ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

安倍総理TPP交渉参加表明!Tweetまとめ13.03.01~13.03.15

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

130316tweet.jpg

 【3月1日~3月15日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 今回も、ブログで触れられなかったニュース、テレビ番組における発言、ちょっといい話などなど、広範囲につぶやかせてもらいました。
 ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったら見ていって下さい(^^ゞ

 タイトルに「TPP」を入れましたが、実はツイッターではあまり述べてません。
 3月15日の記者会見で安倍総理が交渉参加を表明したのを受け、この記事の最後に私の雑感という形で付けました。


※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは太字にしています。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2013年03月01日(金)

麻生太郎氏の“マフィア・スタイル”の勘違いhttp://t.co/VoxQrfmhS7 他に攻撃できるとこがないんでしょうか。それに麻生さんはG20だけじゃなく韓国大統領就任式の時もあのスタイルでした。
posted at 13:32:23

尖閣上陸の団体幹部の起訴取り下げhttp://t.co/VoxQrfmhS7 北京からの圧力があったんでしょうね。
posted at 13:33:09

朴槿恵大統領「日本は歴史を正しく直視し責任負う姿勢を」 演説で対日認識初言及http://t.co/g1WUxzuitw 平常運転ですね(*´Д`)=3ハァ・・・
posted at 14:26:03

歴史的な事実を見れば、朝鮮半島がロシアによって占領されず日本に併合されたことがどれほど幸いだったことか。むしろ近代化が促進され、失ったものに劣らず得たものがより多いことを認めねばならないようだ。★2005年「正論」4月号 韓昇助・高麗大学名誉教授
posted at 14:31:48

ミヤネ屋で、韓国における日本製品不買運動についての特集。辺真一氏によれば、韓国の2日前の世論調査で不買に賛成47%、反対38%。
posted at 14:34:28

(1995年江藤隆美氏「日本は朝鮮植民地支配でいいこともした」というオフレコ発言について)私は氏の発言はしごく正しい史実を語ったと考える。(略)批判する側は「日本の朝鮮植民地支配=悪」という結論が先にありきで、歴史の事実に全く目を向けようとしない。★「歴史再検証 日韓併合」崔基鎬
posted at 14:46:13

朝鮮半島では合同一進会の李容九らが「日韓合邦」「大東合邦」を理想としていたし、二・八独立宣言の起草者であり、近代朝鮮文学の父といわれる李光洙も日本化を目指していた。『朝鮮人の進むべき道』を書いた玄永燮らも、日本をユートピアの世界として憧れ、日韓合邦を喜んでいた。★黄文雄
posted at 15:00:07

九電記者会見 朝日記者、ちょっぴり大人しく… 産経の批判受け?http://t.co/fljLKWDj56「朝日新聞が記者会見で多少紳士的に振る舞うようになったことは誠に喜ばしい。だが、他紙に批判されながら抗弁も謝罪もせず態度だけを改めるのは卑怯だとしか言いようがない」
posted at 15:39:45

「犬と日本人らはお断り」=北京・飲食店の張り紙で騒動http://t.co/bQtFbn7b3V 撤去したものの店長は「単にそれらの国々の客をもてなさないと書いてあるだけ」で、謝罪する気はないと。これは酷い。対馬にも韓国人お断りの店があるが、マナーが悪いからで差別ではない。
posted at 16:58:43
130301okotowari.jpg

「扇子投げてひな人形を倒すゲーム」はひどすぎる フジいいとも企画に批判殺到で差し替えhttp://t.co/Fct59T2YLf フジテレビのサイトの竹田恒泰さんのコーナーでは「雛祭りは皇室と深い関係」と説明されていた。http://t.co/NCT1jV61Rw
posted at 17:07:13


■2013年03月02日(土)

ナイトスクープ、携帯のカメラのシャッター音の「撮ったのかよ」or「エーアイアイ」。私は「撮ったのかよ」にしか聞こえなかったのですが、こちらのブログさんがUPされてる再生速度50%の方では「エーアイアイ」にしか聞こえない。http://t.co/Zq0IovN6fK
posted at 01:07:51

邦人救出のトルコ機長死去http://t.co/8RpZWhmPCwトルコと親好のある和歌山県が1日、発表した。 (参考)日本とトルコ 友好の歴史http://t.co/8k822jITRo
posted at 01:12:25

天皇陛下がベナン大統領夫妻とご会見http://t.co/Nyx01M8lFx大統領が「アフリカ開発会議」は元々は日本の尽力で始まったと感謝を述べると、陛下は「日本をそのように思っていただきありがとう」。(参考)外務省>アフリカ開発会議http://t.co/tY3tRcVGbZ
posted at 01:14:57

連行される韓国人…生々しい日帝強制占領期の写真(中央日報)http://t.co/iFSz2MN9aC 「タラワ島に連れて行かれる韓国人労働者」というキャプション付きの写真に米軍のMPが写ってますが。 http://t.co/7uackT9j9r*
posted at 03:06:26
 * この件については3/2付の最後にまとめました。 
130302renkouMP.jpg

「情けは人のためならず」誤用がしっくりする韓国の「反日病」http://t.co/Z7iFKbcxix「3年前、当時の菅直人首相は、正当な手続きで日本に寄贈された『朝鮮王室儀軌』を李明博大統領に懇請されて引き渡した。超法規的に『情け』をかけたのだが、これがいけなかった」
posted at 13:22:55

@Fx_Kuririn 韓国政府が慰安婦が強制連行された証拠として公式HPに「慰安婦の“募集”広告」を掲載したこともありましたよね。うっかりなのか、知っててやってるのか、あるいは漢字を読める世代が政府にもういないのか。 http://t.co/nVIMLBrywF
posted at 13:40:54
130302ianfu.jpg

CSISで安倍総理「基本的には、尖閣について、われわれは米国に『これをやってください、あれをやってください』というつもりはありません。尖閣については、私たちは私たち自身の力によってしっかりとこの日本の国の領土を守っていく考えであります」http://t.co/6vwSrcCjBe
posted at 13:46:34

維新の石原氏が入院http://t.co/Qg1VKeGvHS維新幹部らによると「風邪をこじらせただけだ。来週には退院できるだろう」。でも心配です。
posted at 13:47:42

産経・黒田勝弘さんのコラム「不買運動、中国見習え!?」http://t.co/RJaWKR8x5U「国際化、世界化が自慢の韓国でいささかケチくさい。対日嫌がらせなら日本人観光客の多い明洞や南大門、東大門市場などで日本人お断りをやった方が効果的ではないかな」。
posted at 13:55:33

長尾たかしさんのブログ:条約とは何かを、父親が締結した日韓基本条約に学んで欲しい http://t.co/P6gbZzf0bo 朴槿恵さんは「比較的親日家」だからこそ、反日を言わないと生きていけないんでしょうね。
posted at 22:03:33

中国が「PM2・5」協力に難色 石原環境相明かすhttp://t.co/EuIvtKBGHI 難色示してくれて逆に良かった。日本が資金や技術を援助しても、垂れ流し体質が改まらない限り、血税の無駄遣い。深入りしない方がいい。https://t.co/7Zx0yXHpjf
posted at 22:26:27

WBC初戦のブラジル戦、何とか勝利!! やはりブラジルはあなどれなかった。苦しかったですね(T_T)
posted at 22:30:50


■2013年03月03日(日)

3/2放送「たかじん胸いっぱい」(1)落選中議員4人が出演。番組サイドが選挙運動中の中川郁子さんの土下座写真を出し、横粂勝仁氏、鈴木貴子氏(宗男氏長女)に批判をさせていた。(「させていた」=二人ともコメント避けたそうだったのに、司会者があえて求めたように見えたから)
posted at 01:26:43

