ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

『原爆投下は神の懲罰』安倍政権に対する韓国の嫉妬

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

130523-01ANN.jpg

 5月20日、韓国の大手新聞・中央日報がコラムで、広島・長崎への原爆投下を「神の懲罰」と書きました。

 このことは、5月23日になって日本でも、NHKはじめ多くのメディアで報道されました。

 実は私は最初に(20日の夜に)中央日報日本語版でこの記事を読んだ時、日本で報道される事態になるとは思っていませんでした。

 ソウルの日本大使館が抗議したこと(を23日に菅官房長官が明らかにしたこと)が大きかったんだろうと思います。
 やはり政府がこのようにいちいち抗議や反論をしていくことが大切ですね。
 
 以下、NHKの報道より。

■韓国紙「原爆投下は神の懲罰」(NHK5月23日 12時5分)(魚拓
130523-02title.jpg

韓国では日本の政治家の言動を巡ってメディアによる日本批判の論調が高まるなか、大手新聞の中央日報が「日本に原爆が投下されたのは神の懲罰だ」などとする記事を掲載し、ソウルの日本大使館が抗議しました。

130523-03sinbun.jpg

この記事は、韓国の大手新聞、中央日報が今月20日付の紙面で、論説委員のコラムとして掲載したものです。

130523-04moji.jpg

コラムでは、アメリカ軍による広島と長崎への原爆投下について「神の懲罰である」としたうえで、今月12日に安倍総理大臣が東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地を訪れた際、試乗した航空機の番号が「731」だったことと関連づけ「原爆投下は旧日本軍の731部隊の生体実験に動員された犠牲者の復讐」だとも指摘しました。

130523-05kanren.jpg

このコラムについて、ソウルの日本大使館は公報文化院の道上公使が、記事が出た翌21日に中央日報に対し、抗議を申し入れました。

130523-06kougi.jpg

韓国では、安倍政権による歴史認識に関する言動や日本維新の会の橋下共同代表によるいわゆる従軍慰安婦を巡る発言に、政府が反発を強めるなか、メディアによる日本批判の論調が高まっています。

130523-07suga.jpg

菅官房長官は、午前の記者会見で「政府としては、中央日報の記事の表現は誠に不見識だと考えている。韓国の日本大使館を通じて、中央日報の関係者に強く抗議した。日本は唯一の被爆国なので、原爆に関する、こうした認識は断じて容認することはできない。また、日韓両国民が冷静に対応していくことも重要だと考えている」と述べました。

■韓国紙「記事は論説委員個人の見解」(NHK5月23日 17時41分)(魚拓
130523-08benkai.jpg

(上の記事と重複する箇所は省略しました)

中央日報の広報担当者はNHKの取材に対して「コラムは論説委員個人の見解であり、中央日報を代表するものではない」と釈明しました。
韓国では安倍政権による歴史認識に関する言動や日本維新の会の橋下共同代表による、いわゆる従軍慰安婦を巡る発言に政府が反発を強めるなか、メディアによる日本批判の論調が高まっています。

 このNHKの報道のように、日本側が原因を作ったかのように述べるなど、細かい部分で問題のある伝え方をしたメディアもありますが、ともかく報道したこと自体は評価します。

 韓国のメディアなんてチェックしてる日本人はごく少数ですし(私も日々そんなに細かく見てるわけではない)、報道されなかったら知ることすらできないわけですから。

 ちなみに「報ステ」はスルーしましたが、テレ朝の他のニュース番組では伝えたようです(冒頭の画像参照)。
 他に私の見た中では、「ミヤネ屋」もニュースコーナーで取り上げ、出演者がコメントもしました。

 韓国メディアの異常性に多くの日本国民が気づく、ひとつのきっかけにはなったでしょう。


 紹介する順序が逆になりましたが、問題の中央日報のコラムはこれです。

■【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(1)(中央日報2013年05月20日08時52分)
http://japanese.joins.com/article/765/171765.html
■【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(2)(中央日報2013年05月20日08時53分)
http://japanese.joins.com/article/765/171766.html

 リンクをクリックしていただくとお分かりのように、現在この記事は削除されています。
 (少なくとも23日午後8時頃まではアクセスできていました)

