ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

伊勢神宮参拝者1千万人超!Tweetまとめ13.10.01~13.10.15

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

131016-00tweet.jpg

 その虹の写真というのがこちら(朝日新聞より)。

131016-01niji.jpg
 20年に1度の伊勢神宮の式年遷宮、本当に盛り上がりましたね。

 特に10月2日夜の内宮の「遷御の儀」は、地上波で地方発ながら特番がありましたし、全国ニュースでも各局それなりに時間を取って伝えていました。

131002senguu.jpg

 伊勢神宮の事務を取り扱う神宮司庁は10月12日、今年の参拝者数が1千万人を超えたと発表しました。

 明治29年に統計を取り始めて以来、最多だったのは平成22年の約883万人。今年は過去最高を更新した上、初めて1千万人の大台も突破し、「遷宮効果」が顕著に表れた格好です。前回、式年遷宮が行われた平成5年は約839万人だったそうです(産経新聞2013.10.12 22:41)。

 1千万人超の参拝者の中には外国人も多く含まれているでしょう。

 遷御の儀を今回を含めて4回ご覧になったドナルド・キーンさん(日本に帰化済)は、こうおっしゃっていましたね。

 「(遷御の儀を)1回目に見た1953年は外国人の拝観者はほとんどいなかったが、今回は私の友人も米ボストンから駆け付けた。国籍という枠組みを超越した神事で、もはや伊勢や日本国内だけの儀式ではなくなっている産経新聞2013.10.2 23:51

 実際、海外からも日本の神道文化は注目されているようで、神社本庁や伊勢神宮などでつくる式年遷宮広報本部が作成した英文冊子のインターネット版(PDFファイル)が、3カ月で約180万件のダウンロード数を記録し、ダウンロード先は海外が8割を占めているそうです。

 皇学館大学の桜井治男教授(宗教社会学)は「クールジャパンやものづくりなど、洗練された美的な伝統文化の背景として、日本の神道や自然観への関心が高まっているのでは」と、反響の理由を推察しています(産経新聞2013.10.10 12:30)。

 この英文冊子は式年遷宮広報本部の公式ウェブサイトからダウンロードできます。トップページの下の方に「SOUL of JAPAN」というグレーの色のバナーがありますのでそこをクリック!

131016-02shinto.jpg

 ちなみに内宮の「遷御の儀」に関しては、当日NHKの特番(大阪では録画放送でした)で、参列した3000人のうちの1人、女優の常盤貴子さんがこんな話をされていました。

 「まず、それまでついていた灯りが急に暗くなるんです。その途端にとてつもない恐怖を感じるんですよ。今まで見えていたはずの自分の影がなくなったり、目の前にも横にも後ろにも人がいたはずなのに、その人たちすら見えなくなって、本当にそこにいるのかが不安になってくるんですね。
 でもその中で、いやいや、いるいる、だって気配を感じるものと思って、周りにいる人を感じるようになったんですね。そうなってくると、前を通られる列も、全く見えないんですが、見えないことが逆に自分の想像力というか、感じることができるという発見があったりとか、見えないからといって見ようとしなくなっていく自分がいて、周囲の人が見えなくなっても、いるとさっき感じたように、(列が)前を通られていると思う感覚の方が、あそこまでの闇だと感じるようになるんだなということを知りました」


 昔の人たちは、こんなふうに闇の中でも「気配」を敏感に感じ取っていたんでしょうね。

 時代の移り変わりとともに日本もどんどん変化していっていますが、古き良きものはまだまだ生きているし、常盤さんのように昔の人の感覚を追体験することも可能だし、こういった伝統行事を通して日本の国柄や日本人の感性を次世代に伝えていくことはとても重要だと思います。

 と同時に私は、この度の式年遷宮の一連の行事の様子や、参拝された皆さんの感想などを見聞きして、「皇室(≒神道)さえあれば日本は大丈夫」という気持ちになりました。

 日本人のライフスタイルが急激に変わっていく中、たとえば欧米式のルールが持ち込まれることによる家族崩壊の危機なども盛んに言われているわけですが、いえいえ、皇室が存続する限り、日本人の深い根っこのところはそう簡単には変わらないだろうなと。

 逆に言えば、皇室がなくなったら日本は危ない。
 というより、もはや日本ではなくなってしまいます。
 国民ひとりひとりがこれからも皇室をお支えしていかねばなりません。


※拙ブログ関連エントリー
13/5/13付:循環の中の永遠…今年は伊勢神宮の式年遷宮の年です

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【10月1日~10月15日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったら見ていって下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは太字にしています。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。


■2013年10月01日(火)

韓国で高校教科書めぐり「歴史戦争」 左右両派の対立激化 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 12年前の日本…、つくる会教科書をめぐる騒動を思い出しますね。あのとき韓国はさんざん内政干渉してきたもんです。日本は今回の韓国の教科書騒動には関心ゼロですが。
posted at 13:41:23

