ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「ムーブ!」二階俊博とグリーンピア南紀

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずはこちらにアクセスを!(Googleのアカウントをお持ちでない方は作成して下さい)


■4/17放送「ムーブ!」グリーンピア南紀 再建挫折の闇

 再建挫折してしまったグリーンピア南紀、そこにあの大物売国議員が絡んでいるというお話です。

 言葉尻の曖昧な箇所や、聞きとれない箇所もありましたが、それ以外はほぼ完璧な起こしになっていると思います。
 画像は“たか”さんがUPして下さった動画から、キャプチャさせていただきました。クリックすると、新規画面で拡大します。

 内容紹介ここから____________________________
 
 …………………………VTR開始…………………………

070417-01green.jpg

 巨大保養施設、グリーンピア南紀。

070417-02honkon.jpg

 香港の企業が再建を請け負い、今年リゾート地として再開するはずだった。

070417-03asahi.jpg

 しかし、先日、再開計画が突如見送られることが判明したのだ(朝日新聞15日付)。
 なぜ計画は頓挫したのか。

070417-04oomono.jpg

 実はグリーンピア南紀の再開発には、元大臣の大物政治家の意向が強く反映していたという。
 グリーンピア南紀、再開見送りの謎に迫ります。

 …………………………VTR終了…………………………
070417-05flip.jpg

堀江政生
「年金資金の無駄遣いで話題になりましたグリーンピアなんですが、そもそもホテルやスポーツ施設などを備えた、年金受給者のための大型保養施設でした。旧厚生省が計画したものだったんですけれども、全国13カ所ありまして、建設費全て1953億円、大きいです。ところが経営不振のためどんどん相次いで廃止されまして、自治体や民間企業にわずか48億円で売却されたということなんですが。ところが現在11カ所が再開していまして、新たな道を歩み始めています。これはいい話なんですが、その中でまだ再開がうまくいっていない、和歌山のグリーンピアというのが出てきました」

070417-06map.jpg

上田剛彦
「問題となっているのは、和歌山県の南端、那智勝浦町と太地町の間にあるグリーンピア南紀です。建設費122億円をかけて作られたんですが、やっぱり事業がうまくいかず、2003年に閉鎖されてしまいました」

070417-07chugokunankai.jpg

上田剛彦
「このグリーンピア南紀の再建を請け負ったのは日本の企業ではなく、香港のリゾート会社『香港BOAO』というところが再建を請け負うことになったんです。この香港BOAOは中国・海南島のリゾート開発の実績があるというふれこみだったんですが、実はこの再建計画の中で香港BOAOは57億円をかけて、「健康と癒しの里」としてリニューアルしますよということになっていたんです。ところが突然、香港BOAOの蒋暁松(ショウ・ギョウショウ)会長は採算が見込めないと、この計画を見送ることを急に町に通達してきました。13カ所のグリーンピアで初めての再建中止となることなんです。こういう事態になったことで、そもそもこの香港BOAOに決まった経緯に問題があるんじゃないかと、地元から批判の声があがっています」

 …………………………VTR開始…………………………

 和歌山県の海を臨む土地に広がるグリーンピア南紀。
 ホテルやレストランなどの施設は閉鎖された当時のまま放置されていました。

 再建を請け負ったのは「香港BOAO」というリゾート会社。
 このホテルをリニューアルするほか、温泉や高級宿泊施設を開業する計画を立てていました。
 しかし、計画は全く実行されませんでした。

070417-08kaichou.jpg

香港BOAO・蒋暁松会長(今月5日)
「今まではスケジュールがあったから、今までは(再開発が)ちょっとできなかったですけども、でも気持ちとしては和歌山大好きです。ですからどういうふうにやっていけばいいかということ…」

 地元では、この会社との契約に当初から疑問の声が上がっていました。
 先月には契約の見直しを訴えて、ハンガーストライキをする住民まで現れました。

070417-09hikijisan.jpg

那智勝浦町 元地区長・引地瑛治さん
「ここをBOAOに何で売ったのか。その当時も何人かの業者の買収の申込みがあったにもかかわらず、BOAOになぜ選定されたのかという基礎的なところでね、お互いに確認をとりたいんですよ」

