ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

世界遺産登録で禍根を残した日本の譲歩!さっそく韓国が…

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

※ちょいちょい追記してます。前半のツイッター貼り付け部分。
 最新追記は7月7日 20:45。


150706-01kettei.jpg

 ドイツで開かれていたユネスコの世界遺産委員会で、日本時間7月5日夜、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録が決まりました。

 それ自体は良いとして、問題は、軍艦島など一部施設で「強制労働」があったという文言を入れろという韓国側の主張に、日本側が譲歩してしまったこと。

 佐藤地(くに)ユネスコ代表部大使は、登録決定後の演説で、

「日本は、1940年代に幾つかの施設で、その意思に反して連れてこられ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者などがいたこと、第二次世界大戦中に日本政府としても徴用政策を実施していたことを理解できる措置を講じる」

 と述べ、情報センター設置などを進める考えを表明したそうです(毎日新聞 7月6日(月)0時25分配信)。
 
150706-03sato2.jpg
150706-02sato1.jpg

 日韓の揉め事でこれ以上、各委員国に迷惑かけてはいけないし、アメリカからの「日韓仲良くしろ」ってプレッシャーもあったろうし、韓国側とギリギリの交渉の中で、こうなったのは仕方ない面もあるのでしょう。

 それに登録が仮に来年以降に持ち越しとかになってたら、それこそ「日本外交の敗北」ってことになって、国際社会の笑いものになっていた可能性もあります。

 もちろん国内的にも、「日本政府は何やってんの」と多くの国民から不満が出たことでしょう。
 安倍政権の支持率低下にもつながったかもしれません。

 それらを勘案しても、やっぱり私は、今回、ユネスコという国連の機関の場で、事実上「朝鮮人を強制的に連れてきて働かせた」と公言してしまったのは、日本にとって非常にマイナスで、取り返しのつかないことにつながっていくんじゃないかと危惧します。

150706-04kannkokuSpeech.JPG
[韓国側の意見陳述(フジテレビ「Mr.サンデー」より)]

 今後、韓国側がプロパガンダに使ってくるのは必至。

「日本政府が『強制徴用』を認めた!」
「アウシュビッツや広島の原爆ドームと同じ、負の世界遺産だ!」


 とか言い出す姿が容易に想像できます。

 そして、ますます「強制徴用」訴訟はヒートアップし、日本の企業が、言われなき賠償金をさらに要求されますよ。

 軍艦島などに韓国の反日団体が大勢押し寄せて(登録前から一部来てたけど)、反日運動の拠点にする恐れもありますよ。

 ソウルの日本大使館前には、慰安婦像の隣りに、徴用工像が建つかもしれませんよ。

150706-91kishida1.jpg
150706-92kishida2.jpg

 そのあたり、さすがに日本側も懸念していて、岸田外務大臣は5日夜、記者団にこう述べました(時事通信 7月6日(月)0時20分配信)。

「従来の日本政府の認識を述べたもので、財産・請求権の問題は完全かつ最終的に解決済みとの立場だ」

 元徴用工の請求権の問題を韓国が蒸し返さないようくぎを刺す内容です。

「韓国政府は今回の我が国代表の発言を、日韓間の請求権の文脈において、利用する意図はないと理解している」とも、述べています(日本テレビ系(NNN) 7月6日(月)1時55分配信)。

 甘い!ルノアールのココアより甘い!(T_T)
 (このギャグ分かる人は50代前後)

 そんな説明をしたところで、あちらさんは自分に都合の悪いものは見ませんから。
 都合の良いものだけをつまみ食いして、脳内変換しますから。

 さっそく尹炳世(ユンビョンセ)外相は「日本は、強制労役させられた事実があったと発表した」と述べたもようです(日本テレビ系(NNN) 7月6日(月)1時25分配信)。

150706-05kanGaishou.jpg

 「明治日本の産業革命遺産」に登録されて喜んでいる日本各地の皆さん(「徴用」と関係のない所も含めて)には大変申し訳ない話ですが、

「日本があの時、言質取らせたからこんなことに…」
「いっそ登録されなかった方が良かったのでは…」


 と、日本国民が後悔する日がきっと来るでしょう。
 それも、ごく近い将来。


 ↓ブログ更新直後に気づいた。酷いなぁ…。

 ↓さらに追記。玉虫色の決着は世界に通用しない。

 ↓と思ったけど、大事なことらしい。「違法なのかどうか」がとても大きな力を発揮することになると、シンシアリーさん。

 ↓青山繁晴さんが政権中枢のなかの中枢から得た情報。詳しくは1コ後のエントリーを。

(但し、6月までの事務レベル協議で「force to work」と合意していたと読売産経は報道)

