ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

ユネスコにどう対処すべきかを考えてみた…Tweetまとめ15.10.01~15.10.15

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


151014-02nanking.jpg

 中国「南京事件」資料の世界記憶遺産登録の件。
 私たちは、捏造の「南京大虐殺」を登録するとはけしからん!という点に目が行きがちです。

 もちろんそれも大問題ですが、それ以前にユネスコの趣旨から外れていること、つまりユネスコが政治利用されていることも大問題です。
 
 1980年代、アメリカとイギリスがユネスコを脱退しました。
 ユネスコの動きが政治化した(ソ連寄りになった)ためです。
 その後、ユネスコの政治利用はやめようということで、日本の松浦事務局長(当時)などの尽力で改革が進み、やがてアメリカとイギリスは復帰。
 以降、政治利用はしないというコンセンサスでずっと来ました。
 それを破ったのが、今回の中国の動きであり、ユネスコの登録決定です。

 世界記憶遺産の審査は、文書保存などの専門家14人でつくる国際諮問委員会が行っています。
 ただ、委員の選考基準は明確ではないうえに、歴史学者も含まれていません。

 外務省によると、記憶遺産の現行の審査基準では、資料の保全や管理の必要性だけが検討対象で、歴史的に正しいかどうかは判断材料にはならないそうです。

 が、世界の人たちは「記憶遺産に登録された資料=歴史的事実である」と考えるのが普通でしょうから、このまま放置すれば中国の捏造が固定化する事態を招いてしまいます。

 この点については、今後資料が公開された時に(そもそもが資料を非公開のまま審査して登録を決めるという制度もおかしいのですが)、日本の政府と学者が総力を挙げて巻き返しを図らなければなりません。
 資料のどこが捏造なのかを具体的、論理的に示して、ユネスコと国際社会にアピールすべきです。

 日本政府がユネスコにどう対処すべきかは、保守の間でも意見が割れているようです。

「拠出金を削減するか、いったん停止する」
「米英のようにユネスコからいったん脱退する」
「拠出金削減も脱退もダメ。日本のさらなる影響力低下につながり、中国が喜ぶだけ」

 というふうに。
 日本はどの道を取れば良いのでしょう?

 朝日新聞10月14日朝刊に坂元一哉・大阪大大学院教授のコメントが掲載されましたが、ここにひとつのヒントがあるような気がします。

【ユネスコの創立趣旨は、人の心の中に平和のとりでを築くことだ。日本政府の反対を押し切り「南京」を記憶遺産に登録したことは、国家や人々の対立の溝を深め、趣旨と正反対の結果になっていると言わざるを得ない。
 その意味で、政府が分担金の停止を持ち出して明確に抗議の意思を示したのは悪いことではない。これまで日本外交は不満があっても協調を重視し、我慢し続ける面があったが、必ずしも良い結果につながらなかった。このままユネスコの事業が対立する歴史問題の「お墨付き」に利用され続ければ、日本人の心に「ユネスコって何だ」という拒否感が深まりかねない


 「南京事件」(だけでなく慰安婦問題も)の事実関係をめぐる議論について、日本は現在、国際社会で圧倒的に不利な状況にあります。
 特に欧米では「南京大虐殺」は事実だと信じられています。
 中国のプロパガンダが奏功していることだけが理由ではありません。

 特にアメリカでは戦前戦中、「日本は悪魔で中国は天使(哀れな圧迫されている民族)」という決めつけがありました。
 これにはキリスト教も関係しているようです。
 また、戦後のアメリカの学校教育が「戦前の日本は野蛮人だったが、アメリカが先進国に仕立て上げた」と説明していることもあり、現在も中国の捏造史を信じる背景になっているそうです。

 だから日本側がいま直球を投げても、素直に聞いてもらえる状況にはありません。
 「『南京大虐殺』は事実ではないから登録を取り消せ」という類の主張では、「日本は歴史修正主義だ!」と逆に反撃されかねません。

 なので、まず日本政府は「南京事件」の中身そのものの議論よりも、中国がユネスコを政治利用している点や、ユネスコのあり方がおかしくなっている点を前面に押し出して戦う方が、戦略的に正しいのではないでしょうか。
 (先ほど書いたように、もちろん資料が公開されたら反論すべきことはしっかり反論する)

 そもそもが今回の登録自体、出来レースの匂いがプンプン。
 ボコヴァ氏は以前から中国寄りで、9月3日に北京で行われた中国の抗日70周年の軍事パレードにも参加していました。

151016bokova.jpg
[右から2人目がボコヴァ氏。画像ソース:CCTVの映像、58:10頃~)]

 ボコヴァ氏は2016年12月に任期が終了する潘基文事務総長の後任を目指しており、実際、母国のブルガリアは、彼女を推すことにしているそうです。

 ボコヴァ氏が自分の野心を達成するために、中国寄りになっている面は否めません。
 安保理常任理事国の反対があっては、事務総長にはなれないからです。

 また、「慰安婦問題」が今回の記憶遺産登録から漏れた後、ユネスコから中国に対して関係国と協力申請するように勧告があったことが判明。
 ユネスコは公式にはこれを否定しているものの、中国は正式にこれを認めています。

 つまり、ユネスコは「慰安婦問題」登録に向け、前向きに動いているのです。
 このまま放置していたら、次回(2年後)の審査で「慰安婦問題」もあっさり登録されてしまうでしょう。

 ですから、まずは以下のようなことを日本政府はアピールし(拠出金削減などもちらつかせながら)、ユネスコに改革を求めていくべきではないでしょうか。

●「南京事件」については日中で大きく見解が分かれているのに、中国が強引に登録申請した。これはユネスコの政治利用である。
●見解の分かれる案件(次回申請されるであろう「慰安婦問題」も含め)の登録は、国家間や民族間の対立を生み、「人の心の中に平和のとりでを築く」というユネスコの趣旨に反する。
●一方の主張だけを聞いて登録されたことで、日本人の心にユネスコへの不信感が生まれている。


 日本は多額のお金を出しているわけですし(拠出金1位のアメリカが現在は支払い停止しているので日本が実質1位)、ユネスコのあり方に対して、それ相応の主張をする権利があるはずです。

 ……というのが、現時点での私の考えです。

 前のユネスコ事務局長だった松浦さんによれば、中国のロビー活動というのは、たとえば勉強会を開くなどして、色んな国の人たちに「南京大虐殺」がさも事実であるかのように吹き込んでいったそうです。

