ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「ムーブ!」頑張れ人民日報!NYタイムズに負けるな!?

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

英語での情報発信プロジェクトに協力して下さる方募集!
日本の反日に対する主張で、ブログや掲示板等から、優れたものをフラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeを始めとする動画サイトにアップさせて行きます。詳細は日の丸君の日記さん>おしらせ 協力者募集のエントリー本文&コメント欄を!


■4/3放送「ムーブ!」マガジンスタンド

 これは「ムーブ!」(朝日放送)で毎日やっているコーナーで、週刊誌の記事を紹介し、コメンテーターがツッコミを入れるというものです。

 今日のメニューは

・スーフリ幹部レイプ魔が医者になっていた!!(FLASH4月17日号)
・インサイド中国 頑張れ!ボクらの「人民日報」(サンデー毎日4月15日号)
・ニュースバカ一代「人材バンク」の巻(SPA!4月10日号)

 だったんですが、この中から、

 【インサイド中国 頑張れ!ボクらの「人民日報」(サンデー毎日4月15日号)】
 をテキスト化してみました。

 細かい相づちは省きましたが、それ以外は完璧です。
 画像は“たか”さんがUPして下さった動画からキャプチャさせていただきました。クリックすると、新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________
 

堀江政生(キャスター)
「えー、次はこちらです」

070403move01.jpg

上田剛彦(アナウンサー)
「こちらも本日発売、サンデー毎日4月15日号です。【インサイド中国 頑張れ!ボクらの「人民日報」】。かつては過激な日本たたきで名を馳せた中国共産党の機関紙「人民日報」から反日報道が影を潜めているというんです。いったいどうしてしまったんでしょうか。元毎日新聞中国総局長の上村幸治さんが皮肉たっぷりにエールを送っています」

堀江政生
「エール?はい」

 (以下、上田剛彦アナウンサーによるパネル読み上げ。パネルの文章と少し食い違ってる箇所がありますが、そのままにしています)
070403move02nakukomo.jpg

上田剛彦
泣く子も黙る「人民日報」がおとなしい。従軍慰安婦問題をめぐる「事件」が起きても、一向に日本たたきをしない。それどころか、安倍晋三総理が「心からおわび申し上げている」と発言した、と報じた。何だか…」

070403move03abesan.jpg

上田剛彦
「安倍さん、しっかり謝ったね」と褒めているようだ。こんな「人民日報」、気持ち悪すぎてイヤだ(一同笑)。いつものように正面から、がんがん日本をたたいてほしい。でないと、反日で覇を競うアメリカの新聞「ニューヨーク・タイムズ」に負けてしまうぞ。私はアメリカで勤務していた時代に毎日、「ニューヨーク・タイムズ」を読んでいた。ある日…」

070403move04nihondewa.jpg

上田剛彦
「日本では漫画がすごく流行している。字を読めない人が多いからだ」という記事が出て、のけぞったことがある」

堀江政生
「そんなこと書いてあったんですか(笑)」

上田剛彦
「「ニューヨーク・タイムズ」は今回の慰安婦問題でも「セックス奴隷の強制動員」という新しい皇軍神話を作って奮闘している(一同笑)。さすが…」

070403move05henkento.jpg

上田剛彦
偏見歪曲決めつけが得意技の新聞だ。これに肩を並べられるのは、もはや「人民日報」しかない。その「人民日報」がおとなしいのには、実はわけがある。それは…」

070403move06onkahou.jpg

上田剛彦
温家宝首相が今月初めに日本を訪問するからだ。それまでは、あまり日本をたたきたくないのである。これ以上、日本の反中感情が強くなると困るのだろう。もっとも先月28日付「人民日報」にはこんな記事が出ている」

070403move07zensekaide.jpg

上田剛彦
「全世界で少なくとも40万人の女性が日本軍の慰安婦にさせられていた−」。南京虐殺事件の被害者を30万人から40万人と報じていたから、これに追いついたわけだ」

堀江政生
「ああ数字がね、はい」

上田剛彦
いつもの「人民日報」に戻ったのか、と思って調べてみたら、そうでもなかった。日本では慰安婦は2万人ほどなどといわれているが、国連人権委員会の報告書には…」

070403move08chousenhan.jpg

上田剛彦
「朝鮮半島だけで20万人」が日本軍の慰安婦にさせられたと書いているそうだ。朝鮮半島の慰安婦は全体の2割だというから、「全世界で100万人」いた計算になる。そして4割は日本人だったという。つまり、日本軍は…」

070403move09nihonkokuna.jpg

上田剛彦
日本国内だけで40万人の女性を拉致して、性の奴隷にしたことになる。すごい話だ。いったいどこの町でどれだけの師団がこんな大掛かりな作戦を実行したというのだろう。よく当時の日本で革命が起きなかったものだ(一同笑)。こうしたでたらめぶりを考えると…」

070403move10jinminnnippo.jpg

上田剛彦
「人民日報」はまだおとなしい。40万人でもまだまだ生ぬるい。それとも温家宝首相が帰国したら、あの懐かしい「人民日報」に戻るのか。日本人はそろそろ……」

070403move11watarusekai.jpg

上田剛彦
「渡る世界は鬼ばかり」ということをきちんと知る必要がある。そのためにも「人民日報」には「ニューヨーク・タイムズ」に負けない「飛び抜けた報道」を期待する−(一同笑)」

 (上田剛彦アナのパネル読み上げは以上)

