ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

Tweetまとめ13.02.01~13.02.15

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

130216tweet.jpg

 【2月1日~2月15日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 今回も、ブログで触れられなかったニュース、テレビ番組における発言、ちょっといい話などなど、広範囲につぶやかせてもらいました。
 ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったら見ていって下さい(^^ゞ


※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは太字にしています。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2013年02月01日(金)

代表質問で民主党の大島九州男(1)震災の犠牲者の話が急に戦争の犠牲者の話にワープ。「二度と戦争をしてはいけない。その可能性すら持ってはいけない。日本国憲法の平和精神こそ犠牲者に報いる道であり、それを大切にして諸外国と対話をさせていただくことが我が国の使命であり、政治家の役割」
posted at 16:03:30
130201kusuo.jpg

九州男(2)「戦犯と言われた方々も、天国で自分たちの過ちを悔い、平和を願っているに違いない」。ここからまた震災の話に急に戻って「安倍総理、心の声を正しく聞いて下さい。自分の思いを捨て、無の心になれば心の声が聞こえるはずです」。何を言うのかと思ったら、総理が所信表明で話した…
posted at 16:04:04

九州男(3)被災地の少女の「小学校を建ててほしい」という言葉*を、「お母さんが安心するような仲良く勉強できる楽しい学校を作って下さいという声だったと思う。公共工事に思いを馳せるばかり、総理はその声を『小学校を建ててほしい』と受け取ったのではないか。国民の皆さんどう受け取りましたか」
posted at 16:04:37
 * 安倍総理が被災地で再会した少女は「小学校を建ててほしい」と言った。安倍総理は、少女が過去を振り返るのではなく、将来への希望を伝えてくれたことに、強く心を打たれたと、1月28日の所信表明演説で述べた。所信表明演説全文(官邸HP)はこちら。

九州男(4)どう受け取りましたかって、私はあなたの妄想と受け取りましたよ。で、ここから急にまた憲法の話に戻って、「それでも憲法を改正して国防軍を作る必要はありますか」で質問終了。何?このハチャメチャぶり。こんなもんにも答えないといけない安倍さんが気の毒になりました。
posted at 16:07:22

九州男(5終)(参考)九州男さんの思想と実績http://t.co/XzfqwzE7 代表質問で自分がいかに震災復興に貢献してるかと自慢してましたが、「震災便乗の資金集め」疑惑が。
posted at 16:11:25

代表質問で社民党の福島瑞穂(1)「ならぬことはならぬ」と集団的自衛権行使反対、自衛隊法改正反対、憲法改正反対、日本版NSC反対、河野談話・村山談話見直し反対。瑞穂は弁護士時代、慰安婦訴訟原告第一号の金学順氏をNHKに連れてきて「この人が慰安婦です」と言ってニュースにも出た。
posted at 16:36:56

福島瑞穂(2終)元慰安婦の聞き取り調査にも瑞穂は立ち会った。NJ州の慰安婦決議案では「慰安婦は性奴隷20万人、4分の3は残忍な仕打ちを受けて死亡、生存者は性的暴力や病気で不妊症になった」とさらにトンデモに。火種をまいた一人としての責任を自覚し、河野談話見直しに協力なさい。
posted at 16:38:35

慰安婦問題の真実を再度訴える谷山雄二朗氏の動画http://t.co/6nDkyHtX金学順、文玉珠を取り上げ、どちらも「一言も」慰安婦に強制されたなどと言っていないことを強調。「史実を世界に発信する会」茂木弘道氏がこれを海外に拡散。 http://t.co/w2fijitk
posted at 17:15:19


■2013年02月02日(土)

今さらですが衆議院の議場の席順がすごいことに(1)。共産党と社民党にはさまれる小沢一郎氏。この人いつも寝てますよね。あと、亀井静香氏と笠井亮氏(共産党)に挟まれてる青木愛氏も何とも言えませんなぁ。 http://t.co/w1BiHiH1
posted at 03:16:16
 画像クリック→新規画面で拡大。
130202oza.jpg

衆議院の議場の席順がすごいことに(2)。呉越同舟の維新。中山成彬さんと小沢鋭仁の間にいるのは谷畑孝。社会党→自民党→維新。長尾敬さん(民主→自民・落選中)と同じ大阪14区。 http://t.co/RSFi6Rqi
posted at 03:23:14
 画像クリック→新規画面で拡大。
130202ishin.jpg

女性誌でも捏造バッシング始まった RT @AbeShinzo:「女性自身 2月12日号」の記事を読んでびっくりいたしました。 「安倍昭恵さん~首相公邸台所改装費に税金一千万円」と題された記事。 記事を要約すると、...http://t.co/8z1JPrqT
posted at 03:30:48

2/2産経抄で慰安婦問題http://t.co/GugzMh9c ニューヨーク・タイムズと朝日新聞が提携関係にある(NYタイムズの東京支局は朝日新聞東京本社ビル内にある)ことも書いて下さい。
posted at 04:58:58

「NYタイムズは(略)日本が『朝鮮などの女性を強姦、性奴隷にした』という嘘を前提に記事を書きなぐり続けている」http://t.co/GugzMh9c日頃反米の人達がこんな時だけ「アメリカも河野談話見直しの動きについて日本に懸念を示してる」と安倍政権を責める。ダブスタにうんざり。
posted at 05:03:27

