ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

北京当局が拙ブログを在日中国人が閲覧できないよう工作!?

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

★お知らせ★ 参院選の比例区は候補者名を書こう!政党名を書くより2倍お得です!

 支那に関して読者の方から大変重大なメールをいただきましたので、紹介させていただきます。
 6月28日放送の関西テレビ「アンカー」の青山繁晴さんの解説にも大きく関わることです。

130626-01frip.jpg
 メール引用ここから_______________________________

くっくり様

はじめまして。私、中部地方に住んでいるKと申します。
いつも、ブログを楽しんで拝見させていただいております。
今回、初対面で長いメールをお送りすることをお許しくださいませ。

今日仕事が終わった後に、いつも親しくしている自営業者さん(ご主人は日本人、奥様は中国人)から「PCの調子が悪いから見て欲しい」と連絡があり、伺いました。

PCは時々動作が重くなったり、変な広告が出てくるので何とかして欲しいという症状だったのですが、ぼやきくっくりさんの水曜アンカーの文字起こしのページ[引用者注:6月26日放送分。米中首脳会談で習近平は大失敗したという内容]にアクセスしたら、突然異常動作(画面がブラックアウト。ビデオチップドライバの異常動作のメッセージ)が発生し、閲覧不能になりました。

再起動して他のページを閲覧しても誤動作は起きないのに、上記のアドレスのところにアクセスするとブラックアウトするのです。

たまたま作業中に米中会談の話題が出たのでアクセスしたのですが、まさか一般主婦のくっくりさんのブログでこんな現象が起きるのかと驚いてしまいました。

念のため、中国政府が嫌がる大紀元やBBC中国語、ラジオフリーアジアなどのサイトを見ていても異常は発生しませんでした。

ハード的なトラブルでしたら常時発生するでしょうから、これはスパイウエア・ウイルスの疑いがあるということで、今まで使われていたキングソフトのアンチウイルスソフト(日本語版がありますが中国製)を外し、ノートンの30日期限版を入れてスキャンしてみたら、3つほどマルウエアが発見され、上記のアドレスにアクセスしても正常に閲覧できるようになりました。(もちろん、私の自宅PCでは問題なくアクセスできます)

やはり、青山さんの話は本当なのでしょうね。そして、日本に居る中国人には見せたくないのでしょう。

大陸からやってきている中国人のPCや本国への電話は、中国政府のスパイや工作員によって盗聴・ハッキングされているそうです。特に、チベットやウイグル・内蒙古エリアからやってきた人達への盗聴ハッキング工作は激しいそうです。

過去に不特定多数向けのウイルスやマルウエアの退治はよくやっていますが、国家レベルの組織が行っているハッキングや妨害行為は初めて体験しました。

初対面でいきなり物騒なメール失礼しました。
今回の件、青山さんの方にも連絡しようかと思います。青山さんの貴重な時間を割いてしまいますが、なかなか一般人が体験できない「現場」を体験しましたので。

陰ながら、青山さんの文字起こし応援しております。でわでわ。


・・・・・・以下、私がK様に送信したメール・・・・・・

K 様

くっくりです。メールをありがとうございます。

「ぼやきくっくり」にアクセスしづらい(ビジーでつながりにくい)、つながっても表示が変(テキストモード?になる)というお声は時々いただくのですが、K様の言われるような症状は初めて聞きました。

「ぼやきくっくり」はレンタルサーバーの、それもかなり割り当て容量の低い(価格が安い)プランのところに設置しているため、更新をした翌日は特につながりにくくなっています。
管理者である私も、表示が変になることがしばしばです。
更新ボタンを10回ぐらい押さないと、管理者画面に入れないこともしょっちゅうあります。

K様のご友人の場合、そういった類いの症状とは明らかに一線を画した症状が出てしまったようなので、心配しています。
またご迷惑をおかけし、申し訳ない思いです。

ちなみに私はマックユーザーなせいか、ウイルス系の被害はこれまで一切なく過ごしてきました。
そのため、この方面のことはほとんど知識がありません。
私の方でK様や読者皆様のために、何か具体的に対策をとるべきことは、あるでしょうか?

