ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

解散総選挙に大義あり!と宮崎哲弥さん…Tweetまとめ14.11.01~14.11.15

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 ツイッターでは生で発言を聞き取ったものを投稿しましたが、その後、 動画を見つけましたので起こしておきます。
 宮崎哲弥さんの正確な発言は以下の通りです。
 今回は「あの」「えー」などの間投詞は省いています。
141116-01frip.jpg

岡安譲
「この大義なき、総選挙だっていう批判が広がるんじゃないかということに関しては…」
宮崎哲弥
私は大義はあると思いますが
金村義明
「大義ある?」
宮崎哲弥
「大義あると思いますが、その前にね、だったら、2年前の、野田政権の時の、解散総選挙っていうのは、皆さんがおっしゃっているような大義ってあったんですか
岡安譲
「確かにね、あの時、三党合意…」
宮崎哲弥
あの時、こういうふうにテレビで問いました? 大義があるかどうかなんて話を
岡安譲
「はい…」
宮崎哲弥
「あれは消費税と社会保障の一体…、まあ消費税増税法案が、成立したのを軸とし、三党合意が成立して、消費税と社会保障の一体改革ということを、まあ、中心にして、民意を問うということだったわけですよ」
岡安譲
「はい」
宮崎哲弥
「で、今回、報道されていることが事実であるとするならば、まだ私はこれ、報道されてるだけですから、安倍さんが本当にそういうことをお考えになってるのかどうかは分かりませんが、報道されていることが事実であるとするならば、消費税増税を、景気の状況に鑑みて、景気の状況に照らして、延期すると。私はこれ、大賛成です。本当は2年半やってほしいところなんですが、今言われてるのは1年半ですね」
岡安譲
「ええ」
宮崎哲弥
「そうすると、その野田政権の時の三党合意、総選挙までやった三党合意っていうのを、まあ、修正すると。大きく修正するという、変えるっていうことになるわけですよね。これだけをとったとしても、国民に民意を問わなくていいんですか?
岡安譲
「だからこの大義があるじゃないかと」
宮崎哲弥
「約束が変えられるわけですから、かつての約束が変えられるわけですから、あるでしょう?そもそも」
岡安譲
「そこで信を問うた方がいいんじゃないかと」
宮崎哲弥
「で、もしそれが大義がないとするんだったら、野田政権の解散自体が大義がないと、いうことになってしまうと…。たとえばすでに毎日新聞なんかは、先送りに関して『かすむ財政再建』という見出しを立てて、懸念を示しておりますが、でも毎日新聞がずっと主張されている、新聞にも軽減税率をというようなことを、やろうとするならば、その時の財政再建は一体どうなるのかというふうに、毎日新聞に聞きたい気がしますが。だって当然それは、税収が大幅に下がるわけですから、食料品のみならず、新聞なんかに広げていけば、軽減税率を。ということでですね、私はこういう議論も含めて、消費税そのものを上げるか上げないか、延期するのか延期しないのかと、断行するのかと、予定通り断行するのかと、大きな争点になると思いますが、それに加えて民主党さんは、一貫してね、何か今日(11月13日)、手前勝手だとおっしゃっていましたが」
岡安譲
「海江田さんが」
宮崎哲弥
「私の記憶を…限り、受けて立つとおしゃっていたんじゃないですか」
岡安譲
「数日前はそうおっしゃってましたね、海江田さんは」
宮崎哲弥
「数日前はおっしゃってたんじゃないかと。なんか自信がなくなったのじゃないかという気もしなくもありませんが(笑)、ま、それはともかくとして、民主党さんは、消費税を先送りすれば、これはアベノミクスの失敗を認めることだと、いうふうにずっとおっしゃってきました
岡安譲
「はい」
宮崎哲弥
「で、当然政府は、消費税を先送りするというのは…、あ、消費税を増税するというのは、三党合意にはあってアベノミクスにはない、アベノミクスはちゃんと効果を上げているという立場なので、これは与党第一党がそういうふうにおっしゃる以上は、消費税先送りというのはもうこれは、外せませんから、どうしてもアベノミクスの、成果というものをこの1年、2年の成果というものを、民意を問うと、いうことになってくる。だからそれは私はひとつの大義であって、当然アベノミクスを批判する、している方々もいらっしゃるし、それに対して、同調する民意もあるだろうし、まあアベノミクスそこそこよくやってると、いうふうに見る民意もあるだろうし、それに対してこれから続けていっていいのかどうかっていうのを、問うというのは、これは大義じゃないんですかね? 私は大義だと思いますけど
岡安譲
「はい。まあこの総選挙の話、まだまだしたいんですが、また、機会改めて伺いたいと思います」


141116-02miyatetu.jpg

 ちなみに、宮崎哲弥さんは11月16日の朝日放送「正義のミカタ」でも、「アベノミクス失敗を隠す詐欺解散だ」「アベノミクスと消費増税は別じゃない」などと主張する高野孟氏に対し、激しく反論していました。

 私の知る限りでは、「大義あり」派は宮崎哲弥さんのほかに、青山繁晴さん、橋本五郎さん、末延吉正さん、長谷川幸洋さん、國定浩一さん…。

 あれ?けっこういますね。
 (「大義あり」の理由はそれぞれ多少違ってるのかもしれませんが)
 そのわりには、「大義あり」派の声ってメディアであまり取り上げられてないような(棒読み)。

 実はそれ以前に「大義は必要なし」と言っている人たちもいて、たとえば11月16日放送「たかじんのそこまで言って委員会」で元共産党の筆坂秀世さんは、こうコメントしていました。

 「選挙なんか党利党略でやるに決まってる。批判してる野党も『うちはまだ準備ができてない』って党利党略で言ってるんだから、そんなこと(大義のあるなし)を批判しても意味ない」

