ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

河野談話見直し署名、締切までわずか!

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

★「河野談話見直しを求める署名」にご協力下さい。3月末日締切。詳細こちら。家にプリンターがない、FAXがないという方、コンビニで70円で署名できます。 
★慰安婦像撤去求めNPO法人がグレンデール市を提訴しました。連邦最高裁まで訴訟が続いた場合、5~6年間で約6億円の費用がかかるそうです。3月10日までに集まったのは29,663,881円。引き続き皆様のお志を!原告団への参加希望も受付中!(金銭的負担や出廷義務なし)。詳細こちら。

140328will5.jpg

 WiLL 2014年5月号が3月26日に発売されました。
 総力大特集は【河野談話へ怒りの鉄槌!】

■<大座談会>秦郁彦×藤岡信勝×西岡力×高池勝彦 河野談話の害毒
■阿比留瑠比 「慰安婦調査報告書」の嘘とデタラメ
■編集部 朝日社長インタビュー、断れるの記
■<グレンデール慰安婦像撤去訴訟>目良浩一 在米日本人の反撃が始まった
■倉山満 国会会期中に河野洋平を参考人招致せよ!
■杉田水脈 地方議会の「慰安婦意見書」を阻止せよ
■片山さつき 「クールジャパン」で韓国に反撃を
■<蒟蒻問答> 堤堯×久保紘之 朝日の社説は狂っているよ

 ※全体の目次はこちらに掲載されています。

 ひととおり目を通しましたが、とても濃い特集でした(^_^;

 この中から少しだけ引用させていただきます。
 「慰安婦強制連行」のデタラメや、そのデタラメに基づいた河野談話の悪影響などについては、過去に拙ブログで何度も取り上げてきましたので、今回は最近の動きに関することから。
 
■杉田水脈 地方議会の「慰安婦意見書」を阻止せよ より

【河野談話がある限り、たとえ海外で声を挙げても「日本政府が慰安婦の強制連行を認めている」と言われてしまう。つまり、河野談話が反日の格好の情報発信源になってしまっているのです。外務省も河野談話がある限り、なかなか動けないのが現状でしょう。だからこそ、河野談話の見直しをしていかなければならないのです。
 署名は2万筆を超えました(3月11日現在)。これを10万筆集めるのが当面の目標です。署名方法に関しても、現時点では署名用紙をダウンロードして郵送もしくはFAXでお送りいただくようになっているのですが、国民の皆様からはなぜネット署名ができないのだというご意見をいただくことがあります。
 これはあまり知られていないことなのですが、日本の請願法では直筆以外の請願は正式に受理されないことになっているのです。したがって、FAXやネット署名は正式には認められません。もしコピーやパソコンで打ったものであれば、本人の印鑑が必要になる。そうして初めて請願法に則った形として国に提出できるのです。
 今回はなによりもまず、河野談話の見直しを求めている国民の声がいかに多いか、その数を示したいという考えからFAXでも受け付けるようにしたという経緯があります。今後はネット署名ができるようなシステムを整えていくことも当然、考えなければなりません】

【これは、自民党議員をよく知る友人から聞いた話なのですが、ある自民党議員をよく知る友人から聞いた話なのですが、ある自民党議員が「杉田は自民党の幹事長を務めた人物に対して、何を失礼なことを言っているんだ。これ以上、河野談話の見直しを杉田が求めるならあいつを潰す」と言っていたそうです。なので「杉田さん、気をつけたほうがいいよ」と忠告されたのですが、まだそういうことがあるのかなと残念に思いました。
 よく「恐い目に遭いませんか」「夜道、気を付けて下さい」と言われるのですが、事務所には抗議や苦情の電話は一切ありません。それどころか、「頑張ってください」「応援しています」といった激励のお電話やお便り、さらには「選挙区が違うから投票ができないので、献金を」と言って下さる方が大勢いらっしゃいます】