 中国の徹底した反日プロパガンダには、並大抵のことでは太刀打ちできないでしょう。
 日本の外務省は本当にあてになりませんから。
 でも、私たち国民はあきらめずにお尻を叩いていくしかありません。

 ただ、今回の件、日本にとって何もかもが悪かったということもなかったと思います。

 ユネスコという組織が中立でも公正でもないこと、そして坂元教授の言うように「協調を重視し、我慢し続けても、必ずしも良い結果につながらない」ことに多くの国民が気づいたのは、それなりの収穫だったのではないでしょうか。

 何よりもまず、国民の意識から変えていかないとダメだなと改めて感じました。

 安倍総理はすでに、自民党外交部会などの幹部に、今回登録された経緯を検証するよう指示をしています。
 そして、今回登録が見送られた慰安婦に関する資料を中国が再申請する構えを見せていることを念頭に「なぜこういう事態に至ったのか検証し、(次の登録審査がある)2年後に備えていくべきだ」と述べています。
 自民党は検証チームを設置し、政府に対する提言をまとめる方針だそうです。

※官邸と関係省庁(外務省・文科省)にあなたの意見を送りましょう。
 http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

 今日私が書いた意見を送れというのではありません。
 皆さんそれぞれの意見や思いを届けて下さい。


※追記


※参考リンク
東洋経済ONLINE>2015年10月16日 変質するユネスコ、「南京事件登録」の大問題 ボコヴァ氏は、なぜ"中国寄り"なのか(安積明子氏)

※拙ブログ関連エントリー
15/10/10:“南京大虐殺”が世界記憶遺産に登録 「断固たる措置取る」と日本政府は言うが…
15/10/14:2年後に慰安婦登録!国連は中韓侵蝕!拠出金削減は中国が喜ぶだけ!ユネスコ脱退しかない! 青山繁晴「インサイト・コラム」




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【10月1日~10月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■ 2015年10月01日(木)

櫻井氏、抗議の民主に反論文送付 集団的自衛権否定の岡田氏は「180度転換」と重ねて強調 民主は再質問状 www.sankei.com/politics/news/… 民主党が櫻井よしこ氏に再質問状(全文) 「貴殿の回答は何ら説得力がない」 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 08:39:54

櫻井よしこ氏が民主党に反論 「民主党への期待は所詮、無理なのかと感じ始めています」(反論文の全文)www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 08:57:21

潘基文国連総長、韓国・朴槿恵氏を厚遇 大統領後継の観測が浮上 NY滞在中に7回同席、疑問の声 www.sankei.com/world/news/150… 世界のためには動かないけど自分のためならこんなにも動ける人だ。こんな人を韓国の人々は次期大統領に適任だと思うのだろうか?
posted at 08:42:57

高速鉄道の件でインドネシア運輸省幹部「ルートも駅の位置も全部同じで、違うのは金額の見積もりだけ。これは明らかに先行する日本案のコピーだ」「今年3月に中国が突然参入を表明してから、提案書提出までわずか5カ月。中国側が詳細なボーリング調査などを実施した形跡もない」(続く
posted at 13:30:22

続き)この幹部によると、日本・インドネシア両政府が高速鉄道導入に向け実施した調査結果が「親中派」の関係者を通じて中国側に流出したという。毎日新聞は明示していないけど、この「親中派」とは当然インドネシア人でしょう。 以上のソース mainichi.jp/select/news/20…
posted at 13:30:59

中国:拘束の「脱北」日本人 頻繁に中朝国境に渡航 mainichi.jp/select/news/20… 中朝国境付近で拘束された日本人はもともとは脱北者だったそう。韓国で脱北を手助けするNGOとも親交があったとの証言も。
posted at 16:54:48

毎日新聞世論調査室長の“ご指摘”に反論する そちらこそ安保法案反対デモを過大評価しすぎではないか? www.sankei.com/premium/news/1… 昔、産経と朝日もよく「文通」してましたね(^_^; d.hatena.ne.jp/hiroyki/200710…
posted at 17:01:48

ブログの【慰安婦問題年表】に今年6月以降の出来事と、1992年の「ワシントン慰安婦問題連合」創設を追記。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… でもまだ抜けている出来事がありそう。思い出したら追記します。
posted at 18:36:44

ケント・ギルバート氏「すぐに訴訟を」 サンフランシスコの慰安婦問題で 「歴史戦」テーマに講演 www.sankei.com/politics/news/…「カリフォルニアは中国に汚染されている」「すぐにでも訴訟を起こしたほうがいい。一度建ってしまうと(撤去を求める)裁判に勝つのは難しい」
posted at 23:44:20


■2015年10月02日(金)

NHK会長、安保報道で「官邸からの圧力ない」「NHKの報道が偏っているとは思わない」www.sankei.com/entertainments… 右からも左からも叩かれるということは、テレ朝やTBSよりはまだマシということでしょうか。
posted at 00:07:36

テキサス親父「日本の保守のグループは、10%や20%の意見の違いで分裂していることがある。『日本を守る』という同じ山を登っているのですから80%、90%一致しているところを認め合い、山を登る道が違うからと言って別れるようなことがあってはならない」WiLL10月号
posted at 00:32:01

続き)左翼の内ゲバを連想された方も多いようですが、実際には、慰安婦問題に限っては、左翼は極めてまとまりやすい作戦を取っており、まだまだ勢力が強いようです。(同じくWiLL10月号、藤井実彦氏による)
posted at 01:35:42

何年も前から思ってたことですが、春川さんはよっぽど橋下市長が嫌いなんやなぁ。普段は冷静なのに彼の話になるとすごく感情的になり、時には人格攻撃も。「いや、春川さん、そんな事言い出したら…」と思ってたら、他の出演者がすぐ反論してくれた。 twitter.com/putikolove/sta…
posted at 15:35:06

MBS「ちちんぷいぷい」、自衛隊の“非正規雇用”について。嫌な予感がしたら案の定、反安保法、反安倍へスライド。かつてPKOに反対して自衛官を辞めた井筒高雄氏がVTRで「非正規が増えているのは戦死者が出た場合に補償が安くすむから。安倍総理は戦争する気だ」という趣旨のコメント。
posted at 16:32:37

