ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

自民党の部会に参加!日韓合意10億円拠出・エネルギー政策(メタハイ)など 青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■8/4放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

160804-14kaigisitu.jpg

 8月1日に臨時国会が召集され、初登院した青山さん。

 今日番組で取り上げられたニュースは以下の通り。

(1)総裁任期延長を容認 自民党・二階幹事長
(2)北朝鮮ミサイルの破片か 日本海で物体発見
(★)トラ撮り!
  自民党の部会でのやりとり
  ・日韓合意の10億円拠出問題
  ・カリフォルニア州教育カリキュラム 慰安婦の記述
  ・エネルギー政策(メタンハイドレート)

 以上全ての項目から、要点のみ起こしました。

※元動画はこちら。2週間ぐらいで削除されるようです。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________
(1)総裁任期延長を容認 自民党・二階幹事長

 安倍総理はしたかかな人事をやるようになった。
 五輪担当大臣の遠藤さんは留任と思われていたが、丸川さんを持ってきて、あえて小池新都知事にぶつけた。選挙中に小池さんを大批判していた丸川さん。普通はぶつけるわけないのに。いわば両方に華を持たせる。今日、追加種目の発表という明るいニュースと、丸川さんのイメージを上手く重ね合わせる。したたかな人事。

 そのしたたかさを上回ろうとしているのが二階さん。
 二階さんと安倍さんにとって計算外のことが起きたのは、谷垣幹事長の自転車でのケガ。安倍さんはしばらく休ませて続投と思っていた、それぐらい谷垣さんの役割大きかった。
 再登板後の安倍さんの人事は、敵になりそうな人、意見が違う人は全部取り込む。自民党、与党の議員は「大臣なりたい病」。臨時国会3日間だけだったが、僕の周りでもそれが渦巻いていた。外から見てるのと中に入って見るのと全然違う。

 3日間で、派閥3つから「入って下さい」と言われたが全部お断りした。僕は派閥にも入らない、都道府県連にも入らない、後援会も作らない。僕は何も変わらない。
 僕に入ってくれと迫ってきた中に宏池会が。「世界観、国家観違いますよ」と言ったら「いいですよ」。あれ?と。本来、宏池会は自称リベラル。
 宏池会トップで一番考えの違う岸田さんをあえて外務大臣で、しかもずっと留任させるというのは、敵になりかねない勢力を取り込む。それから後継になるかもしれない人も取り込む。一方で、後継候補になり得る人を防衛大臣にして、外務大臣と競わせる。したたかなことをやっている。

 二階さんの狙いは、谷垣さん留任できないとなると、皆が一番警戒することを自分からやる。
 二階さんは親中派で、韓国・北朝鮮ともパイプがある。中国は安倍さんを嫌がっている。この政権を叩きのめさなきゃいけないと。
 ところが二階さんは「安倍さんは東京オリンピックもやるんだ」と。逆手に出てる。安倍さんは二階さんがこっちに来たとは、ゆめ思ってない。二階さんも自分が安倍さんの方に行ったつもりは全くない。それを安倍さんは「戦略的互恵関係」と。
 究極の敵。岸田さんよりはるかに怖い。

 「谷垣幹事長&二階総務会長」の絶妙なバランスが崩れた、谷垣さんのハプニングで。
 その時に違う重しを持ってきたり、危ないから距離を空けるのではなく、幹事長に押し上げた。僕は賛成じゃないが。

 改造は稲田さん以外は、世耕弘成さんを経済産業大臣にしたなど大事なポイントいくつかあるが、本当のインパクトで言うと、改造よりも党人事、幹事長人事。
 再登板後の安倍さんの人事を全て象徴してる。盤石に見えるが崖っぷち歩いてるのと同じ。

 これから衆院解散、場合によっては年内、秋の臨時国会で。来年以降、景気はいったん落ち込むのではないかという見方がある。来年以降、解散しにくくなるので、今のうちに解散しようというのが、安倍総理の胸の内にはあるだろう。
 二階さんがその気になれば反乱の準備はできるが、総選挙で結果が出なかったら直接の責任は幹事長(二階さん)になる。
 全部合わせると、王道ではなく端っこを歩いてる人事。

