ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

嘘で固められた抗日戦争勝利70年式典

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

150903-01shuu.jpg

 9月3日に北京の天安門広場で行われた「中国人民抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利70周年」記念式典。

 中国こそが今、ファシズム国家として爆走中なのに、何のギャグやねん。

 習近平国家主席の演説全文がここに載ってるんですが…

 基本的に国内向けで、中国共産党の求心力を高めるのが一番の目的とは分かっていても、やっぱり腹が立ちますわ(-.-#)
 
【平和のために、中国はずっと平和発展の道を歩んでいく。中華民族は一貫して平和を愛してきた。発展がどこまで至ろうとも、中国は永遠に覇権を唱えない。永遠に領土を拡張しようとはしない。永遠に自らがかつて経験した悲惨な境遇を他の民族に押しつけたりはしない

 チベットやウイグルでやってること、東シナ海や南シナ海でやってること、あれ全部「平和発展」なんですか?
 これだけ堂々と嘘を言われると、もう呆れるほかない。

 「平和」という言葉を18回も使ってる。
 締めの言葉もこんなだし…(-.-#)
【ともに歴史が啓示する偉大な真理を心に刻もう。正義は必ず勝つ! 平和は必ず勝つ! 人民は必ず勝つ!】

 但し、良くも悪くも「今の日本」に対する言及がない。
 大方の専門家の解説どおり、せっかく改善しかかった日中関係に波風を立てたくないということなのでしょう。

150903-02parade.jpg

 軍事パレードでは、アメリカ本土を射程に収める新型の大陸間弾道ミサイルなど、最新兵器も披露されました。

 私は軍事のことは分からないので触れませんが、9月3日の「ミヤネ屋」で井上和彦さんが電話インタビューで、「完成品を買ってきた、あるいは完成品を模倣したコピー商品が多い」というようなコメントをしていました。

【中国人民解放軍は、(中略)忠実に祖国の安全と人民の平和的な生活を守るという神聖な職責を履行しなければならない。忠実に世界平和を守るという神聖な使命を遂行しなければならない。私は宣言する。中国は今後、軍隊の人員を30万人削減する

 平和のためじゃなくて、別の理由で削減するんでしょ?

