ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

日韓合意で韓国以外の国はどう動く?…Tweetまとめ15.12.16~15.12.31

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 百歩譲って、仮に韓国政府が合意を守って二度と蒸し返さなかったとしても、他の国はどうなんでしょう?
 今日はこれについて考えてみます。

 その前にお知らせ。
 以下の記事を加筆しました。
 2014/10/27付:慰安婦問題年表(追記あり)
 2015年10月15日~2016年1月1日までの分です。

 これまでも数カ月に一度のペースで少しずつ書き足してきましたが、今回は年末に日韓合意という大きな動きがあったため、大幅加筆となりました。

※主要な出来事は盛り込めたと思いますが、もし重大事項が抜けていたらお知らせ下さい<(_ _)>

 日韓両政府が「最終的かつ不可逆的」に合意したため、この年表ももうこれで打ち止め?と一瞬思ったものの、そんな考えはまさに一瞬で露と消えました。
 合意直後から、それをひっくり返すような動きが韓国側から連続して発生しています。

 ただ、最終合意した以上はもう完全に韓国の国内問題なので、仮に韓国側が日本に新たな対応を求めてきたとしても、突っぱねればよいだけの話です。

160104KuneKishida.jpg

 さて、本題。
 
 今回の合意に関しては、拙ブログの読者様からも様々な懸念が寄せられましたが、そのひとつが、韓国以外の国からも「謝罪、賠償せよ」という声が出てくるのではないか?というものです。

 当然このことは日本政府も事前によく考えた上で、韓国との合意に至ったはずですが、言われてみれば確かに心配ですよね。
 
 まずは、韓国以外の国の政府がこれまでどういうスタンスで来たのかを、知る必要があると思います。

 これについては、aaaさんが調べて下さっているので(こちらのコメント欄を参照)、そのまま引用させていただくと…

外務省がアジア女性基金解散後のフォローアップ事業で現在支援している韓国以外の国は台湾・フィリピン・インドネシア・オランダの四カ国です。

台湾[引用者注:台湾のみ合意後の動き]
日韓合意を受け、外交部が駐日代表部に協議要求を指示した。
ただし現在の国民党政権は来月[引用者注:2016年1月]の総統選で民進党への政権交代の可能性が高い。

フィリピン
サンフランシスコ講和条約で請求権は放棄済みの立場。
2010年に大統領が「フィリピン政府が被害者を救済する」と声明。

インドネシア
1958年の戦後賠償協定で解決済みの立場。

オランダ
2007年にオランダ下院で慰安婦問題謝罪要求決議が出された。
翌年訪日した外相はこれを受け、「議会・政府は日本当局に追加的な意思表示を求める」と述べたが、同時に「法的には解決済み」とも述べている。

四カ国ともすぐにどうこうというわけではないと思いますが、反日圧力団体の動向には注意が必要でしょう。

 念のため私も調べてみましたが、これで概ね間違いないと思います。

 但し、台湾に関して、今月16日投開票の総統選で民進党への政権交代の可能性が高いのは確かですが、その民進党の蔡英文主席は12月29日、「つらい思いをした台湾の女性がなぐさめと補償を得られるようにするのは、政府の当然の務めだ」と述べ、日本側に協議要求を指示した当局の方針に支持を表明しています。

 馬英九総統は12月31日に自国の元慰安婦らと面会した中で、日本に謝罪と賠償を要求すると語ったようですが、民進党が政権を取った後、馬政権の方針を踏襲するのかどうか、見極める必要があると思います。

(馬総統の今回の動きは、昨年11月に中台首脳会談を行って次期政権を「縛る」枠組みを作ったのと似ているような気がします)

 台湾以外については、今のところ政府としての動きは特にないようです。
 が、aaaさんも指摘されているように、いずれの国にも民間の元慰安婦支援団体(≅反日団体)が存在しています。

 日韓合意を受けて、すでにそれら団体などから、以下のようなコメントが出ています。

■フィリピン
「リラ・ピリピーナ」のレチルダ・エクストレマドゥラ事務局長は、アキノ大統領が安倍首相との首脳会談で、慰安婦問題を積極的に取り上げてこなかったと批判。「元慰安婦が納得できるような解決策を、日本とフィリピンも協議すべきだ」として、今後の展開に期待した(毎日新聞 2015年12月29日 東京朝刊)。

■インドネシア
日本の戦争責任について研究している国際未来研究所のヘンドラジット氏が「これを機にインドネシア政府もより積極的に問題に取り組んでほしい」と期待を示した(毎日新聞 2015年12月28日 21時41分)。

■オランダ
12月29日、「対日名誉負債財団」のJ.F.van Wagtendonk代表が、「オランダの元慰安婦も日本からの謝罪を受けられるようにする」と語った(レコードチャイナ 2015年12月31日 8時50分)。


 これらはあくまで民間レベルの声です。
 政府レベルでは、今回の日韓合意はかえって「寝た子を起こされて有り難迷惑」と考えている可能性もあります。

 たとえばインドネシア政府は、毎日新聞の記事の前半にもあるように、「1958年の戦後賠償協定で問題は解決済み」との立場を取り、最大規模の投資・援助相手国でもある日本と政治問題化しないよう配慮してきました。

 民間レベルの話で言えば、アジア女性基金の対象ではなかった国からも、謝罪や賠償を求める声が出てくる可能性があります。
 私が確認できた限り、マレーシアですでに出ているようです。

 が、こうした国のほとんどは現在日本と良好な関係にあり、それを悪化させたくはないはずです。

 経済が苦しい中国も、せっかく改善に進み始めた日本との関係を、少なくとも今はややこしくさせたくはないでしょう。

 12月29日、中国外務省の陸慷報道官は記者会見で、日韓合意についての論評を避け、「成り行きを注視していく」と述べるにとどめました(ロイター 2015年 12月 29日 18:13)。
 「中国は単独での対日批判はやりにくい。来年は中日関係も回復に向かうかもしれない」という中国共産党関係者のコメントも報道されています(産経新聞 2015.12.31 14:30)。

 あるいは、習近平政権は馬英九に「やらせている」のかもしれません。
 「やらせている」が言いすぎなら、馬英九が習近平の代わりに「やってあげている」。

 馬英九は若い頃から反日ではありますが、総統になってからは(正確には総統候補になってからは)態度を軟化させました。
 それが任期終了が近づくにつれ、慰安婦記念館を開館したり、抗日戦争の展示も含む軍事博物館の建設構想を示したり、急に歴史問題で中国と歩調を合わせてきた印象があります。

 話を戻すと、日本との良好な関係を維持したい国々が、それを危うくしてまで元慰安婦への謝罪や賠償を要求してくるか?となると、どうなんでしょう。

 それに、要求しても日本が受け入れる可能性はゼロです。
 長年しつこく日本に法的賠償を求めてきた韓国でも、それが叶わなかったわけですから。

 もちろん、法的ではなく人道的な対応(韓国と同じく10億円ほどの「支援」)を求めてくる可能性は十分あります。

 その場合は、残念ながら日本もそれなりに対応しなくてはならなくなるかもしれません。
 少なくともアジア女性基金の関係国に対しては。

 あれやこれやで、日韓合意の余波はまだまだ続きそうです。
 「慰安婦問題年表」の加筆も当分終わりそうにありません…(T_T) 





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【12月16日~12月31日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2015年12月16日(水)