※視聴者メール紹介
『昨日、稲田防衛大臣の記者会見で、朝日新聞が靖国神社参拝の質問をしたが、稲田さんが明言を避けたにも関わらず、未だにテレビでは防衛大臣就任のニュースの要旨が、靖国神社参拝に。正直うんざり』

 どっちの立場に立つのかという報道。防衛大臣として稲田さんが靖国にどのように参拝するのか、しないも含めて、政治家・稲田さんが決断されること。そこに耳目が集まるのは、日本のメディアが中韓と一緒になって仕向けている。そこにくっついてアメリカも騒ぐ。
 何ら本質的な問題じゃない。世界のどこに、国防大臣になったら祖国のために戦って亡くなった方を弔ってはいけないという国があるのか。中韓、アメリカはそうしてないのか?どこまで日本を貶めれば気が済むのか。
 そういうことに対抗するためにも、稲田さんにはご自分の考えを貫いていただきたい。


(2)北朝鮮ミサイルの破片か 日本海で物体発見

 これは重大なニュース。
 きのう国会閉会して、僕は新潟へ行って、メタンハイドレートの件で泉田知事と協議したり、フォーラムに出たりしたが、新潟に着いた時に産経新聞から電話取材があった。正直嬉しかった。参議院議員になったらこういう取材が全然なくなったから。
 以前は考え方の違う朝日新聞からもあった。記事にはならなくても。予想はしていたが、参議院議員になったら意図的に無視されてる。もっとひどくなると思う。

 その中で産経が取材してこられた。大阪本社の方。僕は産経と朝日を購読している。
 産経の記者に言ったのは、そもそも今までの北朝鮮のミサイル発射は、産経も含めて、僕は考えが違ってますと。今までは(北朝鮮のミサイル発射は)セールスだった。(余談:「ザ・ボイス」は月イチでゲスト出演の方向)

 セールスの真犯人はオバマ大統領。イラン核合意。イラン核武装の可能性をむしろ保証したもの。
 イランはミサイルがほしい。北朝鮮はビジネス拡大できる。これを僕は死の商人に確認したので、ここでお話ししてる。
 今までは展示会をやってた。通信販売のカタログみたいなもの。

 今回は違う。今回撃ったのはノドン。
 マスコミが言うように1300kmしか飛ばないやつもあるが、1800kmに拡大したやつもあると見た方がいい。日本全部入る。飛ばす能力が拡大しただけでなく、命中精度も高くなってる。

160804-01map.jpg

 国民の頭の回転の良さに感心するが、僕のブログへの書き込みの中に、ミサイルが飛んだ先を延長すると何があるか。青森県の三沢基地がある。
 核爆弾を積める米軍のF-16、今は外してるがいつでも積める。三沢から北朝鮮に飛んで行って核攻撃できる。その三沢に撃ち込めるぞということを北朝鮮は示した。
 今まではノドンを800kmで落としてた。それを延ばして、日本の排他的経済水域の中に正確に撃ち込んだ。

 ということはこの能力を、自衛隊、米軍、韓国中国にも見せつけて、正確に撃ち込めるぞと。
 そして核爆弾の小型化にある程度成功してるから、ノドンの中でも最近のいいやつだと核弾頭だって積めるぞ、在日米軍基地、横須賀、佐世保、沖縄方面もどこでも撃ち込めるぞと示した。
 今までとは違う。事実上、軍事行動。

 (発射を)内閣改造に合わせたのは、偶然と見たい人もいる。国会議員からそういう電話もかかってきた。
 今回国会に行って思ったのは、外交・安全保障の分野で僕が発言するのを期待してる人たち。自民党よりもむしろ野党の人たちとたくさん話した。
 だから電話かかってきて、いくら何でも偶然でしょう?と。
 いや、国会議員がそんな楽天的な考え方では困りますと僕は言ったのは、稲田さんを防衛大臣にするかもしれないという意図的なリークがあった。いわば予告。予告したら中韓はすぐに反応。全くの内政干渉だが。