3/2放送「たかじん胸いっぱい」(2終)中川郁子さんの土下座の背景に何があったかを番組サイドが知っていれば、こんな「政治家の土下座ってどうなのよ」的な扱いは人として絶対できなかったはず。http://t.co/b79VlYOqxp http://t.co/wkmLa610jP
posted at 01:27:15
130303dogeza.jpg

尖閣問題で日米連携、米政府が台湾に自制要求http://t.co/JDfbmypFZH米側が問題視したのは台湾そのものよりも「中台の共闘」のようですね。
posted at 02:31:51

韓国が黒星発進 台湾は地元で快勝http://t.co/jPu54HO9UN 韓国がオランダに敗れ、台湾はオーストラリアに勝った。スポーツに政治を持ち込むのはどうかと思うけど、この結果を見て「よっしゃー」と小さく叫んでしまった私(^_^;
posted at 02:36:23

「衝突なら日本に責任」 尖閣で中国が強硬姿勢http://t.co/D3OfVSGd25「(日本は)主権を侵害する一切の動きをやめ、指導者が無責任な発言を二度と行わないよう」…そのセリフ、そのままお返しします!(-.-#)
posted at 02:50:51

(最近の支那・北朝鮮の動きについて)もはや「戦後」ではなく「戦前」となった現実を直視し、どうすれば戦争を回避できるのか、もし回避できないなら、どう対応すべきなのか。国民も知恵を出し合わなければならない時代が来たのである。★WiLL4月号 門田隆将氏
posted at 02:52:24

プロ市民の皆サマは何でPM2.5には騒がんのや。お得意の「子どもを殺すな」のスローガンを掲げて、何で中国大使館に押しかけん。頼まれもせんのにガイガーカウンターをかき集め、日本中で放射性物質を検知しまくっとったクセに、なんで中国の毒素は計ってくれんのや。★「正論」4月号宮嶋茂樹
posted at 13:33:51

「強い日本」へ 政府だけでなく国民挙げての取り組みをhttp://t.co/xQuLhJMZ9x「直接外交にあたる当事者は政府ですが、その背景となる外交力は国民の意志です。国民の理解、支持があってこそ、政府の外交力は増します。その点でも『主人公』は国民なのです」
posted at 13:37:58

書評『国境の島の「反日」教科書キャンペーン』http://t.co/MjL7MwHCls「沖縄問題の本質は『基地』ではなくむしろ『反日マスコミ』と『商売左翼』であることがよくわかる」「八重山地方の幸せは反日2紙が独占する本島にはない、八重山日報のような対抗紙を持ったことだろう」
posted at 13:41:39

森元首相の訪露同行取材で考えたことhttp://t.co/uNldf6jIWFロシア側の反応に、「北方領土返還への思いは全く伝わってこず、返還の難しさを肌で感じた。同時に、一緒に訪問した元島民の人たちの落胆した姿をみるにつけ、『日本人としてこの屈辱を忘れまい』と心に誓った」
posted at 18:10:21

日本の極右ロックバンド、元従軍慰安婦を侮辱するCDを送付http://t.co/ncSh6j6q3d 『チョン斬る』http://t.co/3bM6vGJJnM 桜乱舞流のツイッターによれば、「誰が送ったかわからない」「勝手に送られてた」。
posted at 23:29:13

<WBC>日本、中国を破り2連勝…台湾も2連勝http://t.co/rcqthKZmiq やるなぁ台湾。韓国は今日は試合はなかったようです。
posted at 23:32:06


■2013年03月04日(月)

反日プロパガンダを侮るな sankei.jp.msn.com/politics/news/...「代表例が南京大虐殺」「教科書に載り、試験に出題され、やがて参考書で重要事項に掲げられるようになると、生徒は史実の真偽まで疑うことを許されなくなる。時間とともにそれは事実と化し、私たちの頭を縛ってしまう」
posted at 13:49:52

暴走する韓国のナショナリズム…「竹島」反発と日本製品不買、マイナスが認識できない“不思議”sankei.jp.msn.com/west/west_econ...「ウォン安で稼ぐ政策を展開してきた韓国だが、円安とともにほころびが見え始めた。不可解な不買運動は、アベノミクスへの恨み節なのかもしれない」
posted at 13:52:08

皇后陛下が御所でのご公務に復帰sankei.jp.msn.com/life/news/1303...どうかご無理なさらずに。
posted at 13:58:16

「八重の桜」 20%超えのWBCに押され健闘も最低を記録headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-... 新選組、特に斎藤一が好きなので、今年の大河は観てます(^_^;
posted at 14:10:14

韓国:大統領が謝罪…国政停滞、野党に協力要請mainichi.jp/select/news/20...就任から1週間で、政権のかじ取りについて謝罪するのは異例。
posted at 14:11:43

国会代表質問で小池百合子さん「(民主党への)政権交代によって、改正教育基本法の精神に則った教育改革は一向に進んでおりません。日教組の支援を受けている民主党に、日教組のドンを党幹部に仰ぐ民主党に期待することが、そもそもの誤りであります」(議場大きな拍手)
posted at 14:46:29

教諭9人が君が代斉唱せず=大阪府教委www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&... 卒業シーズン。今年もまた君が代をめぐり不毛な騒動が繰り返されるのでしょうか(溜息)。
posted at 16:45:42

ABC「キャスト」米高裁で「海賊」認定されたシー・シェパード特集。解説は小西克哉氏。SSはTV局を同行させてるから日本もそれやってSSの暴力行為を伝えるべき等、途中までは良かったが、最後に「ハリウッドのコンセンサスは『日本おかしい』。日本も調査捕鯨を見直す必要ある」
posted at 17:43:39

18遺体似顔絵を再公開 宮城県警sankei.jp.msn.com/affairs/news/1... 岩手県87人、宮城県136人、福島県3人の計226人の身元がいまだ未確認。早くご遺族のもとに帰れますように…。
posted at 22:47:34

米国の学者らが歴史教科書を調べたところ、日本では「ヒストリー」支那では「プロパガンダ」韓国では「ファンタジー」という結論に至った。by東洋史家の宮脇淳子氏 RT @nipponichi8: 「歴史を直視せよ」よく使われる言葉だが、言っている本人が直視していなければ説得力はない
posted at 23:06:57

韓国 朴槿恵政権発足1週間 「憲政史上初」の混乱 宙に浮く組閣・省庁再編sankei.jp.msn.com/world/news/130... 反日どころじゃない時ほど国民の批判をそらすために反日仕掛けてくる国なので要注意。
posted at 23:49:18


■2013年03月05日(火)

勝谷誠彦、「そこまで言って委員会」を降板へ 事実上の「クビ」www.cinematoday.jp/page/N0050833先週3日の放送が最後。理由については「『あれだろうな』というものはもちろんある」のだそうですが、ご本人は詳細は明かされていないとのこと。
posted at 14:23:37

「中国刺激するな」野田政権の尖閣での消極姿勢また判明sankei.jp.msn.com/politics/news/... また岡田。* (参考:2月の報道)尖閣侵犯、野田内閣“弱腰”で中国エスカレート「関係悪くなる」岡田氏主導、曳光弾封印sankei.jp.msn.com/politics/news/...
posted at 14:25:29
 * 岡田氏本人はこの3/8付産経報道を否定しています。

違法操業の中国サンゴ漁船船長を逮捕 宮古島沖、漁業主権法違反sankei.jp.msn.com/affairs/news/1... 支那では日本産・血赤珊瑚の人気が高いそうです。投資やコレクション目的で富裕層が買いあさっているのだとか。
posted at 14:42:08

アンカー有本香氏(1)習近平は温厚な人というイメージが伝えられてるが、人権活動家で作家の余傑さんが台湾に先月来て、日本メディアのインタビューも受けたが、習近平はまるで毛沢東の息子のようだと。強権的、ナショナリズムを煽るやり方するだろうと。全く彼の言う改革はできないと。
posted at 17:37:34

