ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選…Tweetまとめ15.11.01~15.11.15

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 5月の大阪都構想住民投票の時もそうでしたが、11月22日の大阪W選(府知事選・市長選)をめぐり、大阪がまたまたおかしな事になっています。

 見た目は、維新vs自民なんですが、実質的には、維新vsそれ以外。

 自民候補の支援には民主党や共産党(公明党は自主投票)、さまざまな左派系の団体や組織が集まって、呉越同舟です。

 中央の自民党は自民候補を支援していますが、憲法改正を見すえて維新の協力を得たいと考えている安倍総理や菅官房長官は内心複雑でしょうね。

 反維新の団体としては、「明るい民主府政」のほかにも、「大阪をよくする会」(これも共産党系)だの、「大阪を豊かにする会」(これは自民党系)だの、正体を隠した団体のチラシが連日、投入されています。
 
 先日は、このような方々が自宅前(住宅街)を練り歩いていました。
 道行く人にビラを手渡しながら。

151116neriaruite.JPG

 のぼりやゼッケンの特徴を手がかりに調べてみたら、彼らは「大阪平和委員会」「大阪原水協」「大阪安保(安保破棄大阪実行委員会)」「日本コリア協会」などで構成された“大阪平和友好団体”であることが分かりました(画像ソース:http://www.osk-heiwa.org)。
 
151116heiwa1.jpg

151116heiwa2.jpg

151116heiwa3.jpg

 あと、住民投票の時、反維新の識者の代表的存在だった内閣官房参与の藤井聡さんは、今回さらに暴走しちゃってます。

 何かもう一線を超えてしまった感が…。


151116hujiiakahata.jpg
[画像は上記ブログ様より拝借<(_ _)>。クリックで拡大]

 内閣官房参与は非常勤の国家公務員ですが、維新の批判をするのはもちろん自由だし、共産党と組むのも自由なんでしょう。

 実際、今回の選挙に限っては、自民党自体が共産党と組んでるわけだし。

 でも、それを赤旗に出てまでやるという感覚が、私にはどうにも理解できません。

 藤井さんって歴史問題とかではけっこう保守だし、キャラ的にも私は大好きで、彼が出ている金曜「ワンダー」(青山繁晴さんが長年出演されていた「アンカー」の後番組)はこれまでわりと見てきたんですが…。

 さらに言えば、彼の出身地である生駒市(昨今何かとお騒がせ)には私も縁があるので、そこも親近感を持っていたんですが…。

 ここまでされたら、さすがに引きます…_| ̄|○

 あと、今回は、共産党だけでなく、SEALDs関西まで乗っかっていて、よりいっそう混乱状態。
 (SEALDs関西は住民投票の時にすでに乗っかっていたという話も)

 SEALDsはもともと反自民(反安倍)なのに、大阪では自民候補の応援に一役買っている。
 自民党だけじゃなくてSEALDsも、内部分裂のような状態ですね。

 ま、こんな感じで、大阪は再びカオスです…(T_T)

 それでも、反維新が都構想住民投票の時に使った「分からなければ『反対』に投票して下さい」という、はっきり言って姑息な戦法(実際これは効果が出て、迷っていた有権者のかなりの数が『反対』に回った)は今回は使えない分だけ、ちょっとはマシな戦いになるかな、という一縷の希望は持っていますが…。

 週末に府内の有権者を対象に行われた世論調査によると、
 各社、知事選は松井氏(維新・現)が優勢、市長選は吉村氏(維新・新)がリードという伝え方をしているようです。

 が、態度を決めていない人も多いので、残り1週間で情勢がどうなるかは全く分かりません。

 現時点で間違いなく言えるのは、共産党が組織票をがっちり固めているので、投票率が低かったら、自民候補に有利になるということです。
(自民党は支持者の票を固められない。維新候補に投票する人も多い)

 維新が大阪都構想を再び掲げている事について、こんな興味深い世論調査結果も出ています。

大阪維新が都構想を再び掲げることについて、知事選調査では「納得できる」が44%、「納得できない」が33%。市長選の調査では「納得できる」41%、「納得できない」43%だった。
朝日新聞 11月16日(月)5時32分配信

争点となっている大阪都構想については、市民対象の調査で賛成45・9%(反対44・9%)、府民対象は賛成49・7%(反対33・6%)だった。大阪維新が都構想への再挑戦を掲げていることには、府市民ともに「理解できる」が「理解できない」を上回った。
産経新聞 11月16日(月)7時55分配信

 これ、他府県の方が見たら、5月の住民投票で投票権がなかった「府民」が都構想再挑戦に賛成するのは理解できるが、住民投票を経験した「市民」にも賛成が多いのはなぜ?と、不思議に思うかもしれません。

 主な原因は、住民投票前に都構想反対派が「府と市の二重行政は『大阪会議』で話し合って解決できます」とアピールしていたのに、その「大阪会議」が全く動いていないことだと思われます。

 しかも、これって住民投票をやる前から予想できたことなので(話し合いで解決できるなら「都構想」が出てくる前にとっくに何とかできてたはずだから)、大方の市民にとっては「やっぱりな~」って感じです(^^ゞ


★大阪維新について書くと例外なく荒れるので、予めお知らせ<(_ _)>
【放送禁止用語のような汚い言葉が羅列されたコメント、特定人物への誹謗中傷のコメントは非公開とさせていただきます】

※拙ブログ関連エントリー
15/5/18付:【予言】憲法改正国民投票は大阪都構想住民投票と同じような展開をたどる





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【11月1日~11月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2015年11月01日(日)