 韓国は「稲田防衛大臣になったら協力しにくくなる」。
 え?今まで協力してたの?自衛隊ほんとは困り切ってる。オバマ大統領もそれ心配して日韓合意やれと言ってきた。

 今回のミサイル発射も偶然ではない。(シェルターの重要性について説明し)この機会に始めないといけない。
 抑止力とは自衛隊の戦力強化だけではなく、都市構造が守れるようになってるということも抑止力になる。撃ち込んでも効果薄いと思わせなきゃいけない。

<こちらも合わせてお読み下さい!>
【北ミサイル】青山繁晴氏「稲田氏の防衛相起用に関係ある」「北朝鮮は狙って打ち込んだ」と指摘(産経 2016.8.3 20:13)

※視聴者メール紹介
『現在の日本のミサイル防衛システムで迎撃能力あるのか。政府の厳重抗議は再発防止効果があるのか。抗議、経済制裁、国連頼み以外に問題の解決手段はないのか』

 今回のように2発撃って、1発爆発して、1発飛んで来たら、ほとんどの場合、撃ち落とす能力ある。が、実際の有事では、1発2発だけ撃つということはあり得ない。200発実戦配備してる。全部撃ってくるかも。1発でも落ちると無残な被害。全部軍事的に100%対抗するのは弾道ミサイルの場合、無理。抗議は抑止効果はない。
 安倍政権の取り組みは全く足りない。稲田さんは自衛官の信頼も勝ち得て、勉強も深めながら、現場に出て部隊を回られて、一歩踏み出すお仕事をしてほしい。


※新刊「平成紀」紹介の中で…
 週刊文春の虚偽報道の中に、昭和天皇崩御をめぐる報道も意味がなかったとデタラメ書いてるが、共同通信で賞ももらっている。
 (元共同通信記者の)青木理氏とはニコニコ動画の収録か何かで会ったことがあるが、その時は借りてきた猫みたいだった。文春で、青山繁晴なんて何の仕事もしてないみたいなことを、全然僕に何も聞かないで。僕は青木氏のことは聞いたことも見たこともない。
 東京地検特捜部は言論弾圧と批判されるのを恐れてるのか、告発を受理するともしないとも決めていない。受理する方向であると僕は信じてるが。
 「平成紀」は小説だが、昭和天皇崩御報道をめぐる事実関係は全部この通り。取材源の人には会いに行った。

<お知らせ>番組内で「平成紀」プレゼントのお知らせがありましたが、中止となりました。詳細は青山さんのブログを。


(★)トラ撮り!

 8月1日、青山さんの初登院(臨時国会)を番組が取材。
 VTRをぜひご覧下さい。動画の1:13:15頃~。

 9時過ぎぐらいに正門に入った。

160804-03hishoAo.jpg
160804-04heika.jpg

 「まさかこんな風に国会に来るとは…」
 「開会式で陛下をお迎えすることは、大変光栄なことだと思います」

160804-05gijidou.jpg

 同日、有本香さんが議員会館を訪ねてこられ、2時間ぐらい話した。

160804-06arimoto.jpg

 報道ステーションで、芸能界から議員になられた方とか安倍を倒すと言って当選された方は名前と発言を延々流して、僕は歩いてるところだけ映って、名前もない。一般国民が見たら「この人だけ名前ない」。本会議場の姿も映ったが…。
 立派な報道ぶり(皮肉)。今後もっと無視されるようになると思う。

 ★8月1日の報ステより(ツイッターで紹介済み
160804-07housuteAo1.JPG
160804-08housuteAo2.JPG

 ここでハプニング!

160804-09arimotoToujou.jpg

 有本香さんがスタジオに登場!