アンカー有本香氏(2)軍事的には、劉少奇の息子で習近平の親友が、習近平は戦争にどちらかといえば前向きな考え方に影響を受けているのではないかと。中国は内部に色んな問題を抱えている。環境問題と経済活動の問題はセット。この10年で経済成長を遂げてきたが農村部や貧困層の犠牲のもとに。
posted at 17:38:49

アンカー有本香氏(3)農村部や貧困層の住環境が厳しい状況におかれることを踏み台に発展した。今までの成長モデルでは内部の不満を抑えきれるか。PM2.5と水の汚染で言うと、先々週に「癌の村」の話をしたら、数日後に中国当局から異例の発表。「癌の村」は200箇所以上あると。
posted at 17:39:41

アンカー有本香氏(4)怖い数字がある。中国の貧困層、人口の13%の1億7000万人が、1日あたり1.25ドル未満、100円以下で暮らしている。一方で1000億ぐらいの富を持つ人が数百人。これは世界全体の総数の約2割。超富裕層と超貧困層。貧困層の裾野が広い。解決は厳しい。
posted at 17:40:39

アンカー有本香氏(5)そこへ軍事の威嚇、特に日本に対して非常に挑発的。安倍政権スタートから領空侵犯、領海侵犯、日本としては我慢のしどころ。中国の挑発に乗ってしまうと向こうの思う壺、国際的な宣伝に使われてしまう。我慢しながら、かつ備えはきちっと。
posted at 17:41:04

アンカー有本香氏(6終)今日も報道あったし前からも言われてたが、自衛隊の退役艦を海保で再利用すると。こういう情報を出しながら、備えをしてるよと日本も牽制しながら、あくまで自制的に、多国間の連携をより強めて中国にメッセージ送っていくしかない。
posted at 17:41:27

勝谷誠彦氏スタッフさんより。アクセス過多みたいで今はつながらない。 RT @u_katsuya: 本日のメールだけ公開しています。どうぞご覧ください。「2013年3月5日号。<『たかじんのそこまで言って委員会』辞めます>。」 ow.ly/imtL5
posted at 17:50:09

台湾が2次ラウンド進出決定したようです。おめでとう! www.ustream.tv/channel/kickbo...
posted at 23:55:43


■2013年03月06日(水)

WBCのB組はオランダと台湾が2次ラウンド進出決定。改めて台湾おめでとう。韓国は残念でした。当然2次で対戦して、また反日見せつけられると覚悟してたのに。韓国どうしたんでしょ。今朝「あさズバ」で佐々木主浩氏は「今回の韓国は大味で従来の嫌らしさがない」と評してましたが。
posted at 00:06:41

実は台湾の反韓感情もかなりのものなんですよね。news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=201... 台湾が韓国嫌いになった本当の理由は、国交断絶された時の酷い経緯と、その後の台湾への「攻撃」だと言われていますが。desktop2ch.info/news/1336473385/
posted at 00:07:28

やっと読めた。「あさパラ」は続けてほしい。 RT @u_katsuya: 本日のメールだけ公開しています。どうぞご覧ください。「2013年3月5日号。<『たかじんのそこまで言って委員会』辞めます>。」 ow.ly/imtL5
posted at 01:21:02

皇太子さま、IOCご接見「あくまで国際親善」「協力は悲願」…関係者の思惑交錯sankei.jp.msn.com/sports/news/13...私は有り難かったです。皇室は国民と共にあるのだから。但しこれでもし招致失敗したら皇室に泥を塗ったと世界に受け止められるかも。絶対に招致成功させて!
posted at 01:55:26

私も中継をネットのLIVEで見てました。ジーンと来ました。RT @livein_china: 台湾 緯來スポーツチャンネル実況アナウンサーの号泣シーンきました www.youtube.com/watch?feature=... … #wbc
posted at 01:58:21
130306taiwan.jpg

メルマガ「台湾の声」より林建良氏【日本の現実】中国人の本質を知らないまま中国と付きあっているwww.emaga.com/bn/?2013030000...
posted at 11:37:23

震災追悼式典で台湾代表、指名献花へ 昨年の一般参加から待遇見直しsankei.jp.msn.com/politics/news/... ああ、政権交代したんだなぁと改めてしみじみ感じます。昨年の追悼式典はこうでしたkukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2...
posted at 11:41:33

【レーダー照射】米司令官、海自の発表を全面支持「冷静で能力高い」sankei.jp.msn.com/world/news/130...中国政府が否定していることにも言及し断定的な表現を避けてはいるが、日本側の発表を事実上、追認したもの。
posted at 11:45:40

【WBC】1次ラウンド敗退で韓国ファンがルールに疑問符www.tokyo-sports.co.jp/sports/116955/ 絶対言うと思った(笑)。第一回の時はファンだけでなく韓国野球委が日韓再戦まで言い出す始末でした。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/...(旧ブログでやや繋がりにくいです)
posted at 14:04:34

ウケた RT @AthleteWords : 昨日のWBC台湾対韓国の試合で、台湾の実況アナウンサー「韓国の選手は、台湾の食事が合わなくてオランダに負けたと言っていました。それならば日本に行っても食事が合うことはないでしょう。早めにお国にお帰りになってキムチを食べるべきです。」
posted at 23:05:09

WBC不振で韓国また文句「台湾の練習設備悪かった」=台湾報道news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=201... また言ってる(笑)。国際的地位をどんどん落としてることに気づかないのだろうか。
posted at 23:06:59


■2013年03月07日(木)

【主張】震災式典 台湾の指名献花は当然だ sankei.jp.msn.com/politics/news/... この件で社説書いてくれるのは…やはり産経だけなんでしょうね。
posted at 04:28:58

4・28を「主権回復の日」に 政府主催式典を開催へ sankei.jp.msn.com/politics/news/... 建国記念の日、竹島の日の開催が見送られた今、これはもう絶対開催してほしいですね。
posted at 04:31:51

政府、皆保険制度を海外初売り込み 成長戦略に盛り込みへsankei.jp.msn.com/politics/news/...「皆保険の利点を各国に訴えることで、TPP交渉を有利に進める思惑もある」
posted at 04:35:07

生活保護で月収29万円の女性「減額されたら食費を切り詰めるしかない」ネットの声「先に2万6千円の携帯代減らせば?」youpouch.com/2013/03/06/109... 29万って私たち夫婦の合計月収額とほぼ同額なんですけど(T_T)。ま、うちは子供はいませんが。
posted at 04:41:10

台湾から外国籍への帰化、日本が最多japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Ty...「昨年度、中華民国(台湾)の国籍を喪失した人は722人おり、外国籍への帰化では日本が37.4%で最多だった」
posted at 13:16:05

米側の昭和天皇政治利用に外相が「迷惑千万」外交文書公開sankei.jp.msn.com/politics/news/... 昭和46年、昭和天皇が欧州諸国ご歴訪前に立ち寄られた米アンカレジでのニクソン大統領との会談で、米側が会談を政治利用しようとしたことに福田赳夫外相が不満を伝えるよう指示していた。
posted at 13:19:20

勝谷誠彦氏「たかじんのそこまで言って委員会」番組側に怒りあらわsankei.jp.msn.com/entertainments... 無料公開された氏のメルマガ3/5で触れられたABC「ムーブ!」についてはかつて哲ちゃんがこんな暴露してたkukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2...(続く)
posted at 13:42:50

(続き)勝谷誠彦氏のメルマガ3/6(これも無料公開)の哲ちゃんとの会話【ひとつふたつの単語を出して「ああ、それね」と瞬時に哲ちゃんは納得した】、「ムーブ!」と同じく支那関係?とも思ったが、「ムーブ!」と違って「委員会」は何年も反中番組でやってきたし、今さら、ですよね。
posted at 13:44:11