 全くその通りで、たとえば民主党とみんなの党の合流構想が浮上したりしてますが、それこそ、そこに大義はあるの?と聞きたくなります。

 これはメディアにも言えることかもしれません。

 特定秘密保護法が成立した時や、集団的自衛権行使容認が閣議決定された時、「解散総選挙で国民の信を問え」と言っていた左派メディアも多かったわけです。
 (一例:琉球新報2013年12月7日社説:秘密法成立強行 許されぬ権力の暴走 解散し国民の審判仰げ

 そんな彼らがなぜ今回は反対するのかというと、「うちはまだ(国民を煽って自民党敗退に追い込む)準備ができてない」からでしょう。

 消費増税法には附則として「景気条項」、つまり経済状況を見極め、増税するかどうかの最終判断を政府が行うとあるから、選挙なんかしなくても増税は凍結できるだろって声もあるけれども、そんな簡単に行きません。

 そもそも増税を決めたのは他ならぬ自民党(と公明党と民主党)だし、その自民党内にはもちろん増税派がたくさんいるし、何より、官僚(財務省)の抵抗がものすごいですから。

 青山繁晴さんや、長谷川幸洋さんも言っていますが、財務省の抵抗を抑えてこれをひっくり返すのは大変なエネルギーが要る。政治家の力だけでは無理で、国民の力を借りないとできません。

 衆院総選挙の費用は約800億円で、国民1人当たりの負担は約600円だそうです。
 国民が官僚(財務省)に勝利するための費用が600円。これは決して高くはないと私は思うのですが。


○首相官邸への意見・感想はこちら
 http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html






※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 ふなっしーの人生論。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【11月1日~11月15日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2014年11月01日(土)

元朝日記者、来年雇用せず=「学生の安全優先」と学長―北星学園大 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031… 脅迫文、脅迫電話に続いて白い粉まで届いたため、学校側も限界だと思ったのでしょう。このままではどこ行っても迷惑かかるし、植村氏は釈明会見でもしてケジメつけた方が良いのでは。
posted at 01:34:16

本島等元長崎市長が生前「原爆は落とされるべきだった」と発言し被爆者らの反発を買ったことを、意外なことに東京新聞が伝えている。www.tokyo-np.co.jp/article/nation… 詳しい発言内容はwikiに載っています。bit.ly/1xJGTZS
posted at 13:30:45

慰安婦問題、米から支援の声 www.sankei.com/column/news/14… 米国、日本、韓国、タイ、シンガポール等で取材したフリージャーナリストのマイケル・ヨン氏「米欧大手メディアの『日本軍が組織的に女性を強制連行して性的奴隷にした』という主張は作り話としか思えない」
posted at 15:12:07


■2014年11月02日(日)

密漁目的の中国船か、伊豆諸島沖で100隻確認 www.youtube.com/watch?v=GVc8rq… 国旗を掲げている船も。中国政府が「ここは我が国の勢力圏だ」と誇示する狙いもあるのでは。ちょうど第二列島線のあたりだし。 pic.twitter.com/IfhTKyhRLd
posted at 01:35:57
141102daini.jpeg

【驚愕】ブログランキング、二位に躍進。samurai20.jp/2014/11/arigat… 行橋市議会議員 小坪しんやさんが政治ブログランキング2位に。それだけのことをされていると思います。余談ですが10年ぐらい前に私も2位にいたことが。当時の1位は依存症の独り言さんでした。
posted at 13:25:34

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】「嫌韓」「嫌中」本批判が喧しいが、ならば「媚中」「愛韓」でなくてはいけないのか。「反日」「侮日」は見過ごしでいいのか。www.sankei.com/premium/news/1… 昨夜カツヤマサヒコSHOWに出演。面白かった。花田氏が朝日にいた事を知る人は少ない?
posted at 13:30:38

「拉致被害者全員を帰しなさい」新報道2001で山谷拉致相が強調 www.sankei.com/politics/news/… 憲法よく読めば自衛隊が北に行って被害者取り返す事が出来るのでは?と議員が内閣に質問、内閣は答弁書を作り閣議決定。交渉は変わる。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:45:53

安倍首相、連日FBで極左暴力集団について発信 枝野氏との関係を指摘 www.sankei.com/politics/news/… www.facebook.com/photo.php?fbid… www.facebook.com/photo.php?fbid…
posted at 19:12:06

数千万円荒稼ぎ、中国サンゴ密漁船団 罰金軽く抑止効果なし www.sankei.com/affairs/news/1… EEZでの無許可操業は400万円前後、立ち入り検査拒否は数十万円が相場。安すぎ。
posted at 22:58:09


■2014年11月03日(月)

米教科書に「強制連行」「20万人の日本軍慰安婦」 LA公立高校 www.sankei.com/world/news/141… 「日本軍は慰安婦を天皇からの贈り物として軍隊にささげた」?!酷すぎ。また、この教科書は2010年改訂からは「日本海(東海)」と韓国側の呼称も併記されていた。
posted at 14:13:04

【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】「足は職場に、胸には祖国を、眼は世界に」 民間労組、官公労決別を www.sankei.com/economy/news/1… ゼンセンといえば2010年に副会長が外国人参政権反対一万人集会で参政権反対の演説を。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:17:28

中国サンゴ船団、日本の海上警備挑発か 専門家「単なる密漁と思えぬ」 www.sankei.com/affairs/news/1… 山田吉彦教授「現状を国際世論に訴え、中国側にサンゴ密漁をやめさせるよう圧力をかけるべきだ」。国際世論が敏感に反応する「環境問題」として訴えていくのも1つの戦略と思う。
posted at 16:01:53

