ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

迎春!Tweetまとめ12.12.16~12.12.31

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年も何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

 本年も「ぼやきくっくり」は週3ペース、「お気楽くっくり」は週1ペース程度の更新になるかと思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。
 (ツイッターは毎日必ず1度はつぶやいています(^_^;)

130101tweet.jpg

 【12月16日~12月31日】の私のつぶやきを、私信や更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 12月16日の総選挙のつぶやきとかはすでにブログで紹介済みだし、そもそもが全て去年の話題なので何だかなぁ~という感はありますが、時事ネタ以外の「ちょっといい話」的なものも多いので、良かったら見てって下さい(^_^;


※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは太字にしています。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2012年12月16日(日)

米専門家が警鐘「日本側が何もしなければ、尖閣の主権も施政権も中国側に奪われたとの印象が生まれ、中国は沖縄取得までを目標とする大規模な領土拡大のキャンペーンを推進することになる」http://t.co/ivHc4k1l
posted at 14:08:11

投票率14・03%、大幅ダウン…11時現在http://t.co/yhJLDKXM 都知事選の投票率、前回並みの17.62% 正午現在http://t.co/ijMvAMGx
posted at 14:16:55

「一票を投じるにあたり、日本の選択と「再生」の行方を、海外が注視していることも強く意識してもらいたい」「『日本よ、元気を取り戻せ』という声の根底には、対中依存度を緩和するバランサー役としての、好意がもてる日本に対する期待がある」http://t.co/52HQat0Z
posted at 15:23:07

NHKの出口調査によれば 自民275-310で政権交代確実(^▽^) 公明党と併せて302-345議席。民主は55-77、維新40-61。
posted at 20:04:00

私は大阪二区。各メディア世論調査では自民と維新が僅差で競ってます。私も夫も自民候補に投票しました。大阪は全体的に思ったほど維新は伸びてないようです。太陽の党との合流後、明らかに失速した感がありました。
posted at 20:56:27

先日もお知らせしましたが、関西テレビの選挙特番、出演者は青山繁晴さん・宮崎哲弥さん・森田実さんです。私は今夜は主に関西テレビに張り付く予定です(チラシ作成の仕事しながら(^_^;)
posted at 21:00:42

青山繁晴「自民、新人の方が多いので懸念。指導は?」伊吹文明「小泉チルドレンや小沢チルドレン、天皇陛下がお見えになったら携帯で写真撮るとか、人間社会の基本ルールができてない。バッチをつけた議員である前に教養を身につけ、歴史を学び、人を練っていくためのお助けはやらなければいけない」
posted at 21:12:17

森田実「自民党に景気を良くしてほしいのと、政権復帰ほぼ確実という情勢から、元の支持者が戻ってきた。経済を良くするために、戦後レジームからの脱却とか余計なこと言わずに、地道に経済の政権をやっていくのが新政権の役割」。戦後レジームからの脱却は余計なことじゃありません(-.-#)
posted at 21:18:03

青山繁晴「石破さんも、新人のうわつき、政界がずっと経験してきたので、それを謙虚に受け止めなきゃいけないと言っていた」宮崎哲弥「返り咲きの議員が、ちゃんと新人を、どんなに政治に真摯に臨まないといけないかを、教えなきゃいけない」小選挙区制だからこその大勝利、自民は浮つくなという流れ。
posted at 21:44:45

維新の橋下徹代表代行は16日夜、関西テレビの番組で、首相指名選挙について「自公両党でこれだけ議席を獲得された。それに従うのが民主主義だと思う」と述べ、1回目から自民党の安倍晋三総裁に投票する意向を示唆した。http://t.co/kgpBGKG8維新に投票した人はどう思うだろう?
posted at 22:13:46

青山繁晴「国防軍については、公明が反対しているから、参院選の結果の民意を見てから安倍さんが判断することになる」
posted at 22:26:31

宮崎哲弥「新安倍内閣が問われるのは景気を回復できるか。安倍さんの金融政策をやるためには、次の日銀総裁をどなたにするかがポイントになってくる。自民公明の間に齟齬はないだろうが、国会同意人事なので野党も巻き込むことになる」
posted at 22:28:16

