ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

知れば知るほど恐ろしい韓国の原発(「悪韓論」より)

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

1310-01akkanron.JPG

 室井克実さんの「悪韓論」(2013年4月発刊)を読了しました。

 「悪韓論」は韓国が現在抱えている問題を、初心者が体系的に見るための助けとなる本だと思います。

 李王朝から続く凄まじい差別意識、高学歴社会の裏に存在する大量の就職浪人、熟練工が育たない技術蔑視の風土、故障事故続出のKTX(高速鉄道)、社会に根付いた性売買文化と性産業輸出…。

 韓国の原発もまた問題山積です。
 私はこれまで断片的な報道しか見てこなかったのですが、こうやってまとめていただいたものを読むと、本質がしっかりと見えてきます。
※画像はイメージとしてこちらで付けさせていただいたもので本文とは直接関係ありません。


 起こしここから________________________________
 
1310-02building.jpg
[韓国電力本社ビル]

原発「不正部品」納入の闇

 国防という国家の最大課題の前にも《滅公奉私》の人々だ。原発に「不正部品」を納入して、運営者も業者も大儲けして喜ぶのは、ほとんど同じレベルの話だ。

 「韓国水力原子力発電」(韓水原)は、国営・韓国電力(形態としては株式会社)の子会社であり、原発の運用企業だ。

 韓水原の幹部は、フランスから輸入した原発部品を出入りの機械メーカーに横流しした。メーカーは国技のパクリ。模造部品を造った時、横流し幹部は納入部品の検査担当に異動していたのだから、不合格になる筈がない。「国産化成功、万歳、万歳」だ。

 別の幹部は、輸入したものの、倉庫で錆が浮く状態だったシリンダーを廃棄処分するとして横流し。受け取った業者は錆を落とし、塗装を改めただけで「輸入した新品」として納入した。ボロ儲けだ。

 二つの事件が内部告発によって明らかになり、本格的な捜査、点検作業が入ると、部品供給業者8社が03年から「海外の認証機関から得るべき品質保証書を偽造し、237品目7682個の部品を納入していたことが明らかになった」(ハンギョレ新聞12・11・5)。

 同じ事件を報じた朝鮮日報の記事(12・11・6)は、部品そのものは純正品で、認証機関への支払いを節約しただけだから、「原発の安全性そのものに問題はない」と当局者が語ったと伝えている。安全性に問題はない……とは、本当だろうか。

 続いて、180品目、部品数にして1555個が「国内試験成績書の偽造」で摘発された。このうち海水取水ポンプは非破壊試験成績書を偽造していた(中央日報12・12・6)という。証明書が信じられないとなると、何を信じればいいのか、恐ろしい国だ。

 ☆

1310-03imyon.jpg
[2010年12月、マレーシアを訪問した李明博大統領。右はマレーシアのミザン国王]

 韓国政府は従来、原発の稼働率の高さを誇りとし、李明博大統領もマレーシア訪問の際には、「韓国のスマート原発は安全性と効率性が世界最高レベル」(中央日報10・12・13)と力説するなど海外売り込みに熱を上げてきた。

 ところが11年9月以降は、ボロが続々と出てきた。

 日本の福島原発の大惨事があった後、韓国では地震も津波もなかったのに、11年9月16日に大停電(ブラックアウト)が発生した。これで韓国マスコミの監視の目が強まり、韓電・韓水原も事故発生を隠せなくなった。

 韓国政府が喧伝してきた「稼働率は世界最高、安全な韓国原発」とは大嘘だった。

1310-04reikou.jpg
[霊光原子力発電所]

 聯合ニュースが配信した「02年以降の霊光原発の故障停止日誌」(12・11・5)には、12年10月2日までに全羅南道(チョルラナムド)・霊光(ヨングワン)にある原発1~6号基で起きた27回の停止事故が載っている。

 86年稼働の1号基の事故は5回、87年稼働の2号基は4回なのに、02年稼働の5号基は既に8回、同6号基は4回だ。

 KTXと同じだ。国産化比率が高くなるほど事故が起きているのだ。そして、原因不明のまま、問題部品だけを交換して再稼働……。あぁ、恐ろしい。

1310-05JNN.jpg
[画像はJNNより。「みんな楽しくHappy♡がいい♪」様から拝借]

 日本の観光庁幹部は中央日報とのインタビューの中で、「日本の大気中の放射性物質の量は少ないほうだ。数値では東京や仙台はソウルの半分程度にしかならない」(12・3・10)と述べている。

 これまで放射能漏れ事故がないことになっているソウルが、東日本大震災後の仙台より2倍も放射性物質量が多いというのだ。韓国の当局は、私がウォッチしている限りでは、この件について何も言っていない。