 ↓外務大臣談話では「requisitioned workers」。

 ↓7月7日「ザ・ボイス そこまで言うか!」より


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 いちおう経過を時系列でまとめときます。
 韓国の「嫌がらせ」がスタートしたのは、2013年9月でした。

2013年9月
日本政府が「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に推薦する方針を決定。
すぐに韓国政府が「戦争中に日本に『強制徴用』された朝鮮半島出身者が労働を強いられた長崎・端島炭坑(軍艦島)も含まれている」として、日本側に抗議。
以降、韓国側は登録を阻止するロビー活動を行う。

2015年5月4日
ユネスコの諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が、「明治日本の産業革命遺産」について、世界遺産に登録することがふさわしいとする勧告を行った。
即日、韓国の外務省が「登録することに反対する」と表明。

150506-02kankokuGaisho.jpg

以降、世界遺産委員会の各委員国に登録反対を訴える書簡を送付するなど、さらに激しい登録阻止工作を展開。

※日韓は21か国で構成される第39回世界遺産委員会の委員国に含まれているため、委員会審議での紛糾が早い段階から予想された。

150522-03iinkoku.jpg

5月8日
岸田外相が記者会見で「年代、歴史的な位置付け、背景が異なる」と韓国の主張に反論。

5月12日
韓国の国会が「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録について非難決議を採択(ちなみにこの時、「歴史に反省を示さない安倍首相を糾弾する決議」なるものも採択)。

5月20日
朴槿恵大統領が反対表明。
さらにユネスコのボコヴァ事務局長(決定権はない)と会談し、反対を伝えた。

150522-01hantai.jpg
150522-02bokova.jpg

5月22日
日韓の担当局長級が東京で協議。

6月9日
日韓の担当局長級がソウルで協議。

6月12日
韓国の尹炳世外相が世界遺産委員会・議長国ドイツを訪問し、反対の働きかけ。
その後、委員国のクロアチア、マレーシアにも働きかけ。

150706-06gaishoukaidan.jpg

6月21日
日韓外相会談で、それぞれの世界遺産登録について互いに協力(お互い反対しない)ことで一致。
会談後、記者団に対して、岸田外相は「『明治の産業革命遺産』と、韓国が目指す『百済歴史遺跡地区』の両件とも登録されるよう協力していくことで完全に一致した」と述べ、尹外相は「今後の協議を通じて円満な形にしていくことで共通認識に立った」と述べた。

6月23日
日韓の担当が東京で非公式協議。

6月28日
ユネスコ世界遺産委員会がドイツのボンで開幕。
韓国側は日本へのネガティブキャンペーンを毎日、委員国すべてに行う。
日本側も主張を理解してもらうため、各委員国に説得工作。

7月4日
日本時間夜に日本が推薦した「明治日本の産業革命遺産」の審議が予定されていたが、「強制労働(徴用)」についての表現などで日韓間で調整が折り合わず、翌日に延期。
各候補地で予定されていたお祝いのイベントやパブリックビューイングなども全て延期に。
一方、韓国が推薦した「百済の歴史地区」は、日本など委員国の全会一致で登録が決まった(本当は「明治日本の産業革命遺産」のあとで審査される予定だった)。

150706-07sakiokuri.jpg

7月5日
「明治日本の産業革命遺産」の審議が行われ、登録が決定。
佐藤地ユネスコ代表部大使は、登録決定後の演説で「朝鮮半島の多くの人々が意思に反して連れて来られ、働かされたことへの理解を進める」と述べた。
この発言について、岸田外相は、「従来の日本政府の認識を述べたもので、財産・請求権の問題は完全かつ最終的に解決済みとの立場だ」との談話を発表。元徴用工の請求権の問題を韓国が蒸し返さないようくぎを刺した。


150706-03sato2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あれほど嫌がらせをしてきた韓国が日韓外相会談で協力に転じた時、皆さんもそうでしょうが、私も「まだまだ揉めるぞ」という予測はしていました。

 委員会が開幕してみたら、案の定、韓国がまたロビー活動を展開。

 でも審議が1日延期になった時、私は、「日本が妥協せずに主張を通そうとしたから延期になったんだろう。日本は頑張ってるんだな」と、むしろ好意的に見ていました。

 前日(4日)に「百済の歴史地区」が登録決定した時、ネットでは「日本はお人好し」「何で反対しないの」という声もありましたが、ここで日本が反対するという選択肢はなかったと思います。

 日本一国だけ反対して採決とかになったら他の委員国が迷惑だし(日本の評判ガタ落ち)、仮に採決しても韓国が勝ちます。
 それよりは恩を売る形を作る(韓国に対してじゃなく他の委員国にそれを見せる)方が得策でしょう。

 ところが、最後の最後で日本側は折れてしまったのね…。
 ダメじゃん…(T_T)

 日本の「戦争責任」を追及し続けたい朝日・毎日・東京新聞、テレ朝やTBSとかは、今ごろ高笑いしてるんじゃないですか?


