ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「創価学会員の方へ」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 本日は小ネタです。

 我が家には日々いろんなチラシが投入されます。
 ブログのネタになるかもしれないので面白いそうなものはとってあったりするのですが、それをこないだ整理してたら……。
 (↓画像をクリックすると新規画面で拡大表示されます)

1310-01nitiren1.jpg

1310-02nitiren2.jpg


 「成仏はできません!」って……ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 投入されるチラシには宗教関係も多いのですが、こういう脅し文句(?)が入っているものは初めて見ました。

 チラシを作成したのは日蓮正宗。
 私の記憶によれば、去年の夏頃に投入されていたものです。

 分かりにくいかもしれませんが、表面の左上に「創価学会員の方へ(8)」と書いてあります。

 (8)とあるからには(1)から(7)も存在しているのでしょう。
 あるいは(9)以降も存在しているのかもしれません。

 が、我が家に投入されたのは今のところ(8)のみで、他のものを見たことはありません。


 私は宗教には全く詳しくありません。
 日蓮正宗と創価学会の関係も、その後ネットで検索して初めて知りました。

 すなわち、

 創価学会がもともとは日蓮正宗の一部(本来は日蓮正宗の在家の団体)だったこと。
 両者の対立が深まり、1991年に日蓮正宗が創価学会を破門したこと。
 そして今なお対立は続き、互いに批判合戦が行われていること。

 などなど。


 但し、文化庁的には、破門のあとも少なくとも4年間は、創価学会を日蓮正宗に含めていたようです。

 というのは、「日本における宗教の概要」というHPによれば、

 ★平成7年(1995年)12月31日現在の文化庁統計
  日蓮正宗の信者数=5,760,000

1310-03H07.jpg

 ★平成12年(2000年)12月31日現在の文化庁統計
  日蓮正宗の信者数=338,000

1310-04H12.jpg

 ご覧のように、2000年の統計では、日蓮正宗の信者数が1995年と比べて94%も減っています。

 何でこんなことが起こったかというと、1995年のデータでは日蓮正宗の信者数に創価学会員を含んでいたけれども、2000年ではそれを差し引いたからだそうです。

 元データ(平成12年(2000年)12月31日現在の文化庁統計)の註4にその旨、説明があります。


 なお、この註4では、計算上、「信者数等のデータを公表していない創価学会の会員数は、542万人と推定される」となっていますが、それから約12年後の「SAPIO」2013年3月号に、このような記事が載っていました。

創価学会の信者数「実際はもっと少ない」と島田裕巳氏明かす魚拓
 現在、創価学会は信者数を827万世帯と発表している。なぜ個人単位でなく世帯単位なのか。島田氏は言う。

 「学会に入ると、その証しとして御本尊の曼陀羅が一家に一つ授与される仕組みになっている。827万世帯というのは授与された御本尊の数。途中で信仰をやめてしまった世帯もカウントされているので、実際の世帯数はもっと少ないはず


 日蓮正宗と創価学会の批判合戦はネットでも繰り広げられており、私も今回、いくつかのサイトや動画を見ましたが、何かどっちもどっちやなぁという印象しか持てませんでした。

 深入りしたくないし、もともとあまり興味もないので、気になる方はご自分で調べてみて下さい。


 おまけの画像。

1310-05seikyou1203.jpg

 詳しくは「お気楽くっくり」12/03/23を。

 管理人さんの警告は無視され、その後も聖教新聞の投入は続きましたが、ふと気がつけばここ何ヶ月間か、音沙汰なしです。
 今後しばらくは選挙もないからかな?(^_^;


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1307-4b69c7f3

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索