ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「集団自決に軍関与」高校教科書から削除

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 今日は細切れぼやきもあります。
 海曹がイージス艦情報持ち出し、靖国新資料社説、日本人も奴隷にされていた、カナダ下院でも慰安婦決議案、日中同時生放送「朝生」。


 まずは表題の件。
 高校教科書検定が終了し、沖縄の集団自決から“日本軍の直接的な関与”が削除されたそうです。
“集団自決に軍関与”を削除(NHK3/30)キャッシュ
来年4月から高校で使われる教科書の検定が終了し、太平洋戦争末期に沖縄で起きた住民の集団自決に日本軍が関与したとする記述に初めて検定意見がつけられ、すべての教科書から日本軍の直接的な関与が削除されました。文部科学省は「軍関係者の新たな証言などから、日本軍が集団自決を命令したかどうか定かでなくなってきたため」と説明しています。
今回の検定には、高校生向けの教科書224点が申請され、文部科学省の検定意見による修正をへて、不合格となった生物IIの2点を除く、あわせて222点が合格しました。
このうち、日本史では太平洋戦争末期に沖縄で起きた住民の集団自決に関する記述に対して、これを扱った5社7点の教科書すべてに検定意見がつきました。
このうち、清水書院の日本史Bでは「中には日本軍に集団自決を強制された人もいた」という記述に対して、「日本軍が住民に集団自決の命令を出したかどうか明らかでない」として、検定意見がつきました。その結果、「中には集団自決に追い込まれた人々もいた」と「日本軍に」という言葉を削除する形で修正されました。
また、山川出版の日本史Aの「日本軍によって壕(ごう)を追い出され、あるいは集団自決に追い込まれた住民もあった」という記述は、「その中には日本軍に壕(ごう)から追い出されたり、自決した住民もいた」と修正され、すべての教科書から集団自決に関する日本軍の直接的な関与が削除されました。
沖縄戦の集団自決については、昭和50年代に教科書に記述されるようになりましたが、検定意見がついたのは今回が初めてです。
沖縄戦の集団自決をめぐってはおととし8月、日本軍の守備隊長だった男性が「本の中で住民に集団自決を命じたかのように書かれ、名誉を傷つけられた」として、出版社と作者に慰謝料などを求める裁判を起こしています。
今回の検定意見はこの裁判での「集団自決は命じていない」とする元守備隊長の証言のほか、自決命令を受けたと主張していた住民が「国から遺族補償を受けられるよう、守備隊長から集団自決を指示されたとうそをついていた」などと証言したことなどを受けたもので、文部科学省は「日本軍が集団自決を命じたという根拠は揺らいでいる」と説明しています。
3月30日 18時49分

 文部科学省GJ!(≧∇≦)
 一昨年提訴した旧日本軍の守備隊長さんもGJ!

 この提訴について補足すると、平成17年8月、終戦時に海上挺進(ていしん)隊第3戦隊長として島にいた赤松嘉次元大尉(故人)の弟さんたちが、「沖縄ノート」を書いた大江健三郎と出版元の岩波書店を相手取り、損害賠償や書物の出版・販売の差し止め、謝罪広告の掲載を求める訴えを大阪地裁に起こしたものです。


 もう一人GJな人がいます。
 戦後の琉球政府で軍人・軍属や遺族の援護業務に携わった照屋昇雄さんです。
 この方は昨年、産経新聞の取材に対し、渡嘉敷島の集団自決について次のような証言をされています。


 「渡嘉敷では1週間ほど滞在し、100人以上から話を聞いたが、集団自決が軍の命令だと証言した住民は1人もいなかった。これは断言する」

 「何とか援護金を取らせようと調査し、(厚生省の)援護課に社会局長もわれわれも『この島は貧困にあえいでいるから出してくれないか』と頼んだ。南方連絡事務所の人は泣きながらお願いしていた。でも厚生省が『だめだ。日本にはたくさん(自決した人が)いる』と突っぱねた。『軍隊の隊長の命令なら救うことはできるのか』と聞くと、厚生省も『いいですよ』と認めてくれた

 「厚生省の課長から『赤松さんが村を救うため、十字架を背負うと言ってくれた』と言われた。喜んだ(当時の)玉井喜八村長が赤松さんに会いに行ったら『隊長命令とする命令書を作ってくれ。そしたら判を押してサインする』と言ってくれたそうだ」

 「私が資料を読み、もう一人の担当が『住民に告ぐ』とする自決を命令した形にする文書を作った。『死して国のためにご奉公せよ』といったようなことを書いたと思う。しかし、金を取るためにこんなことをやったなんてことが出たら大変なことになってしまう。私、もう一人の担当者、さらに玉井村長とともに『この話は墓場まで持っていこう』と誓った」