ユネスコ、記憶遺産の審査見直し…事前協議案  headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031…「登録候補の文書の内容に複数の国が関与する場合、関係国で事前に協議した上で申請する仕組みを義務化する改革案が検討されている」。2年後の慰安婦登録阻止できるかも?
posted at 12:16:09

【新報道2001抄録】自民・稲田氏「南京大虐殺、(中国は)真実かも検証できていない www.sankei.com/politics/news/… 番組見た。「南京事件」資料ユネスコ登録で、稲田さんは孔健氏に「中国は歴史を直視せよと言いながら、なぜ申請資料を公開しなかったのか」と突っ込む場面も。
posted at 17:42:07

「過去に焦点、生産的でない」=安倍首相 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151101…【ソウル時事】安倍晋三首相は1日、日中韓首脳会談で、歴史問題に関し「特定の過去にばかり焦点を当てる姿勢は生産的ではない」と述べ、中韓両国をけん制した。
posted at 18:11:49

【日中韓首脳会談】安倍首相「3カ国協力プロセスを正常化できた」共同記者発表で強調 www.sankei.com/politics/news/… 経済厳しく、米国からはせっつかれ、笑顔で対応するしかなくなった朴槿恵。明日は日韓首脳会談ですね。慰安婦、スワップ等、一歩たりとも譲ることのないように。
posted at 19:22:21


■2015年11月02日(月)

和歌山・太地町で「くじら祭り」 www.ktv.jp/news/index.htm… 『会場には反捕鯨団体「シーシェパード」のメンバーも現れたということですが混乱はありませんでした』。
posted at 00:40:15

【日中首脳会談】李首相、歴史認識取り上げ「13億人の中国人民の感情に関わる」 日本側は詳細明かさず www.sankei.com/politics/news/… 中国も韓国も「歴史」しか言わないのね。裏を返せば、日本に対しては、そこしか付け入る隙がないということ?
posted at 00:54:14

【日韓首脳会談】安倍首相、「慰安婦問題の早期妥結目指す」 産経前ソウル支局長公判にも言及 www.sankei.com/politics/news/…「早期妥結目指す」というのは日韓両方の世論がギリギリ納得できる表現かもしれない。朴槿恵も正直この問題に手足縛られてゲンナリしてると思う。(続く
posted at 14:30:44

続き)安倍総理は首脳会談後のぶら下がりで「慰安婦問題については、未来志向の協力関係を構築していくにおいて、将来世代に障害を残すことがあってはならないと考えている」。www.sankei.com/politics/news/… 慰安婦問題を自分の代で解決させたいと思っているようですが、(続く
posted at 14:32:02

続き)次の政権に持ち越すと韓国に譲歩する可能性を恐れてのことでしょう。一部識者からは日本がそれなりに譲歩し(謝罪、公的見舞金など)同時に「朴槿恵にもう蒸し返さないと一筆書いてもらえ」てな声もあるが、何度もゴールを動かし、条約すら反故にしようとする国で、一大統領の一筆なんか無意味。
posted at 14:32:49

【マスゴミ】TBS・サンデーモーニングが物言えぬ現代日本に苦言 岸井氏「権力は必ず腐敗し、ときに暴走する。それをチェックするのがメディアの役割、ジャーナリズムの使命」www.honmotakeshi.com/archives/46774… そんな岸井、いや、メディアの暴走をチェックするのが視聴者の役割。
posted at 15:55:57

ミヤネ屋、日韓首脳会談、慰安婦問題について朴一が「安倍さんが、補償は終わってるんだけども、人道的対応は急速にする準備をしているという事は驚きでしたね。事務的な作業が残されてると思う。韓国民に希望を与えたかもしれない」。は?安倍さんがいつそんな事を?と思った調べてみたら…(続く
posted at 17:07:59

続き)朴一のネタ元は時事のこれでしょう。<日本政府関係者は1965年の日韓請求権協定などを踏まえ「補償の問題は解決済みだ」と重ねて強調。一方で「人道的見地に立った対応」を検討していることを明らかにした。両政府は首脳間の合意を踏まえ、外務省局長級協議で接点を探っていく見通し>
posted at 17:08:27
 * 「日本政府関係者」という表現について、「当局者」「関係者」「関係筋」の違いはこちらを。重村智計さんの解説です。

続き)時事のソース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102…
まるで安倍さんが公的な見舞金を出すのを決めたかのような、朴一の誤誘導。最近ソフト路線で関西の「正義のミカタ」などではダジャレを交えて「面白い在日のおじさん」を演出しているが、やはり油断ならん人物です。
posted at 17:10:46

報ステ、日韓首脳会談、木村草太「日本は戦争の加害者であると正面から認めよ」「歴代内閣が何度も侵略の反省をしてきた」「国民が戦争加害者の自覚がない。加害の歴史をきちんと認識しないと被害国は不満が残る」。この人は何の話をしてるの?日本は韓国と戦争してないし、韓国を侵略もしてません。
posted at 22:28:50


■2015年11月03日(火)

日本の専門家たち「安倍首相の解決意志に進展見られた」japan.hani.co.kr/arti/internati… 和田春樹「挺対協などの運動団体にもっと動いてもらいたい。…慰安婦たちが直接出て納得できる案を明らかにする方が問題の解決に役立つ」。そんな事されたら困るのは安倍総理よりむしろ朴槿恵。
posted at 02:01:04

