ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

韓国は未だに王朝の交代をやっている!「ザ・ボイス」より

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


130405-00voice.jpg

 2013年4月4日に放送されたニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか!」で、青山繁晴さんが興味深いお話をされていましたので、そこの箇所をご紹介。
 画像は当然ながらこちらで追加したものです。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。



 内容紹介ここから____________________________
飯田浩司(ニッポン放送アナウンサー)
「えー、メールご紹介します。イワタさんという方。『中国・韓国・北朝鮮と、日本の近隣諸国は変わることなく日本に嫌がらせをしてきます。イギリスとフランスなどのように近隣の国家はずっと仲の悪いままなんでしょうか。日本が近隣諸国と本当の意味で困った時に助け合い、発展のために切磋琢磨できる関係になる日は来ないんでしょうか。50年100年先という展望でもいいので、青山さんの意見を聞かせて下さい』」

130405-01europe.jpg

青山繁晴
「これね、ヨーロッパ諸国考えていただくと、先の大戦後、ドイツもイギリスもフランスも、他のヨーロッパ諸国も全部、民主国家でしょう?

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「独裁国家ってないですよね」

飯田浩司
「はい」

130405-02kita.jpg

青山繁晴
ところが、日本の近隣諸国、いまイワタさんがおっしゃった中韓、北朝鮮で考えると、中国・北朝鮮は間違いなく独裁国家ですね。で、しかも社会主義は地上から滅んでしまってるのに、共産党支配による独裁国家ですね」

飯田浩司
「はい」

130405-03china.jpg

青山繁晴
「ということは、社会主義に代わる、独裁の理由を何かでっち上げなきゃいけませんから

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
それが反日になるんですよ

飯田浩司
「うーん」

130405-04kankoku.jpg

青山繁晴
「で、韓国はじゃあ民主国家かというと、韓国は確かに大統領を、まともな選挙で選んでますが、問題は1期5年終わると、その大統領だった人が死刑判決受けたり、あるいは自殺に追い込まれたりしますね」

飯田浩司
「はい」

青山繁晴
これを韓国陸軍の、僕の長年付き合ってきた将軍が、何ておっしゃったかというと、『青山さん、これは残念ながら民主主義じゃない証拠だ』と。『これ王朝の交代です』

飯田浩司
「王朝の交代」

130405-05ouchou.jpg

青山繁晴
「はい。『王朝の交代だから、王が交代すると、前の王様を貶めて否定しないと、次の王朝が持たないんですよ』と」

飯田浩司
「ああー」

青山繁晴
「『だから自分も、青山さんが日本を愛するように韓国を愛してるけれども、しかし民主国家とはまだ言えないんです』とおっしゃったんです」

飯田浩司
「ふーん」

130405-06senzen.jpg

青山繁晴
「で、ということはですね、ヨーロッパと比較する意味はないんです。で、日本は、私たちは、戦争に負けて民主国家になったんじゃなくて、アメリカよりはるか昔から、私たちのオリジナルな民主主義を、実は持っています。この民主主義をずーっと、オリジナルな民主主義を貫いていくことが大事であって、そして、いずれ独裁の時代は終わることを、願いつつ、日本が民主国家を続けることによって、アジアの主な流れ、主流は、実は独裁じゃなくて民主主義なんですってことを示すしかないんですよ」

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「だからこれね、よく評論家でね、同じ敗戦後の世界でも、ドイツやフランスやイギリス仲良くしてて、EUできたのに、日本はできないのは、歴史責任を感じないからだとか

飯田浩司
「ああー、はい、日本の努力が足りないとか」

130405-07news23.jpg

青山繁晴
そういうことを言ってる評論家がもうほんとに山のようにいらっしゃって、教科書にはそんなことまで書いてあるけど、それ全く現実と違う

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「ということを、僕らも勉強していきたいと思いますね」

飯田浩司
「そこ、その点で行くと、安倍さんが価値観を重視した外交をやると、いうことで、民主主義であったりとか法の支配であったりとかを、重視しているところで…」

青山繁晴
「そうです」

130405-08asean.jpg

飯田浩司
「ASEANの諸国というか、東南アジア諸国中心に、こないだモンゴルにも行かれましたけど」

青山繁晴
「そうです」

飯田浩司
「あれは正しい方向であると」

青山繁晴
「これは実はね、すごい正しいですね。で、これを(安倍さんが)中国嫌いって誤解してる人はまたいるけど、中国自身もそう思ってるけど、違いますよ。そうじゃなくて、独裁主義がアジアの中心になってはいけないっていうことです」