安倍首相が政府与党政策懇談会で来年4月に消費税の税率を5%から8%に引き上げることを表明 www.47news.jp/FN/201310/FN20… 予め分かってたことではあるけどやっぱり今上げるのはどうなのか?(ツイート再編集しました。返信下さった方、申し訳ありません)
posted at 15:31:55

安倍首相、消費税引き上げ表明 発言全文 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 上げても上げなくても安倍さん批判されますね。私は「今じゃないでしょ」派ですが夫はさらに強硬な反対派、今夜は大荒れ必至。ともに非正規雇用でそれでなくても生活カツカツなのがさらにカッツカツになる。
posted at 16:05:46

NHKの安倍総理会見、仕事しながら耳で聴いてますが、財政再建しろ消費増税しろって煽ってたマスコミが一斉に「何でデフレ下で上げるんだ、所得低い人どうするんだ」とか手のひら返して安倍政権批判しそうな予感。…あ、いまAP通信の山口嬢(反日でおなじみ)が集団的自衛権で質問した。
posted at 18:26:32

アンカー有本香氏★消費増税(1)予定通りとはいえ延期しなかったことに深い懸念。まだデフレ。仁徳天皇の民のかまど、煙が上がってない状況では生活苦しいんだろうと3年間年貢を免除。こういう事は総理にしかできない。日銀の短観出たが大企業製造業がリーマンショックの時に戻った。戻っただけ。
posted at 19:44:56

アンカー有本香氏★消費増税(2)消費税5%に上げた96年は株価2万2千円超。しかも色んな経済指標いまと比べても比べものにならないほど良かった。にも関わらず景気下降した。いま増税は深い懸念。総理は自信持って決断されたかもしれないが、安倍政権の終わりの始まりにならなければ良いが。
posted at 19:45:12

アンカー有本香氏★消費増税(3終)そこまでの懸念すらよぎる。国民の支持なければ外交でいくら成果を収めても…。外交だって国民の支持があるからこそ自信持ってやれる。そのへん甘く見てはいけないとあえて今回は申し上げたい。→動画1日で消えますwww.youtube.com/watch?v=3HO679…
posted at 19:45:27

父の制止振り切り救助へ 横浜・電車事故で亡くなった村田さん sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 戦後すっかり個人主義がはびこってしまった日本だけど、「公」の心はまだまだ生きている。でも彼女はまだ40歳。お父様もお辛いでしょうね…。
posted at 22:14:29


■2013年10月02日(水)

青山繁晴さん「ぼくはツィッターもFBもやっていません」blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july…
posted at 01:34:00

消費増税決断に至るまでの安倍さんの苦悩。財務省主導にさせないため奔走した菅さんや甘利さん。財務省の「代弁者」麻生さんも安倍さんの意向を尊重。みな最後は結束。民主党政権と違い日本の将来を本気で考えている政権。決まった以上この決断が吉と出るよう国民の一人として支えていく他ないと思う。
posted at 13:46:35

日台つなぐ慰霊祭 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 第二次大戦中、台湾人軍属の命を救い自らは自決した広枝音右衛門警部。最後の元隊員の劉さんが亡くなったが慰霊祭は日台有志により今後も続く。(参考)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:52:29

式年遷宮クライマックス、今夜「遷御」の儀 www.yomiuri.co.jp/national/news/… (参考)各界の人々のインタビューまとめ kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 世代を繋げながら永遠に繰り返していくため、出来上がったものをあえて解体して造り直す。日本ならではの発想。
posted at 15:03:00

【体操】新技を「シライ」と命名 跳馬は韓国選手と連名に hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/new/… 跳馬では同じく成功した韓国の金煕勲と合わせ「シライ/キム」と連名に。白井君の名前が前になったことに特別な理由はないそうだが、韓国は「キムを前にしろ!」とクレーム言うでしょうね。
posted at 19:07:32

伊勢神宮式年遷宮広報本部で遷御の儀を動画配信 media.sengu.info 残念ながらMacやスマホでは視聴できないようです。
posted at 19:10:12

TBS「NEWS23」の神宮式年遷宮の報道、「ヒノキが枯渇してるのに乱伐して自然破壊しやがって」って聞こえたのは私だけ?
posted at 23:29:23


■2013年10月03日(木)

ソフトバンクの誤登録問題 1日遅い発表が意味するものは? sankei.jp.msn.com/economy/news/1… 「誤登録の発表を翌日に控え、『重大事故はない』とうそぶいた姿勢は孫社長の経営者としての信用も毀損しかねない」
posted at 02:40:47

今日10月3日は中川昭一さんの命日。五回忌ですね。二度目の安倍政権をどうご覧になっているでしょうか。歴史にifは禁物ですが、もし中川さんがおられたら消費増税は阻止できていたでしょうか?(参考)中川昭一さんの“言葉”を振り返る kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 04:01:58