陸上自衛隊東部方面隊が創立56周年観閲式 (動画あり)www.sankei.com/photo/movie/ne…
posted at 09:54:04

【歴史戦】安倍首相「日本は人権を守る平和国家」 歴史認識で中国の李首相に反論 www.sankei.com/politics/news/… 2日夜のBSフジ番組、安倍総理の発言要旨。
posted at 09:57:35

慰安婦問題、日韓首脳会談でも埋まらぬ溝 「年内妥結」迫られるも安倍首相突っぱねる www.sankei.com/politics/news/… 大方の報道では昼食会は日本側が求めたとなっているが、ここでは韓国側が「昼食会などを交換条件に譲歩を迫ってきたが、日本側はこれも拒んだ」という報道。
posted at 14:22:23

国連委員会「被爆地訪問促す」日本の決議に中国が激しく反発 www.fnn-news.com/news/headlinesa… また歴史戦。日本側は「核兵器の悲惨さを知ってほしいという未来志向のもの」と反論。www3.nhk.or.jp/news/html/2015… pic.twitter.com/st84yPptk7
posted at 15:18:17
151103china1.jpg
151103china2.jpg
151103china3.jpg

皇居で文化勲章親授式 www.sankei.com/life/news/1511… 仲代達矢さんが欠席したのは共産党支持者だからではなく、舞台公演と重なったためだそうです。www.jcp.or.jp/akahata/aik12/…
posted at 16:15:58

池田信夫氏『彼女が日本でヒアリングしたのは、沖縄タイムスの記者や「JKビジネス」を糾弾するNGOなど、ごく一部の偏った人々だ。おまけに彼女にこういう情報を売り込んだのが、国連に「性奴隷」を宣伝した伊藤和子弁護士ときては、怪しさ満点だ』agora-web.jp/archives/16594…
posted at 16:44:02
 * この問題の親スレッドはこちら(10/29のつぶやき)です。
 
【 高画質 フル MAD】 永遠の0 ONE OK ROCK FIGHT THE NIGHT new アルバム… www.youtube.com/watch?v=XJ_rQn… 地上波を録画した物をHDに残してあるが、未だに夫は観てくれず。参考→twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 18:24:09

【長谷川幸洋】 ザ・ボイス そこまで言うか! www.youtube.com/watch?v=kbXC3U… 韓国において慰安婦問題の実権を握っている挺対協に言及。慰安婦問題は「解決」しない。永遠に日本を叩きたい挺対協がゴールポストを動かし続けるから。他のメディアももっと言及すべき。
posted at 18:53:25

【日韓首脳会談】韓国紙、産経前支局長問題言及を批判「司法独立を侵害…」www.sankei.com/world/news/151… 「司法独立を侵害」ここ笑うところですか? 朝鮮日報の元記事見て、よくもまあここまで日本を悪く言えるものだと感心した。www.chosunonline.com/site/data/html…
posted at 19:46:30

韓日首脳会談:安倍首相の南シナ海問題言及、「韓国に嫌がらせ」と見る向きも www.chosunonline.com/site/data/html… 南シナ海問題に触れたのは、米中間であいまいな立場を取ってきた韓国を困らそうという意図ですって?韓国にとっても大事な問題でしょ?そんなんやから孤立すんねんで!
posted at 19:51:59

被爆地訪問促す決議案採択 中国、NPTに続き反発 「人道問題が歴史を歪曲」 www.sankei.com/world/news/151… 昨年、賛成票を投じていた英米仏も今回は棄権に回った。その理由は「人道(的な観点から廃絶すべきと)の表現に問題があったようだ」。左派の皆さんはどう思う?
posted at 21:14:57

報ステ、ASEANと南シナ海、朝日の立野が「誰も争いを求めていない。米中で綱引きやってないで経済を云々…」、夫がすかさず「また最初のとこ飛ばす~!元はと言えば中国が南シナ海で勝手に島つくってこんな事になってんのに、何でそこを批判せんのや!?(怒」。先に言われた…(^_^;
posted at 23:47:18


■2015年11月04日(水)

中台会談、中国側も発表 中台「指導者」の地位で www.sankei.com/world/news/151… やはり経済を握られるとどんどん呑み込まれていく…。慰安婦問題で共闘も?
posted at 10:18:10

<ウラン濃縮>日本の技術流出 04年IAEA韓国で初確認 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104… 「特許制度の不備により、軍事転用可能な核技術が他国で利用されていることが初めて明らかになった」
posted at 10:51:47

夫婦別姓と再婚巡る規定、最高裁できょう弁論。別姓の方は元高校教諭の塚本協子氏らが原告ですね。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 昔、宮崎哲弥さんが「別姓にしたら封建制度に戻る」という理由で反対してたことを思い出しました。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:26:34

「戦争廃絶に沿うのか」河野洋平氏、安倍政権を疑問視 沖縄、原発も www.sankei.com/life/news/1511…「沖縄の美しい自然を壊し、新基地建設を強行しようとしている」「戦争廃絶に沿うのか」。南シナ海でサンゴ礁を埋め立てて破壊し、軍事的緊張を高めてる中国にも言いなさいよ。
posted at 16:18:32

井沢元彦氏がSEALDsに意見 「9条を守れ」の主張は人権侵害 www.zakzak.co.jp/society/domest… 時代劇にたとえて、「憲法九条を守れ」と言うのは「自衛隊員よ、お前たちはあくまでメカケの子だ、引っ込んでいろ」と言っているに等しいと。SEALDs諸君は理解できないかも。
posted at 23:12:36