2014年度のユネスコ分担金の国別の比率

【1位】アメリカ22%
【2位】日本10・834%
【3位】ドイツ7・142%
(略)
【9位】中国2・06%
【11位】韓国1・85%

※アメリカは過去2年間、分担金を支払っていない
※もちろん分担金は私たちの税金から出ている(続く

posted at 18:28:42

続き)ユネスコ分担金のソース:
【月刊正論】ユネスコが記憶遺産に「慰安婦」「南京」を登録するならば資金拠出を一切拒否せよ! 藤岡信勝(拓殖大客員教授)www.sankei.com/politics/news/…
posted at 18:29:07

報ステに「安保法案は違憲」で有名になった長谷部恭男教授が出演。「安全保障の不安は取り除こうとしてもキリがない。具体的な状況に即してどうするか考えるべき」。おめでたい人ですね。具体的な状況になった時はもう手遅れだと思うんですが。他にも一国平和主義的な発言が色々あった。
posted at 23:48:52

報ステ続き。長谷部教授は安保法反対デモについて「組織の動員とかじゃなく大半が一般の人たちです」と言ってたが、インタビュー受けてた「安保関連法に反対するママの会」の西郷南海子氏は一般の人ですか? bit.ly/1N8zQGb
posted at 23:54:01


■2015年10月03日(土)

10月2日に行われた日比谷野外音楽堂の反安倍集会。安保法反対、脱原発、秘密保護法反対など、12の問題が取り上げられたそうですが、参加者はデモ行進と合わせて「3000人以上」。明らかに人数が減っています。 twitter.com/eizo_desk/stat…
posted at 01:33:17

中韓など6カ国・地域が「慰安婦」戦線 記憶遺産登録、来年は共同申請を計画 www.sankei.com/politics/news/… 中韓と台湾のほか、オランダ、フィリピン、北朝鮮が「国際連帯推進委員会」を結成して共同で登録申請を目指しているとのこと。官民一体となった取り組みが求められる。
posted at 13:54:52

東京学芸大付属世田谷中、東大付属中等教育学校など国立中学5校、私立も麻布中、灘中などエリート校で学び舎の歴史教科書が採択されている。学び舎の教科書は共産党の関係団体、歴史教育者協議会のメンバーである現役やOBの教員が執筆している。blog.goo.ne.jp/project-justic…
posted at 14:34:35

ケント・ギルバート『シールズと話せたのは収穫だが...』
⇒ http://amba.to/1L3pD7b 『シールズは保守系とも交流した方がいい。デモ活動の意義は認めるが「戦争法案」に代表されるレッテル貼りや、「主催者発表12万人」のような嘘は良くない』
posted at 19:56:27

「朝日の嘘は今世紀最大の嘘」 ケント・ギルバート氏 「歴史戦」講演会詳報 www.sankei.com/politics/news/… 『日本はもっときちんと国連で主張していかなければならない。(慰安婦を性奴隷として認識するよう国連に働きかけている)日弁連ばかりに主張させていてはいけない』
posted at 20:10:39


■2015年10月04日(日)

共産党が自民党市議の柳本氏支援を決定 11月の大阪市長選 www.sankei.com/politics/news/… 大阪都構想住民投票と同じ、自公民共vs維新になりつつある。保身や利権のためなら共産とも手を結ぶ大阪の自民は、国政の自民とは全く別の政党だと私は思っています。
posted at 00:35:34

韓国“すり込み教育”強化 「慰安婦問題」の教材公表 表現、高校用ではより具体的に www.sankei.com/world/news/151… 韓国でこんな反日教育されて、日本人に嫌韓になるなと言う方が無理。 pic.twitter.com/pAHKbdv2U5
posted at 14:30:50
151004ianfu.jpg

日本の難民受け入れに関する誤解 - 吹浦 忠正 blogos.com/article/124851/ 異議申し立ても「難民と思えない」人ばかりだと、100人以上を担当した氏は言う。明らかな出稼ぎ目的や退去強制逃れのための難民申請など。
posted at 17:02:09

学生団体SEALDsの合言葉「落選させよう」は公選法に違反しないのか? blogos.com/article/137347/ 落選運動は、特定の候補を当選させる意図が含まれる選挙運動と認められない限り事前運動の縛りはないが、仮に誰かを落選させて誰かを当選させるという意図が認められると…
posted at 17:38:31


■2015年10月05日(月)

朝日「副大臣が慰安婦を否定!」 が、誰にも相手にされず(続・慰安婦騒動を考える 様) ianfukangaeru.blogspot.jp/2015/10/blog-p…「昔はこんなことで大臣の首ぐらい簡単に飛ばせたものだが、朝日新聞には気の毒なことに、時代は変わった」
posted at 00:14:50

続き)韓国の尹炳世外相、慰安婦で譲歩要求 日韓首脳会談前に神経戦 www.sankei.com/world/news/151… 韓国のこうした発言も、昔だったら日本のメディアは大きく取り上げて「日本は譲歩を」と煽ったものです。但し欧米では相変わらず「性奴隷」説が主流である事を肝に銘じなければ。
posted at 00:33:15

同感。@photon2039v2 ブロックやっちゃうよ君なんて他人の作ったブロックリストを真に受けてブロックするなんて、これを利用する皆さんは自分の頭で考えない、自分の眼で確かめない、自分の意見を持たない愚か者の集まりだという事がよく分かります。
私もリストの中に入っているので…
posted at 00:16:07

10月5日は横田めぐみさんの51歳の御誕生日。1日も早い奪還を! 話は変わりますが、SEALDsはシリア難民に対しては同情心があるのに、拉致被害者に対してはなぜそれがないのだろう?憲法9条があるのに(あるから)国民がこのような目に遭っているという現実から目をそらしていないか?
posted at 01:07:47

尖閣問題を避け続ける翁長知事 八重山住民に広がる憤りと危機感 www.sankei.com/politics/news/… 国連演説で尖閣問題に触れなかったことについて「人権理事会になじまないと判断した」と知事公室長。普天間基地移設問題を取り上げること自体が人権理事会にはなじまないのでは?
posted at 13:37:51

〝ヒゲの隊長〟こと佐藤正久参院議員 静岡「正論」友の会で講演「守り合い抑止力高める」www.sankei.com/politics/news/…「あだ名が『ヒゲの隊長』から『パンチ佐藤』に」笑)でも本当は小西のダイビングを手の甲で払いのけただけ。 pic.twitter.com/QXByC1Z2Hs
posted at 13:47:28
151005sato.jpg