【「従軍慰安婦」問題に限らず、私が非常に問題だと思うのは、日本のなかに反日勢力が存在しているということです。発言力の大きなマスコミのなかにも、残念ながら国会議員のなかにも存在します。日本のなかに反日勢力がいるということを、もっと多くの国民に知っていただきたい。
 いくら真実を発信しても、日本のなかにいる反日が中国や韓国の言っていることを本当だと言えば、その他の外国から見れば「日本人が自分でそう言っているんだから正しいだろう」ということになってしまう。河野談話や地方議会での意見書採択が、その典型的な例です】



■<蒟蒻問答> 堤堯×久保紘之 朝日の社説は狂っているよ より

 首相周辺に訊いたところでは、どうやら次のような戦略らしい。まずはオバマの顔を立て、首脳会談への流れを作る。一方で河野談話の検証を粛々と進め、そのデタラメを確認する。韓国側の今後の出方によっては逐次、国会で公表し、実質的には河野談話を無効にしていく……。
 俺のように、河野洋平を国会にしょっ引いて問い詰めた挙げ句に撤回させることを望む者からすれば、いかにも迂遠で歯がゆい戦略だよ。しかし、とりあえずはオバマの仲介を無下にするわけにもいかない。間を取った苦肉の戦略だな。

久保 それでいいんですよ。「事実をして語らしめよ」で、河野談話のデタラメさが白日の下に晒されれば、時間はかかるが、詫び証文は反故同然。韓国の理不尽さを国際社会も納得するようになるでしょう。いずれにしろ、時間のかかる問題ですよ。

 そのとおりだ。大事なのは韓国の出方がどうあれ、河野談話の検証結果を公表して、そのデタラメを内外に明らかにすること。河野喚問が実現すれば、なお結構だ。質問を通じて、仮に彼が撤回に応じない場合でも、そのデタラメを満天下に晒すことができる。
 それもこれも、自民党内の盛り上がりによるんだ。なのにもう一つ盛り上がらない。そんな自民党の尻を叩くのは、世論の盛り上がりしかない。「首相はそれを期待しているんです」というのが、安倍の周辺から聞こえてくる声だ。検証結果を公表すれば、世論は自ずと「見直し」に向けて盛り上がるはずだ。
 今後、韓国はアメリカを通じて「検証すらやめろ」、いわんや「検証結果の公表なんぞトンデモナイ」と言ってくる。しかし韓国が何を言おうが、アメリカが何を言おうが、これだけは譲っちゃいけない。譲れば、日本は永久に「性奴隷の国」と貶められ、日本人は海外で石を投げられ、唾を吐かれ、子供らはいじめられる。末代までの禍根だ。あくまで日本政府の手で、検証結果を公表することが肝心だよ】



 WiLLからは以上で、ここからは読者様から拙掲示板にいただいた投稿です。
 拙掲示板は訪問者数が少ないため、この方の投稿をご覧になった方はごく少数でしょう。傾聴に値するご意見だと思いますので、転載させていただくことにしました。

【投稿者:muff   投稿日:2014/03/20(Thu) 09:43 - No.2935

私も、河野談話に対して非常に憤懣やる方の無い思いを持ちますが、その一方で冷静に国益を考えて行動する安倍首相の外交政策の選択を支持致します。

そして、この選択は国際社会の現実を直視したレアルポリティークスとして適正な選択と考えます。

この件で、最も重要なのは、中韓のプロパガンダ(日本の右化と歴史修正主義化)に利用されない事で、しかもそれを挫く事なのは、明らかでしょう。
その為には、国際社会に通用する レトリック とそれを表明する 日本の姿勢 を充分に検討してから行うべきです。