 経済が苦しくて防衛費を削らざるを得ないという意見と、防衛費のうち人件費を削減してその分を兵器につぎ込むという意見があるようです。

 そもそも中国が言う数字自体、全く当てになりませんけども。

 演説では「中国人の死傷者は3500万人を超えた」とも言っていますが、この数字ももちろん大嘘。


 っていうか、そもそも論として、日本と主に戦っていたのは、共産党じゃなくて、蒋介石の国民党なんですけど。

 共産党が中華人民共和国を設立したのは戦後の1949年です。

 その1949年以降、天安門広場での軍事パレードは15回目で、建国を祝う10月1日の国慶節以外に抗日を掲げての実施は初めてだそうです。

 つまり、これは「抗日戦争を戦った」が嘘であることを、実は共産党自身が誰よりも良く知っていることを意味します。

 だからこそ、今まで「抗日戦争勝利」という名称の式典は行ってこなかったのでしょう。

 ここに来てそれを言い出したのは、内政問題から目を逸らせたいといういつもの作戦であり、軍や人民を一致団結させたい狙いが強く出た結果なのでしょうね。

150903-03paku.jpg

 それに、韓国。
 当時の韓国は日本だったのに、戦勝国ヅラ。


 歴史修正主義とはこういうことを言うのではないですか?
 中国も韓国も、嘘で塗り固められた上に国家がある。

 あまり報道されていませんが、韓国は、今回もうひとつ歴史の改竄をやろうとしています(前からしてますが)。

 それは「大韓民国臨時政府」

 朴槿恵大統領は、9月4日、1919年に上海で樹立された「大韓民国臨時政府」の跡地にある記念館での、中韓合同抗日記念式典に臨むそうです。

 韓国は、その憲法前文で、「大韓民国臨時政府」を正式に引き継いで自国が建国されたという趣旨のことを書いていますが、これは明らかに嘘です。

150608-19hikiage.jpg

 「大韓民国臨時政府」は、あくまで自称。
 しかも活動資金は、中国から提供されていました。

 「大韓民国臨時政府」は朝鮮半島からは遠く離れ、統治する国民すら持たなかったため、アメリカをはじめ連合国のどの国も、政府として認めていませんでした。

 韓国は、日本が戦争に負けて朝鮮半島から引き揚げた後にできた国です。
 それが歴史の真実です。

 この話の詳細は以下をご参照下さい。

2015/6/8付:池上彰SP「韓国の憲法前文は日本と戦ったという建国神話(ウソ)に基づいてできている」

150903-04map.jpg

 今回の式典、首脳クラスの参加は31カ国にとどまりました(軍事パレードに参加したのは23カ国)。

 欧州先進国の首脳は軒並み不参加。

 欧州はAIIB参加で中国に接近しましたが、「力による現状変更」を進行中の中国の軍事パレードにはさすがに参加できず、日米側に寄った形です。

 首脳クラスが参加した国を見ると、言っちゃ悪いですが途上国が多い。

 中国と結びつきの強い東南アジアの国々。
 中国の経済に依存してるアフリカの国々。

 アフリカの国々はもちろん「抗日戦争」とは何の関係もありません。
 中国政府は「反ファシズム」を絡めて、無関係ではないと苦しい言い訳をしていたようですが。

150903-05member.jpg

 国際社会で孤立してる国や、問題児みたいな首脳もいましたね。

 戦争犯罪や人道に対する罪で国際刑事裁判所(ICC)から逮捕状が出ているスーダンのバシル大統領。

 ウクライナ問題で欧米と対立したままのロシアのプーチン大統領。

 そして、韓国の朴槿恵大統領。
 今年4月の安倍総理訪米で日米関係はさらに深化、日中も最近は関係改善に向かっていて、これまた孤立傾向にある。

 逆に、中国から見ると、日米欧など西側で唯一の首脳出席は韓国だけ。
 だから厚遇しました。
 もちろんそこには米韓を離反させたい狙いもあったでしょう。

 前日の9月2日には中韓首脳会談がありましたが、こんな“ハプニング”もありました。


 都合の良いとこだけ見て、都合の悪いとこは見ないというのは、韓国メディアも同様。

 こんなこともあった。


 完全に「あっち側」に行ったように見える韓国ですが、米中の板挟みで大いに悩んだのは確かのようです。

 中韓首脳会談では、日中韓の首脳会談の早期開催で合意しましたが、これもアメリカの圧力に押されて朴槿恵大統領が中国側に持ちかけたという報道もありました。

 あと、最近、地雷事件に端を発して高まった北朝鮮との緊張状態、これも朴槿恵大統領の背中を大きく押したらしいです。
 同盟国アメリカだけでなく、中国とも親密な関係にあると、北朝鮮を牽制する狙いがあったと。

 あっちにもいい顔、こっちにもいい顔、というのは半島国家の宿命とも言えますが、朴槿恵が大統領として、このように自国の国益を考えて動くのは、あえて言えば、当然でしょう。

 私がむしろ許せないのは、韓国人の国連事務総長・潘基文です。

130830-06jisei.jpg

 中立であるべきはずの国連のトップによる、アジアを「侵略」している一党独裁国家の軍事パレードへの出席は、当然ながら、国際社会の波紋を呼びました。

 潘基文は昔から反日で有名です。
 国際社会では、反日よりも「無能」で有名だと思いますが。

 盧武鉉政権時代に外務大臣だった潘基文は、その頃からすでに反日・親中・親北。

 2008年7月3日、 事務総長就任後初めて訪韓した際、いきなり、「韓国人の国連事務総長として韓国の国力伸張に貢献できるようベストを尽くす」と中立性を無視するような発言をし、問題になりました。

 その後も、「東海&独島パンフ」を配ったり、安倍総理に「正しい歴史認識」を求めたりと、反日全開です(まとめ記事こちら)。

 今回の式典参加も、次の大統領選に出る気らしいから、韓国国民の人気取りが目的でしょう。

 日本ではもちろん全般的に潘基文の参加には批判的ですが、例外もあって、たとえば赤旗(「きょうの潮流」9月3日)はこんなことを書いてます。

【式典には国連の潘基文事務総長が出席しますが、会談した大島理森衆院議長は日本の政府や国民が懸念していると伝えました▼国連の中立性を問題にしているようですが、それを懸念する国民がどれほどいるのか

 日本共産党のおっしゃる国民ってどこの国の人かしら?(棒)

 ま、潘基文の件は、国連のダメさ加減を日本人が再認識することになったと思うし、これはこれで良かったのかもしれません。

 あと、毎度おなじみ村山富市元首相ですが…


 「平和主義者」の村山富市氏が軍事パレードに参加って、おかしな図ですよね。
 それも戦争犯罪で逮捕状が出ている首脳(スーダン大統領)と同席って。

 村山氏は1999年の建国50周年、2009年の建国60周年に次いで3度目の出席だそうです。
 そんなに中国が好きなら、もうそちらに住んだらどうでしょう?