続き)小西洋之といえば「自衛隊員の母親の望みも虚しく、自衛隊員は他国の子供を殺傷する恐怖の使徒になるのである」と投稿し、佐藤さんが激怒。www.huffingtonpost.jp/2015/10/02/kon… 小西はツイッターで佐藤さんに公開討論を要求してるようだが、本当に自己顕示欲が酷いね、この人は。
posted at 13:56:46

読売TVに抗議!「日本軍が違法毒ガス兵器を使用」「中国で化学兵器を捨て去った」などと虚偽報道 deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-597… 2006年に柿谷勲夫氏が「南方軍にも化学兵器を補給したはずだが、中国と違って『遺棄化学兵器』問題は生じていない」と指摘していた。
posted at 14:56:14

サヨク人権派弁護士の高島章「SEALDsを民主主義の敵と規定せざるを得ない」 ブロックリスト共有で7万アカウント排除のSEALDsに対して…「民主主義ってなんだ!」bit.ly/1M5NwA2
posted at 16:23:53

ノーベル医学・生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村氏 同賞は利根川進氏、山中伸弥氏に次いで計3人目…医療発展に大きく貢献 www.sankei.com/life/news/1510… おめでとうございます!!日本のノーベル賞は昨年の物理学賞3人に続く受賞で計23人になりました。
posted at 19:00:28

NHKで甘利さんの会見やってる。TPPの是非はともかく、まずは、甘利さん、長い間お疲れ様でしたと言いたい。
posted at 23:35:57


■2015年10月06日(火)

大村さんのノーベル賞受賞だけでなく、韓国が参加しなかった(できなかった?)TPPの大筋合意もショックだったようで、昨日は韓国にとってWパンチだったようです。www.sankei.com/world/news/151… @shellykaren1010 またお隣の国に何を言われるやら・・・
posted at 08:38:11

ノーベル賞を受賞した大村智・北里大特別栄誉教授の研究が、アフリカなど熱帯域に住む10億人の人々を寄生虫病から救う特効薬へとつながったことで、木村草太とか青木理とかが「これこそ積極的平和主義だ」と持ち上げ、安保法や安倍総理を暗に批判していますが、便乗もいいとこですね。
posted at 08:47:35

毎日放送「ちちんぷいぷい」まとめると、山中真アナの母の姉の夫の兄が、ノーベル賞とった大村智さん。山中アナ自身は智さんと面識はないそう。でも、自分に置き換えてみると分かるけど、血は繋がってはいないものの、かなり近い親戚ですよね。(続く
posted at 14:54:55

続き)毎日放送の山中アナ以外にも→毎日新聞の大村健一記者の父のいとこが大村智さん。mainichi.jp/feature/news/2… 偶然にも2人とも毎日系。
posted at 14:58:50

【朝日新聞】10月4日の社説で「とても健全な組織とは言えない」と五輪組織委員会を批判⇒おまいう!ameblo.jp/vamosabailar53entry-12080864593.html… 社説書いた人はブーメランになると思わなかったのか? (参考)慰安婦訂正前までの不祥事まとめkukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:11:04

TPPへの関心をかねて表明している韓国政府は5日、「(今後)参加を積極的に検討する」と発表した。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006… 遅いって…。今から参加しても不利になりませんか?宗主国を裏切ってまで参加する意味あるの?
posted at 15:27:41

民主・小西洋之氏、質問主意書を連打 6日閣議決定分の84件中55件を占める www.sankei.com/politics/news/… 今日の小西くん。(食傷気味)
posted at 16:56:19

<ノーベル賞>物理学賞に東大の梶田隆章氏 news.yahoo.co.jp/pickup/6176637 おめでとうございます。2日連続の日本人受賞。気持ちが明るくなりますね。
posted at 19:07:49


■2015年10月07日(水)

【巨人賭博】「CS辞退すべき」球団や読売新聞に抗議相次ぐ www.sankei.com/affairs/news/1… 日本人ノーベル賞受賞やTPP大筋合意で目立たなくなってるけど、これ、とんでもないことだと思いますよ。
posted at 02:08:47

中央日報「まだ時間はある。TPPの12参加国は原則的に交渉を妥結しただけだ。発効までには少なくとも1、2年かかる」japanese.joins.com/article/624/20… 韓国の新聞を見てますと、経済が分からない私でも、韓国が「日本との競争に負ける!」とすごく焦っていることは分かります。
posted at 09:06:01

新入閣
法相 岩城光英
文部科学相 馳浩(初
農林水産相 森山裕(初
経済産業相 林幹雄(再
国土交通相 石井啓一(初・公明
環境相 丸川珠代(初
復興相 高木毅(初
国家公安委員長兼行政改革担当相 河野太郎(初
沖縄北方相 島尻安伊子(初
1億総活躍担当相、拉致 加藤勝信(初
posted at 14:10:28

追記:法相 岩城光英(初
岩城さんといえば野党時代のこの民主政権批判国会演説。【1丁目1番地に「乗客のことは乗客が決める」というバスが停車していた。…「こんなひどい運転は初めてだ」と言うと、運転手は「仮免許だから」と開き直っている】kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:17:06

河野太郎が国家公安委員長で大丈夫?
岡崎トミ子がなった時と同じような、嫌な予感が…。
画像は「フライデー」2011年10月7日号に掲載されたもの。
gendai.ismedia.jp/articles/-/212… pic.twitter.com/Svmh0FrFIJ
posted at 14:25:28
151007kounoYamamoto.jpg

河野太郎氏入閣で、河野洋平の国会招致が完全になくなったような気がします。逆に「オヤジ、国会で証言しろ」と言って引きずり出してくれたら…って、あり得ないですね(T_T)
posted at 14:48:34

逮捕の元国連総会議長 収賄総額は1億5600万円 潘基文総長に便宜求める書簡か 「深く困惑」www.sankei.com/world/news/151… 最初の報道では潘基文は「衝撃を受け、深く心を痛めている」と他人事だったが、これは無傷ではすまない?書簡は見つからないと主張しているそうだが。
posted at 17:11:36


■2015年10月08日(木)

米国「組織戦」に絶句した日本側 戦没者遺骨収集、大戦と酷似した〝明暗〟 「海外に『戦友』置き去りにしない」 www.sankei.com/west/news/1510… 日本の遺骨収集活動は、民間の善意と行動力に頼っているのが実情。遺骨収集を「国の責務」と位置づけて強化する法案は継続審議に…
posted at 13:10:08

