ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

拉致に冷たい人は「保守」ではないと思う…大阪W選で改めて見えてきたこと

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

151123matuiYoshi.jpg
[当選を決め会見する松井一郎氏(大阪府知事)と吉村洋文氏(次期大阪市長)]

■大阪府知事選挙
 松井一郎(大維・現)当選、202万5387票。
 栗原貴子(無・新)105万1174票。
 美馬幸則(無・新)8万4762票。

■大阪市長選挙
 吉村洋文(大維・新)当選、59万6045票。
 柳本顕(無・新)40万6595票。
 中川暢三(無・新)3万5019票。
 高尾英尚(無・新)1万8807票。


 今回の大阪W選、全国目線で言えば、

 保守(自民)vs 革新(大阪維新)

 という図式で見ている人も少なからずいたようですが、そこがまず違っていると思います。

 その図式にしてしまうと、次世代の党の和田政宗さんも「保守」ではなくなってしまいます。
 

 私は選挙後に知ったのですが、次世代の党は、公式に大阪維新支持を打ち出そうとしていたそうです。


 ツイッターでやりとりしていて、改めて思ったこと。

 「保守」って何だろう?


 このツイートに対して、「今の大阪が酷いなら大阪維新が悪いんじゃないのか?」と言葉尻をとらえて言ってこられた方がいたので、以下のとおり訂正します。

「これまでの大阪が酷かったので、今、維新が変えていっているところです」

 共産党のみならず、SEALDsまでもが応援した大阪の自民党は、「保守」と言えるのか?
 
 拉致問題に冷たい人は、少なくとも「保守」ではないと私は思います。

 知事選で落選した自民党推薦の栗原貴子氏(前大阪府議)のことです。


 このツイートを紹介してくれたのは、拙ブログの常連さんである「南大阪の田舎者」さん。

 彼は、自民党の長尾敬衆議院議員を長い間、応援してこられました。

 長尾さんといえば、拉致問題はもちろん、チベットやウイグルの支援もされてきた方です。
 

【11/23 13:15追記】津田さんと長尾さんとのやりとりについて「南大阪の田舎者」さんから、「みなさんに誤解してほしくないので、もういちどこの手順で見てください」とコメントをいただきました。
 https://twitter.com/35nippon/status/662781322159480832
 「南大阪の田舎者」さんのコメントも合わせてご覧下さい。上から5つ目です。
 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1807.html#comments



 以下も、選挙後に知ったこと。


 いちおうのまとめ。


 皆様ご承知のとおり、私は国政では自民党を支持しています。

 近畿以外の読者様からは、「安倍政権を支持しているくっくりさんが、何で大阪の自民党は支持しないのか」といったご意見もいくつか届いています。

 私だって大阪の自民党もできれば支持したいです。
 が、残念ながら現状では支持はできません。

 その理由は前にも説明したので、省略します。
 大ざっぱに言えば、大阪自民より大阪維新の方がマシだということです。

 ほか、私の思いを代弁してくださっている書き込みが、
 15/11/16付:共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選
 にたくさん寄せられています。

 「あんパン」さん、「ムムム」さん、「府民歴32年」さん、「めぐら」さん、「やじうま」さん、「消去法で維新」さん「しょーちゃん」さんなどです。

 これら大阪維新寄りの書き込みをされている方の多くは、国政では私と同じく自民党を支持されていると思われます。

 何でこんな「ねじれ現象」が起きているのか?
 近畿以外の方にはなかなか分かりづらいと思います。

 私も無理して理解してもらおうという気はありません。
 (住んでみないと分からないことが、とても、とても多いから)

 いつか胸を張って「私は国政も地方も自民党も支持しています!」と言える日が来るよう、大阪の自民党には頑張ってほしい。

 これが今の私の率直な気持ちです。


【11/23 17:45追記】ブログUP後のツイート


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★大阪維新について書くと例外なく荒れるので、予めお知らせ<(_ _)>
【放送禁止用語のような汚い言葉が羅列されたコメント、特定人物への誹謗中傷のコメントは非公開とさせていただきます】
★とはいえ、よほどのことがない限り、非公開にすることはありません。
 15/11/16付:共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選で非公開にしたコメントは1件だけです(個人の携帯番号らしき物が書かれてありました)。


※拙ブログ関連エントリー
15/5/18付:【予言】憲法改正国民投票は大阪都構想住民投票と同じような展開をたどる
15/11/16付:共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 ツイートボタンが!

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1659-b29562f6

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索