・単なる言い訳(Excuse)にしか聞こえない主張は事態を悪化させるので、欧米のロジックを踏襲した論旨にしなければならない。

・国際社会の目指す方向を主張し、現在の政治的正しさ(Political Correctness)に反してはいけない。

つまり、過去の 「繰り返してはいけないとされる政治・社会状況」 を肯定してはならず、更にそれから生じた事柄も肯定してはいけないとなります。

ですから、河野談話の否定や単純な修正は、逆効果(中韓のプロパガンダに信憑性を与える)になりかねません。
これを、外交政策の一環で行う場合は、河野談話の 「先の戦争で辛い思いをした方々への謝罪」は継承しつつ、存在が確認されていない事への根拠とする 「曲解と悪用」 に対する新たな 「警告」 へ繋げて行くのが妥当と考えます。

で、それが充分に国際世論に広まったところで、河野談話の発展的解消へと。

[警告の論旨]
 
  その当時に日本軍に所属する者達が慰安婦という職業婦人(Prostitute)を利用していた事実から、慰安婦所が生まれた背景としての彼の戦争に対する責任を有する日本政府は、日韓条約の補償にそれを加え更に近年、悲惨な立場にあったと訴えた女性達に基金を創設した。

一方、その様な女性達を売ったり騙したりした当事者については個々にその行いを反省すべきで、日本政府や軍が強制的に彼女等を集めた事実を示すものが無いにも関わらず、日本国にその責を求めるのは受け入れられない。

現実に、その様な女性達の半数以上を占めた日本人の当事者達は現在の倫理的正しさに従い、その恥と引き換えの様な誤った相手に対する訴えは起こしていない。

自らがその様な女性達を送り出したという事に無反省な当事者達は、今だに世界各地にその様な女性達を送り出し、各地で地域社会との摩擦を生んでいる。地域社会にその様な職業女性が蔓延するのを防ぐ為に、多くのにその様な女性達を送り出している国が自らそれを認識する事が必要であろう。

最後に、この様な根拠の無いプロパガンダが国際社会での紛争を招く現実を直視しなければならない。 その当時に米国軍が慰安婦に聴取して職業婦人(Prostitute)であったと確認されている事実を無視した、この様なプロパガンダを行う者達は国際社会にとって有害なグループと見做すべきである。

以上、レトリックの基となる戦略の考察がまだ不充分なのですが、一例として記しました。】



 この方のご意見の全てに賛同するわけではありませんが、少なくとも、国際社会に通用する「レトリック」について私たち日本人は、フランスのアングレーム国際漫画祭で得た“教訓”から大いに学ぶ必要があると思います。

14/2/3付:韓国「慰安婦漫画」仏の国際漫画祭で日本側が冷遇された本当の理由?

 一方で、河野談話はやはり否定(撤回)すべきだという意見ももちろん傾聴に値します。

 例えば、その立場に立つ藤岡信勝教授は、WiLLでその理由を、

 「『事実上、河野談話の強制性を否定する談話』を出したところで、世界の人はもはや『河野談話で慰安婦の強制連行について認めている』と思っているわけですから、『否定します』もしくは『廃棄します』といわなければ、何のことだかわからない

 と述べています。

 このように、河野談話をどうすべきかについては「撤回」「破棄」「継承のうえ新たな談話で上書き」などなど、皆様さまざまな意見がおありでしょう。

 私も具体的にどういう手法が最も効果的なのか、現時点では考えがまだまとまっていません。というか、それぞれの意見にそれぞれ正論が含まれているので、意見を聞けば聞くほど考え込んでしまうという…(^^ゞ

 もちろん、手法は違っても目的は共通してますよね。
 この忌まわしき河野談話を無力化・無効化することです。

140221-01kohno.jpg

 河野談話をめぐる政治情勢は不透明ですが、とにかく今は国民ひとりひとりが、やれることをやっていくしかありません。

 しつこいようですが、締切も近づいてるので告知を今一度。

★「河野談話見直しを求める署名」にご協力下さい。3月末日締切。
 http://nakayamanariaki.com/modules/news/index.php?page=article&storyid=10
★手元にプリンタやFAXがない方、コンビニで70円で署名できます!
 http://net-naniga.net/articles/000000001/01.html#article


○首相官邸にメールで抗議・要請
 http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
○自由民主党にメールで抗議・要請
 http://www.jimin.jp/voice/



「まず国民が声を挙げること。送られてくるメールは政治家、政党、役所も実は非常に気にしてる」

 これは、青山繁晴さんが講演やメディアを通じて常日頃言われていることです。

 国民が投げてしまったら、全てはそこで終わりです。
 声を上げ続けましょう!



