ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

北朝鮮が拉致問題で“全面調査”を約束?

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

「河野洋平氏を国会に招致し、慰安婦問題の再検証を行い日本の名誉を取り戻す」署名活動にご協力下さい。www.no-ianfu.jp
慰安婦像設置に抗議する全国地方議員の会が行っています。紙署名・ネット署名があります。5月末日締切。
ネット署名(本気の想いを伝えるため本名でとのこと)は目標50,000人ですが、今のところ厳しい状況です。リアルタイム情報はフェイスブックでご確認を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 長い間動かなかった拉致問題が、やっと動き出しました。

140529-01abe.jpg

 第一報が入ったのは5月29日午後6時半過ぎ。
 安倍総理がぶらさがり会見でこう述べたのでした。

 その本当に直後、6時40分頃でしょうか、菅官房長官の緊急記者会見が始まりました。

140529-02suga.jpg

 日朝政府間協議を前日(28日)までやってましたが、進展はなく、「協議を継続する方針で一致した」という報道で終わっていたので、本当に驚きました。

 夕方からこの件でいくつかツイートしましたが、ツイッターをやっておられない方も多いですよね。
 皆さん、いろいろコメントされたいこともおありでしょうから、急きょブログに記事を立てておきます。

北朝鮮が拉致被害者など全面調査を約束(NHK 5月29日 18時37分)
安倍総理大臣は記者団に対し、スウェーデンで行われた日本と北朝鮮の政府間協議で、北朝鮮が拉致被害者や拉致された可能性が排除できないいわゆる特定失踪者の包括的、全面調査を行うと約束したことを明らかにしました。

安倍総理大臣は29日夜、総理大臣官邸で記者団に対し、スウェーデンで行われた北朝鮮との政府間協議について「日朝協議の結果、北朝鮮側は拉致被害者および拉致の疑いが排除されない行方不明の方々を含め、すべての日本人の包括的、全面調査を行うことを日本側に約束した。その約束にしたがって『特別調査委員会』が設置され、日本人拉致被害者の調査がスタートすることになる」と述べました。

そのうえで安倍総理大臣は「安倍政権にとって拉致問題の全面解決は最重要課題の1つだ。すべての拉致被害者のご家族がご自身の手でお子さんたちを抱きしめる日がやってくるまで私たちの使命は終わらないという決意を持って取り組んできたが、全面解決に向けて第一歩となることを期待している」と述べました。

北朝鮮への制裁措置一部解除へ(NHK 5月29日 21時00分)
菅官房長官は29日夕方記者会見し、スウェーデンで行われた北朝鮮との政府間協議で北朝鮮が拉致問題などで包括的、全面的調査を行うと約束したことを受けて、日本として北朝鮮側が「特別調査委員会」を立ち上げ調査を開始する時点で、人的往来の規制措置や人道目的の北朝鮮籍の船舶の日本への入港禁止措置など、日本が独自に行っている制裁措置の一部を解除するなどとした合意内容を発表しました。

それによりますと、今月26日から3日間スウェーデンで行われた日本と北朝鮮の政府間協議で、日本側が拉致被害者や行方不明者を含むすべての日本人に関する調査を要請したのに対し、北朝鮮側はすべての日本人に関する調査を包括的かつ全面的に実施し、最終的に日本人に関するすべての問題を解決する意思を表明したとしています。

そして日本側はこれに応じて、最終的に現在日本が独自に行っている北朝鮮に対する制裁措置を解除する意思を表明したとしています。

そのうえで双方が取る具体的な行動として、日本側は北朝鮮側が調査を開始した時点で、日本が独自に行っている制裁措置のうち、日本と北朝鮮との間の人の往来に対する規制や北朝鮮に送金する際などに報告を義務づけている措置を解除し、人道目的で北朝鮮の船舶が日本に入港することを認めるとしています。

ただ菅官房長官は、「マンギョンボン号は解除の対象には含まれない」という見解を示しました。

また人道的な見地から、適切な時期に北朝鮮に対する人道支援を実施することを検討するとしています。

さらに日朝ピョンヤン宣言にのっとって不幸な過去を清算し、懸案事項を解決して国交正常化を実現する意思を改めて明らかにしたとしています。

一方、北朝鮮側は拉致被害者や行方不明者に加え終戦前後に北朝鮮領内で亡くなった日本人の遺骨や墓地、それにいわゆる日本人配偶者など日本人に関する調査を包括的かつ全面的に実施するとしています。

また調査は一部の調査のみを優先するのではなく、すべての分野について同時並行的に行い、すべての機関を対象とした調査を行う権限をもった「特別調査委員会」を立ち上げるとしています。

さらに拉致被害者や行方不明者に対する調査の状況を日本側に随時通報し、生存者が発見された場合には状況を日本側に伝え、帰国させる方向で協議し必要な措置を講じるとしています。