BBC記者、南沙諸島の人工島に上空から接近 中国海軍は警告を www.bbc.com/japanese/video… フィリピンから小型の民間単発機に乗り、140カイリ離れた南沙諸島の人工島に上空から接近。中国政府はこのフライトを再三、阻止しようとしてきた。日本語字幕付き動画あり。
posted at 11:49:26

公立中教諭が教室で赤旗コピー配布 シールズの反安保デモを持ち上げる 市教委が「政治的中立欠く」と処分検討 埼玉・春日部 www.sankei.com/affairs/news/1… 先日、共産党の小池氏も「先生が安保法制反対と言わなくちゃ、教育にならない」とか言ってましたが…。
posted at 11:54:45

南京で反日博物館「慰安婦陳列所」開館、「性奴隷」喧伝 中韓共闘申請へ布石 www.sankei.com/world/news/151… 中国は記憶遺産の次回申請では、慰安婦に加え、ユダヤ難民資料を申請する準備も。「日本軍はユダヤ難民にも残虐行為を行った」との根拠なき主張にすり替え始めている。
posted at 12:00:37

「橋下さん、靴まちごうてはりますよ」靴の履き違いが松井氏との最初の出会い www.sankei.com/west/news/1512… WTC移転案で最大会派自民府議団から大量造反者→反発した松井ら自民の若手府議6人が新会派「自民党・維新の会」を結成→橋下が後押し→(中略)「大阪維新の会」結成
posted at 12:24:16

「仕掛けた」再び認める=靖国事件で全容疑者―警視庁 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216… 韓国籍の全昶漢容疑者(27)が、「(事件当日の)11月23日に神社内のトイレに何らかの装置を仕掛けた」という趣旨の供述を始めた。
posted at 12:42:13

再婚禁止期間は違憲=最高裁が初判断―国家賠償認めず headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216… NHKで報道特番みたいなのやってる。憲法違反という判断が出たことで、民法の規定は改正を迫られることになると伝えています。夫婦別姓の方は、この後です。
posted at 15:10:34

NHK速報:「夫婦別姓」最高裁判所大法廷は国に賠償を求めた原告の訴えを退けた。夫婦別姓を認めない民法の規定について「憲法に違反しない」という初めての判断を下した。良かった!
posted at 15:18:25

NHK速報2:夫婦別姓に関して、今の民法が合憲である(別姓認めず)という判決理由→姓が変わることでアイデンティティが失われるという見方もあるが、旧姓の通称使用で緩和されている。夫婦別姓については国会で論じられるべきである。とのこと。
posted at 15:27:08

旧姓を使用できる職場が増えているのは確かで、最高裁が、法律を変えなくても現状で対応可能と判断したのは理にかなっていると思います。 pic.twitter.com/Zc3lChZnmb
posted at 15:35:13
151216besseiGraf.jpg

 * この問題については12/18付にまとめました。

【東日本大震災】津波で74人が犠牲となった南三陸町病院が再建され診療開始 総工費56億円のうち約22億円が台湾からの寄付 →NHK、台湾について報道せず - 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/46295…
posted at 17:11:39

夫婦別姓、国連委勧告は公平か? 関係者が熾烈なロビー活動 www.sankei.com/affairs/news/1… こういう外圧利用というのを左派はよくやりますね。しかもメディアもそれに乗る。
posted at 23:06:26


■2015年12月17日(木)

みなべ・田辺の梅システム 世界農業遺産に認定 www.hidakashimpo.co.jp/news/2015/12/p… 遅ればせながら、おめでとう! 実は父の実家がこの地域の梅農家です。おかげで子供の頃から梅関係で困ったことがありません。家の中には常に梅酒、梅干しがあります。
posted at 00:56:58

最高裁「同姓合憲」、民主や共産は批判 www.yomiuri.co.jp/politics/20151… 社民党も入れてあげないと可哀相。民主や共産と一緒に夫婦別姓の法案提出してたんだから。www.dpj.or.jp/article/106909 pic.twitter.com/5JgwG9SGXW
posted at 01:07:04
151217bessei.jpg

【阿比留瑠比の極言御免】菅元首相ブログへの返答 どこまで過去の言動を美化し、正当化するのですか… www.sankei.com/premium/news/1… 反証がどんどん出てきて、ドツボにはまる菅直人。
posted at 08:24:08

【朝日慰安婦報道訴訟】「誤報で住民対立起きている」 豪州在住の日本人らが意見陳述 www.sankei.com/affairs/news/1… 「現実に現地では日本人に対するヘイトスピーチや暴力、差別行為が起きている。朝日新聞は自らがまいた反日の種を刈るべきだ」
posted at 16:04:49

【石平のChina Watch】習主席アジア外交は惨敗 韓国までもが… www.sankei.com/world/news/151… 南シナ海問題でアジアにおける孤立が決定的なものとなった中国。今月に入り、伝統的な友好国だったシンガポールも「寝返り」、アメリカの中国包囲網に加わった。
posted at 16:59:04

【速報】産経前ソウル支局長に無罪判決
posted at 17:02:27

産経前ソウル支局長の裁判について、判決公判が始まる前、韓国外務省が検察を通じて裁判所に対し、日韓関係などを考慮し善処するよう要請。その文書が法廷で読み上げられたそう。韓国でも異例のことらしいが、要は、土壇場で政治が司法に介入したということですね。
posted at 17:22:14

産経前ソウル支局長の加藤さんに無罪判決。良かったですね。でも加藤さんには申し訳ないけど、有罪判決が出たら出たで面白い展開になったと思う。韓国がジャーナリズムを弾圧する国、民主主義の国でないことが、世界中に拡散されただろうから。
posted at 17:25:08

【本紙前ソウル支局長無罪】「当然の判決」「検察は控訴せず本件終結を」 前支局長が会見 www.sankei.com/world/news/151… 韓国外務省から判決公判で善処を求める文書について「判決に影響したかはわからないが、公的文書として事前に(産経新聞社側に)通知されていた」。
posted at 20:21:59

【本紙前ソウル支局長無罪】報ステの古舘キャスター「起訴から判決に至るまで政治色一色」 テレビ各局が相次いで速報 www.sankei.com/entertainments… 報ステの現地報告によれば、長い判決文になったのは、産経批判+各方面への配慮を盛り込んだためだと。
posted at 23:47:39


■2015年12月18日(金)

産経前ソウル支局長無罪で門田隆将氏「産経新聞、加藤さん、日本政府が揺るぎない姿勢を貫いたことで勝ち取った。理不尽な国家への外交手段として、毅然とした態度こそが有効」「『譲歩では何も生まれない』ということを日本人はよく見ておくべきだ」www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 09:58:50

【萬物相】誤報を恥じない「言論の自由の闘士」産経前ソウル支局長(朝鮮日報)www.chosunonline.com/site/data/html… 問題とされた産経記事は、大統領の噂をめぐる朝鮮日報のコラムを引用し、「こんな噂がある」と日本の読者に紹介したもの。その朝鮮日報が何を言ってるんでしょう?
posted at 14:33:00

「ネタ元」朝鮮日報が卑劣なコラム掲載 自身の「誤報」には触れず、産経を「誤報恥じない」と非難(J-CASTニュース)www.j-cast.com/2015/12/1825369.html…
posted at 19:48:12