慰安婦問題で米国務副長官「日韓で直接対話を」www.sankei.com/world/news/151… 「おぞましい人権侵害だ」→自国のIWG報告書を読んで下さい。 「米国は必要なら問題解決に協力する」→下手に介入したら米軍も無傷ではいられない。日本にも韓国にも米軍慰安婦が…。
posted at 13:20:59

河野氏、ブログ閲覧不能に=野党追及を警戒? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151008… 入閣したんだから政府方針と異なる持論の封印は当然で、安倍さんの狙いもそこ? ただ野党から見たら大きな追及の材料。
posted at 13:37:33

「戦後世界は欧米列強やソ連に支配されるべきではない」 戦後日本の主権回復を擁護、講和会議で演説の甥のスリランカ首相来日 www.sankei.com/world/news/151… スリランカ首相が訪日していたことを、何人の日本人が知っていたのだろう?マスコミ特にテレビはほとんど報道なかった。
posted at 14:14:31

【青山繁晴】なぜ安倍総理は河野太郎・石破茂というリスクを背負ったのか(10月8日虎8)bit.ly/1OniDZD 岡崎トミ子が国家公安委員長になった時、警察は大歓迎だった。担当閣僚じゃなく外事警察の情報が漏れることもない。河野太郎も閣内に置いておく方がいい。
posted at 15:37:11

村上春樹氏が今年もノーベル文学賞を逃した。ファンには申し訳ないけどホッとしました。賞を獲るのが嫌なのではなく、彼が権威をバックに、政治的発言(≅反日発言)をさらに世界に振りまき国益を損ねるのが明らかなので、それが嫌。でも毎年こんな気持ちでこの時期を迎えるのもいい加減しんどい。
posted at 21:14:14

安保法訴訟2件、門前払い 「訴えは不適法」東京地裁 www.47news.jp/CN/201510/CN20… 増田稔裁判長「訴えは抽象的に法律が憲法に適合するかどうかの判断を求めるもので、審判の対象にならない」。
posted at 21:22:50

「中国と親しい?」 翁長知事がうわさに反論 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 知事が「中国と親しい」ことと、2人の娘の「うわさ」とは、全く別次元の問題だと思いますが。
posted at 21:30:51

【韓国】慰安婦像の設立募金を24歳ボランティア団体会長が横領!「幼さゆえ大金に目がくらんだ」 - 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/45638… 24歳は韓国社会では「幼い」らしい…。
posted at 21:34:02

共同通信社が第3次安倍改造内閣発足を受けて7、8両日に実施した全国緊急電話世論調査 www.47news.jp/CN/201510/CN20… 各設問で「期待しない」「評価しない」が上回ってるのに、内閣支持率は9月から5.9ポイント上昇し、支持が不支持を上回る状態に戻った。
posted at 21:36:54


■2015年10月09日(金)

安倍談話の「日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました」という部分。明白な歴史の一面の真実であっても、「これまで政府関係文書には書けなかった」(政府高官)というのが日本の言語空間の実情。/www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 11:10:40

「日本は米国に信頼されている」 米の反日運動、中国が中心 ケント・ギルバート氏 www.sankei.com/west/news/1510… 駐韓米大使がテロリストに刺された事件と、産経前ソウル支局長“監禁”で、「オバマ大統領は韓国と日本の違いが分かったみたいです」。
posted at 11:21:30

米CNNはノーベル平和賞の候補に、創価学会の池田大作名誉会長や日本の憲法9条が挙がっていると報じた。www.sankei.com/life/news/1510… 孔子平和賞の間違いではないですか?
posted at 14:13:07

民主・岡田氏、櫻井氏との論争“収束”宣言 「これ以上やるのもいかがか」www.sankei.com/politics/news/… 櫻井さんが先に「説明は尽くした。再回答は不要」と言ってくれたので、命拾いしましたね。
posted at 14:16:21

TPPは国益と主権にマイナス・政府もマスコミもISD条項を無視・韓国がTPP参加の方向で検討 deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-598… いまだに「ISDガー」とか「ラチェットガー」とか言ってる人がいますが ameblo.jp/hirohitorigoto… どちらが正しいの?
posted at 16:08:51

【速報】ノーベル平和賞にチュニジアの団体
アラブの春は混乱しか招いていないのではないとも言われるが、期待を込めての受賞ではないかと、フジテレビ解説。
posted at 18:03:31

13年に橋下市長との「公開面談」をドタキャンした「日本軍『慰安婦』問題・関西ネットワーク」もサンフランシスコ市議会を後押し→参考【文字起こし】面談ドタキャンで元慰安婦支援団体会見 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/Hazama_Hisatak…
posted at 18:56:56


■2015年10月10日(土)

「南京大虐殺」は登録「慰安婦」は却下 記憶遺産審査 www.sankei.com/politics/news/… 中国が申請した資料には、捏造が確認された写真や「大虐殺」があったことを証明するには不適切な文書、所有者の許可がないまま使用された写真などが多数含まれているという。なのに…(続く
posted at 04:20:13

続き)やはり声が大きい者が勝つということか。悔しい。この際ユネスコからの「撤退」も考えてはどうですか。分担金の国別比率、日本は2位で、しかも1位のアメリカは過去2年間支払っていない。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 04:20:37

続き)朝日は「南京大虐殺」ではなく「南京事件」と表記している。いつから? www.asahi.com/articles/ASHB2…
<参考>本多勝一が“誤用”を認めた南京事件捏造写真&「中国の旅」と支那人体験記の残虐記述がそっくりな件 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 04:30:29

続き)外務省談話「…日中間で見解の相違があるにもかかわらず、中国の一方的な主張に基づき申請されたものであり、完全性や真正性に問題があることは明らかだ。…中立・公平であるべき国際機関として問題であり、極めて遺憾だ。ユネスコの事業が政治利用されることがないよう、制度改革を求めていく」
posted at 04:52:52

続き)ユネスコ拠出金見直しへ 「断固たる措置取る」日本政府 www.sankei.com/politics/news/… 言うだけで終わるんじゃなく、本当に実行して下さい!
posted at 05:06:29

続き)寝て起きたら少し冷静になったので、ブログに関係先メールを追記。「遺憾で終わらせず、ちゃんと抗議したうえで、分担金支払いを停止するなど、実効的な対応をして下さい」という趣旨のメールを、官邸と外務省に出しておきました。自民のメールフォームはメンテナンス中でした。
posted at 12:13:16

