ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

志位さんのような人こそが戦争を起こしやすい! Tweetまとめ15.05.16~15.05.31

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

150601shii.jpg


 志位さんは、ポツダム宣言に「日本の戦争は世界征服のための戦争だった」という趣旨が書かれてあるのをいわば“政治利用”して安倍総理に迫ったわけですが、本音のところはどうなんですか。

 まさか日本が世界征服しようとしたと本気で思ってるわけじゃないですよね(^_^;?

 てか、「間違った戦争か、正しい戦争か」って、何で二者択一?

 もちろん私も過去の日本の戦争が全て正しかったとは言いません。
 が、歴史には常に光と影があります。
 志位さんは影の部分しか見ないようにしているようですが。

 「あなたはアジアの人々の声を聞いたことがありますか?」と尋ねたら、きっと志位さんはこう返すのでしょう。

 「ありますよ!日本に侵略されて酷い目に遭ったとアジアの人々は言ってますよ!」

 あなたのおっしゃるアジアって、どこの国のことかしら?
 中韓だけじゃないですか?
 
 アジアの多くの国々は、光の部分も見てくれています。
 大東亜戦争が西洋の植民地支配を終わらせ、アジアやアフリカ諸国の独立につながったという、歴史の事実を認識しています。
 加えて言えば、日露戦争も彼らにとって大きな意義がありました。

 彼らの声を聞いて下さい。
 
■バー・モウ=ビルマの独立運動家、政治家。日本軍と共にイギリス軍と戦い、1943年8月1日、ビルマ国の独立を宣言、国家元首に就任し、対連合国への宣戦布告を行った。
 日本の事例は本当に悲劇である。歴史的に眺めると、日本ほど、アジアを白人の支配下から解放するのに尽くした国は、他には何処にもない。
 にも拘わらず、解放を援助しまたは、いろいろな事例の手本を示したその人々から、これほどまでに誤解されている国もまた無い。

■ラジャー・ダト・ノンチック=マレーシア人。南方特別留学生として日本で学び、戦後独立運動に参加。元上院・下院議員。
 私たちアジアの多くの国は、日本があの大東亜戦争を戦ってくれたから独立できたのです。日本軍は永い間アジア各国を植民地として支配していた西欧の勢力を追い払い、とても白人には勝てないとあきらめていたアジアの民族に、驚異の感動と自信を与えてくれました。永い間眠っていた(自分たちの祖国を自分たちの国にしよう)という心を目覚めさせてくれたのです。
 私たちは、マレー半島を進撃してゆく日本軍に歓呼の声をあげました。敗れて逃げてゆく、イギリス軍を見たときに、今まで感じたことのない興奮を覚えました。しかも、マレーシアを占領した日本軍は、日本の植民地としないで、将来それぞれの国の独立と発展のために、それぞれの民族の国語を普及させ、青少年の教育を行ってくれたのです。

■ククリット・プラモード=タイ国元首相。
 日本のおかげで、アジアの諸国はすべて独立した。日本というお母さんは、難産して母体をそこなったが、生まれた子供はすくすくと育っている。今日東南アジアの諸国民が、米英と対等に話ができるのは、一体誰のおかげであるのか。それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。
 十二月八日は、我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが、一身を賭して重大決意をされた日である。我々はこの日を忘れてはならない。

■タナット・コーマン=タイ人。内閣副首相、外相などを歴任。アセアン設立に中心的役割を果たした。
 五十年間を振り返ると先の戦争が残酷なものであったにも拘わらず、善なるものも生みました。あの戦争によって世界のいたるところで植民地支配が打破されました。
 そしてこれは日本が勇戦してくれたお陰です。新しい多くの独立国が火の中から不死鳥のように姿を現しましたが、誰に感謝を捧げるべきかばあまりにも明白です。

■鄭春河=台湾に志願制度が布かれた1942年、血書歎願し陸軍特別志願兵としてチモールに従軍。
 現代では、帝国主義による拡張政策は侵略と呼ばれ、国家悪の元凶と考へられるやうになったが、それは大東亜戦争といふ試練を経て会得した人類の思考の進歩であり、多大の犠牲を払ったあげくに達し得た理念である。
 換言すれば、大東亜戦争といふ一大転機がなかつたならば、依然として帝国主義の時代が続いてをり、各国は領土拡張に鎬(しのぎ)を削つてゐたであらう。

■サイデマン・スリヨハデイブロジョ=インドネシア人。陸軍大学長、駐日大使、外務省上級大使などを歴任。
 日本に学べというのは、日露戦争以降今日まで続いているアジアの伝統的な姿勢です。独立運動の指導者、スカルノとハッタが演説のなかで繰り返し言ったことは、一九〇五年の日露戦争における日本の勝利についてでした。これこそ我々が白人に勝てる証明だと。

■ブルキフ・ルビス=インドネシア人。日本軍の訓練を受け、祖国防衛義勇軍として独立戦争に参加。元陸軍大佐。
 大東亜戦争が契機となってアジアからアフリカまで独立しました。日本にだけ犠牲を払わせてすまないと思います。大東亜戦争中の日本軍政の特徴は、魂を持ってきてくれたことです。

■モハメッド・ナチール=インドネシア人。元首相で、世界イスラム教徒会議副議長を務めた。
 大東亜戦争が起きるまでアジアは長い植民地体制下に苦悶していました。そのためアジアは衰えるばかりでした。アジアは愚かになるばかりでした。だからアジアの希望は植民地体制の粉砕でした。大東亜戦争は私たちアジア人の戦争を日本が代表して敢行したものです。

■アブドル(アブドゥル)・ハリス・ナスチオン(ナスティオン)=インドネシア人。スカルノ内閣で国防相を務めた。
 独立できた要素の第一は、日本軍が植民地政治体制を粉砕したことです。植民地体制の粉砕なくして独立はありえません。
 第二は日本軍の猛烈な軍事訓練です。オランダ軍はやってくれませんでしたし、我々自身がやろうと思ってもできるものではありません。
 日本軍時代の三年半でインドネシア人はすっかり変わったが、こんなに変わったことをイギリス軍やオランダ軍はわかっていませんでした。

■プン・トモ=インドネシア人。元情報相。
 日本軍が米・英・蘭・仏をわれわれの面前で徹底的に打ちのめしてくれた。われわれは白人の弱体と醜態ぶりをみて、アジア人全部が自信をもち、独立は近いと知った。一度持った自信は決して崩壊しない。
 そもそも大東亜戦争はわれわれの戦争であり、われわれがやらねばならなかった。そして実はわれわれの力でやりたかった。

■スバス・チャンドラ・ボース=インドの独立運動家。
(1943年11月、ラジオ放送で蒋介石に対日和平を呼びかけた言葉)

 これまでアジア諸民族の解放と結集の障害になっていたのは、一つは西欧帝国主義の存在、その二つはアジア弱小諸国へ援助の手を伸べるアジア勢力が欠如していたことであった。いま、後者の役割を演じるは、ひとり日本のみである。
 日本がその役割を果たすためには、西欧帝国主義と決別しない限り不可能であった。その待望の時期はついに1941年12月、日本が敢然、米英に対し決裂の運命的宣言をし、生か死かの闘争に突入した時に訪れたのである。