 2ちゃんねるに念のためにと魚拓をとってくれていた方がいたので、それを貼り付けておきます。
http://megalodon.jp/2013-0520-1554-09/japanese.joins.com/article/765/171765.html?servcode=100§code=140
http://megalodon.jp/2013-0520-1555-04/japanese.joins.com/article/766/171766.html?servcode=100§code=140

 記事を削除したのは日本政府から抗議を受けたからでしょうか?
 少なくとも反省の気持ちが湧いたから削除したということではないでしょう。
 実際、バサッと削除しただけで謝罪の言葉などは見当たりません。

 ちなみに、朝日新聞デジタル編集部記者の吉野太一郎氏のツイッターによれば、韓国語版は残っていて「論説委員個人の見解で会社の見解ではありません」との但し書きが23日の晩になって追加されたとのこと。

 韓国版はこちらですが、この記事の一番下の青く表示されている文章が、その但し書きと思われます。

 コラムの執筆者はキム・ジン論説委員。

 日本の各報道によれば、中央日報は「コラムは論説委員個人の見解であり、中央日報を代表するものではない」と弁解しています。
 ってことは、社としてひどい記事を載せてしまったという自覚はあるわけですね。

 それにしても「個人の見解です」とは無責任な。ダイエット食品のCMじゃないんだから。
 日本では論説委員というのはかなり重たい存在で、その新聞の論調をリードする役割を担っていますが、韓国では違うんですかね?単なるゲスト扱い?

 しかも驚いたことに、このキム・ジン氏は過去に「大韓言論賞」の受賞歴もあり、韓国では優れたジャーナリストの一人とされている、というじゃありませんか(産経2013.5.22 22:07)。

 日本でも、いわゆる「優れたジャーナリスト」とされている人たちの中には時々ひどいのがいますが、こんな下品かつ支離滅裂なことを書く人はなかなかいないのではないでしょうか。

130523-09abe.jpg

 たとえば、先日、東日本大震災で被災した航空自衛隊の松島基地を安倍総理が訪問した時、機体番号「731」の飛行機にたまたま乗り込んだ偶然を、悪意を持って受け止めて「日本は戦争を反省していない」とこじつける。

 ここまでは、キム・ジン論説委員に限らず韓国メディアによく見られる論調ですが、彼はその後こんなこと書いています。

 「安倍はいま幻覚に陥ったようだ。円安による好況と一部極右の熱気に目をふさがれ自身と日本が進むべき道を見られずにいる。自身の短い知識で人類の長く深い知性に挑戦することができると勘違いしている」

 文章の醜さもさることながら、イチャモンの付け方がもう異次元レベルです。
 韓国が現在、政治も経済も上手く行っていないのに比べ、日本は安倍政権のもとで着実に前進している、そのことが悔しくてたまらないのでしょう。

 賞をとるぐらいの人であれば、せめてもう少しマシな視点で書けないものでしょうか?
 いや、韓国民の反日感情をくすぐり、日本への優越感を喚起させるようなことを書ける人だからこそ、韓国では賞をもらえるのでしょうね。


130523-10kougi.jpg

 それはそうと、被爆地や被爆者団体は何で抗議しないんだろう?サヨク思想をお持ちで、韓国の暴言も大目に見るんだろうか?…などと思っていたら、23日になって、広島・長崎の首長や、被爆者団体から、怒りの声が挙がりました。

 各報道からまとめてみます。
 (ソースはFNN05/23 19:36共同通信2013/05/23 18:45、NHKニュース9)

・広島市の松井一実市長
 「読みはしたが、読むに堪えない記事」
 「神様は本当にそんなことをするんでしょうか。神を証明できない中で、そんな論理展開をして。被爆者の思いを共有する日韓両国民のまっとうな気持ちを傷つけるようなことを何でするんだろうかと」

・広島県の湯崎英彦知事
 「核兵器は、どういう理由であれ、使われるべきものではない。非常に非人道的だと思うので、よく認識していただきたい」

・長崎市の田上富久市長
 「内容は論理的でなく感情の産物」
 「本当に多くの人を傷つける内容だと思う」
 「いろいろな発言で日韓関係が悪くなり、お互い感情的になりやすくなっている」
 「こういうことは関係が悪化する中で起きがちになるので、関係をしっかり作ることを市民は市民レベル、都市は都市レベルでお互いに努力していくような必要がある」

