刑廃止」宣言案を採択 参加者は約800人 www.sankei.com/affairs/news/1…「採択に参加したのは、786人。このうち、賛成が546人、反対が96人、棄権が144人だった」/反対派の弁護士もいる。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 18:59:27

日弁連の「人権擁護大会」に弁護士のほとんどは関心がない。出席者は全国約3万7千人の弁護士のうちわずか数%。参加できない場合も委任状による議決権行使が認められていないため、足を運んだ人しか意思表示ができない。「死刑廃止宣言」も、ごくわずかな一部の弁護士による意見表明でしかない(続く
posted at 19:04:43

続き)ソース:【熱血弁護士 堀内恭彦の一筆両断】容認できない 日弁連の「死刑廃止」宣言 www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 19:07:00

日弁連 死刑廃止目指す宣言採択 反対意見で紛糾も www3.nhk.or.jp/news/html/2016… いまニュース7でもやってましたが、反対派の声や動きをけっこう詳しく伝えてた。
posted at 19:24:12

【北海道が危ない 第3部(下)】10年後は「中国32番目の省」…「中国人に不動産を斡旋する最終目標は永住だ」www.sankei.com/politics/news/… 尖閣の防衛ももちろん大事ですが、北海道はじめ全国の不動産が中国資本に買い上げられている問題(合法的侵略?)も喫緊の課題。
posted at 14:43:48

吉本新喜劇、井上竜夫さんが死去 74歳 たつじいの愛称、おじゃましまんにゃわ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007… 関西人なら誰もが知っているギャグ「おじゃましまんにゃわ」…もう聞けないんですね(T_T)
posted at 15:57:51

「憲法9条にノーベル平和賞を」 は受賞逃す headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn… 鷹巣直美共同代表「韓国、マレーシア、コスタリカなど世界中の皆さんに心からの感謝とお礼を申し上げる」。韓国?/小西は前から熱心に取り組んでいる。blogs.yahoo.co.jp/konishi_hiroyu… pic.twitter.com/lFt1fzCint
posted at 19:17:14
161007konishi.jpg

いま小西ひろゆき議員のツイッターにアクセスしたら、ブロックされてた。いつされたのかは分からない。どんなに批判しても、この人はオープンだったので、そこだけは評価していたのに。残念です。
posted at 19:18:48


■2016年10月08日(土)

2016.10.6『やらまいか』#19 通州事件~中国人の残虐性を知れ~ www.youtube.com/watch?v=SNby4d… 学校で教えなければ。支那人の残虐性を子孫に伝えていかねば。将来、仮に支那と戦争になった時、また日本人が同じ目に遭います。歴史の教訓を未来に活かしましょう。 pic.twitter.com/OkAwjVZBRP
posted at 02:02:23
161008tuushuu1.jpg
161008tuushuu2.jpg
161008tuushuu3.jpg
161008tuushuu4.jpg

民進党の野田幹事長は蓮舫代表の国籍書類を公開せよ agora-web.jp/archives/20219…「これが民進党広報局が著作権を理由に削除させた動画だが、上のVlogはモニターの再撮なので著作権法違反にはあたらない」www.youtube.com/watch?v=mXnJH2…
posted at 04:06:49

西郷隆盛、新選組…「賊軍」も靖国神社に合祀を 亀井静香元金融担当相らが近く宮司に申し入れ www.sankei.com/politics/news/… 良いと思うけど、会のメンバーに二階俊博、福田康夫、村山富市などの名前もあることが気になります。
posted at 13:53:55

【沖縄基地移転妨害現場ルポ】本紙記者の直撃に「どうせネット右翼がネタ元でしょ!」と逆ギレ そのあきれたロジック www.sankei.com/premium/news/1… 全国紙で高江のことちゃんと取材してるのって産経だけではないですか?
posted at 14:05:21

阿蘇山で爆発的噴火 西日本の広範囲で降灰 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… きょうテレビのニュースを一切見てなくて、今ようやく気づきました。ツイッターのタイムランでたまたま「阿蘇山噴火は安倍政権ガー」的なつぶやきを見つけて。
posted at 15:07:27

地村さん 拉致被害者の早期帰国へ支援訴える www3.nhk.or.jp/news/html/2016…「私に気がついた方からは声をかけていただいたが、通り過ぎる人も多く問題の風化を実感しました」。4年ぶりに公の場で取材に応じ、残された被害者の早期帰国に向けた世論の支援と政府の取り組みを求めた
posted at 19:32:38


■2016年10月09日(日)