伊勢神宮「遷御の儀」、安倍首相参列に賛否…「日本の伝統行事」「政教分離違反」の声も sankei.jp.msn.com/west/west_affa… 平野武龍谷大名誉教授はお正月の総理・農水大臣らによる参拝も批判してるんでしょうか。
posted at 13:43:42

北京春秋 迷惑なパフォーマンス sankei.jp.msn.com/world/news/131… 「30代とおぼしき男が突然、英語で難癖をつけてきた」「なじみの中国人従業員が『電話がかかってますよ』と言って、助け出してくれた。事情を説明すると、『あの男は韓国人ですよ』と顔をしかめた」
posted at 13:49:25

「遷御の儀」の数時間前、東京などで素晴らしい虹が見られたそう。今年5月に60年ぶりに行われた出雲大社の「大遷宮」の最重要行事「遷座祭」では当日降っていた雨がそれを避けるようにやみ、ご神体が本殿に到着後再び降り始め参列者らを驚かせた。www.jiji.com/jc/zc?k=201305…
posted at 14:24:34

「お願い事をしてる場合じゃないの。…ただ唖然として立ってるだけなの。…よくぞここに立たせていただきましたぐらいの感謝しかなくて、図々しく仕事うまくやらせて下さいなんていうような、そんな頭はなくなってしまうの」ビートたけし初めての伊勢参りkukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:25:52

米の国務、国防両長官が千鳥ケ淵墓苑に献花 外務省「聞いたことない」 sankei.jp.msn.com/politics/news/… これはどう解釈すれば?産経は「日本との同盟強化に取り組む米国の姿勢を示す狙いがありそうだ」と分析していますが、靖國神社を暗に否定しているようにも見えるのですが。
posted at 18:28:53

消費増税に賛成53% 共同通信世論調査 www.47news.jp/CN/201310/CN20… ザ・ボイスで青山繁晴さんが質問の誘導を指摘「財務省の考え通りの世論調査になっている」「この調査だけで増税賛成が多いと安倍総理は思ってはだめ」www.youtube.com/watch?v=mxcJuh…
posted at 19:00:39

菅長官、会見場レイアウト変更 きっかけは本紙読者の投書 下向き目線を上向きに sankei.jp.msn.com/politics/news/… 産経読者の投稿がきっかけ。いまNHKのニュース9で伝えてた(^_^;
posted at 21:26:05


■2013年10月04日(金)

教科書採択 国の責任で早期正常化を(産経)sankei.jp.msn.com/life/news/1310… 竹富の教科書―国が介入することか(朝日)megalodon.jp/2013-1004-1035… 教科書是正要求 教育に政治介入するな(沖縄タイムス)article.okinawatimes.co.jp/article/2013-1…
posted at 10:37:34

9月29日にTBSでやってた日本・ベトナム国交樹立40周年SPドラマ、録画が途中で終わってしまってて結末が…(T_T)。でもこちらのサイトでだいたいのことは分かりました。浅羽佐喜太郎、ファン・ボイ・チャウ、初めて名前を知りました。www.asaba.or.jp/machiokosi/vie…
posted at 14:34:15

韓国産“毒食”リスト「中国産より危険度高い」の指摘も 深刻な食品汚染の実態 www.zakzak.co.jp/society/foreig/… 「中国ほど輸出基準が厳格ではなく、業者の質も玉石混交」とのこと。 pic.twitter.com/xXoaj0z7D1
posted at 16:47:42
131004kankou.jpg

兵庫県明石市が結婚した夫婦の子どもかどうか記入する欄をなくした出生届を作成したことに対し、神戸地方法務局は法令に違反するとしてこの出生届を使わないよう明石市に指示 www3.nhk.or.jp/kansai-news/20… 泉房穂市長はNHK→弁護士→衆議院議員(民主党)。
posted at 18:22:41

フジテレビ・池上彰の番組で今から靖国参拝について。「なぜ海外から批判されるのか」ってキャプション・ナレーションからいきなり日本以外の国が全部参拝に反対してるかのような印象操作。
posted at 21:27:51

池上彰氏の説明、本当のことにちょいちょい「嘘」混ぜたり「大事なこと言わない」から誤解を与えやすい。天皇陛下は靖国参拝されてなくても勅使は送られてるし。そもそも朝日新聞がマッチポンプで作った問題だというのも言わないし。
posted at 22:01:51

靖国参拝について池上彰氏「批判しているのは中国・韓国だけ。それ以外の国から批判はほとんど出ていない」。おお、ちゃんと言えるじゃないですか。しかもキャプション付きで。
posted at 22:14:39


■2013年10月05日(土)

昨日の池上彰氏の「靖国参拝批判してるのは中韓だけ」の画像発見。但しコーナー冒頭に「なぜ海外から批判されるのか」と字幕&ナレーションでまるで日本以外の国が全部参拝反対してるかのような印象操作があったことはしつこく言っておきます。 pic.twitter.com/eXkeq6ObMw
posted at 13:33:00
131005ikegami.jpg