1310-91senryou.jpg

 「韓国人女性の甲状腺がん発症率は日本の14倍」(中央日報12・11・2)

 韓国の原発は本当に大丈夫なのだろうか。

 KTXと同様、韓国の原発専門家、技術者らは、どうやらシステムの深奥の理解に至っていない。だから、韓国では原発の核心部品を製造できない。それでいながら「安全な韓国型原発」を、UAEからの受注実績を踏み台にして、インド、インドネシア、ベトナム、トルコ、フィンランドなどに売り込もうとしている。本当に恐ろしいことだ。

1310-06nittei.jpg

 関連して見なくてはならないのが、日本で展開されている「原発ゼロ」運動だ。この運動の目標が実現したら、日本は高コスト国になり製品は輸出競争力を失う。そして、日本の原発専門家・技術者は、韓国、もしかしたら北朝鮮にも流れるだろう。

1310-07han.jpg

 「原発ゼロ」運動に在日韓国・朝鮮人グループが介在していることの傍証は、既に様々と挙げられている。

 「原発ゼロ」運動そのものが、実は日本の原発専門家・技術者を半島に招き入れる目的を、伏流にしているのではあるまいか。


※第九章「お笑い詐術大国、だから原発が恐ろしい」P.172~175

 ________________________________起こしここまで


1310-93uae.jpg
[2009年12月27日、李明博大統領(当時)とUAEのハリファ大統領]

 長くなるので割愛しますが、この後、韓国の「UAE(アラブ首長国連邦)からの受注実績」の呆れた実態が記されています。

 要約すると……

 UAEからの原発建設受注(09年12月決定)は、原発先進国である日本とフランスを押しのけてのもので、しかも日仏が呆然とするような安値受注でした。

 案の定、その後、どうもおかしいぞと疑わせる情報が続々と韓国で報道されました。

★受注総額は200億ドルではなくて186億ドル
核心部品は米国WH社から導入する
(ちなみにWH社は東芝の資本傘下に入っているのですが、反日の韓国マスコミは当然それはスルー)
★国防長官「UAE派兵と原発受注、無関係とは言えない」(無償派兵。経費は国防予算であり原発の建設コストには入らない)
稼働後60年間保証との契約がある
★韓国がUAEに100億ドルを28年間低利融資する裏契約
★李明博大統領が受賞したザイード国際環境賞(UAEの国策表彰制度)の副賞50万ドルを自分の預金口座に入れていた
(受賞時は「環境分野など国際社会寄与に使う方針」だと伝えられていた)

 つまり、表面的な「安値受注」以外に、「国力の切り売り」の積み重ねによって得られた「受注実績」であるということです。
 (上記報道については「気になるニュース」様「楽韓Web」様を参照)

1310-08abe.jpg
[2013年5月3日、安倍総理とトルコのエルドアン首相]

 ここで「悪韓論」発刊(2013年4月)の後で起きた主な動きをまとめておきます。

 まず韓国の原発の売り込みですが、トルコについては5月に日本勢の受注が確実になりました。
 安倍総理もトップセールスを行って、受注に大きな貢献をしましたね。

 それから、聯合ニュースが「故障停止日誌」まで載せた霊光の原発ですが、8月に、6号機がまたしても「突然の故障」で運転停止になりました(聯合ニュース2013/08/21)。

1310-09kadou.jpg

 また、建設中の新古里(シンゴリ)原子力発電所(釜山市)で建設中の3号機と4号機では、納品済みの電源ケーブルなどが耐火性能基準を満たしていないことが分かり、運営する韓国水力原子力は部品をすべて交換させることになった、という報道がつい最近ありました(産経新聞2013.10.17 19:24)。

 このケーブルの問題は、韓国の原発の未来に暗い影を落としています。

 というのも、新古里3・4号機は“初モデル”で、「安全等級ケーブルの機器検証(EQ)を通過した業者が全世界のどこにもなく、検証期間が長くかかることになりうる」うえに、「UAE原子力発電所の参照発電所であり、2015年9月までに稼動しなければペナルティを払わなければならず、これに伴う信頼失墜も甘受しなければならない」という状況に陥っているからです。(ハンギョレ2013.10.18 07:09)。

 ま、UAEの原発に関しては、この問題が発生する前からアップアップの状態でしたけども……(「余命3年時事日記」様を参照)。

 ちなみに新古里原発では、1・2号機も、原発部品の試験成績書の偽造が発覚したため5月末に運転を停止しています(聯合ニュース2013/10/17 12:01)。

 品質保証書(「性能証明書」「試験成績書」などソースにより翻訳が違いますが全て同じものと思われ)の偽造については、10月10日に韓国政府が調査結果を発表しています。
 それによれば、建設中のものを含めた全原発の過去10年間の書類約24万件のうち、2287件で偽造が確認されました。

