ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

統一地方選&参院補選 雑感

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずはこちらにアクセスを!(Googleのアカウントをお持ちでない方は作成して下さい)


 統一地方選、後半戦終了。参院補選、終了。
 ちょこっとまとめ。
 
参院補選、与野党1勝1敗…夏の参院選勝敗ラインは64に(読売4/23)
 統一地方選の後半戦と参院統一補選が22日、投開票された。夏の参院選の前哨戦として注目された補選は、沖縄で与党が推す前那覇市議の島尻安伊子氏(42)が、福島では民主党公認の前衆院議員の増子輝彦氏(59)がそれぞれ初当選し、与野党の1勝1敗だった。
 与党が1議席を野党から奪還したことで、参院選で与党が過半数を維持するのに必要な勝敗ラインは64議席となった。一方、長崎市長選では、前市課長の田上(たうえ)富久氏(50)が、選挙中に射殺された伊藤一長市長の長女の夫らを破り、初当選した。
 焦点の沖縄補選を制した与党は、憲法改正の手続きを定める国民投票法案や教育改革関連3法案などの重要法案の今国会成立に全力を挙げ、参院選に臨む。民主党は、野党共闘などの立て直しに取り組む。

 その他、注目選挙区の結果、各紙社説など、こちらにコンパクトにまとめられています。
JanJan>今日のマスコミ4月23日

 沖縄では近年、基地問題よりも経済や福祉に取り組んでほしいという声が多くなっていると聞きます。そういや昨年秋の知事選でも野党(反基地)は破れましたよね。理念だけでは生活できませんものね。
 (もっとも沖縄県民の気持ちは複雑なものがあって、十把一絡げというわけにはいかないのでしょうが)

 この「与野党1勝1敗」という結果、各メディアの報道見てますと、やはり与党よりも野党の方がより痛いだろう、という論調が多いみたいですね。

 朝日新聞もそのような見方をしているようです。ただ……。


■朝日新聞の負け惜しみ

参院2補選、22日投開票 沖縄の行方焦点(朝日4/20)
参院福島、沖縄両選挙区の補欠選挙が、22日投開票される。与党と民主党など野党が対決する構図で、7月の参院選の勝敗ラインを左右する戦いだ。福島で民主党候補の優位が伝えられる中、接戦とされる沖縄で勝利を収めた方が補選全体の勝者だとの見方は与野党に共通する。

 ↓結果発表〜!

参院補選、自民・民主1勝1敗(朝日4/22)
自民、民主の二大政党は形のうえでは1勝1敗だが、民主にとっては今夏の参院選の勝敗を左右する「1人区」の沖縄で野党系の議席を守れず、より痛い「1敗」となった。

 ふむふむ、なるほど。
 ↓ところが社説では……

社説:参院補選—どの党も魅力に欠ける(朝日4/23)
 ただ、党の力を結集できる補欠選挙では、これまで与党が圧倒的に優位に立つのが普通だった。それだけに福島で昨年11月の知事選に続いて連敗し、沖縄でも野党に詰め寄られた与党は、引き分けを喜んでいる場合ではあるまい。
 選挙の前、与党は憲法改正の手続きを定める国民投票法案の採決を衆院で強行した。また、高校教科書の検定で、沖縄戦の集団自決をめぐって「旧日本軍の強制」の記述が削除されたことも明らかになった。
 これら一連の出来事が、平和や憲法に敏感な沖縄県民の、安倍政権への違和感を広げた側面はあっただろう。それに加えて、安倍政権の7カ月に対する有権者の不満も読み取るべきだ。

 よほど悔しかったんでしょうね(^_^;
 しかし、こんなところにまで高校教科書の検定を持ち出すとは……。

 今日のもう1コの社説【新長崎市長—テロと核への怒りを胸に】も、いかにも朝日的というか、新長崎市長を政治的に利用したいという欲望があからさま。


■長崎市長選について

 関西人の私がテレビを見ていた限り、殺害された伊藤一長・前市長の娘婿の横尾氏が優勢に見えたんですが、蓋を開けてみたら、市の課長の田上氏が僅差で当選。
 全国ネットのテレビ各局、煽りすぎたんじゃないですか。確かに悲しくもドラマティックな選挙戦ではあったけれども。