伊勢神宮の式年遷宮の費用(今回は550億円)が税金でまかなわれていると勘違いしている人がまだいるようです。
posted at 13:57:25

遅ればせながら祝4連覇 内村航平 2013世界選手権ベルギー大会 鉄棒 ノーカット www.youtube.com/watch?v=QqDAaB… (おまけ)何語か分かんないが外国語バージョン www.youtube.com/watch?v=_Y-FK4…
posted at 14:05:48

伊勢神宮、外宮でも今夜遷御の儀 sankei.jp.msn.com/life/news/1310… 内宮に比べるといまいち注目度は低いですが、もちろんこちらも重要です。
posted at 16:49:52

【朝鮮日報社説】日本の良識ある人たちは今こそ力を発揮すべき www.chosunonline.com/site/data/html… 残念ながらあなた方が言うところの「日本の良識ある人たち」はわが国では「国賊」あるいは「売国奴」と呼ばれているのです。
posted at 21:27:34


■2013年10月06日(日)

@stonecut8 【朝鮮日報社説】www.chosunonline.com/site/data/html… 2ページめ見落としてました。「東日本大震災で日本国民に対し韓国人ほど心からの慰めと激励を送った国民はないのに、日本が歴史を反省しないのはおかしい」という論理の組み立てが全く理解できません。
posted at 02:13:53

おめでとう!! 海外メディアの中継です。→ 白井健三君 種目別決勝、床「金」の演技 www.youtube.com/watch?v=uEykgO… 亀山耕平 あん馬で金 www.youtube.com/watch?v=6sEpK4…
posted at 02:39:26

【新帝国時代第6部(1)1】米国舞台に「反日」扇動 旧日本軍=大虐殺を「事実化」 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 【新帝国時代第6部(1)2】在米反日組織の背景は sankei.jp.msn.com/world/news/131… 支那系の「抗日連合会」について。必読です。
posted at 14:05:32

たかじんのそこまで言って委員会 共産党SP。宮崎哲弥さんや金美齢さんら委員会メンバーがいるので大丈夫。共産党がいかに非現実的な考えの集団かを晒し中。筆坂秀世さんはいません。共産党側が嫌がったんでしょう。色々ばらされるもんね(笑) pic.twitter.com/rbzw5snY2U*
posted at 14:19:37
131006kyousan.JPG
 * この日の「委員会」にまつわるツイートは10/6付にまとめてあります。

慰安婦記録「軍強制」の詳細開示 公文書館、河野談話の原資料 www.47news.jp/CN/201310/CN20… えっ?と思って記事本文見たら、また白馬事件。朝鮮人慰安婦強制連行の資料は何で出てこないんでしょうか(棒読み)。
posted at 22:52:54


■2013年10月07日(月)

韓国系動き慰安婦の“聖地”になった米グレンデール市 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「市の名前がこんな形で日本で知られることになるとは」市長はインタビューでため息をついた。市長に強い権限はない。「慰安婦消印」は日本政府からの通報を受け、米郵便庁が回収を指示。
posted at 13:25:45

慰安婦像-韓国系の動き歓迎する在米中国人 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 韓国政府は当初、米国内の韓国大使館や領事館に慰安婦像設置などの動きに関与しないよう指示していたが、在米韓国人からの突き上げ、朴大統領自身が慰安婦問題を重要視する発言を繰り返すことで、変化へ。
posted at 13:29:08

朝鮮学校への街宣は「人種差別」 京都地裁が在特会側に賠償命じる sankei.jp.msn.com/west/west_affa… 在特会側に1226万円の支払いと、学校周辺での街宣活動の禁止を命じた。
posted at 13:30:14

【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】信念に基づき行動を sankei.jp.msn.com/politics/news/…「シリア問題を巡る優柔不断でロシアのプーチン大統領に外交的敗北を喫したのと同様の敗北を、中国に対しても繰り返そうとしているのがオバマ政権」「アジア諸国の信頼が厚い日本の貢献が切望される」
posted at 13:31:48

土下座など謝罪を強要した疑いで女を逮捕 www.nikkansports.com/general/news/… へえー。ネットで話題になってるのは知ってましたが、「バカッター」系?程度に考えてて、逮捕されるほどの案件とは思ってませんでした。
posted at 13:45:02

観客席ガラガラ、スタッフはボロボロ、宿泊先は「ラブホ」…  F1韓国GP、くそみそに貶される www.j-cast.com/2013/10/061855… 韓国でF1やってることすら知らなかった。夫がF1ファンなので、今日帰ってきたら話聞いてみます(^_^;
posted at 13:51:55

訪越で謝罪しなかった朴大統領 平和安全保障研究所理事長・西原正 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 「よく韓国や欧米の知識人は、日韓の歴史認識のこじれを独仏間の和解と対比させるが、独仏間は和解への真摯な努力をした。残念ながら、韓国は…」
posted at 14:04:34