韓国の団体がアジア諸国に慰安婦像設置の計画、シンガポールは拒否―中国報道http://t.co/IXhdCyzT なでしこアクション様によれば現地のお仲間が確認中http://t.co/M20kaKg3
posted at 13:17:42

日本人としての矜持回復の光(元高校校長・一止羊大)http://t.co/LdarZqpz 反米の共産党がアメリカの押しつけ憲法を後生大事にして「アメリカの言いなりをやめよう」という自己矛盾。
posted at 16:21:10


■2013年02月03日(日)

中国大気汚染 近畿にも影響? 「呼吸器系疾患の人は注意を」http://t.co/yPP5Skdk ついに近畿にも!?ぜんそくが再発したらどうしよう(T_T)。夫も気管支が弱いので心配。ほんま迷惑な隣国ですね。
posted at 05:05:41

ジャッキー・チェン 中国国政助言機関の政協委員に選出http://t.co/vMvgqG1B先月は「世界で一番汚職がひどいのは米国」と発言。http://t.co/XQHuoSkG北京五輪のあたりからずっと変ですが、中共に弱みでも握られてるんですか?
posted at 13:52:24

橋下市長が批判し注目された「小鳥が来る街」は大阪市の普通ごみ収集車の音楽でもある。http://t.co/LurPAfK1曲自体はいいんですが、収集車の音楽はテンポが途中でおかしくなっててしっくりきません。(参考)島倉千代子さんの原曲http://t.co/TmutXLh9
posted at 14:04:15

たかじん委員会・恵隆之介*1(1)沖縄県民の所得は全国最下位だが1000万以上の高額所得者数は17位。*2一部の連中が国からの補助金山分けしてる。特に自治労・教職員が酷い。沖縄中部にはベンツ通勤の先生も。
posted at 15:59:46
 *1 惠隆之介さんの発言などをまとめて2/12付に沖縄についてUPしました。 
 *2 「人口割合に対して1000万円以上の高額所得者数が17位」が正解。 

たかじん委員会・恵隆之介(2)1月2日の首里城のイベント(国営沖縄記念公園主催)で、最後にスタッフが北京の方角に向かって「中国万歳」と拝んだ。(勝谷「両陛下沖縄訪問の時、良識ある県民が奉祝委員会を。ご宿泊先の前で「万歳」、両陛下がバルコニーにお出ましに」)沖縄では全然報じない。
posted at 16:01:17

たかじん委員会・恵隆之介(3)平成6年から13年まで沖縄県は福建・沖縄サミットをやった。当時福建省政府にいた習近平がかなり絡んでいた。1回目の平成6年は130人が習近平とともに来たが、この費用は沖縄が払った。国がこんな沖縄にお金を出すと、沖縄はますます努力しなくなる。
posted at 16:01:50

たかじん委員会・恵隆之介(4)沖縄で人身事故に占める飲酒運転割合は22年連続1位。自分たちはめちゃくちゃしてるのに、沖縄の米兵が何かやったらすぐ県民大会。
posted at 16:02:01

たかじん委員会・恵隆之介(5)平和運動の実態…元極左だった老人の話では「今から20年前に沖縄の山岳地帯で対米軍基地ゲリラ訓練を受けた。そこには中国の○○○(聞き取れず)*もいた」。尖閣有事になったら彼らは主要米軍基地の前に人間の盾を築く。日本政府は排除できるか?
posted at 16:02:19
 * 「中国語話せるのもいた」が正解。 

たかじん委員会・恵隆之介(6)台湾2.28虐殺、チベット・ウイグル虐殺、沖縄のマスコミは報じない。米軍のことばかり。マインドコントロールしたところに琉球王国の華やかなイメージを出す。錯覚させられてる沖縄県民が日に日に増えてる。中国の一部になってもいいという県民増えてる。
posted at 16:02:34

たかじん委員会・恵隆之介(7)習近平は巧みで、北京に来た沖縄出身の有力者らに、600年間福建省と琉球は親子の関係だった、沖縄速く独立しろと。そこで明治32年の三島分割案が出てくる。宮古・石垣は中国領、沖縄は独立して琉球王国復活、奄美から北は日本領だと。
posted at 16:02:46

たかじん委員会・恵隆之介(8)ある沖縄の有力政治家は、今回当選した沖縄の議員を引き連れて習近平に表敬訪問に行くと言っている。
posted at 16:03:03

たかじん委員会・恵隆之介(9)(宮崎哲弥「国の補助金もらってる沖縄の人達、独立したらもらえなくなるが?」)彼らは北朝鮮の瀬戸際外交と一緒。とにかく沖縄は被害者だと言って日本政府と敵対して補助金をもらう。仮に政府から「じゃあ独立しろ」と言われたら、「待ってくれ」と言うだろう。
posted at 16:03:21

たかじん委員会・恵隆之介(10終)(沖縄独立派の人たちには)尖閣を中国と琉球が共同開発して、分け前をイーブンして、その資金で独立をしようという意見がある。日本政府は沖縄を甘やかしてはいけない。(以上、「恵」隆之介と書きましたが正しくは「惠」さんでした(_ _))
posted at 16:04:04

2/3放送「たかじんのそこまで言って委員会」惠隆之介さんのパート起こしまとめhttp://t.co/EC8DS5vL @teburemeijin さんが作ってくれました。ありがとうございます。
posted at 17:33:18

