ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

15周年です。1999年を振り返ってみました。

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

【国連宛て クマラスワミ報告に抗議の署名】に御協力を!
 http://goo.gl/sPhFNc
 慰安婦は性奴隷ではありません。クマラスワミ報告書は間違いが多く、あまりにナイーブ(愚直)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「ぼやきくっくり」は15年前の1999年(平成11年)6月23日にスタートしました。
 おかげさまで15周年を迎えることができました<(_ _)>

 もっとも最初の2年ほどは、日常のことやニュース全般についてのぼやきがほとんど。
 政治に重点を置き始めたのは、2001年の「つくる会」教科書問題のあたりからでした。

 しかし、この15年の間にこんなにも首相が交代するとは……。

140627-00souri.jpg

 
 さて、1999年はどんな年だったか、皆様覚えていらっしゃいますか?
 私は、首相が小渕さんだったことはかろうじて覚えてますが、あとのことは具体的には浮かんできません。
 
 そこで、1999年に起きた出来事を、Wikipediaはじめ以下のサイトさんなどを参考にしながらまとめてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/1999年
http://person.sakura.ne.jp/year/1999.html
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1999.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

140627-01obuchi.jpg

1月14日
自自連立により、小渕1次改造内閣が発足。
「自自」とは自民党と今はなき自由党(小沢一郎氏が代表)。

140627-02kume.jpeg

2月1日
「ニュースステーション」が「埼玉・所沢市の葉物野菜から高いダイオキシン濃度が検出された」と報道。
実際にダイオキシンが検出されたのは煎茶で、飲んでも健康に害はない程度だったのだが、報道をきっかけに大手スーパーが所沢産のほうれん草などの野菜を扱わなくなり、価格が暴落した。
放送の2週間後に久米宏キャスターが農家を訪れ謝罪したが、農家側は風評被害を受けたとして、テレビ朝日を相手取り損害賠償などを求める訴訟を起こした。テレ朝は2004年、農家側に謝罪し、和解金1000万円を支払った。

140627-03fushin.jpg

3月23日
能登半島沖不審船事件。
新潟県の領海内で、海自が2隻の不審船を発見。海上保安庁の巡視船による停戦命令や威嚇射撃を無視して逃走したため、政府は、自衛隊法に基づく初の「海上警備行動」の発令を承認した。
自衛艦が警告射撃したが、不審船は停止せず、逃走。その後、北朝鮮北部の港に帰港したことが判明した。
この事件で、北朝鮮の偽装船が日本の領域で暗躍していることが国民の間にも知られるようになった。



3月24日
コソボ紛争への制裁のため、NATO軍がユーゴスラビアを空爆。

140627-04shintarou.jpg

4月11日
石原慎太郎氏が東京都知事に初当選。

4月14日
光市母子殺害事件が発生。

5月28日
周辺事態法が成立。

6月20日
改定労働者派遣法が成立。

6月23日
男女共同参画社会基本法が成立。

6月30日
韓国の京畿道華城市でシーランド火災惨事が発生。
幼稚園生と引率教師ら23人死亡。

140627-05hourinkou.jpg

7月22日
中国が法輪功を全面禁止に。
1999年以前は「健康の為に良いから」という理由で、北京政府も法輪功を推奨していた時期があった。
しかし、爆発的に増え続けた法輪功学習者の数を警戒した江沢民国家主席は、同年4月25日の「中南海事件」(45人の法輪功学習者が不法連行されたことへの抗議のため、中国全土の法輪功学習者約1万人が北京の陳情所に押し寄せた事件)を契機に弾圧に舵を切った。

7月23日
全日空61便ハイジャック事件。
機長を刺殺し飛行機の操縦を試みた犯人は、フライトシミュレーターのパソコンゲームに嵩じる旅客機マニアであった。

140627-06kokki.jpg

8月9日
国旗国歌法成立。
同年2月28日、広島県立世羅高校の校長が、卒業式の日の丸掲揚をめぐり、日教組傘下の広島高教組の教職員や部落解放同盟広島県連合会と、文部科学省との間で板挟みとなり、自殺したことが法案成立のきっかけとなった。
今となっては意外なことだが、この法案を推進したのは時の官房長官、野中広務だった。