【外交文書公開】「ルーズベルト親電」伝達遅れ、GHQ徹底調査sankei.jp.msn.com/politics/news/... 東京裁判において東郷茂徳外相の「開戦責任に関する証拠固めを目的とするもの」。
posted at 14:03:13

衆院予算委の細野豪志(1)タイムスリップ機能で見てます。野党時代の自民党は我々民主党に非協力的だった反省せよと、過去の事ばかりぐちゃぐちゃと。自民党が原子力行政ちゃんとやってれば、福島の原発事故はこんなに酷くならなかったと恨み節。
posted at 16:22:07

衆院予算委の細野豪志(2)消えた年金問題を受けて長妻厚労相(当時)が作った年金記録回復委員会は40回もやったのに、安倍総理に潰されたと恨み節。田村厚労相が「貴方の勘違いです。これはもともとH25年度に終わらせる法的根拠がない会議だった。法的根拠を持たせた委員会を開設する」
posted at 16:23:07

衆院予算委の細野豪志(3終)35人以下学級より学力向上に予算回したことで自民党批判。「我々は個性を大事にする教育をやろうとしたのに皆さん止めたんだ!」「学力は上がるに越したことないがそれは副次的要因だ」。学校は個性を育てるためにあるのか?蓮舫と一緒で「2位じゃだめなんですか」か?
posted at 16:26:55

衆院予算委の岡田克也(1)「海自は中国軍艦と15カイリ距離を置けと私が指示出したという産経報道は誤報。安倍総理は『過度に中国との軋轢を恐れる余り』という答弁をしたが何を根拠に?」安倍「確信がある」「軋轢恐れる余り、とか感情的表現使うべきでない」安倍「感情的ではなく事実」
posted at 17:22:37

衆院予算委の岡田克也(2)「過度に軋轢恐れる余り、は事実ではない。総理は民主党を根拠なく批判し、私はそれを変えたと言って誇るということを時々やる(議場笑)。言わないでおこうと思ったが言う。日米首脳会談後に総理は3年間で損なわれた信頼を取り戻し日米同盟復活したと言ったが根拠は?」
posted at 17:23:19

衆院予算委の岡田克也(3)安倍「普天間移設問題ゴタゴタした」「にも関わらず我々は信頼関係築いてきた。一方的に否定するのは理解できない。クリントン国務長官は退任時に感謝してくれた」安倍「国務長官退任時に日米同盟大変になったとか発言したら大変。責任ある立場でそう発言したと思う」
posted at 17:24:06

院予算委の岡田克也(4)「貴方の言い方は前政権はでたらめやってた、私はちゃんとやってる、と聞こえかねない。日本だけでなく米国の同盟関係に携わってきた人たちへの侮辱。もう少し国益考えて」安倍「日米間ではむしろ現場が頑張ってきた。政治がちゃんとやらなかったから」
posted at 17:24:29

衆院予算委の岡田克也(5終)安倍「岡田さんが胸を張って言える状況だったのか?そうではなかったからこそ、選挙で、こういう政権には任せられないという結果になったのだろう(議場拍手)」「これ以上言っても無駄かもしれませんが(議場笑)。総理は国益を考えて行動を」コントかこれは。
posted at 17:24:57

【外交文書公開】占領軍、皇室に好奇の視線sankei.jp.msn.com/life/news/1303... 昭和天皇、皇太子(今の天皇陛下)への面会希望はまだしも、泥棒は酷すぎる。在日朝鮮人の略奪行為を思い出した。
posted at 17:59:19

【外交文書公開】A級戦犯ら釈放嘆願、主権回復で米高官にsankei.jp.msn.com/politics/news/...元外相の有田八郎衆院議員が「(国民全体に戦争責任があるのに)戦犯のみが自由を束縛され心苦しく思う」
posted at 18:02:28

NHKニュース9「救急搬送36回:NHKさん。受け入れ拒否ではなく受け入れ不能です」blog.livedoor.jp/dannapapa/arch...
posted at 21:23:36

NHKも報ステも民主党が鋭く突っ込んで政権側タジタジみたいな編集になってますね。私が昼間見た国会と全然印象が違う。
posted at 22:05:52


■2013年03月08日(金)

【北制裁決議】国連安保理、制裁強化決議を全会一致で採択sankei.jp.msn.com/world/news/130...対北制裁を大幅に強化する決議。北朝鮮に出入りする船舶などの貨物検査や核・ミサイル開発につながる金融取引などの凍結・停止を初めて義務付けた。
posted at 01:21:19

慰安婦問題で首相、「ブッシュに謝罪」報道を完全否定sankei.jp.msn.com/politics/news/... この件については産経の阿比留記者がブログ07/09/19ですでに「安倍首相は慰安婦問題で米大統領に謝罪などしていない」abirur.iza.ne.jp/blog/entry/304...
posted at 13:18:19

衆院予算委の中山成彬さんの質疑すごかったですね。日本の朝鮮統治、創氏改名、慰安婦などについて当時の朝日新聞記事などを見せながら解説。要約版ですが文字起こしして後ほどブログにアップします。*
posted at 15:15:39
 * 3/8付に文字起こしをUPしました。 

NHK、関西は現在、かんさい熱視線「“自己責任”が残したもの~イラク人質事件 家族の9年~」放送中。今井紀明氏のドキュメンタリー。たぶん「今井さん辛かったね、よく頑張ってるね」って作りだろうから見ない。
posted at 19:33:54

かんさい熱視線「“自己責任”が残したもの~イラク人質事件 家族の9年~」、結局見てしまった…(仕事しながらでほぼ音声のみでしたが)。予想通りの内容でした。てか「辛かったね、よく頑張ったね」プラス「本人だけでなくご家族も辛かったね、よく頑張ったね」でした。
posted at 19:57:56

WBCの日本vs台湾、日本が二度も同点に追いついて、すごい試合ですね。ところで山際澄夫さんのツイで「東日本大震災での台湾からの義援金のお礼を横断幕やプラカードで伝えて下さい」とあったけど画面に映ってますか?(うちのテレビ画面小さくてよくわからん)
posted at 22:54:21

@donmuanjp @we_lt 写真ありがとうございます!台湾の皆さんに私たち日本国民の感謝の気持ちが届きますように!
posted at 23:09:49
130308wbcCard.jpg

【東日本大震災2年】日本の「感謝広告」が台湾の教科書にsankei.jp.msn.com/world/news/130... 産経夕刊一面に大きく写真が載ってます。画像こちらphoto.sankei.jp.msn.com/highlight/data... pic.twitter.com/lZgNWpkmKG
posted at 23:16:28
130308TWkyoka.jpg

WBC日本、台湾に追いついて勝ち越されてを繰り返しての逆転勝ち。良い試合でした。鳥谷9回2アウト1点ビハインドでよく盗塁したね。実は途中で「台湾にだったら負けてもいいか」と何度も思いました。東日本大震災義援金お礼のプラカードが台湾のテレビで映ったらしくて良かった!
posted at 23:47:54


■2013年03月09日(土)

WBCで日本ファンが台湾が震災で多額の義援金を贈ったこと等への謝意を示す横断幕を用意しているとの情報と、中継で台湾代表と言ってくれることに注目し、台湾の歌手が「日本を侮辱するような標語を球場に持ち込まないで」とファンに呼びかけた。news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=201...
posted at 00:10:33

RT @5MM26 アメリカのテレビ局の映像では、WBC日本対台湾の試合の観客席で日本人の観客が台湾の義捐金に感謝するプラカードを掲げている姿を映して、震災以降の台湾の支援の経緯を解説してくれています!!
posted at 00:12:47

WBC台湾戦・東日本大震災義援金感謝プラカード情報。台湾のTVに映ったpic.twitter.com/VYePQLbpfA ドームのビジョンにアップで映ったtwitter.com/zaki_hmkc/stat... 山際澄夫氏は台湾テレビから取材p.twipple.jp/eW6jt
posted at 00:17:39
130309TWtv.jpg

