ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

青山さんの街頭演説動画UPしました(大阪・JR天王寺駅前)

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日6月22日(水)は参議院選挙の公示日。

 大阪のJR天王寺駅前で行われた、青山繁晴さんの街頭演説に行ってきました。

 関西ならではのお話もいろいろされていました。

参議院選挙 青山繁晴 街頭演説 2016年6月22日16時~ 天王寺駅前(1/2)


参議院選挙 青山繁晴 街頭演説 2016年6月22日16時~ 天王寺駅前(2/2)


 動画はコンパクトデジカメで撮影しました。
 
 このカメラは動画1本につき最長29分しか撮影できない仕組みなんですが、東京駅八重洲口での第一声の動画を拝見した限りでは、10分弱と短かったので、まぁ収まるだろうと思っていたら、ギリギリ収まりませんでした。

 なので、動画が2本になっています。
 1本目と2本目の間、10数秒ほど欠けてしまっています。
 演説の最後の方です。

 そのうえ画質は粗いし、手ぶれはひどいし(手でずっとカメラ持っていたので)、見づらくてすみません。

 天王寺の次は、難波(17時~)に行かれましたが、天王寺を去る直前に「難波では別の話をします」と言われてました。

 今後、いろいろな場所で遊説されると思いますが、その都度、いろいろな話をされるのだろうと思います。

 皆様も機会があれば、ぜひ行ってみて下さい。





 以下、こぼれ話。

 青山繁晴さんの街頭演説が、今日16:00~から、私の近所のJR天王寺駅前で行われるというのは、あらかじめ公式ブログで見て知っていました。

 が、仕事の加減、それに体調の加減で、行けるかどうかは当日まで分かりませんでした。

 幸い、仕事は小康状態、体調もまずまずで、よっしゃ行こう!と決意したのは14:00頃。

 予定では16:00からとなってはいたものの、実際いつ来られるか分からないので、早めに自宅を出まして、15:45ぐらいに天王寺駅前(Mioの前。道路を挟んで向かいはハルカス)に到着。

 ※地図、紫色の楕円で囲ったあたりです。
160622-01map.jpg

 植え込みのあたりが腰掛けられるようになってたので、そこで座って待っていました。

 この時点で小雨が降っていましたが、「雨ひどくならないでね」と祈りながら。
 (幸い、演説の最後まで小雨状態のままでした)

 やがて、ぱらぱらと人が増えてきましたが、青山さんの演説を聞きに来た人なのか、関係ない人なのか見分けがつかず…。
 っていうか、それ以前に、この場所で合ってるんだろうか?と不安に…。

160622-02genba.JPG

 そしたら、青山さんのチラシを持った女性が姿を現し、しばらくすると彼女の周りに1人、また1人と人が集まってきました(全員お知り合いのようでした)。

 歩道橋を見上げると、そこも人がかなり集まってきていて、ああ、ここで待ってれば間違いないと確信。

160622-03hodoukyou.JPG

 そんなこんなで待つこと約25分。
 16:10頃に、青山さんの声が遠くから、マイクを通して近づいてきました。

 おお、来た!!
 さーっと道路側に駆け寄って、一番前に出ることに成功(^^ゞ

 当初は名乗るつもりはなかったのですが…
 (何せ、出馬表明される前、青山さんのブログに「出馬には反対です」と堂々と書いてしまったりしたので。詳しくは1つ前のエントリーを)

 選挙カーが道路脇に着いて、青山さんが降りてこられた時、私の真ん前に来られたので、思わず「ぼやきくっくりです」と名乗ったら、いきなりハグしてくれました(動画1本目0:30~)。

 めっさ驚いたけど、嬉しかったです。

 ※私が生の青山さんに会ったのは2度目。
  1度目は講演会で、しかも「会った」というほどでもなく(^^ゞ
  09/9/21付:青山繁晴さんの講演に行ってきました

 青山さんが国会議員になられること、私の中ではやっぱりまだ心配に思う部分の方が大きいのですが、熱意あふれる演説を聴いていたら、「こうなったらもう全てを出しきって下さい。悔いのないように頑張って下さい」と思うようになりました。

★ちょっとしたハプニング(いずれも動画1本目)
 3:20~ 青山さんのご長男紹介。
 11:05~ おおさか維新の会の梅村さとし候補者とニアミス。
 17:30~ バスが来たので、選挙カーをバックで移動。

 プライバシーに配慮して映しませんでしたが、青山さんのご長男は、青山さん&千春博士にそっくりの好青年でした!


 ところがこの後、ちょっとしたどころか大変なハプニングが。


 天王寺から次の場所(難波)に行く前、かなり時間が押してたようなので、運転手さんも慌ててたんでしょうかね…。

 ※普段は個人タクシーの運転手さんらしい。
  車高の感覚が分からなかったのかも…。

 その後ご本人に会った方という方によれば、ご無事とのことでした。

 難波でのお写真を見ても、お元気そうですね。


 良かった…(´▽`) ホッ


★追記(6月23日8時30分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1750-02cbd870

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索