ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

非嫡出子に対する(非嫡出子未記載の)住民票交付問題について

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

130118-NYianfu-pinkS.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【追記あり1/24 0:35】

 皆様、このニュースをご存知ですか?
 さほど大きくは報道されていないようですが…。

130123-01suga.jpg

130123-02suga.jpg

130123-03hosaka.jpg

 
出生届ない子どもに世田谷区が住民票(NHK1月22日 21時42分)
東京・世田谷区のいわゆる「事実婚」の夫婦が出生届を出す際に「嫡出でない子」と書かなかったため、子どもの住民票が作られていなかった問題で、世田谷区は「児童の将来に配慮する」という理由で、出生届がないまま住民票を作成する異例の対応をとりました。

東京・世田谷区の菅原和之さん(47)と事実婚の妻は、娘の出生届を出す際、「嫡出でない子」と書くのは差別だと感じて提出を拒んだ結果、現在、小学生の娘の住民票が作成されないままになっていました。

菅原さんたちは、国などに裁判を起こしましたが、1審と2審は訴えを退け、現在、最高裁判所に上告しています。
この問題で、世田谷区は「住民票がないことは望ましいことではなく、児童の将来に配慮する」として、21日付けで出生届がないまま子どもの住民票を作成する異例の対応をとりました。世田谷区によりますと、この住民票は、妻の本籍地の役所に子どもがいることを伝えて戸籍を作ってもらったうえで、その戸籍を基に作成したということです。

菅原さんは「世田谷区には感謝しているが、差別がなくなったわけではない」として、国への裁判は続けることを明らかにしました。

世田谷区の保坂展人区長は「出生届を提出しなかったことは残念だが、子どものことを考えて判断した」というコメントを出しました。


 この問題について、「もも」様から、問題提起のメールをいただきました。


【非嫡出子に対する(非嫡出子未記載の)住民票交付問題について

表題の件について
今回の世田谷区の住民票交付について非常に疑問、危惧する点があります。

訴えを起こした菅原和之という人物は社民党系運動家であり、夫婦別姓を主義主張としています。
主張通り婚姻届を拒否し事実婚で別姓を名乗っていますが、その子供について非嫡出子記載(続柄空白?)が差別と主張し出生届を拒否したまま(無戸籍)育て、住民票取得についても書類への非嫡出子有無が差別と主張し拒否していました。

一度目の裁判(最高裁まで)は敗訴しで出生届の無い(無戸籍)住民票取得の義務付けは無いが、認める旨の確認は受けたようです。
しかし世田谷区が住民票交付しなかったため、二度目の裁判(高裁まで)では非嫡出子に対する差別、また住民票の非嫡出子記載は差別と訴えましたが違反でないと棄却されました。

ここで世田谷区長の保坂展人氏(社民党系のかなり左に寄った人です)が「職権」でこの非嫡出子について戸籍を作り、かつ(非嫡出子記載無し→続柄空白?)の住民票交付をしたという事案です。

これは菅原和之という人物が自分の子を使い保坂展人区長と協力し日本の戸籍制度の法律手続き部分をないがしろにした事案だと私は思います。

家族法における嫡出子=父母の子とみなす規定を無くし、誰の子かハッキリわからない人間の住民票が正式な手続きを省いて取得される前例となると懸念します。


今回の例は捨て子や虐待等の必要な保護を受ける話にすりかえられやすいため一見良かったとの印象にしか見えませんが、菅原和之氏が婚姻届を出せば済んだ話なんです。 婚姻届提出以後の出生児は嫡出子ですから出生届も住民票も続柄「子」です。

わざわざ手続きをすべて拒否して、最終的には親は事実婚のまま、かつ子は非嫡出子のまま住民票が交付される形になるなら日本人かどうか誰が家族なのかも公的機関で分断され把握しにくくなります。誰がそれで利得があるんでしょうか。

日本人の先祖や親子の繋がりを見えにくくする動きは先の国籍法改正、女系天皇論、外国人参政権、等でも度々見られました。勿論これは私見ですが国家破壊活動の一環としか思えてなりません。

問題提起となれば幸いです。
お忙しい所ご迷惑おかけしてすみませんでした。】



 社民党世田谷総支部のサイトの幹事長のところに、菅原和之氏の名前が記載されています。
 (但しこれは旧サイトで、新サイトからは菅原和之の名前は消えています)

 また、2003年4月27日投票の世田谷区議会議員選挙に、菅原和之氏(当時38才)が社民党から立候補しています(極東ブログさま参照)。
 菅原和之氏は現在47才だそうですから、年齢もピタリ合ってますね。

 世田谷区長の保坂展人氏も、衆議院議員時代の「国会だより」(2002年12月15日発行)で、この選挙に「菅原和之が立候補予定」であると記しています。

 となれば、保坂展人氏がこの事案で菅原和之氏に配慮をしたのは当然の成り行きと言えます。
 「同志」に対し、特別に便宜を図ったということなのでしょう。

 しかし、「もも」様もご指摘のように、これは日本の家族制度の根本に関わる重大な事案であると思われます。
 それを区長が「職権」で今回のような措置を取ってしまったことについて、このまま見過ごしてしまってよいものでしょうか?

 このニュースについては、私もつい先ほど知ったばかりですので、これ以上ここで論評することは控えます。
 今後いろいろ情報を集めて勉強していこうと考えています。


【追記1/24 0:35】
 今回の件について、区長の判断の余地はなかったというコメントをツイッターでいただきました。
 https://twitter.com/boyakuri/status/294028008979845120



※1/23放送「アンカー」青山繁晴さんコーナー起こしは通常どおり24日未明にUPします。


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

【拡散】ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願(署名)にご協力を 文書への署名です。2013年1月31日締切です。

竹島問題- 国際司法裁判所で法廷を開く請願書(署名)にご協力を Facebookでの署名です。2013年2月22日締切です。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

222takesima-7Lgirl.jpg

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1176-3cf258d6

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索