ちなみに私自身が困っていることと言えば、反日派の荒らしがよくコメントを残していったり、メールを送りつけてきたりはありますが、不快にさせられるだけで特に実害はありません。


・・・・・・再び、K様からいただいたメール・・・・・・

くっくりさま

ご返事ありがとうございます。
今回の件に関しては、くっくりさんは全く非がないと思いますよ。ですから、謝る必要はまったくありません。

安いサービスのブログであろうと高いセキュリティのサーバーでアップしても、オープンに公開している環境でしたらどこでも襲われる可能性があると思います。今回、自営業者さんのPCに仕掛けられたスパイウエアは、仕掛け主が見て欲しくないと思われるHPのアドレスを設定して、そのサイトにアクセスしようとしたら妨害するという仕掛けではないかと思います。ですから、どれだけブログのセキュリティを上げても仕掛け主が気に入らない内容だったら、スパイウエアを仕掛けられたPCでは閲覧妨害される仕組みになっていると思います。

ですから、くっくりさんは非がありません。ご安心ください。言論の自由を脅かす、スパイウエアの仕掛け主が悪いのですから。

ノートンのアンチウイルスソフトをインストールしてスキャンしたら症状が出なくなったので、西側のインターネットセキュリティ業界ではポピュラーなスパイハッキングウエアで妨害していたのかもしれませんね。ただ、ノートンのスキャンでは悪さをしたスパイウエアは検出できませんでした。多分、ノートンインストール中に遠隔操作で削除されたのでしょう。今思うと、PCをオフラインにしてインストール&スキャンしなかった事が悔やまれます。

多分、今回仕掛けられたスパイウエアは、一般の日本人の家庭には仕掛けられることは無いでしょうね。ですから、私のPC環境ではくっくりさんのブログは問題なく閲覧可能です。

一晩置いて改めて思うことは、今週の水曜アンカーで青山さんが語られた米中首脳会談の内容は、中国政府にとって相当都合が悪い内容だったのでしょうね。俗にいう、面子を思いっきり潰されるというか・・・

自営業者さんの奥さん(中国人)にブログ記事の内容を説明したら、かなり呆れられていました。奥さんとは考えが違う政府寄りの中国人でも、習主席はダメだと思わせてしまう可能性があるぐらいの失態のようです。改めて中国の支配者達は、昔も今も面子最優先で動いているのだと思い知らされました。

あともう一つ思うのは、日本に居る中国人の多くは、今なお大陸の国家機関の監視対象になっていると。
多分、今回仕掛けられたスパイウエアは、中華人民共和国籍の人々全般に対して行われているのではないかと推測されます。


日本国内で母国政治体制の理不尽に気づき、反中国政府活動に協力すれば本国の家族や親戚に危害が及ぶ可能性がありうると。中国の家族親類付き合いは日本以上に濃厚ですから、一族レベルで移住できなければ政府監視弾圧の恐怖からは逃れられないと・・・改革開放政策で比較的自由に見える国ですが、実態は北朝鮮のような監視国家の部分はしっかり機能していると。
ネット監視ハッキングだけでなく、電話FAXの盗聴や同じ同胞による「人の監視」も行われているようです。

またまた長い文章、失礼しました。今回の閲覧トラブルは、一般の日本人の方々ではまず起きない事だと思いますので、くっくりさんが何らかしら対策をするとかの必要は無いと思います。それよりも、中国政府のスパイ監視活動が一般の在日中国人に及んでいる事をしっかり認識して、啓蒙していく事の方が重要かと思います。

ここ10年で中国籍の方と国際結婚している日本人が増えてますし、仕事や交友関係で中国籍の方と関わっている日本人も多いかと思います。
中国政府の反日及び中華思想政策をおかしいと思っている在日中国人はそこそこ居るそうです。ただ、先の様な監視ネットワークが存在しているので、表立って言えない事情があるということを頭の片隅に入れておかないといけないかもしれませんね。


・・・・・・K様から追加でいただいたメール・・・・・・

くっくりさま
すいません、一般ユーザーの対策についてお話しすることを忘れていました。

まず、日本人の一般家庭では先のメールの様なスパイウエアが組み込まれることはほぼ無いと思います。
ただし、国際結婚で中国出身の方が家族にいる家庭や、中国大陸でお仕事されていて頻繁に現地高官の方と連絡を取り合っている方、中国人の友達と頻繁にネットでやり取りしている方は仕掛けられる可能性があります。

