ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

民進党の山尾志桜里氏がガソリン代問題で苦しい釈明! 青山さんの見解「ザ・ボイス」& その他番組まとめ

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■4/7放送 ニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか!」

160407-00kaiken.jpg

 民進党の山尾志桜里政調会長のガソリン代問題について、青山繁晴さんが解説されたので、書き起こしておきます。
 元音声:https://www.youtube.com/watch?v=UYaFu9FgHCQ

 起こしの後には、拙ツイッターから関連するツイートを付けました。
 主に、この問題がテレビ番組でどう取り上げられたかをツイートしたものです。


 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※画像はイメージとしてこちらで付けさせていただいたものです。
画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。



 内容紹介ここから____________________________
飯田浩司(ニッポン放送アナウンサー)
「4時20分です。青山さんとお送りしている『ザ・ボイス』、続いてのニュース、こちらです。
【民進党の山尾氏がガソリン代問題で釈明】
『雑誌「週刊新潮」の報道で、1年間に地球5周分ともいわれる、230万円のガソリン代を、政治資金収支報告書に記載していたことが明らかになった民進党の山尾志桜里政調会長が、昨日(4月6日)会見を開きました。
 山尾氏は会計担当だった元公設秘書が、不適切な処理をした可能性が高いと釈明したうえで、事務所経費として2012年にガソリン代あわせておよそ429万円を支出していたことを明らかにしております。なお山尾氏は自身の疑惑を否定し、「事務所を辞めた公設秘書の在籍時期に多額の支出があった、この秘書に疑問を持っている」と述べまして、「不自然な支出に気づけなかった。二度と起きないようしっかりやっていきたい」と陳謝しました』

 ということで、政調会長を続けるそうです」

160407-01yamao.jpg

青山繁晴
「これあの、元検事であるところの、山尾政調会長、これあの、もうはっきり言ってごまかした会見をなさってるわけですけど」

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「公平に言って、その、ま、ごまかしはもう歴然たる事実ですけれども、いくつも深刻な点があってですね、まずこの、異常なガソリンの出費が基本的にプリペイドカードで行われてて

飯田浩司
「ええ」

青山繁晴
「ま、もともとは、プリペイドカードの方が、たとえばガソリンの割引率が、いいという動機はあったのかもしれないけれども、それをきっかけにして、もうガソリン代、っていうことでプリペイドカードをどんどん、買えると。ね。で、それを、たとえばあえて善意に解釈したら、ま、どっかに配ってたのかと

160407-02purica.jpg

飯田浩司
「はい」

青山繁晴
「善意でもないけど。でもたとえば、支持者に配るとして、その人がマイカーを運転してるのか、あるいはどっかの企業でトラックを運用してるのかってことをいちいち聞くはずがないんで、やっぱり頭の中に浮かぶ、あくまで疑問ですよ? 疑問は、プリペイドカードをガソリン代ってことにしといて、本当は、それを換金して、闇資金づくりをしてたんじゃないかと。だからこんなに膨らむんじゃないかというふうにですね、やっぱり考えざるをえないから」

飯田浩司
「そうですね」

青山繁晴
これ検事時代の山尾さんは絶対そう考えるでしょ? 何で自分のことになったら言わないのかと。そして、たとえばですね、これあの、この山尾さんの政治資金の収支報告書って他にも、たとえば新築祝いっていう名目で、選挙区内のお店に21,000円払ったとか、これ、どう見ても違法ですけれども、それから当選御礼の、不特定多数にショートメールも送りましたみたいに」

飯田浩司
「ああ~」

青山繁晴
「あの、次々におかしなことが出てきてて」

飯田浩司
「ええ、ええ」

青山繁晴
単に一人の辞めた秘書が、一人変わってたからこうしたってみたいな説明で済むはずがないと

160407-03hisho.jpg

飯田浩司
「うーん、うんうん」

青山繁晴
「それから、もうちょっとさらに深刻なのはですね、さらにって、同じぐらい深刻なのは、これあの、辞めた秘書のせいにしてますよね、山尾さんは」

飯田浩司
「はい」

青山繁晴
「現職の政調会長が。で、しかも連絡取れないと言ってると」

160407-04renraku.jpg

飯田浩司
「ええ」

青山繁晴
「しかしその秘書が、私設秘書ならまだしも、公設秘書ですから、完全に僕たちの税金で雇ってた秘書が、行方も分からない? それから、1年間にその、この山尾さんの話によると、短い期間の間にものすごい異常なことをやってるっちゅうのに、その管理責任に何も本人が言及しない