正義のミカタ★南京記憶遺産(1)石平「中国はアンネの日記の登録に触発された。旧日本軍をナチスと同列にして日本のイメージダウン図る。少なくとも30万人殺害はない。市民は避難して20万人しかいなかった。私の学生時代、教科書に大虐殺とか一切載ってなかった。80年代にぼちぼち出てきた」
posted at 14:28:19

正義のミカタ★南京記憶遺産(2終)石平「先祖代々南京に住んでる友人、祖父祖母から虐殺を一度も聞かされたことがない」朴一「南京登録は日韓の慰安婦問題がさらに複雑化。困る。迷惑」宮崎哲弥「じゃあ広島長崎も登録をとなったら記憶遺産の趣旨から外れてく」石平「広島長崎はあったが南京はない」
posted at 14:29:23

尖閣方面へ航行か、日本人船長ら2人逮捕 許可域越え疑い www.sankei.com/affairs/news/1… 彼らがどういう人たちなのかは知りませんが、領海侵犯をくり返してる中国の船はおとがめなしで、日本人は逮捕されるっていうのもおかしな話。
posted at 16:46:43

中国、孔子平和賞にジンバブエ大統領 最終選考に残った村山元首相「健康上の理由で授賞式に参加できない」と固辞 www.sankei.com/world/news/151… 独裁大統領と最後まで競った。固辞したのは本当に「健康上の理由」なのか、それとも良心が働いた…いや、保身に走ったのか?
posted at 17:02:00

【記憶遺産】シベリア抑留資料登録に「引き揚げのまち」歓喜 www.sankei.com/west/news/1510… 抑留経験者「抑留生活で死んでいった多くの戦友たちが、どれだけ喜んでいることか」「(中国の南京事件文書登録は)おかしい。シベリア抑留資料と同時に登録されるのは、本当に残念だ」
posted at 17:33:23

NHKスペ、ドナルド・キーンさん「日本は良い方に来たと思うが自分たちの伝統に興味がないのはひとつの弱点。一番良いのは過去のものの良さを勉強して知って自分のものにして、特別な愉しみを得ること。伝統は時々隠れている、見えなくなる。しかし流れている、続いている。それは日本の一番の魅力」
posted at 22:30:28


■2015年10月11日(日)

奈良県が後援ノー 拉致被害者救出イベント 「テーマが過激。県の趣旨にそぐわない」 www.sankei.com/west/news/1510… 「テーマの制裁強化は日本政府の意向でもあるのに、なぜ北朝鮮に気を使うような対応をするのか。大会の趣旨を理解してほしかった」
posted at 00:14:12

南京師範大学の教授が06年に吹浦忠正氏に言った。「(南京事件の)30万人という数字は政治的な数字であり、私たち日中双方の研究者は学問的数字を究めて行く必要がある」blog.canpan.info/fukiura/archiv… 櫻井さんの話と似てる。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:35:57

【世界記憶遺産】「大虐殺」は虚偽や疑問点だらけ 憤る声も www.sankei.com/world/news/151… 「今後は日本が反論しても『国際機関が認めたではないか』と返され、何を言っても始まらない状況になってしまう恐れがある」。河野談話より事態は深刻かも…。
posted at 03:22:14

「ユネスコへの妨害やめよ」=記憶遺産、日本に反論―中国 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151010…「歴史を直視したがらない誤った態度だ」?! 天安門事件を隠蔽したり、日本と戦ったのは国民党なのに自分たちが戦ったと捏造したり、そんな中共がよう言うわ。
posted at 03:25:29

【世界記憶遺産】日本は無効狙い反論へ 政治利用許したずさんなユネスコ…門外漢の委員、抗日行事参加の親中の事務局長 www.sankei.com/politics/news/… ボコバ事務局長は次期国連事務総長有力候補=常任理事国の中国の支持が不可欠。しかも共産圏で育った人で日本と価値観が違う。
posted at 14:10:02

続き)『今後、中国側が登録申請した具体的な文書が公表される。日本側は「第2ラウンド」として文書が歴史的事実に即した真正の文書であるかを検証する。日本側は、中国側の文書は「歴史的な検証に耐えられるものではない」とみており反論していく構えだ』一旦登録されても取り消される可能性あるの?
posted at 14:15:18

【朝日新聞/社説】「日中ともに、歴史に政治を巻き込むな」南京事件・ユネスコ世界遺産 www.honmotakeshi.com/archives/46546… 朝日が自ら火を付けて、歴史に政治を巻き込んだ。慰安婦、靖国もそう。朝日が存在しなければ、日中・日韓関係はもっと違ったものになっていたでしょう。
posted at 14:34:38

1927年の南京事件(1937年12月の「南京事件」とは全く別)では、日本人、英人、米人、イタリア人、フランス人、デンマーク人に死者・不明者が出ました。米宣教師らが「南京虐殺に関する声明文」を出しています。マギーも署名しています。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:18:44

10月10日「正義のミカタ」www.youtube.com/watch?v=Ei_wlP… 南京記憶遺産は22:45~。オール巨人師匠が南京事件を「本来ないとか言われてますもんね」「30万人いてなかったんでしょ」29:45~。中共が反日のためなら平気で嘘をつくことは今や日本国民共通の認識に?
posted at 15:50:58

「正論」2014年4月号【映画「南京」の『空白の10分間』映像が物語る中国の大ウソ「日本軍が入城と同時に組織的な略奪、放火を働いた」だって?映像を見ればこれが完全な誤りだと分かる】で紹介された動画www.youtube.com/watch?v=VeeXx… 昭和13年2月公開、平成7年発見
posted at 16:44:51

たかじんのそこまで言って委員会NP あの3人が緊急出演 場外 乱闘SP 2015年10月11日 www.youtube.com/watch?v=UCiMas… 福山哲郎氏のパターン(1)話を逸らす(2)屁理屈を言う(3)黙る(4)(民主党の他の人のしたことで)私は知らない、言ってない、やってない
posted at 22:06:31

続き)今日のそこまで言って委員会SPで一番驚いたのは田嶋陽子のこの言葉。「野党は中国が尖閣諸島を取りに来た時どうするか方法論が見えない」。一同拍手してた(^_^;。余談ですがこの4月から番組名の「たかじん」の冠はなくなっています。
posted at 22:17:38