・長崎原爆被災者協議会の山田拓民事務局長
 「もう本当にぞっとする。韓国のジャーナリズムはその程度なのか。憤りを感じます」

・原水爆禁止日本国民会議の川野浩一議長
 「おそらくこの間、竹島問題を含めていろんな感情が日本に対して、韓国の国民の皆さんにはあると思う。それをとらえて迎合するような格好で、一人の論説委員がそういうことを書いたんじゃないかなと思う。全ての韓国の人たちが神の懲罰なんて考えてないと思う」


 批判をしながらも、「日韓友好」を主張する人が少なくないですね。
 首長などは立場上そう言わざるを得ない部分もあるのでしょうが、こういうメンタルを持った韓国という国と果たして真の友好が可能なのか、個人的には甚だ疑問です。

 ついでに言うと、ニュース9の大越キャスターも、このニュースについて「記事は常軌を逸している」と論評する一方で、こんな発言もしていました。

 「こうした極論が有力紙で展開される背景に、韓国の国民感情を刺激する日本側の発言があったという見方があります。大事なのは、極論に振り回されることではなく、お互いを尊重する冷静な態度を保つことではないでしょうか」

 「お互いを尊重する冷静な態度を保つことではないでしょうか」って、それ、韓国側に言って下さいよ。

 「韓国の国民感情を刺激する日本側の発言」、確かに向こうの立場から見た場合にそれが全くないとは言いませんよ。
 でも、それよりももっと大きな要因は、さっきも書いたように、韓国が上手く行っていないのに、日本が「憎き安倍政権」のもとで上手く行ってることへの嫉妬なんですから。


 最後に、ニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか!」5月23日の生放送における、青山繁晴さんのコメントを一部引用(要旨)。

 【(菅官房長官が「日本は唯一の被爆国なので、原爆に関する、こうした認識は断じて容認することはできない」と述べたが)日本人として許しがたい主張、ではなくて、人間として許しがたい、許してはならない主張でしょう。
 書いた人は韓国では賞も受けた有名なジャーナリストということですから、このコラムで一番恥ずかしく思ってるのは、まともな韓国人じゃないですか。

 この人の言ってるところの「神の懲罰」の「神」とは誰ですか。
 それから、「広島と長崎は日本の軍国主義の犠牲になったアジア人の復讐だった」と言っているが、韓国人としてのこの人が、いまの韓国の奇妙なスタンスに基づいて、奇妙な主張をしてるのに、勝手に「アジア人」に広げないでいただきたい。

 本当は論評に値しない記事だが、それだけですまないあまりにも重い問題を抱えている。
 韓国は、たとえばアベノミクスで日本経済が甦ることも嫌がっているが、経済はお互いに努力するものではないんですか。
 どうして隣国の経済が良くなったら自分たちが嫌な思いをするんですか。
 そんなことは、この醜いことが多い国際社会ですら、ほとんど聞いたことがない。

 記事の中には、安倍総理が東日本大震災の被災地を視察した時、大被害を受けた航空自衛隊の松島基地に行って、操縦席に座った飛行機の番号がたまたま731番だったが、これを731部隊のことだ、日本の反省が足りないと書いてある。
 これ、世界の笑いものですよ。
 言いがかりどころか、最低最悪の、子供でも言わない話。

 「怒れ、韓国民」ですよ。
 日本を侮辱したつもりが、韓国を侮辱してるんですよ、これ。自国民を。自国の文化を。
 韓国が自浄作業をやらないと。
 こんなことしてると、韓国の未来なくなっちゃいますよ。】



※拙ブログ関連エントリー(韓国の真実:厳選)
06/3/22付:だからあなた方は尊敬されない~日本優勝に水を差す韓国
07/4/20付:米大学銃撃事件で見えた韓国人の気質
07/5/30付:ミス・ユニバース 日本1位 韓国4位
07/12/4付:はいはい。韓国人を信じた星野監督が悪いんですね。
12/5/14付:『天皇』を『日王』と呼ぶ韓国メディア「諸君!」06年4月号
13/3/23付:日本よ、これが韓国だ


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ


※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

ニュージャージ州議会 慰安婦決議に反対のメッセージを送ろう!★(下院採択済・上院はまだ)

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1237-b4b0f74c

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索