 どうしてこの会社が選ばれたのか。地元の町議はある政治家の名前を口にしました。

070417-10chogi.jpg

那智勝浦町・上松町議
紹介者が二階氏であったとか、またはこの調印が、東京の二階さんの事務所または大臣室だったかな、ま、そのへんであったという……」

070417-11nikai.jpg

 この会社を紹介したのは中国通で知られ、地元選出の二階俊博・元経済産業大臣だったのです。
 当時グリーンピア南紀には、私立大学や福祉法人など20数団体から利用の打診がありましたが、公募も行われないまま香港BOAOに決まったのです。

070417-12chogi.jpg那智勝浦町・森本町議
「蒋会長さんも二階先生にぞっこんほれたんか、信頼したんか知らんけど、二階先生も蒋さんをずいぶん買っておられるような感じでしたから、そやからうちの執行長も町長もすごくのってったんじゃないか」

 …………………………VTR終了…………………………

070417-13panerunikai.jpg

上田剛彦
「この契約についてもう少し詳しく見ていきます。地元和歌山県選出の二階俊博議員なんですが、蒋会長のことを自らの本の中で「心と実行力のあるパートナーだ」と非常に持ち上げています。一方で香港BOAOの蒋暁松会長なんですが、東京に住んでいて日中の政財界に非常に人脈を持っている人物だということです。この二人は古くからの友人だというんですね。二階さんが那智勝浦町に対して蒋会長を紹介する形で、2005年にグリーンピア南紀の再開の契約を結んだというんですね。この土地なんですが、実は譲渡制限が10年間ついていまして、その間の賃貸料として10年で1億6000万円を支払うという形になっていたんですが、ただ、ここには特約があります。というのは10年後に無償、つまりタダで町は土地、建物を香港BOAOに譲渡するというものだったんです」

070417-14sanrin.jpg

上田剛彦
「香港BOAOとの契約の経緯について町は、山林を含めた跡地全体を活用してくれることというのをあげているんですが、ある町議によりますと、他からも打診はあったが、BOAOが最も熱心で他は立ち消えになったようだということです」

堀江政生
「上村さん、このBOAOという会社はご存知ですか」

上村幸治
「香港BOAOっていうのはね、資本金15万円のね、ペーパーカンパニーと言われていますよね。あの、蒋さんという方はね、まあ海南島ではもっと大きくやっておられますけど、この会社についてはあまり実績はないですね」

堀江政生
「そうなんですか。須田さん、まあ二階さんは中国とのつながりがよくあるということで、有名ですよね

須田慎一郎
「それとあと政界にもですね、もともとは自民党を飛び出した人ですけどね。戻ってきて小泉内閣の中で重用された結果、自民党の中では相当の実力者ですよね」

堀江政生
「いま国対委員長でしたよね、確か。こういう中で、次はこちらの話です」

070417-15chougikai.jpg

上田剛彦
「地元の議会では一昨年12月の契約の時から、契約の内容がおかしいという話は出ていたんです。実際に去年6月、町の幹部がこういうことを明かしました。香港BOAOの社員は日本人の役員が1人だけ。そして資本金も先ほど上村先生がおっしゃいましたように、1万香港ドル、日本円で15万円しかない、営業実態のないペーパーカンパニーであることが判明しました。さらに朝日新聞の調査によりますと……」

070417-16kainantou.jpg

上田剛彦
「実はこの香港BOAOは海南島のリゾート会社だというんですが、去年の収入は0円で、80億円の負債を抱えているということなんです。二階議員はこのことを知っていて、町に紹介したんでしょうか

070417-17nikaioffice.jpg

上田剛彦
「二階議員の事務所にムーブ!が取材を行ったところ、『今、内容のわかるものがおらず、本人や秘書にも連絡が取れません』ということなんです。また朝日新聞に対しましては、二階議員のコメントとして、『町が厳正な審査を行った結果、決定されたと聞いている』ということなんです」