8月12日
改定住民基本台帳法が成立。

140627-07suinan.jpg

8月14日
玄倉川水難事故。13人が死亡。
遭難者たちは管理職員などから再三、中州から待避するよう勧告されたが、それを拒否した経緯があったため、「自己責任」か否かがワイドショーなどで議論された。

8月12日
犯罪捜査のための通信傍受に関する法律(通信傍受法)が成立。

9月8日
池袋通り魔殺人事件。
23歳の男が包丁と金槌で通行人を次々に襲い、2人が死亡。

140627-08taiwan.jpg

9月21日
台湾大地震(921大地震)発生。2000人以上が死亡。
発生当日の夜、日本の国際消防救助隊が最初に台湾入りし、災害現場に急行した。日本の各界・国民も多額の義援金を送った。
これが、2011年の東日本大震災の際の台湾からの多額の義援金(世界最多の200億円以上)につながった大きな要因となった。

9月21日
小渕首相が自民党総裁選で、加藤紘一元幹事長と山崎拓元政調会長を破り再選を果たした。

9月29日
下関通り魔殺人事件。
JR下関駅に男が乗用車で突っ込み、駅構内の乗客を切りつけ5人が死亡。

9月30日
東海村JCO臨界事故発生。
日本初の臨界事故であり、日本国内で初めて、事故被曝による死亡者(2人)を出した。

140627-09obuchi2.jpg

10月5日
自自公連立により、小渕2次改造内閣が発足。

10月20日
西村眞悟防衛政務次官(自由党)が、「週刊プレイボーイ」の対談記事で「日本も核武装したほうがええかもわからんということも国会で検討せなアカンな」と発言。後に辞任に追い込まれた。

10月26日
桶川ストーカー殺人事件発生。
この事件がきっかけとなって、「ストーカー規制法」が制定された。

10月30日
韓国の仁川広域市で「仁川飲み屋火災惨事」が発生。52人死亡。

11月10日
国会で初の党首討論が行われる。

11月28日
東名高速飲酒運転事故発生。
飲酒運転のトラックが普通乗用車に衝突、幼い姉妹が死亡。危険運転致死傷罪の成立に大きく影響した。

12月20日
マカオがポルトガルから中国に返還された。

12月21日
京都小学生殺害事件(てるくはのる事件)。
小学校に男が乱入し切りつけ児童1人死亡。犯人は1か月後に自殺。

12月30日
皇太子妃殿下が流産されたと宮内庁が発表。
12月3日に妃殿下が皇太子殿下とともにベルギーを訪問されていたことや、朝日新聞が12月10日朝刊一面で妃殿下のご懐妊の徴候をスクープ報道したこと(宮内庁は13日にご懐妊の徴候を発表)などから、因果関係についてさまざまな憶測が流れた。

140627-10putin.jpg

12月31日
ロシアのエリツィン大統領が健康上の理由で辞任。
代行にプーチン首相を指名。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 重大な事件や出来事は押さえたつもりですが、抜けているものもあるかもしれません。


 1999年の最後の日に、プーチンさんの名前が出てきたのでびっくりしました(^_^;
 実はエリツィンさんは、以前からプーチンさんを後継者にすることを決めており、すでにこの年の8月16日には彼を首相に任命していました。

 しかし、こんなにも長い間プーチンさんがロシアを支配することになると、当時誰が予想できたでしょう?

 ロシアの大統領は連続3選が憲法により禁止されています。
 そのため、プーチンさんは2008年に大統領職をいったん退き、後任のメドベージェフ大統領に自分を首相に指名させました。
 そして2012年に再び大統領に就任。

 2008年の憲法改正で大統領職の任期は6年に延びていますから、任期満了は2018年。
 仮に次の大統領選挙に出馬し再選された場合には、何と2024年まで在任することになります。

 日本みたいに首相がころころ替わるのも問題ですが、う~ん…、どうなんでしょうねぇ(^_^;


 通信傍受法は、当時は「盗聴法」と揶揄されたりしました。
 朝日新聞をはじめとする反日メディアがネガティブキャンペーンをくり広げたものでした。
 昨年、特定秘密保護法で大騒ぎした時とそっくりです(T_T)

