ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

靖国神社放火容疑の支那人引き渡し拒否!韓国は法治主義より事大主義

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 韓国が“恨(ハン)”を克服できない限り、まともな日韓関係など築けるわけがないのです。
 ていうか、彼らは克服しようという気がそもそもない。
 それやっちゃうと、朝鮮民族としてのアイデンティティが維持できなくなるからです。

 というわけで、今日取り上げるのはこの問題。
靖国神社放火容疑の中国人引き渡し拒否(NHK 1月3日 23時36分)
130104-01nhk.jpg

去年、ソウルの日本大使館に火炎瓶を投げつけた罪で、韓国で服役していた中国人の男が、おととし、東京の靖国神社に放火したとして日本政府が身柄の引き渡しを求めていた問題で、韓国の裁判所は3日、この中国人を政治犯と認定して、日本への引き渡しを拒否する決定を出しました。

130104-02nhk.jpg

日本政府は、去年1月にソウルの日本大使館に火炎瓶4本を投げつけた罪で、韓国の刑務所に服役した中国人の劉強容疑者について、おととし12月に、東京の靖国神社で門の一部に放火した疑いがあるとして、韓国政府に対して身柄の引き渡しを要請し、ソウルの高等裁判所で審理が行われていました。

130104-03nhk.jpg

その結果、裁判所は3日、「靖国神社を単なる宗教施設でなく、過去の侵略戦争を正当化する政治秩序の象徴とみなした犯行で、政治的大義を実現するために行われた」と指摘して、劉容疑者を政治犯と認定し、日韓の条約による引き渡しの対象から除外されるとして、日本側の要請を拒否する決定を出しました。

130104-04nhk.jpg

劉容疑者の弁護士はNHKの取材に対して、「非常に敏感な問題であることを考慮したうえで総合的に判断したもので、われわれの主張が十分受け入れられた」と話していました。

130104-05nhk.jpg

決定を受けて劉容疑者は近く中国に帰国することになり、日本と中国との間には容疑者の引き渡しを定めた条約がないことから、事件の全容解明は事実上難しくなりました。

130104-06nhk.jpg

中国外務省“この結果を歓迎”

韓国の裁判所が劉容疑者の日本への引き渡しを拒否する決定を出したことについて、中国外務省の華春瑩報道官は、「この結果を歓迎する」という談話を発表しました。
そのうえで華報道官は、「中国政府は、海外の中国国民の安全と合法的な権利を守ることを重視しており、ソウルの中国大使館が必要な支援を提供してきた」として、「劉氏は、近く帰国することになっている」と述べています。


130104-07ryu.jpg

 【3日夜、ソウル郊外の拘置施設から釈放された劉強容疑者。4日午前、飛行機で上海に到着しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1月4日未明の私のつぶやき。





 「政治目的」の放火=テロですよね。

 2006年に加藤紘一氏の自宅と事務所が放火された事件がありました。
 右翼団体幹部が逮捕されましたが、犯行動機は、加藤氏が小泉首相の靖国神社参拝に批判的な発言をしていたことへの抗議でした。
 この放火事件はテロとして認識されています。

 つまり韓国高裁は、テロの容疑者の引き渡しを拒否し、母国に送還してしまったのです。

 これからは、北朝鮮だけじゃなく韓国も「テロ支援国家」と呼ばせてもらうことにします(-.-#)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 韓国メディアの報道を、いち早く日本語にしてまとめてくれたシンシアリーさんのブログから引用。

韓国、靖国放火犯の引渡しを拒否(2013-01-03 23:25:56)
予想通り、韓国裁判所靖国神社に火炎瓶を投げた中国人リュチャン(38)に対する日本の犯罪人引渡し要求を拒絶することを決定しました。

記事をまとめます


・政府から独立した司法の判断という点で、日本政府が直接、今回の決定に反発することはないというのが我々の政府内外の大方の観測だ。

ある外交消息筋は "日本が韓国と犯罪者の引渡し条約を結んだことは、我が国の司法システムを尊重するという意味"としながら "相互信頼で結ばれた条約に基づいて、裁判所が決定したものであるだけに、日本が直接裁判所の決定に対抗したりはしないだろう"と話した。