070417-18koukyojigyo.jpg

上田剛彦
「地元ではこのグリーンピアの開発と、ある計画の関連性が疑われているんです。それは、国道バイパスの建設です。この国道バイパスなんですが、現在の建設計画ではグリーンピア南紀の跡地を横断する予定になっているということなんです。実はこの計画は、BOAOとの契約の4ヶ月後に正式に発表されたということなんです。しかもこのバイパス、開通は香港BOAOへの跡地譲渡の3年後になるということなんです。そしてその後は地価高騰の可能性も指摘されています」

堀江政生
「なるほど。勝谷さん、このあたりのことまでわかって、そしてペーパー会社としてわかっていたとしたら、ひどい話ですね」

勝谷誠彦
「昨日でしたっけね、やりましたでしょ、保安林の地勢を解除して、そうすると土地が上がると。まあ手法としては似てますよね。後から行政が何らかの許認可とか工事を作ることによって、その土地が上がるという錬金術ですよね。だからこれは蒋さん、本当にもらってたとしたらですね、ま、買い取ってたとしたらですね、相当な利益を得ますよね」

堀江政生
「80億の負債が、それで帳消しになるような利益になるかはどうかはわからないけれども……」

勝谷誠彦
「だから、ひょっとしたらその、ホテルなんかやりたくないのかもしれないですよ。ホテルで儲けようとは思っていなくて、その土地だけをそこまで何となく、何となく持ってて、売り抜けたらいい話ですから」

070417-19setumeikai.jpg

堀江政生
「実は那智勝浦町で現在ですね、町民への説明会が行われているようですね。250人ぐらいの町民が集まっていまして、会場に入りきれない人も出ていると。町長やこの件を担当する企画課長が住民の質問に答えているようなんですが、住民からは『契約するまでは一度も説明会は開かなかったのに、問題が大きくなって初めて説明会をするとはどういうことや』という意見とか、『グリーンピアの建設以前に地元と町の間で、第三者に譲渡しないという覚書をかわしていた土地がある。町はそれを無視しているんじゃないか』というような意見も出ているそうです。これ須田さん、ちょっと広がりそうですね」

須田慎一郎
「そうですね。で、そもそもね、これ我々の年金資金から出てるわけですよね(一同口々に「そうですよ」)。別に那智勝浦町がどうこうしていい問題じゃないんですよ。ですから、財政投融資というのがありましたよね。財政投融資というのは、これ、年金資金であるとか、あるいは簡保の資金であるとか、融資資金が入ってくるんだけれども、要は第二の予算と言われてましてね、要するに予算額自体が増やせないものだから、要するに地元の政治家なんかが働いて、橋を造りたい、道路を造りたい、あるいはこの種の施設を造りたいといった時に、だったら予算、一般会計じゃ出せませんから、財投資金を回しましょうという中でね、要するに貯金箱のように使われてきた経緯があるんですね。そのために要するに大きく、この種類の不良債権抱えちゃったんだから、それをまた転売してですね、赤字を広げるというのはもう言語道断ですよね」

勝谷誠彦
「那智勝浦町なんか、いわばトンネル、道具として利用されたところが…思います。簡単に言うと、我々日本国民の財産を、利権を絡めて中国に売り抜けると。こういう話じゃないですか」

堀江政生
「それを取り持ったのが……」

勝谷誠彦
それを取り持ったのが日本国の国会議員だということになったら、どういうことですかそれは(怒)

堀江政生
「そうですね…」

上村幸治
「このね、蒋さんという方は、もともとテレビのプロデュースを○○○やってた方なんですね。日本の某国営放送の番組なんかにも関与してた方なんですが、90年代から不動産に急に入ってですね、江沢民さんのファミリーと非常に親しいということで有名なんですね」

堀江政生
「ああ、そうなんですか」

上村幸治
「ええ。二階さんも江沢民時代から中国に非常に接近しておられましてね、江沢民ファミリーと二階さんの間を取り持ったのが蒋さんと言われてるんです。ですからそのあたりの関係が非常にあるということと、いまね、江沢民の上海閥というのが中国でいま叩かれてますね」