旧日本軍人の遺族ら、韓国政府を提訴へ 「日本から受けた無償資金を被害者に返すべき」www.sankei.com/world/news/141… 日本じゃなく韓国を提訴というのはまともだが、太平洋戦争犠牲者遺族会(梁順任代表は植村隆の義母)が気になる。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 20:45:36

「千島・南樺太は日本領」 ソ連結成時1959年作成の地図で明記 ポーツマス条約の有効性認める www.sankei.com/politics/news/… 地図はオランダ大使などを務めた大鷹正氏が外務省ソ連課勤務だった60年、日ソ漁業交渉でモスクワを訪問した際に市内の書店で購入したもの。
posted at 20:48:01

文化勲章の授与式後、中村修二さんが日亜化学との関係改善を図りたいと言われてましたね。ノーベル賞受賞後じゃなく文化勲章授与式後にこの発言が出たというのは、陛下の御威光が影響した部分もあったのでしょうか。 www3.nhk.or.jp/news/html/2014…
posted at 22:05:26


■2014年11月04日(火)

また慰安婦問題に言及 先月来日のオランダ国王に「歴史認識、慰安婦が懸念」www.sankei.com/world/news/141… 慰安婦問題年表を作った時、朴槿恵の告げ口外交に個別に書こうかとも思ったがキリないのでやめた(米韓首脳会談だけは触れた)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:09:33

韓国原発で使用済み核燃料落下事故 2009年春から公表せず www.sankei.com/world/news/141… 何度でもリンク貼りますよ。→ 知れば知るほど恐ろしい韓国の原発(「悪韓論」より)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:21:55

反対の意見でも初対面でいきなり「お前」と言われるのは若い方なのだろうと思ったら「還暦オヤジ」と。プロフに「できるだけきれいな日本語を心がけています」と書いたのは「皆さんも心がけませんか」という願いでもあります。@green877 @hyakutanaoki お前は自民党に甘い。
posted at 08:13:16

正論12月号 慰安婦問題 これまで日の目を見なかった元日本軍人・官吏らの慰安婦についての証言や手記を、50ページ余にわたりノーカット掲載。 www.sankei.com/column/news/14… 読み応えありました。Amazon でチェック! www.amazon.co.jp/gp/product/B00…
posted at 08:29:25

台湾有情 尖閣諸島めぐる“あきれた研修会” www.sankei.com/column/news/14… 「45年に抗議しなかったのは国共内戦で忙しかったから」「日本は右傾化しており、今日、釣魚台(尖閣の台湾名)を守らなければ明日、台湾を守れなくなる」。確かにこれは酷いですね。
posted at 08:39:39

テキサス親父への反論そっちのけ 韓国住民に漏れる日本の動きの不気味 激化する米州「慰安婦」情報戦 www.sankei.com/premium/news/1… 韓国系による慰安婦碑設置をめぐり、日本側がフラトン市に問い合わせた内容が、韓国側に漏れているとの疑念が。市関係者から韓国系に漏れた?
posted at 13:47:17

「朝日に怖いものはない」? 火に油を注いだ不祥事対応 企業広報の反面教師に www.sankei.com/affairs/news/1… 自分たちは間違うはずがないという勘違いが根っこにあるので、謝るということを基本的に知らないのだと思います。昔、電話したことありますがひどい対応でした。
posted at 13:50:50

サンゴ密漁で自衛隊対応を否定「一義的には海保、警察」江渡防衛相 www.sankei.com/politics/news/… 小笠原に引きつけておいて、その隙に尖閣占領ってこともなくはないと思うし、現時点ではこれで良いのでは。但し、口だけで良いのでもうちょっと支那を牽制した方が良かったかも?
posted at 15:04:08

村上春樹「日本、戦争を起こして責任回避」(中央日報)japanese.joins.com/article/205/19… 今でもこんな状況なのに、もしノーベル賞をとったら、中韓に歴史カードとしてますますいいように使われるだけ。
posted at 17:36:05

首相「犯罪者扱い」に激高 社民・吉田氏の脱税疑惑質問に www.sankei.com/politics/news/… こんなことでしか存在感を示せないんですかね、社民党は。
posted at 23:20:19

領有権問題で沈黙は「中国をさらに増長させてしまう」 アキノ比大統領 www.sankei.com/world/news/141… 集団的自衛権行使を容認するための日本の憲法解釈変更を改めて歓迎。
posted at 23:22:18

米国の量的緩和終了と日本の追加緩和策という、日米が相次いで打ち出した金融政策が、韓国で波紋を広げている headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141104… → 韓国が竹島の施設建設を中止 「対日摩擦回避」と韓国紙 www.sankei.com/world/news/141… 分かりやすい(笑
posted at 23:29:38


■2014年11月05日(水)

【総連競売】マルナカへの売却許可確定 総連の不服申立て退ける www.sankei.com/affairs/news/1… 「今後、地裁が指定する期限内にマルナカが代金を納付すれば中央本部の所有権はマルナカに移転する。総連側が任意で退去するかが焦点となる」
posted at 13:28:19

アメリカ議会の中間選挙。ABCテレビが、野党・共和党が上院で少なくとも6議席を上積みし、過半数を確保することが確実となり、8年ぶりに多数派を奪還する見通しになったと報道。www3.nhk.or.jp/news/html/2014… TPPどうなるんでしょう。共和党は推進派が多いらしいけど。
posted at 13:38:24

解説(122) 速報 元朝日記者・植村隆氏について北星学園大学に問い合わせました blog.goo.ne.jp/akaminekazu/e/… @akaminekazさんから 「Q1:植村氏はいつまで授業するのか」「A1:本年11月一杯で終了」
posted at 14:00:15

舞鶴事件無罪の容疑者、殺人未遂容疑で逮捕 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn… 08年に京都府舞鶴市の女子高生殺害事件で逮捕・起訴され、その後無罪になった男が、別の殺人未遂事件で現行犯逮捕。関西ではえらい騒ぎになってます。
posted at 16:50:31