130405-09tai.jpg

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「民主主義でなきゃいけない」

 ____________________________内容紹介ここまで


 今回、私が特に「なるほど」と思ったのは、韓国陸軍の将軍の言葉です。

 『これは残念ながら民主主義じゃない証拠だ。これ王朝の交代です』
 『王朝の交代だから、王が交代すると、前の王様を貶めて否定しないと、次の王朝が持たないんですよ』
 『(韓国は)民主国家とはまだ言えないんです』

 何よりも当の韓国人の口からこれが出たというのが、何とも興味深い。

 言われてみれば確かにそうなんですよね。
 韓国の大統領は退任後、ご覧のようにほとんど全員が悲惨な目に遭ってるんですから。

NAVERまとめ「【暗殺、投獄、死刑】悲惨すぎる韓国大統領の末路と、李明博大統領の言動の関係」より転載】

130405-11isunman.jpg

李承晩 (初代~3代)
亡命。
養子で長男の李康石は一家心中を試みた挙句、自殺。
李承晩自身は、4・19学生革命でハワイへ亡命を余儀なくされている。

130405-12pakuchon.png

朴正煕 (5代~9代)
暗殺。
側近に頭部を打たれ殺害されている。
婦人も4年前に射殺。

130405-13Choi.jpg

崔圭夏 (10代)
軍事クーデターにより辞任。

130405-14zentokan.jpg

全斗煥 (11代~12代)
投獄&死刑判決。
後に特赦されている。
 粛軍クーデターや光州事件等により、退任後に死刑判決
 ↓
 高裁で無期懲役に減刑
 ↓
 後に特赦。

130405-15noteu.jpg

盧泰愚 (13代)
逮捕&懲役。
数百億円も不正に蓄財していたことが発覚。
粛軍クーデター・光州事件及び大統領在任中の不正蓄財により、退任後に軍刑法違反で懲役刑(後に特赦)。

130405-16yonnsam.jpg

金泳三 (14代)
次男が利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。

130405-17dejun.jpg

金大中 (15代)
息子は3人全員賄賂で逮捕。
本人はなんとか無事でした。

130405-18nomu.jpg

盧武鉉(自殺)(16代)
自殺。
税務職員だった兄は収賄で逮捕。
 在任中の収賄疑惑により退任後に捜査を受ける。
 ↓
 自殺。
の流れだが、本当に自殺だったのかは謎。

 本人も家族も全く無事だったのは、第4代の尹潽善だけですよね。

 先日退任した第17代の李明博も、在任中からすでに側近や親族が相次いで逮捕・起訴されています。
 本人は今のところ無事のようですが、この先どうなることやら?

130405-19akihiro.jpg


 こうやって見ていくと、韓国は難儀な国やなぁと思う反面、逆に日本は責任追及が甘すぎるんじゃないかと思ったりもしますが……。

 この2人の元首相に関しては特に。

130405-21haha.jpg

130405-22datuzei.jpg

130405-23kengai.jpg

130405-24kengai2.jpeg

130405-25iran.jpg

130405-27nanking.jpg

130405-26kenkin.jpg

130405-31senkaku.jpg

130405-32sinsai1.jpg

130405-33sinsai2.jpg

130405-34ohenro.jpg

130405-35demo.jpg

 もちろん、韓国のように徹底的に糾弾しろとまでは言いません。

 ただ、これだけ酷いことをした人たちが何の責任も取らず、退任後も好き勝手にやってる姿(鳩山氏の「いらん」外交、南京大虐殺記念館訪問と謝罪、それに菅氏の脱原発デモ参加など)を見ると、何だか理不尽に思えてしまいます(T_T)


 最後に、この日の「ザ・ボイス」の青山繁晴さんの他の発言、ツイッターでメモったものだけですが貼り付けておきます。







このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

130118-NYianfu-blueS.jpg
 NY州議員宛にメールを出して下さった方々のもとに、Mark Butler下院議員から「いただいた情報に基づいて、私は決議案に署名しない決定をなしました」という返信が届いています。米国の議員さんは韓国側の情報しか知らないor問題自体をよく知らないので、まずは知ってもらうことが大切です。効果はあります。まだの方はぜひメールを送って下さい(上院採択済・下院はまだ)。

 以下も慰安婦関係のお知らせです。よろしくお願いします。
デトロイト 慰安婦少女像建立 絶対阻止!メッセージを送ろう!
ニュージャージ州議会 慰安婦決議に反対のメッセージを送ろう!
(下院採択済・上院はまだ)

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1211-cf6efcbd

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索