日韓首脳会談当日、北朝鮮が「日本は恥知らず」と批判―韓国メディア headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104…「日本は無数の女性を連れ去り、性奴隷にしたにもかかわらず、その事実を一貫して認めようとしない。真相にふたをしようと企んでいる」。四の五の言ってないで拉致被害者を返せ!
posted at 23:23:24


■2015年11月05日(木)

夫婦別姓論議に欠ける子供の視点 www.sankei.com/politics/news/… 本人は良くても子が困ったり親族と揉めたりする可能性が大いにあるのに、なぜか多くのメディアはそこを無視。/選択制夫婦別姓導入で予想される事まとめ(後半)→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:45:22

台湾の選挙戦は、中国に距離を置く野党が優位に進めている。李元総統が危惧するのは、次期総統が就任する前に、馬総統が「和平協定」を中国との間で強引に締結すること。それによって、台湾が「一つの中国」を認めてしまえば、後戻りができなくなる。 www.sankei.com/column/news/15…
posted at 09:18:12

「私たちも力加えよう」慰安婦少女像作った少女たち=韓国 japanese.joins.com/article/953/20… 歪んだ教育の犠牲者。可哀相。ちなみに銅像を建てる敷地探しにとても苦労したそうです。 pic.twitter.com/vDboNrIehj
posted at 14:20:51
151105ianfuzou.jpg

中韓むしろ理性的「イルカ漁」報道…欧米メディアは感情むき出し「海水を赤く染めながら殺していく」www.sankei.com/west/news/1511… 中韓は太地町で捕獲されたイルカを輸入していることもあり、あまり強い批判はない。ちなみに鯨に関しては韓国は「混獲」で日本の数倍捕獲してる。
posted at 14:43:04

野田聖子氏「直接日本には関係ない。南沙(諸島)で何かあっても、日本は独自路線で対中国の外交に徹するべきだ」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104… さすが中国がこの人を首相にしようと工作しただけのことはある。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…の後半参照。
posted at 17:05:25

鳩山元首相が韓国で安倍首相を「愛国者とはき違え」と批判 朴・習中韓両首脳を称賛「見習うべき」 www.sankei.com/politics/news/… 「こんな人が元首相だなんて恥ずかしい!」と思っている日本人がほとんどだという現実を、韓国人は知ってるんだろうか?
posted at 21:29:45


■2015年11月06日(金)

「参院選“ほら、みたことか”に」村山元首相 安保法で「首相と国民に乖離」と批判 www.sankei.com/politics/news/… 実際のところ、「ほら、みたことか」になってるのは、衰退著しい社民党や民主党なんですけど…。
posted at 00:22:22

韓国の元慰安婦が激白「信じられるのは鳩山さんだけ」安倍首相の直接謝罪要求www.sankei.com/world/news/151… 鳩山氏は首相の時に何もしなかったのでは?ちなみに女性基金を作った村山氏は嫌いなんだと。/参考:李容洙証言の矛盾 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 08:57:48

【日韓首脳会談】韓国で46%が「成果なかった」 朴政権不支持率は49%と上昇 www.sankei.com/world/news/151… ご愁傷様。でも主因は、中高校の歴史教科書の国定化を強行する姿勢への反発とみられる、とのこと。
posted at 13:47:09

関テレ「ワンダー」、日韓首脳会談について街の声。高齢男性「安倍さんよく頑張ってるんちゃう?(安倍さんを応援してるんですか?)安倍さんを応援してるというより、日本を応援してるんですよ」。御意。私も日本を良くしてくれる人なら別に安倍さんでなくても良いのです。でも現時点で他にいない。
posted at 18:33:03

SEALDs、今度は「辺野古移設」で反対 会見で「民意無視の政府に怒り」 www.sankei.com/politics/news/…「とっとと日常に戻れ!就職しろ!」「現場から社会を変えろ!」と、よしりん、そろそろ喝入れてくれんか?(参考)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 18:35:28

「日本が加害者として解決策示せ」韓国側が慰安婦問題で「具体案」求めた萩生田氏に反論 http://www.sankei.com/world/news/151… 韓国政府は解決策を示せないんです。実権を握ってる挺対協がハードル上げてるから。国内問題を外交問題にするからこんなおかしな事になる。放置でOK。
posted at 18:48:47

「クロ現」に「重大な放送倫理違反」BPOが批判… www.sankei.com/entertainments…「かんさい熱視線」。今日はSEALDs関西、先週は朝鮮学校、先々週は安保法制と絡めて治安維持法。ここんとこ左傾化が著しい。tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program…
posted at 19:40:09


■2015年11月07日(土)

浅田真央ちゃんがグランプリシリーズに帰ってきた。美しいなぁ~。報ステで織田君の解説聞いたけど、すごく難易度の高い構成なんですね。明日のフリーも頑張れ!www.youtube.com/watch?v=eC9PI2… pic.twitter.com/spt5FnQ7z3
posted at 01:35:08
151107mao.jpg

鎌倉市職員労組が事務所立ち退き拒否 学童施設候補地 市側「不法占拠状態」と対立激化www.sankei.com/politics/news/… 組合側は「居座るつもりはない」としながらも、機関紙で「庁舎外に追い出すことは明確な組合つぶしで、組合を弱体化させる不当労働行為そのものだ」と強硬姿勢。
posted at 13:44:20