 また、検察当局は9月末までに、書類偽造や部品納入をめぐる金品授受などの不正で、原発の運営会社や納入業者、検査機関の関係者ら計100人を起訴したそうです(産経新聞2013.10.10 22:27)。

 その内訳は、ほとんどが原子力発電所または部品・設備業者の元・現職の役職員で、元知識経済部次官、元韓水原社長、韓国電力海外部門副社長などの大物も含まれています(中央日報2013年09月11日15時59分)。

1310-10kaze.jpg
[画像は「原発危機を考える」様から拝借]

 こうした韓国の原発をめぐるトラブルについて、日本ではあまり目立った報道はされてないですよね。
 福島第一原発の事故がまだ収束しておらず、特に今は汚染水にまつわる問題が毎日のように発生しているのでやむを得ない面もありますが。

 確かに日本の原発行政も、福島第一原発事故の不十分な対応にみられるように決してほめられたものではありません。
 が、韓国はさらにひどい。根っこのところから腐っています。

 韓国特有の不正体質、見栄っ張り体質、日本の滅私奉公とは真逆の《滅公奉私》の民族性、そして技術力不足。
 “フクシマ”どころでない原発の「闇」です。

 報道はおそらく氷山の一角にすぎないのでしょう。
 当然ながら、韓国国民も自国の原発に対して大きな不信感を持っているようです。

 ひょっとすると、9月に韓国政府が福島県など8県に対して行った水産物禁輸措置も、目的は東京五輪招致の妨害だけではなく、自国で頻発している原発のトラブルから目をそらす意図もあったのではないでしょうか。

 日本政府は、水産物禁輸措置については韓国政府に撤回を求めるなど厳しい姿勢で臨んでいますが、同時に韓国の原発行政のずさんさに対しても抗議すべきではないでしょうか。

 韓国の原発が大きな事故を起こしてしまった場合、風向き等を考えれば日本も巻き込まれるのは必至なのですから。

1310-11kori.jpg

 “予兆”はすでにあります。

 昨年、すなわち2012年2月9日に古里(コリ)原子力発電所1号機が停電事故を起こした際、非常ディーゼル発電機が作動しませんでした(全電源喪失事故
 しかも事業者側はその事実を3月13日まで1ヶ月以上隠蔽していました。

 現地に入った調査チームは、3月16日、非常ディーゼル発電機が未だに作動不能状態が続いてることを確認したそうです(中央日報2012年03月16日16時53分)。

 この重大事故の組織的隠蔽事件を受け、韓国の原発専門家らは韓国の原発管理システムに対し、「非常マニュアルと安全施設は世界的レベル、安全意識は不十分」と評しました(中央日報2012年03月16日08時34分)。

 ところが、実際には非常時マニュアルは存在しておらず、事故の際、職員が各自の判断で動いていたことが後に明らかになりました(朝日新聞2012年12月6日18時52分)。

 もう笑ってしまいます。笑ってる場合じゃないけれど。

 ついでに言うと、古里原発1号機だけでなく、同2・3・4号機および霊光原発1・2号機もマニュアルがないとのことです。
 その後ちゃんと作成したのでしょうか?

 同年9月21日には、古里原発で非常時の消防対応などにあたる職員2人が、覚醒剤を使用したとして麻薬類管理法違反の疑いで逮捕されました。うち1人は勤務中に事務所内で使ったと報じられています(朝日新聞2012年9月26日)。

 ちなみに古里原発1号機は、今年7月、原子炉の点検中に非常用発電機を両方停止させ、予備電源がない状態が約18時間続いていたことも分かっています(産経新聞(共同)2013.9.5 12:39)。

1310-92kori2.jpg
[画像は古里原子力発電所]

 安倍政権が主導する“原発輸出”については、福島第一原発の事故も収束していないのにいかがなものかという批判も多いようですが、お隣の国の呆れた現状を見れば、日本は輸出を進めざるを得ないのではないかと思います。

 だって、韓国(や支那)のような、日本と比べて格段に技術的な不安があるうえに不正が横行している国の原発が世界中に拡散されたら……?
 想像しただけで恐ろしくなるのは私だけでしょうか。

1310-12paku.jpg
[画像は産経west 2013.6.24 07:00より。背景は釜山郊外の新古里原発]

 それにしても、日本で反原発・脱原発デモをされている皆さんは、支那や韓国の原発には声を挙げませんよね。
 「支那の核はきれいな核」と同じ論理で、「支那や韓国の原発はきれいな原発」とでも思っているのでしょうか。

