ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

【拡散】「特定秘密保護法案」パブリックコメントを送ろう【9月17日締切】

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

130909-01form.jpg

 政府は9月3日、国の機密情報を漏らした国家公務員らへの罰則強化を盛り込む「特定秘密保護法案」の概要に対する意見公募(パブリックコメント)を開始しました。

 これはスパイ防止法の入り口となる法案です。

 国民から寄せられた意見を参考に法案を策定し、10月召集予定の臨時国会での成立を目指します。

 締切は9月17日(火)必着です。

 http://bit.ly/161yG88

 上記ページの一番下に【意見提出フォームへ】というボタンがあります。
 クリックしてそこから送って下さい。
 住所や名前などの入力は「任意」です。
 直メール・郵送・FAXでも送ることができます。
 (上記ページの「意見募集要領」(PDF)参照)
 郵送の場合は17日の消印有効です。
 いずれも日本語にて提出してください。

(1)  電子メールの場合
  tokuteihimitu@cas.go.jp
  ※文字化け等を防ぐため、半角カナ、丸数字、特殊文字は
   使用しないでください。

(2)  郵送の場合
  〒100-8968 東京都千代田区1-6-1
  内閣官房内閣情報調査室 「意見募集」係 宛

(3)  FAXの場合
  03‐3592‐2307
  内閣官房内閣情報調査室 「意見募集」係 宛
 

 下図は上記ページで配布されている「参考資料(PDF)」です。
 クリックで拡大表示されます。

130909-02sankou.jpg


 この図ではちょっと分かりにくいかもしれませんね。
 文字が多いし文章も硬いし。

 そこで、青山繁晴さんの分かりやすい解説(8月28日放送の関西テレビ「スーパーニュースアンカー」)より、法案のポイントを書き出します。

130828-02title.jpg

 脱・スパイ天国!!

 特定秘密保護法案は、戦後初の「スパイ防止法」の入り口となる法案です。

130828-03himitu.jpg

 防衛、外交、安全保障、テロ、危機管理、これらに直接関係あるものについて、たとえば関係省庁の大臣が、これは特定秘密だと指定をします。

 その秘密を漏らした人物は、懲役10年以下に処せられます。

 現在の法律では、国家公務員法の守秘義務違反の罰則しかありません。

 それも懲役1年以下か罰金50万円以下という軽いものなので、まず、これを厳罰化します。
 (10年以下が厳罰と言えるのか、青山さんは疑問に感じています)

 さらにこの法案では、現在の法律には欠けている「情報を取得した側」への罰則も盛り込まれます。

 現状では、たとえば情報を取得した外国人スパイがいたとして、スパイ行為が発覚しても、その外国人はせいぜい国外追放になるぐらいで大した不利益を被ることはありませんでした。

 この特定秘密保護法案は、そこを変えようという法案なのです。

 つまり、特定秘密法法案の最大のポイントは、特定秘密を漏えいした者だけでなく、それを取得した者も厳しく処罰するというところにあります。

 取得した側の罰則も、漏らした側と同様に懲役10年以下となっています。

130828-06iriguti.jpg

 これまでほとんど野放し状態だった外国人スパイや、外国と通じた日本人スパイを、処罰する法律ができることになります。

 (但し画像にもあるように、騙したり脅迫したり侵入したりなど、不正な手段により情報を取得した場合に限ります)

130828-07mittudake.jpg

 ちなみに、現在、情報を取得した側を罰することができる法律は3つしかありません。

 対象となるのは、行政手続きの個人番号、産業スパイ、MDA(日米相互防衛援助協定)だけです。

 要するに、これ以外の、たとえば防衛や外交に関する情報、テロ防止に関する情報などを取得した側を直接罰する法律は、現在まだ整備されていないということです。

130828-12jouhou.jpg

 そしてこの法案の本当の狙いは、戦後初のスパイ組織である「国家情報局」につなげていくことです。

 見かけ上は主権国家であっても、情報が自立していなければ、本当の主権国家とは言えません。

 日本も他国並みにきちっと情報機関を組織して、自立していきましょうというものです。

 その他詳しいことは、8月28日放送の関西テレビ「スーパーニュースアンカー」の書き起こしをご覧になって下さい。


 先日、2020年の東京五輪開催が決定しましたが、オリンピックにテロはつきものです。

 東京五輪をターゲットにしたテロの防止のためにも、この法案の成立は欠かせないと思います。

 というわけで、
 外国人スパイや外国と通じた日本人スパイをこれ以上野放しにするな!と思われる方は、ぜひ、法案に賛成のご意見を送って下さい。

 http://bit.ly/161yG88

 締切は9月17日(火)必着(郵送の場合は消印有効)です。


 反日・左派の政党(与党の公明党含め)やメディアや団体は、「知る権利」や「報道の自由」を盾に、法案の阻止に躍起になっています。

 「報道の自由」に関しては、自民党プロジェクトチーム座長の町村元官房長官が「正常は取材活動は問題ないことを法律上、明確にしたい」と述べています。

 皆様、どうか法案に賛成のご意見を1通でも多く送付していただき、成立への後押しを宜しくお願い致します。



このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1292-4d16cd8d

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索