160804-10tokei.jpg

 時計の写真を出した理由は…
 政権中枢人物に話をしに行った。会う前の控え室で撮った写真。
 誤解を受けることがあってはいけないので(僕が売り込んでると思う議員がいるかもしれないので)、時計しか見せられない。朝か夕方かも言えない。

 その人から「議員になったんだから大人しくした方が身のためですよ。他の一年生議員と同じように振る舞って下さい」と言われて、僕は「国民の声を届けるために国会議員になった。議員になったらよけい会ってもらわないといけません」と言った。
 数日間そういうせめぎ合いがあって、この写真になった(会うことになった)。

 (仮に)一年生ですから僕もやっぱり自分だけ偉い人に会うのは慎みましょうとか言ってたら、これは本当に裏切り、保身。政治家は本来、命も要らぬ、カネも要らぬ、位も要らぬ、名も要らぬ。と彼に言った。
 有本香さん曰く、「一年生が政権中枢に会うのは、あり得ないこと」。

160804-11kaikan.jpg
160804-12gijidou.jpg
160804-13bottan.jpg

 登院ボタンを押している写真の撮影者は清水まみ秘書。

 国会が始まると、僕が強く期待してたことが実現した。
 なぜ無所属で出馬しなかったのか、その大きな理由が次の写真。
 自由民主党の本部の会議室。

160804-14kaigisitu.jpg

 毎朝8時に部会がある。自民党の部会は野党の部会とはケタが違う。
 たくさんの部会が開かれる。外交・防衛であったり、社会保障であったり、そこに役所のキャリアの局長か課長がやって来て説明した後、議論を交わす。そこでの話は勉強になる。記者時代は壁耳で聴いていた。無所属議員はここには入れない。

 朝飯が出る。隣の議員が僕のこと知ってて、「青山さん、政治献金1円も受け取らないの知ってますが、これは自民党に会費を払ってますから、食べて大丈夫です」と。僕は知らない議員だが、「いつも虎ノ門をYouTubeで見てます。夜、楽しみで…」と。
 飯食べたら会議の途中で出ていく人がいっぱいいる。朝飯の代わりかという人もいる。

 11時半にまた部会がある。僕は当然その前にコンビニ弁当食べていったら、カレーライスが出た。経済産業の部会に初めて行ったら52人いた。ものすごい数だなと思ったら、カレー食べたら4人になってしまった。のっぴきならない理由で出て行った人もいるが。

 朝・昼の部会が、僕が無所属で出馬しなかった大きな理由。この部会がどうして大事かというと…

160804-15shorui.jpg

 日韓合意どうするかなんですが、これマル秘と書いてないから紹介していいと思うが、部会で配られた資料。
 タイトルは「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会・外交部会合同会議」(先ほどの会議室の入り口の写真にもそう書かれた立て札が)。
 これが自民党にある。あること自体知られてないでしょ?
 なぜか?ほとんど報道で無視されるから。
 たとえば隣でオリンピックの追加種目どうするかという部会があったら、そこはワーッと映される。しかし、こういう南京や慰安婦嘘だろうという議論してると報道されない。

 外交部会と合同で会議をして、議題の1つは、日韓合意で財団が立ち上がる時に日本は10億円出していいのか?という問題。説明に来たのは、金杉さんという外務省アジア大洋州局長。
 2つめは、カリフォルニア州教育カリキュラムにおける慰安婦問題の記述について。日本で言う学習指導要領に嘘が盛り込まれると。
 これすごく重要でしょ?これがあるから僕は自民党をあえて選んだ。

160804-16shoruiUP.jpg

 産経だけがかろうじて報道したが、新藤義孝さんが重大な発言をなさったのが、7月25日に、竹島に韓国の大統領候補の1人が勝手に上陸して、韓国軍の施設に行って長時間過ごしたと。
 その時に、何と日本は韓国と外相会談やってた。岸田外務大臣はこれを知ってたのか知らないのか?知ってたら韓国の外務大臣に何て言ったのか?外務省は知ってて岸田さんに言わなかったのか?こんな重大な問題が語られてないのはどういうことだ?と質問された。

 外務省側は知ったのは午後2時で、岸田大臣に言うのが遅れて、外相会談でそれがテーマにならず、申し訳ないと。
 公平に言うと、金杉さんはかなり正確に言ってて、外相会談やってるあたりから、どうも竹島で何か起きてることまでは分かったが、その時は確認とれなかったと。

 部会のあと、僕のルートでいろいろ調べたら、その事実関係は正しい。
 嘘ではないけど、外相会談で言えなかったからそれで終わりじゃなくて、これは訪れたのはあくまで大統領候補の1人に過ぎないが、韓国政府の了解なく行けるわけがないので、そのあとの動きがないのはけしからん話。

