ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

日米首脳会談で中国牽制はできたが米国頼みは間違い! 青山繁晴「インサイト・コラム」

WiLL2015年6月号 4月24日発売!★
 青山繁晴さん連載、今月は沖縄がテーマ!


人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

150429-00AbeObama.jpg

 関テレ『アンカー』が3月で終了したため、4月より、RKB『ニュース新発見インサイト』から青山さんが毎週水曜に電話出演されているレギュラーコーナー、“インサイト・コラム”の解説を書き起こしています。

 時間は短いのですが、ポイントを簡潔にまとめてくださっていて、分かりやすいです。

 今週(4月29日)は日米首脳会談について。
 中国への牽制にはなったものの、オバマ(アメリカ)を頼みにするのはそもそも間違い。
 キーワードは「9月」。

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※画像はイメージとしてこちらで付けさせていただいたものです。
画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。



 内容紹介ここから____________________________
 
櫻井浩二(RKBアナウンサー)
「水曜日です。独立総合研究所、青山繁晴さんの登場です。青山さん、おはようございます」

青山繁晴
「おはようございます」

櫻井浩二
「今回の安倍総理の訪米を青山さんはどのように見てますか」

150429-01shunou.jpg

青山繁晴
「はい。えー、今、おっしゃった通り、安倍さん今、アメリカにおりまして、いらっしゃいまして、そしてホワイトハウスで、えー、日米首脳会談も、無事に終わりました」

櫻井浩二
「はい」

青山繁晴
「で、これを、ま、僕は今、どう見てるかって話ありましたけれども、むしろ日本がどう見るかよりも、世界がどう見てるかを、今ちょっと考えたいんですけれども」

櫻井浩二
「はい」

青山繁晴
「えー、これは実際に、特にヨーロッパの僕の議論相手と、軍や政府の人たちばかりですけれども、メールを使って議論してみたところ、世界からの視点は、もうこれは中国への強烈な牽制だよねっていう反応なんですね」

櫻井浩二
「ああ~…、はい」

150429-02gunkaku.jpeg

青山繁晴
「えー、そして特にオバマ大統領は、この、会談の中で、中国は、東アジアとか東南アジアで、力を、使って、勢力を拡大しようとしてる。で、中国のやり方は間違ってると。こういう、まあ、ストレートな表現で、えー、中国共産党の、独裁体制を批判したと、いう受け止めなんですよ。本当にオバマさんがここまでストレートな言い方を安倍さんにしたかどうかは、本当は安倍総理に確認しないと分からないんですけれども」

櫻井浩二
「うーん」

青山繁晴
「でも、まあヨーロッパでもそのように伝わってます」

櫻井浩二
「ほぅ~」

150429-03AIIB.jpg

青山繁晴
「日本でも一部新聞に、今朝出てますけれども。で、まあこれは、例のアジアインフラ投資銀行で、中国は本当は、世界からお金を借りてる国なのに、アジアに、もうお金を出して、世界からカネかき集めて、そのお金でアジアのインフラ良くすると言いながら、実際は中国の、はっきり言うと安全性に疑問のある原発や、あるいは、重大な事故を起こしたはずの鉄道車両、たとえば新幹線車両を、高速車両ですね、それを輸出しようとしてると、いうことも含めての、まあ、強烈な牽制になったわけですね」

櫻井浩二
「ああ~、はぁはぁはぁ、はい」

青山繁晴
「しかし問題はですよ、ちょっと目を上に上げてみれば、つまり、今、日本は初夏ですけれども、これから暑い夏がやってきて、で、日本にとっては、その暑い夏が、戦争の終わった夏なんですよね」