京大キャンパスで警察官取り囲み 解放まで約3時間半 活動家逮捕への抗議活動中 www.sankei.com/west/news/141… 報ステでも報道。もちろん警察に対して批判的。青木理は特定秘密保護法と絡めて批判。スタジオはコメントなし。警察より中核派の学生の方が私は怖い。
posted at 22:26:31

NEW23も「京大キャンパスで警察官取り囲み 解放まで約3時間半 活動家逮捕への抗議活動中」を報道。こちらは東大ポポロ事件と絡めて。奥平康弘氏(九条の会の呼びかけ人の一人でもある)がVTRでコメント。スタジオでは岸井成格がやはり特定秘密保護法を出して警察批判。
posted at 23:07:17


■2014年11月06日(木)

【米中間選挙】慰安婦問題非難のマイク・ホンダ氏、僅差で8選 www.sankei.com/world/news/141… ホンダ氏の得票は52・2%、カンナ氏は47・8%。カンナ氏も反日なのでどっちが勝っても一緒?
posted at 09:37:21

サンゴ密漁の真の狙いは尖閣だ 東海大学教授・山田吉彦 www.sankei.com/column/news/14…「中国の要求を受け入れて尖閣の問題を認めなければ、日本の海を混乱に陥れるという脅迫行為とも受け取れる」。民主党政権が尖閣国有化の意思を示した直後にも五島列島で同様の手口を使った中国。
posted at 09:40:37

【阿比留瑠比の極言御免】革マル派はタブーなのか? www.sankei.com/premium/news/1… 朝日は「革マル派」を「連合加盟の産別単組」と表記。「NHKで全国中継された革マル派を、紙面で隠して何の意味があるのだろう」。
posted at 09:44:00

本多勝一vs.藤岡信勝「南京30万人大虐殺」説をめぐり誌上激突!(週刊文春)shukan.bunshun.jp/articles/-/4529 文書のやり取りによる誌上討論の中間報告。コンビニで少し立ち読みしたがこの方と同じような感想を持ちました。→ www.as-mode.com/blog/2014/11/h…
posted at 14:16:42

【冨田やってない会見(2)】処分に不服申し立てなかった理由は「やってないが迷惑をかけ、申し訳なかったから」…急性ストレス診断書も提示 www.sankei.com/sports/news/14… ミヤネ屋で中継やってるのでちらちら見てますが、マスコミは全体的に冨田選手を責めている。
posted at 14:53:42

【サンゴ密漁】台風で13隻が領海内に避難 事前通報なし 海保巡視船が監視 www.sankei.com/affairs/news/1… 台風来ると分かってたのに。確信犯で残ってるってことでしょう。こちらは人道的措置ですと言っても、向こうはますます舐めてかかりますよ。
posted at 15:05:59

【札幌市議会】植村隆氏を応援する決議、11月6日に可決見込み!(札幌市議会議員・金子やすゆき氏のブログ)kaneko-yasu.seesaa.net/article/408200… 自民も相乗りで66対1で可決されたそう。twitter.com/kaneko_yasuyuk/… 自民も地方によっては変なのいますね。
posted at 19:12:59

NYタイムズが注目した「ネトウヨ」 憂うべき日米の行き違い www.sankei.com/politics/news/… 朝日新聞と提携してますから余計に的外れの日本批判、安倍批判になる。黙ってられなくなった宮家邦彦氏が英文コラムで反論。
posted at 19:20:07

日韓協力委 共同声明出せない異例の結果 www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 出せなかったのは日本側が産経前ソウル支局長起訴問題に絡み、声明に「報道の自由尊重されるべきだ」という文言を盛り込もうとしたが韓国側が応じなかったため。大統領が面会しなかったのも今回が初めて。
posted at 19:37:38

朝日新聞社長、今月中旬に辞任発表へ www.yomiuri.co.jp/national/20141… 「抜本改革など再生に向けた道筋をつけた上で、速やかに進退を決断する」と言っていたが、道筋がついたのでしょうか。第三者委員会の結論すら出ていないのに。
posted at 21:34:29

NEWS23北星学園大学・植村隆元朝日記者問題。脅迫は確かに駄目だが、まともな抗議メールも脅迫扱い。「圧力に負けずに適確な判断を」と女学生。捏造しといてバックれてる人を教師にしておくのが適確な判断か?「異なる意見を徹底排除する」と岸井が批判。植村のは異なる意見じゃなく捏造報道!
posted at 23:26:54


■2014年11月07日(金)

韓日は大切なパートナー 課題の解決を=朴大統領 www.chosunonline.com/site/data/html… 日韓協力委の総会にメッセージを送り、「韓日両国は価値を共有する隣人であり、共に未来を開くべき大切なパートナー」と。日本側が言うのはともかく朴大統領がこれ言う?和訳ミスじゃないの?
posted at 00:51:44

日本ほめ「売国奴」呼ばわりで“抹殺”された漫画家 圧力恐れ中国帰れず www.sankei.com/world/news/141…「文革時代に戻ったようだ」と王立銘氏。意外だが朝日新聞も10月に報道。www.asahi.com/articles/ASGBG… pic.twitter.com/vFreBbmaQE
posted at 13:34:56
141107manga.jpg

【拉致再調査】「横田めぐみさん、過剰投薬死」韓国紙報道 政府関係者「把握事実と異なる」www.sankei.com/world/news/141… めぐみさん死亡報道「まったく信憑性ない」菅長官 www.sankei.com/politics/news/… 韓国は誤報が多い。いちいち慌てないことです。
posted at 13:39:28