 きっと今、多くの人が「『盗聴法』とか言って何をあんなに騒いでたんだろう?」と不思議に思っているでしょう。
 いや、通信傍受法の存在自体もう忘れてしまっているかも。
 特定秘密保護法もやがて同じような道筋をたどるのではないでしょうか。

 思えば反日勢力は、自衛隊のイラク派遣の時も、防衛庁の防衛省昇格の時も大騒ぎしましたが、彼らの「心配」は全て回避されています。

 今年は集団的自衛権の行使容認をめぐって、また大騒ぎです。
 が、現在は最終局面を迎えていて、7月1日にも閣議決定される流れに。

 公明党がギリギリまで粘りましたが、まあ最終的に折れてくることは予想はできましたよね。
 政権与党の旨味を手放すわけがありませんから。
 
 その自民党と公明党の連立が始まったのが、やはり1999年の10月5日でした。
 以降、公明党とずっと組んでる自民党。
 「ぼやきくっくり」が終わる前に両党の“離縁”は叶うのかしら?(^_^;


 でも、こうやって見ると、小渕さんもけっこういい仕事してたんですね。
 国旗国歌法や周辺事態法や通信傍受法など重大法案を次々通してるし、能登半島沖不審船事件では初の「海上警備行動」の発令を承認しています。

 それだけに公明党と組んでしまったことが悔やまれます。
 当時の政治情勢では仕方なかったのでしょうが……。

 小渕さんが亡くなったのは2000年5月14日。
 首相在任期間は、1998年7月30日から2000年4月5日まででした。

 脳梗塞で倒れたのが4月2日。
 昏睡状態にあった4月5日、青木首相臨時代理が小渕内閣の総辞職を決定しました。
 森喜朗さんが後任首相に選ばれましたが、経緯に多くの謎があり、当時大きく批判されたものでした。

 もし小渕さんがご存命だったら、日本の政治はどうなっていたでしょう?
 見てみたいような、見たくないような……(^^ゞ


 この15年間で、日本を取り巻く国際情勢も大きく変化しました。
 北朝鮮は事実上の核保有国となり、支那は尖閣諸島奪取に向け着々と布石を打ってきています。
 いつ何が起きてもおかしくありません。

 15年前は「とてつもなく平和ボケ」だった日本国民も、さすがにちょっとはマシになったというか、「かなりの平和ボケ」程度にはなってきたのではないでしょうか。
 自分の国は自分で守るという、主権国家の国民として当然の自覚がやっと芽生え始めたかな?……と。

 15年後には、「ちょっとまだ平和ボケ残ってるね」ぐらいにまで改善されてればいいなぁ。


140627-11twitter.jpg

 最近、私はツイッターにかなり重点を置くようになっています。

 速報性ではやはりツイッターが圧倒的に有利です。
 私自身、ニュースに対する意見などをすぐにパッと出せるので、ありがたいツールです。
 昔ブログでよくやっていた「細切れぼやき」(こんな感じ。後半部分参照)を速報でやっているような感じ?

 ツイッターは140文字以内と規定されており、その範囲に言いたいことを収めるのに四苦八苦することも多いのですが、その分、文章力は鍛えられているかもしれません。

 ブログを書こうとすると、もともと遅筆な上に、「ある程度ちゃんとしたもの」を書かなきゃ、というプレッシャーも加わります。
 なので、どうしても更新が遅れ、タイムラグが出てしまいます。
 重大ニュースがあった時は、何とか頑張って半日以内にはアップするようにはしていますが……。

 ブログの方は、今後も週3ペースの更新を心がけていきます。
 ただ、ニュース性のある物よりも読み物的な記事がますます多くなっていくかもしれません。
 それと、「アンカー」の青山繁晴さんの書き起こしは番組が続く限りは続けていくつもりです。

 とにかく、次は20周年を目指して頑張っていきます。
 皆様、今後ともご声援のほど宜しくお願い申し上げます<(_ _)>



※拙ブログ関連エントリー
09/6/23:10周年です。ありがとうございます。


※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1432-722949f2

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索