・しかし、今回の決定で、韓国に対する日本内の世論がさらに悪化するこ可能性はある。特に"韓国の中国の顔色を窺っている"という非難排除できない。

・もう韓国に配慮する必要がないという世論が造成される場合、右翼政権である安倍晋三内閣の独島ㆍ過去史の挑発がもっと強くなる恐れもある。

・特に、裁判所のこの日の決定は、安倍晋三日本首相の特使団の訪韓前日行われたという点で注目される。朴槿恵当選者の肩はさらに重くなった。

・政府関係者は "政府は司法が下した決定を尊重する"としながら "中国、日本、両国も決定の趣旨と司法の決定を尊重することを期待する"と話した。


http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsid=20130103184305208


条約は両方を尊重するから結ぶもの、・・だから条約は守らなくても良い、と言っているようですが。

もう呆れて、言葉も出ません。


130104-08saru.jpg

 【4日午前、ソウルの金浦空港で額賀福志郎元財務相の訪韓に抗議する韓国の活動家。この後、日の丸と猿の絵が描かれた布に唐辛子と塩をかけ、踏みつけるパフォーマンスを行った】

 シンシアリーさんは、額賀さん訪韓に抗議して金浦空港で「切腹」した韓国人活動家について伝えた韓国メディアの記事も日本語でまとめてくれています。

安倍の特使団は出て行け! 切腹して病院に運ばれる(2013-01-04 14:34:57)
安倍総理の特使団に反対するデモが相次ぎました。

特に、日本特使団訪韓に抗議した割腹(切腹)事件もありました。

安倍総理特使団一行は午前11時26分金浦(GIMPO)空港に到着し、11時38分に1階の入国場に入りました。

特使団が到着する30分前、キム・チャングン氏(62)が特使団の訪韓に抗議して割腹し、近の病院で治療を受けています。

キム氏は昨年7月9日、慰安婦少女像への「杭テロ」に抗議してトラックで日本大使館正門に突っ込んで裁判を受けた人です。

割腹しながらキム氏は「日本は大韓民国国民に謝罪しろ」と叫んだそうです。

入国の時にも、待機していた「愛国国民運動大連合」会員10人などが特使団に向かって「帰れ!」と叫んで抗議しました。

特使団は記者たちの質問などに何の反応も見せなかったとのことです。

オ・チョンド愛国国民運動大連合代表は、「私たちの所属会員であるキム氏が割腹を試みた」、

「歴史歪曲を否定する日本は、犯した罪に席藁待罪()しなければならない"と話したとのことです。

ドクトジェンイなど10余りの市民団体で構成された愛国国民運動大連合は「日本が明治維新の時に行った侵奪・略奪の蛮行に対して大韓民国国民の前に謝罪もせずに訪韓した今回の特使団は何の意味がない」、「日本の王(天皇のこと)は大韓民国国民の前に犯した罪に席藁待罪()せよ」と促した。


※跪いて上の人からの処罰を待つという意味です


http://media.daum.net/politics/others/newsview?newsid=20130104121911831


いや、他はともかく、何で明治維新?????

 ほんと、何で明治維新なんでしょうね???

 シンシアリーさんのこれらの記事は、「隣の国の無理っす」というテーマ(カテゴリ)に入れられています。
 「隣の国の無理っす」……上手い!(^_^;

 私も「ほんと無理っすよね」と思わずPCの前で頷いたのですが、いや、そこは法と秩序を重んじる国の国民として、やはり捨ててはおけない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ということで、1月4日未明に、官邸と自民党にメールを出しました。
 内容を箇条書きにまとめると、こうです。

・額賀さんが4日に韓国に特使として派遣されるそうですが、靖国放火の中国人を「日本へ引き渡さない」と韓国高裁が決定した件について、必ず韓国側に厳重抗議して下さい。

・「竹島の日」政府主催式典見送り方針やその他諸々、韓国に対する安倍政権の対応が“予想外に”融和的だとして、保守派からは異を唱える人たちもいます(うち何割かは反安倍勢力よる保守分断工作かもしれませんが)。