【五輪招致が成功した理由】森喜朗氏曰く、JOCや招致委員会の組織を改革し「オールジャパン」の体制を構築、安倍総理が先頭に立って動いた、ロンドン五輪のメダリストたちが招致活動を盛り上げた、慎太郎氏の四選の決断(伸晃氏が説得)。sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 16:12:28

重要な警告 RT @sankei_sunayama この機に「朝鮮学校授業料を無償化しないのも人種差別」などと、筋違いな主張を展開するメディアや議員が現れる可能性が… ⇒朝鮮学校への街宣は「人種差別」在特会側に賠償命じる 京都地裁 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…
posted at 16:30:42

米美術館LACMA 地図から「日本海」表記を削除 www.wowkorea.jp/news/korea/201… 米ボストン美術館も地図から「日本海」表記を削除 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131006-… 但し「東海」も入らず空白のまま。
posted at 16:52:06

支那人や朝鮮人に自分の国へ帰れと言葉を投げつければヘイトスピーチとして問題視さ­れるが、沖縄では米兵やその家族たちにゴーホームその他汚い言葉が投げつけられても平和運動として報­道 www.youtube.com/watch?v=CvnD9…(参考)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2
posted at 17:03:53

勝谷誠彦 ザ・ボイス そこまで言うか! 2013年10月7日の中継コーナーに、海上自衛隊東京音楽隊の三宅由佳莉さんが登場。www.youtube.com/watch?v=nmq7jE… 05:30頃から pic.twitter.com/xqHw7guUHX
posted at 19:42:16
131007miyake.jpg


■2013年10月08日(火)

島根県議会で可決された慰安婦決議 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 竹島問題を抱え、国際問題には敏感であるはずの島根県で、なぜ自民までも賛成に? 「議長選バーター説」が囁かれている。 pic.twitter.com/KZGhXAu2mB
posted at 13:39:40
131008ianfu.jpg

民主党時代に続出した「慰安婦意見書」可決 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「韓国に間違ったメッセージ」「このままでは他の自治体に広がりかねない。この問題を大きくしているのは日本人自身」。反日勢力による自治体利用の危険。東大阪市の抗議にグレンデール市は沈黙。
posted at 13:40:30

慰安婦:「捏造と言われ名誉傷ついた」 吉見教授が法廷闘争 www.chosunonline.com/site/data/html… 傷ついたも何も、ご本人が朝鮮半島の慰安婦強制連行の証拠はないと15年以上前に認めてるんですが。→(参考)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:56:26

朴大統領発言 日韓関係改善の意思あるのか(読売社説)www.yomiuri.co.jp/editorial/news… →日本の良識ある人たちは今こそ力を発揮すべき(朝鮮日報社説)www.chosunonline.com/site/data/html… →日韓社説戦争(産経コラム)sankei.jp.msn.com/world/news/131…
posted at 13:57:42

JR北、非常ブレーキの異常「故意排除できず」sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 昨日のザ・ボイスで勝谷誠彦氏「革マルや中核などバックの名前出さなきゃ意味がないがマスコミ書かない」「破壊工作。何を要求してるのか裏を読め」www.youtube.com/watch?v=yKR4sA…
posted at 14:12:34

イザベラ・バードの日本紀行 企画・演出など三谷幸喜氏 www.j-wave.co.jp/special/… 2013年10月7日放送分 https://www.youtube.com/watch?v=3Y8B090C2w… (参考)「朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:18:58

「日系人に英語を教えるな」在米反日韓国系団体の暴挙 藤井厳喜氏 www.zakzak.co.jp/society/foreig/… 「日系いじめ」は「反日ヘイトスピーチといった段階ではなく、反日ヘイトクライムに近づきつつある」。人種差別にうるさいはずの日本のマスコミ・サヨクがこれはスルーですか?
posted at 15:25:29

園田直元外相の政務秘書官を務めた渡部亮次郎氏「習主席は『反日』で共産党政権を維持したい。朴大統領は『反日』のメディアや国民に迎合してるだけ。日本と断絶して韓国が生きていけるはずがない。迷路にはまっている。日本から引き下がってはダメだ」www.zakzak.co.jp/society/politi…
posted at 15:28:42

慰安婦問題 野田―李政権で幻の政治決着 昨秋交渉 www.asahi.com/international/… 韓国の「これで終わりにします」詐欺にまた引っかかりかけてたのか。向こうは永遠に反日の国でそもそもこのカードを手放す気はないんですから。
posted at 17:58:00

LA在住日本人主婦インタビュー。www.youtube.com/watch?v=s6AM2F… 日本人いじめの状況。白人の子がどこから聞いたのか「ジャパニーズはレイピスト」と言って逃げてったり、唾をかけられたり、「お前らの存在自体が気に入らない」と言われたり。学校も中国系の先生に変わってて苦しい。*
posted at 18:31:57
 * この日本人主婦の方々のインタビューを10/12付に書き起こしました。