10/6にTBSで放送された死刑囚擁護特集の動画を見つけました。
■25歳の死刑囚「パンク寸前」、死を待つ日々
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 11:04:11

【二重国籍問題】民進・馬淵氏「二重国籍は国会内に十数人いる」 www.sankei.com/west/news/1610… 「個人名や所属政党、どのようにしてそれが分かったかなどには言及しなかった」。民進党にも何人かいるということですね。
posted at 14:08:57

ビートたけしのTVタックル 2016年10月9日 www.youtube.com/watch?v=LOWT… 豊洲問題で藤井聡教授が出演。安全対策に地下空間は必要だと解説。
posted at 15:25:13

辺野古打開へ、ヘリパッド工事の年内完了を厳命 菅義偉官房長官 移設工事中断中の決着図る www.sankei.com/politics/news/… いよいよ際立つ翁長雄志知事の“ダブルスタンダード”… www.sankei.com/politics/news/… 住民が早く平穏な暮らしを取り戻せますよう。
posted at 16:12:59


■2016年10月10日(月)

テレビ局は、なぜ豊洲問題で騙されたのか bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/… 「本来なら適法に処理され、地上で活動する人々の肌に触れることなどない汚染問題が、なぜか環境基準を下回り汚染物質が人肌から完全に隔離されているのに問題視される、という結構な事態に陥っています」
posted at 01:10:33

【生前退位】皇室典範はガラス細工だった! 称号は? お住まいは? 一つ変えれば玉突きで… 法改正作業は難航も www.sankei.com/politics/news/… 今日の産経紙面、ご譲位の歴史も含めて特集組んでる(URL先にリンクあり)。しかし、産経はまだ「生前退位」と言ってるのか…。
posted at 13:50:17

前にもこういうことがあったようです。
■沖縄辺野古で我々の演説に対し暴行が blogos.com/article/174747/
言論には言論で対抗すればいいのに、力に訴えるというのは、自信がない証拠? twitter.com/wadamasamune/s…
posted at 21:01:34


■2016年10月11日(火)

羽鳥×橋下の番組、蓮舫の二重国籍問題、民進党の細野豪志「答えるだけの情報を持ち合わせていない」「党の問題というより蓮舫さん個人の問題」と逃げ腰。個人の問題って…。野党第一党代表でひょっとしたら総理大臣になる可能性もある人なのに…。www.youtube.com/watch?v=TVCRyl…
posted at 01:03:55

アンケート「憲法記念日に国旗を掲げますか?」にご協力ありがとうございます。
気になったコメント。
・国旗はどこで購入?→神社で売ってます。私も近所の神社で買いました。
・マンションで玄関先に国旗を飾るスペースなし→我が家もマンションですがベランダに飾ってます。外から見えるように。
posted at 01:41:05

「『日韓合意』後も賠償は可能!」という集会に参加… www.sankei.com/premium/news/1…「会場で配られていたチラシは、西早稲田2-3-18「女たちの戦争と平和資料館」で渡されたものと同じで、ユネスコの記憶遺産に登録しようとしている団体がつながっていることもわかりました」
posted at 08:26:14

韓国サムスンが欠陥スマホを当面販売中止 「ノート7」、利用者には使用停止を要請 www.sankei.com/economy/news/1… リコール後の交換品でも発火が止まらないんですから当然ですよね。
posted at 14:01:53

北朝鮮の核・ミサイル問題で日本の報道の常套句「中国の協力を促す事が求められる」、何を寝ぼけたことを言ってるんだ、日本を叩き無力化するため北は中国にとって必要不可欠の存在、北が日本に核ミサイル発射すれば自分の手を汚さず日本を排除できる、と門田隆将さんが「WILL」11月号コラムで。
posted at 14:19:24

所信表明演説の原稿に「拍手」「水を飲む」書き込みなし 政府答弁書 www.sankei.com/politics/news/… 9月26日の安倍総理の所信表明演説における「スタンディングオベーション」に関し、民進党の初鹿明博衆院議員の質問主意書。レベル低すぎる。
posted at 17:06:46


■2016年10月12日(水)

松本薫選手に投げられた「もずやん」の頭が取れそう(笑) www.fnn-news.com/news/headlines… ちなみに「もずやん」は先月は豪栄道関に投げられてました。twitter.com/boyakuri/statu… pic.twitter.com/e9eoEKN0A3
posted at 00:24:56
161012mozu1.jpg
161012mozu2.jpg
161012mozu3.jpg

