ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

鳥越氏が「差別」「レッテル貼り」と小池氏を攻撃 「バイキング」より

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 フジテレビ「バイキング」に東京都知事選の主要3候補が生出演しました。

 冒頭に坂上忍氏が「告示後に3人が集まるのは地上波初」と言ってました。

 確か、日曜の「新報道2001」に3人出演予定だったのに、鳥越氏がドタキャンしたために、小池・増田両氏も出演できなくなったんですよね。

 私はあまり都知事選にまつわるニュースとか追いかけてないし、それほど興味もないのですが、パソコンも壊れちゃったし(1つ前の記事をご参照)、ま、昼間からうだうだテレビ見るのもたまには良いかと思い、見てみました。

 そしたらまあ、ひどかったですね。鳥越氏。
 想像以上のひどさ。

 最初に各候補がそれぞれ、都知事になったらどんな都政をするかなどのアピールをして、次に、各候補間で質問タイム。

 この質問タイム、増田氏と小池氏との間では、都政の細かな政策に関するやりとりがありましたが、鳥越氏が入るとさっぱりで…。

 その中から特にひどかったものを紹介すると…
(要旨です。しかも夫のPC借りて作業したので味気ないテキストですみません)

 
  
★増田氏→鳥越氏

増田氏
「鳥越氏は『がん検診100%』を掲げているが、検診自体は強制できず、それぞれの個人が判断する。それからがん検診は区市町村の仕事で都の仕事ではない。今まで地道に努力してやっと50%を掲げるところまで来た。予算もかかる。これをどのように100%にしていくのか?」

鳥越氏
「実施自治体や実施する企業の協力を得られないと、東京都でいくら声をあげてもできないのは私も分かっている。ただ東京都はとりあえず50%を目指すとはっきり都民に訴えて、自治体や企業の協力を得て実施していく。これは誰かが言わなきゃ、なかなか動かない。ぜひそのへんはやっていきたい」

 全く具体的な方策を言わない鳥越氏。
 しかも100%が50%にトーンダウン?



★小池氏→鳥越氏

小池氏
「宇都宮さんが立候補断念されて、まとめて鳥越さんが出馬なさってるわけだが、公約見せていただくと、宇都宮さんがおっしゃってたことがあまり盛り込まれてない。中でも、築地の魚市場の移転問題。11月7日ともう決まっている。鳥越さんはこのまま進めるのか、やらないのかよく分からないが、その点はいかがでしょうか?」

鳥越氏
「本当に土壌汚染あるのかどうか確かめつつ、仲買人の話にもちゃんと耳を傾けて、本当に問題があるんだったら中断、先延ばしもありうる。じっくり話を聞いたうえでの判断ということになる」

 築地市場移転の話、私は全然分からないんですが、鳥越氏は15日の「報道ステーション」では、「白紙撤回はできないが、ゼロベースで考えたい」と矛盾するような受け答えをしていましたね。



★鳥越氏→小池氏

鳥越氏
「小池さんは街頭演説で、『病み上がりの人を連れてきてどうするんだ』というようなことを言われました。ここに証拠がある。(画像キャプチャーを印刷した紙を取り出し)日テレの『エブリ―』というニュースの中で(報道され)、ちゃんとテロップ入ってます」

小池氏
「記憶にないです」

鳥越氏
「しかし実際に出てますから」

小池氏
「それは失礼いたしました」

鳥越氏
「『病み上がりの人をただ連れてくればいいというものではないんです』。これは、がんサバイバーに対する大変な差別、偏見」

小池氏
「もし言っていたならば、失礼なことを申し上げて…」

鳥越氏
「(興奮)それですまされるんですか?僕に対する問題じゃない。がんサバイバーは何十万、何百万といる。家族もいる。そういう人たちにレッテル貼ってるわけじゃないですか。病み上がりというレッテルを貼って差別をする。がんサバイバーは何もできないというイメージを与える」

小池氏
「(冷静)そこまで言っておりません。でも大変お気づかいをしているわけです、鳥越さんに対して。逆に言えば、そこの部分しかご質問はないんですか?」

鳥越氏
「聞いた一般の人は、がんは一回やったら何もできないんだと、これを(再び『エブリ―』の画像取り出す)見たら思いますよ。気をつけて下さい!」

 本当に小池氏が「病み上がり」と言ったのであれば、配慮に欠ける発言で、反省すべきだと思います。
 しかし鳥越氏のこの質問は、まさに鳥越氏こそが小池氏にレッテルを貼ってマイナスイメージを都民に与えようとしたものだと、私には見えました。
 鳥越氏自身が都政に関するちゃんとした質問や受け答えができないから、他者をおとしめる方法を取るしかないという側面もあったのでしょう。
 良く言っても、こんな質問をする鳥越氏は、都知事候補というよりやはりジャーナリストだなと。
 


★坂上忍氏→鳥越氏

坂上氏
「出馬会見で、細かなことに関しては、これからですとおっしゃっていて、やっぱり準備不足、勉強不足なのかという声が聞こえてくるのだが?」

鳥越氏
「あれから1週間経ってる。僕は報道の現場をずっと歩いてきた。ずっと取材をして、3日ぐらいで全部詰め込んで放送する。『スクープ』という番組をやってきたが、だいたい1週間単位でやってきたから、2日3日ぐらいであらゆる情報を全部自分のものにして、自分の言葉で答える、そういう仕事を50年やってきた。そうすれば、この話も、スタート時点ではそりゃ言われても仕方がないが、1週間経ちましたから。政策もこうやってちゃんと…(公約を書いたチラシを見せる)。ホームページに政策も公約も全部あがってますから。ご心配はわかるが、坂上さん、わかってよ」

坂上氏
「小池さんが冷めた目で見てますが」

小池氏
「いえいえ、やっぱり毎週の番組と、東京都知事の4年間というのは、ちょっと違うんじゃないかなと思いますけど」

鳥越氏
「それも差別だ。それも差別!」

 全然差別じゃないですよ。
 番組の仕事と都知事の仕事を一緒にするなよ~と、私も思いました。

 「バイキング」は時間帯から言って、主婦の方がすごく見ていて、鳥越氏を何となく感覚で支持してる方も多いと思うんですが、これ普通に素直な気持ちで見た方は「鳥越さんは駄目だな」と気付いたんじゃないかと思います。


 ちなみに「病み上がり」発言の件、NAVERにさっそくまとめられてました。
 あと、日刊スポーツも。


※拙ブログ関連エントリー
16/7/12付:都民をバカにしてるとしか思えない“野党統一候補”鳥越俊太郎の出馬

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1767-57a403af

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索