週刊朝日編集長を懲戒解雇 www.asahi.com/national/updat/… 「重大な就業規則違反があった」「就業規則違反の内容については『関係者のプライバシーにかかわるため、公表は差し控えます』」…他者の不祥事はとことん追及するくせに。
posted at 22:48:52


■2013年10月09日(水)

首相の「対話攻勢」奏功 韓国・朴大統領らと会話 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「首相は9月にロシアで行われたG20首脳会合の場でも朴大統領と握手し、会話している。ただこの時は、韓国側の要請で握手した事実は明らかにされていなかった」。面倒くさい国ですねぇ(笑)
posted at 10:30:12

日本の「成人力」世界で突出 「読解力」「数的思考力」トップ OECD調査 sankei.jp.msn.com/life/news/1310… ものづくり「ニッポン」の潜在力証明 OECD「国際成人力調査」sankei.jp.msn.com/life/news/1310… 日本の底力!
posted at 10:45:06

【OECD国際成人力調査】読解力、米独の高卒より日本の中卒 学歴別でも上位 sankei.jp.msn.com/life/news/1310… 他国と比べ日本の教育に「格差」が少ないのは昔から。幕末から明治にかけ来日した外国人は日本の識字率の高さに驚いたものでした。
posted at 10:50:33

「めぐみさん生死…損得分析せよ」 対日にらみ金総書記指示 小泉訪朝わずか4カ月後 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 「指示はめぐみさんの生存を示す根拠になるだけでなく、彼女を対日攻略に利用しようとした金総書記のもくろみも明らかにするもの」
posted at 10:52:08

日本の敗戦「原爆のせいではない」 中国大使が歴史認識で注文 sankei.jp.msn.com/world/news/131… → 中国大使の日本批判「自国の立場からのプロパガンダだ」 菅長官が反論 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「論評するに値しない」菅さんいいねえ。
posted at 15:03:25

靖国神社に放火準備か 韓国人を追送検 www3.nhk.or.jp/news/html/2013… 「カン容疑者はシンナーを購入できる都内の店などをインターネットで事前に調べたうえで日本に入国し、購入したシンナーを宿泊先のホテルでペットボトルに移し替えるなどした」
posted at 16:52:52


■2013年10月10日(木)

京都在特会敗訴について二賢者にホルホル議員有田が絡んできたの巻 togetter.com/li/574222 二賢者とは渡邉哲也さんと一色正春さんです。議論持ちかけた当の有田議員は途中で逃げてしまったようです。
posted at 00:26:17

靖国参拝、首相見送り濃厚…中韓と関係改善狙い headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131010-… また外堀(メディア)から埋めてきてますね。首相周辺曰く「真榊を奉納しただけでも中国、韓国は文句を言ってくるかもしれない」、だったら参拝して下さい。
posted at 15:46:27

イオンが「週刊文春」撤去「中国猛毒米偽装」との同社批判記事掲載で sankei.jp.msn.com/economy/news/1… 月曜のザ・ボイスで勝谷誠彦さんが文春記者時代の話として、JR労組の問題(極左暴力集団の乗っ取り)をキャンペーンしたら車内吊り広告拒否、キオスクから文春撤去されたと。
posted at 15:53:00

【新・悪韓論】「科学的根拠」より「反日」 韓国唯一の女性閣僚のあきれた発言 www.zakzak.co.jp/society/foreig/… 分かっちゃいたけど結論は、「韓国の政治家にとっては、国のための国民説得より、保身のため『反日姿勢』を示すことが大切なのだ」。
posted at 15:59:42

「朝鮮半島は足手まとい」 中国軍幹部が異例の論文 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 失礼ながら、日本から見ても、いや、世界全体から見ても足手まといかも…。宗主国にも嫌われて、朴槿恵さんどうするんでしょ。
posted at 23:53:45


■2013年10月11日(金)

東京五輪でまた…「トモダチ作戦」参加の米兵ら惜別 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131010-…「被災地で、日本人から助け合いの精神を教わった。その感動は今も忘れられない」「日本の人々が復興に向けて力を合わす姿を見てきた。その努力があれば、未来につながる道は必ず開けるはず」
posted at 02:17:16

【伊勢神宮式年遷宮】“神道”論じた『SOUL of JAPAN』がグローバル人気! 英文冊子が180万の驚異的ダウンロード記録 sankei.jp.msn.com/west/west_life… 海外でのネット上の口コミで評判が広がっているようです。
posted at 02:20:05

苦戦する中国進出企業 厳しい規制、撤退も困難 sankei.jp.msn.com/world/news/131… ヤマダ電機撤退「社名が日本兵を連想」消費者が拒否反応 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 逆にユニクロの好調は多くの中国の消費者が国内企業と思い込んでいることが要因の一つらしい。
posted at 13:40:52

