ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

我が家のお雑煮

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

※ニューヨーク州ナッソー郡『アイゼンハワー・パーク』内にある慰安婦碑の撤去を求める署名のお願い
http://goo.gl/jNzbD7

2014年1月12日までに100,000通の署名が必要です。ご協力宜しくお願いいたします(概要・署名方法説明

※かねてから告知してまいりましたグレンデールの慰安婦像撤去のホワイトハウス署名は1月2日に規定数の10万を突破しましたが、妨害等により無効署名が多く含まれているケースが想定されますので、引き続きご協力のほどお願い申し上げます。

140103-01jinja.JPG

 皆様、お正月いかがお過ごしでしょうか?
 我が家は例年通り、元日に初詣に行ってきました(^▽^)
 近年、テレビ番組などでよくお参りの作法をレクチャーしていることもあってか、作法を守られている参拝客の方が年々増えているように感じます(二礼二拍手一礼、鳥居・参道の中央は歩かない等々)。

 ……と、えらそうなことを言っている私ですが、作法にはあまり自信がありません。たとえば拍手を打つ時には右手を少し引くことを、最近まで知りませんでした(^^ゞ

140103-02hinomaru.JPG

 道中、日の丸を掲げているお宅を3軒見かけました。
 最近はなかなか掲げているお宅はありませんよね。

 それどころか、しめ縄飾りもだんだん減ってきているような気がします。
 昔は玄関だけでなく、車にもしめ縄飾りをつけている人が多かったと記憶しますが、最近はそれもあまり見かけません。

 何かちょっと寂しいですね…(T_T)


 突然ですが、こちらは我が家の今年のお雑煮。

140103-03zouni.JPG

 具は、大根、人参、里芋、ネギ、大根の葉(捨てるのもったいないから)、そしてお餅。
 具はその年により若干変わりますが、だいたい毎年こんな感じです。

 お雑煮用の大根は我が家では使わないです。小さい割にお値段がちょっと高めなので(T_T)
 金時人参も前は入れていたんですが、やはり高いので最近は普通の人参で済ませてしまうことが多いです。

 お雑煮のお汁は味噌仕立てです。普通の合わせ味噌。
 近畿地方は味噌派が圧倒的多数ですが、近畿以外はすまし派が多いようですね。

140103-06map.gif
[画像は日本のお正月~お雑煮をめぐる物語~様より拝借。クリックで拡大表示されます]

 私は大阪、和歌山、奈良の近畿三県に住んだことがありますが、お雑煮がすまし汁という人にはほとんどお目にかかったことがありません。たまにいても関東出身の人とかです。
 生まれてからずっと大阪在住の夫も同じことを言っています。

 お味噌の種類はこちらでは白味噌が多いようです。
 私の両親はいずれも和歌山出身で、周りは白味噌のお宅がやはり多かったとのこと。
 ただ、私の母は甘い白味噌が苦手で、そのため普通の合わせ味噌を使っていたようです。

 夫の両親もいずれも近畿出身で、夫の実家もお雑煮は白味噌がメインですが、やはり甘いので赤味噌などを混ぜてあったそうです。

 具に関しては、私の実家は大根、人参、里芋など。
 鶏肉やお魚を入れるお宅も少なくないようですが、私の実家ではタンパク源は他の料理(おせちや焼鯛など)で確保していたため、入れていませんでした。

 要するに、我が家のお雑煮は私の実家の流れを自然と汲んだものになっているわけですね。
 夫の実家もだいたい同じような具だったそうなので、「あれを入れろ」「こんなもの入れるな」といった苦情は特に出ていません(^_^;

140103-05sankei.JPG
[画像は産経新聞2013年12月21日夕刊より]

 もちろん、近畿だから、大阪だから、どこのお宅のお雑煮もこんなふうというわけでは全くありません。
 特に具材は、そのご家庭によってかなり差があると思います。

 ネットを見てみると、同じ大阪でも全く違う感じのお雑煮が紹介されていたりして、面白いです。

日本全国お雑煮図鑑(列島あちこち 食べるぞ! B級ご当地グルメ)

 やはり人それぞれ、家庭それぞれなのでしょう。
 現在の居住地よりも出身地に左右されることも多いでしょうし。

 それからお餅に関して言えば、関西では基本的に丸餅が多いようです。
 我が家もほとんど丸餅です。

 昔は夫の実家筋からお手製の丸餅が送られてきて、それを我が家もおすそわけしてもらっていたんですが、いつの頃からかそれがなくなったため、現在はパックの丸餅を入れています。


 余談ですが……
 元日に電話で話した母によれば、「最近知ったけど大根と人参は食べ合わせが悪い」と。

 Σ(゚Д゚;エーッ! そんな話、聞いたことないよ?
 これまでずーっとその食べ合わせで来たのに、今さらそんなこと言われても…(T_T)

 いちおうネットで調べてみたら、確かにそのような話が上がって来ました。
 が、これはあくまで「生食」の話だそうです。
 詳しくは以下のサイト様を。

菜の栄養をダメにする料理
暮らしのおもしろ豆知識

140103-04kousitu.jpg
[画像はkikoがスタート様より拝借]

 なお、皇室のお雑煮は白味噌で京都風だそうです。

 現在は東京にお住まいですが、京都の伝統を伝承されているということなのでしょうか。
 だとすれば、関西人としてはちょっと嬉しいかも(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログのお正月向けエントリー
09/1/3放送「たけしの“教科書に載らない”日本人の謎」良かったです
09/12/20:日本人の習慣第2弾 年末年始編「ビーバップ!ハイヒール」より
13/1/3:元日からご多忙の天皇陛下

※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しました。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてアマゾンを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。まだ始めたばかりで今後どうなるか分かりませんが、押しつけがましくならない程度にやらせていただくつもりです。これを生業とする気は全くなく、少しでも家計の足しになればという思いです。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

「戦前暗黒史観」を覆すビジュアル解説本!

青山繁晴さん執筆「秘密保護法、反対派の詐術」掲載!


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1349-44a9c80d

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索