【大阪から世界を読む】「フォークランド」に学ぶ中国… 尖閣略奪へアルゼンチンに急接近の“奇手” - MSN産経ニュース http://t.co/SjAoUVGA
posted at 23:31:55


■2013年02月04日(月)

今年は北方領土の政府広報をTVでよく見かけます。民主党政権下ではなかったような(あったら御免)。もっと大々的にやって国民運動を高めるべき。国がちゃんと広報しなかったり、教育してこなかったから、こんなアホなこと言う人も出てくる→http://t.co/gcgXYtnY
posted at 00:22:57
130204hoppou.jpg

トルコ:宮崎さん忘れない…地震救援、死亡 銅像も設置へhttp://t.co/SokaKpi7公園や診療所など、既に複数の場所に宮崎さんの名前を冠した名称が付いている。特に被災地では宮崎さんの名前は多くの市民の記憶に残っているそう。
posted at 01:30:44
130204toruko.jpg

「尖閣を世界遺産に」石垣市が国に調査要請へhttp://t.co/m0J2ef3k 環境保全+ユネスコが登録手続きに入れば国際機関が日本領土として認めたことに=一石二鳥!
posted at 01:44:10

韓国記録写真研究家が関東大震災の朝鮮人虐殺写真を訴える 別の写真を使い捏造の可能性? http://t.co/TNhw6RgT ブログランキング覗いてみたら、このネタで持ちきりでした。しかし何でこんなすぐばれること平気でやるんでしょうね。
posted at 13:52:01

韓国また捏造 RT @hana__yoshi 英語で広めておかないと… Korean news site fabricates picture of Great Kanto Earthquake http://t.co/Cma65ztB http://t.co/8BwJKLFE
posted at 17:10:24
130204kantou.jpeg

FNNニュース見てたら、徳田政務官辞任の件で民主の細野幹事長「詳細が分からないのでコメントしかねます」。いや、あなたの場合は詳細分かってもコメントできないでしょ(^_^;
posted at 18:08:32


■2013年02月05日(火)

憲法を押し付けた思い上がりと偏向http://t.co/AiXtLOBS「ハイスクールの社会科で習った程度の知識しかない」のに軽いノリで日本国憲法の草案作りに関わったベアテ・シロタ・ゴードン女史。日本への憎悪、ソ連との関係も指摘されている。こんな憲法やっぱり改正しましょう!
posted at 02:32:36

中国で抗日ドラマ量産「最も安全なテーマ」http://t.co/AYPgtFHE同じ日に複数のドラマに出演し、計8回も中国軍の兵士らに“殺された”エキストラ歴4年の史中鵬氏の夢は「一度でいいから八路軍兵士を演じてみたい」←一緒にするのは失礼ですが福本清三さんを思い出した。
posted at 13:33:47

尖閣、竹島、北方領土…内閣官房、領土主権対策の「調整室」設置http://t.co/dHBwpCDr内閣府や外務省などが個別に対応してきた情報発信を強化。
posted at 13:40:47

「衣食足りても礼節を欠く」中国 食料・エネ略奪へ、国家挙げて“海賊”化http://t.co/sBASEBjI「海洋汚染」に「乱獲」が加わる自業自得…数十カ国で「漁場荒らし」。辺防総隊海警学校では「食料不足時には、まず外洋資源を獲得せよ」。無くなれば他国領を侵す「傲岸無礼」な国。
posted at 13:46:02

正論1月号北村淳氏(1)★米軍の太平洋艦隊や太平洋海兵隊の友人の多くは石原前知事の尖閣購入発言に拍手喝采を送った。しかも日本国民が15億円もの募金をしたことを知り、「日本政府は全くダメだが、しっかりと危機感を持っている日本国民は多いのだな」と受け止めている
posted at 18:46:41

正論1月号北村淳氏(2)★つい最近まで米軍関係者の間では、南シナ海で軍事紛争が起こり、次に尖閣含む東シナ海で紛争が起こるというのが常識だった。が、中国の公船が領海侵犯を繰り返し、中国海軍の艦隊が沖縄を通過しても何もしない日本を見て「まともな海軍のないフィリピン以下」と軽蔑している
posted at 18:47:13

正論1月号北村淳氏(3終)★日本は力の空白を作ることで、中国を逆に呼び込んでしまっている。中国がどんどん出てきても日本は何もしませんよというメッセージを送っているので、中国も安心して出てくることができる
posted at 18:47:27

NHKニュース7、オープニング曲なくいきなり武田アナがニュース読み上げ。「中国艦船が海自護衛艦に射撃管制用レーダー照射。政府は不測の事態を招きかねないと中国側に抗議。このあと小野寺防衛大臣が会見」…今ちょうど小野寺さんの会見始まったところ
posted at 19:03:26
130209-01shousha.jpg

「領土対策室」即時撤回を=韓国政府が抗議の論評http://t.co/2wwDQc6V 内政干渉来た。つまり効果があるということ。
posted at 19:20:22

白川日銀総裁、来月19日辞任=政治圧力の最中、任期途中で―15年ぶりの異例事態http://t.co/ZPbyUMoP 「政治圧力」っていう言い方が何か不当な圧力みたいで嫌(T_T)
posted at 19:53:10

WiLL3月号(1)久保紘之★安倍は見かけによらず喧嘩上手。白川に対し、規制緩和を求めると同時に日銀法改正と総裁人事について明確に介入する意思表示をした。この断固たる姿勢に最初屁理屈を並べていた白川はたちまち官邸に駆けつけ白旗を掲げた。見事なもの。笑ったのは民主党の前原のコメント
posted at 19:56:41