国民抗議の勝利!NHKが「台湾入り中国地図」を訂正 (付:番組の問題場面動画)mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-222… 但し、灰色一色でごまかした地図。数年前に外務省のHPがとった手法とまったく同じで、中国の顔色をうかがうのに必死となる勢力特有の「悪知恵」。
posted at 13:49:09
131011map.jpg


千葉県立松戸国際高校が教えている世界史「日本が朝鮮人女性を性奴隷にしました」alfalfalfa.com/archives/60112…【朝鮮人女性を「従軍慰安婦」として戦地へ(総数については諸説ある) 日本の将兵相手の性的な奴隷に(強制売春) 個人に対する戦後補償が未解決】って嘘ばっかり
posted at 17:11:21


■2013年10月12日(土)

NHK「ファミリーヒストリー」藤原紀香さんの回を見ました。彼女と私は思想が合わないが和歌山つながりで(彼女のルーツと私のルーツは同じ町)。紀香さんの祖父は満州からの引き揚げ途中、妻(祖母)と娘を失い、息子(父)を懸命に育てました。引揚者の苦労を日本人はもっと知るべきですね。
posted at 00:56:29

戦時徴用賠償 世論工作し「日本発」の動きを促す、韓国 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 韓国の原告団は日本の法曹界とメディアを利用し、「日本は賠償すべきだとのムード」を創り出そうとしている。特に原告側弁護団が重視しているのが日弁連との協力関係。
posted at 13:42:00

日米同盟強化に「日本再軍備!」と叫ぶ韓国の幼稚な反日ナショナリズム sankei.jp.msn.com/world/news/131… 日本の外交当局者「何かやろうと思っても向こうから次々に矢が飛んでくる。前向きな流れを作るような空気ではない」
posted at 14:02:39

米市長発言「慰安婦像設置は間違っていた」 韓国紙は「波紋広がる」と報道 sankei.jp.msn.com/world/news/131… グレンデール市のウィーバー市長、お気の毒に…。でもますます韓国嫌いになるでしょうね。
posted at 23:24:32
131012sichou.jpg



■2013年10月13日(日)

人権問題について話し合う国連総会の委員会で、韓国が従軍慰安婦問題で日本を念頭に謝罪を要求し、日韓が反論を繰り返す展開に headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… 慰安婦問題について韓国は、10分の持ち時間の多くを費やしたのだそう。
posted at 03:58:24

不興・韓国GPが世界中から嫌われるこれだけの「理由」…ドライバーたちは競うように韓国を脱出し、日本へと向かった sankei.jp.msn.com/west/west_spor… 空っぽ観客席、ラブホ住まい、レース中に炎上したマシン放置、エンジンのギアボックスにダメージを与える粉末消火器…。
posted at 13:33:00

「マナー守って」と李首相 タイで中国人観光客に sankei.jp.msn.com/world/news/131… 実際こんなレベルですもんね(笑)→ 鼻ほじらないで、国外旅行する中国人向けに当局がガイドブック発行 www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul…
posted at 13:41:47

慰安婦問題―政治の意志があれば(朝日社説10/13)megalodon.jp/2013-1013-2115…「解決に向けた強い意志が指導者にあるならば、歩み寄りは可能だということがわかる」。歩み寄って何らかの合意ができても、次の指導者が反日世論に迎合して簡単に覆すんですよ、韓国というのは。
posted at 21:18:17


■2013年10月14日(月)

韓国、また「文化財返せ」 国立博物館の展示にあきれたクレーム www.zakzak.co.jp/society/foreig… 元記事は聯合ニュース→japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/… 難癖つける前に対馬の仏像返しなさい。
posted at 02:17:59

大昔の記事掘り起こし→ 朝日新聞とジャカルタポスト(反日親中のインドネシア英字紙)の関係 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/… 実はジャカルタポストに限ったことではなく、東南アジアの英字紙は例外なく華僑資本であり、反日的傾向が強いそう。
posted at 02:33:28

食べ残し再利用合法!韓国リスク・韓国人いる日本の飲食店も韓国輸入食品も危険・有鈎嚢虫の恐怖 deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-522… 画像気持ち悪いのでお食事中の方はご注意下さい。スーパーのチラシ作成の仕事してますが原稿で「韓国産」見る度にイーッてなる私(T_T)
posted at 13:41:16

ユーロ’20「日本招待案」に韓国イライラ嫉妬報道…韓国が嫌われるのは理由がある sankei.jp.msn.com/west/west_spor… 「これほど、対戦相手が嫌な思いをさせられる国も珍しい。そこの部分を悔い改めないがきり、隣の芝生の青さをうらやんでも何も解決しない」
posted at 13:47:30

朝日新聞がまた自作自演する「慰安婦騒動」 - 池田信夫 blog ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51875… 「現地の兵士が起こした強姦事件をすべて軍の責任にするなら、週刊朝日の編集長がセクハラ事件を起こした朝日新聞社の社長は、その責任をとって辞任すべきだ」
posted at 17:41:02