・私はその人たちの気持ちも分かりますが、安倍さんは「戦後レジーム」からの脱却という大きな目標に突き進んでいるところであり、その過程の中で個別の政策については保守派から見て納得いかないこともあるでしょうが、少なくとも参院選までは見守るべきではないかと考えています。

・ただ、今回の韓国側の条約無視の行動は、近代国家とは言えないお粗末なもので、日韓二国間の問題にとどまらず、国際社会の秩序にも関わってくる重大な問題です。国家間の条約よりも「反日」や「宗主国へのおもねり」を優先していい道理はありません。

・韓国側に厳重に抗議することはもちろん、韓国に対し対抗措置を取る準備があるといった「脅し」のひとつもかますべきだと思います。


130104-09nukaga.jpg

 【4日午後、韓国の朴槿恵(パク・クネ)次期大統領に安倍首相からの親書を手渡す額賀福志郎元財務相】

 額賀さんは朴槿恵次期大統領のほかに、金星煥外交通商相とも会談したそうです。

 で、額賀さんが韓国側に抗議してくれたかですが、外交通商相との会談では遺憾の意を表明したものの、朴槿恵次期大統領との会談では触れなかったそうです(FNN01/04 18:01)。

 朴槿恵さんはまだ大統領ではないから仕方ないかもしれませんが、外交通商相に「遺憾の意」表明しかしなかったというのはどうか?
 ……と最初は思ったんですが、実はこれも仕方ないのかも。

 というのも、今回、額賀さんはあくまで安倍総理の「特使」として訪韓したのであって、「日本政府の人間」として行ったのではないんですよね(私、メール出した時、うっかりこのことを忘れてしまってましたが(T_T))。
 額賀さんに同行した自民党選対委員長の河村建夫さん、それから逢沢一郎さんも、政府とは無関係です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ちょっと脱線しますが……

 安倍政権の「閣僚」による初めての海外訪問先はミャンマーです。

 1月3日に麻生副総理兼財務大臣がテイン・セイン大統領と会談、日本が経済支援を進める方針を伝えるとともに、民主化を支援するという安倍総理の親書を渡しました。

130104-11asou.jpg

 そして麻生さんはこう述べたそうです。

 「(安倍内閣で)最初に(外国訪問に)出た閣僚が選んだ国がミャンマー。(ミャンマーを重視する)我々のメッセージがお分かりと思いますが」テレ朝ニュース 01/03 23:13

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 話を「支那人容疑者引き渡し拒否問題」に戻して \(^^\)

 安倍さんが4日午後、伊勢神宮を参拝したあとに記者会見を行いましたね。
 これは額賀さんが韓国側と会談している前後の時間帯だったかと思います。

 安倍さんは会見で、「(日韓犯罪人引き渡し条約を)事実上無視した。極めて遺憾であり、強く抗議をしたい」と述べ、韓国側の判断を非難しました(時事2013/01/04-17:29)。

 が、今後の展開によっては、日本国内の一部保守派が、またぞろ安倍さん批判を始めるでしょう。

 いや、一部保守派というか、正確には「保守を装った反安倍勢力」および「中韓をギャフンと言わせて溜飲を下げたいだけの、もともと安倍支持者とは呼べない人たち」ですね。

 何しろ、安倍さんが「韓国は民主主義、市場主義などの価値観が共通する隣国で、もっとも重要な国だ」(産経2013.1.1 14:39メディアによっては「民主主義、市場主義などの」という箇所を削除して伝えており、ある種の誘導が見られます)とリップサービスしただけでも、こんな有様です。


 反安倍勢力による保守分断工作には、ほんと気をつけないといけません。
 第一次安倍政権(2006-2007年)の頃と比べても、うんと巧妙になってきているように思います。

 例えば、これは2ちゃんねる発でどこまで本当かは分かりませんが……

安倍総理をマスゴミから守る会★96

987 :可愛い奥様:2013/01/04(金) 09:02:55.44 ID:ib6pGLGW0
さっき韓国人の友人から聞いたw
保守分断工作の事を「ガッカリ作戦」って名付けてるんだってw
今その作戦中心で頑張りましょうって指示来てるんだってw
このスレにいる工作員まんまじゃん!