南海電車の「外国人多く辛抱を…」アナウンスについて、テレ朝モーニングショーが実際に電車に乗って取材。座席の前と脇に荷物を置いて占領し、空席があるのに一般客が座れない状態。ネットに出回っているこの写真以上の酷さ。twitter.com/yasegamanA/sta…(続く pic.twitter.com/v9jNsgeOS6
posted at 08:24:32
161012nankai.jpg

続き)社内アナウンスを直接聞き、駅員に差別ではないかと問い合わせた40代女性のコメントが放送されたが、それはこの人? twitter.com/andakueboja/… しかも「外国人ではなく外人と言った!」と主張しているそうですが、南海電鉄側はそのような表現は使っていないと否定。
posted at 08:29:46

× 社内アナウンス
○ 車内アナウンス
今頃気づいた…すみません。
posted at 22:30:51

続き、というか余談ですが、私は80年代半ば、まだ関空のなかった時代に南海本線を利用していて、朝のラッシュ時の混み方、特に難波~堺の間はシャレにならん状況になってましたが、まさかあんな混み混み状態にスーツケース抱えた外国人観光客が乗ってくるなんてことはないですよね…(汗
posted at 08:45:18

翁長知事「歓迎」発言は不適切 米軍ヘリパッド建設認めず www.okinawatimes.co.jp/articles/-/66078 え?前と言ってること違う?と思ったら、こういうことでしたか。→沖縄知事の「歓迎」発言が波紋 自民「翁長県政への攻めどころができた」www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65800
posted at 09:04:09

山口采希さんの新曲「願いの色、灯りをともせば」。10月8日拉致問題解決に向けての大阪の集会での動画です。www.facebook.com/ayaki.yamaguc… ameblo.jp/ayaki0416/entry…(参考)山口采希さんについてkukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:12:46

「憲法記念日に国旗を掲げますか?」アンケートに多数投票をいただきありがとうございます。現時点で、「掲げる」「掲げない」が拮抗しています。「そもそも祝日に国旗を掲げる習慣がない」という回答も、それらと同じぐらい寄せられています。blog.with2.net/vote/v/?m=va&…
posted at 14:23:50

いいですね。大阪ではそういうことは一切ないです。地域によって違うのでしょうかね。@chamiyasue ちなみに、私は鹿児島県、奄美群島の北部の島在住ですが、国旗はホームセンターとか、年末年始はスーパーでも普通に売っています。一度特売チラシに「国旗セット」って載ってました。…
posted at 14:50:10

ガソリーヌ山尾志桜里さん www.youtube.com/watch?v=ezQXsI…
7:40~「総理、100の言葉より1の結果です」
27:50~「(総理の考えを)聞かせてもらいたいと思っても、聞かせてもらえるかどうかは総理の気分次第ですか?判断は自分にあると?」
おまいう。
posted at 15:07:24

「大阪で嫌韓ムード広がる」と韓国現地メディア…わさび問題、不適切アナウンスを理由に 総領事館もHPで異例の注意呼びかけ www.sankei.com/west/news/1610… 何日か前にTVで見ましたが、もともとわさびを大量に付けたがる外国人が多いそうですね。もちろん人によりますが。
posted at 18:57:08

「生活の党と山本太郎となかまたち」→「自由党」に名称変更 www.sankei.com/politics/news/…
新聞・テレビ「文字数減って助かる」
有権者「どーでもいいわ」
posted at 22:35:40

「日教組委員長がホステスとW不倫」「会員制クラブに経費で月100万円」も 週刊新潮報道 www.sankei.com/affairs/news/1… 「教師は『聖職者』ではなく『労働者』ですから」とか言い訳したりして。
posted at 22:39:48

【東京大規模停電】テロの可能性は「確認中」 菅義偉官房長官 www.sankei.com/affairs/news/1… 今回はテロではなさそう。とはいえ、テロリストにヒントを与えてなきゃいいけど…。
posted at 22:53:46


■2016年10月13日(木)

ネットで「虎ノ門ニュース」(収録)を見ながら、テレビで参院予算委(生中継)を音消して流してるんですが、両方に青山さんが映ってて不思議な感じ(^_^; www.youtube.com/watch?v=_qR5… pic.twitter.com/WeqTTOU7wO
posted at 09:23:24
161013kokkaiAo1.JPG
161013kokkaiAo2.JPG

10月13日産経朝刊の意見広告。何で青山さんが入ってないんだろ?「賊軍も官軍も分け隔てなく祀るべき」という話を以前から何度もされているので当然ここに名前が載ってしかるべきだと…。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/pWmUmVn154
posted at 11:18:03
161013yasukuni.JPG