 「住民はこのことを知っていた。だから、どんな人が来ても(真相は)絶対言わなかった

 「うそをつき通してきたが、もう真実を話さなければならないと思った。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂かれる思いだった


 このように、真実を知る方々が戦後60年を経て重い口を開かれたことが、軍命令説が大きく揺らぐ材料となったようですね。

 照屋昇雄さんの証言は産経新聞06/8/27付に掲載されました。
拙エントリー06/8/28付:「集団自決、軍命令は創作」初証言
 に記事全文を転載していますので、ぜひご覧下さい。


 実は「軍命令あった」派は近年、「自決を命令する言葉があったかなかったではなく、軍隊によって住民が追い詰められていったことが問題だ」(沖縄タイムス05/8/27)と、慰安婦問題よろしく「広義の強制性」を主張しているようです。
 しかも「集団自決」を教科書問題や教育基本法改正問題などに利用してる団体も多くて(沖縄タイムス05/6/20)、明らかにプロパガンダ入ってます。

 ちなみに渡嘉敷島の集団自決は、昭和25年に沖縄タイムス社から発刊された沖縄戦記「鉄の暴風」などに軍命令で行われたと記されたことで知られるようになったそうです。
 沖縄タイムスとしては、意地でも「覆されたくない」のでしょう。


※参考リンク
 ・沖縄集団自決冤罪訴訟を支援する会



・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・



海曹 イージス艦情報持ち出し(NHK3/30)キャッシュ
海上自衛隊の護衛艦の乗組員をしている2等海曹が、イージス艦に関する情報が記録されたハードディスクなどを自宅に持ち出していたことがわかりました。警察では、情報の内容によっては日米相互防衛援助協定に伴う秘密保護法に抵触する疑いもあるとして調べています。
警察の調べによりますと、この自衛官は神奈川県横須賀市にある海上自衛隊第一護衛隊群に所属し、護衛艦「しらね」の乗組員をしている33歳の2等海曹です。警察はことし1月、この2等海曹の中国人の妻に対する出入国管理法違反の容疑で自宅を捜索したところ、パソコンの外側に取り付けるハードディスクとフロッピーディスクが職場から持ち出されているのが見つかり押収しました。分析した結果、ハードディスクの中にイージス艦に関する情報が記録されていたということです。イージス艦は日本がアメリカに続いて導入した最新鋭の護衛艦で、情報の内容によっては防衛省の中でも最高レベルの秘密情報となる「特別防衛秘密」にあたります。またフロッピーディスクには、ほかの護衛艦のレーダーのデータや構造に関する資料も入っていたということです。警察では日米相互防衛援助協定に伴う秘密保護法に抵触する疑いもあるとして、2等海曹から事情を聞くなどして調べています。また、この2等海曹はイージス艦に関する情報に接触できる立場にはないということで、警察では情報の入手ルートについても調べています。防衛省も、この2等海曹が持ち出した情報にどのレベルの秘密が含まれているかや情報を入手した経緯などを詳しく調べ、今後の対応を検討することにしています。
3月30日 19時14分

 イージス艦に関する情報に接触できる立場にはないってことですが、どうやって情報を入手したのでしょうか。上の方に協力者がいるってこと?
 それにしても、また中国人女性が絡んでるとは。

 というのも、海自では、昨年夏にも情報漏えい事件が明らかになっているのですが、ここでも中国人女性が絡んでいるのです。
 海上自衛隊上対馬警備所の1等海曹が、無届けで中国・上海への渡航を繰り返したうえ、持ち出し禁止の内部情報をCDにコピーして自宅官舎に保管していた、というものです。

 この1等海曹は交際していた中国人女性がいて、その女性に会うために渡航を繰り返していたそうです。
 情報が中国側に漏れた可能性もあるとみて、長崎県警が現在も捜査中とのことです。

 それにしても、政治家も外交官も自衛官も何でこうユルユルなんでしょう(T^T)


朝日社説3/30:戦犯合祀—政府の主導だったのかキャッシュ
読売社説3/30:[靖国問題資料]「やはり新たな戦没者追悼施設を」キャッシュ
毎日社説3/30:A級戦犯合祀 政府も積極的だったとはキャッシュ
産経社説3/30:靖国新資料 民意踏まえて読み解こうキャッシュ

 朝日、読売、毎日の靖国参拝反対派、社説で久々に靖国について語れてめっちゃ嬉しそうですね(^_^;

 1コ前のエントリーでも書いたけど、戦犯合祀については国が主導的に動いていたのは前からわかってたことだし、今回資料が明らかになったことで、むしろ国が当時の世論や国会の決定を汲み取って、ちゃんと仕事をしていたということが裏付けられたと私は考えています。
 そして、富田メモの整合性がますます怪しくなってきたことも……。