【日韓】自民・安倍総裁「竹島は日本の領土で国際的にも認識、『竹島の日』式典も別途検討」

394 :名無しさん@13周年 :2012/12/21(金) 20:48:43.47 ID:Jtqa7/d90
在日の嫁を持つ友人から情報入った
こんなチラシが家族から嫁宛の手紙に入ってたらしい
うろ覚えだが

「前と同じくPCを持ってる者はネット右翼の感情を煽って離反させよう。
新聞が記者解釈の範囲ぎりぎりでミスリード記事を出してくれる。
我々はネット上でそれを支援しなければならない。
ネット右翼は単純だから同じネット右翼が叩いていればそちらに流れる。
言葉使いに気をつけて上手くやれ。
安倍の曖昧手法を逆手にとって前回と同様に離反させる最初の好機である。
夏までに安倍を失墜させ憲法改正を阻止し、良識的日本人と協力して参政権を勝ち取ろう」

 こういう話もあるので、皆さん、メディアの誤報や誘導も含めて、ネットの保守分断工作には気をつけましょう。
 くれぐれも安易に乗せられることのないよう…。

130104-10ise.jpg

 【4日午後、伊勢神宮の外宮の参拝に向かう安倍総理。同行した山本一太沖縄・北方担当大臣によれば、鈴木英敬・三重県知事が「こんなに人が集まるなんて、あまり見たことがない!」と驚いていたそうです】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回の「支那人引き渡し拒否」問題は、日本にとってマイナス面ばかりではないと思います。

 まず、ツイッターにも書きましたが、「韓国はこのように条約すら守らない野蛮な国です」と国際社会にアピールしていくことができます。

 そして、これは国内の話ですが、このあと日韓関係が悪化したとしても、日本のメディアは安倍さんをおいそれとは悪者にできない環境が整ったと言えるのではないでしょうか。

 安倍さんは、朴槿恵さんが当選するといち早く、額賀さんに親書を持たせて特使として派遣すると表明しました。

 「竹島の日」の政府主催式典を先送りする姿勢も見せました(私はこれは安倍政権が今は日米韓の連携強化を優先させたいからだと見ていますが、「やる」とも「やらない」とも明言せず揺さぶりをかけて韓国側の反応を見ているという考え方もあるようです)。

 元日には、先ほど紹介したように「韓国は民主主義、市場主義などの価値観が共通する隣国で、もっとも重要な国だ」とリップサービスもしました。

 安倍さんがこれだけ友好的に接してきたにも関わらず、韓国側の今回の“裏切り”です。
 日韓関係が悪化したとしても、誰が安倍さんを責められますか?
 責められるべきは韓国なのは、誰の目にも明らかです。

 いや、それでもやはり重箱の隅をつつくように責めてくるんでしょうか。
 特に「安倍たたき」を社是としてる朝日新聞なんかは……(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おまけ。

 博士の独り言 IIさんで紹介されていた「週刊朝日」掲載「ドン小西のイケてるファッションチェック」。
 (画像をクリックすると新規画面で拡大します)

130104-12don.jpg

 2年ぐらい前に放送されたバラエティー番組で、私が見た場面です。
 ドン小西氏が、勝負服を着込んで勇んで出かけたファッションの本場フランスで、デザイナーたちに「センスが悪い」「古臭い」とさんざんこき下ろされてて、めちゃ笑いました(≧▽≦)

 いやー、しかし朝日系列は、あらゆる人や手段を使って安倍さんを潰そうとしてくるんやなぁ。
 それをよく表している一つの例だと思いました。


【拡散】ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願(署名)にご協力を 文書への署名です。2013年1月31日締切です。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島プロジェクト style=

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

megumi080328.jpeg

アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1166-def036c9

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索