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「これあの、国会議員が公設秘書について、管理責任を持たないんだったら、いったいどうするんですか。じゃあ、その、給料、税金出すの止めますよ、もうみんな

飯田浩司
「うーん。何のためにって話に…」

青山繁晴
「それと、これやっぱり野党なんで、野党ってことは、あの、党の役員、しかも政調会長、政策の責任者ってことは、まあ与党だったら当然、閣僚級に値するんで、これをあの、岡田代表はじめみんなシーンとしてて

飯田浩司
「そうですね」

青山繁晴
「本人がこうやってあの、ま、付け焼き刃みたいな、要するに後から付けたような話だけして、終わろうとしてるっていうのは、これあの、選挙前だから終わらせようとしてるんだろうけども、選挙前だから深刻ですよ。ますます、健全な野党にならない。はい」

飯田浩司
「うーーん。これ、そうなんですよね、山尾さんの愛知7区って所は、瀬戸市とか長久手市とかが入ってて、この辺ってその、名古屋のベッドタウンなんで、車使ってない人だってもちろん住んでるよなぁっていうことはあるんですよね。不可解なことが…」

160407-05mapWiki.jpg
Wikipedia>愛知県第7区

青山繁晴
「そうだし、やっぱり、配るとして、ガソリンのカードを配るって話、聞いたことないですけど」

飯田浩司
「まあ、ふつう考えつくのは、デパートの商品券とかそういうようなもんですかね」

青山繁晴
「はい。だって、もう一回言いますが、一人一人に、あなたはマイカー乗ってましたっけって、聞きます?」

飯田浩司
「うーん、そうですね」

青山繁晴
「だから、少なくとも不自然だと思われる説明のまま、元検事で政調会長が乗り切ろうっていう感覚は、政治家のものじゃなくて、これは保身を図ってる、おかしな人、というしかならないから、自ら、律するべき。はい」




 ____________________________内容紹介ここまで


 ネットでは未だに「山尾氏より安倍首相の方がガソリン代が多いのに、何でメディアは安倍はスルーするのか?」と言ってる人がいますね。
(以前は菅官房長官もやり玉にあげられていましたが、山尾氏が会見で新たに公表した額(約429万円)が菅さん(約223万円)をはるかに上回ってしまったからでしょう、言わなくなっています)

 彼らは問題の本質というか論点を見てないんだろうと思います。
 大量のプリペイドカード入金とその行方(使い途)が論点で、それは岩井奉信氏浅川博忠氏などの政治評論家も指摘している通りです。

 っていうか、安倍さんのガソリン代を叩けるんだったら、それこそ民進党も反撃するだろうし、共産党も黙って見ているはずがありません。

 何より、反安倍のメディアが、テレビで言えばテレ朝とかTBSとかが、安倍さん攻撃の材料にしないのも変でしょう。
(と言ったら、「安倍がメディアに圧力かけたからだ」と陰謀論で返されるのですが)

 もっと言えば、山尾氏と同じ民進党で、たとえば岡田代表のガソリン代は未確認ながら約398万円って話もあるし、当選9回で同じ愛知県選出の赤松広隆氏のガソリン代も約329万円と結構な額ですから、彼らも叩かれないと辻褄が合いませんよね?


 以下、山尾氏関連のツイート貼り付け。
 ※追加するかも。


※ここから会見後のツイート


※青山繁晴さん発言書き起こしの記事については、諸般の事情により普段はコメント欄は開放しておりません。
 が、今回の問題については、青山さんのご発言とは関係なく、皆さん様々なご感想やご意見や情報提供などおありだろうと思いますので、特別に開放することにしました。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1718-0ab32968

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索