ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

リオ五輪の閉会式に安倍マリオが登場

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

160822-01rioAbeKitajima.jpg

 リオデジャネイロ五輪の閉会式、朝、NHKをちらちら見てたんですが、「東京ショー」(引き継ぎ式)、肝心の安倍総理登場の場面は見逃してしまいました(T_T)

 でも、あとでネットで見られるんだから、いい時代ですね~。
 
 マリオに変身した安倍総理が、東京から、地球の裏側のリオへ、ドラえもんに出してもらった土管を通って、やって来るという設定が面白いですね。
 ↑この動画は全編ノーカットですが解説なしです。
 ↓この動画は東京ショーの部分だけですが解説付き。

 MBS「ちちんぷいぷい」によると、現地リオの中継ではテレビリポーターが、こう言っていたそうです。
「ポケモンとドラゴンボールとゴジラも出てほしかったよ」

 そう言ったあとで、
「ポケモンが出てこないのは、いま探してるからか」と、上手くまとめていたそう(^_^;

 ポケモンが出なかった理由は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会によると、こうだそうです(BuzzFeed Japan 8月22日(月)15時50分)。

確かに「ポケモンGO」の流行で、世界的に盛り上がっています。

しかし、我々がショーの検討チームを立ち上げたのは2016年1月のこと。そのタイミングで、日本や東京の文化をどう発信するかを考えました。

今回起用したスーパーマリオは、主役として登場するゲームソフトの累計販売本数が全世界で3億2000万本を超えています。それに比べると、ポケモンの世界での知名度は低いと判断し、また演出上の役割も検討した上で、今回は登場させないことになりました。

160822-02rioAbeMario.jpg

 ビデオには、マリオやドラえもん以外にも、キャプテン翼、ハローキティ、パックマンといった、日本のアニメやゲームのキャラクターが登場。

 歌舞伎や相撲など日本の古くからの文化ではなくて、最近の文化、ソフトパワーをメインに持ってきたのは、逆に良かったんじゃないかと思います。

 北島康介さんや高橋尚子さんなど過去のメダリストも登場。

 北島さんは安倍総理とともに会場にも登場してました(冒頭の画像)。

160822-05kimigayo.jpg

 順不同ですが、君が代も良かった。

 アレンジに関しては、いろんな意見があるかもしれません。
 コーラスというかハモリになってるところなど、特に。

 わたし的には好みのアレンジで、すごく良かったです。
 ツイッターとか見てると、若い人を中心に評判は良いようです。
 (音楽監督は椎名林檎さんだそうです)

 君が代のあとが、また感動的でした。

160822-03arigato.jpg

 東日本大震災の被災地の小中高生らが、「ありがとう」を意味する世界各国の言葉を人文字で表現。

 今大会の舞台となったブラジルをはじめ、五輪に参加した世界各国に感謝の気持ちを伝えました。
 
 で、この「東京のショー」の最後がまた良かったというか…

 安倍総理「See you in Tokyo!」
 花火バーン!!
 ファンファーレはスーパーマリオで面をクリアした時の曲!

 とにかく感動的&遊び心にあふれたショーでした(^▽^)

160822-04MtFuji.jpg


 さて、リオ五輪の競技についてですが、
 何やかんや言って私は全体的にけっこう見てました。

 時差の関係で、真夜中~明け方のライブ中継が多かったんですよね。

 7月下旬からお盆直前までの「お盆進行」の期間(自宅でチラシ作成の仕事)、取引先から原稿が来るのがいつも夕方以降だったので、テレビ付けて作業しながら耳だけで聴いてました。

 だから競技をちゃんと「観た」のは、お盆に入ってからかも(^_^;

 今回、日本代表選手のメダル獲得数は、過去最多だったそうですね。
 ■日本代表選手団メダリスト・入賞者一覧

 メダルの有り無し関係なく、多くの人が日本代表選手の活躍に心を躍らせたんじゃないでしょうか。

 私の場合、特に心に残ったのは、

 水泳男子400m個人メドレーの萩野選手。

 体操男子団体がアテネ以来の金メダル。

 体操個人総合は内村選手の逆転金メダル。
 僅差で敗れたベルニャエフ選手の会見での対応も素晴らしかった。

 男子柔道73kg級金メダル、豪快に1本とりまくった大野選手。

 カヌーで3位に入って、他国選手らに祝福された羽根田選手。

 女子レスリングの金メダルラッシュ。
 終了間際の逆転多し。
 伊調馨選手の女子初4連覇はもうすごすぎ!

 テニスで錦織圭選手が96年ぶりのメダル。

 バトミントン女子ダブルス金メダル。
 コンビ結成時は「余り物」だったタカマツペアの大逆転劇。

 卓球団体は男子銀、女子銅、すごい!
 東京五輪では中国を倒してほしいな~。

 シンクロもチーム・デュエットと久しぶりにメダル獲得!

 あと、まだ記憶に新しい男子4×100mリレー銀メダル。
 ボルトも評価した日本のチームワークとバトンパス!
 何度見ても鳥肌立ちます。

■(動画)【NHKリオ】ノーカットで400mリレー決勝! アジアの短距離史上 最速の走りを目撃せよ

 涙の銀メダル、女子レスリングの吉田沙保里選手にも、いろんな意味で感動しました。

 吉田選手はこれから指導者になるのかな?
 ある意味では、もうすでに立派な指導者ですよね。
 多くの若い選手を直接、間接に育ててきてますから。

 皆さんは、どの競技、どの選手が心に残りましたか?(^▽^)

 こうなると、4年後の東京五輪が俄然楽しみになってきますね。

 お金の問題とか、いろいろありますけども、何とかクリアしてくれるでしょう。

 それよりも、真夏開催なので熱中症とか大丈夫?と、そっちの方が心配だったりして…。


 最後にお目汚しになりますが…

 あとこれも…

 東京五輪でも中韓のマナーの悪さが問題になるんでしょう。

 東京は近いし、間違いなく大勢の中国人・韓国人が押し寄せてきますから。

 そこだけ、ちょっと鬱ですね~(T_T)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1782-f38c7b65

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索