東亜日報の「横田めぐみ死亡」情報は虚偽 救う会全国協議会ニュース(2014.11.07)www.sukuukai.jp/mailnews/… 「救う会は、同紙に掲載された証言の概要を読んで、すぐこの証言は全く信憑性がないと判断した。以下その理由を書いておく」。4つの理由が書かれています。
posted at 17:04:20

日中首脳会談 来週開催へ www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 安倍さんのことだから中国側の前提条件(尖閣で領有権問題が存在することを認める・靖国参拝しない)を呑んだとは思わないけど。
posted at 18:04:33

日本軍の記憶も「問題なし」圧倒的な親日ぶりを示すミャンマー初の世論調査 www.sankei.com/world/news/141…「好ましい国のトップは意外にもミャンマーに厳しい制裁を科してきた米国で、日本が2位」。ただ日本は『ミャンマー経済に最も重要な国』等ほとんどの項目でナンバー1。
posted at 19:32:16

米国の最重要パートナーは「日本」、「中国」大きく上回り順位逆転 米国民対象の対日世論調査で www.sankei.com/politics/news/… 米国民を対象にした対日世論調査。アジアにおける米国の最も重要なパートナーとして一般人、有識者とも「日本」を選んだ人が「中国」を大きく上回った。
posted at 19:34:40

メキシコ、中国企業落札の5000億円契約取り消し 初の高速鉄道建設で www.sankei.com/world/news/141… よく分からないですが入札の時点ですでに問題があったように読み取れます。いずれにしても中国がメンツ潰されたのは確か。
posted at 21:36:51

サンゴ密漁問題 中国漁船、台風一過で再び大挙して現場海域に www.fnn-news.com/news/headlines… あわせて100隻超。船名の一部が意図的に消された船や、取材班の船に笑顔で手を振る船員の姿も。盗人に追い銭。 pic.twitter.com/kp3ZjecGuU
posted at 21:56:44
141107mituryou.jpg

日中政府間で一致した「日中関係改善に関する文書」全文 www.sankei.com/politics/news/… 日中それぞれの立場でいかようにも読み取れる内容になってるらしい。「経済2位と3位の国が首脳会談しないのは良くない」とメディアは盛んに言うけど、そこまでしてやる必要性あるの?
posted at 22:20:36

報ステで見たことないコメンテーターが「原発再稼働して何がメリットなのかわからない」。全国ネットで原発賛成の意見言ってる解説者とか見たことない。って憲法改正も集団的自衛権行使容認も特定秘密保護法も沖縄基地問題も何もかもそうだけど。
posted at 22:32:29

報ステ、オスプレイが東北に初飛来、震災を想定した訓練を行ったニュースのVTRで反対派男性が「人口密集地で墜落したら大変なことになる」と言ってた。民間の小型機とかヘリとかちょいちょい墜落してますが(オスプレイより事故率高いのでは)、この人はそれらの飛行にも反対なの?
posted at 22:47:59


■2014年11月08日(土)

夫が金スマ録画してたのを見てたので私もつき合って見ました。どうやらたかじんさんは幸せな最期を迎えることができたようです。でもこれ関西以外の人は興味あるんかな?と思ってツイッター検索してみたら、番組内容よりも「たかじ↑ん↓」で盛り上がってた(笑)
posted at 01:39:01

【産経抄】尖閣沖の露骨な挑発 www.sankei.com/column/news/14… 「連日、尖閣沖で奮闘している海上保安庁に小笠原沖で200隻以上の漁船を相手にする余力はない。ここは、自衛艦の出番だろう。悠然と漁船の脇を通るだけでいい」
posted at 14:41:28

安倍首相、条件なし「日中会談」貫く 中国に大きな軟化は望めず www.sankei.com/politics/news/… 「こっちは首脳会談実現を焦っていない。APECで各国首脳を招く立場の中国が日本の首脳と会わないとなれば、国際的評価を落とすのは中国の方だ」と首相は周囲に語っていた。
posted at 14:43:59

「朝鮮戦争時、韓国政府が米兵相手の慰安婦施設を管理」「証拠書類には朴槿恵大統領の父・朴正煕大統領(当時)のサイン」。あさパラ!(読売テレビ)はこういうネタをちょいちょい扱ってくれるから好き。 pic.twitter.com/xKvQGkL86s
posted at 16:48:44
141108asapara.JPG

ビルマ戦に参加した元英軍兵士の来日の真実について geopoli.exblog.jp/23676914/ 「日本のメディアではおそらく報じられない重要な事実がある。…それは、この兵士の方が靖国神社に昇殿参拝して、後に彼はこの参拝が今回の来日の中で最も感動したことだったと述べたこと」
posted at 21:41:21

羽生 負傷も堂々2位 アクシデント乗り越え4分半演じきった headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141108… 最後まで負けずに戦いきった不屈の滑りに拍手。(動画)羽生結弦 中国選手と激突!リンクに倒れこみ流血 www.youtube.com/watch?v=BLDSqG…
posted at 22:10:11

韓国、日中首脳会談決定に歯ぎしり 室谷克実氏「焦って工作始める」www.zakzak.co.jp/society/politi… 「当然、韓国は焦るだろう。日中首脳会談の前に中韓首脳会談を頼むなど、工作を始めるのではないか」「周囲をキョロキョロ見て動く主体性のない国だから、今後どうするか注目だ」
posted at 22:13:12


■2014年11月09日(日)

外交文章から読み解く歴史的一歩の日中合意 宮家邦彦氏 jbpress.ismedia.jp/articles/-/42167 日中が発表した4種類の文言はそれぞれ完全に同一ではない。例えば尖閣について日本側は「単に知っている」という意味に使ってるが中国は「中国側の主張を認めた」という意味で使っている。
posted at 18:38:38