※左は雑誌、右はKindle版です。

※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>
消費税率変更についてのよくある質問(Amazon)


※拙ブログ関連エントリー(慰安婦問題(厳選))
・(旧ブログ)06/3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?(李玉善氏と金君子氏の証言の変遷)
・(旧ブログ)06/3/19付:米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!
07/2/22付:「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演
07/3/17付:【資料】慰安婦問題おさらい10問10答
07/3/19付:「たかじん」慰安婦問題(全文テキスト)
07/3/27付:「WiLL」慰安婦問題特集
07/4/9付:元慰安婦「李容洙」証言の矛盾
11/12/12付:「従軍慰安婦」は朝日新聞の捏造です
12/6/2付:「慰安婦博物館」に寄付した日本の団体&韓国人の慰安婦への認識の変遷
12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
12/9/24付:「Nスペ 領土で揺れる日中・日韓」第二部韓国 櫻井よしこさん発言集(慰安婦問題で韓国論客を論破)
13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
13/4/10付:西川京子さんが衆院予算委で「従軍慰安婦」「南京大虐殺」の虚構と自虐史観に侵された入試問題について語ってくれました(中山成彬さん質疑まとめ付き)
13/5/25付:【文字起こし】面談ドタキャンで元慰安婦支援団体会見
13/5/27付:「たかじん委員会」慰安婦は当時必要だった?日本占領下の米軍の実態とは?韓国人教授が語った慰安婦の実態とは?
13/6/8付:韓国人が告発した韓国軍慰安婦の実態
13/6/15付:三輪宗弘先生の「大韓民国の物語」書評で改めて見えた韓国の民族主義と李栄薫教授の苦悩
13/7/27付:慰安婦強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか
13/8/6付:【拡散】米ブエナパーク市の慰安婦像設置を阻止しよう!負の連鎖をここで断ち切ろう!
13/8/10付:【これはひどい】慰安所従業員日記を発見した安秉直ソウル大名誉教授の“手柄”を高麗大学韓国史研究所の朴漢竜研究教授が横取り!?
13/9/21付:慰安婦シンポで「韓国人売春婦6万人も救済を」に吉見教授「大きな問題ですので余力があれば…」
13/10/12付:韓国系・支那系による日本人いじめの実態…在米日本人主婦らの証言
13/10/16付:河野談話の根拠崩れる!元慰安婦のずさんな聞き取り調査報告書を産経が入手
13/11/9付:元慰安婦16人の証言を西岡力氏が分析!証言のいい加減さと日本政府の調査のずさんさが改めて浮き彫りに
13/11/23付:韓国の諺と小説に「慰安婦=売春婦」の重大ヒント&宮古島慰安婦碑の真相
13/12/21付:続・韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」13年1月号(ライダイハン)
14/2/3付:韓国「慰安婦漫画」仏の国際漫画祭で日本側が冷遇された本当の理由?
14/2/14付:NHKワールドの慰安婦解説が河野談話より酷い件
14/2/18付:売春大国韓国<反日慰安婦プロパガンダ の欺瞞
14/2/21付:【署名】河野談話見直しを求める国民運動署名【拡散】
14/2/24付:【寄附お願い】グレンデール市慰安婦像撤去求め提訴
14/2/27付:「アンカー」なぜ中韓はいま日本叩きか&河野談話めぐる石原証言の意味と自民が河野洋平を国会に呼びたくない理由


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1392-0b96e480

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索