 それで僕は他の一年生議員と違って紳士的ではないので、「はい!はい!」と手を挙げて(有本・居島爆笑)。ちゃんと稲田政調会長(当時)も出席してる、冒頭から。
 稲田さんは僕と違って日韓合意を支持しているが、「日韓合意の中には、ソウルの日本大使館前の少女像の撤去は盛り込まれている」と。「この少女像は、20万人の朝鮮女性が虐殺されたという嘘の話の象徴であって、客観的にそれを捉え直すことが合意の意義を生んでいるので、両国はこの撤去を前に進めなきゃいけない」と。だから現状で10億円払うのはおかしいんじゃないかということを、現職の政調会長がちゃんと言った。

 僕は評価したうえで、自民党の参議院議員として申し上げたのは、要するに10億円払うなと。
 すると部会長が、そんなこと言ったって、日韓合意の中で、財団を作ったら払うことになってると言われた。
 でも財団作ったらすぐに払うとは明言されてないどころか、口頭での約束にすぎない上に、現実には、これ外務省からも話があったが、もう財団作るのは韓国がやってるわけですよ。自費で。

 しかも韓国の報道では、日本の報道でも一部出ているが、今後たとえば当面の370万円の資金は韓国が出しましょうってなってて、要するに財団の運営自体は韓国の内政としてやることになってるんだから、10億円払うっていうのは、直ちに財団の運営のために払わなきゃいけないって話とは違うじゃないですかと。

 僕は払うのに反対だが、払うんだったら、偽の少女像がウィーン条約に違反してるのを韓国政府が放置しているということは、韓国の在外公館も侮辱されてもかまわないことになるから、日本の国益だけでなく韓国の国益にも反する、国際常識にも反するってことを全部考えれば、僕が「偽の少女像」と言うと議員らの顔色変わるが、みな「少女像」と言うが安易に「少女像」と言わず、偽物なんだから、それを棚上げにしたまま10億円出すのは違うと。

 運営費は韓国が出すことになってて、日本は10億円出しっきりにするはずで、それ以上の追加はないはず。
 運営資金なんかに関わったら、そのあとズルズルお金使うことになるに決まってる。だから10億円出すべきじゃないと。

 結局、部会は1時間の予定が1時間半かかった。
 もう1つカリフォルニアの問題があるのに、日韓の問題だけで十分時間を使った。
 また部会あるので、10億円の安直な支出にならないように、決めるのはあくまで政府で、わーわー言ってるだけだが、民間人として僕が言ってたのとは全然違う。
 そのあともう一度確認の情報とっていったが、情報の深さがやっぱり変わった面もある。変わってない面もあるが。

160804-17california.jpg

 カリフォルニアの問題についてだが、こういう資料が出た。
 産経以外ではほとんど報道されてないが、非常に重大なのは、外務省が努力してこのように変わってきているんだと弁明しながら、結局どう書かれているかというと、(この資料は)最終版ね。

160804-18california2.jpg

 カリフォルニア州の指針どおりの教科書になるかどうかは、教科書会社と学校の判断だが、日本で言ったら学習指導要領みたいなものにどう書かれてるかというと、「慰安婦は、組織化された性奴隷の一例として教えることができる。日本の占領中、数十万人の女性が」、20万人より膨らんでる、「数十万人の女性がこのような状況を強いられたというのが最も有力である」と。
 有力である根拠は何も書いてない。英文で確認しても確かにそういう意味のことが書いてある。

160804-19california3.jpg

 その上で「2015年12月28日、日韓両政府は慰安婦問題に関する合意に達した」。(有本:もうまずいですね。ますますまずいですね)
 有本さんや僕が言ってきた通りですよね。日韓合意が(性奴隷説の)裏付けにされてるんだと。安倍総理が裏付けたと書いてあるのと同じじゃないかと。

 だからこの問題は両方つながってて。稲田さんのような人だけが言ってるんじゃなくて、この「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会・外交部会合同会議」の委員長は、中曽根弘文さん。
 中曽根さんが何度も発言されて、「この問題は極めて深刻であって、日本の学習指導要領と同じであって」、要するにマグロウヒル社の教科書が問題になってるけど、それ以上のものであって、「このまま放置することはできない」という話になって。