国連委が韓国のジャーナリスト摘発に懸念、産経前支局長の立件が念頭か 名誉毀損での懲役刑「不適切」www.sankei.com/world/news/151… 「韓国では、政府を批判する人物や経済的な利益の障害となる者に、長期の懲役刑を含む重い罰則を科す名誉毀損罪を適用する例が増えている」
posted at 13:47:05

正義のミカタ★中台首脳会談★父が台湾出身のジャニーズWEST中間くん「選挙で国民党の支持上げるためかしらんけど、馬英九さんが会談行って、中国から独立阻止される気もする。親日国なのに反日国になってしまうのも嫌。先のこと考えて会談してほしい」宮崎哲弥「馬英九にそれ聞かせてやりたい」
posted at 15:10:00

正義のミカタ続き。中台首脳会談、石平さんによれば、「馬英九は先のこと何も考えてない。歴史に残りたい。自分のことばかり考えてる。台湾のためにもならないし、国民党のためにもならない」
posted at 15:10:26

第2次安倍政権発足後、台湾との友好都市急増 中国の妨害、鳴り潜めたためか www.sankei.com/politics/news/… 「台湾と姉妹提携する日本の自治体」リスト。出典:www.ritouki.jp/index.php/actiity/… pic.twitter.com/1NOZ4sNutP
posted at 16:52:34
151107sister-city1.gif

共産・志位委員長「中国、北朝鮮にリアルな危険ない」www.sankei.com/politics/news/… 自衛隊の方が危険ですって? 中国、北朝鮮の指導者が喜びそうな発言ですね。
posted at 17:36:25

歴史的な中台会談で台湾国旗は翻るのか www.newsweekjapan.jp/rebelpepper/20… 国旗どころか、馬総統は台湾のバッジを外していたと。twitter.com/rn4189/status/…
posted at 19:32:23

GPシリーズ中国大会、浅田真央ちゃん優勝おめでとう。転倒などもあったけど、貫禄ですね。キム・ヨナの7連勝を抜いてGPシリーズ8連勝だそうです。news.livedoor.com/article/detail… www.youtube.com/watch?v=49OYhYj…
posted at 23:57:30


■2015年11月08日(日)

【中台首脳会談】「握手」中継も…台湾総統の音声はカット 中国国営テレビ、民主主義への言及警戒? www.sankei.com/world/news/151… 実際は民主主義には言及せず、民進党の蔡英文氏が「失望した」とのコメントを発表した。www.sankei.com/world/news/151…
posted at 01:24:22

読売テレビ「あさパラ」で夫婦別姓。スタジオ素人女性10数人の事前アンケートでは、ほとんどが今のままでいいという意見だったそう。リンゴ姐さんも同姓でいいと。ヤナギブソン、読売高岡解説員も現状維持派で「子供のことを考えないといけない」。ゲストの女性アイドルと千原せいじは別姓推進派。
posted at 01:48:28

日韓で「朝鮮通信使」の世界記憶遺産登録を申請する動きが。来年1月に自治体や民間団体による会議を対馬市で開き、平成29年の登録に向けて申請書を正式決定へ(産経11/8朝刊)。また捏造史の登録?画像は「鶏を盗んで町人と喧嘩する朝鮮通信使」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:09:55

画像添付し忘れました<(_ _)>
朝鮮聘礼使淀城着来図の一部『鶏を盗んで町人と喧嘩する朝鮮通信使』
通信使一行は、文化の違いや日本人に対する侮りから、乱暴狼藉を繰り返しました。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/vp6wVJgVgS
posted at 14:18:38
130322-04niwatori.png


■2015年11月09日(月)

政界の絶好調男といえば共産党の志位委員長 勢い余って韓国では“妄言”か… www.sankei.com/premium/news/1… 記者が野党担当だった頃はよほどのことがない限り、志位氏の発言を無視しても問題なかったが、最近の志位氏の記者会見は、立ち見が出るほどの盛況ぶりだという。
posted at 09:23:18

「習―馬会談」で始まる中国の“台湾併呑作戦” www.kadotaryusho.com/blog/2015/11/… 門田隆将さん解説。会談の肝は「ひとつの中国」を互いに認め合うことを確認してしまったこと。台湾にとってさまざまな意味で大きな問題となるばかりか、台湾を守る義務があるアメリカにとっても衝撃。
posted at 14:19:16

スー・チー女史が勝利宣言 野党NLD躍進 群衆「母なるスー・チー」を連呼 www.sankei.com/world/news/151… 5日の会見での言葉「大統領以上の存在になる」が気になる。スーチー氏にはこんな話もあるので、知っておいて下さい。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:32:30

NHK世論調査で安倍内閣支持が4pt上がって47%に/慰安婦問題「早期妥結へ協議加速」を評価せずの人の理由が気になる。「謝罪賠償すべきなのにしなかったから」という人、「解決した問題だから協議など不要」という人など、混在してないか? pic.twitter.com/JLPTFYGaL7
posted at 21:42:40
151109chousa.jpg


■2015年11月10日(火)

外務省が「日本の女子中高生の13%援助交際」と発言した国連特別報告者に抗議…「到底受け入れられない」発言撤回を要求 www.sankei.com/politics/news/… これ何でテレビは報道しないんでしょうか。国民に広く伝えて、国連という組織がいかにいい加減かを知らしめるべき。
posted at 00:51:05

ワイドナショー、岸和田のイレブンスリー、松本人志「だんじりとどこが違うの」紀里谷和明「そもそも祭の始まりなんてこんなもの」と容認。はぁ!?と思ってたら小籔が反論「だんじりなどの祭は、五穀豊穣願ったり神事から始まってる」。さすが。www.youtube.com/watch?v=aC1…
posted at 01:46:29