■ハバブ・ウル・ラーマン(ハビブル・ラーマン)=インド人。チャンドラ・ボースの副官。
 ビルマ、インドネシア、マレーシア、フィリピン等の東南アジア諸国において独立が連鎖的に成されたのは、その自由の炎を日本によって、ともされたことによるものである、という事を書きとどめるべきであろう。これら諸国は日本国民におうところ大である。

■ラダビノード・パール=極東国際軍事裁判のインド代表判事。同裁判の11人の判事の中で唯一、被告人全員の無罪を主張した。
(パールが19歳の時、日本が大国・ロシアと戦い勝利を収めたという知らせがインドにもたらされた)

 同じ有色人種である日本が北方の強大なる白人帝国主義ロシアと戦ってついに勝利を得たという報道は我々の心を揺さぶった。
 私たちは白人の目の前をわざと胸を張って歩いた。先生や同僚とともに毎日のように旗行列や提灯行列に参加したことを記憶している。
 私は日本に対する憧れと祖国に対する自信を同時に獲得し、わななくような思いで胸一杯であった。私はインドの独立について思いを致すようになった。

■モヘンドロ・シンハ=インド人。マニプール州2926高地の麓のロトパチン村の村長。
 日本の兵隊さんは飢えの中でも実に勇敢に戦いました。そしてこの村のあちこちで壮烈な戦死を遂げていきました。この勇ましい行動のすべては、みんなインド独立のための戦いだったのです。
 私たちはいつまでもこの壮絶な記憶を若い世代に残していこうと思っています。そのためにここに兵隊さんへのお礼と供養のため慰霊塔を建て、独立インドのシンボルとしたのです。

■パラディ・デサイ=インド人。法曹界の長老。
(戦後、日本とともに英国と戦ったインド国民軍2万人が、戦勝国の英国によって軍事裁判にかけられ、大騒ぎになった時、主席弁護士を務めたバラバイ・デサイ博士は、無罪と即時釈放を主張するとともに、日本軍関係者についてこう語った)

 インドはまもなく独立する。この独立の機会を与えてくれたのは日本である。インドの独立は日本のおかげで30年も早まった。
 インドだけではない。ビルマもインドネシアもベトナムも、東亜民族は皆同じである。インド国民はこれを心に深く刻み、日本の復興には惜しみない協力をしよう。

■ジャワハルラール・ネルー=インド独立運動の指導者・社会主義者・著述家。1947年のインドとパキスタンの分離独立後、インドの初代首相に。
 自分は今日インド独立の大望を達して、インドとして独立したけれど、自分が独立の志を固めたのは日本のおかげである。
 自分はインドを独立させようと思ったけれど、アジア人はヨーロッパにはかなわないという観念が底にあった。
 ところが、このアジアの小国日本が世界最大の陸軍国であり、強大なる軍事大国であるロシアと戦って、これをやっつけたのだ。
 われわれの決意と努力によってわれわれの望みは達せられる、自分は何度も投獄されたけれど、その度にそういう決意を固めたのだ。

 大東亜戦争の意義を認める欧米(戦勝国)の学者も少なからずいます。

■アーノルド・J・トインビー=イギリス人。歴史学者。
 第2次世界大戦によって、日本人は日本のためというよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々のために偉大なる歴史を残したと言わざるを得ない。
 その国々とは日本の掲げた短命な理想であった大東亜共栄圏に含まれた国々である。

 日本人が歴史上に残した業績の意義は西洋人以外の人類の面前において、アジアとアフリカを支配してきた西洋人が、過去200年の間に考えられていたような、不敗の半神でないことを明らかにした点である。

■ジョイス・C・レブラ=アメリカ人。コロラド大学歴史学部教授。
 大東亜戦争下、アジア諸国に進駐して行った日本軍政の最大の特徴の一つは、各国の青年を教育し、組織し、独立精神を振起した点にある。その遺産は戦後も様々な形で生き続けている。
 日本の敗戦、それはもちろん東南アジア全域の独立運動には決定的な意味を持っていた。今や真の独立が確固とした可能性となると同時に、西洋の植民地支配の復活も、許してはならないもう一つの可能性として浮かび上がってきたのである。
 民族主義者は、日本占領期間中に(日本軍により)身につけた自信、軍事訓練、政治能力を総動員して、西洋の植民地復帰に対抗した。そして、日本による占領下で、民族主義、独立要求はもはや引き返せないところまで進んでしまったということをイギリス、オランダは戦後になって思い知ることになるのである。
(中略)さらに日本は独立運動を力づけ、民族主義者に武器を与えた。 日本軍敗走の跡には、二度と外国支配は許すまいという自信と、その自信を裏付ける手段とが残ったのである。 東南アジアの人間は今や武器を手にし、訓練を積んでおり、政治力、組織力を身につけ、独立を求める牢固たる意志に支えられていた。

 志位さんに特に贈りたいのはフリードマン教授のこの言葉。

■ジョージ・フリードマン =アメリカ人。ディッキンソン大学教授。
 まともで教育のある人びとがなぜパールハーバーを攻撃する道を選んだのか。こういうことを理解せずに、ただそれを非難する人びとがいる。彼らこそが戦争をもっとも起こしやすい人びとなのだ。
 当時の日本の指導者たちをモンスターにしたり、日本の置かれた悲劇的な立場を考えもせずに発言する人びとを英雄視したりしても、何の解決にもならない。解決どころか、このような態度そのものが問題なのだ。

 日本がポツダム宣言を受け入れた時代背景とか、志位さんは考えたこともないのでしょう。
 歴史は点じゃなく線で見ろ!

 最後に、現代中国人にもこんな人がいます。

■相林(そう・りん)=中国人。1984年、東海大学に留学。以後、中国民主化運動の中心的存在に。
 私たち中国民主化運動に携わる者にとって、明治維新とは中国革命のモデルであり、維新の志士たちは尊敬の対象です。中国人からみれば、日露戦争はロシアの侵略から中国を守る戦いでした。ですから、私たちが尊敬する人々、そして中国を救ってくれた恩人が祀られているところ、それが靖国神社だとわかったのです。

 大東亜戦争や日露戦争が世界史的にどんな意義があったのか、学校できちんと教えてほしい。
 「戦前の日本はとにかく悪い国だった。侵略戦争を仕掛けてアジアの人々を苦しめた」、そんな嘘を教える国に果たして未来があるのでしょうか。


※もっと読みたい方は、以下からどうぞ。
 【一覧】外国人から見た日本と日本人





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【5月16日~5月31日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2015年05月16日(土)

民団が住民投票権を求める要望書を提出したのは今回の大阪が初めてではありません。これは鳥取市庁舎の新築・移転をめぐる住民投票で要望書が出された例。blog.livedoor.jp/yngvi_frey/… いきなり地方参政権では難しいから住民投票権を狙っています。@jokojinja
posted at 00:13:10

民団「永住外国人に対する住民投票権付与の現況05.2月」www.mindan.org/sidemenu/sm_sa… 大阪は在日が多い事が逆に歯止めになる。在日少ない自治体がむしろ危険。「人数少ないから影響出ないだろ」となる。twitter.com/boyakuri/statu/… @jokojinja
posted at 00:20:33

産経抄『国会前で「戦争反対」と呪文を唱えている善男善女の皆さんも北京に行って「核兵器反対」のプラカードを掲げてはいかがかな』 www.sankei.com/column/news/15…
posted at 14:02:08

