ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「竹島の日」式典に政府関係者が初の出席(付:出席国会議員リスト)

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

130222-01sikiten.jpg

 2月22日は「竹島の日」でした。
 第8回 島根県主催「竹島の日」記念式典が、島根県民会館中ホールで行われました。

 今年は政府関係者が初めて出席しました。
 島尻安伊子内閣府政務官です。
130222-02sima.jpg

 式典で島尻政務官は、「竹島はいうまでもなく日本固有の領土で、この問題は、主権に関わる極めて重要な問題でございます」「皆様からお知恵をいただきつつ、解決に向けて、今後とも粘り強く、しっかりとした歩みを進めてまいります」などと述べました。

130222-03hoso.jpg

130222-04giin1.jpg

130222-05giin2.jpg

[以上の画像はFNNニュース 02/22 17:47より]

 第8回 島根県主催「竹島の日」記念式典に出席した国会議員は計20名(島尻内閣府政務官含む)です。
 内訳は以下の通り。

 島尻安伊子参議院議員(自民党。内閣府政務官)政務三役として初の出席
 細田博之衆議院議員(自民党幹事長代行。地元選出)
 竹下亘衆議院議員(自民党。地元選出)
 青木一彦参議院議員(自民党。地元選出)
 小泉進次郎衆議院議員(自民党青年局長)
 山谷えり子参議院議員(自民党)
 宮川典子衆議院議員(自民党)
 中山泰秀衆議院議員(自民党)
 熊谷大衆議院議員(自民党)
 松本洋平衆議院議員(自民党)
 石川昭政衆議院議員(自民党)
 藤井比早之衆議院議員(自民党)
 山田賢司衆議院議員(自民党)
 松原仁衆議院議員(民主党国対委員長代行)
 渡辺周衆議院議員(民主党)
 西村眞悟衆議院議員(日本維新の会)
 桜内文城衆議院議員(日本維新の会)
 みたに英弘衆議院議員(みんなの党)
 椎名毅衆議院議員(みんなの党)
 亀井亜紀子参議院議員(みどりの風幹事長。地元選出)


 ・新聞、テレビの報道、IWJエリアCh1の実況ツイートを参考にしました。
 ・過去の式典出席者も合わせて下の方にリストをまとめてあります。

130222-06keiji.jpg

[画像は2013.2.22 12:02より、県庁前に掲示されている電光掲示板]

 今年は自民党が政権に返り咲いてから初めての「竹島の日」でした。

 昨年8月には韓国の李明博大統領が竹島に不法上陸するという暴挙があった上に、式典に初めて政府関係者が派遣されるということで、否が応でもこの日に注目が集まりましたね。

 日本の報道も、例年より明らかに多かったと思います。

 ただ、「竹島が日本の領土であることを国民みんなで再確認しましょう」という報道よりも、「式典に初めて政府関係者を派遣する(した)ことで韓国が反発しています」「日韓関係は大丈夫でしょうか」的な報道が圧倒的だったようですが…。

 そんな中、フジ「知りたがり!」は、かつて韓国に拿捕され7ヶ月間抑留された小川岩夫さんの苛酷な体験談や、「竹島絵本」を子供たちに読み聞かせる杉原由美子さんの活動を紹介するなどして、なかなか良かったと思います(韓国寄りのフジにしては珍しく)。

 「日韓関係に暗雲が…」的な報道はもう卒業してほしいですね。
 式典をやろうがやるまいが、政府関係者を派遣しようがしまいが、そんなこととは関係なく、日本が「竹島」と言うだけで彼らは反発してくるんですから。

 テレビ報道でいえば、細かいことですが気になったのはこれ。


 読売テレビの意図がよく分かりません。
 日本人みんなが竹島を日本の領土だと思ってるわけじゃないよ、韓国の領土だと思ってる日本人もいるよ、とでも言いたいのでしょうか?


 さて、その「竹島の日」式典ですが、島根県は予め1月に閣僚を招待していました。

 招待されていたのは、安倍晋三総理、菅義偉官房長官、岸田文雄外務大臣、山本一太海洋政策・領土問題担当大臣、林芳正農水大臣、下村博文文科大臣の合計6名です(島根県に確認済み)。

 島根県が閣僚を招待したのは今回が初めてではないですが、首相を招待したのは初めてでした。

 が、結局、「韓国に配慮」(石破茂幹事長)して、島尻政務官を派遣するという形に落ち着きました。

 初の政府関係者の派遣ですが、先ほど書いたように、韓国にとってはそんな細かいことは関係なくて、「竹島の日」の存在そのものが許せない、もっと言えば日本人が竹島の「た…」と言っただけで激怒する、そういうふうにできているんです。