前ソウル支局長の記事は今でもネットで読めます。www.sankei.com/world/news/140… こんなもんで検察が起訴したこと自体おかしいと誰でも分かる。
posted at 14:41:32

橋下市長退任。お疲れ様でした。もし戻ってくる時は国政じゃなくまた大阪で。関西各局、8年間の総括を特集。色々あったけど、大阪の政治や行政について府民・市民が以前より身近に考えるようになったのは大きい。あと反日自虐の巣窟「ピースおおさか」も拉致問題啓発映画が上映されるまでになった。
posted at 18:04:45

橋下市長が退任会見で「僕の慰安婦発言をきっかけにその後朝日が誤報認めた」www.sankei.com/west/news/1512… 橋下氏の発言で慰安婦問題が広く注目され、産経のスクープもあり、石原元官房長官の国会証言、政府の河野談話検証、追い込まれた朝日が記事訂正って流れになったのは確か。
posted at 18:06:38

「そこまで言って委員会」にも出てほしいな~。前に阿比留さんも出たことあるし(^_^; twitter.com/zoom1242/statu/…
posted at 19:38:28

韓国自治体のカレンダー、「天皇誕生日」表記で回収騒動 ネットで批判「国民感情に合わない」www.sankei.com/world/news/151l… 海外からの移住者向けに作られたカレンダーで、「日王」ではなく「天皇」を使ったことがインターネット上で批判され、回収へ。…疲れるわ。
posted at 21:39:47


■2015年12月19日(土)

「帝国の慰安婦」検察当局を動かした韓国支援団体の正体 水野俊平 www.sankei.com/column/news/15… 「韓国内の雰囲気を理解しなければ、一連の事態の背景にあるものが見えてこない」
posted at 13:53:11

あの「国の恥」を防ぎ、救った本紙前ソウル支局長の無罪判決 www.sankei.com/column/news/15… 「無罪判決は危機から国を救った“救国の判決”である。韓国は裁判長を愛国者として歴史に残さなければならない」
posted at 14:04:39

【八重山日報・仲新城誠編集長インタビュー】「沖縄2紙は反権威のようで実は『権威』そのもの」「中国の国営放送そっくり」www.sankei.com/premium/news/1… 「サイレントマジョリティーは確実に存在する」「まずは、沖縄県民が毎日読まされている新聞の欺瞞性に気づくことが重要」
posted at 14:07:01

【体験漫画】『33歳漫画家志望が脳梗塞になった話』がとても参考になると注目「これは怖い」 - Togetterまとめ togetter.com/li/914123 私の従兄弟は30代で脳梗塞が原因で亡くなっています。リハビリ頑張ってたんですが…。皆さんも注意しましょう…。
posted at 16:54:33

12/18須田慎一郎・有本香 虎8 www.youtube.com/watch?v=uUQw_g… 夫婦同姓合憲について須田「何でこれが一面トップ?」有本「優先順位高くないのになぜかみんな一生懸命。記者会見で傷つけられた?共感できない」。ドイツのメルケル首相のメルケルは前の旦那様の姓だそう。
posted at 17:12:39

有本香さんと石平さんの対談本、青山繁晴さんによる書評が産経に掲載されたら、発売後1ヶ月以上経ってるのに、アマゾンのランキングが一気に上がったそう。12/18(金)虎8 www.youtube.com/watch?v=uUQw_g… 1:35:40~ twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 19:07:22


■2015年12月20日(日)

【辛坊治郎】産経・加藤支局長が緊急出演!「韓国大統領府・検察は最初から私をとっちめてやろうという意図があった」ズームそこまで言うか!2015 www.youtube.com/watch?v=8Zu1WH… 加藤さん出演は44:30~
posted at 04:10:18

飯田浩司さんの物まね面白い(≧▽≦) 銭形警部、安倍さん、麻生財務相…。【辛坊治郎】ズームそこまで言うか!2015 www.youtube.com/watch?v=8Zu1WH…  55:10~
posted at 04:17:47

靖国神社の池に中国国旗 いたずらか、地面に刺さる www.sankei.com/affairs/news/1… 靖国にテロったり悪戯したりするのは中韓だけ。分かりやすい。
posted at 05:27:11

【原発最新事情】「われわれは愚かだった」米有力紙が“反省” 誇張されすぎた被曝リスク www.sankei.com/premium/news/1… WSJが「原子力のパラダイムシフト」と題して、被曝リスクは誇張され過ぎているとした上で、「われわれはどれほど愚かだったのか」と自戒する記事を掲載。
posted at 14:14:23

【戦後70年~東京裁判とGHQ(1)】火葬場から盗み出された7人の遺灰は… 広田弘毅は無理な罪状にも「自ら計らわず」www.sankei.com/premium/news/1… 最終的に遺灰を持ち込んだ興亜観音。誰の遺灰かピンときた住職の伊丹忍礼は快諾し、隠し場所を頻繁に変えて遺灰を守り続けた
posted at 14:18:26

そこまで言って委員会NP 皇室とメディアSP 2015年12月20日 www.youtube.com/watch?v=hGQc13… 昭和天皇が亡くなられた時、「全国の多くの新聞社は天皇皇后らの死去を示す『崩御』という敬語を使ったが、沖縄タイムス、琉球新報は『ご逝去』という言葉を使った」(続く
posted at 16:52:14

続き)昭和天皇が亡くなられた時、「崩御」を使わなかった沖縄二紙以外の「全国の新聞社」はどこだろう?と気になり、調べてみたら、長崎新聞、日本海新聞、苫小牧民報とのこと。www2u.biglobe.ne.jp/~akiyama/no.28…
posted at 16:53:19

安保関連法反対グループ 野党支援へ新団体設立 民主 岡田代表「考え方が近い。連携を」www3.nhk.or.jp/news/html/2015l… 民主党、終わった!?
posted at 21:46:30


■2015年12月21日(月)

下町ロケット、面白かった!終わってしまって寂しい(T_T)。阿部ちゃんvs孝太郎くんの最後の対決、見応えあった。3年後のラストシーンで孝太郎くんが急に出てきたので、「何であんたがここに来るねん!」と突っ込んでしまったけど(^_^;twitter.com/livedoornews/sa…
posted at 01:15:57

カリフォルニア州公立高で「慰安婦」授業検討 韓国系の要請受け2017年度改正案 www.sankei.com/premium/news/1… 「州教育局は同案に対する意見を一般から聞いた上で完成版を策定するとしており、日本側の対応が注目される」 pic.twitter.com/d8X0K14D6
posted at 09:04:49
151221califorunia.jpg

【「市民連合」結成会見詳報(3)】ママの会・西郷南海子氏「誰の子供も殺させないため野党共闘を…」www.sankei.com/politics/news/… 2歳、5歳、8歳の3人の子供を育てている彼女の旧姓は和賀で、中核派だったという情報も…。deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-date-2015…
posted at 09:27:14

社民党公認の増山麗奈氏って…「桃色ゲリラ」で母乳パフォーマンス 過激な言動もネットで炎上中! www.sankei.com/politics/news/… 「解党してしまう恐れがある社民党を盛り上げたい」そうですが、この人のキャラが発揮されると、より解党が進んだりして…。
posted at 14:47:36

「次世代の党」の党名が「日本のこころを大切にする党」に変更されました。保守の間でも賛否が分かれているようです。 twitter.com/nipponkokoro/sat…
posted at 14:50:13

