ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

慰安婦問題で日韓外相会談へ…挺対協を封じられるのか?

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

151225-01kishida.jpg

 12月24日夕方、慰安婦問題の早期妥結を目指す立場から、安倍総理が岸田外相に、年内に訪韓するよう指示したというニュースが飛び込んできました。

 そして日韓両政府は25日、日韓外相会談を28日に行うことを発表しました。

 慰安婦問題は1965年の日韓請求権協定でとっくに決着済みで、もっと言えば、そもそも「存在しない」問題です。

 ですから、本来、日本側がテーブルに着く必要などないのですが、実態を見ると、残念ながら現在進行形の問題になってしまっている(されてしまっている)のが現実です。
 
 まず、中韓系がアメリカなどで慰安婦像や碑を建てる運動を展開し、日本を貶め続けています。

 そして、それと連動するように現地の日本人・日系人の子供たちがいじめに遭う事案も発生しています。

130805-01gren1.jpg
130805-02gren2.jpg
130805-03gren3.jpg
[画像は「ジャパラ - JAPA+LA 」より。碑文の和訳も掲載されています]

 また、中国は韓国と共同で、慰安婦関連資料の2年後のユネスコ世界記憶遺産への登録を目指しているとされています。
(中国は「南京事件」と慰安婦を世界記憶遺産に登録申請していたが、今年10月、「南京」だけが登録され、慰安婦は登録が見送られています)

 いずれも、日本にとっては見過ごせない現在進行形の問題です。

 だから、安倍総理はこれを今やらなければならない問題だと判断したのでしょう。

151225-02abeKishi.jpg

 安倍総理は、今年8月14日に発表した戦後70年談話で「子や孫、その先の世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と述べ、今の世代で問題を終わらせるという強い意志を示していました。

 それに、次の政権以降に持ち越してしまうと、思いもかけぬ事態を招く可能性も否定できません。

 たとえば、親韓派の首相が誕生した場合、慰安婦問題のみならず、「徴用工」や他の問題でも変な妥結をしてしまう恐れもあります。

 であれば、安倍総理が自分の政権下で一定の妥結をしたいと考えたとしても全く不思議ではないし、むしろ自然なことかもしれません。

 しかも、今、韓国は日韓関係を改善したくて焦っている状態です。

 それがよく現れたのが、韓国でごく最近起きた2つの出来事。

 まず、産経新聞前ソウル支局長の無罪判決。
 そして、憲法裁判所が日韓請求権協定を巡る訴訟で憲法判断を回避したこと。

151225-03sankei.jpg
151225-04kenpou.jpg

 こんなもん、日本から見たら当たり前のことです。

 が、あえて韓国の立場に立ってみれば、日本側にそれ相応の配慮を示したということになるのでしょう。

 アメリカなどで今後も建立され続けるであろう慰安婦像と、現地の同胞の方々の苦しみ、それに2年後の世界記憶遺産のことも考えれば、安倍総理がこのタイミングで動いたことについて、私は一定の理解はできます。

 しかし、不安はあります。
 というか、ものすごく不安。
 岸田さんや外務省に任せて大丈夫なんでしょうか。


 「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録の時の「forced to work」の例もありますし、向こうに都合良く解釈されるような文言が盛り込まれたりしないだろうか?

 それに、韓国政府が民間の動きを抑止できるのか?という問題もあります。
 ある意味、これが最大の「障害」かもしれません。


 挺対協の尹美香(ユン・ミヒャン)常任代表は、2014年5月20日の日本人記者団との慰安婦問題に関するやり取りで、「日本政府がどうすれば納得するのか」という質問に対し、こんな無茶苦茶な要求をしています。

人道に対する犯罪について、国際法的にも国内法的にも認めることが解決の出発点だ。
 覆されることのない謝罪も必要だ。
 そして、国庫からの賠償や教科書への(慰安婦問題)記述、亡くなった(元慰安婦の)方々の追悼事業、さらに当時の加害責任者を処罰することだ」


141124-01teitaikyou.jpg
[挺対協の尹美香常任代表と元慰安婦の金福童氏]

 「アジア女性基金」の元理事だった下村満子氏は、こう証言しています。
(「正論」2014年12月号、元朝日新聞記者の前川惠司氏の取材による)

挺対協の人たちは、200年戦争だ、とも言っていた。
 彼らが反日運動をやるのは自由だけど、おばあさんたちがどんどん死んで、仮に国家賠償が20年、30年後に取れたとしても何なのですか、みんな死んでいるでしょうと、いくら言っても、おばあさんたちが死のうが生きようが、我々には関係ないと言っていた。
 おばあさんたちに償い金をもらわれてしまったら、彼らの運動は終わってしまうから、人権とか尊厳とかは口先だけでおばあさんのことを反日運動の看板として利用しているだけだ