「慰安婦」教科書問題で米出版社、記述変更せず「ぶれぬ執筆者を支持」www.sankei.com/world/news/150… 秦郁彦氏『19人の歴史家を代表する私にはまだ回答がない。無視するつもりなのか。マグロウヒル社に送ったのは「正誤訂正表」。1+1=3と書いてあっても直す気はないのか』
posted at 14:05:27

米学者、慰安婦問題に「ぶれ」 異なる見解の声明に同一人物署名 修正応じない出版社主張との食い違い浮き彫りに www.sankei.com/world/news/150… 学者じゃなくて運動家なのでしょう。
posted at 14:08:28

誤解・思い込み…特異な韓国 ソウル・黒田勝弘 www.sankei.com/column/news/15… 『多くの韓国人は「日本は今もアジアの国から恨まれている」と誤解し思い込んでいる。韓国が「アジア」というときは、イコール韓国と中国ということでほかの国は視野に入っていないのだ』
posted at 14:15:12

「嘘によって恥をかかされた」慰安婦問題…韓国の日本たたき www.sankei.com/west/news/1505… 足立勝美氏の遺稿。www8.ocn.ne.jp/~adachi96/
posted at 19:51:18

「被爆地訪問」、日本が復活要請=「もうたくさん」と中国―NPT headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150516…「もうたくさん」なのはこっちです。ちなみに議場ではフィリピンやチリ、リビアなど10カ国程度が日本側の要請に支持を表明、中国の立場に賛同を表明した国はなかったとのこと。
posted at 19:58:10


■2015年05月17日(日)

自民党大阪府議団は2010年4月時点で「ワン大阪構想に大いに賛成」と言っていましたが、これは当時の府議会の状況(大阪維新の会の設立)と関係していたのでしょうか? oouchi-keiji.net/blog/216.html ←この大内けいじ氏もそのとき自民から維新に入った人。
posted at 01:27:41
 * この日行われた大阪都構想住民投票については5/18付にまとめました。

佳子内親王殿下を慰安婦に。韓国誌がついに禁断の一言。 samurai20.jp/2015/05/kolie-2/ 「もしチャンスがあれば、ご皇室の佳子内親王を慰安婦に送るよりない」…これ本当ですか。…言葉もありません。
posted at 03:56:58

大阪都構想 投票所内に街頭演説の声聞こえる? 「音量に配慮して」の掲示 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150516… 今日は投票日ですが、選挙カーがこれまで通り走ってます。でも今のところ宗教関係のあの党以外は音量だいぶ抑えてる感じ。
posted at 12:25:14

存続できるのか、旧態依然の記事掲げる「一部の新聞」 中韓の「反日」後押し 門田隆将 www.sankei.com/column/news/15… 「戦後70年-多種多様な意見や論評が飛び交うネットの時代に、旧態依然の記事を掲げる一部の新聞がいつまで存続できるのか、その方に刮目すべきかも」
posted at 12:28:41

「過去の過ち清算」せよと叱責する「日本研究者」の正体 www.sankei.com/column/news/15…「だが今回の声明の実質部分で最も注視すべきなのは、これら米側研究者たちが慰安婦問題での年来の虚構の主張をほぼ全面的に撤回した点」「日本側からの事実の指摘がついに効果をあげ始めたと…」
posted at 14:00:43

フィリピン、南シナ海での中国の岩礁埋め立てに対抗本腰 滑走路や港の機能を強化 www.sankei.com/world/news/150… アメリカ全然あてになりませんからね。ロイター通信は、日本が周辺インフラの整備に資金協力する可能性を伝えているそう。
posted at 14:08:24

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】植村隆朝日元記者、米で公演後『文春』の直撃に“反省”なし www.sankei.com/premium/news/1… 「週刊文春に記事を書かれて、非常に大きなダメージを受けた。だから今回と同じような話は日本各地でしている」。この人そのうち選挙でも出るんちゃうか。
posted at 14:13:12

【朝鮮日報コラム】安倍演説を成功させた「話術」 www.chosunonline.com/site/data/html… 「硫黄島の戦いを書籍や映画で知らせる努力をしてきた事が演説を成功させた。我が国も歴史に対して世界が共感し感動できる物語を作る戦略を」。慰安婦捏造映画を作って世界にばらまくつもり?
posted at 14:25:36

大阪都構想住民投票、投票所の入り口は普段の選挙と全く違う光景でした。維新、共産、公明の支援者が口々に「賛成に入れて下さい」「反対に入れて下さい」とアピール。自民は見かけなかったけど別の入り口にいたかもしれません。(続く
posted at 16:43:19

続き)投票の帰り道も変な光景を見ました。80代ぐらいの男性が道を歩いていたら、50代ぐらいの男性が自転車で接近してきて「投票行った?」「行ったよ」「反対って書くんやで!」…もう行ったって言うてはるのに…(^_^;
posted at 16:43:30

習主席 米との関係悪化避けたい考え示す www3.nhk.or.jp/news/html/2015… ケリー国務長官との会談で「広大な太平洋には中国とアメリカという2つの大国を受け入れる十分な空間がある」。やはり太平洋分割の野望は本物?
posted at 20:07:56

大阪都構想出口調査、NHK「賛成・反対ほぼ同じ」時事通信社「賛成が反対をやや上回っている」産経新聞「賛成51・7%、反対48・3%」。但し期日前投票は含まれていません。期日前は組織の動員が多いと思われるので(つまり反対多数と思われるので)、最終的には反対が勝つのでは?
posted at 20:51:38

NHKで速報。大阪都構想は反対が多数確実となった。今の大阪市が存続。
posted at 22:35:54

どうでもいいことですが、いま会見してる自民党の柳本顕・大阪市議団幹事長は柳本卓治参院議員の甥御さんだそうです。
posted at 22:53:31

橋下市長が会見で任期終了後の政界引退を表明。「嫌われてもやるんだという僕のような政治家はワンポイントリリーフ。僕みたいな政治家が長くやるのは危険。敵を作る政治家はワンポイント。いらなくなれば交代。権力なんか使い捨てでいい。求められる時だけやって、要らなくなれば使い捨てがいい」
posted at 23:29:16


■2015年05月18日(月)

「ちちんぷいぷい」都構想SPで「慰安婦発言がなければ…」てな展開になり私が思い出したのは、橋下市長の慰安婦発言→翌日読売が初めて朝日を名指し批判→他メディアも橋下絡みで慰安婦問題報道→国民が慰安婦問題に注目という流れ。「風が吹けば…」じゃないけど朝日記事撤回の遠因になった。
posted at 15:26:30

【真央ちゃん去就会見】速報(1)「自然と試合が恋しくなった」現役続行に意欲示す www.sankei.com/sports/news/15… 嬉しい。今でも私は気持ちがへこんだ時、ソチのフリー演技を見て自分を元気づけます。 www.youtube.com/watch?v=5kGe6S…
posted at 15:30:32

菅さんは何で都構想賛成なんだろうと思ったら、総務副大臣の時から大阪の二重行政を問題にして取り上げていたそう。つまり10年も前から。それで橋下さんに政界に出るよう説得したんですね。www.youtube.com/watch?v=PlKrV5fdxM… headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518…
posted at 15:42:27