 筑波大学大学院教授の古田博司さんの、この話を聞けば理由が分かります。

 「北朝鮮には、金王朝発祥の地で民族の聖地である白頭山(中国領は長白山)がある。韓国には長く聖地がなかったが、日本からもぎ取った竹島を、不当にも、「独島(ドクト)」と改名して反日の聖地とした。聖地には、北でも南でも詣でる人々が引きも切らない。「ウソも通ればめっけ物」の国々である」産経「正論」2013.2.22 03:21 竹島を「聖地」にした韓国の甘え

 韓国はニセの聖地を日本から奪って作るしかなかった哀れな哀れな泥棒国家であり、韓国人はニセの教育を刷り込まれた哀れな哀れな国民なのです。
 これは差別ではなく、事実です。

 というわけで、韓国は、政府も政治家もメディアもプロ市民も例年通りの火病ぶり。

130222-07maku.jpg

[画像は産経2013.2.22 12:18より]

130222-08mai.jpg

130222-09bira.jpg

[以上の画像はFNNニュース 02/22 17:47より]

 こんなことが来年以降も延々続くのかと思うと憂鬱ですが…(T_T)


 が、これら韓国からの雑音を無視し、わが日本政府が式典に粛々と島尻政務官を派遣したのは良かったと思います。

 菅官房長官は22日午前の記者会見で、島尻政務官の派遣について、「(竹島は)わが国固有の領土であり、当然のこととして政務官を派遣した」「政府の取り組みの姿勢を示す意味もあり政務官を派遣した。国民の皆さんに広く竹島問題に関心を持っていただきたい」と話しました(産経2013.2.22 13:18)。

 また、菅官房長官は22日午後の記者会見では、政務官派遣を韓国側が抗議してきたことについて、「日本政府の立場を鑑みて、韓国側の抗議は受け入れられないと回答をした」と述べました(NHK2月22日 19時32分)。

 とはいえ、衆院選の政策集に載せていた政府主催の式典を見送り、島根県主催の式典にも閣僚は派遣しなかったということで(今回派遣された政務官はナンバー3)、保守の中にはがっかり来ている人も少なくないでしょう。

 ただ、過去の島根県の式典に政府関係者が出席したことは一度もなかったわけですから、それを考えれば一歩前進なのは間違いありません。

 私は今年の政府主催式典の見送りは致し方なかったと思います。
 理由は前に書いたのでここでは書きませんが、一言で言えば、政策の優先順位をどう考えるかということです。

 尖閣諸島周辺で続く支那の侵略的行為、北朝鮮の核・ミサイル問題、これら急務の課題を考えた時、今、韓国とことさら関係を悪化させることが果たして日本の国益に利するのか?と。

 韓国側も、外交通商省が抗議の声明を出したりしましたが、「対抗措置」には触れませんでした。

 25日の朴槿恵大統領の就任式には麻生副総理らが出席する段取りになっていますが、それをキャンセルしてきたという話も今のところありません。

 新政権の発足を間近に控えていることを考えれば、彼らも今は日本とは必要以上に揉めたくはないでしょう。

 とにかく、私は少なくとも参院選が終わるまでは、安倍政権の動きを静かに見守るつもりでいます。

 これはほとんど報道されなかったことですが、政府は8日午前の閣議で、竹島に関し、平成17年に同県が独自に制定した「竹島の日」を、政府として制定することも検討していくとする答弁書を決定しています(産経2013.2.8 11:42)。

 このように、少しずつ前に進めていけばよいのだと思います。

 なお、菅官房長官は18日午前の記者会見でこう話してます。
 今年の政府主催による式典の開催は「政権発足して間もなく、なかなか難しい」(産経2013.2.18 12:16)。

 逆に言えば、その理由付けは来年はもう使えないってことです。
 来年こそ必ず政府主催の式典を実現して下さい!
 (そのためには今夏の参院選で勝ち抜いて安定政権を維持していることが絶対条件となりますが…)


 最後に、私の呼びかけに応じて、島根県の式典会場に祝電を送って下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

 ツイッターでの呼びかけを見て、送って下さった方も何人かおられたようです。
 来年以降もどうか一緒に盛り上げていきましょう!
 というか「竹島の日」以外も1年365日、気づいた時にネットでアピールをしてまいりましょう!