日本が挺対協の人たちに妥協する必要性は絶対にない。
 あの人たちは、(元慰安婦の)おばあさんたちを踏みにじっています。
 おばあさんたちは、あの人たちにセカンドレイプされているようなもの。
 それをコントロールできない韓国政府は何とだらしがないのか


 現在、28日の日韓外相会談に向け、水面下で両政府が妥結に向けてさまざまな調整を行っているようですが、挺対協が存在する限り、慰安婦問題の「真の解決」は無理ではないかと思えます。
(動きを一時的に封じることは、あるいは可能かもしれませんが)

 最終妥結にあたり、日本側は、解散した「アジア女性基金」のフォローアップとして今も継続している元慰安婦のケア事業などの拡充を検討しているという報道が複数あります。

 一方、新たな基金を設立する方向だと伝えているメディアも複数あります。
(そんなん創っても、また挺対協がつぶすんじゃないですか?)

 いずれにしても、日本側は過去の失敗を教訓に、日本の国益を損なわない決断をしてほしいです。
 もちろん、無理に「妥結」する必要などないことは言うまでもありません。



 慰安婦問題をここまでこじらせた元凶は、朝日新聞です。

 存在しない問題をでっち上げて、韓国を焚きつけ、こんなにも大きな外交問題に仕立て上げた。

 外部から「誤報ではないか」と指摘があってもそれを無視し、30年にもわたって会社ぐるみで虚報をくり広げた。

 昨年8月、朝日は吉田清治証言を虚偽と認めて取り消したものの、「女性の人権問題」にすり替えて、全く反省の姿勢が見えませんでした。

 記事取り消しの海外への周知も不完全で、そうした不誠実な姿勢は今も続いています。

 現在、米カリフォルニア州グレンデール市近隣に住む日本人49人らが原告となって、朝日新聞社に主要米紙などへの謝罪広告掲載と損害賠償を求める訴訟が行われています。

 しかし、朝日側は、「朝日新聞の誤報とグレンデール市内の慰安婦像設置などに因果関係はなく、慰安婦とされる女性の組織的な強制連行が行われたなどとは報道していない」と開き直っています(産経 2015.12.24 15:38)。

 慰安婦問題とは、朝日新聞問題でもあります。

 次回(日曜あたり)、それに関連したエントリーをUPしたいと考えています。





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※拙ブログ関連エントリー(慰安婦問題(厳選))
・(旧ブログ)06/3/19付:米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!
07/2/22付:「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演
07/4/9付:元慰安婦「李容洙」証言の矛盾
12/6/2付:「慰安婦博物館」に寄付した日本の団体&韓国人の慰安婦への認識の変遷
12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
13/5/25付:【文字起こし】面談ドタキャンで元慰安婦支援団体会見
13/5/27付:「たかじん委員会」慰安婦は当時必要だった?日本占領下の米軍の実態とは?韓国人教授が語った慰安婦の実態とは?
13/6/8付:韓国人が告発した韓国軍慰安婦の実態
13/6/15付:三輪宗弘先生の「大韓民国の物語」書評で改めて見えた韓国の民族主義と李栄薫教授の苦悩
13/7/27付:慰安婦強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか
13/8/10付:【これはひどい】慰安所従業員日記を発見した安秉直ソウル大名誉教授の“手柄”を高麗大学韓国史研究所の朴漢竜研究教授が横取り!?
13/9/21付:慰安婦シンポで「韓国人売春婦6万人も救済を」に吉見教授「大きな問題ですので余力があれば…」
13/10/12付:韓国系・支那系による日本人いじめの実態…在米日本人主婦らの証言
13/10/16付:河野談話の根拠崩れる!元慰安婦のずさんな聞き取り調査報告書を産経が入手
13/11/9付:元慰安婦16人の証言を西岡力氏が分析!証言のいい加減さと日本政府の調査のずさんさが改めて浮き彫りに
13/11/23付:韓国の諺と小説に「慰安婦=売春婦」の重大ヒント&宮古島慰安婦碑の真相
13/12/21付:続・韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」13年1月号(ライダイハン)
14/2/3付:韓国「慰安婦漫画」仏の国際漫画祭で日本側が冷遇された本当の理由?
14/2/14付:NHKワールドの慰安婦解説が河野談話より酷い件
14/2/18付:売春大国韓国<反日慰安婦プロパガンダ の欺瞞
14/4/26付:NHK 時論公論「在米韓国ロビーと慰安婦問題」日系の苦悩を完全スルー!出石直氏の偏向解説アーカイブ
14/2/27付:「アンカー」なぜ中韓はいま日本叩きか&河野談話めぐる石原証言の意味と自民が河野洋平を国会に呼びたくない理由
14/6/2付:慰安婦問題で火付け役を自負する高橋喜久江…Tweetまとめ14.05.16~14.05.31
14/6/21付:河野談話作成過程の検証結果が出た!談話の“無力化”に向け一歩前進です
14/6/26付:「アンカー」河野談話検証報告書から見える慰安婦問題の真実 『見直さない』の真意は? 抜け落ちた『慰安婦は身売り』 独立記念館は捏造だらけ
14/7/1付:米軍慰安婦訴訟は日本にとって吉か凶か…Tweetまとめ14.06.16~14.06.30
14/7/12付:欧米で理解されない慰安婦強制連行の虚構…JAPAN EXPOに今年も韓国ブース…民間有志が国連へ!
14/8/2付:戸塚悦朗は「慰安婦=性奴隷」の生みの親…Tweetまとめ14.07.15~14.07.31