 思えば、日本側はずっと「遺産の価値の対象となる期間が違う」という説明をしてきました。

150506-07hanron.jpg

 歴史論争になるのを避けて、できるだけ穏便にすますために、そう説明したようですが、結局、その事なかれ主義や場当たり主義が、こんな事態を生んでしまったんじゃないでしょうか。

 そもそも当時の朝鮮は日本だったことや、朝鮮人だけでなく日本人も徴用されたという歴史の真実は、語られることはありませんでした。

 それに、朝鮮人は優遇されていました。
 当初は日本人にしか徴用は適用されておらず、朝鮮半島で適用されたのは1944年9月~1945年8月までの1年足らず。
 しかも徴用された朝鮮人の日本本土への派遣は、1945年3月の下関~釜山間の連絡先の運航が困難になるまでの7カ月間のみでした。

150616-20mizukara.jpg

 6月15日の「TVタックル」で1968年から閉山まで軍艦島で暮らした男性(世界遺産登録のための運動をしてきた方)が、こう話していました。

 炭鉱の仕事の過酷さは日本人であっても朝鮮人であっても同じで、だからこそ賃金が良かった。
 賃金が良かったから、徴用ではなく、朝鮮半島から自発的に働きに来た人もいただろう。
 そして、日本人と朝鮮人は戦後、一緒に机を並べて勉強していた。

 つまり、戦後も朝鮮人は軍艦島の炭鉱で働いていたのです。

 「意思に反して連れて来られた人たち」は、日本が負けて、当然祖国に帰ったはず。祖国に帰らず残ったのですか?それはなぜ?
 それとも戦後、新たに朝鮮半島から来たのでしょうか?それはなぜ?

 いずれにしても、軍艦島の暮らしは豊かでした。
 1958年に全国でまだ10%ほどだった白黒テレビの普及率は、軍艦島ではほぼ100%でした。

150616-17TV.jpg

 ユネスコの委員会でこういう説明が難しいというならば、別の視点、たとえば、「日本の産業革命が、日本のみならずアジアにとってどんな大きな意義をもたらしたか」ということも主張できたんじゃないでしょうか。

 それにしても…

 日韓外相会談という、もちろん公式の、それも国家間の最高レベルの場で約束したことを、あっさり反故にしてしまう国。

 「これぞ韓国!」というのを目の当たりにしましたね。

 特に「話せば分かる」とばかりに日韓友好を推奨してきた人たちは、この現実をよーく見てほしい。

150706-08robby.jpg

 今回の件で希望があるとしたら、日本国民の『覚醒』が大きく進んだであろうこと。
 誰の目にも分かりやすい形でしたから。

 韓国に特に興味がなかった人も、さすがに一連の流れを見て、嫌悪感を抱いたでしょう。

 少なくとも、韓国がいかに信用できない国か?ということは分かったでしょう。


 最後に、参考資料。
 ソースは外務省サイト(平成26年8月1日)

★ユネスコへの主要国の分担率
   米(22%:未払い
   日(10.834%)
   独(7.142%)
   仏(5.594%)
   英(5.179%)