「明るい民主府政」のパンフが投函されていた。「共産党など56の団体・政党で構成」と虫眼鏡で見ないと分からないほど小さな字で書いてある。でも府民市民はきっと気づいてる。主張内容、イラストのタッチなどが共産党のチラシと酷似してるから。 pic.twitter.com/3whxI9USRz
posted at 02:27:09
151110kyousan.JPG
「慰安婦は性奴隷」認定せよ…在米韓国系団体が日本政府に要求 www.sankei.com/world/news/151…「韓国系、中国系の反日団体は日韓両政府が合意に達しても、慰安婦像や碑の設置などの反日行動を続けていくことを示唆」。だって彼らは解決させたくないから。目的は反日そのものだから。
posted at 13:51:58

大阪W選、維新候補がベストとは言いませんが、共産党ばかりかSEALDsにまで応援されている自民党候補に、投票する気にはどうしてもなれません。sealdskansai-real.strikingly.com/ hashimotostation.blog.fc2.com/blog-entry-250…
posted at 14:48:59

NHK6時のニュースで今日開催された「今こそ憲法改正を!武道館一万人大会」が報道されました。護憲派の集会も報道されましたが、会議室みたいな場所で数十人程度でした。7時のニュースでも伝えるかな? kenpou1000.org
posted at 18:15:59

菅官房長官「夜間の安眠妨害だ!」「あらゆる道路が違法駐車」 辺野古移設反対運動 www.sankei.com/politics/news/… こんな感じ?twitter.com/andakueboja/…
posted at 22:26:36
151110henoko.jpg

ロシア「メダルは国力」「勝利のために手段を選ばない文化」 旧ソ連時代の国威発揚復活 www.sankei.com/world/news/151… 中国は大丈夫?
posted at 22:29:01

今こそ憲法改正を!1万人大会
1)櫻井よしこ氏www.sankei.com/premium/news/1…
2)安倍首相www.sankei.com/premium/news/1…
3)次世代・中山代表www.sankei.com/premium/news/1…
4)ケント氏www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 22:32:30

NEWS23で流行語大賞、岸井「一つ選ぶなら『戦争法案』」。そんな法案存在しません。けど左傾向の審査員が多いようだから選ばれるかも。去年の大賞のひとつは「集団的自衛権」だったし。一覧見るとサヨクが使った用語が多数。偏向報道の結果か?singo.jiyu.co.jp/
posted at 23:23:46


■2015年11月11日(水)

「戦争法」廃止だけじゃなかったの? 共産・志位委員長、沖縄、原発、TPP、消費税も国民連合政府の共通政策化に意欲 www.sankei.com/politics/news/… どんどん広げていけばいくほど、「反安倍」でやってるだけだってことが国民に露見するんだけども(笑)
posted at 02:01:40

【ミャンマー総選挙】「新大統領は何の権限もない」スー・チー氏「私が全て決定する」…権威主義や違憲批判も www.sankei.com/world/news/151… 軍事政権独裁の次はスーチー独裁へ。日本の大半のメディアは未だに「スーチー=善人」という前提を崩していないようですが。
posted at 14:02:14

【衆院予算委】満を持して論戦のはずが迫力不足の民主党 深入り避け首相評価も www.sankei.com/affairs/news/1… 「原発再稼働や沖縄問題といった党内に異論を抱えるテーマに触れず、腰が定まらない民主党の悩みの深さをうかがわせた」
posted at 14:05:37

【参院予算委】民主・徳永エリ議員またもや的外れ質問 甘利氏もあきれ顔… www.sankei.com/politics/news/… 甘利氏「全く間違っている。本当に御党の中で、そういう認識が共有されているとは思えない」
posted at 14:05:49

国産初のジェット旅客機「MRJ」 初飛行、無事成功 headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn… www.youtube.com/watch?v=ARVWFT… おめでとうございます。ここまで長かったですね~。
posted at 14:15:18

援助交際13%「誤解を招くものだった」 国連特別報告者が日本政府に書簡 菅官房長官「発言撤回」との受け止め www.sankei.com/politics/news/… 13%の根拠は示されなかったんだろうか?いずれにしても今回のようにいちいち反論していくことが大切ですね。
posted at 19:00:27

『今日の東京新聞を見て、この18年間私たちが重大なことを見落としていたのにあらためて気付いた。それは「この18年間も北朝鮮から拉致をはじめとする工作活動の被害は継続してきた」ということ』araki.way-nifty.com/araki/2015/11/… pic.twitter.com/3pnHg8xi7F
posted at 19:05:18
151111tokyo.jpg


■2015年11月12日(木)

ザ・ボイス★宮崎哲弥★安倍内閣支持率=読売支持51不支持38、TBS支持53.7不支持44.8、NHK支持47不支持39、しかし朝日は支持40不支持41。朝日だけおかしいので朝日新聞に色んなルートで取材したら、「特に質問の順や仕方とか変えてない。理由は分からない」との事。(続く
posted at 00:35:55

続き)哲ちゃんの憶測。「回答者が『朝日だったらこう答えたら喜ぶかな』となったのかな。TBSやNHKや読売はそんなふうに思われていない。TBSもリベラル色が強いが、一般の人はそんな事知らない。が、朝日だけは反安倍で鮮明になってると一般に認知されたのではないか。この1年ぐらいで」
posted at 00:36:19