222takesima-8Lsnow.jpg


【参考資料】島根県主催「竹島の日」式典に出席した国会議員リスト

 ベースは、通信用語の基礎知識様>竹島の日です。
 これに私が独自にネットで調べ、判明した議員を追加しました。
 よって、ここに名前は載っていないだけで参加した議員も他にいます(2011年と2013年は確定)。情報お持ちの方はお知らせ下さい。
 なお、肩書きは当時のものです。

☆第1回 2006(平成18)年(小泉純一郎内閣)
  麻生太郎外相と中川昭一農水相は欠席。

☆第2回 2007(平成19)年(第一次安倍晋三内閣)
  地元選出の国会議員4人出席。

☆第3回 2008(平成20)年(福田康夫内閣)
  細田博之衆議院議員(自民党。地元選出。代理人出席)
  亀井久興参議院議員(国民新党。地元選出。代理人出席)
  亀井亜紀子参議院議員(国民新党。地元選出)


☆第4回 2009(平成21)年(麻生太郎内閣)
 島根県が参加要請した外相と農水相は欠席。
  山谷えり子参議院議員(自民党)
  亀井久興参議院議員(国民新党。地元選出)
  亀井亜紀子参議院議員(国民新党。地元選出)


☆第5回 2010(平成22)年(鳩山由紀夫内閣)
 国会議員8名が出席。自民党、国民新党、新党大地は出席または祝電。民主党、社民党、共産党は無視した。
 出席した国会議員8名のうち名前が分かっているのは、
  石原伸晃衆議院議員(自民党組織運動本部長)
  有村治子参議院議員(自民党)
  青木幹雄参議院議員(自民党。地元選出)
  亀井亜紀子参議院議員(国民新党。地元選出)


☆第6回 2011(平成23)年(菅直人内閣)
 参加要請した次の民主党 菅政権閣僚ら招待者6人は全員欠席。
 前原誠司外相、高木義明文部科学相、鹿野道彦農水相、佐藤正典水産庁長官、外務省・杉山晋輔アジア大洋州局長、文科省・山中伸一初等中等教育局長。
 出席した国会議員は計14名(1名のみ代理)。
  渡辺周衆議院議員(民主党)
  小室寿明衆議院議員(民主党。地元選出)
  森英介衆議院議員(自民党)
  新藤義孝衆議院議員(自民党)
  古川禎久衆議院議員(自民党)
  井上信治衆議院議員(自民党)
  柴山昌彦衆議院議員(自民党)
  宇都隆史参議院議員(自民党)
  熊谷大参議院議員(自民党)
  長谷川岳参議院議員(自民党)
  細田博之衆議院議員(自民党。地元選出)
  竹下亘衆議院議員(自民党。地元選出。代理人出席)
  青木一彦参議院議員(自民党。地元選出)
  亀井亜紀子参議院議員(国民新党。地元選出)

 2011年は島根県選出の国会議員が勢揃いした年でした。
 テレビにだまされないぞぉ様>2011年2月23日 (水)『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】を参照。

☆第7回 2012(平成24)年(野田佳彦内閣)
 参加要請した次の民主党 野田政権閣僚ら招待者7人は全員欠席。
 藤村修内閣官房長官、玄葉光一郎外相、鹿野道彦農水相、平野博文文部科学相、および佐藤正典水産庁長官ら官僚3人。
 出席した国会議員は計11名。うち名前が分かっているのは、
  長尾敬衆議院議員(民主党)
  菅義偉衆議院議員(自民党組織運動本部長)
  小泉進次郎衆議院議員(自民党)
  浅野貴博衆議院議員(新党大地・真民主幹事長代理)
  小室寿明衆議院議員(民主党。地元選出)
  亀井亜紀子参議院議員(国民新党。地元選出)