そして調査の進捗(しんちょく)に合わせて日本側の関係者による北朝鮮の滞在や、関係者との面談、関係場所への訪問を実現させるとともに、資料を日本側と共有するなど適切な措置を取るとしています。

菅官房長官は記者会見で今回の協議について、「全面的調査を実施し拉致被害者を含めて1人残らず日本に帰ってもらうことが政権の最重要課題であり、安倍総理大臣の大変な執念を受けて交渉団がしっかり交渉した。その結果として合意を得ることができたと思っている」と述べました。

そのうえで菅官房長官は「今後、北朝鮮による包括的かつ全面的な調査が迅速に行われ、拉致被害者の帰国を含め拉致問題を含むすべての日本人に関する問題の早期解決に向け、具体的な結果が得られることを期待している。文書の形で北朝鮮の明確な意思を確認することができたことは日朝間の諸懸案の解決に向けた重要な一歩だ」と述べました。

また菅官房長官は北朝鮮による調査について「わが国の主権が及ばない地域で行われる調査であり、わが国としても北朝鮮側の行う調査をしっかり確認できる形にすることが調査の実効性を確保するうえで重要だと考えている」と述べました。
そして北朝鮮による「特別調査委員会」の設置まで3週間前後かかるという見通しを示したうえで、制裁措置の解除については「北朝鮮側がいかなる組織、構成の委員会を立ち上げ調査を行っていくかを十分見極めたうえで、わが国の部分的制裁解除が行われるということだ」と述べました。

一方、菅官房長官は、記者団が「制裁を解除することでアメリカや韓国などから懸念が出る可能性はないか」と質問したの対し、「それはありえないと思う。国連などの制裁には触れていない。当然外交ルートを通じてさまざまな調整を行ったうえで日本として判断している」と述べました。

 「すべての機関を対象とした調査を行う権限をもった『特別調査委員会』」とな。
 この「すべての機関」には工作機関も含まれるのですか?本当にそんなことができるのでしょうか?

 「生存者が発見された場合には状況を日本側に伝え、帰国させる方向」とな。
 その「生存者」というのは、横田めぐみさんらを除いた、北朝鮮にとって帰国させても差し障りのない人たちではないですか?

 菅さんは「北朝鮮側の行う調査をしっかり確認できる形にすることが調査の実効性を確保するうえで重要」と述べていますが、具体的にどのように確認するのでしょう?

 ……と、疑問は尽きません。

140529-03rati.jpg

 あと、北朝鮮がこだわっていた朝鮮総連中央本部の売却問題はどうなったんでしょうか?
 菅さんが言った「制裁措置の一部解除」の中には含まれていないようですが、そもそも北朝鮮が今回の政府間協議をやろうとしたのは、第一に、この問題を何とかしたいと考えてのことではなかったっけ?

 ひょっとして、「特別調査委員会」とバーターにしたとか、そういうことはないんでしょうか。
 もっとも日本では司法は政治から切り離されてるから、たとえこちらがバーターにしたいと思っても難しいですよね。

 ただ、先ほどテレ朝「報ステ」で、こんな見方が紹介されていました。
 歳川隆雄氏(インサイドライン編集長)のコメントです。

 「高松の会社が朝鮮総連中央本部を競売で落としてる。自民党の同選挙区を地盤とする有力者とその方(会社社長?)が中学の同級生という縁もあって、官邸、自民党執行部の意を受けて、第三者に総連本部を売って、第三者の民間企業ないしは準公的な組織が現在の総連をそのまま賃貸で継続して、使用できるようなアイデアを水面下で進めている」

 まあにわかには信じられない話で、単なる憶測に過ぎないのだろうとは思いますが…。

 ただ、その他もろもろひっくるめて、安倍さん、まさか北朝鮮の手のひらに乗せられてないでしょうね?と、どうしても一抹の不安を感じてしまうんですよね。

 別に安倍政権として功を焦るような政治状況ではありませんし(統一地方選挙は来年春ですが国政選挙は当分ない)、何よりお父様(晋太郎氏)の秘書時代から拉致問題に関わってきた安倍さんが決断したことです。

 だから私も安倍さんを信じたいですが、何せ相手はヤクザな国、それにこれまでがこれまでですから、どうしても心配になってしまうんですよ(T_T)


 あと、いろいろツイートに書いたので、貼り付けときます。










 いずれにしろ、拉致被害者・特定失踪者のご家族の高齢化が進み、拉致問題は待ったなしの状態です。

 この問題が一日も早く解決して、被害者の方々とご家族が一日も早く再会を果たせるよう、日本国民のひとりとして切に願う次第です。


※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1419-94a92ad6

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索