【衆院予算委】「先祖が侮辱されるのは看過しがたい」維新・中山氏の質疑要旨(8日)sankei.jp.msn.com/politics/news/... さすが産経! 紹介済ですが中山先生の質疑を拙ブログで文字起こしてますkukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2...
posted at 00:45:17

稲嶺名護市長、選挙違反で告発さるblog.goo.ne.jp/taezaki160925/...「昨年9月、12月の名護市議会定例会で選挙違反の疑義を追求された稲嶺進名護市長に対し昨日(8日)、市民有志が告発状を所轄の名護警察署に提出した」。報道されていません。
posted at 09:51:26

【本日】WBCで震災での支援の感謝を伝え、台湾代表を応援しよう!(スタッフも募集)www.emaga.com/bn/?2013030000...「本日3月9日のキューバ・台湾戦で、震災支援の感謝の気持ちをこめた応援ペーパーを台湾を応援する皆さんで希望する方にお渡しし、台湾代表を応援…」
posted at 10:07:28

【東日本大震災】「回復力と品位に世界が感嘆」 米国務長官、日米の絆を強調sankei.jp.msn.com/world/news/130...ケリー米国務長官は8日、東日本大震災の発生から2年となる11日を前に声明を発表した。
posted at 13:27:28

矢板明夫の中国ネットウオッチ 外国人の“公開処刑”で国威発揚sankei.jp.msn.com/world/news/130...政府賞賛の書き込みの一方で「凶悪犯罪で処刑される死刑囚はいくらでもいるのに、外国人だけを大きく報道するのはおかしい」といった批判も。
posted at 13:30:27

列島広範囲で黄砂観測 気象庁、注意呼び掛けsankei.jp.msn.com/affairs/news/1... 昨日まで何とか見えていた山々が今日は輪郭すら分からなくなってます。
posted at 13:33:42

恐喝国家・中韓と向き合うヒント 英仏の「謝罪しない外交」sankei.jp.msn.com/west/west_affa...インドの歴史学者ハサン氏「現代人は必ずしも祖先の失敗の責任を負うわけではない。もしキャメロン氏が謝罪していたら、謝罪要求が次々と出て悪い先例となっていたことだろう」
posted at 13:36:43

昨日の中央日報、WBC日台戦の前にこんなこと書いてた(-.-#) japanese.joins.com/article/132/16...「日本と台湾・中国は最近、尖閣諸島をめぐり紛争中だが、外交葛藤がグラウンドに移る様相だ」「両国は領有権問題で武力衝突直前の状態にあり、緊張感が漂っている」
posted at 17:48:00

激闘称えた台湾監督「日本に少しは近づけたかな」=WBC|ニュース|スポーツナビ sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/top/hea...
posted at 17:59:21

昨日の「神」質疑で RT @nakayamanariaki 朝、各紙を読んだ。産経を除いてどこも昨日の私の歴史認識に関する質問を報じていない。南京の実相の出版記者会見の時も内外30社来ていたけど産経を除いて報道しなかった。マスコミには報道の自由もあるが報道しない自由もあるのだ。
posted at 18:06:30

台湾14失点…コールドでキューバに敗退/WBC www.sanspo.com/baseball/news/... 昨日の日本戦で力を出し尽くしたのでしょうか。残念です。もう一度日本と試合してほしかった!
posted at 23:30:45

■2013年03月10日(日)

安倍首相の“わな”にかかった岡田前副総理sankei.jp.msn.com/politics/news/... 支那への「過度な配慮」問題について。政府関係者「岡田氏がむきになって取り上げてくれたおかげで、民主党政権の“外交敗北”が改めて注目されることになり、大成功だった」。
posted at 02:51:39

朝日記者、尖閣諸島を中国名で質問 自国での呼称が一般的なのに… 中国外相会見sankei.jp.msn.com/world/news/130... 岡田克也氏といい、朝日新聞といい、中国様への「過度な配慮」は健在。
posted at 02:54:53

パリで反原発「人間の鎖」ドイツでも 市民ら参加sankei.jp.msn.com/life/news/1303... 「脱原発」ドイツの現状 国民・隣国に大きな負担 “ひずみ”でも後戻りせずsankei.jp.msn.com/world/news/130...
posted at 02:56:54

【産経抄】sankei.jp.msn.com/politics/news/... 米国による天皇の「政治利用」に怒った自民党(福田赳夫外相)と、支那による天皇の「政治利用」を実現させた民主党(鳩山由紀夫首相・小沢一郎幹事長)。
posted at 05:39:47

サーチナが台湾メディア・TVBSの記事を紹介。baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detai...「日本人は台湾民衆の温かい支援に感銘を覚えて感謝し、台湾を応援するプラカードも掲げていた。敵であり友である関係、こんなシーンはおそらく日本―台湾戦でしか見られないだろう」
posted at 13:32:02

【東日本大震災2年】被災自治体からのメッセージ(2-1)sankei.jp.msn.com/affairs/news/1...(2-2)sankei.jp.msn.com/affairs/news/1...
posted at 13:41:40

中国、子ども売買で一斉摘発368人逮捕sankei.jp.msn.com/world/news/130... こういうニュース聞く度、まだまだ前近代的な国だなと思う。
posted at 13:44:34

「惨禍繰り返させない」東京大空襲、慰霊の法要sankei.jp.msn.com/life/news/1303... 米軍による「大虐殺」で約10万人もの方が亡くなりました。詳細はこちらのサイトを(無残な写真もあるので小さなお子様に見せる場合はご注意を)www.kmine.sakura.ne.jp/kusyu/kuusyu.h...
posted at 15:07:04

【朝鮮半島ウオッチ】金正恩氏の核戦争勃発 11日から“戦争状態”に ソウルの約1000万人が人質 sankei.jp.msn.com/world/news/130...、「北朝鮮国内はすでに戦時の雰囲気」「一部地域には軍用米の配給も行われた」
posted at 15:10:54

【国際情勢分析 矢板明夫の目】全人代の女性報道官 優しい強硬派sankei.jp.msn.com/world/news/130... 少数民族のモンゴル族出身。中国当局の少数民族弾圧政策に対する国際社会の批判が増大するなか、少数民族出身者を報道官に登用することで、“民族融和の実態”をアピールする狙いも。
posted at 15:12:13

ロンドン市内のホーランドパークの福島庭園において、天皇陛下のお言葉を刻んだ石碑が展示されます。3月11日に除幕式。展示される陛下のお言葉は震災時の英国の支援への感謝が主で、内容は在英国日本国大使館HPに記載されています。www.uk.emb-japan.go.jp/jp/event/holla...
posted at 16:41:59

「たかじん委員会」で勝谷誠彦氏の席に軍事漫談家の井上和彦氏。番組的には勝谷氏降板の件はスルーしていたが、山口もえさんが「明日自分(の収入)がどうなるか分からない。だって勝谷さんみたいにいついなくなるか分からない」で会場笑い。でもその後は誰も勝谷氏には触れず。箝口令?
posted at 16:49:30

WBC台湾戦・東日本大震災義援金感謝プラカード、台湾のニュース番組で報道。www.youtube.com/watch?v=2Ihd28... 画像はこちらから頂きました。nyliberty.exblog.jp/20128301/ pic.twitter.com/9hohhIuhPC
posted at 17:31:07
130310wbcTaiwan.jpg

WBC 日本16対4オランダ 7回コールド勝ち! 6ホームランってすごいですね。これまで厳しい試合が多くてちょっと辛かったけど、今日は安心して見ていられました。これで準決勝進出。アメリカでも頑張れ!!\(^o^)/
posted at 22:05:41


■2013年03月11日(月)