 僕は林芳正さんや山東昭子さんにこの部会って言いっぱなしじゃないか、ただのガス抜きで役人は聞いたふりだけじゃないかと言ったら、「言ってる意味は分かるけど、単なるガス抜きじゃない」と言われて、僕はこの部会を拠点に頑張るしかない。

 もう1つ、その日の昼に経済産業部会があった。
 (余談:日本の国会は1秒遅刻したらパア。特に与党議員は来る予定の人が1秒遅れたら散会にするという野党の戦略)
 カレーを食べたらみんな出て行った。質問しておきながら抜ける、言いっぱなしの人も。

 この部会でも質問して、僕が言ったのは、こんなけしからん話があるかと。

160804-20sigen.jpg

 資料5だけ持ってきたが、全体は「未来への投資」という、安倍さんが掲げてる経済対策のテーマになってて、経済産業省の分野で何をするかと。
 最後の資料がこれ。非公開と書いてないからここで映します。

160804-21sigen2.jpg

 「東日本大震災でエネルギーのあり方が問われた」と。そのあと再構築があって、エネルギー政策。エネルギーのベストミックスを組み直すことになって、エネルギーセキュリティ強化しますと。
 何を言ってるかというと、油の値段下がってるから、日本が海外の資源企業を買収したりしましょうねと。JOGMEC(旧石油公団)が他国の固形石油会社を買収しましょうねと書いてある。
 こんなことしか書いてなくて、メタンハイドレート、熱水鉱床、レアアースという日本の自前資源のことは一言も書いてない。

 だから僕は、これ一体どういうことですかと。
 すでに国費を投じて調査研究も始まっており、あえて言えば僕も当事者としてメタンハイドレートを実際に取り出しているし、熱水鉱床もその中に金・銀・銅・亜鉛というものが含まれていて、深度は深くてもレアメタルも、そういうものはちゃんと確認されてるのに、未来への投資と言いながら一言もないのはどういうわけだと、いうことを言ったら、資源エネルギー庁の長官が、平然と答弁したのは、「これは福島原子力災害の後のことを言ってるんであって、自前資源の開発はその前からやってるから盛り込まなかった」。

160804-22sigen3.jpg

 冗談でしょう、「エネルギー政策の全体像」って書いてあるじゃないですかと。ほんとはやる気がない。
 すると、資源エネルギー庁長官は「きちんと盛り込みます」と。

 林芳正さんは「青山さんが批判的に言うのは分かるが、これやっぱり取りまとめをやってるんで、議員内閣制だから、部会で取りまとめないと、上に上がらなくて法案にもできないので、実は言いっぱなしじゃないんだよ」と。
 蚊の鳴くような声でもエネ庁の長官が「盛り込む」と言ったのは大きい。

 そして昨日(8月3日)、3日間の議事が終わってしまって、国会議員が挨拶回りなどで地元帰られて、その間僕は何をしてたかというと、志を同じくする人たちの何人かと話をして、滑り込みで東京駅から上越新幹線で新潟に行って、新潟県が県庁主催でメタンハイドレート・フォーラムをやってくれたので、そこに出た。

 まず資源エネルギー庁が説明をして、日本海側の表層型メタンハイドレートは、皆さんが思ってるほど豊かじゃないって話をして、そのあと僕たちと連携してる新潟大学の福岡浩さんていう教授が、役人が言う「海底にあるので取り出すのが大変」という話ではなく、僕らが今やってるのは青山千春博士が発見したメタンプルームって柱そのものを活かすやり方だと言った。

 司会者が質問ありますかと振ったら、一般参加者の1人が「エネ庁の発表はけしからん、やる気がないと言ってるのと同じだ。後半(福岡さんら)の話を聞いて希望が持てた」と。
 司会者が「青山繁晴さんがここにいる」と。
 僕はここにいますと手を挙げて質問した。エネ庁と福岡先生、両方に聞きたいと。

 皆さんにも覚えておいてほしいが、エネルギーの一番基本的な言葉として、「EPR」がある。エネルギー・プロフィット・レシオ。エネルギー収支比率。
 簡単に言うと、投じたコストとエネルギーとして使える分、利益、が見合うか。

