ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

大阪市の「総合区・特別区(新たな大都市制度)に関する意見募集・説明会」に参加しました(参加者質問&意見動画)

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

160911setumeikai.JPG

 9月10日(土)、地元の東住吉区民ホールで開催された「総合区・特別区(新たな大都市制度)に関する意見募集・説明会」に参加しました。

 これは大阪市が行っているものです。
 
 大阪では、この間、住民自治の拡充や広域行政の一元化など大阪にふさわしい新たな大都市制度について検討し、昨年「特別区設置協定書」を作成、特別区の設置について住民投票に付されましたが、反対多数となりました。
 しかしながら、住民意思を的確に反映するための住民自治の拡充や、いわゆる「二重行政」を解消するための効率的・効果的な行政体制の整備といった、大都市の抱える課題解決に向けては、引き続き取り組みが必要と認識しています。
 現在、大阪市が大阪府と共同して設置した副首都推進局において、大阪を西日本の中心、東西二極の一極として発展させていく「副首都・大阪」の確立に向けた新たな取り組みを進めるとともに、大都市の課題解決に向け総合区制度・特別区制度について検討しているところです。
 そこで、今後の制度案づくりの参考としていくため、市民の皆さんのご意見を直接伺う機会を全24区で設けることとしました。
 この「意見募集・説明会」には、市長と区長、知事が出席する予定です。
 ぜひこの「意見募集・説明会」にお越しいただき、説明をお聞きいただいたうえで、皆さんのご意見をお聴かせください(総合区・特別区の制度について説明します。区割り案や区の名称案をお示しするものではありません)。

http://www.city.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/page/0000369027.html

 正直行って、私はこの件には現時点であまり興味が持てないのですが(昨年5月の「大阪都構想」住民投票で燃え尽きたままの状態)、夫に強く誘われたので、とりあえず参加してみたという感じです。

 この「総合区・特別区(新たな大都市制度)に関する意見募集・説明会」は、8月31日(水)の此花区民ホールを皮切りに、大阪市の全24区で順次開催されていきます。

 私が参加した9月10日(土)の東住吉区民ホールでの説明会は、此花区に続いて2区目の開催でした。

 当日配られた資料や投影されたスライド、また此花区での説明会の動画など、大阪市HPの以下のページから閲覧することができます。

http://www.city.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/page/0000374542.html

 前半の市側の説明の部分は、此花区のも東住吉区のもほぼ同じと思われますが、後半の、参加者(市民)による質問&意見表明の個所は当然ながら違っているので、そこの部分だけ、こちらで動画にしました(正確には音声+画像)。



 大きな画面で閲覧したい方は、YouTubeのサイトから直接ご覧下さい。

 参加予定だった松井知事は、残念ながら公務があって欠席。
 実質的に、吉村市長が一人で回答していました。

※東住吉区の説明会の動画は、後日、大阪市HPの上記ページに掲載される予定です。私の動画よりもクリアな音で聴けるはずなので、掲載後はそちらからご覧になることをお勧めします。

 此花区の説明会では質問タイムは少々荒れ模様だったようですが、東住吉区では、ほぼそういうことはなかったです。

(此花区では、質問に立った反対派の女性が、市長がまだ返答してるにも関わらず何度もしつこく質問して、他の人から「勝手に喋るな!」と突っ込まれた上に、司会者が次の質問者を指名してるのに、まだ喋り続ける…という場面がありました)

 今回の東住吉区の会場は、私が直接見た感じでは、「賛成派(今の大阪市のままではダメ)」という人と、「反対派(今の大阪市のままでいい)」という人、ちょうど半分ぐらいずつでした。

 皆さんの質問や意見を聞いていると、市側(というか維新側)に批判的な意見も多かったのですが、それも2パターンあって。

 つまり、より良い改革をしてほしいがために「もっとこうすべきではないか」と注文を付けている人々と、最初からとにかく反対で固まってしまってる人々。

 夫は、後者の人々の中に「運動家が混じってないか?」と疑ってた。

 それはさておき…

 夫が帰宅後、話していたのは、「何が何でも反対の人々」による公の場での一方的な主張というのは、自分のような「まだ良く分かってないけど、これから真面目に勉強したい人」に予断を与えたり、思考停止させてしまう恐れがあると。

 大阪都構想の時もそうだったが、妙なレッテル貼りみたいなことをして、純粋にこの問題を考えようとしている人たちの、考える機会を阻害することだけはやめてくれと。

 それにしても…

 私に対してはいつも「危険だから政治的なことには関わるな!デモ?集会?そんなん参加したら離婚するぞ!できたらブログもやめろ!」と言ってる夫が、自分はこうやって政治的なことに関わろうとしてるわけで…(^_^;

 ただ、それはもっぱら大阪に関することだけです。
 大阪市に生まれ育ち、今まで一度もよそで暮らしたことがなく、地元にものすごく愛着がある人だから、分からないでもないけれども…。

 まぁ、現時点で私が言えるのは、大阪市民の方もそうでない方も、ぜひこの問題に興味を持って下さい。

 特に若い皆さん!

 動画(画像)をご覧になっていただくと分かるけど、参加者の大半が高齢者なんですよ(T_T)

 未来の大阪の形を決めていくのに、若い参加者が少ない、私や夫のようなアラフィフが「若い参加者」層に入ってしまう、こんな状態ではやっぱりダメだと思います。
 

★おまけのツイート
 夫が「運動家が混じってる」と疑うのも無理はない!?



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1791-ef941bd4

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索