ザ・ボイス★宮崎哲弥★スーチー氏「次期大統領には権限がない」発言★選挙前にも、NLDが多数とらなかった場合は、選挙結果に拘わらず自分が上位に君臨するみたいに、超憲法的な存在になると言ってた。大丈夫なのか。不安になる。政界の重鎮として、明治の元勲たちみたいな立場に立てばいいのに。
posted at 01:32:24

続)「新大統領は何の権限もない」スー・チー氏「私が全て決定する」…権威主義や違憲批判も www.sankei.com/world/news/151… 日ごろ安倍は独裁だと批判してる左派のとある御仁がこの記事にリンク貼った上で「スーチーを支持する。存分にやってほしい」と投稿してるのを見て驚いた。
posted at 01:38:21

日本とトルコ合作映画「海難1890」が制作されるまでには、串本町長らから相談を受けていた世耕官房副長官の助力や、両国首脳の理解と協力が。安倍首相から映画化応援を提案されたエルドアン首相は5億円拠出を即決。映画化は具体的に動き出した。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 08:26:00

中国、「ミス・ワールド」カナダ代表の入国拒否か 人権批判、「法輪功支持」を問題視? www.sankei.com/world/news/151… カナダ側は逆にチャンスととらえて、中国の人権問題をどんどん批判してほしい。
posted at 14:09:47

娘の首に刀を…「ごめんね、母さんもすぐに逝くからね」 ソ連軍に蹂躙された「葛根廟事件」www.sankei.com/premium/news/1… 日本人として決して忘れてはならない、ソ連軍の非道極まりない行為。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 14:13:54

「二千万人以上」の出典をご存知でしたらお教え下さい。@nishi_ikutarou 先の大戦で日本軍により虐殺されたアジアの一般民衆(フィリピン、インドネシア、ビルマ、中国・)は二千万人以上に及ぶ。これも日本軍による非道極まりない行為。日本軍による南京虐殺を考えてみよ。
posted at 14:46:52

細野、前原両氏が民主党解党を岡田代表に申し入れへ 江田・維新の党前代表と合流で一致 www.sankei.com/politics/news/… 右民主と左民主にようやく分かれるのかと思ったら、右民主が組もうとしてるのって左維新(笑。しかも出て行くんじゃなく解党ってことは政党助成金狙い?
posted at 14:26:18

『「民主主義とは何だ?」クソくらえだ!甘ったれたクソガキどもに媚びを売る、老いても青い老人どもも、クソっくらえだ!どこまで「甘えん坊将軍」を甘やかすんだ!』yoshinori-kobayashi.com/8948/ できれば朝生で言うべきだった。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:23:03

【衝撃発言】日本共産党の竹内生駒市議「息子は、今、原発撤退デモを何度か主催して頑張っている」→記事削除 hosyusokuhou.jp/archives/45980… 生駒市といえば市民投票条例(事実上の外国人地方参政権)が昨年可決された。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 16:33:27

ザ・ボイス★青山繁晴★ミャンマー政権交代へ★日本を含め世界の報道は、問題は軍、あるいはテインセインだとなってるが、今現在、最大の問題はスーチー氏自身。民主化活動家なのにすごく非民主的な動き。私に全部権力集中しろと。私利私欲で言ってるとは思わないが、それやり出すと民主化挫折の懸念。
posted at 18:09:44

ザ・ボイス★青山繁晴★民主前原氏が岡田代表に解党要求か★1ヶ月半ほど前に前原氏と飲食した時、彼は「腹を決めた。いよいよ動く時だ」。僕は聞き流した。申し訳ない。長島昭久氏、安倍総理、松井知事、橋下市長らに伝えたが反応は厳しい調子で「口だけだ」。いま振り返ればあの時に彼は決心してた。
posted at 18:33:15

ザ・ボイス★青山繁晴★再増税延期?財務省安倍おろし?★軽減税率できないから消費増税一旦凍結という筋道を安倍さんも噛んでやってる。安倍おろしは別のもっと小汚い話。日韓首脳会談で気分悪くなった報道は韓国が仕掛けた世論工作。官邸の深い部分に確認済。官邸の中に韓国と結びついた増税推進派。
posted at 18:52:45

尖閣諸島付近の公海上で、中国海軍の情報収集艦とみられる艦船が、11日から、同じ所を行き交うなど不自然な活動を行っている。尖閣諸島の付近で中国海軍の艦船が不自然な活動を行うのは珍しいということで、自衛隊が警戒監視活動を続けている。www3.nhk.or.jp/news/html/2015…
posted at 19:08:02


■2015年11月13日(金)

慰安婦像撤去、韓国が応じない意向「民間が自発的に設置」と放置 www.sankei.com/world/news/151… ウィーン条約より民間団体(挺対協)の意向が優先する国。話し合っても無駄。
posted at 09:28:14

韓国戦後補償訴訟で新日鉄住金に賠償命令 ソウル中央地裁が判決 www.sankei.com/world/news/151… いまNHKも伝えてましたが、新日鉄住金は「1965年の日韓請求権協定で解決済みというのが当社の立場。控訴する」とのこと。当然です。
posted at 14:05:57

ミヤネ屋★杉下恒夫★スーチー氏は政治経験もあまりなく、人格的にもよく分からないという危険、リスクがある。自己中心的な人物という評価もある。軍部との軋轢や仏教徒、イスラム教徒などと摩擦を起こす可能性ある。優秀な人はみんな軍に行ってるから、ここと上手くやらないと人材確保できない。
posted at 15:43:45