続き)私は英語はさっぱりですが、日本側が発表した合意文書の英文と、中国側のそれとが異なってる理由は分かる。日本のネットで「安倍は日中首脳会談と引き換えに尖閣を売った」的な批判を見るにつけ、中国側の「日本から譲歩を引き出した」という世論工作に乗っかってるとしか思えないのです。
posted at 18:48:09

最初に画像だけを見たので、なぜ佳子内親王殿下が松本零士先生とご一緒に!?と驚きました。少年の主張全国大会での一コマだそうです。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141109… pic.twitter.com/2oobWUqMrs
posted at 19:51:17
141109matumoto.jpg

大阪で拉致被害者救出めざす集会 www.mbs.jp/news/kansaifla… チケットは7日の時点で完売。雨の中たくさんの方が参加してくださいました。参加された皆様お疲れ様でした。日本国民の怒りを改めて北朝鮮に示せたと思います。 pic.twitter.com/tygGYVI3lb
posted at 22:25:00
141109rachi.jpg

習近平「(中国は)全ての隣国と仲良くやっていきたい」headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn… 中共は毎日がエイプリルフール。
posted at 23:17:49


■2014年11月10日(月)

日中首脳会談が午後1時前から始まったとNHKが速報
posted at 13:04:06

(続き)午後1時のニュース枠で「日中首脳会談午後開催へ」ってテロップとともに現地記者がレポートしてる最中に♪速報♪で「会談始まる」って上にテロップ出たので、ちょっと間抜けな感じになってました(^_^;
posted at 13:24:09

NHK、スタバ中断、日中首脳会談終わったので安倍総理ぶらさがり会見。「戦略的互恵関係の原点に立ち戻る第一歩となった」。2~3分で終了。その後、会談冒頭の映像。何この習近平の「嫌々やってますねん」みたいな顔。こんな顔(-.-)
posted at 13:31:33

習近平の「嫌々やってますねん」って顔を見てると、安倍さんが韓国語まで使って挨拶したのに無視した朴槿恵を思い出します。
posted at 13:38:18

#北京APEC: 習近平抵達國家會議中心 www.youtube.com/watch?v=_xn9qN…
昨夜ちらっと書いたけどやっぱりロス五輪のファンファーレを流用してますよね。著作権とかさすがにちゃんとやってるんでしょうけど。www.youtube.com/watch?v=aC-t3…
posted at 13:47:48

日中首脳会談後の安倍総理の会見と会談冒頭の映像 headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn… 安倍さんも表情固い。嫌々会わなくても…と思うが、尖閣などでの「偶発的な衝突」を避けるための努力が必要なのは分かる。 pic.twitter.com/SEhwgDgQeL
posted at 14:10:01
141110nicchu.jpg

この映像では分かりませんが、他の映像では、安倍総理が習近平にけっこう長く挨拶してるのに習近平は何も答えず無視してる。その映像、世界に拡散したらいい。安倍さんの挨拶を無視した韓国(朴槿恵)と同様、中国は常識ない国やなぁとなる。…今さら言われなくてもみんな知ってるだろうけど。
posted at 14:43:19

朴槿恵同様、安倍さんに対してニコニコするわけにいかないんでしょうね。国内や共産党内からの突き上げが予想されますから(^_^; @esquire1951 習さん余裕ないなあ
posted at 14:55:57

拉致問題で北朝鮮を批判するとヘイトスピーチだと言って牽制する工作員がいつか現れると思っていました。“@cazutosi: @sumiremiya @boyakuri 知らないの?国や個人名の悪口、誹謗や中傷はヘイトスピーチになるのですよ、内容みてあれが主張?言い訳笑笑”
posted at 16:56:53

【テニス】 錦織圭 初戦で天敵の アンディ・マレーに勝利!【ATPツアーファイナル】www.youtube.com/watch?v=kTRD3… 「今年は違う選手になったと、自分で思いこんでやっていました」number.bunshun.jp/articles/-/822… 出場するだけでもすごいのに…おめでとう!
posted at 17:06:34


■2014年11月11日(火)

朝日社説11/11「無謀な軍拡を続ける中国は、自衛艦へのレーダー照射や、防空識別圏の一方的な設定など挑発的な行動を続けてきた。安倍首相は、内外の反対を押して靖国神社に参拝したほか、中国を刺激する言動をみせてきた」。中国の軍事的な挑発行動と靖國参拝を同列扱い。
posted at 08:17:45

【日中首脳会談】衝撃隠せぬ韓国政府 朴大統領の「硬直外交」に批判続出 中国にはしご外され… www.sankei.com/world/news/141… 【APEC首脳会議】安倍首相、朴大統領と夕食会で立ち話 www.sankei.com/politics/news/… 韓国はいつも分かりやすい。
posted at 08:29:46

反地球の話ですか?@KKK_MAGIC_KKK 日本はアジアの民主主義のリーダである韓国とも話ができないという独裁体制をさらけ出してしまっているのに、恥ずかしくないの?ヘイトスピーチ規制もせず、ただただ悪いものを全て韓国の責任にして小国だと侮る態度は世界から不信を買っていますね。
posted at 13:19:59

【日中首脳会談】会談実現の舞台裏 見送りも構わない…強気の日本側に中国側が折れた http://www.sankei.com/politics/news/… 合意文書作成過程で中国側が首相が靖国参拝しないと盛り込むことに固執。日本側が首脳会談の見送りも構わないとの意向を伝えたところ、中国側が折れてきた。
posted at 13:23:39

【あえて不拡散でいいかもしれない話】沖縄県知事選絡みで「琉球独立工作機関中国共産党友の会」がネットで注目を集めているようです。沖縄の方はご存知だと思いますが、これは反中共の保守派の方々の会で、街宣で「ほめ殺し」をしています。www7b.biglobe.ne.jp/~senden97/…
posted at 13:55:57