都構想反対派市民の事務所に「30th One Korea」ポスターがあったと聞き、探してみました。MBS(JNN)ニュース。1:16~ www.youtube.com/watch?v=rTs… www.nicovideo.jp/watch/sm26281974 pic.twitter.com/g6oqLfl0nV
posted at 15:53:19
150518korea.jpg

大都市は急速に老化する agora-web.jp/archives/16421… 高齢者率が高い上に、高齢者の投票率も高いから、高齢者におもねる政治をしなければ当選できない、という流れが今後各地でますます加速しそうですね。 pic.twitter.com/Gahsgxltbp
posted at 17:08:04
150518koureisha.jpg

■2015年05月19日(火)

「両国が敏感な歴史問題に対し自制心を持って対処し、対話を続けながら互いに受け入れ可能な解決策を見いだすことを望む」ってケリーの表明を冒頭載せておきながら、中段で「日本の努力が必要であることをあらためて表明したと受け止められる」って何? japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2015/…
posted at 00:16:32

「『府市合わせ』(不幸せ)時代に戻る可能性がある」と指摘する府の幹部によれば、橋下市長、松井知事がトップになる前は、市内の街づくりや大規模開発に府が口出しできなかったどころか、市の担当部局の職員と話をすることすらできなかった。www.sankei.com/west/news/1505…
posted at 00:24:29

有田芳生が『70歳世代に反対が多かったのは、おそらく戦中の皮膚感覚があり、「大阪都構想」にいかがわしさを感じたのではないか』とツイートしてるらしいが、あほか。敬老パス、生涯学習ルーム等のサービスが切られるのではないかと恐れたからです。gensen2ch.com/archives/30681…
posted at 00:42:29

サンゴ採取跡や漁具の大量投棄 小笠原海底、水産庁が確認 www.sankei.com/affairs/news/1… 「密漁問題発生以前の海底の状況を示す資料が存在しないため、密漁被害は立証できないが、水産庁は近く調査結果を公表するとともに、中国側に対して調査結果を基に再発防止の申し入れを行う」
posted at 15:52:49

来韓中の潘基文国連事務総長が、3月に開かれた韓中日外相会談に触れ、「合意内容のように3カ国会談が活性化することを期待する。日本の指導者にも未来志向的なアプローチを取るよう呼びかけたい」www.chosunonline.com/site/data/html… それは日本でなく中韓の指導者に言うこと。
posted at 15:56:58

韓日修好に反対した6・3世代も反日民族主義には陥らなかった japanese.joins.com/article/578/20… 「統治時代を経験しない世代が主流の現在、むしろ反日感情が高まり、政府の対日政策がこれに振り回されるのは理解し難い」。え?自分たちメディアがそう仕向けてきたことはスルー?
posted at 16:06:37

【画像】中国の新聞社、ハワイでのオスプレイ事故に大喜びで号外発行wwwwwwwwwwwwwwwwwwww|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/44084… 琉球新報の号外にも驚いたけど、オスプレイ墜落の4コマ漫画が…。これコラじゃなくて本物ですか?
posted at 18:23:38

ブログの「慰安婦問題年表」に追記しました。今年1月以降の分。今後も動きがあれば追記していきます。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 文字が小さくて見づらい方はミラーを。kukkuri.blog58.fc2.com/blog-entry-148… pic.twitter.com/nHdpkZZ8sV
posted at 19:40:54

韓国の安倍首相非難決議 二階氏「議連が肝心なときに黙っている」と苦言 www.sankei.com/politics/news/… 二階は支那にはへいこらしてるけど、韓国にはたまにまともなことを言う。
posted at 22:05:31


■2015年05月20日(水)

【慰安婦問題】日本に過去清算促す声明 署名学者450人超える www.sankei.com/world/news/150… リストはこちら。https://networks.h-net.org/more-450-schol…
posted at 13:13:37

首相在職1242日、岸氏抜く 見据える改憲“真の祖父超え” www.sankei.com/politics/news/…「祖父がよく言っていたが、なぜ日本は首相経験者をもう一度首相にしないのか。さまざまな失敗、挫折を経験し、実は『こうすればうまくいく』と一番よく知っているのは1回失敗した首相だ」
posted at 13:40:32

翁長知事の外国特派員協会の記者会見で「沖縄独立論」の質問が出たそうです。支那の記者とかが尋ねたのかなと思ったら、ビデオニュース・ドットコムの神保哲生という人が質問したらしい。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150520…
posted at 18:11:47

全国の水族館、追い込み漁のイルカ入手不可能に イルカショーに支障も WAZAの改善勧告受け入れへ www.sankei.com/world/news/150… 悔しいですね。欧米の一方的な価値観押しつけは今に始まったことではありませんが。
posted at 19:51:30

水族館イルカ問題で、報ステで古舘が「イルカ追い込み漁をやめないと出て行ってもらうって、まるでユーロ圏内のギリシャ問題のようになっている」と、日本とギリシャを同列に。この人の喩えは何でいつもずれてるんだろう?
posted at 23:35:36

党首討論で共産党の志位委員長が「過去の日本の戦争は間違った戦争か、正しい戦争か?」。共産党にとって正しい戦争とは? 「安倍総理は戦争の善悪が判断できない」。志位さんは判断できるのか? そもそも戦争は善悪ではなく「勝てば官軍」なのですが…。
posted at 23:45:42

菅官房長官、ラブロフ外相の日本批判に反論 北方領土問題「露側主張に根拠ない」 www.sankei.com/politics/news/… ラブロフ外相「日本は第2次世界大戦の結果に疑いを挟む唯一の国だ」菅官房長官「日露間で第2次世界大戦の結果は確定していない。米国も日本の立場を支持している」
posted at 23:49:49


■2015年05月21日(木)

佳子さま脅迫、容疑で男逮捕=2ちゃんねるに危害書き込み―警視庁 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521… 実際は「韓国人の手で韓国人の男に逆らえないようにしてやる」という文言があったようですが、言及したメディアは今のところなし。deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-583…
posted at 13:01:19

「変態民族め」「虐殺者」和歌山県太地町に送りつけられる嫌がらせFAX…常軌逸したイルカ漁批判に町民「うんざり」www.sankei.com/premium/news/1…「英語表記のものだけでなく中国語、韓国語のメッセージも目立ち、戦時中の南京大虐殺と関連づけた残忍な写真の添付も散見される」
posted at 13:06:00

15歳少年逮捕 浅草・三社祭で「ドローン飛ばす」予告、業務妨害の疑い www.sankei.com/affairs/news/1… この手の子は一回逮捕されたぐらいでは反省しないような気がします。逆に箔が付いたぐらいにしか思わないのでは。
posted at 13:09:22

「韓国はもう反日をやめるときだ」 「日韓対立の真相」著者の武藤正敏・前駐韓大使 www.sankei.com/world/news/150… 宮沢首相の訪韓直前の朝日の慰安婦報道で、歓迎ムードが一転、日本大使館前にはデモ隊が。武藤氏はこれが日本で嫌韓ムードが広がるきっかけになったとみる。
posted at 13:17:45

虎ノ門ニュース青山繁晴★追い込み漁イルカ入手断念 水族館★太地町のイルカ追い込み漁はけしからんと日本が認めたに等しい。そうじゃないと協会会長は言ってるが、そういう事情は全部抜け落ちていき、日本が残虐な漁をしたと認めたと世界中に言われ、全然関係ない中韓の歴史捏造にも使われる。
posted at 13:38:59