■2015年10月12日(月)

「慰安婦」資料、中韓が世界記憶遺産に共同申請も 中心人物の教授が意向 www.sankei.com/world/news/151… 上海師範大の蘇智良は36万人又は41万人説。荒船発言に誤導された数。www.awf.or.jp/1/facts-07.html pic.twitter.com/OGWmNNyd6r
posted at 01:35:54
151012ianfu.jpg

韓国、今度は「植民地歴史博物館」…来年8月の開館目指し、日本の市民団体も支援 www.sankei.com/world/news/151… 2012年5月にソウルにできた「慰安婦博物館」も日本の左派団体などの支援があった。中には大阪市労組も。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:07:23

自民・二階氏がユネスコ分担金見直し言及 headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn… この人ばりばり親中派だけど、今回は中国がどうこうより、まず損得勘定で、「こっちは多額のカネ出してるのにユネスコ何やってんねん」という気持ちなのでは?
posted at 13:22:19

虐殺されたはずの南京市民 www.youtube.com/watch?v=W-Erp…
What really occurred in Nanjing? www.youtube.com/watch?v=G-wFWg…
posted at 14:53:27

安保法制反対派が、与党議員に送りつけた抗議ファクスはなんと厚さ15cm 脅迫まがいの文面や思わぬ個人情報も… www.zakzak.co.jp/society/domest… 「公表に同意しない」とサインしたはずの回答者の個人情報が記載されたアンケート用紙まで送信。なり振り構わないやり方に唖然。
posted at 16:53:56

NEWS23「はだしのゲン」中国での出版を目指す女性の話。漫画の粗筋をナレーションが「軍国主義日本ひどかった、朝鮮・中国にひどい事した」でまとめる。英語版翻訳した米国人は「南京大虐殺」を史実のように語る。女性の締めの言葉は「中国に加害を謝ったら被害(原爆)の話も聞いてもらえる」
posted at 23:45:49


■2015年10月13日(火)

ラグビーW杯、3勝したのに決勝Tに行けなかったのは日本が初。「史上最強の敗者」ってすごい!とは思うけど、退任するヘッドコーチ「2019年W杯日本大会で準々決勝に進出することは難しい。鍵となるポジションに人が足りない」。一過性のブームで終わらせず国民が盛り上げていく事も大切ですね。
posted at 00:22:23

ジャーナリストの青沼陽一郎氏が、7月に中国で当局に拘束されたと「羽鳥慎一モーニングショー」で話してた。本人のブログにもその旨記述。aonumazezehihi.blog.fc2.com/blog-entry-137… ブログにはないけど、2年前に中国汚染米報道で記事執筆したそう。
posted at 08:31:51

記憶遺産に南京事件 拠出金停止含め検討へ 文部科学相「授業での扱い慎重にならざるをえない」 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 断固たる措置を!引き続き国民の声を届けましょう→ www.kantei.go.jp/jp/iken.html
posted at 13:27:58

続き)南京記憶遺産問題については、親中派二階総務会長、公明党の山口代表、民主党の細野政調会長も、ユネスコに批判的。
www.sankei.com/politics/news/…
www.sankei.com/politics/news/…
www.sankei.com/politics/news/…
posted at 13:36:04

辺野古埋め立て知事承認取り消し 現場で反対派住民がアピール www.sankei.com/west/news/1510… 昨日報ステで「沖縄差別」と黒人差別を同列に語っていたが、沖縄差別なんてあるんですか?そのように語ることこそ、彼ら左派にとって沖縄が被差別地域であってほしいという願望の現れ。
posted at 14:14:17

「難民イラスト」に続き、はすみとしこさんの「在日イラスト」も物議を醸していますが、全員とは言わないけど多いですよ。特に中国。中国から日本に帰化した張景子(もともと朝鮮族)は便宜主義で日本国籍を取ったと本人が認めています。(続く pic.twitter.com/hJxFl2OBjO
posted at 14:20:03
151013kika.jpg

続き)張景子は「中国人は国籍の考え方が根本的に違う」と言い、「自分が日本人かどうかは微妙」「あなた日本国籍を取ったから日本人って言われると、私はドキッとする」と言っていた。以上2010年3月1日TVタックルより kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…(続く
posted at 14:20:34

続き)張景子「(自分を優遇してくれた)共産党の少数民族政策は素晴らしい」。08年4月28日タックル kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…/三宅久之さんは彼女を「少数民族ショーウインドウのマネキン」と呼んだ。09年8月3日同 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:20:59

事実を書いたら差別と言われる。それは言論弾圧ではないですか? @Utsubo2
posted at 14:54:54

南京記憶遺産登録を支持するあなたは、私には英霊を冒涜する差別者に見えます。@Utsubo2
posted at 14:59:33

ユネスコの規定は、拠出金の不払いが2年間続いた場合、総会での投票権を自動的に停止すると定めているらしい。bylines.news.yahoo.co.jp/kodamakatsuya… 仮に日本が不払いを2年続け、投票権を失ったら、中韓が喜ぶだけかも。どのような方法が最も効果的か、政府はしっかり対応してほしい。
posted at 16:56:30

MERS最後の完治者が再び陽性 家族ら61人隔離=韓国 www.chosunonline.com/site/data/html… 「韓国政府は当初、今月末に正式に終息宣言する方針だったが、さらに遅れる見通しとなった」
posted at 17:32:17

ザ・ボイス★有本香1)★翁長知事が埋立承認取り消し★来年あたり孔子平和賞がもらえるのでは。先月、国連の人権理事会でスピーチしたが、基地や国防の話自体がなじまない。周りは「何言ってるの?」という感じだったと思う。日本が沖縄とそれ以外で対立してるような印象を国際社会に与える試み。
posted at 19:37:42

ザ・ボイス★有本香2)選挙で翁長さんに入れなかった県民も相当数いる。このことで県民全員が一枚岩になってるわけでもないのに、わざわざ日本の外にまで持ち出して、しかも筋違いな形で、こんなことがあたかも沖縄の総意のようにやるというセンスが理解できない。日本人を分断するもの。
posted at 19:38:09

ザ・ボイス★有本香3)翁長知事は基地の問題をスムーズに進めたくないことありき。自己決定権の問題でもなければ、辺野古の環境の問題でもない。翁長さんはもともと推進派だったが、そうでない勢力に周りを固められて、動きが取れない状況なのでしょう。
posted at 19:38:24