アンカーで有本香さん「日中首脳会談、中身がないのにそんなに騒ぐ事か?」「日本のメディアは『尖閣国有化以来冷え込んだ日中関係』と言うけれども、冷え込んだのは尖閣沖で中国の船が海保の船にぶつけてきた事件。日本のメディアが中国のペースに乗っかった報道をやり過ぎている」
posted at 17:08:36

中国船が小笠原諸島に大挙押し寄せてる件について、アンカーで有本香さん曰く、ポイントは日中平和友好条約。1978年の状況に似ている。中国は友好ムードを作ろうと言ってる時に、一発かますということをやる。当時尖閣に100隻もの船が来たが、その時も日本は何もできなかった。(続く)
posted at 17:23:20

(有本香さん続き)中国は日本の管理している海の現状を変更したいので、火のない所に火を起こし国際問題化していく。権利は何もないのにあるかのように訴えて信じ込ませる。すでに「紛争の島々」と報道。韓国の海上警察が、領海に入ってきた中国漁船を射撃して一人死んだが、国際常識では当たり前。
posted at 17:23:53

セウォル号事故の船長に懲役36年の判決が言い渡されたそうですが、それより気になるのは安全対策で前進があったのかということです。朝鮮日報のコラム「セ号問題の結論が示す韓国社会の水準」を読む限り、とても進んでいるとは思えません。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111…
posted at 21:33:25

習氏「2回目からは友人になる」 首脳会談後の安倍首相との会話で www.sankei.com/politics/news/… 動画 www.youtube.com/watch?v=QLcRB7…
posted at 23:56:17


■2014年11月12日(水)

首相、12月衆院選の意向 消費再増税は1年半延期 www.sankei.com/politics/news/… 産経WEB版は「意向」ですが朝刊紙面では「決断」。 pic.twitter.com/IGbGq5gcde
posted at 09:30:39
141112sankei.JPG

「とくダネ!」では全員解散に反対。小倉氏「12月の忙しい時に選挙なんて!」。前回の総選挙も12月だったけどその時はどう言ってたっけ。「スッキリ!」では宮崎哲弥さんが解散に理解。本当に解散になったら青山繁晴さんズバリ当てたって事に。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 09:31:51

【軍事ワールド】韓国原発、「欠陥・事故」続出の恐ろしき実態…偽造部品納入は当たり前、放射能漏れ数値は18倍増に修正 www.sankei.com/west/news/1411… 参考:知れば知るほど恐ろしい韓国の原発(「悪韓論」より)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 10:08:24

【韓国歌手入国拒否】菅義偉長官「入管難民法の上陸拒否事由に該当していた。歌の発表は関係ない」|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/41252… @hoshusokuhouさんから
posted at 17:52:24

「日本冷遇は自業自得」 習主席の無表情、韓国メディアは一斉に報道 www.sankei.com/world/news/141… 「朝鮮日報は12日付の東京発で日本国内の受け止め方について『笑顔なき握手に日本国民が衝撃を受けている』などと報じた」。いや、習近平があまりに大人げないので呆れただけ。
posted at 21:42:28

報ステ、古館はあほですか。「解散総選挙やる前に、やるべきかどうかを国民投票でやってもらいたい」。そっちの方が二重に税金使って無駄やっちゅーねん。
posted at 22:00:17

吉田調書報道「公正で正確な姿勢欠けた」報道と人権委 www.asahi.com/articles/ASGCD… 英語版のわりと分かりやすい場所にリンクある。慰安婦は別の第三者委が検証中だが、その見解が出たとき分かりやすい箇所に出すかどうか? pic.twitter.com/31Wn0vXedd
posted at 22:54:24
141112asahi.jpg


■2014年11月13日(木)

【石平のChina Watch】首脳会談で敗者となった習主席 www.sankei.com/column/news/14… 2つの条件を安倍首相は最後まで拒否した。習近平は条件を自ら取り下げたことを国民の目からごまかすために、わざと無礼な態度をとって虚勢を張るしかなかった。
posted at 13:54:02

京大関係先を家宅捜索へ www.sankei.com/west/news/1411… 「京都大の学生らが、東京都内でのデモ行進で機動隊員に暴行したとする公務執行妨害事件に絡み、警視庁公安部が、京都大の関係先を13日午後に家宅捜索する方針を固めたことが、捜査関係者への取材で分かった」
posted at 13:55:47

「令状見せろ!」…飛び交う怒号 京大熊野寮に警視庁家宅捜索 www.sankei.com/west/news/1411… 「アンカー」で現場中継してましたが、学生の怒号とかがすごくて中断、スタジオが引き取りました。
posted at 16:57:25

メディアは解散総選挙は大義がないと大合唱ですが、アンカーで宮崎哲弥さんは「今回の選挙は大義はあると思う」「だったら2年前の総選挙、大義ありましたか?テレビでちゃんと問いましたか?」「消費増税、かつての約束を変えるのに大義がないのですか?じゃあ野田政権の解散も大義がなくなる」
posted at 17:16:33

あと、ワイスクでは末延吉正氏が、「街の声で解散反対の声が多いのは、大義ない解散だとメディアが入口論で批判してることに反応してるから」とツッコミ入れてました。
posted at 17:23:47

【放送事故】中継中に学生が撮るな!と暴言【京都大学 学生寮【熊野寮】を警察(公安、機動隊員)が家宅捜索】www.youtube.com/watch?v=vQvCPN… MBS「ぷいぷい」。こういう事もあり『アンカー』では道路を挟み遠い所から中継しましたが、それでも中断を余儀なくされました。
posted at 19:20:27
141113puipui.jpg