首相夫人が靖国参拝 「平和な日本に感謝」 www.sankei.com/politics/news/50521/plt1505210026-n1.html… これはいいかも。中韓はどう反応するでしょうか。
posted at 19:16:44

NHK9時のニュースでやってたが、日本が輸出しているイルカの多くは中国に行っている。ネット調べたら以前中国でも報道されてた。「中国はイルカを『買い付けた』のではなく、日本の漁師による虐殺から救ったのだ」なんて書いてある。www.recordchina.co.jp/a94492.html
posted at 21:48:51


■2015年05月22日(金)

「被爆地訪問」NPT最終文書案に盛り込まれず 中国要請で削除、日本側“復活”折衝も… www.sankei.com/world/news/150… 今回の件で反核の団体や有名人はコメント出してますか? とんと聞こえてこないのですが。相手が中国だから?
posted at 11:11:53

被爆地訪問がNPT最終文書案に盛り込まれなかった件で、広島市長と日本被団協のコメントを見つけたが、「まあ良かったんじゃないの」的な反応で中国への批判はなし。headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn… www3.nhk.or.jp/news/html/2015…
posted at 22:27:04

「世界征服のための戦争だった」荒唐無稽な「共同謀議」史観 www.sankei.com/premium/news/1… 志位委員長は、戦勝国の思想や歴史観、政治的背景、思惑を全部引き受けろと?「他者の内心に容易に手を突っ込み改変できると信じる危険な傾向を持つ人物だということにはならないか」
posted at 11:20:59

シュレーダー元ドイツ首相「安倍首相、靖国ではなく未来に足を向けるべき」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522… ドイツが「清算作業」をしたように日本もそうしろとか、慰安婦問題でも日本批判したようですが、ドイツの何を見習えと?kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:14:20

中国主導のAIIB「中国が拒否権持つ」で各国合意 資本金は12兆円に www.sankei.com/economy/news/1… 東京の番組もそろそろ言って下さい。こんなバスに乗ってはダメと。
twitter.com/boyakuri/statu/…
twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 13:49:41

関西テレビ「ワンダー」金曜レギュラーの藤井聡さんが、大阪都構想や大阪市議会の話を振られても、当たり障りのないコメントばかり。大阪市職員の間では、平松前市長の再登板か、反対派の代表的論客だった藤井さんの出馬に期待を寄せる向きが多いそうですが、それでだろうか?
posted at 19:24:26

日本がWTOに韓国を提訴、韓国政府は「遺憾」=韓国ネット「日本の挑発はいつまで続く?」「なんで韓国だけを訴えるの?」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522… こちらは科学的根拠で訴えてるけど、あんたらファンタジーで訴えてくるやないの。
posted at 19:32:26


■2015年05月23日(土)

フジテレビ「連続企業爆破テロ40年目の真実」を見ました。天皇暗殺まで計画していたとは。テロに走ったりはしないものの、思想的に近い人は今もけっこういそうな気がします。kiyoumohannich.web.fc2.com/nenpyou…
posted at 01:30:03

「正義のミカタ」、大阪都構想賛成派だった高橋洋一さんは「神のお告げじゃないか。あれだけの僅差、市民がどっちが良いのか分からない。神様がこっちだと決めた」。反対派の藤井聡さんは昨日の「ワンダー」と同様当たり障りのない発言の後、市長選出るんですかと振られ、特に肯定も否定もせず。
posted at 14:32:24

例えば昨夜の報ステ、WTO韓国提訴は日本の世界遺産登録に韓国が反対してるからその報復だみたいに言ってましたが、韓国は慰安婦、竹島、徴用訴訟、仏像未返還、産経支局長出国停止等々、常に反日なことしてるから、どのタイミングで提訴しても報復だと言われるだろうなと。@kikikotan
posted at 14:43:41

【南シナ海問題】中国軍の演習招待撤回を要求、「挑発目に余る」米上院委 www.sankei.com/world/news/150… あの時大統領選挙に勝ったのがオバマさんでなくマケインさんだったら!とこれまで何度思ったことか。
posted at 14:47:25

藤井聡さんが大阪の景気を上げるために大阪への新幹線網を整備しろと主張。「正義のミカタ」的には「フジノミクス」と命名。出演者たちから大阪市長選or府知事選に出ろと煽られるも藤井さんはやっぱり曖昧な態度。 pic.twitter.com/bxKk4oCOZ5
posted at 16:48:38
>150523fujinomix.JPG

今後の大阪市がどうなるかについて「あさパラ」。総合区は住民投票前、自公が最初の頃ちらっと言っていたが、両党考え違うし説明も難しいから後半言わなくなった。区割りの加減で当選できない議員出てくるから慎重になってるとリンゴ姐さん。 pic.twitter.com/y2bwstFXbP
posted at 16:51:26
150523sougouku.JPG

「あさパラ」続き。二重行政解消は調整会議でやる方向。大阪府・大阪市・堺市議会から各9人、府知事・大阪市長・堺市長3人の、計30人でやる。が、例えば堺のことが大阪府市で決められる恐れあるなど矛盾する制度。予算の編成権も調整会議が決めてしまう恐れ。三重行政になると勝谷誠彦さん。
posted at 16:55:05

「あさパラ」イルカ問題、川合俊一「今回中国から文句言われないと思ったらそういうことか」勝谷誠彦「共闘したくない国ばっかり」。ここにはないが過去10年間に米国、台湾、ベトナム、タイ、イラン、トルコ、サウジ、UAE等も日本から輸入。 pic.twitter.com/mM4pdSfhWR
posted at 16:59:46
150523iruka.JPG

続き)「あさパラ」イルカ問題、勝谷誠彦「日本が半分以上占めてる。乗っ取ってもうたらええねん」。なるほど…(^_^; pic.twitter.com/Mnb5T9uRWb
posted at 18:19:23
150523WAZA.JPG

交際女性の家族ら4人刺される 父親は死亡 男を逮捕 www.asahi.com/articles/ASH5R… 今回は被害者なので朝日も「韓国籍」と表記しているようです。加害者は中国籍。
posted at 17:24:16

世界遺産対立:イコモス勧告案は韓国の主張反映 www.chosunonline.com/site/data/html… 世界遺産対立:イコモス、日本の過去隠ぺいに「待った」www.chosunonline.com/site/data/html… こんなハードル上げて、主張通らなかったらどうするんやろ。って答えは見えてますが。
posted at 19:33:03

【動画】谷山雄二郎氏、米国セントラルワシントン大学で演説! “慰安婦を考える際に決め手となる八ヶ条” 保守速報読者さんの字幕書き起こし付き|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/44127… @hoshusokuhouさんから
posted at 19:37:08


■2015年05月24日(日)

欧米学者声明に異議 “持ち上げ”は慰安婦で謝罪させる罠か 藤岡信勝氏緊急寄稿  www.zakzak.co.jp/society/domest… 「20万人の慰安婦が毎日20~30人の男性を相手にした」=「日本兵が全員毎日4~6回慰安所に通った」ことになる。算数もろくにできない学者たち。
posted at 13:45:04

ベトコン殺戮を体験できるテーマパーク in 韓国 netanarugazou.doorblog.jp/archives/25817… これってまだあるんですかね?
posted at 15:53:23