【戦後70年~東京裁判とGHQ(2)】石原慎太郎の忘れ得ぬ屈辱 東條英機は「日本のヒトラー」だったのか?残された遺族たちは… www.sankei.com/politics/news/… 曽孫で43歳の英利氏は自分の息子の名にも「英」をつけた。「重い歴史を背負う東條家の意地だといえる」と記者。
posted at 15:00:23

亀井静香元金融担当相が言いたい放題! 「志位氏は共産色を薄めるため初詣を」「岡田氏は党名変更せよ」 www.sankei.com/premium/news/1… そういや今年の元旦には全国のいくつかの神社で共産党が宣伝活動していたようですが、彼らは参拝はしなかったんだろうか?
posted at 17:37:36

「荒木和博氏によると、外務省には時間が経過して、拉致問題がうやむやになってしまうことを願っている者がいるという。その点に関しては北朝鮮と利害が一致しているという」 www.sankei.com/premium/news/1… 一部だろうが外務省にそう考えている人間がいてもおかしくない。
posted at 17:58:22

「朴槿恵を処刑せよ!」「大統領はまともな精神ではない」ソウル都心で「朴槿恵糾弾」集会、参加者は次第に減少 民主労総委員長への「騒擾容疑」適用を皮肉り「騒擾文化祭」www.chosunonline.com/site/data/html… ブログで少し紹介した親北の民主労総が先週末にも集会を行ったそうです。
posted at 18:17:46

日韓請求権協定、韓国憲法裁が違憲性判断へ 23日に、半世紀前の合意“蒸し返し” www.sankei.com/world/news/151… よく「韓国はゴールポストを動かす」と言うけど、もし違憲判断が出たら、ゴールポストどころかグラウンドごと動かすみたいなもんでは?
posted at 23:02:52

「沖縄2紙の報道に偏り」沖縄県と翁長知事提訴の宜野湾市民原告団が会見 www.sankei.com/politics/news/… 「普天間飛行場の代替施設なのに新基地建設だと報道する。間違いだ」。報ステなど一部の全国メディアでも最近その表現を使うようになってきてるように思う。
posted at 23:04:35


■2015年12月22日(火)

【新国立競技場】なぜA案が採用…専門家主導、確実性重視 コスト削減、工期が焦点 www.sankei.com/sports/news/15… 問題なく進めば、どっちでもいいです(^_^;
posted at 14:19:19

「崩壊 朝日新聞」amzn.to/22mTZ0p 元朝日新聞記者の長谷川熙氏が、慰安婦誤報問題をきっかけに朝日社員・OB、関係者を8ヶ月徹底取材し書き上げた。WiLLに一部抜粋されてるけど、これだけでも読み応えがある。amzn.to/1YyebHZ
posted at 20:05:21

【産経前ソウル支局長無罪】控訴断念した韓国検察 大統領府にはしご外され、メディア批判も集中 強行する選択肢なく… www.sankei.com/world/news/151… 控訴したところで、誰も何も得をしませんからね。
posted at 21:23:47

無罪確定へ 加藤裁判とは何だったのか?「揺らぐ韓国民主主義の象徴」www.sankei.com/world/news/151… 加藤裁判を支援した韓国人男性(80年代の民主化運動で投獄された)「自分たちが勝ち取った民主主義が揺らいでいる。加藤事件はその象徴であり、私たち自身の問題なのだ」
posted at 21:26:07


■2015年12月23日(水)

本日は天皇陛下の御誕生日です。皇室の弥栄を祈りつつ、国旗を掲揚したいと思います。/天皇陛下お誕生日に際し(宮内庁)www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/k…
posted at 05:39:10

「アンカーの論評は受け入れられている」 TBSが「放送法違反」指摘に回答 岸井氏は回答せず www.sankei.com/entertainments… 岸井が回答しないのは、後ろ暗いところがあるからか、それとも舐めてかかっているのか。
posted at 05:45:48

【靖国爆発】粉末は1.8キロの「黒色火薬」 全容疑者、再入国時に持ち込み www.sankei.com/affairs/news/1… 1.8キロ!? 国土交通省が外交ルートを通じて、韓国側に保安検査の徹底などを申し入れたそうですが、こんなずさんな体制だと、日本以外の国も他人事じゃないですね。
posted at 13:48:37

稲田朋美自民党政調会長 「慰安婦」「百人斬り」…虚偽訂正 学ぶことから www.sankei.com/politics/news… 「戦後70年…、東京裁判の判決理由の中に書かれた『歴史ストーリー』を何も疑ってはいけない、疑うのは歴史修正主義だという風潮からは、そろそろ脱却すべきでしょう」
posted at 14:09:45

速報:韓日請求権協定は違憲判断の対象でない=韓国憲法裁 japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015/… 聯合ニュース速報来ました。2015/12/23 14:12
posted at 14:15:59

請求権協定、判断せず=韓国憲法裁 www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2… 「逃げた」ということ。仮にここで違憲判断とか出したら、日韓関係がそれこそ修復不可能に陥るところでした。産経前支局長が(意外にも)無罪になったように、ここでも朴槿恵政権側の意向が働いたのでしょうか?
posted at 14:25:34

シンシアリーさんによれば、朝鮮日報が「韓日請求権協定(基本条約)の効力を認めたことになる」と報道しているそうです。ameblo.jp/sincerelee/ent…
posted at 14:28:15

「韓日請求権協定の効力を認めたことになる」なら、韓国の憲法裁判所は2011年に慰安婦と在韓被爆者の賠償請求権について韓国政府が解決のために動かないのは違憲と判断、2012年には個人請求権は日韓請求権協定では消滅していないと判断(そのため訴訟が乱発)。これとの整合性はどうなるの?
posted at 14:41:20

続き)というか、韓国に「整合性」を求めるだけ無駄ってことなのか。
posted at 14:42:22

シンシアリーさん追記。『朝鮮日報が「効力を認めたことになる」という記事を載せたので「おおっ?」と思っていたら、その記事の内容も削除され、やはりただの「却下」で、合憲か違憲かは判断していないようです』。以下こちらで→ameblo.jp/sincerelee/ent…
posted at 16:41:14

聯合ニュースによると、憲法裁は「請求権協定は訴訟で争う処分の根拠条項ではなく、当該事件に適用される法律条項とは見なし難い。違憲かどうかによって判決の主文や理由が変わるケースとは言えない」と説明している。japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015…
posted at 16:43:36

【日韓請求権問題】韓国憲法裁が訴え却下 「対日関係に配慮」と木村幹・神戸大大学院教授 www.sankei.com/world/news/151…「政府が司法を制御しやすくなったと言え、流れが変わるかも」「ただ韓国内外では政府が司法に介入し、恣意的な決定を誘導したとの疑惑が浮上する可能性も」
posted at 22:09:30

シリアで行方不明のジャーナリスト安田純平さん「拘束」 国境なき記者団が見解「日本政府に救出に尽力するよう求める」 www.sankei.com/world/news/151… 前にイラクでも拘束されてた方ですよね。
posted at 22:12:28


■2015年12月24日(木)

古舘氏「報ステ」来年3月で降板とテレ朝が発表。テレ朝側は慰留したが本人の意思を尊重。一瞬喜んだけど、後任がもっと酷い人だったらどうしよう。てか番組自体に問題大あり。古舘が「いろんな意見がありますが」と公正中立を装う前振りをして、コメンテーターに偏った意見を言わせるプロレス番組。
posted at 14:06:40