堀江政生
「おとなしいですか、人民日報」

上村幸治
「まああの、今はね。ごく最近はですね。ただまあ、ニューヨーク・タイムズが特にまだ目立ってるということもありますけどね。あの、80年代の後半からですね、あの私、日本の外務省を取材してますけど、外務省の報道課の人たちが非常にあの、やってたのはですね、ニューヨーク・タイムズの記者はみんな日本の批判ばかりするので、あの呼び出してですね、ご飯食べながら日本の立場を説明してですね、それでもなかなかあの、日本のことを理解してくれないというのでね、非常に辛い思いをしてましてね。いまあの、オオニシさんという人が東京特派員の支局長になってましてね、私もあの、外交官相手の講演会なんかでいっしょになることあるんですけど、どうもね、やっぱりその、アメリカの方の本社を見てですね、あの、自分たち、きちっと我々のことを取材してくれないんですね。そういったのがちょっとありましてね、あの、今回まあ、あの、それも含めて、あの、書いたんです」

堀江政生
「なるほどね。勝谷さん、戦いがいがないですね」

070403move12.jpg

勝谷誠彦
「いや、だけどね、あの上村さん、最近僕ほんと嫌な感じっていうか、僕、中国とケンカしてる方が好きだから嫌な感じなんですけども、あの、アメリカの日本離れと中国の日本接近というのは、若干こうお互い連携し合いながら、起きてきてるような気がしてですね、つまりメディアだけの、報道機関だけの変質じゃないんじゃないかという気も若干するんですけど、どうですかね」

上村幸治
「政府、まああの、いまそういうふうになってますけどね、僕はあくまでまあ、中国はあの、経済的な理由で接近してきてて、あの、日本の日本とアメリカの摩擦とはまた別問題だと思いますね。中国が仕掛けてるってことはないと思います

堀江政生
「そうですか」

勝谷誠彦
「馬鹿なこと書いてくれれば書いてくれるほどね、ほんとにこちらとしては私はもうかるんでね、いいんです。40万人連れてっちゃったって大変なことですよ。あれだけ兵隊に苦労してた日本がですね、あの、従軍慰安婦だけを40万人船に乗っけて連れてったら、もうそれだけで戦争負けちゃうじゃないですか

須田慎一郎
「いまね、永田町にはね、春季例大祭で安倍総理が靖国神社に参拝するんじゃないかっていう話が流れてるんです。おそらく中国サイドはその情報キャッチしてて、とにかく行ってもらいたくないというところで、こういうような論調が出てきてるという解説もありますよね

 ____________________________内容紹介ここまで


 「オオニシ」が登場!ってことで、おそらくそのうちYouTubeあたりに動画がUPされるんじゃないかと思います。
 よかったら後日、探してみて下さい。

 中国、ほんと静かで不気味ですよね。
 いつでもどこでも無計画に反日を爆発させる韓国とは違って、緻密に計画的に反日をする国ですから(もっとも2年前の反日デモでは失敗したようですが)、温家宝の訪日が済めば、またすぐキツイ反日が復活する予感……(T^T)

 思えば慰安婦問題も、中国がほとんど騒いでないから日本のメディアの騒ぎ方もこの程度で済んでいるのであって、これがもし中国も騒いでたら、もっとヒートアップしてたんじゃないかと思います。

 しかし上村さん、いいですねぇ。
 「ムーブ!」公式サイトのプロフィールによれば、上村さんってこんな人。

■上村幸治
 獨協大学教授。1958年鹿児島県生まれ。元毎日新聞記者。香港・北京支局勤務のあとニューヨーク支局長・中国総局長を歴任。ニューヨークでは9.11テロに遭遇した。日本有数の中国ウォッチャーである。

 たぶん昨年秋ぐらいから「ムーブ!」に出ておられると思うんですが、毎週中国について色々と興味深いお話をしてくれてます。

 「チャイナ電視台」というレギュラーコーナーをお持ちで、ちなみに今日はこういうお話をされてました。
 (1週間経つと削除されるようなのでコピペしときます)

4/3 (火) 中国のお墓事情
13億人の人口を抱える中国。爆発的な人口増加は、エネルギー不足などの深刻な問題を生んでいる。しかし、人口増加は生きている人だけの問題ではない。今、中国では、お墓を建てる土地が足りなくなり、政府が「お墓改革」に乗り出しているという。中国では、毎年およそ1600万人が生まれる一方で、亡くなる人はおよそ825万人。日本の死者数が109万人なので、8倍近くになる。中国では、先祖のために立派なお墓を建てることが子孫に繁栄と幸福をもたらすと信じられている。あさっての5日は「清明節」という中国のお盆に当たる日。遺族が「先祖があの世で豊になるように」と、紙でできたお金や車、家を燃やすため煙が環境問題になっているほどだという。そこで、中国政府は「古臭い習慣を排除し、文明的な墓参りを提唱する」というお達しを出したという。それは、インターネットでの墓参り。ただ祭ってあるだけではなく、お線香やお花、食べ物などを買って、お供えすることができるようになっている。上村氏は「中国はもともと農地が少ないのに、お墓の土地や、お棺に使う木材が膨大になり、農地や森林がお墓になっており、環境問題化している」という。中国政府は、お墓による環境破壊を止めるため、散骨も推進しているという。さらに、散骨した場所に木、花、芝を植える樹葬、花葬、草葬などで緑化をすすめており、お墓やお墓参りには、インターネット墓地を利用することによって年間に節約できる土地は2100ヘクタール、森林は200万立方メートルになるという。しかし、上村氏は「経済発展に伴い、散骨どころかむしろ、豪華なお墓を建てることがステータスになってきている」と語る。



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/130-81698fad
今年2月。南極海で日本の捕鯨調査船 日新丸は火災を起こした。しかし、報道されなかった(隠された)問題がある。火災を起こした際のオイル漏れから回りの...
2007/04/06(金) 09:57:41 | イルカからのメッセージ

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索