ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

米NY州議会に提出予定の「慰安婦決議案」についてお願い

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 拙ブログでも何度も取り上げてきた慰安婦問題(例:慰安婦問題まとめ2012)。

 国内的にはすでに「軍の強制連行はなかった」でほぼ決着していますが、国際社会ではそうはなっていません。

 逆に、青山繁晴さんの指摘(1月9日放送「アンカー」)にもあったとおり、中韓のロビー活動はますます活発化しています。

 国内的にはすでに「軍の強制連行はなかった」でほぼ決着していますが、国際社会ではそうはなっていません。

 逆に、青山繁晴さんの指摘(1月9日放送「アンカー」。文字起こしは10日未明UP予定)にもあったとおり、中韓のロビー活動はますます活発化しています。

130109ianfuketugi.jpg
米 州議会に慰安婦謝罪求める決議案(NHK1月8日 11時29分)
アメリカ・ニューヨークの州議会議員は、いわゆる従軍慰安婦の問題について、人道に対する罪だとして、日本政府に公式に謝罪を求める決議案を、近く州議会の上下両院に提出することになりました。

これは、決議案を検討しているニューヨーク州議会のトニー・アヴェラ上院議員とチャールズ・レヴィン下院議員が7日、ニューヨーク市郊外で会見して明らかにしたものです。

それによりますと、議会に近く提出される決議案の草案では、第2次世界大戦中の「従軍慰安婦」は多くの人が巻き込まれ、残酷であり、人道に対する罪に当たるとしています。

そして、韓国や中国、フィリピンなどの大勢の女性に苦しみを与えたとして、日本政府に対して歴史的な責任を認め、女性たちへの公式な謝罪を求めています。

2人の議員は、来週にもこの決議案を州議会の上下両院に提出し、来月末までの採択を目指すとしています。

会見は、ニューヨーク市郊外の公園に去年建てられたアメリカで2つ目となる慰安婦のための記念碑の前で行われました。

会見で、ニューヨーク州議会下院のレヴィン議員は、「アメリカは日本というすばらしい国の同盟国で友人だ。しかし、過去の罪や過ちは忘れてはいけない。安倍総理大臣のアメリカ訪問の際には、そのようなメッセージを伝えたい」と述べました。

アメリカでは2007年、連邦議会下院で、従軍慰安婦問題を巡って日本に謝罪を求める決議が採択されています。

 NHKの報道では触れられていませんが、これはもちろん韓国ロビーの動きがもたらしたものです(こちら参照)。

 この件についてツイッターで私宛に、トニー・アヴェラ上院議員とチャールズ・レヴィン下院議員に抗議のメールを送るのはどうかということで、連絡先を教えて下さった方がいました。

 もちろんそれは悪くないことですが、ただ、この中心人物2人はすでに韓国ロビーに取り込まれてしまっていて、私たちが今さら何を言ったところで考えを変えてくれるとはとても思えません。

 ですから、むしろ、他の上院・下院議員に「決議案に反対して下さい」と要請のメールを送った方が得策ではないかと思います。

 ただ、肝心の上院・下院議員の名簿や、送るべきメールの内容(英文)など、まとめるのは、英語に疎い私にとっては至難の業です。

 ニューヨーク州議会の情報をお持ちの方、英語が得意な方で、どなたか仕切っていただける方はいないでしょうか。

 あるいは、同じ志を持ってすでに動かれているサイト主様・ブログ主様や、そういった方をご存知の方はおられませんか。

 こちらとしては、名簿と英文テキストを揃えていただければ、告知の面で最大限協力させていただく心づもりですし、もし、すでに動かれているサイト主様・ブログ主様がいれば、こちらの読者様をそちらに誘導させていただきます。


※要請の英文については、こちらの常連様である「腰抜け外務省」様が動き出してくださっていますが、少々問題が発生しているようです。
 「連合国の進駐軍の犯罪行為の件数が分からなくて困っています。(朝鮮進駐軍はいくらでもあるのですが。)以前は簡単にググれたのですが、なぜか今回は信頼できる具体的な数字が、ここ数日あれこれやっているのですが出て来ません。どなたかお助け頂ければありがたいのですが。」
 とのことです。
 こちらのコメント欄2013/01/09 08:23 PMを参照。

※上記「腰抜け外務省」様の英文も含め、この件についてアクションをいただける方は、この記事宛にコメントをよろしくお願いします。


【1/10 3:15追記】
 上院・下院議員の名簿はこちらです。
  ■NY州上院議員(NYS senates):
   http://www.nysenate.gov/senators
   アヴェラ上院議員は、3番目。
  ■NY州下院議員(NYS assembly member):
   http://assembly.state.ny.us/mem/
   レヴィン下院議員は、左の列下から11番目。
 提出者のアヴェラ・レヴィン両議員以外の議員に、「決議案に反対して下さい」旨、メールを送りましょうってことなんですが、あとは文章(英文)をどうするか、ですね(^_^;



 同時に、日本の関係各所にも働きかけをしてまいりましょう。

※首相官邸
 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
※外務省
 https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html
※自民党
 https://ssl.jimin.jp/m/contact



このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

【拡散】ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願(署名)にご協力を 文書への署名です。2013年1月31日締切です。

竹島問題- 国際司法裁判所で法廷を開く請願書(署名)にご協力を Facebookでの署名です。2013年2月12日締切です。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島プロジェクト style=

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

megumi080328-2.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1168-0c0c9d81

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索