古舘降板でミヤネ屋、報ステ出演経験ある森本敏「主義主張が合わないので違和感があるが承知の上で出た」春川が政治的な圧力を示唆。森本「放送の中立性と個人のジャーナリストとしての信念を調和させるの難しい。圧力とかではない。自分の思いとそれを全部言えない立場がぶつかり限界になったのでは」
posted at 14:23:41

【古舘氏降板説明詳報】(1)報道ステーション「不自由な12年間だった」 www.sankei.com/entertainments… 「不自由な12年間だった。言っていっていいことと、いけないこと…大変な綱渡り状態でやってきた」。森本敏さんの推測どおりだったみたいですね。
posted at 17:57:33

【速報】福井・高浜原発の運転差し止め仮処分を取り消し 福井地裁 高浜原発再稼働が可能に (ミヤネ屋より) 再稼働への障壁はなくなった。
posted at 14:09:00

【共産・志位委員長会見詳報(1)】「天皇の発言に憲法逸脱がなくなったので開会式に出席する」www.sankei.com/politics/news/… 共産党は綱領で天皇制を認めてないし、廃止を方針にしている。野合の国民連合政府構想を進めるために方針を曲げて、コアな支持者がついてこれるのかな?
posted at 15:29:08

菅官房長官、韓国外相の慰安婦協議進展示唆「そのような報告は受けていない」www.sankei.com/politics/news/… 韓国外相は国内向けにいい顔してるだけだと思います。
posted at 15:32:15

【阿比留瑠比の極言御免・特別版】菅直人元首相、もう一度お答えしますが… www.sankei.com/politics/news/… 産経の阿比留記者と菅直人のバトルがまだ続いてた。関係各所からいっぱい証言出てるのに、今なお「私は正しい」「私はよくやった」と自己正当化する菅直人。
posted at 15:35:46

虎8青山繁晴1)総理官邸の要人の中に裏切り者がいて、若い官僚の時から韓国と不正常な関係を持っている。その人物がずっと動いてて、例えば週刊誌に、日韓首脳会談で安倍さんが気分悪くなって日本は恥をかいたという情報を流した。非常に地位が高い人。(居島一平「獅子身中の虫ですね」)
posted at 17:31:35

虎8青山繁晴2)中韓は獅子身中の虫を養う。優秀な官僚がいると若い時代に接触してくる。(中略)総理官邸に親韓派が現にいて、「総理は強硬派の言うこと聞きすぎです。外務省が水面下で進めてる慰安婦交渉に対して一言言って下さい」と。かっこいい背の高い人。
posted at 17:32:05

虎8青山繁晴3)官邸の中立の人の足も引っ張ろうとしてる。その人が官舎を出たら尾行されるので、110番して職務質問、偽造の身分証持ってる。政府要人を政府部内から尾行させてる奴がいる。そういう権力闘争が行われてて、それが韓国外相の「慰安婦問題でいい結果が出るのでは」につながっている。
posted at 17:32:50

虎8青山繁晴4)だから安倍総理は「回答」としてわざわざ無罪になった産経前ソウル支局長をねぎらった。安倍さん自身は妥協に応じてない。「3億円出してくれたら全面解決にします」と韓国がすごく言ってきてた。安いので、総理が関心持たれたことがあったのは事実だが。
posted at 17:34:04

虎8青山繁晴5終)アジア女性基金は日本政府はお金出さなかった。日本政府から出させたい韓国。1円とかだったらバレバレだから3億円という額。この案は今も言ってきてる。
以上、要約。正確な発言は、www.youtube.com/watch?v=dYYbVhX… 29:25~を。
posted at 17:34:28

「誤報と慰安婦像設置に因果関係ないとの朝日の主張は驚き」と原告団 慰安婦報道謝罪広告請求訴訟第2回口頭弁論 www.sankei.com/affairs/news/1… 原告側「朝日新聞の報道のせいで日本人や日系人は『歴史に向き合おうとしない卑怯な国民』と理不尽な差別を受けている」
posted at 17:59:58

議員の育休取得に民主反発 岡田代表「違和感のある話」、蓮舫代表代行「全く理解できない」www.sankei.com/politics/news/… 世論も割れそう。「制度があっても育休すらとれない現実もある」のにけしからんと考えるか、逆に、だからこそ国民の代表として道を開いてほしいと考えるか。
posted at 18:08:18

首相 岸田外相に年内の訪韓を指示 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 仮に「最終的な決着」で日韓両政府が合意したとしても、アメリカなどでの慰安婦像設置活動は終わらないと思う。「民間が勝手にやってることだから」と言い逃れされる。韓国系だけでなく中国系もやってるし。
posted at 19:10:36


■2015年12月25日(金)

岸田外相訪韓の狙いは… 慰安婦問題解決へ韓国側の覚悟試す www.sankei.com/politics/news/… 日本側は将来的に蒸し返されることのないよう両国間の正式文書の締結も提案する意向であると。韓国側は文書は嫌がるでしょう。あとで蒸し返しにくくなるから(それでも蒸し返す国だが)。
posted at 01:13:41

安田純平さんと親しい常岡浩介さん「(国境なき記者団)の声明では身代金の要求に触れているが、安田さんの奥さんら家族にそのような要求はされていない。情報の出所も不明で信憑性がない」www.asahi.com/articles/ASHDR… だから各メディアともさほど大きくは伝えてないんですね。
posted at 02:21:35

共産市議、陸自工科学校を「殺人練習する学校」と発言 埼玉・上尾市広報誌への生徒募集掲載中止要請 25日に謝罪へ www.sankei.com/politics/news/… 「市執行部とのやり取りの中で興奮し、誤った発言をしてしまった」。常日頃思ってることがぽろっと出たということでしょう。
posted at 11:21:44

【辺野古移設問題】翁長知事「けじめをつけたいということだ」 沖縄県、国を提訴 2つの裁判が同時進行へ www.sankei.com/politics/news/51225/plt1512250029-n1.html… 止まったら死ぬ翁長さん。
posted at 15:11:21

慰安婦問題、決着明記要求へ…受諾なら新基金 www.yomiuri.co.jp/politics/20151… ミヤネ屋で日テレ青山氏が「最終かつ不可逆な合意文書を国際社会に発表する。もし韓国が蒸し返してきたら『この文書でちゃんと合意したでしょ』と」的な解説してたけど、それでも韓国は蒸し返すと思う。
posted at 15:19:13

御意。とにかく韓国は永遠に蒸し返す。それが彼らの生き様。@hana__yoshi 次は徴用工でも請求してくるだろう。ゴネればお金が貰えること学んだから。
posted at 15:31:58

慰安婦写真展中止 ニコンに賠償命令 東京地裁 韓国人写真家勝訴 www.sankei.com/affairs/news/1… ニコン側は「開催すれば関係者に危険が及んだり、不買運動が起きたりするリスクがあり、中止は正当だった」と主張していた。最初から承諾しなければ良かったのに。
posted at 17:45:46

朝日英語サイト(AJW)から慰安婦検証記事のバナーがなくなっている。「News about and Messages…」という青いバナーから飛べるようになってはいるが。http://ajw.asahi.com/ (参考)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 18:31:26