虎8有本香1)スーチー氏は大統領になれないが私がトップなんだとすでに明言してる。(大統領以上の権限行使は)ダメですよやっぱり。(憲法で家族が外国籍だと大統領になれない)どこの国でも外国人や外国に背景を持つ人は参政権などが制限されるのが当たり前。いくらアウンサン将軍の娘でも。
posted at 16:31:28
 * 11)まであります。11/14付にまとめました。

有本さんの発言、途中はしょりましたが、「英国は徹底的に彼女を取り込んで、半ば洗脳したとまで言われてる。そういう女性をあえて英国は送り込んだ」とも言われてました。@fouta_3 そもそも、スーチーさんはイギリスが親英政治家として育ててきた人だから、事情は単純じゃないですよね。
posted at 16:55:07

北澤元防衛相の政党支部も香典 3年間で143万円 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 産経朝刊で最初に知った。NHKも報道来ました。高木復興相の香典問題を責めていた民主党がまたブーメラン。
posted at 18:12:58

朴槿恵大統領、慰安婦問題で日本に「決断」迫る 解決策早期提示へ圧力 通信社の書面インタビューに回答 www.sankei.com/world/news/151… 日本政府、決着済みの問題蒸し返しに不快感 www.sankei.com/world/news/151… ゆすりたかりは永遠に続く。
posted at 18:34:04


■2015年11月14日(土)

産経抄「たとえ日韓両政府が歩み寄ろうと、挺対協が否を言えば振り出しに戻る。挺対協は、慰安婦像の撤去にも応じないだろう」www.sankei.com/column/news/15… この現実を誰よりも理解しているのは韓国政府だと思う。
posted at 05:25:07

パリ連続襲撃で120人以上死亡 コンサート会場など www.bbc.com/japanese/34819… https://twitter.com/ponta0088/… 左派の一部から安倍批判が起きていますが、そんな便乗商法みたいなのはノンポリの共感を到底得られないからやめた方が…。
posted at 13:38:19

コメント欄も見て下さい。twitter.com/x__ok/status/6…
posted at 13:40:13

そこまで来たか!藤井聡 内閣官房参与として共産党との連携を主張!yumikw.blog.fc2.com/blog-entry-97… 「藤井聡氏が赤旗で共産党との連携を堂々と宣言しています」。なぜそこまで…(T_T)
posted at 15:29:02

安倍首相が日トルコ合作映画を鑑賞 「勇気と思いやりの物語」 www.sankei.com/politics/news/… トルコ訪問中の安倍総理が、同国のエルドアン大統領とともに「海難1890」(12月5日公開)のダイジェスト版を鑑賞。 pic.twitter.com/gVl7MBqA3q
posted at 17:38:37
151114toruko.jpg


■2015年11月15日(日)

産経朝刊11/14に掲載された広告。NEWS23での岸井成格の「メディアとしても(安保法案の)廃止に向けて、声をずっと上げ続けるべきだ」発言等を挙げ、放送法遵守を訴えています。詳細→housouhou.wix.com/tvwatch https://pic.twitter.com/6YmNnTuOkI
posted at 02:40:19
151115koukoku.jpg

続き)放送法遵守を求める視聴者の会では署名活動も行っています。housouhou.wix.com/tvwatch#!blank… 寄付も募っています。寄付金は新聞雑誌等への意見広告の出稿費用にあてられます。 housouhou.wix.com/tvwatch#…
posted at 02:44:40

当時中学1年だった横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されてから今日で38年。北朝鮮が拉致再調査を約束した「ストックホルム合意」から1年半経ちますが、全く進展していません。日本国民はもっと怒るべきではないでしょうか。メディアももっと報道すべき。
posted at 14:58:05

そこまで言って委員会NP 地球は女で回ってる!?鉄の女3人衆と徹底討論SP 2015年11月15日 https://www.youtube.com/watch?v=CwDgQuHX_M… 稲田朋美さん、櫻井よしこさんをゲストに迎え、ユネスコ南京事件登録問題、慰安婦問題めぐる日韓政府間協議、夫婦別姓など討論。見応えあり!
posted at 19:12:09

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
ハーバード大のチェ君とチェさん…Tweetまとめ15.04.16~15.04.30
時代の変化から目を背け、立ち止まるのはもうやめよう!Tweetまとめ15.05.01~15.05.15
志位さんのような人こそが戦争を起こしやすい! Tweetまとめ15.05.16~15.05.31
安保法制イヤ!集団的自衛権イヤ!考えるのイヤ! Tweetまとめ15.06.01~15.06.15
コスタリカって素人かあんたは! Tweetまとめ15.06.16~15.06.30
香ばしい“市民投票”の真相! Tweetまとめ15.07.01~15.07.15
反対しているのは中韓だけ! Tweetまとめ15.07.16~15.07.31
ゲンダイとNEWS23が安保法制賛成派の記者会見で…Tweetまとめ15.08.01~15.08.15
8月15日に終わらなかった戦争…Tweetまとめ15.08.16~15.08.31
犠牲者数は中国人民の感情に比例する!? Tweetまとめ15.09.16~15.09.30
ユネスコにどう対処すべきかを考えてみた…Tweetまとめ15.10.01~15.10.15
ウイグルとチベットの状況はさらに悪化…Tweetまとめ15.10.16~15.10.31


okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 原田真二さん(^▽^)

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1656-bb351785

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索