先のメールでも書きましたが、ノートンのアンチウイルスのソフトを入れたらスパイウエアの工作は居なくなりました。
ノートンの導入は効果があるようです。ウイルスバスターでも同様の効果があるでしょう。それ以外のアンチウイルスソフトは、ブロック&検出が出来ない恐れがあります。特にキングソフトなど中国製のソフトは効果が無いどころか、そのソフト自体がスパイウエアの機能を内蔵している恐れがありますので、導入しない方がいいです。最近のウィンドウズに内蔵されているファイヤーウォール等のセキュリティも役に立たないです。

後は、ウインドウズアップデートを頻繁に行うことと、怪しいサイトには行かない、怪しげなフリーソフトを導入しない事ですね。


 _______________________________メール引用ここまで


 実は私はK様から最初にメールをいただいた時、事態がよく把握できず、的外れな返信をしてしまっています(あえて私の返信もそのまま掲載しました)。

 これは、たまたま最近、「『ぼやきくっくり』が閲覧しづらい」というご指摘を、複数の読者様からいただいていたことがあったためです。

 K様とは都合数回やりとりをさせていただきましたが、たくさん勉強になりました。

 とりわけ驚いたのは、日本人の私たちは、北京当局に監視(ハッキングや盗聴含め)されている海外在住の中国籍の人というのは、主に弾圧を受けているチベット・ウイグル・内モンゴルから来ている人だと思いがちですが、そうではなく、大多数派の漢人を含めた中国籍の人全員に対して行われているのではないかということです。

 K様が強調されていたのは、「むしろ、中国に住む他の民族よりも面子を最重視する大多数派の漢人に見せたくないのでしょう」ということでした。

 特にK様から今回ご報告のあった6月26日放送「アンカー」青山繁晴さんコーナーは、以下のような内容で……

130626-01frip.jpg

130626-04ayaturi.jpg

130626-05abe.jpg

 補足すると、青山さんはこの日の放送で、「習近平国家主席という人は、実は軍部の、操り人形に過ぎないという印象を深めてしまって、簡単に言うと、これは中国にとっては、大きな失敗だったわけですね」とズバリ指摘されてるんですね。

 さらに、オバマ大統領が安倍総理に電話してきたくだりは、「何事ならんと、電話に出た安倍さんに、もうオバマさんはずっと、もう30分以上、習近平さんはひどかったと。目も合わせないし、役人や軍人の用意した紙を読み上げるだけで、やっぱり文化が違う、これはもう中国のトップと、本当に心開くってのは難しいってことを、うわーっと喋ったと」という具合です。

 確かに、これはウイグル人やチベット人に見られるより、むしろ漢人に見られたらまずい内容なのでしょうね(^_^;

 拙ブログの「アンカー」書き起こしは、関西テレビのディレクターさんも「正確な記録です」と活用してくださっているそうなのですが(青山千春博士と青山繁晴さんの共著『希望の現場 メタンハイドレート』による)、まさか、北京当局の人たちにもチェックされていたとは……
 びっくり、というか、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ!


 ところで、中国国内からツイッターやフェイスブック、BBCやCNNのサイトへアクセス出来ないよう工作されているのは、皆様よくご存知だと思います。

 さらに、これは数ヶ月前にK様とは別の読者様(日本在住の日本人)から伺った話なのですが、中国国内では短波ラジオによる国際放送の世界でも、妨害工作がなされているそうなのです。

 もうだいぶ前からBBCやVOAアメリカの声の中国語放送に対して妨害電波(ジャミング)が掛けられているとのことで、今年に入ってからは、BBCやVOAの英語放送に対しても妨害電波が掛けられるようになってしまっているそうです(参考:ロイター2013年2月26日「中国で電波妨害受ける、当局関与の可能性=英BBC」)。

 さらに、最近では、インドやドイツの英語放送に対しても妨害電波を掛けている……というお話でした。

 このように、大陸に住んでいる自国民に外の情報を見せない・聴かせないようにするだけでなく、K様のメールにもあったように海外に出ている同胞にも監視・盗聴・ハッキングなどの工作……。

 北京政府が相当に焦っていることの表れだと思います。

 習近平体制もとても盤石とは言えない状況のようですし、今後このような工作はますますエスカレートするのではないでしょうか。


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 好調楽天と電動歯ブラシ購入の因果関係。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1260-ae4c3295

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索