【東日本大震災2年】診療で気づかされた東北人の強さ 国際支援チームの米国籍医師sankei.jp.msn.com/affairs/news/1...「アイク生原」の息子さん。「本当に苦しいときにこそ見せた、人間の『好意』を見ることができてうれしかった。あのときの日本人の振る舞いを私は忘れない」
posted at 02:09:12

ブログでも紹介した、政府主催震災追悼式典反対の共同声明を出した団体。www.ten-no.net/seimei311/?p=8 9日までに東京新聞・神奈川新聞・朝日新聞に声明の発信を知らせたそうですが、検索しても上がってきません。紙面には載ってますか?
posted at 02:31:56

【日本地震史】1600年間で被害500回超sankei.jp.msn.com/affairs/news/1... 「日本の先人の多くは紛争ではなく災害で亡くなっている。中国やヨーロッパでは災害よりも圧倒的に紛争で亡くなった人が多い」WiLL11年5月号大石久和氏kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2...
posted at 10:25:18

【東日本大震災2年】安倍首相が動画メッセージ「東北に春が来ないと日本の春も来ない」sankei.jp.msn.com/politics/news/... 動画こちらwww.youtube.com/watch?v=kmOyyU... 安倍さん頼みます!
posted at 10:29:25

ブログ読者様より★日本vsオランダ観戦の帰り、東京ドームのゲート内で『日本頑張れ』等のプラカードを掲げている台湾の方々が。寒い中でしかも台湾の試合が無いにも関わらず!嬉しかったので勇気を出してお礼を言ったら、素敵な笑顔で握手してくれました。台湾ますます好きになりました。
posted at 13:08:35

「海外からの震災支援で、もっとも印象に残っている国はどこですか?」shunkan-news.com/archives/5046 アメリカ30.6% 台湾25.7% ブータン6.0% その他2.7% フランス1.5% 韓国1.3% 中国1.1% ロシア0.3% 特になし26.6%
posted at 13:21:32

政府主催震災2周年追悼式。国歌斉唱、黙祷、安倍総理式辞に続き、天皇陛下の御言葉が終わりました。今年は昨年と違い、両陛下のご入場の際、会場はちゃんと起立してのお迎えになりました。TVでは確認できませんが、昨年2階席に座らされた台湾代表も1階の各国来賓席に座られているはずです。
posted at 15:08:24

政府主催震災2周年追悼式(続き)昨年の民主党政権下での両陛下ご入場の際は、わざわざ場内アナウンスが「着席したままにして下さい」と。昨年3/12参院予算委、世耕弘成氏の質疑を参照。まさに民主党の国家観が表れた出来事でした。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2...
posted at 15:14:25

3・11原発推進・天皇出席の震災2周年追悼式典―全国一斉黙祷反対!集会&デモwww.labornetjp.org/EventItem/1361... 本当に腹が立つ。亡くなった方を追悼するのに右も左もないでしょう!
posted at 15:33:42

震災追悼式(続き)場内アナウンス「天皇皇后両陛下がご退席になります」。最前列中央(たぶん安倍総理含めた閣僚ら)3人ほどが素早く起立、周囲も一斉にそれにならって起立。両陛下が舞台袖に消えられたあたりで安倍総理らが礼。一同それにならって礼。暫くして場内アナ「皆様ご着席下さい」。
posted at 15:46:25

震災追悼式(続き)場内アナウンスの指示などなくても、このように全員が起立するのがあるべき姿です。なお、NHK中継アナによれば両陛下は7月に岩手県の被災地を訪問される方向で調整中だそうです。
posted at 15:48:32

近所のスーパーに午前中に行ったのですが、入り口のところに「本日は東日本大震災から2年につき、2時46分に店員、お客様一同で10秒間黙祷を行います。ご協力よろしくお願いします」旨の張り紙がありました。
posted at 15:51:12

東日本大震災二周年追悼式 天皇陛下おことば(動画)headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?... おことば(テキスト)www3.nhk.or.jp/news/html/2013...
posted at 15:55:50

天皇陛下 被災地に思い…体調戻り出席時間2倍にwww.sponichi.co.jp/society/news/2... せっかく良いお話なのに、記事の言葉遣いが…。頼むから敬語を使って下さい。
posted at 18:08:07

銭形警部、沖田艦長…声優の納谷悟朗さん死去 83歳sankei.jp.msn.com/entertainments... 大好きな声優さんの一人でした。25年ぐらい前にテアトル・エコーの舞台を観たことがあります。それも最前列。内容忘れたけど納谷さんが主演でした。…ご冥福をお祈りします。
posted at 20:00:09

中韓代表、追悼式出席せず【震災2年】 www.jiji.com/jc/zc?k=201303... 理由は明らかになっていないそう。支那は台湾が「指名献花」の対象になったのが理由? だったらそう言いますよね。
posted at 23:35:59

(続き)…と思ったら、支那は抗議してました。→台湾「献花」で対日抗議=中国【震災2年】headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-... そういう理由なら、もうずっと来てくれなくて結構です。
posted at 23:38:05


■2013年03月12日(火)

「メタハイからのガス生産に成功」報道。良い事ですが、青山繁晴さんは「ちょっとだけやってみせて、ほらメタンハイドレート実用化してるでしょ、やりましたよ、文句あんのかと言いながら巨大な部分は全部今までの既得権益でやる」ことを恐れてたkukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2...
posted at 13:44:49

震災発生当時、名取市役所にメッセージを張り出した「名取市職員S」さんは、2周年追悼式で遺族代表の一人として登壇した西城卓哉さんでした。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130312-... pic.twitter.com/T3xhu4TzUS
posted at 14:53:57
130312sinsai.jpg

ツイッターの広告に陸自が! エアゴスティーニでは自衛隊モデルコレクションがスタート。deagostini.jp/site/jmc/preto... 昔は考えられなかった。震災後は特に自衛隊の人気すごいですよね。 pic.twitter.com/FYZ4nSufwd
posted at 16:29:22
130312jieitai.jpg

参院予算委で共産党の赤嶺政賢議員 「4月28日は屈辱の日。なぜ沖縄県民が主権回復の日だと受け入れないといけないのか」→「沖縄県民だけど屈辱の日って初めてきいたよ…。」「こんなこと言うのは左翼だけ。県民は言いません」…ネットの反応uni.2ch.net/test/read.cgi/...
posted at 16:31:47

アンカーのトップニュースはメタハイ!山本浩之キャスター曰く「アンカーでも何度もお伝えしているメタンハイドレート…」。これまで水曜の青山繁晴さんしか「お伝え」してないって(^_^;。しかもストレートニュース1分で終わり。山本さん&出演者のコメントほしかった。
posted at 16:52:38

国連で「慰安婦」めぐり日韓が意見応酬 女性地位委sankei.jp.msn.com/world/news/130... 慰安婦を国連に持ち込んだのは戸塚悦朗弁護士。但し反論ではなく「謝罪済」で決着させようとした外務省も×。この時ちゃんと反論してれば…。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2...
posted at 17:14:30

公募区長を更迭する橋下市長sankei.jp.msn.com/west/west_affa... はい!問題の東住吉区民ですσ(^_^;。区長も勿論問題ありだが、選んだ橋下市長側も責任あるやろ、で私たち夫婦の意見は一致。
posted at 17:17:28

前政府の"中国への配慮"と、中国からの"内政干渉"・・・実体験 blog.goo.ne.jp/japan-n/e/181c... @takashinagaoさんから
posted at 19:33:52

韓国住職ら対馬訪問へ=日本側は面会拒否-盗難仏像問題 www.jiji.com/jc/zc?k=201303... 韓国側「盗まれたのとは別の仏像を渡したい」観音寺「盗品なのだから、まずは返してほしい。代わりの仏像というような提案は、到底受け入れられない」。ごもっとも。
posted at 19:38:00

