ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

負け組の美学!真田幸村ゆかりの地へ行ってきました

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 毎週水曜日は、RKB「インサイト」の青山繁晴さんの発言書き起こしをさせていただいてるのですが、今日は特別番組があったのでお休みでした。

 昼頃にそのことに気づいて(゜◇゜)ガーン、さて、どうしたものかと。

 せっかくのG.W.だし、天気も良いし、急きょ、夫と出かけることにしました。

 と言っても、行き先はごく近所で、大阪の玉造。
 今年の大河ドラマ「真田丸」の舞台のひとつです。

 2月に、裏ブログ「お気楽くっくり」にも書きましたが、以前、私はこのあたりに住んでいたことがあります。
 ドラマにもなったことだし、近々訪れたいなと思っていたところでした。


※以下、画像は一部を除き、クリックすると新規画面で拡大表示。

 地下鉄の玉造駅で下車。
 改札を抜けると、正面に案内が。
 気合い入ってますね。

160504-01annnai1.JPG

 道に迷わないよう、しっかり配慮されています。
160504-02annnai2.JPG

 2番出口を出て、南に向かって130mで、三光神社。

160504-03annnai3.JPG

 が、その手前に、なんと、日本共産党大阪府委員会の建物が!
 めっさ違和感…(T_T)
  ※夫は「ブラック企業は許しません」のポスターを見て、
  「ブラック政党が何言うとんねん」と突っ込んでた(^^ゞ

160504-04kyousan.JPG

 三光神社に到着。

160504-05torii.JPG

160504-05sekihi.JPG

 境内にあまり人の姿はありません。

160504-06jinja.JPG

 が、真田幸村(信繁)の銅像のところに行くと、けっこう人がいました。

160504-07douzou.JPG

 像の隣には、真田丸から大阪城へ続くと言われる「真田の抜け穴」。

160504-08nukeana.JPG

 三光神社から5分ほど西に行った所にある心眼寺には、「出丸城跡」の碑があります。
 幸村・大助父子の菩提寺だそうです。

160504-10shinganji.JPG

 幸村の墓碑。

160504-11haka.JPG

 大坂冬の陣から400年目に当たる2014年、幸村の四百回忌に合わせて建てられたものです。

160504-12setumei.JPG

 墓碑の詳しい経緯はこちらに載っています。

 一方、心眼寺の目の前、道路を挟んで大阪明星学園のグラウンド脇にあるのが「真田丸顕彰碑」。
 今年建てられたばかり。
 経緯はこちらを。

160504-09meisei.JPG

 心眼寺に置かれてあったパンフレット。
 全部で6ページあります。

160504-15panf.jpg

160504-16panf2.jpg

 他のページには地図なども載っていて、分かりやすいです。
 大阪城とか道明寺とか平野とか、大阪府下の真田幸村ゆかりの史跡などが紹介されています。

 あと、真田幸村とは関係ありませんが、真田山陸軍墓地(真田山公園)にも行ってきました。
 真田山陸軍墓地についてはこちらを。

160504-13rikugun.JPG

 今回訪れた場所の地図です。

160504-14map.jpg

 家族連れとかはほとんどいなくて、歴史好きな老若男女が個人で訪れている、という感じでした。

 皆さんも良かったら一度ご訪問下さい!

 あ、ちなみに、大阪府下では新しい史跡などもけっこう多いようですが、それは大河ドラマ「真田丸」に合わせたというよりは、大坂の陣400年(2014年)に合わせてのものだったと思います。
 大阪府・大阪市としてプロジェクトを立ち上げて、この年にイベントを色々やってましたので。


 大河ドラマ「真田丸」、夫婦で毎週楽しみに見ています。
 三谷幸喜さんの脚本で、コメディっぽくなってる部分もあり、見る人によって評価は分かれるかもしれませんが。

 ただ、私の父は、別の意味で、「あんまり見る気せえへん」と言っています。
 理由は「負け組の人でハッピーエンドでないから」。

 うーむ。
 でも、負け組には負け組の美学があるのでは?
 先の大戦の時の日本も、そういう部分があったと思うし…。

 って、こういう話を始めるとすごく長くなりそうなので、今日はやめときますね(^^ゞ


※裏ブログ「お気楽くっくり」関連エントリー
14/11/24:道明寺天満宮のイチョウと「大坂夏の陣 記念碑」
15/5/4:道明寺合戦まつりに自衛隊がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
15/5/4:「真田丸」いいですね

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1729-6a457a35

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索