櫻井浩二
「うん、はい、そうですね」

150429-04shuusen.jpeg

青山繁晴
「僕ら、ちっちゃい頃から8月15日がそうだと、刷り込まれて、教えられて育ったけれども、世界ではこれが全然違ってて、9月なんですよね

櫻井浩二
「そうですね~、はい」

青山繁晴
「はい。で、日本が正式に降伏文書、調印したのも、9月2日でありますから、今年、第二次世界大戦、日本の呼び方ですと、大東亜戦争が終わってから、ちょうど70年ってことで、安倍さんに、まあ、談話出せっていう中韓からの要求、まあ、みたいな物があって、安倍さんそれにまんまと乗っかってしまったわけですけれども」

櫻井浩二
「ええ、ええ」

青山繁晴
「まあそういう節目の年だと盛んに言われてるんですよね。で、その9月にですね、ご存知だと思いますが、中国の習近平国家主席が、アメリカの招きによって、えー、公式訪米するわけです」

150429-05shuuObama1.jpeg
[画像は2013年6月の習近平訪米]

櫻井浩二
「はい」

青山繁晴
「で、この時に、まあちゃっかりって言うか、中国はしたたかですから、これを活かして、えー、ちょうどその9月に、国連が発足して70周年っていう記念行事が大々的に、アメリカで行われるんですけれども、それにも出席すると。だから要は中国は、アメリカと同じ戦勝国ですってことを、強調する構えなんですよね」

櫻井浩二
「ああ~、はぁはぁ、はい」

青山繁晴
「でもこれ本当は、歴史をちゃっかり、またちゃっかりって言いましたが、もう本当にそういう感じで、歴史を変えていて、中華人民共和国の成立っていうのは、大戦が終わって4年も経った、1949年の10月1日ですから、だから国連が発足した時には、中華人民共和国じゃなくて、中華民国なんですよね、今、台湾と呼ばれてる」

150429-06moutakutou.jpg

本庄麻里子
「う~ん」

櫻井浩二
「ああ、はい、はい」

青山繁晴
「だからもうすでにしっかり、あの、歴史の改竄をやって、この、今の中国こそが戦勝国であって、日本は敗戦国であって、いつまでも憲法も変えるな、うちに閉じこもっていろっていう姿勢を示していて、それ基本的にアメリカは、拒んでないんですよね」

櫻井浩二
「ああ~」

青山繁晴
「そうするとこの4月末の段階ではオバマさんはそうやって中国牽制してるけれども、じゃあ9月になって、同じことを、習近平さんに面と向かって言えるのかと

150429-07shuuObama2.jpg
[画像は2013年6月の習近平訪米]

櫻井浩二
「うーーん」

青山繁晴
「いうことを、僕たちは、考えるべきだと思うんですよ」

櫻井浩二
「う~ん、はい」

青山繁晴
「で、実はこれ、オバマさんは今、優柔不断で、まあ有名になってしまったわけですけれども」

150429-08hetareObama.jpg

櫻井浩二
「はい(笑)」

青山繁晴
「おそらく、アメリカの長い、ごめんなさい、逆です、長くもない歴史ですけれども、でもたくさん大統領いらっしゃって、その中で最も優柔不断な人として、残念ながら記憶されることになると思います」

櫻井浩二
「うーん」

青山繁晴
「しかし、本当はですね、オバマさんのそういう個性は確かにあるけれども、アメリカ外交ってもともとふらふら、動揺するものなんです」

櫻井浩二
「ほぉ~…」

青山繁晴
「あっち行ったりこっち行ったり、言うことが、案外ころころ変わるんですね。アメリカのイメージと違って」

櫻井浩二
「ほぉ~、はい」

青山繁晴
「だから中東のパレスチナがいつまでも荒れ果てたままなんです。中東政策がころころ変わるんで」

150429-09chuutou.jpg

櫻井浩二
「はい、はい」

青山繁晴
「で、それがオバマさんには、まあ、顕著に表れてると、いうだけであって、もともとアメリカ外交を頼みにしては、日本の独立自尊、あるいは、中国が、確かにその、力を持って勢力を拡大しようとしてて、日本だけじゃなくて、アジア諸国みんな、フィリピンもベトナムもどこも困ってるわけですけれども」