韓国で慰安婦問題の決定権を事実上持っている挺対協(元慰安婦支援団体を名乗ってるが実際は反日親北団体)の代表は、岸田外相訪韓の結果とはかかわりなく今後も、ソウルの日本大使館前で毎週水曜日に行ってきた抗議集会を続ける方針だと。やっぱりね。www.yomiuri.co.jp/world/20151224…
posted at 18:40:09


■2015年12月26日(土)

日本右翼の慰安婦関連書籍送付 米専門家ら不快感(聯合ニュース)japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2015… 「受け取った人の多くが不快感を示している」とあるが、山口智美、ジェフリー・キングストン、テッサ・モーリス・スズキ、コメントしてるのは3人で、しかも反日の人ばかり。(続く
posted at 01:33:12

続き)あと聯合は邦題を【歴史戦 朝日新聞が世界にまいた「慰安婦」の嘘を討つ】としてるが、【歴史戦 世紀の冤罪はなぜ起きたか】が正解。amzn.to/1KBDMLo 産経の別の本(amzn.to/1Ol1J8J)とごっちゃにしてるようです。
posted at 01:37:20

11年3月に日本の教科書検定結果発表、韓国は慰安婦の記述がない事を問題にしなかった。4月には反日団体幹部(植村隆の義母も)が詐欺容疑で摘発。専門家はこの時点では慰安婦問題はほぼ終息したとみていた。再燃したきっかけは8月の違憲判断。 pic.twitter.com/z6SodY5GJ4
posted at 01:58:08
151226ianfuTable.jpg

元慰安婦支援で日韓“折半”出資案が浮上 韓国の蒸し返しを封じる狙い www.sankei.com/politics/news/… 蒸し返されないことが担保されるなら、元慰安婦に年間1500万円分の支給をしてきたのを、増額して一括で対応し、全て終わらせるべきという意見も。でもその担保が難しい。
posted at 09:21:18

続き)担保といえば、「米政府が日韓の妥結を評価する声明を出すなどして、国際的に決着したことを確認する案が出ている」と読売が報道。究極の外圧利用? 実現可能かどうかはともかく、米政府もこの問題を早く終わらせてほしいと思っているのは確か。www.yomiuri.co.jp/politics/20151…
posted at 09:30:28

「アジア女性基金」の解散後も、外務省がフォローアップ事業で元慰安婦(韓国、台湾、フィリピンなど)に年間1000万以上の予算をつけてきたことを、今回初めて知った方も多いのではないでしょうか。って、私も知ったのは比較的最近ですが。www.mofa.go.jp/mofaj/annai/yo…
posted at 09:46:39

日本初の新元素、国際認定へ 理研に113番の命名権、「ジャポニウム」有力 www.sankei.com/life/news/1512… 日本発見の新元素ようやく誕生 百年越しの悲願 米露独の牙城崩す www.sankei.com/life/news/1512… アジア初でもあるそうです。
posted at 10:36:59

活動家を初の起訴 シュワブ前で機動隊員を蹴る 反対派の活動実態を解明へwww.sankei.com/politics/news/…「反対派の一部は、北島被告が北海道から通っており『支援者』と称して県外からシュワブのゲート前に集まってくる活動家らの実態が裁判の過程でつまびらかにされることを警戒」
posted at 10:38:11

青山繁晴さんがブログで「いわゆる慰安婦をめぐって、国家としての責任を事実に反して認めることになる国費の拠出を伴う『最終解決策』を、安倍内閣が行ってはなりません」shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 19:14:19

中国政府は、パリの同時テロをウイグル族に対する締めつけに利用していると中国政府を批判する記事を書いた仏女性記者を「テロリズムの片棒を担いだ」と非難し、事実上の国外退去処分とした。www3.nhk.or.jp/news/html/2015… これ伝えた中国のNHKは画面真っ暗になったでしょうね。
posted at 19:16:17

自衛隊音楽まつり「道」日本武道館 www.youtube.com/watch?v=j7N3U… 韓国海軍音楽隊が特大の太極旗。1:34~ (参考)asianews2ch.jp/archives/46900… www.mag2.com/p/news/124011 pic.twitter.com/ylfH40ZsPP
posted at 22:24:02
151226taikyokuki.jpg


■2015年12月27日(日)

韓国外務省当局者がソウル日本大使館前の慰安婦像移転を韓国政府が検討しているとの日本メディアの報道について、日本大使館幹部を呼び抗議。「少女像は民間団体が建てたもので、政府があれこれ言えるものではない」。やはり挺対協が主導権持ってる? www.sankei.com/world/news/151…
posted at 01:12:36

続き)日本大使館幹部は反論したんでしょうか。「日本のメディアは報道の自由が保障されているので、政府があれこれ言えるものではない」と。
posted at 01:14:09

すでに削除されてますが、10日ほど前の朝鮮日報にこんなニュースが載った。「年内妥結失敗、挺対協が韓国政府を批判」。ところが年内妥結を目指して動き始めたら始めたで、やはりあれこれ文句を言う。挺対協の目的は慰安婦支援ではなく反日(と反政府)なので、慰安婦問題が解決しては困るのです。
posted at 01:41:56

目の前の苦しむ人を助けたかっただけ-漂流トルコ兵救った医師の心意気 「海難 1890」の真実(上)www.sankei.com/west/news/1512… 事故後トルコ政府が「治療費を払いたい」と文書で言ってきたが、村の医師らは「全額遭難者へ寄付して下さい」。この手紙が映画化の決め手に。
posted at 08:45:16

朝日新聞社の新ビルに最高級外資ブランド「コンラッド・ホテル」進出か ロイヤルHとは交渉難航 www.sankei.com/west/news/1512… そんなお金あるんだったら朝日が慰安婦新基金を創設して下さい。
posted at 09:34:58

「安倍首相の軍国主義化防ぐ…」 偏向と独善の「憲法9条にノーベル平和賞を」運動 歪んだ構図に見える中韓の思惑とは 古森義久 www.sankei.com/world/news/151… 反日のダデン教授が米側の多様なメディアで9条のノーベル平和賞推薦を頻繁に中韓両国に向かって呼びかけている。
posted at 14:03:35

「無罪判決」報道に異議あり 他紙を「歪曲」「貶める」論評に違和感 www.sankei.com/column/news/15… 「韓国も悪いが、加藤記者も悪かった」という朝毎は加藤氏の記事を読んだ上で書いたのか?「歪曲」も「貶め」もなく、読者に正確な論評を提示してほしかったと、門田隆将さん。
posted at 14:07:57

韓国は20億円の拠出を求めている、今回の外相会談での妥結は難しいとの見方も出始めた、と産経の報道。もう、「年内妥結を迫る韓国の要望に応えてテーブルに着きましたが、韓国側(民間団体含む)が一方的に無茶な要求ばかりしてくるので、残念ながら今回は妥結できませんでした」で良いのでは?
posted at 14:22:42

続き)この表現は的確なのか分からないけど、アリバイも成立する。米国はじめ国際社会に対して「こちらはやれるだけのことはやりましたよ」という。
posted at 14:24:56

真央ちゃん3位に入ったんだ!世界選手権への出場も決定。良かった(^▽^) twitter.com/asahi_photo/st…
posted at 21:54:01


■2015年12月28日(月)