堀江政生
「そうですね」

上村幸治
「それが叩かれたらですね、いったいこの蒋さんにどういうふうな影響が出てくるのか。中国との関係にどういうふうな影響が出てくるのか。そういうこと考えるとですね、相当、先行き不透明になってきますよね」

須田慎一郎
「そしてもう一つ指摘しておきたいのはね、国道バイパスですよね。これ我々の税金で作ったわけじゃないですか。要するに税金でもってまた高値で買い取りして、要するに二重取りされるんですよ、これ」

関根友実
「ちょっともうバカにすんなよって話ですね」

勝谷誠彦
「これね逆の話、もっと国道バイパスが決まっていて、土地が上がるんだったら、高く売れたわけでしょ」

堀江政生
「売ろうと思えばね、だからそういう計画がある……」

勝谷誠彦
「なんぼかでも、我々の財産もうちょっと回収できたわけでしょ。だから、どっち向いて政治をやってやがんのかと。役人も、それから国会議員も。あれ、二階さんって江沢民の銅像建てるとか建てないとか……」

上村幸治
「言ってましたね、ええ」

勝谷誠彦
「言ってた人でしょ。江沢民って、今回の温家宝さんの何十倍も日本の悪口言って、ペッって後ろ足で蹴って去って行った人です。その人の銅像建てるって言ってた国会議員です、あの人は!(怒)

 ____________________________内容紹介ここまで


 「江沢民の銅像」については、こちら参照。
 私は4歳から20歳頃まで和歌山市内で育ちました。二階とは選挙区は違うんですが、それでも和歌山に縁のある人間としては、もう情けないというか腹が立つというか……(T^T)

 蒋暁松氏についてはこちら参照。
 上村さんが言われたように、確かにNHKの番組にも関与してるようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 それはそうと、先ほど大変な事件が起きたようで……。

長崎市長撃たれ重体、心肺停止の状態・組員を逮捕(日経4/18 0:28)

 「報ステ」をちらっと見たんですが、この事件で抗議が殺到していると。
 2ちゃんねるでもさっそく祭になってます。

【長崎市長銃撃】 銃撃犯、事前にテレビ朝日「報道ステーション」に郵便物→テレ朝報道に、抗議多数
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2007/04/17(火) 22:50:26 ID:???0
・長崎市長銃撃で、逮捕された山口組系水心会会長代行・城尾哲弥容疑者(59)からテレビ朝日「報道ステーション」宛てに郵便物が届けられていたことが分かった。
 17日の報道ステーション番組内で、キャスターの古舘伊知郎が明らかにした。

 当初「犯行声明が届けられていた」と受け取れる内容で報じたため、視聴者からは「なぜ動きを取らなかったのか」といった抗議が多数寄せられ、結果として同番組内で「犯行声明ではなかった」「届いたのは夜だった」などと釈明する形になった。

※画像
 ttp://kita.kitaa.net/jlab-live/s/17191.jpg
 ttp://kita.kitaa.net/jlab-live/s/17192.jpg

※元ニューススレ
・【長崎市長銃撃】 「入札をめぐるトラブルが…」 逮捕のヤクザ(山口組系水心会会長代行)、供述★2
 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1176816243/

 加藤紘一氏や山崎拓氏は、「言論の自由を封殺するテロは許されない」といった内容のコメントをさっそく寄せてますが、今のところ、犯行動機は思想的なものというより、長崎市と公共工事を巡るトラブルがあったとか、そういった報道をされてるようです。
 いずれにしても、このような犯行は決して許されるものではありません。
 伊藤一長市長のご回復を心からお祈りします。


 また、昨日はアメリカでも大変な事件がありましたね。

バージニア銃乱射、容疑者は韓国人学生(日経4/17 23:14)

 こちらもまだ、容疑者の動機はよく分かっていないようです。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/138-51b05561
 先頃、日本を訪問した北京の大虐殺者集団のナンバー3、温家宝の演説を聴き、「ああいうことが一歩一歩氷をとかすのではないか」などと手放しで絶賛するという薄ら間抜けさを存分に披露された、支那の狗、北京の狗、アカの
2007/04/18(水) 21:42:59 | 或る浪人の手記

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索