 「朝ズバッ!」の解説員(杉尾秀哉氏?)は、「暴力批判という意味で、長崎市民は横尾氏を選ぶべきだった」なんて言ってたけど、それだけの理由で横尾氏に投票しろってのも無茶でしょう。

 そういや横尾氏の奥さん(伊藤一長氏の長女)も、ちょっとおかしな発言されてましたね。
 落選会見で、「長崎市民の方々、父・伊藤一長はその程度の存在でしたか?」「愛する長崎にこんな仕打ちをされて……」とおっしゃってましたが、それはあまりに長崎市民をバカにした発言ではないか?と。

 生前は伊藤一長氏を支持していた有権者の中にも、「世襲はだめだろう」「素人には任せられない」と考えた人は少なくなかったでしょうし、とにかく皆さん、愛する長崎市の将来を考えて今回は田上さんを選んだと思うんです。

 もっとも奥さんはその発言をした直後に、「こんなこと言ってごめんなさい」と添えてましたし、負け方も僅差で悔しさも倍増だったんでしょうし、そもそもお父様が凶弾に倒れてから昨日までそれを悲しむ余裕もなく、ものすごく短い期間に大変な激動があったわけですから、取り乱されるのも無理はないのでしょうが……。

 あと長崎市長選について、昨夜からテレビを見てて納得いかなかったのは、「期日前投票で伊藤一長氏に投票し、無効票にされた人はかなりいたはず。投票のやり直しを認めたら、横尾氏が勝ったのではないか」という意見。

 どうも「期日前投票で伊藤と書いた人は全員、横尾と書くはず」という前提で言ってるみたいですが、そうとは限らないんじゃないですか?
 私がもしその立場であれば、いくら娘婿とはいえ地元に住んだことのない新聞記者よりは、やはり市の中で実際に仕事をしてきた人に投票し直したいと思いますもん。

 もし現在、長崎市政に何か問題があって、例えば夕張市みたいに立ち行かない状態になってて、大きな変革が求められてるとかならまた別ですよ。その場合は全くの畑違いの人にやってもらうという選択肢もありだと思います。

 でも長崎市は特に問題がなかったんでしょ?そして二人とも「伊藤市政を継承する」というスタンスなんでしょ?
 だったら、素人よりも市政をわかってる人の方に票が集まるというのは、ごく自然な流れのように見えるのです。
 

■夕張市といえば……

 藤倉氏の当選は順当なところじゃないでしょうか。
 しかし羽柴秀吉氏、惜しかったですね〜(^_^;
 藤倉氏の得票数は3330。羽柴氏は2988。

 過去に10何回も全国各地の選挙に出馬してきた人ですが、夕張市はこれまでの選挙区とは全く事情が異なってますし、市民のインタビューを聞いてても、「夢を見させてくれる人がいい」てな意見(ある意味ヤケクソ?)がちらほらあったので、今回は健闘するかも?と密かに注目していたんです。
 とはいえ、まさかここまで健闘するとは思わなかったので、びっくりしてるところです(^_^;


生駒市議長を逮捕 投票終了待ち任意同行(産経4/23)
 奈良県生駒市のスポーツ公園用地売買をめぐる背任事件で、大阪地検特捜部は22日、一連の山林売買に深くかかわり、市に損害を与えたとして背任容疑で市議会議長酒井隆容疑者(65)を逮捕した。
 酒井容疑者は同日投開票の生駒市議選に立候補、1417票を獲得して6回目の当選を決めた。特捜部の係官は投票終了を待って午後9時20分ごろ任意同行し、自宅マンションなどを捜索した。
(以下略)

 関西ローカルですみません(^^ゞ
 逮捕された市議会議長の酒井隆って人、関西ではちょっとした有名人だと思います。
 というのも……。
 
 生駒市では昨年1月、全国最年少(当選時37歳)の山下市長が誕生しました。
 山下氏は山梨県生まれ。東大を出て、朝日新聞の記者になり、京大に入りなおし、弁護士になったというエリート。その後、生駒に住み始め、2002年に生駒市の市民運動を始めたという経歴の持ち主。
 そんな山下氏が各党の推薦を受けた現職をダブルスコアで破って当選したから、さぁ大変。