【重要証言】鳴霞先生、本多勝一を叱る!「『中国の旅』は嘘ばっかり!」 www.youtube.com/watch?v=enNzL1…
posted at 16:09:01

【重要証言】中国がゼッタイに隠したい「80万人の中国共産党慰安婦」 www.youtube.com/watch?v=Q6Ye2x…
posted at 16:09:12

佳子様フィーバーにわく中国人の天皇に対する思いとは dmm-news.com/article/970134/ 中国の皇帝は殺し合いによって王座の地位を獲得するという歴史をたどってきたため、中国人は日本の天皇も力で地位をつかんだと思い込んでいる。だから天皇の戦争責任も重大だという考え。
posted at 16:35:02

市原悦子がNHK番組で差別語連発 有働アナ謝罪、視聴者からは擁護や評価の声 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523… 昔のアニメ見てるとよく音が途切れますよね。数年前に見ていた「ハクション大魔王」は丸々1回分飛ばされました。
posted at 20:59:49

習式揺さぶりの術? 二階氏ら「正義と良識ある日本人」、安倍首相が「諸悪の根源」www.sankei.com/world/news/150… 「日本政府と国民を区別する二分論は毛沢東時代からの対日工作の常套手段」なのに未だに乗っかっちゃうんですよね、日本のメディアの多くは。
posted at 21:03:40


■2015年05月25日(月)

【産経・FNN合同世論調査】水族館イルカへのWAZA通告、「納得できない」7割 www.sankei.com/politics/news/… 「明治日本の産業革命遺産」をめぐり韓国が登録に反対していることを「理解できない」73.0%、「理解できる」19.3%。「理解できる」が2割も!?
posted at 13:00:02

インドネシア前大統領、韓国に未来志向を呼び掛け www.chosunonline.com/site/data/html… 元豪首相「戦後日本は国際社会の良い一員だった」www.chosunonline.com/site/data/html… 行き詰まった対日外交改善せよと朴政権に言ってきた韓国保守メディアが今度は外圧を利用。
posted at 13:17:48

韓国市民団体、日本の教育委に歪曲教科書の不採択を要請 www.chosunonline.com/site/data/html… 「アジア平和と歴史教育連帯」は慰安婦、竹島、憲法9条、いろいろやってます。竹島の日の翌日に島根県の地元紙に意見広告載せたことも。www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak…
posted at 13:50:33

衆院議員資産 政党別 1人当りの平均額
生活の党と山本太郎となかまたち1億903万円
自民党4704万円
社民党2490万円
次世代の党1767万円
維新の党1700万円
民主党1351万円
公明党915万円
共産党484万円
www.jiji.com/jc/zc?k=201505…
posted at 16:26:44

安倍首相はポツダム宣言を読んでいた!? 理解不能だったのは…共産党の主張だ gendai.ismedia.jp/articles/-/43454 「日本に米軍が存在しているのは、国民はみんな知っているが、実は国連軍もいる」「集団的自衛権のほうが、防衛コストが安上がりになり、戦争にまきこまれない」
posted at 16:41:33

手にした1200人の名簿「戦友にお声届いた」天皇、皇后両陛下ご訪問直前、激戦地アンガウル島「慰霊碑公園」再建 www.sankei.com/west/news/1505… 台風で壊滅的被害を受けた慰霊碑公園の再建に動いた倉田氏。日系3世が私有地を提供。島民が修復・移転作業。英霊が心安らぐ状態に。
posted at 16:51:21

反日感情&中国配慮…韓国、日韓軍事情報包括保護協定に難色 www.sankei.com/politics/news/…「米情報関係者から聞いたが、昔から青瓦台に話したことは30分後には平壌に漏れると言われるぐらい、韓国の方がザル」「日本は困らないが米国が困る」とザ・ボイスで勝谷誠彦氏。
posted at 19:15:52

国歌不起立で教員再雇用せず 都に賠償命令 東京地裁判決 www.sankei.com/affairs/news/10525/afr1505250022-n1.html… へー、職務命令に違反しても許されるんや。そもそも「国旗に敬意を払う」のは「挨拶をする」のと同じぐらい当たり前のことだと思いますが。公立校の教師であればなおさら。
posted at 23:50:38

「日本人に悪い奴いない」訪中の二階氏が大連で講演www.sankei.com/politics/news/50525/plt1505250023-n1.html…「へんな中国のマスコミ、中には調子に乗った日本のマスコミも『日本は悪い国だ』という。これでは日本人は外に出ていけない。立つ瀬がない」と日中の反日報道を批判。二階らしくない。ポスト安倍狙い?
posted at 23:55:36


■2015年05月26日(火)

沖縄知事が戦闘モード封印? 首相にかりゆし贈呈 www.sankei.com/politics/news/… 政府vs沖縄の対立ムードを煽るのは中共の思うツボであることにようやく翁長氏が気づいた…わけではもちろんありません。27日から訪米し辺野古移設反対を訴えます。
posted at 00:01:14

独立運動を記録、李承晩英文日記を完訳 www.chosunonline.com/site/data/html… 李承晩が保導連盟事件で虐殺した自国民は20万人とも120万人とも。韓国人のほとんどはこの事実を知りません。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/dEOFiYxA6F
posted at 14:32:42


【寄稿】村山氏と安倍氏の因縁の裏にあるもの 若宮啓文元朝日新聞主筆 www.chosunonline.com/site/data/html… この人は日韓関係を良くしたいのか?悪化させたいのか?さっぱり分からない。「安倍首相は朴槿恵大統領から首脳会談すら拒否されている」は明らかに嘘。
posted at 14:41:08

慰安婦問題で歴史学の16団体が声明 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 日本の歴史学者1万3800人、慰安婦は「強制連行された」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150526… 日本ではあまり報道されてないが韓国では鬼の首を取ったような騒ぎ。(続く
posted at 14:57:34

続き)「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明 www.torekiken.org/trk/blog/oshir… 「歴史学関係16団体」の名が載っています。個々の団体について私は知りませんが、声明の内容は完全にあっち系、「性奴隷」を連呼、植村隆への「不当な攻撃」はやめろとも。
posted at 15:01:22

CWU(セントラルワシントン大学)で行われた谷山雄二朗さんのスピーチ www.youtube.com/watch?v=OgGxbS… は日本人には好評ですが、アメリカ人の反応は全く反対だったそうです。michaelyonjp.blogspot.jp/2015/05/
posted at 17:43:28

国内での拡散は特に問題ないと思いますが、海外特に米国へは慎重になった方がいいかもしれません。主張の中身以前に彼のスタイル(俗語や冗談、上から目線)が反感を買ってしまっているようです。@USK_Sato いまさらな感はあるが、拡散は慎重になったほうがいいということでしょうか。
posted at 18:08:16

谷山雄二朗さんの主張自体に問題はないと思います。ただ正当な主張でも言い方や表現により、相手の受け止めは180度変わってしまうということだと思います。michaelyonjp.blogspot.jp/2015/05/bl… @JYJtomodati 本当でしょうか。
posted at 18:22:26

安保法制の「大業」を成就させよ www.sankei.com/column/news/15… 「一部の『進歩的』新聞は、いっそう煽動色を強めている気配…いまこそ冷静な議論が必要なのに」。今まさに報ステ朝日論説副主幹の立野がフリップ使って安保法制議論を「決めつけ」「すり替え」「ごまかし」だと煽動。
posted at 22:17:04