産経抄3/30
 欧米人には、触られたくない暗黒の歴史が多々ある。英議会で奴隷貿易を禁止する法律が成立して、今月下旬で200周年を迎えたという。ロンドンでは奴隷の苦しみを追体験するとかで、白人を中心に「鎖の行進」が行われた。これも、ひとつの免罪符なのだろう。
 ▼ホノルルの最高級住宅地では最近、ある日本人がハワイ先住民を対象に豪邸22戸をタダ同然で貸し出したという。彼は最初の入居者にカギと一緒に、報奨金まで渡していた。ハワイは王様が米国の圧力で退位させられ、1898年に併合された。やがて白人の豪邸が次々に建てられる。
 ▼日本のバブル期に、この日本人業者が最高級住宅地ばかり100戸を買い占め、ハワイ州政府が難癖を付けて彼を追い出した。土地ブームが去り、近年、再入国がかなうと、この業者は大胆な挙に出た。なお所有していたすべてを、ハワイの貧しい人々を対象にわずか月100ドルで貸し出した。
 ▼「白人が奪った土地に、先住民が低価格で住むのは当然だ」という理屈だ。低価格の供給はいわば慈善行為でもあるから、さすがの州政府も何もいえないのだという。現地の日本人の間では、州当局への“復讐(ふくしゅう)行為”との説がささやかれている。
 ▼奴隷を商品として扱うのは古代社会にもあったし、戦前の日本では貧農の娘が売られた。いまから思えば言語道断、けしからん行為だが、当時の売春は合法だった。どちらにしても、過去の歴史を現在の基準で免罪や断罪したりするのは誤りだ。
 ▼それは大戦時の慰安婦問題もそう。安倍首相の発言は暴力的、組織的に軍が直接に関与したのかという疑問の提示だった。しかし、世間には政治家の発言を悪意をもって待ちかまえる人々がいる。

 3月30日放送「ムーブ!」の若一光司氏のコーナーでも奴隷貿易が取り上げられたんですが、実は豊臣秀吉の時代、日本人も白人に奴隷にされていて、その数は数万人とも言われているという内容でした。
 秀吉が怒って白人側に抗議したところ、「売る方が悪い」と逆切れされたという。そういったこともあり、秀吉はバテレン禁止令を出したのだと。
 この件が教科書などで取り上げられない理由としては、資料が乏しいからってことでした。

 恥ずかしながら私はこのこと、初めて知りました。びっくりしました。
 ところで若一光司、「ブレア首相は奴隷貿易があったことは認めたが、謝罪はしなかった。まるでどこかの首相のようだ」と、暗に安倍さんを批判しましたが、奴隷と売春婦を一緒にするなっちゅーねん(-.-#)


従軍慰安婦で謝罪要求 カナダ下院小委が決議案(USFL.COM3/29)
 カナダ下院の国際人権小委員会は29日までに、太平洋戦争での従軍慰安婦問題をめぐり日本の国会に謝罪などを求める決議案を可決した。今後、上部の外交・国際開発委員会に諮る。
 決議は、従軍慰安婦について「旧日本軍の性的奴隷」だと指摘。国会に対し公式謝罪決議や補償を要求し、カナダのマッケイ外相に対して要求実現のため、安倍晋三首相らに必要な措置を取るよう求めた。
 小委員会は27日に決議案を採決。委員の賛否が3対3で分かれた後、委員長が賛成に回り可決した。(共同)

・カナダ下院でも慰安婦決議案 小委員会で採択
(産経朝刊3/30付大阪版総合面・ネットソースなし)
 【ワシントン=山本秀也】慰安婦問題をめぐり対日非難決議案の採択を求める動きが、カナダ国会に飛び火した。野党「新民主党」(NDP)が「軍の性的奴隷とされた女性への公式謝罪」などを日本政府に迫る決議案を下院に提出、国際人権小委員会は1票差でこれを採択した。同党では、4月中旬にも外交・国際開発常任委員会での討議を経て、下院本会議での決議採択に持ち込みたいとしている。
 決議案の策定は、香港出身の同党所属女性議員、オリビア・チャオ氏が進めた。

 やっぱり中国系が絡んでましたか(-.-#)

【テンプレ】英語での情報発信プロジェクトに協力して下さる方募集!
 日本の反日に対する主張で、ブログや掲示板等から、優れたものをフラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeを始めとする動画サイトにアップさせて行きます。
 詳細は日の丸君の日記さん>おしらせ 協力者募集のエントリー本文&コメント欄を!