 もちろん例外はあります。
 ネットでは、福島第一原発を厳しくウォッチすると同時に、韓国はじめ他国の原発もウォッチし、分け隔てなく批判している人たちもいます。

 こういった人たちこそが、真の反原発派・脱原発派なのだろうと私は感じています。

1310-13demo.jpg

 逆に、日本の原発のみ言及して反原発・脱原発を叫んでいる人たちは、反政府(=反日)運動の一環でそれを言っているだけ、あるいは、室井克実さんが指摘したような「ウラ」がある、すなわち日本の原発専門家・技術者を半島に招き入れる目的があると思っておいた方がよいかもしれません。


「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(韓国の真実)
06/3/22付:だからあなた方は尊敬されない~日本優勝に水を差す韓国
06/4/25付:「ムーブ!」勝谷さん対馬レポGJ!
07/1/7付:【過去】竹島問題TV起こし
07/1/9付:【過去】日本海呼称問題~なぜ「東海」が「韓国海」に?
07/4/20付:米大学銃撃事件で見えた韓国人の気質
07/5/30付:ミス・ユニバース 日本1位 韓国4位
07/6/5付:サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援”
07/12/4付:はいはい。韓国人を信じた星野監督が悪いんですね。
08/2/19付:「たかじん委員会」韓国と外国人参政権と在日特権
08/3/1付:「ムーブ!」韓国が日本の海域にゴミ投棄(中国毒餃子も)
08/11/10付:「ミヤネ屋」対馬の危機 韓国の“乗っ取り”進行中
08/12/9付:「ムーブ!」ウトロは今
09/5/16付:「TVタックル」外国人参政権と在日韓国人の本国参政権
10/3/2付:「TVタックル」外国人地方参政権と強制連行の真偽
10/7/27付:日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号
10/8/24付:みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
10/9/13付:韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号
10/12/16付:韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号
11/2/22付:日本統治肯定で逮捕の韓国人作家『嘘の歴史で反日に』「SAPIO」02.7.24号
11/8/2付:韓国入国拒否で佐藤正久議員が実況ツイート(付:人権法案緊急告知)
11/9/5付:久米宏氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」01.8.22/9.5号
11/9/17付:戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号
11/10/1付:日韓"謝罪派"結託が反日の温床「SAPIO」02.9.25号&震災祝い横断幕
12/5/14付:『天皇』を『日王』と呼ぶ韓国メディア「諸君!」06年4月号&慰安婦問題でまた…
12/8/12付:五輪憲章違反の「独島は我が領土」アピールにIOC動く&韓国大統領不法上陸で日本が国際司法裁判所に提訴検討
12/8/16付:「アンカー」竹島侵略は韓国が日本と戦争をしたふりをしたことから始まった!日本が今すぐやるべきことは?
12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
12/9/24付:「Nスペ 領土で揺れる日中・日韓」第二部韓国 櫻井よしこさん発言集
12/10/22付:危険な韓国産食品!米国は6月にカキなど貝類販売禁止も日本は放置、キムチは一部が昨年から衛生検査免除、ヒラメも精密検査免除で食中毒事件発生
12/10/27付:韓国産の危険性を伝えるチラシまとめ(最新情報付き)
12/11/3付:宮城県議会「李明博韓国大統領の言動に抗議し、対韓外交等の見直しを求める意見書」相沢光哉議員の賛成討論全文
13/1/5付:靖国神社放火容疑の支那人引き渡し拒否!韓国は法治主義より事大主義
13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
13/3/23付:日本よ、これが韓国だ
13/4/6付:韓国は未だに王朝の交代をやっている!「ザ・ボイス」より
13/4/10付:西川京子さんが衆院予算委で「従軍慰安婦」「南京大虐殺」の虚構と自虐史観に侵された入試問題について語ってくれました(中山成彬さん質疑まとめ付き)
13/6/8付:韓国人が告発した韓国軍慰安婦の実態
13/6/15付:三輪宗弘先生の「大韓民国の物語」書評で改めて見えた韓国の民族主義と李栄薫教授の苦悩
13/7/13付:韓国は世界の恥さらし!“戦時徴用”賠償で国際条約無視の判決「ザ・ボイス」より
13/8/10付:【これはひどい】慰安所従業員日記を発見した安秉直ソウル大名誉教授の“手柄”を高麗大学韓国史研究所の朴漢竜研究教授が横取り!?
13/8/19付:韓国系が排斥する「竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」を読みました
13/8/31付:韓国の恥さらし!潘基文事務総長の日本批判発言「ザ・ボイス」より
13/9/7付:韓国の水産物輸入禁止は東京五輪招致へのネガキャン?韓国産こそ危険!
13/9/24付:韓国人が靖國神社に侵入し放火図る!テレビの全国ネットで報道してるのは今のところフジだけ
13/9/28付:韓国のトンデモ反日小説「SAPIO」01.9.26号


okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 「ごちそうさん」も面白いです。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1314-a4fb9d67

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索