 ……とか書いてたら、先ほどネットのニュースで知ったのですが、その村山氏がなんと体調不良を訴えて、あちらの病院に入院したそうです。
 軍事パレード出席も見合わせたとのこと(毎日新聞 最終更新 09月03日 23時09分)。

 でも、心配するには及ばないと思います。
 中共から見れば村山氏は恩人であり、きっと今頃は手厚い治療を受けているでしょうから。

 なお、9月2日は日本が正式に降伏文書に署名した日でしたが、この日、オバマ大統領が第2次世界大戦の終結70周年を記念する声明を発表しました。

 戦後の日米関係について、
 「4月の安倍首相の訪米で言及したように和解の力を示す模範になっている」
 「旧敵国(の日本)が揺るぎない同盟国となり、アジアや世界で共通の利益や普遍的な価値観をともに前進させてきた」
 などと述べ、引き続き両国関係を深化させていく決意を表明したとのことです。

 このことで、韓国のネットユーザーからは嫉妬や不安の声が漏れているようです(レコードチャイナ 9月3日(木) 12時38分)。

「米国は最近、あからさまに日本を擁護する。日本の歴史歪曲に目をつぶっているし…」

「米国が韓国に背を向けるから、韓国は中国に目を向けるしかない」

「日本を信じるなんて…。米国が日本を抱き込むのは構わないが、自分たちの利益のために韓国の歴史を見捨てることだけは許されない」

「米国が『中国の軍事パレードに出席するという韓国の選択を尊重する』と言った時から分かっていた。米国は韓国を見捨てた」

「なんか寂しい。朴大統領の抗日戦争勝利70年記念式典への参加は、正しい選択だったのだろうか?」








※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※拙ブログ関連エントリー(支那全般)
09/9/27付:GHQ焚書「敗走千里」より支那軍の実態
10/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
10/11/16付:尖閣問題を考える上での具体例を77年前の本に学ぶ
10/12/7付:支那人の民族性を考える上での具体例を77年前の本に学ぶ
10/12/20付:支那人にまつわる坂東忠信さんのインタビュー「正論」11月号より
11/2/5付:支那五千年の殺戮の歴史の集大成「三十六計」
11/7/25付:中国高速鉄道事故 車両隠蔽に朝日記者も驚愕!?
12/6/11付:旧日本軍軍装品から尖閣地図まで!歴史改竄のため史料を買い漁る支那人
12/7/23付:旧日本兵らが支那に寄贈した小学校が一般企業に払い下げられていた
12/11/5付:長崎事件をご存知ですか?支那を憂う明治天皇と沿岸防備に寄附した国民
13/2/9付:沖縄は支那の属国か?いわゆる朝貢体制の本質(付:レーダー照射問題)
13/3/25付:捕虜も婦女子も皆殺し!支那の非公開アンケート
15/8/10付:鈴木史朗さんの引き揚げ体験「私たちの財産を取り上げた中国が、いまも謝罪や賠償を求めてくるのは許せない」

※拙ブログ関連エントリー(南京事件)
07/3/6付:「南京大虐殺」入門の入門
07/12/15付:新「南京大虐殺記念館」まだ30万人て言うとんのか!
09/1/10付:日本の昔のお正月について調べてたはずが大脱線(笑)
09/4/14付:ある老兵士の孤独と嘘(細切れぼやきも)
11/12/17付:鈴木史朗さんが「南京大虐殺」は真実ではないと思う理由
12/2/27付:河村市長頑張れ&支那軍と支那人の特徴及び南京陥落前の大混乱
12/3/5付:河村市長断固支持!青山さんの正論&「南京虐殺」反論英文資料
13/3/30付:支那人が支那人を殺す戦争!蒋介石の破壊と大虐殺
13/4/10付:西川京子さんが衆院予算委で「従軍慰安婦」「南京大虐殺」の虚構と自虐史観に侵された入試問題について語ってくれました(中山成彬さん質疑まとめ付き)
14/9/22付:本多勝一が“誤用”を認めた南京事件捏造写真&「中国の旅」と支那人体験記の残虐記述がそっくりな件





okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 ひらパー兄さん。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1623-162cc4da

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索