虎8 12/25有本香「昨日青山さんも触れたらしいが、官邸周りに慰安婦問題を何とかしたい勢力が野田政権時代からいる」「自民党議員で安倍さんに比較的近いと思われてる、皆が中韓ベッタリじゃないと思ってる人の中にもいる」www.youtube.com/watch?v=01BPVQ… 1:57:15頃~
posted at 04:16:54

テレビ東京と日本経済新聞の世論調査 www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/news/po… 慰安婦問題に関し、「譲歩する必要はない」と答えた人が57パーセントと半数を超え、「譲歩する必要がある」と答えた人の24パーセントを大きく上回った。 pic.twitter.com/PL5kgwNxX1
posted at 12:25:22
151228yoron.jpg

両外相の共同会見
韓国政府が財団設置、日本は10億ほど出す。
蒸し返さないという担保は?
慰安婦像撤去は韓国側が「努力する」…え?
日本政府と韓国政府は今後、国連などで互いに非難、批判することを控える?その中に民間は含まれない?つまり反日団体は今後も国際社会で日本叩き続ける?
posted at 16:04:09

共同会見では質疑応答はなし。
日本大使館で岸田外相が単独で記者の質問に答えた。
以下、気になったやりとり。
産経「10億円拠出、事実上の国家賠償では?」
岸田「日韓で協力して事業を行うものであり、賠償ではありません」
posted at 16:25:57

NHK「少女像、ユネスコ世界記憶遺産は?」
岸田「最終的かつ不可逆的に解決されたことが確認された。大使館前の少女像については適切な移転がなされると認識。ユネスコの件は今回の合意の趣旨に鑑み、韓国が申請に加わることはないと認識」
posted at 16:26:54

朝日(お前が言うな)「不可逆的な解決?何度も蒸し返されたが」
岸田「会見の中でも韓国外相が明確に発言した。膝詰めの協議を行い、確約を取り付けた。しかもこれは両国首脳間の合意であることを強調したい。その上で韓国外相は合意を国民の前で明言してる。こういった事をしっかりと受け止めたい」
posted at 16:28:27

慰安婦問題の合意について、元慰安婦のユ・ヒナムさんが「お金の問題ではなく、満足できない」としながらも、「韓国政府が今年中に解決しようと努力してきたのを考えると、政府(が決めた通り)に従う」www.sankei.com/world/news/151… 元慰安婦の分断が今後進む?
posted at 17:27:25

自民・山東氏「骨が刺さった感じ」米国の慰安婦像無視に不満 www.sankei.com/politics/news/… 「日本政府が基金に多額の出費をするのなら米国内の問題についても韓国政府に働きかけを確約させるべきでなかったか」。御意。
posted at 19:16:06

【日韓外相会談】社民党が談話「一歩前進」www.sankei.com/politics/news/… 社民党に評価されるようでは…。
posted at 19:19:27

ニューヨーク・タイムズ「The landmark agreement(画期的な合意)」www.nytimes.com/2015/12/29/wor…
posted at 19:29:36

安倍首相、慰安婦問題の解決合意で「新時代を開くきっかけに」www.sankei.com/politics/news/… 朴大統領「韓日関係は再出発を」www.sankei.com/world/news/151… これが政治というものか…。両国民の気持ちは置き去りな感じ。
posted at 19:40:40

挺対協の声明 ur0.xyz/q9lL「小を得るため大を渡してしまった韓国政府の外交は、あまりにも屈辱的である」「今後日本軍『慰安婦』問題を口にしないという韓国政府の姿に心底から恥ずかしく失望した」「国民のこのような願いを徹底的に裏切った外交的談合」
posted at 23:46:29


■2015年12月29日(火)

慰安婦問題日韓合意に、アメリカのケリー国務長官とライス大統領補佐官が歓迎する声明を出した。www3.nhk.or.jp/news/html/2015… イギリス、ドイツなどからも今回の合意を歓迎するコメント。蒸し返しがしづらい環境は整ってきた。少なくとも朴槿恵政権下では無理でしょう。
posted at 13:11:50

日韓合意で日本国内の怒りが韓国ではなく安倍政権に向いているように、韓国国内の怒りも日本より朴政権に向いているようです。但し日本の怒りは一部(保守層)だが、韓国は全員反日で同じ方向を向いてるので、朴政権の受けるダメージは安倍政権の受けるそれとは比較にならないくらい大きいのでは?
posted at 13:15:18

保守系ブロガーさんの大半が日韓合意を批判してますが、評価してる人も。
余命三年時事日記 ur0.xyz/q9Hj 依存症の独り言 banmakoto.air-nifty.com/blues/2015/12/… 遠藤健太郎オフィシャルブログ endokentaro.shinhoshu.com/japan/post4127/
posted at 13:18:55

続き)とはいえ、朝日毎日東京、社民共産、村山富市に歓迎される日韓合意って…。でもこれで安倍さんを極右とか歴史修正主義者とかいう批判はしにくくなりましたね。欧米も同様に。安倍さんが保守層の一部(多く?)の支持を失ってでも得ようとしている物は何なのだろう?
posted at 13:21:31

元NHKの池田信夫氏によれば、91年終戦特集で慰安婦取材することになった時、NHKに慰安婦の売り込みに来たのが福島瑞穂。twitter.com/boyakuri/statu/… twitter.com/hana__yoshi/st…
posted at 13:34:46

ひるおびで八代弁護士「今まで国内外であんなに騒いできた韓国が、たったこれだけの条件で合意したのは肩すかし」という趣旨の発言。これ聞いて挺対協のコメント「小を得るため大を渡してしまった韓国政府の外交は、あまりにも屈辱的」を思い出した。ur0.xyz/q9lL
posted at 15:12:50

今回の日韓合意で日本のメディアにもやっと普通に「挺対協」の名が登場するようになったが、その中身までには触れませんね。北朝鮮とのつながりを言ってくれれば(例:代表の夫と妹が北朝鮮に絡むスパイ事件に関与した罪で有罪判決を受けたことがある)、何で彼らが必死なのか分かると思うのですが。
posted at 17:17:48

タイミングよくbotが回ってきたけど、これに尽きると思うんですよ。
もし強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか。朝鮮人捕虜が「そんなことをやれば、朝鮮人の男たちが反乱を起こすだろう」と、米軍の尋問に答えた記録も残っている。
posted at 19:28:22

政府に言論弾圧要請? 民主ブレーン山口教授「公式見解に反したら処断を」www.sankei.com/politics/news/… 日本政府の公式見解に反することを言ったら処断しろですって?しかもこの文面だと民間人も含まれてる。twitter.com/260yamaguchi/s…
posted at 23:48:06

【「慰安婦」日韓合意】中国、にじむ悔しさ…歴史共闘、韓国“離脱”で崩れる www.sankei.com/world/news/151… 中国共産党関係者「中国は単独での対日批判はやりにくい。来年は中日関係も回復に向かうかもしれない」
posted at 23:51:43

【「慰安婦」日韓合意】潘基文事務総長が合意を歓迎 「日韓の関係改善望む」www.zakzak.co.jp/society/foreig… 自分が大統領になる前に「妥結」したのでホッとしてたりして。でも大統領になって無能が露呈して支持率悪化したら、「妥結」をひっくり返して支持率稼ごうとしたりして。
posted at 23:54:51


■2015年12月30日(水)