 2011年10月から、米国がパレスチナのユネスコ加盟により拠出金支払を停止しているため、実質的に日本が最大の分担金拠出国となっています。

 また、2014年1月現在、日本は仏に次いで第2位の35名の職員を擁しています。






※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※拙ブログ関連エントリー(韓国の真実:厳選)
07/6/5付:サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援”
08/2/19付:「たかじん委員会」韓国と外国人参政権と在日特権
08/11/10付:「ミヤネ屋」対馬の危機 韓国の“乗っ取り”進行中
08/12/9付:「ムーブ!」ウトロは今
09/5/16付:「TVタックル」外国人参政権と在日韓国人の本国参政権
10/3/2付:「TVタックル」外国人地方参政権と強制連行の真偽
12/8/16付:「アンカー」竹島侵略は韓国が日本と戦争をしたふりをしたことから始まった!日本が今すぐやるべきことは?
12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
12/9/24付:「Nスペ 領土で揺れる日中・日韓」第二部韓国 櫻井よしこさん発言集
13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
13/3/23付:日本よ、これが韓国だ
13/4/6付:韓国は未だに王朝の交代をやっている!「ザ・ボイス」より
13/6/15付:三輪宗弘先生の「大韓民国の物語」書評で改めて見えた韓国の民族主義と李栄薫教授の苦悩
13/7/13付:韓国は世界の恥さらし!“戦時徴用”賠償で国際条約無視の判決「ザ・ボイス」より
13/7/29付:慰安婦強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか
13/7/29付:韓国が東アジア杯でまた日本非難の横断幕…旭日旗排斥運動についても
13/8/10付:【これはひどい】慰安所従業員日記を発見した安秉直ソウル大名誉教授の“手柄”を高麗大学韓国史研究所の朴漢竜研究教授が横取り!?
13/8/19付:韓国系が排斥する「竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」を読みました
13/10/26付:知れば知るほど恐ろしい韓国の原発(「悪韓論」より)
13/11/11付:「Nキャス」韓国“反日”の正体!“反日”を使いすぎ誰も制御できぬモンスターを生み出した
13/11/18付:諺でわかる韓国人の国民性&対日で自縄自縛の朴槿恵政権
13/11/23付:韓国の諺と小説に「慰安婦=売春婦」の重大ヒント&宮古島慰安婦碑の真相
13/12/14付:日本が残酷な統治をしていたのなら、なぜ朝鮮人に銃を持たせたのか
14/2/8付:米バージニア州で「東海」併記法が成立へ…韓国系ロビー活動の実態
14/2/18付:売春大国韓国<反日慰安婦プロパガンダ の欺瞞
14/3/8付:韓国が永遠に反日である理由 「嘘だらけの日韓近現代史」より
14/4/5付:韓国の“資料改竄テロ”(「東海」書き換え)に要注意&支那が慰安婦問題でも韓国と共闘?
14/4/28付:OINKと韓国旅客船沈没事故 「呆韓論」より
14/5/10付:止まらない反日教! シンシアリーさん「韓国人による恥韓論」より
14/5/31付:「朝生」日韓関係…不毛な結末を迎えるのは分かっていたのについ見てしまった
14/6/7付:グアムの交番にハングル表記(撤去済み)
14/6/14付:議論する習慣がない韓国はセウォル号事故「再発防止」に向かわない
14/7/14付:朝鮮が劇的に豊かになった時代…イギリスの専門家が記した「THE NEW KOREA」より
14/7/28付:責任者の先逃は半島の伝統 「ディス・イズ・コリア 韓国船沈没考」より
14/8/30付:今の韓国がどれほど異常か 「ザ・ボイス」より有本香さんの発言
14/9/8付:日本人と朝鮮人はとても仲が良かった!「朝鮮總督府官吏 最後の証言」より
14/9/20付:韓国が賠償おかわりを平気でできる理由&114万人虐殺されてもタブー視された国民保導連盟事件 「韓国人による沈韓論」より
14/10/13付:暴かれる韓国最大のタブー!国民保導連盟事件 08年9月6日「報道特集NEXT」より
14/10/27付:慰安婦問題年表(追記あり)
14/11/8付:日本側当事者の証言から見る慰安婦問題 「正論」12月号より
14/11/24付:下村満子さん、慰安婦問題を複雑にしている挺対協の暴露会見をお願いします。
15/2/28付:韓国がパラオに建てた反日記念碑と日本パラオ友好橋
15/3/21付:奇跡のツーショット?! 慰安婦問題(米教科書事実誤認問題)で秦郁彦氏と元アジア女性基金理事が会見
15/3/23付:日本の正統性を壊したい韓国 シンシアリーさん「韓国人が暴く黒韓史」より
15/4/24付:「慰安婦の補償を日本に求めない。自分で解決する」と言った韓国のプライドはどこへ?
15/5/22付:韓国に怒った米国務長官「根も葉もない神話」&韓国による日本の世界遺産登録阻止工作! 青山繁晴「ザ・ボイス」
15/6/8付:池上彰SP「韓国の憲法前文は日本と戦ったという建国神話(ウソ)に基づいてできている」
15/6/16付:軍艦島元住人『賃金良いので朝鮮半島から自ら来た人も…』 「TVタックル」より

※拙ブログ関連エントリー(「捨てる前にテキスト化」シリーズより韓国関連)
10/7/27付:日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号
10/8/24付:みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
10/9/13付:韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号
10/12/16付:韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号
11/2/22付:日本統治肯定で逮捕の韓国人作家『嘘の歴史で反日に』「SAPIO」02.7.24号
11/9/5付:久米宏氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」01.8.22/9.5号
11/9/17付:戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号
11/10/1付:日韓"謝罪派"結託が反日の温床「SAPIO」02.9.25号&震災祝い横断幕
12/5/14付:『天皇』を『日王』と呼ぶ韓国メディア「諸君!」06年4月号&慰安婦問題でまた…
13/9/28付:韓国のトンデモ反日小説「SAPIO」01.9.26号
13/12/21付:続・韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」13年1月号


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1596-e29b3383

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索