 初登庁の日、山下市長が議長室を訪れた時、さっそく酒井議長は彼に「議会議員としてはワシは先輩や」「市長、あんたいくらええ大学出たか知らんけどな」などとカウンターパンチを見舞ったのです。
 この時のやりとりは、各局ローカルニュースや情報番組で放送されました。
 こういった流れで、「生駒市長VS議長(議会)」は関西メディアではちょくちょく取り上げられてきたわけです。

 酒井議長は見た目も喋りもとにかくガラが悪くて(ここに写真あり)、でもそれが「関西のおっちゃん」的な愛すべきガラの悪さで止まってりゃ良かったんですが、やっぱ裏で悪いことしてましたか……。
 私は昔、10年間ぐらい生駒市民でした。だから情けなさもひとしおです(T^T)
 膿を出しきって、生駒市が生まれ変わることを願うのみです。

 ただ、山下市長も問題がないというわけではありません。

 経歴が香ばしすぎるとか、議会と全く上手くいってないとか、病院建設問題(2005年に閉院した生駒総合病院の後継病院について、用地を不当な高値で市土地開発公社に購入させるなど、市長のご都合主義的な手法で新病院の建設がますます不透明になった)に見られるように行政運営が独善的だとか、まぁ色々と言われてるんですが(地元紙の奈良日日新聞なんかボロカスです)、市民の間で一番初めに「何じゃそりゃ!?」という声が上がったのは、“引越問題”でしょうか。

 就任直後に市長が奈良市に引っ越してしまったのです。
 理由は「子育てのため、妻の職場がある奈良市内に転居することにした」というものでした。

 山下市長は「法的には何ら問題ありません」とコメント(さすが弁護士)。
 が、市民からは「近畿で一番の子育てのしやすい魅力的な住宅都市を目指すと言っていたのに……」「住民税が他の市に納められるのはいかがなものか?」「災害が起こった場合の対応が迅速にできないのではないか?」という不満の声が当時、大きく上がりました。


 最後に選挙以外のニュースを一つ。

サミット、洞爺湖地域に決まる(産経4/23)
 安倍晋三首相は23日、来年夏に日本で開催される主要国首脳会議(サミット)の開催地について、北海道洞爺湖地域とすることを決めた。会場へのアクセス道路が限られ、警備がしやすいことや、日本有数の景勝地であり、参加各国に「美しい日本」をアピールできることなどを考慮した。 首相は26日から訪米、ブッシュ大統領との会談でも、洞爺湖地域での開催を説明する。
 政府・与党は23日昼、官邸で連絡会議を開き、安倍首相は開催地決定に当たり、与党から一任を取り付けた。夕方には外相、総務相、官房長官、国家公安委員長による関係閣僚会議を開き、開催地を決めた。
 日本でのサミット開催は2000年の沖縄サミット以来。
(2007/04/23 16:38)

 北海道、いいと思いますよ。安倍さん、ぜひ北方領土問題をアピールして下さい。

 08年サミットは、北海道(洞爺湖町)、関西(京都、大阪、兵庫3府県)、開港都市(横浜、新潟両市)、瀬戸内(岡山、香川両県)の4地域が誘致を表明していたそうです。

 私は開港都市(横浜、新潟両市)がいいかなと思ってたんです。新潟=拉致問題をアピールしやすいと思うので。
 でも今朝「朝ズバッ!」でみのもんたが、番宣(?)と絡めて「横浜でやって、やって!」としつこく言ってるのを聞いて、もうどこでもいいやと思ってしまった……(T^T)


「お気楽くっくり」更新済

 女性暴行、乗客知らんぷり……(T^T)


■仕事がGW進行で忙しくなるので、しばらくブログは手抜きになることが予想されます。ご了承下さい<(_ _)>


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/142-33dbc748

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索