WiLL3月号(2)久保紘之★「私も安倍さんと同じ事を日銀に言ってきたのに聞き入れなかった。おかしい」。前原は民主党政権で「政治主導」を言い続けたが実践できず、最後に安倍の政治主導の生きた教科書を目のあたりにする機会に恵まれたにも関わらず、ついにそれの何たるかを理解できなかった
posted at 19:56:57

WiLL3月号(3終)堤尭★安倍は学生時代、六本木で殴り合いの喧嘩をした、という話を聞いたことがある。そういう男が政治家になるのはいいなと思ったもんだ。内政でも外交でも、喧嘩ができない奴は駄目。白川は喧嘩なんてしたことがないんじゃない?この男を日銀総裁にしたのは小沢だ
posted at 19:57:05
130205sira.jpg

小野寺防衛大臣は緊急に記者会見し、東シナ海で、先月30日、中国海軍のフリゲート艦が、海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していたことを明らかにしました。→射撃管制用レーダーとはhttp://t.co/BV1x0z0f
posted at 19:58:03

中国艦船が海自護衛艦にレーダー照射のニュースで1/27「たかじん委員会」つぶやきを再度。…尖閣への公務員常駐について、津川雅彦「(賛成だが)参院選までは盤石に」ケビン・メア「気持ちは分かるが、参院選後まで待ってたら尖閣を失う可能性ある」。事態はそこまで切迫しているということ。
posted at 20:00:31

中国艦船が海自護衛艦にレーダー照射、ネットでは早くも「なぜすぐに公表しなかったのか」という批判が。うーん。あくまで比較の問題ですが、もしこれが民主党政権下だったら公表どころか隠蔽されたのでは?
posted at 21:11:12

RT @kohyu1952 @SatoMasahisa この件既に宣伝戦に移行です。まずNHKは、ロックオンされた事が攻撃された事とは全く違うという宣伝を21時の報道から開始しました。QT:三戦の内、法律戦側面も。日本政府の厳重抗議を受けて中国は宣伝戦に移行する可能性も。
posted at 23:58:34


■2013年02月06日(水)

安愚楽被害者、海江田氏を月内提訴へhttp://t.co/3BUcNRJk 民主党終了のお知らせ(何回目?)
posted at 02:07:26

レーダー照射 事実上の「攻撃予告」http://t.co/f6tpVrus「照射された側が対応行動として先に攻撃しても、国際法的に何ら問題ではない」(防衛省幹部)ほどの危険な行為。海自幹部は「こちらがどういう対応をするかを観察するために使った可能性がある」と中国側の意図を推測。
posted at 02:10:49

台湾政府が岸田外相の「台湾は重要なパートナー」表明を評価歓迎http://t.co/TVccIU29日本の外務大臣が国交のない台湾との関係について直接言及するのは異例のことだが、さらに「基本的価値観を共有する重要なパートナー」と一歩踏み込んだ発言。
posted at 14:01:57

高村正彦副総裁(日中友好議員連盟会長)はかつて青山繁晴さんにこう言った(1)「日本には中国派と台湾派とそれから日本派がいる。中国の利益を考えてしまう人、台湾にあまりにも寄ってる人、それから日本の国益を考える人、この3種類。私は日本派」http://t.co/0eBQcQOX
posted at 14:49:39

高村正彦副総裁(日中友好議員連盟会長)はかつて青山繁晴さんにこう言った(2終)「日本の国益を実現するために、中国には柔らかく出た方がいいのか、それともガーンと強硬に行った方がいいのか、そのやり方の違いだけであって、私は親中派じゃない」http://t.co/0eBQcQOX
posted at 14:50:16

中国海軍レーダー照射 環球時報、「日本の自作自演」と主張http://t.co/HK7XASh0ふざけてますね(-.-#)。さっきはさっきで報ステの解説員が、レーダー照射されるような場所にいた海自が悪いかのような発言してた(-.-#)
posted at 22:20:37


■2013年02月07日(木)

「アンカー」レーダー照射は民主党政権時代にもhttp://t.co/5cGolYVXに以下追記。毎日新聞の報道http://t.co/vpOGDpyiおよび惠隆之介さんのブログhttp://t.co/ZEHY8zzgやはりイオン岡田が「隠蔽」していたようです。
posted at 03:49:19
130206-07minsu.jpg

「日本が仕掛けた世論戦」 中国・共産党系紙「『1発目』覚悟できている」http://t.co/1VSVOtTx…という支那が仕掛けた世論戦。
posted at 13:34:40

国会で原口一博がレーダー照射で小野寺さん安倍さんに「隠さなくてもいいことを隠し、出さなきゃいけないことを出さない」。民主党に言われたくないって。「私たちも尖閣衝突事件の時…」、それより民主党政権時代のレーダー照射隠蔽はどうなん?http://t.co/5cGolYVX
posted at 14:33:05

「アンカー」レーダー照射(1)上海からレポ。共産党系の環球時報にある専門家が「レーダー照射はこれが初めてではないのになぜ大騒ぎするのか。日本は今回のことを口実に横暴な中国を印象づけて、安倍総理の訪米を盛り上げようという意図で、これは政治ショー」と書いている。
posted at 17:22:43