北九州の中学剣道部で浮き彫りになった「ブラック部活」の実態 www.yellow-journal.jp/society/yj-000… 某先生から拡散依頼がありました。「異常な部活動の実態を、改善させるべく取り組む所存です。大阪市は桜宮高校の体罰・自殺問題に取り組みましたが、北九州市はまともに調べません」
posted at 00:26:46

安田純平さん拘束 身代金要求の発表撤回 国境なき記者団 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… やっぱり。常岡浩介氏らがこの情報は信憑性がないとずっと言っていた。twitter.com/shamilsh/statu/… twitter.com/JP_Fujiwara/…
posted at 00:38:08

元慰安婦「東京の真ん中に像建てる」 安倍首相の直接謝罪要求…韓国次官と面会 www.sankei.com/world/news/151… 朝日新聞社の前に建てたらどうでしょう。日本人が朝日の捏造を忘れないようにするためにもちょうどいいと思う。
posted at 00:59:03

大谷昭宏氏も山口二郎氏と同じようなことを言っていたようです→「「蒸し返さない」は日本の一般市民にも適用される。今後はネット等で韓国の人々を傷つけるような事を言わないようにすべきだ(大意)」twitter.com/tebasakitoriri…
posted at 01:07:23

韓国外務省次官が元慰安婦に合意内容の説明に行った時に食ってかかってたのって、証言ころころ変わってる李容洙(イ・ヨンス)ですよね? kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 
画像訂正=10は李容洙ではなく、李玉善の証言 pic.twitter.com/hqe6LdBV8X
posted at 04:09:53
151230iyonsu.jpg

070409LeeYongSoo.jpg

米政府 韓国系団体に活動の自制呼びかけ www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 韓国系団体が日韓合意を非難し、今後も慰安婦設置活動を推進すると言っている件で、米国務省トナー副報道官が記者会見で「われわれはアメリカにいる人も含め合意を支持することを強く望んでいる」と述べた。
posted at 12:14:10

「屈辱的だ」韓国で大規模抗議集会 慰安婦像国内外に増設宣言も www.sankei.com/world/news/151… ここまでは日韓両政府とも想定内でしょう。韓国政府はどうやって沈静化を? できなかったら日本人の韓国離れがますます進みますが。あ、もしかしたらそれも日本側は織り込み済み?
posted at 23:55:48


■2015年12月31日(木)

少女像撤去が10億円の条件 政府、慰安婦支援の新財団 news.livedoor.com/article/detail… ソウル大使館前の慰安婦像が撤去されなければ、10億円は拠出しない意向(当然ですね)。撤去を拠出の条件とすることは、安倍首相の「強い意志」の反映だと政府筋。
posted at 00:34:42

ソウルの日本大使館前は水曜デモが行われてきた聖地で、慰安婦像撤去は韓国の敗北を意味します。国外の運動にもそれなりに影響を与えるでしょう。国民1人当たり10円程度でそれができるなら安いと考える人もいるようです。@mikedayan3103 一台どけるのに10億円って、すごいムダ金…
posted at 01:51:15

【北朝鮮拉致】苦難の1年「もうちょっと待っとれ」 有本恵子さんの父、明弘さん www.sankei.com/world/news/1513… 「日本に住むほとんどの人は今、自分の国が北朝鮮とどのような関係にあるのかを知らない。そのことを多くの人に知ってもらわなければ、解決はないと思う」
posted at 02:35:29

【「慰安婦」日韓合意】慰安婦像のそばで座り込み始める 雪が降る中、抗議の学生ら 年始も www.sankei.com/world/news/151… 1週間限定。体調崩さないように。日本のせいにされても困りますから。
posted at 02:40:52

「安倍! 安倍!」連呼し続けた韓国メディアの1年 日本記者「うんざりした」「気が変になりそうだ」と帰任 www.sankei.com/column/news/15… 日本のメディアや国会議員や左派の人も「アベ! アベ!」の連続でした。
posted at 11:17:24

笑い飯・哲夫「国民のみなさん、日本はもう二度と謝らないことを覚えておいてください」togetter.com/li/918658 →飛び火→ ”日韓合意騒動”でSEALDsに『大規模な内乱が発生して』奥田愛基が失脚寸前。u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50473…
posted at 15:26:30

慰安婦合意で国民に理解求める 韓国大統領府がメッセージ japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015/…「合意を受け入れられないというなら慰安婦問題は24年前の振り出しに戻る」。24年前に何があったかというと、(続く
posted at 16:07:32

続き)24年前=1991年は、朝日新聞の植村隆記者の金学順(慰安婦訴訟第1号)記事が載り、韓国政府が日本政府に慰安婦問題の真相解明を求め、日本政府が調査を開始した年です。(慰安婦年表 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:07:58

【皇室ウイークリー】(番外編)佳子さまお誕生日〈45枚のお写真で振り返るこの1年〉 www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 16:38:05

【朴槿恵政権との500日】加藤達也・前ソウル支局長手記(前半)ソウル地裁法廷に充満した異様な空気…そのとき検事の手は震えていた www.sankei.com/affairs/news/1… (後半)妥協しなかったからこそ無罪になった www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 16:39:03

続き)「私(加藤達也氏)の元には、ある新聞社の旧知のOBが20年ぶりに連絡をしてきた。面会すると、私に『会社を辞めて、遺憾の意を表すべきだ』と切り出してきた。これにはさすがに絶句してしまった」。どこの新聞社の誰でしょうかね?
posted at 16:41:50

慰安婦合意:少女像移転、あいまいな文言を互いに有利に解釈(朝鮮日報)www.chosunonline.com/site/data/html… 朝日新聞の報道もやり玉に挙げられてる。しかも韓国外交部当局者に「事実ではなくねつ造だ」と言われちゃってます(笑)
posted at 17:12:49

元慰安婦が日本政府提訴へ 「主権免除」で原告のみ出廷?(9月17日)www.sankei.com/world/news/150… → 日本政府相手の慰安婦損賠訴訟、正式裁判へ(12月31日)japanese.joins.com/article/227/21…
posted at 17:31:42

日韓合意に抗議の韓国学生ら連行 ソウルの日本大使館ビル、30人 this.kiji.is/55207574623715…  参考→twitter.com/Che_SYoung/sta…
posted at 17:37:03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
安保法制イヤ!集団的自衛権イヤ!考えるのイヤ! Tweetまとめ15.06.01~15.06.15
コスタリカって素人かあんたは! Tweetまとめ15.06.16~15.06.30
香ばしい“市民投票”の真相! Tweetまとめ15.07.01~15.07.15
反対しているのは中韓だけ! Tweetまとめ15.07.16~15.07.31
ゲンダイとNEWS23が安保法制賛成派の記者会見で…Tweetまとめ15.08.01~15.08.15
8月15日に終わらなかった戦争…Tweetまとめ15.08.16~15.08.31
犠牲者数は中国人民の感情に比例する!? Tweetまとめ15.09.16~15.09.30
ユネスコにどう対処すべきかを考えてみた…Tweetまとめ15.10.01~15.10.15
ウイグルとチベットの状況はさらに悪化…Tweetまとめ15.10.16~15.10.31
共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選…Tweetまとめ15.11.01~15.11.15
50代新潟日報部長の中傷投稿で思い出した現在60代の人々…Tweetまとめ15.11.16~15.11.30
朴政権下の韓国の閉塞状況と産経前ソウル支局長の無罪判決…Tweetまとめ15.12.01~15.12.15

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1677-0f00dc80

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索