ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

熱気球で尖閣上陸を企てた支那人男性を海保が救助

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!
ホワイトハウス署名のお願い

http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

1月2日、規定数の10万を突破しました。午後9時頃に到達したようです。ご署名いただいた皆様ありがとうございました。あとは期限の1月10日までどんどん数を伸ばしていきましょう。

140102kikyuu.jpg

 日本中がおとそ気分にひたっている時を狙っての「犯行」でしょうか。
 (先に言っておくと、当然ながら海保はじめ関係各所の皆様はお正月の間も緊張感を持って任務に励んでおられます)

 元日、尖閣諸島を目指し熱気球で飛行してきた支那人男性が魚釣島の南約22キロの地点で不時着水しているのを、海上保安庁に発見され救助されるという「事件」が起きました。




 各社報道から経緯を時系列でまとめてみます。

1日午前7時ごろ
河北省出身の支那人男性Xu Shuaijun氏(調理師・35歳)が福建省福清市から尖閣諸島の魚釣島目指し、1人で離陸。
  ↓
熱気球に何らかのトラブルが発生。本人が持っていた無線機で救助を要請。
  ↓
1日午後2時半ごろ
台湾の救難調整本部から海上保安庁に、尖閣諸島の周辺海域で熱気球が行方不明になったと連絡があり、付近で警戒に当たっていた巡視船が捜索を開始。
  ↓
1日午後3時ごろ
第11管区海上保安本部(那覇市)のヘリコプターが、魚釣島の南約22キロの地点で不時着水しているのを発見。
  ↓
巡視船が漂流していた男性を日本の領海内で救助。男性に目立った怪我などはなし。
  ↓
同海上保安本部は入管難民法違反での立件も検討したが、着水場所が領海内かどうか不明だったこともあり(男性が漂流して領海に入った可能性あり)、違反に問えないと判断。
  ↓
1日午後7時50分ごろ
外交ルートで調整した結果、同海上保安本部は、接続水域を航行していた支那の海警局の「海警2151」に男性を引き渡した。海警は、海保の巡視船に無線で謝意を伝えた。
  ↓
1日午後8時半ごろ
男性を受け取った「海警2151」が接続水域から出た。
  ↓
2日
同海上保安本部が事件の経緯を発表。



 人道的見地から男性を救助するのは当然ですが、引き渡す前に事情を詳しく聞くとか、もうちょっと何かできなかったんだろうか? とは思います。
 何しろ本人が「尖閣上陸が目的だった」と認めていたわけですから。

 ちなみに、接続水域では2日午後の時点で、支那の海警局の船2隻が航行しています。
 「海警2102」と「海警2337」で、巡視船が領海に近づかないよう警告していますが、応答はなし。
 支那当局の船が尖閣周辺で確認されたのは5日連続です。


 今回の「事件」について、今のところ北京政府の反応はないようです。

 南スーダン巡る自衛隊から韓国軍への銃弾提供で、現場の韓国軍が日本側に謝意を伝えたのに政府としては未だ謝意を伝えていない韓国とは、また違った対応をしてくるのでしょうか?

【追記1月2日午後8時50分】
 中国外務省の秦剛報道官は、2日の記者会見で、「中国海警局の船がすぐに付近の海域で捜索に全力を挙げた。男性は近くにいた日本の船に救助され中国側に引き渡された」と、事実関係を一部認めました。
 ただ、秦報道官は男性の動機や引き渡しの経緯などについて、「この中国人は気球の愛好家だと強調しておく」と述べるにとどめ、日中間の詳しいやり取りなどは明らかにしませんでした。(NHKニュース 1月2日 19時26分


 一方、支那版ツイッターには多くの意見が寄せられているそうです。
 以下はその一部(レコードチャイナによる)。

「中国人はもっと早くからこうすべきだった。今後はもっと多くの人が行動を起こすだろう。尖閣上陸も遠くない」
「この愛国精神には涙が出るが、なぜ軍国主義の施しを受けるのか」
「笑うべきなのか、泣くべきなのか…」

「恥ずかし過ぎる」
「やらかしたな。尖閣諸島が日本の管轄下にあると示しているようなもの」
「日本人に救助されるとは皮肉な。釣魚島(=尖閣諸島)は中国のものではないんですか」
「この事件のポイントは台湾が日本に伝えたという点」
「陳光標じゃないの?」(陳光標はニューヨーク・タイムズ買収の意向を明かし、派手な慈善活動でも知られる中国の実業家)

「この調理師の腕は大したことないはずだ。火加減を把握できていない」



 最後の書き込みには吹き出してしまいました。
 上手いこと言うなぁ(^_^;

 ……って、笑ってる場合じゃないですね。
 これ、もし上陸に成功してたら、えらいことになってましたから。

 いや、もし海保より先に海警が救助してたとしたら、これまたえらいことになってたはずです。

 それにしても、今回の「事件」は一体誰が企てたのでしょう?

 一介の調理師がこんな立派な(?)熱気球を1人で用意できるとは思えないし、おそらくバックに反日団体か何かがいることが予想されますね。
 (気球に何か中国語で文字が書いてあるので、それが手がかりになる?)

 少なくとも支那当局は関与してないでしょう。
 もしそうなら、もっと綿密な計画を立てて失敗のないようにやるはずです。


 年末からぼちぼちと「正論」最新号を読んでいるんですが、支那の防空識別圏設定に絡んで、元航空幕僚長の田母神さんがこう述べておられます。

 「一刻も早く尖閣諸島に固定レーダー部隊を配置すべきである。韓国が竹島で実施しているように、我が国も尖閣実効支配の目に見える形を整える時期である。日本政府が問題を避けようとしていれば、少しずつ中国に権益を奪われていく」

 頼みますよ、安倍さん!!


※「正論」2014年2月号発売中。
大特集は「中華帝国主義の野望を砕け 2014国防再建元年」。
NHK「JAPANデビュー」訴訟にまつわる特集も。

※Wi-Fi始めました。初心者でも簡単に設定できました。近所の量販店で買ったけどamazonの方が千円以上安かった。まぁお店の人に色々教えてもらって勉強になったのでいいか…。

※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しました。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてアマゾンを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。まだ始めたばかりで今後どうなるか分かりませんが、押しつけがましくならない程度にやらせていただくつもりです。これを生業とする気は全くなく、少しでも家計の足しになればという思いです。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1348-e1a98863

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索