続き)産経掲載の「靖国神社に賊軍も祀るべし」の意見広告、石原慎太郎氏、平沼赳夫氏、下村博文氏など保守に混じって、村山富市など左派の名前も入っているので、おかしいんじゃないか?というお声が複数寄せられています。うーむ、確かに…。
posted at 11:42:25

韓国国会委員長、慰安婦合意無効を要求 「あまりに一方的」と韓日議員連盟会長が抗議 www.sankei.com/world/news/161… 国民ウケを狙って言ってる可能性もあるけど、国家間の約束を簡単に反故にしようとする国だし、政権交代したら本当に無効にしようとするかも。
posted at 15:53:32

「追い込み漁」描いたドキュメンタリー映画 釜山国際映画祭で上映 www.fnn-news.com/news/headlines… 関テレで詳しく報道。白人男性「『コーヴ』は感情的だったが、違う意見が聞けて良かった」韓国人女性「太地町の人達が野蛮人と言われていて心が痛くなった」という声も紹介。(続く
posted at 17:26:53

続き)『ザ・コーヴ』の反証映画『ビハインド・ザ・コーヴ』(八木景子監督)も世界に広めてほしい。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
posted at 17:27:21

【「慰安婦」日韓合意】韓国外相、安倍首相の手紙拒否は「韓国国民の心傷つけた」www.sankei.com/world/news/161… これで終わりにすると言うから、ウソの慰安婦問題に10億円も払って譲歩したのに、未だにソウル大使館前の少女像は撤去されないし、心が傷ついてるのはこっちです!
posted at 19:17:20

【宮崎哲弥×藤井聡】ザ・ボイス 10月13日 土木常識から考える豊洲問題 www.youtube.com/watch?v=JE0Q…
★“手抜き工事”と煽動したマスコミの問題
★盛り土がなくても“大丈夫”な建設上の理由
★東京都側が“説明しない”のは何故?
★豊洲新市場の“手抜き疑惑”の矛盾
posted at 19:48:22

【ノーベル賞】文学賞にボブ・ディラン氏 「新たな詩的表現を創造」 村上氏は受賞逃す www.sankei.com/world/news/16… ボブ・ディランが受賞って意外と思いきや、ブックメーカーでは毎年人気だったらしいです。
posted at 21:05:12


■2016年10月14日(金)

安倍晋三首相、二重国籍問題の民進・蓮舫代表に「国民に証明の努力を」… www.sankei.com/politics/news/… これに関連し蓮舫に「戸籍を公開しないのか」と記者質問2回。が、「首相の発言は見てないのでコメントできない」と逃げた。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 00:01:55

亡くなったタイのプミポン国王、70年も在位されていたとは存じ上げなかった。謹んで哀悼の意を表します。www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 00:26:59

「マンション用の国旗があるんだよ!」
おお!しかも日本製。amzn.to/2ecc4JS
「電通の下請けのチラシおばちゃんが国旗を揚げる揚げないでの思想調査…」
地域密着の印刷屋さんで地元スーパーのチラシ作ってます
blog.with2.net/vote/v/?m=va&i…
posted at 11:20:09

寂聴さん、死刑巡る発言を謝罪 「お心を傷つけた方々には、心底お詫びします」www.sankei.com/west/news/1610… やっとご本人が謝罪。「これまでも被害者のために論じ、行動してきている」のなら、あんな言葉にはならないと思いますが…。
posted at 11:31:38

ユネスコ分担金、政府が拠出留保 「南京大虐殺」文書登録に抗議 慰安婦資料登録に牽制も www.sankei.com/politics/news/… あれ?外務省が仕事してる?!
posted at 14:03:30

【竹島を考える】ソウル大で学んだドイツ人青年が日本の大学で教える「正しい歴史認識」とは www.sankei.com/west/news/1610… 韓国側の歴史認識に沿うドイツ人が、来年度から千葉大学の教壇に立つ。大阪の公立高校で反イルカ漁を刷り込んでたトンプソン講師を思い出す。(続く
posted at 18:50:15

続き)2010年の時点で、大阪府立門真なみはや高校の英語講師だったスティーヴン・トンプソン氏。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/… その後、交野市に英会話教室をオープン、捕鯨以外では反原発でも活動しているらしい。blog.livedoor.jp/pngtaiji/archi…
posted at 18:56:33

加藤工作員(靖国参拝問題の火を着けた元朝日新聞記者で、現在は同志社大学教授)がNHKの「かんさい熱視線」で中国アゲしてる。www4.nhk.or.jp/P2852/
posted at 19:49:54