■2015年05月27日(水)

【中国国防白書】米念頭に「仮想敵」明示…「新冷戦時代」幕開け、隠した“爪”あらわに www.sankei.com/world/news/150… 「外部からの阻害と挑戦」として、「日本の安保政策の転換」と「地域外の国の南シナ海への介入」を明記。中国が自分で招いたことなのですが。
posted at 00:04:14

<参院本会議>かりゆし着用はNG 自民提案を民主認めず headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150526… 民主曰く「沖縄だけを特別視するのは国益にそぐわない」「特別なルールを作ると特殊性を強調し、沖縄は日本ではないという理由付けにつながってしまう」。わけわからん。
posted at 00:08:07

【速報】公職選挙法違反容疑、選挙プランナーの斎藤まさし(本名・酒井剛)容疑者を逮捕! 山本太郎参院議員らの選挙にも関わる|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/44188… 11/7/13「アンカー」青山繁晴さん解説kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:55:53

韓国紙「住民投票は慰安婦発言の人気急落を挽回するための最後の勝負の賭けだった」は嘘だが「橋下氏は今回の住民投票で賛成多数となった場合、安倍首相による憲法改正論議の強力な助っ人となるとの見方が有力だった。その可能性がなくなった」は当り。www.sankei.com/west/news/1505…
posted at 13:23:28

沖縄の翁長知事 帰国後に重要判断 那覇滑走路増設で県外石材の可否 辺野古と公平性に注目 www.sankei.com/politics/news/… テレビや新聞がこれまで無視してきた辺野古移設反対派の「辺野古はダメ那覇滑走路はOK」のダブスタにスポットが当たる日が来る!?
posted at 13:31:41

国会を「ながら聞き」してるんですが、さっきから長妻氏の「総理はレッテル貼りだ、レッテル貼りだ」という言葉しか聞こえてきません。論破できないから「レッテル貼り」を連呼して、テレビのニュースでそこを映させて、世論を誘導しようという作戦でしょうか。
posted at 14:16:31

「追い込み漁、変わりなく続ける」 JAZAが太地町で捕獲のイルカ入手断念受け組合会見 www.sankei.com/west/news/1505… サイバー攻撃「アノニマス」か 日本動物園水族館協会 www.sankei.com/affairs/news/1l… 弱いものいじめはやめてほしい。
posted at 19:04:04


■2015年05月28日(木)

今日の国会質疑、香ばしい人が多いですね。後藤祐一氏(斎藤まさし=5月26日逮捕=の市民の党から支援受けてた)、辻元清美氏(ピースボート)って、北朝鮮つながりですか。太田和美はいつの間に維新に入ったのだろう。
posted at 13:55:43

国会でいま質問してる民主党の緒方林太郎氏は憲法改正も集団的自衛権行使も賛成とある。senkyo.mainichi.jp/46shu/kaihyo_a… あと後藤祐一氏も集団的自衛権行使に賛成で前原誠司氏主宰の防衛研究会に参加(とwikiにはある)。
posted at 14:03:05

「权」は「権」の略字です。法曹界の人が書いたんじゃないでしょうか。法学部の学生も使います。twitter.com/iroyuat/status…
posted at 14:18:47

大腸がんを公表 俳優の今井雅之さん死去 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… どうか安らかに…。話変わるけど夫が全然健康診断受けてくれないんで困る。もともと病院嫌いなのと、昔、再検査になり結果出るまで苦悶したのでそれから健康診断恐怖症に。
posted at 14:37:54

高村氏、民主質疑を批判「ウソの引用ならデマゴーグだ」 www.sankei.com/politics/news/… 「人の発言の引用がはっきり言ってウソならば、すべてがデマゴーグ(虚偽で扇動)と判断されても仕方ない」と後藤祐一氏を厳しく批判。
posted at 14:42:46

反射的に安倍政権けなす「朝日」…偏見打破どころか、歪んだステレオタイプを拡散 www.sankei.com/premium/news/1… 「集団的自衛権どこまで」「菅氏『新3要件下で敵基地攻撃も』」と朝日は見出しを打つも、菅氏は昭和31年に当時の鳩山首相が示した政府統一見解を言っただけ。
posted at 15:53:17

共産党はもともと、憲法九条は民族の存立を危うくする条文であり、変えるべきだと主張していた。また、自衛隊は憲法違反の存在だからこれをなくし、その後、自分たちが政権を取ったら憲法を変えて自前の軍隊を持てるようにすると主張していた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:41:21

虎ノ門★青山繁晴★安保法制審議、野党「自衛隊が攻撃されたら危ないじゃないか」総理「退避するから大丈夫」に欧米の人「は?どういうこと?」。「戦闘になってない所では後方支援するが、敵が迫ってきたら逃げる」と説明すると彼らは大笑い。馬鹿馬鹿しい論議であることをメディアは報道しない。
posted at 17:05:24

安倍首相やじ「早く質問しろ」=抗議受け陳謝―衆院特別委 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528… 総理大臣がやじは良くないが、気持ちは分かる。延々と自説を述べて、なかなか質問しない野党議員が多い。地上波だし、選挙区の有権者へのアピールかと思ってしまう。
posted at 17:23:49

どうなる戦後70年談話…「個人」「集団」「神」 世界で異なる〝責任の取り方〟 www.sankei.com/column/news/15… 戦後70年談話の有識者会議メンバー宮家邦彦氏が、過去の膨大な内外関連文献の一部を改めて読み返してハッとしたこと。
posted at 19:37:03


■2015年05月29日(金)

鹿児島・口永良部島で爆発的噴火 海岸まで火砕流 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 気象庁は口永良部島に「噴火警報」を発表し、噴火警戒レベルをレベル5に引き上げ、島の住民の避難が必要だとして厳重な警戒を呼びかけています。
posted at 11:05:19

野党や一部メディアの安保論議は平和ボケにしか聞こえない H・S・ストークス氏 www.zakzak.co.jp/society/politi… 『現在の安全保障の議論を見ていると、危機が目の前に迫っているのに、永田町の住人だけが「井の中の蛙」で、時代の変化から取り残されている気がしてならない』
posted at 11:07:30

佳子さまへの暴言コラム書いた韓国人筆者に執筆意図を聞いた www.news-postseven.com/archives/20150… 「チョン氏は日本を訪れたことは一度もなく、日本文化については韓国でベストセラーになった山岡荘八の小説『大望(徳川家康)』を読んだことがあるくらいだと言い放った」
posted at 14:08:29

「反原発」の活動家か 男3人が経産省に侵入、逮捕 www.sankei.com/affairs/news/1… うち1人は「火炎瓶テツ」と名乗り反原発活動などに関わっている男とみられるとのこと。この方でしょうか? twitter.com/tetsu_molotov
posted at 14:12:44

「火炎瓶テツ」さんのツイッター見ると、反原発、反基地(辺野古移設)、反安保法制、その他諸々つながってるのがよく分かりますね。twitter.com/tetsu_molotov
posted at 14:18:34

女性漫才師の今いくよさん死去 67歳 www.sankei.com/west/news/1505… 治療中という話はちらっと聞いたことがありましたが、まさかこんな急に…。「どうしたん、くるよちゃん、こんなとこから足出して」「腕やっちゅーねん!」…もう見られないのですね(T_T)
posted at 14:28:49