朝まで生テレビ〜日中同時生放送
司会: 田原 総一朗
進行: 渡辺宜嗣、長野智子、黄海波(フェニックスTVキャスター)

パネリスト:
<日本側>
石井明(東京大学大学院教授<中国現代史>)
森本敏(拓殖大学海外事情研究所所長)
宮崎哲弥(評論家)
下村満子(ジャーナリスト、経済同友会副代表幹事)
<中国側>
劉江永(清華大学国際問題研究所教授)
湯重南(中国社会科学院教授・日中歴史共同研究メンバー)
邱震海(フェニックスTV解説委員)
石齊平(香港中文大学研究員)

※テレビ朝日 スタジオ
大学生約50名(留学生10名)
※北京
大学生約30名(予定)

 途中まで見ての印象。
 予想通り、中国人パネリストは全員同じことしか言わない。
 中共から「あれを言え」「これは言うな」など、何らかの指示を受けてきてるでしょうから、当然と言えば当然ですが。

 以下、中国人パネリストの発言まとめ。

 「日本は戦争の反省が足りない
 「日米同盟はあくまで二国間のもの。中国の領土である台湾に影響を与えるな
 「靖国問題、加藤紘一氏の自宅を焼いたり、日本人が右傾化してる」
 「ドイツは戦後、歴史の反省をしている。日本はしていない。ドイツは反省を民間に広げる努力をしてるが、日本はしてない」
 「日清戦争以来、日本の愛国主義は対外侵略のスローガンとなっていた。愛国心というと戦前を思い出す」
 「日本の国連常任理事国入りに中国が反対する理由は、日本が過去を認めない、深い反省をしていないから。日本が国連の重要な地位につけば何をするかわからない」
 「歴史観があいまい。なぜ戦争が起こったのか追求していない。大和民族を信仰させようという考え方」
 「遊就館の展示はおかしい。日本はまだ間違った書き方をしてる」
 「会議の席上で、ある日本人が『50%以上の日本人が日中戦争は侵略戦争ではなかった言っている』と言っていた」
 「日本の首相たちが謝罪しているのは知ってるが、正式な文書で謝罪はしていない。また日本の国会で謝罪の採択をしていない。反省していない議員がいる」

 あまりに想定内のことばかり言うのでガッカリ。

 あと、やたらと能登半島地震のお見舞いの言葉を言ってて気色悪かった。
 「日中国交正常化を成し遂げた田中角栄元首相の出身地である新潟の地震で災害に遭われた方にお見舞い申し上げます」と、強引に田中角栄に結びつけた中国人もいました。新潟は特に被害はなかったはずですが。

 日本の政治家とか外交官とか、こういう見え透いたおべっかにコロッと騙されるんですかね。

 日本人パネリストも全体的に何だか腰が引けてる感じ。
 森本敏さんは「日本は戦後国際貢献してきた。過去よりも戦後の努力を見てほしい」で通してたし(ま、この人は歴史の専門家じゃないから仕方ない?)。

 田原総一朗もかなりヘタレ。
 「あなた方(中国側)は誤解してる。日本は中国が台湾を侵攻するとは思ってないけど、いちおう備えとして考えてるだけ」
 「多くの日本人は台湾が中国から独立することを望んでいません」

 宮崎哲ちゃんは、中国人の「日本は反省してない」攻撃に対し、「日本は学校教育で戦争の反省を促してきた」「日本の首相は何度も謝罪している」「正式な文書で戦争の謝罪を表明している」と、かなりしつこくツッコミ入れてた。

 でも、中国人は聞く耳持たない。
 「反省してない」「歴史観が間違ってる」、あげくに「謝罪の文書があってもそれは謝罪という感じではない」なんて言い出す始末。

 それもまぁ中国人だから仕方ないんでしょう。
 それより下村満子の方が問題かもしれない。

 「小泉元首相は悪い。靖国参拝したら中国が怒るのは当然
 「右傾化した日本人が出てきて、戦争を知らない、歴史を知らない若い世代が賛成してる。あの戦争は間違ってなかった、東京裁判は間違ってるという考え方の日本人が増えている
 「日本人が自ら裁いたか?裁いていない。だから中国からそういう声が出てくる
 
 あんた、中国側の席に座ったら?(-.-#)

 でも笑えた箇所もある。
 日本人視聴者、中国人視聴者、それぞれから寄せられた意見を紹介するコーナー。
 中国人視聴者の意見として、「田原はコーディネーターなのに、なぜ中国側の発言を遮るのか」「田原は中立を保て」ってのが、複数紹介されててワロタ(≧∇≦)

 以上は午前3時頃までを見ての感想。
 土曜も仕事だからもう寝ます……( ^.^)( -.-)( _ _)



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/128-707c79ba

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索