※拙ブログ関連エントリー(朝日慰安婦検証報道以降)
14/8/5付:朝日新聞が慰安婦報道で長~い言い訳。国際問題化させてしまった責任をまるで感じていない。
14/8/7付:「アンカー」朝日慰安婦報道を徹底批判&安倍政権8つの課題&舛添知事の狙いは五輪の日中韓共催?&韓国の恥ずかしい像
14/8/9付:「ミヤネ屋」朝日慰安婦検証報道 西岡力さん徹底解説!朝日は記事を英文サイトに載せろ!&植村報道の2カ月後に“挺身隊”と“慰安婦”の混同を把握
14/8/16付:朝日新聞の逃亡を許すな!慰安婦検証報道その後…Tweetまとめ14.08.01~14.08.15
14/8/18付:朝日の「吉田調書」虚報を産経が指摘!門田隆将氏「慰安婦報道と全く同じ図式」
14/8/23付:朝日の英語版慰安婦検証記事は人目につかない場所に埋めてある
14/9/11付:朝日が会見で吉田調書と慰安婦の虚報を謝罪(但し国民には謝ってない)&「報ステ」朝日慰安婦検証特集
14/9/13付:「ミヤネ屋」門田隆将さん西岡力さんが出演!朝日の吉田調書&慰安婦虚報を批判
14/9/16付:朝日は在米日本人の人権はどうでもいいらしい…Tweetまとめ14.09.01~14.09.15
14/9/18付:「アンカー」朝日新聞“誤報”と“謝罪”の真相&スコットランド独立なら世界が変わる国連も変わる!?
14/9/26付:「朝生」朝日と慰安婦問題…青木理がズレまくり
14/10/4付:植村よ義母の“復帰”に何思う?Tweetまとめ14.09.15~14.09.30
14/10/6付:西野瑠美子「慰安婦の強制連行があったことは否定できない」
14/10/17付:クマラスワミ報告撤回要請は大事な戦いの始まり!「ザ・ボイス」より
14/10/27付:慰安婦問題年表(追記あり)
14/11/3付:『性奴隷』論を完全論破!今後の日本の戦い方は? 「ひと目でわかる『慰安婦問題』の真実」より
14/11/8付:日本側当事者の証言から見る慰安婦問題 「正論」12月号より
14/11/24付:下村満子さん、慰安婦問題を複雑にしている挺対協の暴露会見をお願いします。
14/12/6付:新社長になっても「反日ありき」が続く限り朝日は変わらない!
15/1/5付:「逃げたとは書いていない」「強制連行とは書いていない」朝日知識人の騙しの論理!「WiLL」2月号より
15/1/10付:植村隆元朝日記者が文春と西岡力氏を提訴!茶番の外国特派員協会記者会見と提訴報告集会
15/1/13付:日豪分断が目的の慰安婦像建立を「地域融和」を訴えて阻止
15/1/31付:朝日慰安婦訂正「先送り」を金融機関の失敗と同列に扱う池上彰氏
15/2/7付:朝日OB若宮啓文vs櫻井よしこ 朝日慰安婦誤報問題「プライムニュース」より
15/2/17付:ドイツの何を見習えというのか? ナチス治下の慰安婦の実態とワイツゼッカーの本音
15/2/21付:“売春婦”を削除せよ!朴裕河教授の慰安婦本が韓国で事実上の出版禁止に…日本のサヨクは彼女を救わないのか?
15/2/28付:韓国がパラオに建てた反日記念碑と日本パラオ友好橋
15/3/21付:奇跡のツーショット?! 慰安婦問題(米教科書事実誤認問題)で秦郁彦氏と元アジア女性基金理事が会見
15/4/24付:「慰安婦の補償を日本に求めない。自分で解決する」と言った韓国のプライドはどこへ?
15/5/4付:ハーバード大のチェ君とチェさん…Tweetまとめ15.04.16~15.04.30
15/5/8付:韓国メディアの歪曲に日米歴史家が困惑
15/5/11付:植村隆LA講演テキスト…在米日本人「朝日慰安婦記事取り消しも日本の保守の声も米国では全く知られていない」
15/6/15付:アメリカ人はなぜ捏造史を信じるのか?ヨン氏の慰安婦問題分析 (付:谷山雄二朗さんのこと)
15/6/22付:唐突に慰安婦を登場させるヒストリーチャンネル


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1672-f80beaa8

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索