ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

台湾学生国会占拠継続中!この事実を拡散して下さい

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

★「河野談話見直しを求める署名」にご協力下さい。3月末日締切。詳細こちら。家にプリンターがない、FAXがないという方、コンビニで70円で署名できます。 
★慰安婦像撤去求めNPO法人がグレンデール市を提訴しました。連邦最高裁まで訴訟が続いた場合、5~6年間で約6億円の費用がかかるそうです。3月10日までに集まったのは29,663,881円。引き続き皆様のお志を!詳細こちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【新しい情報を随時ツイッターで発信しています】

140322-01douga.jpg

 1コ前の記事:【拡散】台湾と中国のサービス貿易協定(事実上の中国化法案)に反対するネット署名の続きです。

 協定に反対する学生たちによる立法院(国会)占拠は、3月23日未明現在も続いています。


台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継(ニコニコ動画)



日本の皆様へ 今回の国会議場占拠事件について(3月21日)
 占拠に至る経緯のほか、サービス貿易協定の内容、台湾に与える影響がまとめられています。
 
 台湾にとって大変不平等な経済協定であるうえに、手続き上も様々な問題があり、学生たちは民主主義崩壊の危機を感じています。
 台湾の「支那化」がより進むのでは、という懸念も出ています。

 馬英九総統に対する回答期限(3月21日正午)が過ぎたため、学生たちは引き続き立法院占拠を続けること、および、各地の国民党の事務所に対して抗議デモを行うことを決定しています。

 日本のメディア(特にテレビ)のスルー状態はまだ続いています。

 欧米のメディアはわりと取り上げているようですから(仏紙ルモンドは「台湾の春」と称している)、日本のメディアはいつもの自主規制をしている、すなわち北京に気兼ねをしているのでしょう。

 馬総統は3月23日の午前10時から「外国人記者」向けに会見する予定だそうです。学生たちは無視するらしい。


 台湾の若者の、切実な訴えをどうかお聞き下さい。


★動画書き起こし

皆様、こんばんは。
私は、台湾人です。
私は若いです。
この幼い国のように、そして、この国家の民主はさらに若いです。
私は、この国の民主の歩みと共に成長しました。
台湾の民主は私たちの親たちの努力と犠牲で、ヨチヨチしながらも成長してきました。
この国の民主の生い立ちは、私たちの今までの人生でもあります。
ところが、台湾政府は民主的なプロセスを無視し、サービス貿易協定を国会の与党に強行可決させました。
この協定は台湾政府と中国政府によって、こっそりと調印されたものです。
その内容は不透明の上に、事前いっさいの審査もされませんでした。
しかも、この協定は全台湾人の未来の労働条件や、就職機会を絞め殺すものです。
今、台湾はかつてない危機に面していますけど、この時代に生まれて、そしてここにいられる私たちは幸せです。
我々が抵抗を続ければ、この国の未来は変わり、新しい世界は開かれると信じているからです。

現在、私は国会の議事堂にいます。
台湾の死にかけている民主のために、力を尽くそうとしています。
今、このビデオをご覧いただく皆様はどこにいても、どの都市や国にいても、ぜひ、台湾の現状を拡散して下さい。
世界中の人々に、今の台湾に何が起きているかを知らせて下さい。
もしあなたも、民主は守られるべき価値だと信じていたら、私たちと一緒にこの価値を守りましょう。


※台湾の国会占領行動は、2014年3月18日から始まった。
 この行動はまだ続けている。
 この事実を拡散して下さい。
 一緒にアジアの民主主義を守りましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公開日: 2014/03/21
English:http://youtu.be/o2XyhLbWKOw
中文:http://youtu.be/D5yCoDX0hWk


------

憲政の危機! 馬政府統治の正統性をなくなった今、私たちの訴え!

中台が昨年結んだ「サービス貿易協定」の承認を阻止すると監査体制の完成を求めるため­、私たち(学生)が立法院を占拠し続け、五日を経ました。この間、馬英九総統が人民の­声を聞き入れず、今回のことに関して一つの返答もなかったです。立法院院長王金平氏が­21日対策会議の出席を拒否ということから、これはただの憲法をめぐるでの争いではな­く、政府統治の正統性を失っている憲政の危機です。この現況について、私たちは以下の­事項を訴えます:

一、21日午前、王金平院長が対策会議の出席を拒否する理由は、「サービス貿易協定の­争議は、国会与野両党の争議から生み出したものなので、国会で解決すべく」、総統府側­もそれを賛成していた。けれど、サービス貿易協定の争議は、国会の問題だけではなく、­馬英九総統も責任を取るべきです。私たちは、馬総統からの返答を要請する。その同時に­、王金平院長からの正面返答も要請する。

二、もう一度声明します:「サービス貿易協定の却下」と「本回会期で『両岸協議監査条­例』の制定を促進する」、二つの訴えについて、馬英九総統からの返答を要請する。

三、今日(21日)の十二時まで、与党からの正面返答がなかったゆえ、明日(22日)­で:1.全国の人々を集まり、全国国民党拠点を包囲し、国会代表と総統にプレッシャー­を与える。2.国会占拠を継続し、抗議活動を拡大する。


 以下、関連動画やツイート(情報)を貼り付けます。
 日本中に、そして世界にも知らせて下さい。

 これは、左や右という立場を超えた、台湾とアジアの民主主義を守るための戦いです。

























 立法院の議場内外に集まった群衆はさらに増え、数万人に上っています。
 立法院のある台北だけでなく、台南でもこれだけの学生たちがデモに参加しています。

140322-02douga.jpg

 こんな大規模の「反政府デモ」が、現実にいま隣国で起きているのに、ほとんど報道しない日本のメディアは本当におかしいと思います。


※参考リンク
台湾は日本の生命線!
メールマガジン『台湾の声』『日本之声』

※台中サービス協定に反対するよう求めるホワイトハウス請願行動(署名)
https://petitions.whitehouse.gov/petition/oppose-trade-agreement-between-taiwan-and-china/C80BsZ11

 オバマ政権が請願に対してどのような態度をとるかは別として、台湾で立法院を守る学生たちへの共感の表明として、署名しましょう!
 氏名が半角英字でないものは無効にされるという情報もあるので、規定数に達していても引き続き署名&拡散お願いします。



※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>
消費税率変更についてのよくある質問(Amazon)





okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 PC専用メガネ買いました。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1389-f3eebe2e

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索