「アンカー」レーダー照射(2)山本キャスター「昨日この番組で民主党政権下でもレーダー照射あったと伝えた。環球時報は過去の照射の具体的な事は書いてあるか?」。上海の記者「匿名の専門家がさらりと書いてあるだけ」→昨日のアンカー青山繁晴http://t.co/5cGolYVX
posted at 17:23:46

「アンカー」レーダー照射(3)宮崎哲弥「実は昨日の朝日新聞がすでに今回よりも前に照射があったと報道してる」「国有化前の緊張がそれほど高まってない状況の時で、政府関係者の発言として出てる。それも今回の数分間より長く照射したケースも」→魚拓 http://t.co/SXRQwU39
posted at 17:25:46

「アンカー」レーダー照射(4)宮崎哲弥「国民はこの事実を知らされてこなかった。日中関係を悪化させる懸念があるからと。中国が『照射は前にもあったから大したことないでしょ』『安倍の演出だ』という論調になるのは、日本側がこの事実を隠していたから、中国から言われざるをえなくなってる」
posted at 17:26:51

「アンカー」レーダー照射(5)宮崎哲弥「野田政権の時に似たケースが。航空自衛隊がスクランブルかけて、中国が領空侵犯してきた時に、曳光弾で警告射撃をすると。これを当時の岡田副総理が日中関係悪化させるとして封印してしまった。結果、中国側の助長を招いた」
posted at 17:27:23

「アンカー」レーダー照射(6終)宮崎哲弥「安倍政権で方針変わって、曳光弾を警告射撃すると。その後中国軍機の領空侵犯ない。相手はある意味で原理原則に従ってるが、日本は日中関係に配慮し原理原則に従わず、レーダー照射の事実を隠したりして状況を悪化させてる。無用の配慮はすべきでない」
posted at 17:27:53

「アンカー」で宮崎哲弥さんが文庫の「虚構新聞」を紹介http://t.co/rSSBlwnR 私も買いました。仕事の息抜きにぴったり!?本家サイトはこちらhttp://t.co/5eFkwUGj
posted at 17:35:19

RT @47newsflash 午後2時59分ごろ、ロシアの戦闘機2機が、北海道利尻島南西の領空を侵犯。防衛省発表。 http://t.co/XSL6c4eO
posted at 19:22:37


■2013年02月08日(金)

職員会議での採決禁止、都立高元校長の控訴棄却http://t.co/BcNpExTp 報じたのはTBSぐらい? 背景が香ばしすぎる。http://t.co/IF5hsp7p http://t.co/etUN1hbi
posted at 01:36:32

前原氏、意趣返しは不発?河野談話で首相と応酬http://t.co/lXxJjcaW 晩ご飯のとき夫と一緒に録画を見たんですが、慰安婦問題のやり取りの箇所、夫がボソッと一言「前原って面倒くさい奴やな」。
posted at 02:25:58

野田佳彦前代表が中国レーダー照射事案の一部報道に「事実無根」のコメント - 民主党 http://t.co/hetE0zjZ私の知ってるだけで朝日、日経、毎日、青山繁晴さん、惠隆之介さんが「民主党政権下でもあった」。嘘つきはどっち?国会で白黒つけて下さい。
posted at 07:55:24

毎日新聞、レーダー照射:野田前首相「報告受けた事実ない」http://t.co/ETdK9FVq 当初あった「岡田克也前副総理も『レーダー照射の報告を受けたことはなく、私の判断で公表を避けたこともあり得ない』とのコメントを出した」が消えてるhttp://t.co/15cMELN4
posted at 07:57:29

民主党時代のレーダー照射、森本前防衛相は7日「やじうまテレビ」で「大臣に報告すべき内容であれば上がってくる」「『(大臣に)上げるに至らない』という風に判断したということだってあり得る」http://t.co/u6GijnXP 8日「朝ズバ」では「報告はなかった」という言い方
posted at 08:00:03

中国、射撃用レーダーは否定「監視用」を使ったと主張http://t.co/aFpqlprBミヤネ屋で森本前防衛相「相当調べてから日本側は公表してる。が、安全保障上、物理的な証拠は示すべきでない。著しく国益を損なう」。支那もそれが分かってるから強弁してるんでしょうね。
posted at 14:27:27

公取委員長人事 事前報道ルール盾に提示拒否 輿石氏「決めさせない政治」を強いるhttp://t.co/bxuKaH36あまりのドタバタぶりに、ある民主党幹部は「事前報道ルールを変える変えないよりも、輿石氏を代える代えないの方が重要では…」。分かってるんやったら何とかせえ。
posted at 15:08:01

衆院予算委、レーダー照射問題で安倍総理「日本外交は、国際社会において、礼儀正しく、物静かだったが、主権や国益が侵害されるときには、しっかりと日本の考え方を述べていく外交に変えていく。国際社会に日本の主張を浸透させるために、戦略的な体制を取る必要がある」。頼みます!
posted at 18:03:28

「竹島の日」制定を検討 政府答弁書http://t.co/RKJK4Z3J 少しずつ少しずつ。地味でいいから。
posted at 18:56:19

「独島」と記した手帳配布 北京の韓国大使館「韓国の美しい場所を紹介」http://t.co/j8LDI0Ku 韓国大使館側は「韓国の美しい場所を紹介するのが狙いで、政治的目的はない」と説明している。←しらじらしい!
posted at 19:00:33