櫻井浩二
「はい」

青山繁晴
「それにアメリカ頼みで対抗できると、思うのは、そもそも間違いなんです」

櫻井浩二
「あぁ~…」

青山繁晴
「で、たとえばですね、ちょっと外交からあえて離れますけれども、この、ホワイトハウスで、安倍さんも満面の笑みで、オバマさんも、まあ、あの、何て言いますか、あの、光があった頃のオバマさんみたいに、あの、満面の笑みで、ね、あの…」

櫻井浩二
「はい、はい」

青山繁晴
「最近うつむくことが多かったオバマさんがニコニコしてる、絵がたくさん僕らにも見えましたけれども」

櫻井浩二
「そうですね(笑)」

150429-10boudou.jpg

青山繁晴
「あそこからたった60キロ、の所にボルティモアって町があって、そこで今、まあ黒人暴動が起きて大変なことになってるわけですね」

櫻井浩二
「はい、そうなんですよね~」

青山繁晴
「で、ボルティモアって日本で案外知られてないと思いますけど、星条旗とか、あるいはオリンピックでよく聞くアメリカ国歌の発祥の地なんですよ」

櫻井浩二
「ああ~、はぁはぁはぁ、はい」

青山繁晴
「はい。だから、アメリカ最古の町のひとつで、まあ全然違うけど日本で言ったら京都みたいな感じなんですよね」

櫻井浩二
「ああ~、はい」

青山繁晴
「で、そこでこの、まあ荒れ狂ったような暴動が、起きてるっていうのはですね、本当はオバマ大統領は初の黒人大統領になってから、その、人種偏見に対してどう戦うのかっていうのが、曖昧になっちゃったんですよ」

櫻井浩二
「ああ~…」

青山繁晴
「つまり、その、黒人大統領として、黒人の味方すると、白人社会の、反発を受けるんじゃないかってことを、たぶんオバマさん心配して、逆に、その、人種差別をもっともっと無くしていこうって政策は、見えなくなってですね」

櫻井浩二
「はぁ~」

150429-11sihouchoukan.jpg

青山繁晴
「で、見えたのは、たとえば黒人の市民を、白人警官が背中から撃って、殺害してしまうような、ことが起きて。で、しかもオバマさんがやったのは、じゃあっていうので慌てて、司法長官に初めて黒人女性(ロレッタ・リンチ氏)を起用したんですが、これ黒人の大統領と、黒人女性の司法長官で、白人警察のミスを、チェックできますか? 逆にできませんよね」

櫻井浩二
「そりゃあそうですねぇ、はい」

青山繁晴
こういう現実を知って、アメリカだけに頼まない外交・安全保障が必要だっていうことを、むしろ、この笑顔いっぱいの首脳会談から、私たち主権者は学びたいと思います」

150429-12jieitaiABE.jpg

櫻井浩二
「はい。分かりました。ありがとうございました」

青山繁晴
「はい。ありがとうございます」

櫻井浩二
「独立総合研究所、青山繁晴さんでした」




 ____________________________内容紹介ここまで


 9月に行われる米中首脳会談も確かに気になりますが、その頃までにAIIB(アジアインフラ投資銀行)がどうなってるかも気になります。
 アメリカは参加の方向に傾いてるんじゃないかって報道もあり、そうなれば日本も参加せざるを得なくなるんだろうし…。

 てか、AIIBでも何でも「アメリカについて行かざるを得ない」と最初に考えてしまうこと自体が、独立自尊の精神とは真逆ですよね。
 もちろん今の体制下ではアメリカに依存せざるを得ない面が多いのが現実だけれども、気持ちまでいつまでもそれではいけないわけで…。
 って言うのは簡単ですけどね…(T_T)

 今日はこの後、上下両院合同会議での安倍総理の演説があります。
 明日(木曜)の「虎ノ門ニュース8時入り!」や「ザ・ボイス」で青山さんの見解が聞けるかもしれません。


★4月25日発売。青山さんの連載、今月は沖縄。

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー(アンカー)
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1566-3b0ff684

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索