■2013年10月15日(火)

「高度人材外国人に対するポイント制に係る…改正について」search.e-gov.go.jp/servlet/Public… 「高度人材ポイント制の見直しの概要」が分かりやすいというので見ました。法務省がやってるようですが国会議員の皆さんは知ってますか?何か国籍法改正の時を思い出すんですが。
posted at 13:41:37

韓国外相、日本の水産物禁輸に「科学的立場説明できる」 国会答弁 sankei.jp.msn.com/world/news/131… そもそも海がない県や韓国への輸出実績がない県の水産物まで禁輸にしてますが、その理由も科学的に説明できるんですかね?
posted at 13:48:22

所信表明演説全文 www.jiji.com/jc/zc?k=201310… 【明治人たちの「意志の力」に学び、前に進んで行くしかない。明治の日本人にできて今の私たちにできないはずはありません。要はその「意志」があるかないか。「強い日本」。それを創るのはほかの誰でもありません。私たち自身です】
posted at 15:30:50

アンカー有本香氏(1)今国会は重要法案がかなりある。産業競争力強化など経済成長戦略の法案と、安全保障のための日本版NSCや特定秘密保護法案。他に国家公務員の制度改革は各省庁の幹部人事の一本化で大きなことだが、行革が一体になされない限り、消費増税など国民は受け入れづらい。
posted at 17:38:10

アンカー有本香氏(2)今非常にメディアで取り上げられてるのは安全保障、経済成長関連の法案だが、私はこれ(国家公務員制度改革)には注目したい。特定秘密保護法案は安倍カラーが非常に強く出てきた一つと言われてるが、発端は尖閣沖衝突事件で民主党政権の時。
posted at 17:39:12

アンカー有本香氏(3)この後有識者会議の答申を受けて、民主党政権時に法案の下案ができてるので、実は安倍カラーではないが、NSCとセットで出てきてるからそう言われてる。この問題は方向性は良い。今の安保環境を見れば、総理が言うように日本はもっと積極的平和主義という観点に立つのは大事。
posted at 17:39:49

アンカー有本香氏(4)欧米諸国に比べれば、安保に非常に重要と思われる事に対する機密を漏らしてしまったペナルティが非常に低いので改善の余地あり。但し国家公務員だけの問題か?例えば弁護士会は地方公務員や民間も知りうると言うが、その前に国会議員はどうなの?国会議員も知りうる立場にいる。
posted at 17:40:20

アンカー有本香氏(5) 特定秘密保護法案はあらゆる部分が曖昧。議員会館周りを見ても機密管理が行き届いてるとは思えない。それも含め見直し必要。また尖閣衝突ビデオは当時海保職員であればほぼ見れる状況で機密でも何でもなかった。それを流したのがそもそも問題という風にこの問題立ち上がった。
posted at 17:40:36

アンカー有本香氏(6終) じゃあ尖閣衝突事件のような状況になった時に政府側がこれは都合が悪いと言ったら、行政の長、この場合国交大臣がいきなり後追いで機密指定することがないとも言い切れない。この問題は方向性は良い、機密保持は国家として大事、しかし濃密な議論を。性急に進めずに。
posted at 17:40:48

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15~12.11.15
Tweetまとめ12.11.16~12.11.30
Tweetまとめ12.12.01~12.12.15
迎春!Tweetまとめ12.12.16~12.12.31
Tweetまとめ13.01.01~13.01.15
Tweetまとめ13.01.15~13.01.31
Tweetまとめ13.02.01~13.02.15
韓国ネタ満載!Tweetまとめ13.02.16~13.02.28
安倍総理TPP交渉参加表明!Tweetまとめ13.03.01~13.03.15
NHKの中立性に疑問!Tweetまとめ13.03.16~13.03.31
えなり君の韓国批判!Tweetまとめ13.04.01~13.04.15
靖国「放火犯」の悪あがき!Tweetまとめ13.04.16~13.04.30
憲法・歴史認識・慰安婦論争!Tweetまとめ13.05.01~13.05.15
まだまだ続く慰安婦論争!Tweetまとめ13.05.16~13.05.31
朝日「安倍叩き」社是を変更!?Tweetまとめ13.06.01~13.06.15
慰安婦問題の主犯は福島瑞穂!Tweetまとめ13.06.16~13.06.30
アシアナ機事故で韓国なすりつけ!?Tweetまとめ13.07.01~13.07.15
報道すべきをしないメディア!Tweetまとめ13.07.16~13.07.31
ソ連兵や朝鮮人の蛮行を隠すメディア&旭日旗問題…Tweetまとめ13.08.01~13.08.15
「はだしのゲン」閲覧制限…Tweetまとめ13.08.16~13.08.31
親日トルコ国民の心遣いに感謝!Tweetまとめ13.09.01~13.09.15
色覚検査中止で進路断念も…Tweetまとめ13.09.16~13.09.30


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

megumi080328-4.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1308-b442c613

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索