ザ・ボイス★有本香4)政府がユネスコ拠出金停止等を検討★ユネスコの英語の名前は「メモリー・オブ・ザ・ワールド」世界の記憶。ユネスコの一機関が言ってる世界の記憶に過ぎないので過大に評価しすぎないこと。分担金拠出は検討し直す必要ある。一時停止もやるべき。でももともと公正ではない機関。
posted at 19:39:03

ザ・ボイス★有本香5)ユネスコの成り立ち考えると、日本の9条守れと言う人々と親和性の強い組織。心の中に戦争の火種があるという。ボコバ事務局長はブルガリア共産党出身で中国と近い。次の事務総長を狙っているという話も。ユネスコのお金の流れだけ止めて懲らしめればいいという単純な話でもない
posted at 19:39:29

報ステで軽減税率やってたが、この番組は何やっても政権批判ばかり。文句言うだけなら子供でもできる。偏向にうんざり。CM行ったと思ったら、通販生活「♪戦争を知らない~子供たちさ~」CMも偏向。通販生活って紙面は昔から偏向してたがCMはそれ隠してたのに、今回えらく大っぴらにやってますね
posted at 22:46:32


■2015年10月14日(水)

ブログによく「氏ね」とか「殺す」とかコメント来るんですが、最近は「石女」と何度も書き込まれていて、「石女」って何?と思って調べたら…。古事記の時代からある古い言葉なんですね。またひとつ勉強になりました。
posted at 08:48:40

安倍首相にかみついた韓国系ハーバード大生、トランプ氏にも…www.chosunonline.com/site/data/html… チェ・ミンウ君は安倍総理の時もハーバード大のロゴが付いたフード付きTシャツでした。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/Po3lwMwHu9
posted at 08:51:13
150504-03che.jpg

「自衛隊は南スーダンで毎日寿司三昧」「活動は草むしり」 新華社記者の中傷にネット民は…「下品な奴」「レベル低すぎ」 www.sankei.com/premium/news/1… 韓国人と違って中国人は「相手をおとしめて自分の評価を上げようとする」ことの下品さに気づいている?
posted at 09:08:04

「親日売国奴」と中国を追われた漫画家・王立銘氏「今も政治警察と『お茶を飲む』悪夢を見る…」www.sankei.com/life/news/1510…「日本人は平和についての考え方が単純になっているのではないかと思います」「自分だけが武器を捨てても平和になるわけではない。自分を守るものは必要」
posted at 09:32:29

【朝日慰安婦報道訴訟】初弁論で渡部昇一氏が意見陳述「日本国民の名誉傷つけた罪重い…」 www.sankei.com/affairs/news/1… 朝日新聞側は「報道で原告や国民の名誉が毀損された事実はない」。朝日の報道が韓国を焚きつけ、米国をも巻き込んでこれだけの騒動に発展しているのに…。
posted at 13:34:18

2年後のユネスコ記憶遺産国際諮問委員会で慰安婦関連資料が議論。ここで登録できない場合はアジア太平洋地域委員会で登録することもでき、メンバー中、中韓が半数を占める。アーキビストの結束が強く、日本は枠外に置かれている。今回の二の舞になる。www.sankei.com/life/news/1510…
posted at 13:39:59

報ステ、南京世界遺産登録、さあここからどう安倍政権批判に持って行くのかと思ったら、中島岳志が「分担金停止は恫喝」と中国と同じような主張をした後、「最近こういう恫喝が多い。自民党の議員で、批判的なマスコミをこらしめるためにスポンサーに圧力かけるべきという発言があった」。そう来たか。
posted at 23:21:25


■2015年10月15日(木)

実に残念… 村山富市氏の孔子平和賞辞退 www.sankei.com/premium/news/1… 「仮に受賞していれば、中国の思惑とは裏腹に中国の対外工作の手口がもっと注目されていたはずだ。また、どういう人物が中国の手駒とされているのかも、国民の目に分かりやすく映じただろう」。確かに。
posted at 14:22:57

中国鋼管関税は違反 日欧WTO勝訴確定 www.sankei.com/economy/news/1… 因みに数日前ニューズウィーク日本版に中国を追われた政治風刺漫画家・辣椒氏のこんなイラストが。twitter.com/Newsweek_JAPAN… pic.twitter.com/3JbMEesWVo
posted at 15:06:32
151015WTO.jpg

共産・志位委員長「日米安保条約は維持」 国民連合政府実現の場合 www.sankei.com/politics/news/… 自衛隊についても「急迫不正のときに活用するのは当然」。日米安保条約も自衛隊もいらないと言ってたはずだが。たとえ間違っていても首尾一貫してるのが共産党の魅力だったのに。
posted at 16:54:26

「陸上自衛隊は『人殺し』の訓練。奈良の若者が駐屯地誘致で自衛隊にねらわれている」。酷すぎます。@toyrpt 自衛隊には人殺し集団と呼び、必要な時には使うんですね。 pic.twitter.com/582UJ38Q9b
posted at 19:11:24
151015nara.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
古賀氏「圧力とは言われたほうがどう感じるかだ」…Tweetまとめ15.03.16~15.03.31
捕鯨問題を日本の視点を含めて描く初の長編ドキュメンタリーにご支援を!Tweetまとめ15.04.01~15.04.15
ハーバード大のチェ君とチェさん…Tweetまとめ15.04.16~15.04.30
時代の変化から目を背け、立ち止まるのはもうやめよう!Tweetまとめ15.05.01~15.05.15
志位さんのような人こそが戦争を起こしやすい! Tweetまとめ15.05.16~15.05.31
安保法制イヤ!集団的自衛権イヤ!考えるのイヤ! Tweetまとめ15.06.01~15.06.15
コスタリカって素人かあんたは! Tweetまとめ15.06.16~15.06.30
香ばしい“市民投票”の真相! Tweetまとめ15.07.01~15.07.15
反対しているのは中韓だけ! Tweetまとめ15.07.16~15.07.31
ゲンダイとNEWS23が安保法制賛成派の記者会見で…Tweetまとめ15.08.01~15.08.15
8月15日に終わらなかった戦争…Tweetまとめ15.08.16~15.08.31
犠牲者数は中国人民の感情に比例する!? Tweetまとめ15.09.16~15.09.30


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1643-65061d1f

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索