☆第8回 2013(平成25)年(第二次安倍晋三内閣)
 参加要請した次の自民党 安倍政権閣僚招待者6人は全員欠席。
 安倍晋三首相、菅義偉官房長官、岸田文雄外相、山本一太海洋政策・領土問題担当相、林芳正農水相、下村博文文科相(島根県に確認済み)。
 出席した国会議員は以下の計20名(島尻内閣府政務官含む)で確定。
  島尻安伊子参議院議員(自民党。内閣府政務官)政務三役として初の出席
  細田博之衆議院議員(自民党幹事長代行。地元選出)
  竹下亘衆議院議員(自民党。地元選出)
  青木一彦参議院議員(自民党。地元選出)
  小泉進次郎衆議院議員(自民党青年局長)
  山谷えり子参議院議員(自民党)
  宮川典子衆議院議員(自民党)
  中山泰秀衆議院議員(自民党)
  熊谷大衆議院議員(自民党)
  松本洋平衆議院議員(自民党)
  石川昭政衆議院議員(自民党)
  藤井比早之衆議院議員(自民党)
  山田賢司衆議院議員(自民党)
  松原仁衆議院議員(民主党国対委員長代行)
  渡辺周衆議院議員(民主党)
  西村眞悟衆議院議員(日本維新の会)
  桜内文城衆議院議員(日本維新の会)
  みたに英弘衆議院議員(みんなの党)
  椎名毅衆議院議員(みんなの党)
  亀井亜紀子参議院議員(みどりの風幹事長。地元選出)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※2013年「竹島の日」記念式典関連ニュース(産経)
きょう竹島の日 「漁場を返して」 活動途絶えた「宝の島」(2013.2.22 00:18)
先祖が命がけで守った「宝の島」 海上保安庁めざす曾孫、式典に誓い(2013.2.22 11:45)
午後に「竹島の日」式典、周辺はや厳戒 松江市の島根県民会館(2013.2.22 11:48)
「日韓対立深まる」 韓国人活動家と衝突の可能性 韓国メディア報道(2013.2.22 12:02)
「領土主張をすぐにやめろ」 ソウルの日本大使館前で抗議集会(2013.2.22 12:18)
「政務官派遣は当然」 竹島式典で菅官房長官、韓国に譲歩せず(2013.2.22 13:18)
韓国の主張を論破した研究者「真の友好は問題解決から」 式典で島根県から特別感謝状(2013.2.22 14:37)
参加者「もっと強く韓国に主張を」「早く政府主催に」 粛々と会場入り(2013.2.22 14:37)
韓国「非常に遺憾」 政務官派遣に対し(2013.2.22 15:50)
島根県知事あいさつ要旨(2013.2.22 17:29)
島尻政務官「最重要、主権の問題」 式典会場付近で小競り合いも(2013.2.22 17:37)
会場周辺で小競り合い、「記者」名乗り会場入り要求する韓国人も(2013.2.22 20:25)
小泉進次郎青年局長 女子高校生の即答に決意新た(2013.2.22 20:58)
「政務官派遣は適切」西岡力・東京基督教大教授(2013.2.22 21:19)
安倍政権「最大限の配慮」も韓国に通じず(2013.2.22 23:57)
韓国メディアは反日喚起 外交通商省は対抗措置に触れず(2013.2.23 00:02)

120815-08rishou.jpg

[画像は2012年8月15日放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”より]

※拙ブログ竹島関連エントリー(最近のもの)
12/8/16付:「アンカー」竹島侵略は韓国が日本と戦争をしたふりをしたことから始まった!日本が今すぐやるべきことは?
12/12/22付:竹島の日政府式典見送り?で保守が動揺…優先順位を現実的に考えてみた
12/12/27付:青山繁晴さんからメールを頂きました(竹島の日政府主催式典について)
13/1/7付:【拡散】竹島問題- 国際司法裁判所で法廷を開く請願書(署名)にご協力を
13/1/21付:竹島プロジェクト2013
13/1/26付:島根県主催「竹島の日」式典への参加を安倍総理はじめ閣僚に求めます

※竹島関連サイト
島根県>Web竹島問題研究所
 英語、中国語、韓国語、ロシア語のページも。
外務省>竹島問題
 海外向けパンフの配布も。英語、韓国語、アラビア語、中国語など10カ国語。
Dokdo-or-Takeshima?
 Gerry Beversさん、Kaneganeseさん、pacifistさんによる、英語&日本語で書かれたサイト。竹島問題が原因で韓国の大学を解雇された(後に別の大学に雇用された)米国人英語講師Gerry Beversさんのインタビュー記事が、拙エントリー07/5/21付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(4)〜グラフにあります。(5)です。
WFJプロジェクト
 竹島問題、慰安婦問題などの英語動画を制作・発信されています。テレビ番組でも放送されるほどの素晴らしい出来映えです。

※お勧めYouTube動画
私の竹島ですが、何か?
竹島は日本領土 韓国に竹島を描いた古地図は存在するか
竹島が日本領である究極の理由: サンフランシスコ講和条約とラスク文書(日本語版)
The Ultimate Reason Why Takeshima is Japanese Territory: The SF Peace Treaty and the Rusk Document(英語版)
韓国人にとって特別な二つの場所 2012(日本語版)
韓国人にとって特別な二つの場所 2012(英語版)


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 結婚記念日(2月22日)の前日に見つけてしまった物。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

130118-NYianfu-blueS.jpg
 NY州議員宛にメールを出して下さった方々のもとに、Mark Butler下院議員から「いただいた情報に基づいて、私は決議案に署名しない決定をなしました」という返信が届いています。米国の議員さんは韓国側の情報しか知らないor問題自体をよく知らないので、まずは知ってもらうことが大切です。効果はあります。まだの方はぜひメールを送って下さい(下院を中心に)。

 以下も慰安婦関係のお知らせです。よろしくお願いします。
デトロイト 慰安婦少女像建立 絶対阻止!メッセージを送ろう!
ニュージャージ州議会 慰安婦決議に反対のメッセージを送ろう!
シンガポール 慰安婦少女像計画 阻止!
(1/31「慰安婦像設置、シンガポール政府は拒否」報道あり。現在動向注視中)

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1190-0fd0435d
-
管理人の承認後に表示されます
2016/12/04(日) 16:15:15 |

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索