ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

残業代がつかない共産党職員 関テレ参院選特番より

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

160725-14zangyou.JPG
[7月10日に関西テレビで放送された参院選特番の共産党特集より]

 やや古い話ですが…
 フジテレビの参院選特番の中で、共産党の特集があったそうですね。

 これが東京の番組にしてはなかなか突っ込んだ内容で、ネットではちょっとした話題になったようです。

【キャプ5枚】フジ、共産党の実態を暴露www 志位本人に「公安監視団体ですよね?」さらに『不破氏邸は大豪邸』『党本部は85億円』と金満をバラす(正義の見方さま)

160725-91shii1.jpg
160725-93fuwa.jpg

 同じ時間帯、じゃあ系列の関西テレビは何をやってたんだろう?と思い、録画してあったビデオ(青山繁晴さんが生出演した箇所以外、ほとんど見てなかった)を確認したところ…

 関テレは関テレで独自に共産党を取材し、放送してました。
 フジとはまた別の角度から、いい突っ込みしてる場面もありました。

 そこの箇所を中心に、ざっくりご紹介。


 大ざっぱな内容紹介ここから_________________________
 共産党を取材したのは、関西テレビの藤本景子アナと神崎博デスク。

 まず2人が向かったのは、共産党が日本一強いと言われている京都。
 京都駅前で共産党の応援演説があるというのでやって来ました。

160725-01akushu.JPG

 共産党は今回の参院選で史上初、「野党共闘」で候補者取り下げ。

160725-02iino.JPG

 「でも本当にそれでいいの?」とナレーションが突っ込み。

 志位委員長にインタビューする2人。
 選挙戦の手応えを口にする志位氏。

160725-03turanukeru.JPG

 「仮に政権を取った時に、民進党などと上手く連携できるのか?そして、日米安保条約廃棄や、自衛隊は憲法違反といった看板政策を貫けるのか?」とナレーション。

 そこのところを、神崎デスクが志位氏に質問。
 「自衛隊と安保問題は民進党などとすり合わせるのか?」と。

 志位氏の答えは…

160725-04dokuji.JPG

 「安保条約・自衛隊、こういう問題では我が党の独自の政策があります」

160725-05icchinashi.JPG

 「しかしですね、そういう問題を野党共闘に持ち込むってことはしておりません。一致がないわけですから

160725-06yokonioku.JPG

 「横に置いてでもですね、立憲主義、民主主義を回復する、この大義で結束しようというのが今の野党共闘です」

 神崎デスクがさらに質問。
 「自衛隊の(違憲)問題とか、もうその先、これから話し合う課題だということ?」

 すると、途端に口ごもる志位氏。

160725-07kutigomoru.JPG

 「そういう問題はですね、あのー、こう何て言うかな、この、お互い、それぞれの考え方があっていいんじゃないでしょうか

 ここでナレーションが派手に突っ込み。
 「えっ? ええ~っ!? そんな考えってアリなの~!?」

 この後、藤本アナと神崎デスクは共産党の実態を探るべく、東京・代々木の共産党本部へ。

160725-08bill.JPG

160725-09bill2.JPG

 広さは自民党本部をもしのぎ、政党本部としては最大。

160725-10bill3.JPG

 建設費は85億円!
 ※これは東京の番組でも指摘がありました。
  ビルの建設費の半分近い40億円は「寄付」とのこと。


160725-11black.JPG

 この後、2人は職員の案内でビル内部に潜入します。
 「ブラック企業は許しません!」のポスターに注目!
  これ伏線です(関テレが狙ってこの絵を流したのかどうかは不明ですが)。


(中略)

160725-12black2.JPG

 神崎デスクが気になっていたことを質問。
 「共産党はブラック企業を許さないと言われていて、特に、非正規雇用問題に取り組んでいるが、ここ(共産党本部)で働いている人はみんな正規雇用ですか?」

160725-13seiki.JPG

 すると案内役の女性職員は、
 「ええ。700人の職員は全部正規職員です」

 ナレーション
 「さすが共産党と名乗るだけありますが、一方で…」

 神崎デスクが鋭いツッコミ!
 「ちなみに、残業代とかはちゃんとつくんですか?

160725-14zangyou.JPG

 すると、女性職員は笑いながら、
 「あっ、それは残念。残業代っていうのはないんですけれども(笑)」
 ※笑ってる場合ではないと思うのだが…。

160725-15zangyou2.JPG

 「一般の党員や支持者と活動するとかっていうときに、残業代ということはしないですね(笑)」

160725-16black.JPG

 残業代がない≒ブラック?】というキャプションとともに、
 「少し疑問が残る…」とナレーション。

 その後、2人は資料室へ。
 マルクス「資本論」は7カ国語の翻訳版がありました。

 続いて、食堂や屋上庭園、「しんぶん赤旗」編集局、党の副委員長室(テレビカメラが入るのは初めてとのこと)も取材。

160725-17yamashita.JPG

 山下芳生副委員長にインタビューして、取材VTRは終了。

160725-18fujii.JPG

 スタジオに戻った後、藤井聡さんが、宮崎哲弥さんに「赤旗出たことあるよね?」と突っ込まれてました。

 ※藤井さんは、2015年5月の大阪都構想の住民投票や、
  同年11月の大阪W選の時に、共産党などとタッグを組んだので、
  宮崎さんはそれを突っ込んだのでした。
  詳細は以下の拙記事を。
  15/11/16付:共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選


 オチはこの人でした!(^_^;

160725-19hitogoroshi.JPG


 _________________________ 大ざっぱな内容紹介ここまで


 いくら700人もの職員が全員正規雇用だったとしても、一方で残業代を出さないというのは、「少し疑問」どころか「大きな疑問」でしょう。

 「ブラック企業は許しません!」というスローガンを掲げ、サービス残業代の“倍返し”などの政策を主張している党だからこそ、よけいに。

 なお、このたびの参院選の期間中には、共産党支持者らしき方々が、ツイッターで「与党が勝つと残業代ゼロになります」というハッシュタグを拡散していたことも付け加えておきます。


日本共産党はブラック企業?ボーナス無し!交通費無し!赤旗配布までさせられワーキングプアそのものだった(元党員)

 ↑ここからたどっていくと、
  共産党のブラックぶりは今に始まったことではないのが分かります。
  残業代どころの話ではない。
  天引きで給与の半分近くピンハネとか酷すぎ。
  そりゃ共産党が政党助成金なしでもやっていけるわけですわ。


<おまけ>
 ツイッター検索したら、やはり番組を見て驚いた方がたくさん。
 ローカルだったせいか炎上とまでは行かなかったようですが。


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

※拙ブログ関連エントリー
07/5/8付:「日本共産党史」から消された「朝鮮総連」結成秘話
15/9/21付:SEALDsと薬害エイズ運動の学生がだぶって見える
15/11/16付:共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選…Tweetまとめ15.11.01~15.11.15
16/1/16付:共産党感じ悪いよね…Tweetまとめ16.01.01~16.01.15
16/4/4付:「天皇死ね」と私に言った共産党議員の息子…Tweetまとめ16.03.16~16.03.31
16/6/18付:子供や若者を利用する共産党…Tweetまとめ16.06.01~16.06.15




okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 思わぬ所から○○○○が(T_T)

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1770-9338581a

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索