靖国、閣僚参拝自粛せず「自由意思で判断」と安倍首相http://t.co/BlA6LlnO問題は安倍さん自身がどうするかです。今年の8月15日には参拝してほしいですね。参院選も終わってるし。
posted at 19:00:59

安倍首相 中国のレーダー照射「事実認めて謝罪を」http://t.co/sW9ckeWA政府筋「中国のうそを暴くため、国際社会に一定程度公表する必要がある」。防衛省筋「自衛隊がレーダー照射をどう感知し、解析しているかが丸見えになる。手のうちをさらすわけにはいかない」。難しい。
posted at 22:25:36


■2013年02月09日(土)

【レーダー照射】中国軍の挑発沈静化http://t.co/p6huRyY0民主党政権(特に岡田克也)の「対中配慮外交」が間違いだったことが証明された。安倍さんが喧嘩上手であることも。https://t.co/Ib0QlRrc https://t.co/YhCuz0Bp
posted at 13:19:39

ありましたね!「拉致問題だけは言うな」と言われて、余計にそれ言って温家宝を棒立ちにさせた安倍さん。動画http://t.co/kUbhwWae RT @mikaguramai 日下公人さんが言ってた、中国に行った時「耳元で囁いた」エピソードが思い出されます。喧嘩のやり方も上手い。
posted at 13:59:03

大津で「自衛隊の戦闘服通勤はやめての会」(高田敬子代表)http://t.co/ZMMXEi6B 共産党ですねhttp://t.co/H7DFVJonから平成7年3月定例会,03月08日-02号を。「戦争を美化し、再び侵略への銃をとることを策している、そういう人たちもいます…」
posted at 18:20:37

沖縄県 安保研究者を県職員に募集へ*http://t.co/V3IA3BLR いまいち意味が分からないんですが、「米軍基地を減らしたら中国が攻めてくるかもしれないから対策を取ろう」ってこと? 沖縄県として独自採用するのは国への不信感? 教えて沖縄の人!
posted at 21:24:20
 * このニュースも含めて2/12付に沖縄についてUPしました。
1302-07demo.jpg


■2013年02月10日(日)

Reading:遠隔操作ウイルス 都内の30歳男に逮捕状 NHKニュース http://t.co/QpBayhy7
posted at 05:03:23

フランスの公共放送で13日に北朝鮮拉致事件をテーマにしたドキュメンタリーが放映される。http://t.co/IESlPDTiプロデューサーのリオネルさんは数年前、ネットでめぐみさんのご両親の存在を知り、拉致事件に関心を持った。仏人も3人の被害者がいることが判明している。
posted at 14:35:37

【その理屈はおかしい】民主党・原口一博議員がフェイスブックで釈明「過去の画像であれば原理的に見えるかも」http://t.co/GXCVRleS 素直に「勘違いでした。ごめんなさい」と言えば終わる話では?
posted at 18:57:19

フィギュア四大陸選手権・女子、最終結果。http://t.co/PnpLMR8n 日本勢が表彰台独占。おめでとうございます。このあとテレビで録画中継見ます(^_^;
posted at 19:02:45


■2013年02月11日(月)

【主張】建国記念の日 政府自らが祝ってほしいhttp://t.co/seSpdFZY「政府後援の式典が中止された平成17年以降、政府が直接かかわる式典は開かれていない」来年は公約どおり政府主催で。
posted at 14:47:33

“2位”にも入れない!!「選挙」で共産に負けた民主 凋落ぶり露呈http://t.co/Vl0Z5P7M「より深刻なのは、自民と共産の候補がともに新人だったのに対し、民主の候補がある程度知名度があった元職だったこと」。
posted at 14:59:22

【社説検証】レーダー照射 「危険な挑発」で6紙一致 産・読「不測事態に備えを」http://t.co/bF6V3ZgM 但し、今後の対中国政策への提言となると、それぞれの姿勢でかなりの濃淡の差。尖閣周辺での警戒活動の強化に言及したのは産経と読売だけ。
posted at 15:01:09

内閣支持率71%、2回連続上昇…読売世論調査http://t.co/IdPuF8Cr 嬉しいけどちょっと怖い。何かひとつ失敗したらドドッと反動が来そうで。
posted at 15:09:24

2/10放送「プレミアTVタックル」西村眞悟氏*(1)★授業の一環として私のところに取材に来た高校生3人が、私のところに来る前に沖縄に旅行して、各基地の住民を回って話を聞いた。住民らは米軍基地があってもいいと異口同音に言ったと。私たちが本土から見ている報道はそうではない。
posted at 15:39:16
 * 西村眞悟さんの発言などをまとめて2/12付に沖縄についてUPしました。

2/10放送「プレミアTVタックル」西村眞悟氏(2終)★それはなぜですか?と私に聞きに来た。で、私に、沖縄に米軍基地は必要ですか?と。私は、必要ですよと。沖縄県の人がそう言ったとおりですよと答えた。沖縄県民が全て基地反対だという前提での議論は、沖縄の実態を無視したものだ。
posted at 15:39:30

このあと22時からテレビ東京系「未来世紀ジパング 沸騰現場の経済学」日本人が知らない衝撃の韓国▽サムスン躍進の裏にいた日本人技術者の告白…だそうです。
posted at 20:56:00


■2013年02月12日(火)