 表層型メタンハイドレートと、太平洋側の砂層型メタンハイドレートと、メタンプルームと、それぞれどうなのかお聞きしますと、聞いたら、エネ庁の熱心なノンキャリの課長さんが、表層型はまだこれからですという雰囲気で言及を避けた。でも砂層型はEPRは10を超えてると言った。

 これ一部には公表されてる数字。原子力は40超えてる。低いので言うと太陽光、蓄電できる前提で言っても4ポイントいくつと低い。水素もすごく低い。

 EPRだけで判断するのは間違いだが、昨日も県庁に来られてる主体は企業だから、EPRの具体的な説明がないと株主に対して説明できない。
 EPRがたとえば太陽光+蓄電と同じ4ポイントだったら、逆にやる意味ある。太陽光はものすごい補助金を政府は実質出してどんどんやってる。

 自前資源という意味では3とか4とかあったら十分できる。
 メタンハイドレートは、砂層型、表層型で改めて区別するとしても、砂層型ですでに10超えてるんだったら、とりあえずメタンハイドレートは使えると言ったのと同じなんですよ。
 福岡先生はEPRはまだ計算できてないということだったが、プルームは数字はものすごく高い。

 エネ庁はメタンハイドレートは自噴しないと言ってる、前からずっと。これは違う。
 石油は自噴するがメタンハイドレートは氷になってるから取りにくいと言ってるが、プルームは自噴の一種。粒々が上に上がって来てるから。
 しかもそれを取るのは、特許技術でまだ申請中だから詳しく言えないが、特殊な膜を使って、ただで協力してくれる企業も出てますから、これを特殊な膜でつかまえて、チューブで上に上げるだけ。

 しかも、昨日申し上げたのは、水素などがなぜEPRが低くなるかというと、実際使える状態にするのにお金がかかるから。
 ところがメタハイは、高圧低温の状態から上に上げてくると、1気圧でしょ、だから圧力がすごく小さくなって、温度も常温になってるから、自然に溶ける。
 自然に溶けたら、それは普通の天然ガス。だからコストがものすごく低い。

 だからプルーム活用は、具体的な計算はこれからだが、EPRはすごい良い数字だって分かってるんだから、これは新潟県と新潟大学と国立東京海洋大学とで、それから国も支援してやるべきだと。

 僕がそれ言ったあとに、知事と直接面談があったから、あえて言うと、僕はもう独立総合研究所を完全退社して、株主も一切手放して、全く関係なくなってるけど、レポート執筆、講演を、独研から委託されてやってるが、だから言う権利はないけど、独研は手を引くべきだと。

 今までは独研が中心になって、大赤字になってやってきたけど、退くべきだと。
 青山千春博士は今、国立大学の先生になったんだから、国立東京海洋大学と新潟大学と県庁と国でやればいいと。もともと独研は儲けのためにやってない。
 そのかわり知事も、地域興しのためにも国のためにも(やってほしい)と言ったら、よく分かりますと。

160804-23panel.jpg

(時間切れ)他のニュースは1週遅れでもやりたい。特に錦織選手の話。




 ____________________________内容紹介ここまで


 めっさ濃い内容でした~(≧▽≦)

 私は青山さんが国会議員になることには反対でした。
 各方面から足を引っ張られてひどい目に遭われるのではないかとか、情報発信の機会が減って国民にメッセージが伝わらなくなってしまうのではないかとか、そうした理由で。

 足引っ張られてというのは選挙中にすでにあったし(文春)、今後もおそらくあるんだろうと思います。
 一方、情報発信の機会は、番組の数で言えば確かに激減したけれども、「虎ノ門ニュース」という最もコアな番組への出演は継続し、しかも今回、いきなり自民党部会の様子とか濃密な話が聴けたので、とても有益でした。

 そういう面では、青山さんに国会議員になっていただいて良かったな~と、まことに現金ですが、私は今そう感じています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★絶版になった「平成」を改題、改稿した「平成紀」がいよいよ8月5日発行!
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1774-4745fb04

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索