韓国の3・11式典欠席は「ガチうっかり」? 駐日大使がツイッターで「事務的なミス」強調www.j-cast.com/2013/03/121692... 韓国側は言い訳ばかりで挙げ句に「あれだけ支援した韓国の欠席、本来なら変だと思うはず。日本はなぜ確認しない」と責任転嫁(-.-#)
posted at 19:41:36

昨日つぶやいた「3・11原発推進・天皇出席の震災2周年追悼式典―全国一斉黙祷反対!集会&デモ」list.jca.apc.org/public/cml/201... 画像www.mkimpo.com/diary/2013/han... NAVERまとめmatome.naver.jp/odai/213629599... 
posted at 19:56:21

台湾 震災追悼式の待遇に感謝www3.nhk.or.jp/news/html/2013... NHKニュース9で震災追悼式典に台湾が「指名献花」で支那欠席、を報道してました。但し専門家に「習近平体制はいま大事な時なので強硬に出ざるを得なかった」等と喋らせ、支那を庇う論調でしたが。
posted at 22:08:17

WBC日本10-オランダ6 一位通過おめでとうございます(^▽^)
posted at 22:39:24


■2013年03月13日(水)

「エンペラー」昭和天皇描いた米映画好評 敗戦・日本へも人間的光sankei.jp.msn.com/world/news/130... ニュージャージー州のスター・レジャー紙「日本軍の残虐行為への言及がないまま米軍の日本破壊だけが拡大されたのは不公平」…けっこうまともな映画かも?
posted at 02:00:26

<安倍首相>「東京裁判は勝者の断罪」…米から批判の可能性headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130312-...「東京裁判に懐疑的な見方を示したことには中韓両国などのほか、戦勝国の米国から批判が出る可能性もある」。米中韓さん、安倍総理を批判してね!by毎日新聞
posted at 02:04:50

<フィリピン外相>日本の集団的自衛権行使容認検討など支持headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130312-... 「アジア諸国は日本の軍事力強化を憂慮している!」と言ってなかったけ?毎日新聞も含めて。
posted at 02:08:06

青山千春博士が今日の「ひるおび」に出演、メタンハイドレートについて解説したとのこと。見逃しました。今日のアンカー青山繁晴さんコーナーはテレビ欄によれば、やはり昨日報道あった愛知県沖メタハイのガス産出実験成功の件。例によって明日未明に文字起こしUP予定です。
posted at 14:30:39

中国の尖閣測量計画「受け入れられない」菅長官sankei.jp.msn.com/politics/news/... 実施したら国内法に基づいて対応するとのことですが、その前に上陸を阻止する手段はないのでしょうか。
posted at 15:30:04

被災地を勇気づける陛下のお心sankei.jp.msn.com/life/news/1303...【「皇室は祈りでありたい」-。「祈りである」と言い切り、しかし、それを周囲に押し付けるのではない。「祈りでありたい」と願いつつ、それができていないのではないか、とご自身を問う姿勢が、そこにうかがえる】
posted at 15:33:12

硫黄島で合同慰霊式 日米遺族ら270人参列sankei.jp.msn.com/life/news/1303... 滑走路の下にまだ多くのご遺体が。滑走路をはがす話はどうなったのでしょう?
posted at 15:38:14

【拡散】中山成彬先生のブログに、日韓併合時代の日本の統治の真実を解説した3月8日の衆院予算委質疑の動画と、その時使われたパネルの画像pdfファイルがアップされています。nakayamanariaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/2...
posted at 17:49:01

【拡散】日本だけでなく韓国メディアも報道しない、日本の朝鮮統治の真実を解説した3月8日の中山成彬先生の質疑。「韓国語版」文字起こしです。no-minsu.at.webry.info/201303/article... no-minsu.at.webry.info/201303/article... 韓国の方々に見ていただきましょう。
posted at 17:59:29


■2013年03月14日(木)

アンカー起こし中でニュースちゃんと見てなかったんですが、TPP交渉参加問題、自民党の反対派は総理に一任でわりとあっさりまとまっちゃったみたいですね。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/… 良くも悪くも自民党らしいなぁと思いました。
posted at 00:26:37

バチカン:266代法王にフランチェスコ1世 http://mainichi.jp/select/news/20…  って、誰が選ばれても私の知らない人ですが。米大陸からの法王選出は初だそう。
posted at 04:47:40

つい先程「朝ズバ」のワードを紹介するコーナーでメタンハイドレートが。その中で専門家の話として青山千春博士のコメントが数回紹介され、さらにメタハイの柱の画像も「日本海沖」というキャプションとともに映されました。日本海沖の認知度が進みますように!
posted at 07:04:15

中山成彬先生の朝鮮統治に関する質疑で「創氏改名の教科書記述が間違っている。回収するか正誤表を配布すべき」に対し、下村文科相が「(教科書は)欠陥には当たらない」根拠とした日本史大事典と国史大辞典。その記述が酷すぎる!http://blog.goo.ne.jp/worldnote/e/96…
posted at 13:27:50

震災2年、前政権の声が全く聞こえてこん 宮嶋茂樹http://sankei.jp.msn.com/politics/news/…「お遍路行っても、被災地行脚は怖いか。反原発の活動家の気持ちは分かっても日本人の心はないんや」「北京には自費で行って丸め込まれてきても、地元・北海道より近い東北の国民の声は聞こえてこんか」
posted at 13:35:22

小沢氏元秘書3人有罪判決2審も有罪で、日経除く大手社説が一斉に小沢氏の責任に言及。…でも私あまり関心ないです。もうとっくに終わってる人だから。
posted at 14:17:55

広島・江田島市の水産加工会社で中国人が暴れ2人死亡(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…
posted at 17:56:34

FNNニュースより。仏像盗難問題で、浮石寺住職が韓国の国宝をコピーした仏像とマスコットを持って観音寺を訪問。扉の前で祈りを捧げたが観音寺側は面会拒否「盗んだ仏像を返すべき」浮石寺住職「仏像は返還しない」1994年の高麗版大般若経盗難事件(韓国が勝手に国宝に)も合せて紹介。
posted at 18:13:29
130314butuzou.jpg

悠仁親王殿下が幼稚園ご卒業http://sankei.jp.msn.com/life/news/1303… これからもどうぞお健やかに! しかし時が経つのは早いですね。ご誕生からもう6年半にもなるとは。まるで昨日の事のようです。http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 21:58:40

安倍首相が自民党外交・経済連携本部の衛藤本部長らに語った発言http://sankei.jp.msn.com/politics/news/…「しっかりともう一度この決議について拝読させていただき、その上で明日決断をしたいと思う」「日本の国益、国柄をちゃんと守っていく。これは心に刻みながら決定をしたい」
posted at 22:15:47

■2013年03月15日(金)

衆院憲法審査会で「天皇」「安保」を議論http://sankei.jp.msn.com/politics/news/… 自民、維新、みんな「国旗は日章旗、国歌は君が代」「日本は天皇を元首とする立憲君主国であるとの趣旨を明記する」  民主「このままでいくことが望ましい」 やっぱりね。
posted at 03:02:07

支那のさほど有名でない民主活動家が、全人代開幕の1週間前に公安当局に「費用を全額出すからどこか観光地に行って」と言われ、海南島の三亜へ妻と4人の私服警察と共に。活動家曰く「警官4人は多すぎ。職場の慰安旅行の気分で行ってるのでしょう」http://sankei.jp.msn.com/world/news/130…
posted at 05:04:15

中国、ローマ法王庁に台湾との断交と内政不干渉を改めて要求http://sankei.jp.msn.com/world/news/130… すっかり忘れてたけど、バチカンは欧州で唯一、中国を認めず、台湾と外交関係を持っている。
posted at 14:48:56

TPP慎重の議員ら 超党派で緊急集会http://www3.nhk.or.jp/news/html/2013…民主党、生活の党、共産党、社民党の国会議員らが参加。今までさんざん売国してきた人たちに「日本を売るな」と言われても…。もはや反対派の船には売国政党しか乗ってないという現実。
posted at 17:23:49