歴史歪曲教材『ヨーコの話』、NY韓国系団体が排除運動 教材採用のコネティカット州小学校に抗議の書簡 www.chosunonline.com/site/data/html… ヨーコさんのお父さんの経歴を偽ってまでこの本を排斥しようとする韓国系。許すまじ。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:28:34

日本「徴用施設の世界遺産登録、妥協しよう」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529… → 日本政府「韓国への世界遺産登録『妥協提案』は事実無根」 japanese.joins.com/article/130/20… 韓国メディアは願望をよく記事にする。でも油断禁物。彼らは死にものぐるいなのです。
posted at 17:43:07


■2015年05月30日(土)

「韓国は民主主義」と答えた日本人わずか14% 前ソウル支局長問題影響か 日韓世論調査 www.sankei.com/world/news/150… 前ソウル支局長問題以前にも、ユネスコ条約無視して対馬の仏像返さない、日韓請求権協定無視して日本企業に徴用者への賠償命令、色々ありましたから。
posted at 00:36:44

【強毒性ウイルス感染】ウソが感染を拡大 「接触なし」と虚偽説明 中国で感染確認の韓国人 www.sankei.com/world/news/150… 中国人の間で韓国人の評判ますます下がるでしょうね。それにしてもこの韓国人が中国でなく日本に入っていたらと思うとゾッとします。
posted at 00:38:33

朝生、沖縄基地問題。惠隆之介さんが「本土から来た左翼活動家が反対運動してる」と指摘したら、糸数慶子が急にパニクって「どこの人が来たっていいじゃないですか!」。画像はTVタックルより kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/fVva29ooaj
posted at 02:28:43
150530asanama.jpg

朝生で小林よしのり氏は先ほど惠隆之介氏に「あなた本当に沖縄の人ですか」と厳しく言ったが、しかし今、小林氏は「翁長とか反対言ってるが信用できない。お金でひっくり返るかも。辺野古基金も7割は本土から。応援したいが県民どこまで本気なのか。裏切られるかも」。結局お金、で二人は一致ですね。
posted at 02:58:40

百歩譲って糸数慶子の言うように「本土から来て反対運動してもいい」としよう。でもその場合、マスコミはきちんとそのことを報道すべきでしょう。「住民が」なんて嘘つかずに、「本土から来た活動家が」と正々堂々と。
posted at 15:13:51

韓国国会と中国全人代が「戦後70年」で初の共同文書 安倍首相談話を牽制 韓国紙報道 www.sankei.com/world/news/150… 共同文書には歴史問題だけでなく日本の集団的自衛権拡大の動きを憂慮する内容が盛り込まれるとか。朴槿恵大統領の6月の訪米を潰す気なんでしょうか。
posted at 13:28:41

安保法制、日本の敵は日本か 古森義久 www.sankei.com/world/news/150… 国会質疑や報道を見ると、議論の最大焦点は日本を守るはずの自衛隊の手足を縛る「歯止め」。日本を軍事的に威嚇し、侵略しようとする勢力への「歯止め」がまず語られない。
posted at 13:32:32

ソウルからヨボセヨ 学者がもてない社会? 黒田勝弘 www.sankei.com/column/news/15… 日本の歴史学関連団体が慰安婦問題で安倍政権非難声明出すも、日本政府やマスコミが大きな関心を示していない事に韓国は不満で「日本には言論の自由がない」。単に学者を見る目が日韓で違うだけ。
posted at 13:38:15

【WTO提訴で追い込まれる韓国外交】韓国メディア「敗訴する」危険性の証明困難 samurai20.jp/2015/05/wto/ 「日本によるWTOへの提訴は、将棋でいうところの王手だ。どちらに転んでも身動きのしようがない」
posted at 15:15:54

「ザ・ボイス」でも前に言ってたが宮崎哲弥氏が「正義のミカタ」で平安山(へんざん)英雄氏に言及。沖縄県が4月に米国に開設したワシントン事務所の駐在員。米に人脈ある。ロビー活動したら議会の雰囲気変わるかも。日本政府警戒してる。(参考)ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…
posted at 19:25:46

地震情報(NHK)www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/…
何か最近大きめの地震多いですね。
私は大阪市南部在住、震度1。全然気づきませんでした。
posted at 20:53:21


■2015年05月31日(日)

安倍総理米議会演説の硫黄島のくだりで登場したスノーデン中将は、実は直前に体を壊して入院してしまったそうですが、「これは人生最後の戦いだ。必ず行くから心配しないでくれ」と言って、命懸けであの日来てくれたそうです。(金美齢さんが安倍総理から直接聞いた話。WiLL7月号)
posted at 01:39:25

古里原発2号機で煙…釜山市民に不安広がる japan.hani.co.kr/arti/politics/… しつこいようですが→ 知れば知るほど恐ろしい韓国の原発 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:25:54

米軍基地に侵入」立命大教授ら聴取 京都府警、学生2人も headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150531… 平和学習の一環でフィールドワークをしていたとのこと。教授曰く「厳重に立ち入りが禁止されている場所だとは思わなかった」。
posted at 16:29:16

「独、集団的自衛権で犠牲者」の誤報 朝日新聞、不備を認めるも訂正せず gohoo.org/15053001/ 昨年6月15日記事。専門家らが指摘してきたが放置されていた。しかし訂正や読者へのお詫びという形はとらず、朝日新聞デジタルにも当該記事はそのまま掲載されている。
posted at 16:38:49

朝日新聞は「戦後70年謝罪談話」を出せ agora-web.jp/archives/16434… 「朝日は自分こそファシズムの指導者だった黒歴史を隠蔽するために、それを追及したGHQの立場を守っているのだ。朝日がこのような過去を謝罪することなしに安倍首相に謝罪を求めるのは、盗っ人猛々しい」
posted at 16:45:38

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
解散総選挙に大義あり!と宮崎哲弥さん…Tweetまとめ14.11.01~14.11.15
「天皇陛下に感謝したい」日本人より日本人らしい白鵬!Tweetまとめ14.11.16~14.11.30
川合俊一「平昌五輪に関わるな」“あさパラ!”名言集…Tweetまとめ14.12.01~14.12.15
小沢一郎と山本太郎は似たもの同士…Tweetまとめ14.12.16~14.12.31
左翼炙り出し機能付き植村隆氏訴訟提起報告集会…Tweetまとめ15.01.01~15.01.15
ISILを利する日本人を憂うpart.2…Tweetまとめ15.01.16~15.01.31
安倍政権に有利な数字は隠す反日メディア…Tweetまとめ15.02.01~15.02.15
道徳教育の充実へ皆様のご意見を!Tweetまとめ15.02.16~15.02.28
保守の私も勧める“反戦”漫画のアニメ化にご協力を!Tweetまとめ15.03.01~15.03.15
古賀氏「圧力とは言われたほうがどう感じるかだ」…Tweetまとめ15.03.16~15.03.31
捕鯨問題を日本の視点を含めて描く初の長編ドキュメンタリーにご支援を!Tweetまとめ15.04.01~15.04.15
ハーバード大のチェ君とチェさん…Tweetまとめ15.04.16~15.04.30
時代の変化から目を背け、立ち止まるのはもうやめよう!Tweetまとめ15.05.01~15.05.15

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1580-512b6605

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索