きのう読売世論調査の内閣支持率71%に驚きのツイートをしましたが、さらに上が。JNNの調査。http://t.co/G6xox5kJ 先月より9.2ポイント増え76.1%。嬉しいけど、ますます反動が怖い心配性の私。 http://t.co/2TLw6lif
posted at 00:53:14
130212sijiritu.jpg

衆院予算委質疑の石原慎太郎さん、講義みたいで面白かった。憲法、天皇、靖国、シナ(蔑称にあらず)、尖閣、基地…、安倍さんは終始神妙な感じ、麻生さんは楽しそうでした。画像は横田管制空域の説明。TVニュースで使われそう。 http://t.co/H5MdGE5b
posted at 15:06:29
 画像クリック→新規画面で拡大。
130212shintaro.jpg

ローマ法王退位の意向 世界に波紋http://t.co/O7IJ4iCt 日本で言ったら天皇陛下が譲位されるようなもので、キリスト教社会にとってはものすごいインパクトらしい。日本でも譲位についての議論が出てくるかもしれません。現行憲法では無理ですが。
posted at 15:11:12

北朝鮮が核実験強行 成功と発表http://t.co/WWNViCz2 「まるでならず者」コリアタウンからも非難相次ぐ 大阪・生野http://t.co/ooj19rVS
posted at 15:29:02

北朝鮮の核実験暴挙に抗議する家族会・救う会声明http://t.co/PF5nAIUM拉致被害者家族の方々の心情を思うと本当に腹が立って仕方ありません。2月28日「北朝鮮の核実験暴挙に抗議する東京緊急集会」開催。参加費無料。http://t.co/PNLSlDtb
posted at 17:15:19

兵庫県高砂市荒井町の山陽電鉄の踏切で、止まっていたトレーラーに走ってきた電車が衝突。電車の1両目と2両目が脱線。怪我人出てますが命に別状なし。http://t.co/KA94tsAg先ほどABC「キャスト」で現場近くに住む女性が電話で「地震か爆弾が落ちたと思った」。
posted at 17:58:55

「OSAKA防衛・防災フェスティバル2013」3月10日(日)入場無料。http://t.co/h2LfunDA大阪防衛協会青年部会主催。後援は大阪府・大阪市・日本赤十字社大阪府支部・大阪商工会議所・社団法人大阪青年会議所・産経新聞社 http://t.co/6k0zgvuY
posted at 18:10:13
130212boueifes.jpg


■2013年02月13日(水)

【保存版】祝電の送り方 「竹島の日」に激励メッセージを!http://t.co/5YIxDokh今年も送りました。配達日(2月22日)の3日前までに申し込むと150円割引になります。
posted at 14:42:40

韓国団体がシンガポールに慰安婦像を設置しようとしてシンガポール政府が否定する声明を出した件についてhttp://t.co/KUWKcZl9 日本の肩をもち良識的な対応をした、というのではなく、よその喧嘩を持ち込まれたくなかったから…らしいです。
posted at 14:54:42

乙武洋匡「独島アピールのサッカー選手にメダル授与。五輪に対する冒涜」 : J-CASTテレビウォッチ http://t.co/JHnuk0kN @jcast_newsさんから
posted at 23:15:40


■2013年02月14日(木)

「レーダー照射ホントにやったのか」加藤紘一元幹事長が仰天発言http://t.co/2vlfVHjO 先の衆院選で落選したんですよね。現職議員だったらさすがに有権者気にしてここまでは言えないのでは?
posted at 04:30:17

【サッカー竹島問題】「ハッピーエンド」韓国世論反省なし - MSN産経ニュース http://t.co/h6GtnbT5
posted at 14:20:08

「中国の手先」を駆逐せよ 宮嶋茂樹http://t.co/26UmcKXF「日本は今こそ苦難に耐え、中国との戦いに備えるときである。その前に、日本に、いや国会にも、いや政府与党内にすら、いまだ残っとる『中国の手先』を駆逐すべきであろう」
posted at 14:23:06

河野洋平と朴槿恵氏が会談http://t.co/sOIjqZkv会談では河野談話や竹島は話題に上らず。が、その後の講演で河野は「軍事力を背景に韓国の独立を奪い、自国の価値観を強要した歴史的事実に真摯に向き合い、明確な反省をすることなしに、何も始まらない」
posted at 19:15:52
130214kouno.jpg

訃報:東條由布子さんhttp://t.co/YSeoLRkb驚きました。ご冥福をお祈り申し上げます。志を受け継いでいきたいです。/お通夜:平成25年2月19日(火)18:00~ 代々幡斎場/ご葬儀:平成25年2月20日(水)代々幡斎場
posted at 19:36:40


■2013年02月15日(金)

NSC創設検討会議に青山繁晴氏・宮崎緑氏らhttp://t.co/MJuJzqu9青山さんは水曜「アンカー」でNSCのこと言われてたけどhttp://t.co/yezK7nSZこの時点でもう内定してたんでしょうか。他に中西輝政氏や宮家邦彦氏も。すごいメンバーですね。
posted at 02:45:48

竹島上陸「日本右傾化にブレーキかけるため」 韓国の李大統領http://t.co/QpzP3CTt ブレーキとアクセルを間違えたのね。おかげで多くの日本国民が目覚めました。
posted at 13:36:16

ひかりの輪の邦人入国拒否 ウクライナ「オウム真理教の後継団体の一つ」と指摘http://t.co/r78U688nまたロシアで布教を?「ひかりの輪」代表の上祐史浩は「たかじんのそこまで言って委員会」に2回も出演したが、屁理屈言うばかりで全く反省の色なしだった。
posted at 13:46:02