「ザ・ボイス」青山繁晴★解散総選挙について★普段とんでもない無駄遣いを許して歳出削減も全然できてないのに、総選挙のお金勿体ないというネガキャンに乗っかっちゃダメ。朝日新聞は安倍政権を倒して生きのびようとする。今までの朝日でいたい。千載一遇の好機と捉えてもう大ネガキャンを始めてる。
posted at 21:40:01

星着陸機「フィラエ」、順調に作動も急斜面に着陸か headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113… 母船の彗星周回探査機ロゼッタから切り離された実験用着陸機フィラエが捉えた67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星。わくわくしますね。 pic.twitter.com/Vcy1nv6b1q
posted at 22:03:56
141113suisei.jpg

「ザ・ボイス」青山繁晴★吉田調書 朝日第三者委見解★問題だ。調書読み込んだのは記者2人だったと強調され、たまたまそうなったニュアンス。これは慰安婦同様、朝日の根本的な体質。日本を貶めたい、原発ダメという前提で意図的に読み替えた。体質に沿った記事だから上もOK出して紙面に載った。
posted at 23:05:38


■2014年11月14日(金)

日中韓首脳会談「開催を希望」と朴大統領 www.sankei.com/world/news/141… ニュースJAPANで見たけど、公の場だというのに朴槿恵が安倍さんと笑顔で会話。日中首脳会談実現で孤立する!と国内から突き上げられてて焦ってるw pic.twitter.com/5pZe2DOkd9
posted at 00:02:38
141114pakuAbe.jpg

【ATPツアーファイナル】2014 錦織圭 3戦目 フェレール(ラオニッチ棄権)に勝利!準決勝進出!【テニス】www.youtube.com/watch?v=WxiV5x… モーニングバードで長いダイジェストをやってて見たけど、本当に神がかり的でしたね。
posted at 13:58:56

韓国・朴大統領、日中韓首脳会談開催を提案 韓国国内も寝耳に水 headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn… 「追い込まれたから方針を転換したという見方に反発する世論もあり、実現には、紆余曲折が予想される」。無理に実現しなくていいです。
posted at 14:28:07

京大の熊野寮は現役だけでなくOBも住んでて、それで拠点化しちゃってるんですね。ワイスクで橋本大二郎氏がNHK時代に熊野寮を取材した時、おじいさんが住んでいたので不思議に感じたと明かしてました。元公安の人によれば現在の中核派はサブリミナルを使った勧誘なんかもしてるそうです。
posted at 14:38:45

桑田さん、高畑さんらに紫綬褒章授与 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn…ニュースで君が代斉唱が映ってました。ちなみに桑田佳祐さんといえば、09年にテレビ番組でこんなのやってはった。→空耳「アビイ・ロード」政治批判 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 18:18:44

木村社長が引責辞任 後任に渡辺取締役 朝日新聞社 www.asahi.com/articles/ASGCG… 「改めて深くおわび申し上げます」木村伊量社長 www.asahi.com/articles/ASGCG… 日本を貶める体質を改めない限り、再生は無理。逆にそれ改めたら朝日じゃなくなるから、結局無理。
posted at 18:32:14


■2014年11月15日(土)

拉致問題啓発で新ポスター www.sankei.com/photo/daily/ne… 横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されたのは37年前の今日。めぐみさんはじめ被害者・ご家族の方々がたどってきた苦難の日々を国民皆が我が事として受け止めなければ。 pic.twitter.com/gS82yeiDNb
posted at 00:45:11
141115rachi.jpg

消費再増税先送り解散総選挙を野田元首相「究極のポピュリズムだ」と批判www.sankei.com/politics/news/…→民主党幹部会合で消費再増税凍結を容認する方針で一致→野田元首相「やむを得ない」www.sankei.com/politics/news/… 野田さんの方がポピュリズムすごいw
posted at 14:45:43

歴史的同志?オランダ礼賛の不思議 ソウル・黒田勝弘 www.sankei.com/world/news/141… 慰安婦問題に目を付け「同じ被害国」としてオランダ礼賛の韓国。日本に対し「オランダに学べ」。が、オランダは300年以上もインドネシアを植民地支配したが明確な謝罪も補償もしていない。
posted at 15:05:47

原因は、アベノミクスではなく、デフレ下の消費増税!!!!!・・・論点のすり替えにだまされるなっ!!! blog.goo.ne.jp/japan-n/e/49e6… @takashinagaoさんから
posted at 17:01:17

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15~12.11.15
 ・
 ・(省略)
 ・
方子妃の遺志継ぐ最後の韓国人…Tweetまとめ14.04.16~14.04.30
岡安譲さんが結構いい感じ!Tweetまとめ14.05.01~14.05.15
慰安婦問題で火付け役を自負する高橋喜久江…Tweetまとめ14.05.16~14.05.31
愛国心を否定したいメディア…Tweetまとめ14.06.01~14.06.15
米軍慰安婦訴訟は日本にとって吉か凶か…Tweetまとめ14.06.16~14.06.30
“塗り替え”で日本の功績を横取りする韓国…Tweetまとめ14.07.01~14.07.15
戸塚悦朗は「慰安婦=性奴隷」の生みの親…Tweetまとめ14.07.15~14.07.31
朝日新聞の逃亡を許すな!慰安婦検証報道その後…Tweetまとめ14.08.01~14.08.15
外国人世帯生活保護実態調査にご協力を…Tweetまとめ14.08.16~14.08.31
朝日は在米日本人の人権はどうでもいいらしい…Tweetまとめ14.09.01~14.09.15
植村よ義母の“復帰”に何思う?Tweetまとめ14.09.15~14.09.30
9条ノーベル平和賞騒動…Tweetまとめ14.10.01~14.10.15
ありがとう、じえいたいさん…Tweetまとめ14.10.16~14.10.31






okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 ふなっしーの人生論。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1495-cfd907b7

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索