安倍総理が記者会見でTPP交渉参加を正式表明。「日本の国柄は断固として守ります」「交渉への参加にすぎない。入り口に立ったにすぎない。国益をかけた交渉はこれから。約束します。日本の主権は断固として守り、交渉を通じて国益を踏まえて最善の道を実現します」
posted at 18:19:23

「日韓の悪化懸念」仏像盗難、韓国住職が手紙http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…「(仏像は)最初の居場所に戻ることを切実に願っている」「世俗的な欲は捨て、(観音寺の)住職には仏の教えに従って行動してほしかった」。盗人猛々しいとは正にこのこと。
posted at 21:12:06

中山成彬先生に至急SPを!RT @nakayamanariaki 私が狙われていると検察関係から警報あり。もとより命も要らずの南州翁の生き方を実践しているが、一部のマスコミが捏造してでも私を叩くらしい。よっぽど私の歴史認識の提起が困るらしい。私に何かあったらそういうことです。
posted at 22:50:18

【西田昌司】TPPは長期戦へ、安倍総理と自民党慎重派の覚悟[桜H25/3/15] https://www.youtube.com/watch?v=h5yvqupsoo… 「(外交上)ある種の確信を総理自身はお持ちのようです」「感じたのは総理の非常に強い自信」
posted at 23:20:28

韓国「日米FTA」注視http://sankei.jp.msn.com/world/news/130… 朴槿恵政権はTPP参加に柔軟姿勢。ただTPPは米国主導の「中国けん制装置」との見方も強く、対中関係強化を目指す朴政権としては中国の視線も意識しないわけにはいかず…
posted at 23:57:04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3月前半の主な話題はやはり東日本大震災関係ですね。
 ここに貼り付けた震災関係のツイートの多くは、実はブログで紹介済みだったりします(^^ゞ

 そして、これも震災に少し関連するのですが、WBCの2次ラウンドの日本vs台湾。
 もちろん試合も素晴らしかったけど、東日本大震災義援金感謝プラカードも感動でした。
 なのに、試合を中継したテレビ朝日は全く映さなかったらしい…(-.-#)
 日本在住の台湾人の方々のためにも映すべきだったと思いますが、やっぱり支那におもねってるんでしょうかね。


 さて、TPPです。
 3月15日午後6時からの記者会見で、安倍総理が交渉参加を表明しました。

首相がTPP交渉参加を正式表明(産経2013.3.15 18:07)
 (リンク先記事の下の「関連ニュース」に、記者会見・抄録があります)

 TPPについては様々な意見がありますよね。
 外国人参政権のように右と左で意見がはっきり分かれていない分、よけいややこしいです。

 保守は全般的に反対派が多いようですが、でも賛成している人たちもいます。逆にサヨクで賛成している人たちもいるし。
 TPPに賛成の保守は「エセ保守」で反対派こそが「真の保守」だと言う人もいますが、その論理だと、じゃあ同じく反対派の共産や社民や生活&その支持者はどうなの?となっちゃいますよね(^_^;

 私もこれまでいろいろな意見を見聞きしましたが、何せこの方面にはとんと疎いものですから、たとえば三橋貴明氏や中野剛志氏の反TPP論を読んで「なるほど」と思い、逆に、三橋&中野両氏はデマを流していると主張する保守のTPP賛成派のブログさんなどを読んで、これはこれで「なるほど」と思い……、そういう繰り返しです。

 そもそも賛成派も反対派も主張を「予測」で展開している部分がかなり多いため(まだ交渉参加してなくて情報が少ないから仕方ないのでしょうが)、それが私を余計に混乱させている面もあるのだろうと思います。
 もっとも総合的に見れば、今のところはどちらかと言えばデメリットの方が多くないか?…とはいう気はしますが。

 とにかく、正式に交渉参加を表明した以上は、少しでも有利な条件を得られるよう、政府に頑張っていただくしかないでしょう。
 二国間交渉、たとえばアメリカと1対1でやるよりも、多国間でタッグ組んでやる方が戦いやすいって話もありますし、最初から絶望的になることはないと思います。
 (上のツイートでも紹介しましたが、安倍総理に近い西田昌司さんは「(外交上)ある種の確信を総理自身はお持ちのようです」「感じたのは総理の非常に強い自信」という発言をしています。動画こちら
 その上で、これは国益にそぐわないとなったら、とっとと撤退していただくということで。

 もちろん、すんなり撤退できるのか?アメリカの「圧力」に抗えるのか?という不安はあります。オバマさんも相当追い詰められてるようなので。
 ただ、「TPP交渉に参加したら抜けられない」がデマである以上(但しこれを書いた上念司さんは、反証可能性を担保するため情報を求めています)、撤退は十分可能ではないでしょうか。

 少なくとも菅直人氏や野田佳彦氏とは違って、安倍さんは日本の国柄を破壊するような道は取らないと思います。
 逆に言えば、もし民主党政権下でこの日を迎えていたら…と考えるとゾッとします。

 いずれにしても、「竹島の日政府主催式典を今年は断念」の時にもみられたような、これだけをもって「安倍はダメだ」と切り捨てるやり方は拙速だと思います。
 今はTPPそのものよりもむしろ、TPPを利用した「あっち系」の反安倍工作・保守分断工作が一気に加速しそうで、私はそれが心配です。



※拙ブログ関連エントリー(TPP反対派の主張)
11/2/19付:「アンカー」東谷暁氏が解説“報道されないTPPの真実”(1)
11/2/19付:「アンカー」東谷暁氏が解説“報道されないTPPの真実”(2)終
11/9/26付:中野剛志氏「交渉参加したら終わってしまう 国を売られる瀬戸際TPP」
11/10/21付:「アンカー」東谷暁氏解説第2弾 TPP参加で日本に迫る知られざるリスク(1)
11/10/21付:「アンカー」東谷暁氏解説第2弾 TPP参加で日本に迫る知られざるリスク(2)終
11/10/28付:中野剛志氏 NHK「視点・論点」TPP参加の是非&「とくダネ!」
11/10/30付:フィフィさんもTPP反対「危機感を持たないほうがどうかしてる」
11/11/5付:「アンカー」ISD条項は“インチキな訴訟で大打撃”条項by宮崎哲弥氏
11/11/24付:「アンカー」米中対立激化は日本のチャンス!日本主導で自由貿易協定をby青山繁晴氏

※拙ブログ関連エントリー(TPP賛成派の主張)
10/10/16付:「アンカー」日本の農業をダメにする役人と戸別所得補償制度
 TPP賛成派に入れましたが、正しくは“自由競争歓迎”の農業経営者さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15~12.11.15
Tweetまとめ12.11.16~12.11.30
Tweetまとめ12.12.01~12.12.15
迎春!Tweetまとめ12.12.16~12.12.31
Tweetまとめ13.01.01~13.01.15
Tweetまとめ13.01.15~13.01.31
Tweetまとめ13.02.01~13.02.15
韓国ネタ満載!Tweetまとめ13.02.16~13.02.28

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 なぜクーデターが起きないのだろう?


※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

130118-NYianfu-blueS.jpg
 NY州議員宛にメールを出して下さった方々のもとに、Mark Butler下院議員から「いただいた情報に基づいて、私は決議案に署名しない決定をなしました」という返信が届いています。米国の議員さんは韓国側の情報しか知らないor問題自体をよく知らないので、まずは知ってもらうことが大切です。効果はあります。まだの方はぜひメールを送って下さい(下院を中心に)。

 以下も慰安婦関係のお知らせです。よろしくお願いします。
デトロイト 慰安婦少女像建立 絶対阻止!メッセージを送ろう!
ニュージャージ州議会 慰安婦決議に反対のメッセージを送ろう!


megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1201-27906be3

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索