■2016年10月15日(土)

ワイダ監督が東日本大震災の際、日本に送ったエール「こうした経験を積み重ね、日本人は強くなった。理解を超えた自然の力は、民族の運命であり、生活の一部という事実を、何世紀にもわたり日本人は受け入れてきた。今度のような悲劇や苦難を乗り越えて日本民族は生き続け、国を再建していくでしょう」
posted at 00:19:45

続き)ソースは、
「追悼 アンジェイ・ワイダ監督/祖国への愛 教えてくれた」
映画コメンテーター 有村昆
産経新聞2016年10月14日夕刊
posted at 00:20:34

毎日新聞「ダム底 高濃度セシウム」報道に誤り多数 /gohoo.org/16101401/ 誤報レベルが最悪のレベル7(確実かつ深刻な誤報のうち、悪質性が際立っているもの)になっています。
posted at 00:49:32

関テレ「胸いっぱいサミット」
Q:威嚇行為を続ける北朝鮮に対して、もしもアメリカが軍事行動を起こすとしたら…賛成?反対?
スタジオはタレント4人全員反対だったが、視聴者は82%が賛成。
青山繁晴さん「北朝鮮はこの番組見てる。日本国民に覚悟があるということで、北への抑止力になる」 pic.twitter.com/0zPj2XBvCN
posted at 13:11:54
161015muneippai.JPG

 * この日の「胸いっぱいサミット」の内容を10/16付にまとめました。

安倍首相が慰安婦問題に関連する新たな謝罪の手紙について、「毛頭考えていません」と述べた件。韓国マスコミは「毛頭」を「毛の先ほども」と直訳し「侮辱的だ」「蔑視だ」と興奮し怒っている。漢字語は日韓でニュアンスの差がある。と、黒田勝弘さん。www.sankei.com/column/news/16…
posted at 14:47:51

正義のミカタ1)小原凡司「国会でくだらない質問ばかりしてる。辻元議員が稲田防衛相がジブチに行ったことを責めたが、あれは国賊もの。蓮舫議員もそうだが、ジブチが今なぜ重要なのか理解してない。実は南シナ海も東シナ海も中東にも関係してる地域。ジブチに行って情報集めるのが今、非常に重要」
posted at 15:39:11

正義のミカタ2終)小原凡司「しかも、稲田さんの考えは分からないが、それ(ジブチ行って戦没者追悼式や靖国参拝を回避)が中国との関係を考えたという事なら、なぜ辻元議員が質問して日中関係悪化させようとするのか。そんな質問する暇があったら日本はPKO出るのか出ないのかちゃんと決めないと」
posted at 15:39:56

民進・蓮舫代表 台湾籍離脱手続き「不受理」 日本国籍「選択宣言した」www.sankei.com/politics/news/… 池田信夫さんの解説を参照。twitter.com/ikedanob/statu… twitter.com/ikedanob/statu…
posted at 20:49:28

【速報】蓮舫さん国籍選択をしてなかったと認める(八幡和郎 2016年10月15日 23:20)agora-web.jp/archives/20220…
posted at 23:37:31

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
言論弾圧といえば民主党でしょ!国連人権理事会の特別報告者が来日…Tweetまとめ16.04.01~16.04.15
オスプレイを批判する人々にとって地震は他人事なのだろう…Tweetまとめ16.04.16~16.04.30
舛添氏「会議は一切開かない」「自分のお金は出したくない」「家族最優先」元側近の証言…Tweetまとめ16.05.01~16.05.15
伊勢神宮=極右安倍という海外メディアの妄想…Tweetまとめ16.05.16~16.05.31
子供や若者を利用する共産党…Tweetまとめ16.06.01~16.06.15
文春の誹謗中傷でむしろ逆に「やはり日本に必要な人なのだ」と感じた人も多いでしょう…Tweetまとめ16.06.16~16.06.30
“譲位”がふさわしいのでは…Tweetまとめ16.07.01~16.07.15
鳥越氏落選を宇都宮氏のせいにするのはお門違い! Tweetまとめ16.07.16~16.07.31
韓国議員団の竹島不法上陸は実は日本のチャンスなのだが…Tweetまとめ16.08.01~16.08.15
なぜ政府主催でないのか?!風化する抑留、そして引き揚げ…Tweetまとめ16.08.16~16.08.31
蓮舫民進党、自滅へのカウントダウン…Tweetまとめ16.09.01~16.09.15
沖縄・高江の住民の我慢は沸点に達している…Tweetまとめ16.09.16~16.09.30

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1809-29d1d96d

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索