外患招き入れるOB政治家の危険外交http://t.co/HLPwGjLL「今回、河野氏は韓国での講演では慰安婦問題には一切触れなかった。己の言動がどれほど日本の国益を損ねるか、少しでも自覚が出てきたのならいいが」。自覚あるならそもそも訪韓してないと思う。
posted at 13:54:36
130215OB.jpg

麻生副総理 G20に出発http://t.co/smJoZTxR 麻生さんのファッションが(^_^;。「アベノミクス」を快く思ってない国もあるようですが、麻生さんなら堂々と渡り合ってくれるでしょう。 http://t.co/LwLf114h
posted at 14:13:54
130215asou.jpg

麻生政権時代のこの動画を思い出しました。【「危機をチャンスに変えろ」(前編) G20サミットの舞台裏】http://t.co/qB4izbT9 RT @suzunone: 強い国、しかも経済に強い元総理経験者なわけだから人気沸騰といった感じか。
posted at 15:00:18

グアムの日本人無差別殺傷事件「友人によると彼女から中絶を告げられ自暴自棄になっていたというデソト容疑者。14人の事件の被害者の中にこの元ガールフレンドとみられる女性がいたことが新たにわかりました」知りたがり! 2013.02.15放送http://t.co/nMsL1fLv
posted at 16:55:30

ロシア中部“隕石”落下で100人けが*http://t.co/z0e02dVi 明日未明に最接近する小惑星とは関係ない…んでしょうね。
posted at 16:55:52
 * お気楽くっくり2/15付にまとめました。

加藤紘一2/13日本記者クラブ会見、尖閣問題で支那がレアアース禁輸した件、「それ以前から中国は日本で独自に調達をと言ってた。通関遅らせる程度の話だったのにメディアがけしからんと騒いだ」15:00~http://t.co/UhXu2pu2「レーダー照射あったのか?」29:20~
posted at 16:58:29

ロシア隕石落下 2013/2/15 http://t.co/DxnhxHJH FNN(関テレ「アンカー」)でも今この映像放送されてます。
posted at 17:06:38

加藤紘一2/13日本記者クラブ会見、「なぜ日本人と中国人は折り合えないのか?ひとつは日本はプライドあって、経済だけは日本が上だと思ってたら向こうがGNP超しちゃった。経済で超されたのが原因なのかなと当然思う」58:00~ http://t.co/UhXu2pu2
posted at 17:17:49
130215kato.jpg

西田昌司「2月18日予算委員会の質問内容はこれだ」http://t.co/LjHZD5OC JAL問題やTPP問題をやるそうです。
posted at 19:39:40

安倍内閣、国家安全保障会議の創設に向けた有識者会議の初会合http://t.co/a11xBZ1k 青山繁晴さん映ってます(^_^; http://t.co/tTSAFcmn
posted at 21:50:01
130215NSC.png

まとめを更新しました。 「かりゆしクラブ 屋良朝助おじさんが釣れました。」 http://t.co/jThqDPU2  @hosyuokinawa さんから
posted at 21:55:49

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2月前半は、北朝鮮の核実験もさることながら、中国海軍レーダー照射問題がやはり大きかったですね。
 日本政府の発表に対し、中国政府は「でっち上げだ」と全面否定、両者の言い分は対立したままです。
 が、アメリカ政府も照射は事実であるとの認識を示してますし、中国側もこれ以上は、いかんともし難い?

 あと気になるのは、「民主党政権時代にも(尖閣国有化前にも)レーダー照射はあったが公表されなかった」という問題です。
 朝日、日経、毎日など大手紙がこぞって報道したわりには、あっという間に収束した(収束させた?)ので、かえって気になってます。
 真相が明らかにされる日は来るのでしょうか?


※拙ブログ関連エントリー
Tweetまとめ12.10.15~12.11.15
Tweetまとめ12.11.16~12.11.30
Tweetまとめ12.12.01~12.12.15
迎春!Tweetまとめ12.12.16~12.12.31
Tweetまとめ13.01.01~13.01.15
Tweetまとめ13.01.15~13.01.31


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 ロシア隕石落下と小惑星接近。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

130118-NYianfu-blueS.jpg
 NY州議員宛にメールを出して下さった方々のもとに、Mark Butler下院議員から「いただいた情報に基づいて、私は決議案に署名しない決定をなしました」という返信が届いています。米国の議員さんは韓国側の情報しか知らないor問題自体をよく知らないので、まずは知ってもらうことが大切です。効果はあります。まだの方はぜひメールを送って下さい(下院を中心に)。

 以下も慰安婦関係のお知らせです。よろしくお願いします。
デトロイト 慰安婦少女像建立 絶対阻止!メッセージを送ろう!
ニュージャージ州議会 慰安婦決議に反対のメッセージを送ろう!
シンガポール 慰安婦少女像計画 阻止!
(1/31「慰安婦像設置、シンガポール政府は拒否」報道あり。現在動向注視中)

222takesima-8Lsnow.jpg
「竹島プロジェクト2013」参加者募集中!!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

 2013年2月22日の「竹島の日」までに10,000人の署名を集める【竹島問題ー国際司法裁判所で法廷を開く請願書】チャレンジ(by谷山雄二朗さん)もあります。Facebook登録者の皆様、よろしく!

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1187-b9a7d5ff

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索