小選挙区で敗れた主な候補者(22時22分)田中真紀子、仙谷由人、田中慶秋、鹿野道彦、鉢呂吉雄、樽床伸二、松木謙公、田中康夫http://t.co/Hn5WpjhZ 原口一博http://t.co/XphrukAS ほかに平野博文、山田正彦、小宮山洋子、鹿野道彦、松本龍など。
posted at 22:47:29

山本浩之「小沢さん当選したが、岩手の他の区は小沢さんの刺客は全然票を取れてない」青山繁晴「泥船から逃げた議員は許さないという民意」山本「岩手3区の黄川田さんは震災で家族亡くされた。小沢側近だったが今回は復興優先だから行動共にしなかった。それに刺客を立てた小沢さんへの選挙民の怒り」
posted at 22:58:41

宮崎哲弥「森田実さんが先ほど、野田さんは議員辞職にすら値する大失策だと。野田は得体の知れないものとして国民に銘記されるんじゃないか。(中略)選挙戦の最中にあって、どういう経済状況であっても消費税を上げるのが勇気のある政治家だと言うような言説を吐いた人は、応分の責任を取ってほしい」
posted at 23:13:16

野田首相が記者会見、民主党代表を辞任することを表明。当たり前ですね。
posted at 23:23:40

関西テレビのレポより。橋下氏「小さな党が乱立するのは良くないので、民主、みんな、から考え方の近い人と新しい党をつくるべき」という趣旨の話をしたそう。いや、それ、選挙前にやっといて下さいよ橋下さん(^_^;
posted at 23:35:00

先ほどの橋下氏の「民主、みんな、から考え方の近い人と新しい党をつくるべき」について、関西テレビ出演者一同、石原氏と橋下氏の亀裂を心配。やはり維新は国政に出るべきではなかったと私は思います。国政維新のゴタゴタが大阪維新(府政・市政)に悪影響を及ぼすのではないかと不安。
posted at 23:48:29

青山繁晴「総選挙の最中に中国が領空侵犯。中国は安倍さんが総理になるのを分かった上で牽制してきた。レーダーで捕捉されないことetc.も分かってやってた。今後憲法の問題も含めて、空理空論じゃなくて具体的に私たちの領土どう守るか。景気対策と同時に目の前の課題として認識したい」
posted at 23:57:49


■2012年12月17日(月)

関西テレビ「アンカー」選挙特番終了。とほぼ同時にレコーダーが落ちて録画がパァ。お風呂入ったりしてて見てなかった箇所を見ようと思ってたのに~。たとえば民主・前原氏の関テレ生中継の「子供じみた言い訳」(出演者の誰かが後でそんなふうに突っ込んでた)も聞きたかったのに~(T_T)
posted at 00:03:28

自民党の安倍晋三総裁は16日、日本テレビ番組で「日米同盟を強化しなければ、強い外交力は手に入らない。最初に米国を訪問したい」と早期訪米の意向を示した。http://t.co/1A6ti6bZ 私まだ安倍さんの会見とか中継とか見てない(T_T)
posted at 00:15:22

新潟5区で自民党前職の長島忠美氏に敗北確実となった民主党の田中真紀子文部科学相は、比例代表北陸信越ブロックで復活当選できず、落選する見通しとなった。http://t.co/dUU3gCpr Σ(゚Д゚;マジデ!? 厳しいとは聞いてたけど。
posted at 00:17:03

厳しい結果に目うつろ 日本未来率いた嘉田氏 「なぜ小沢氏と一緒になったのかという有権者の疑問」(陣営幹部)は最後まで解けなかった。http://t.co/X7VdJSqu
posted at 00:18:25

元たち日の西村真悟さん、三宅博さんが比例近畿ブロックで当選。おめでとうございます(^▽^)真悟さんファンの夫もホッと一安心。大阪14区の長尾さん(民主から自民へ移った)は…残念でした。
posted at 00:25:39

@natsuki_yuri お恥ずかしいです。但し、近畿比例では維新10、自民7で、自民は善戦したというのが私の受け止めです。選挙区は自民と書いたが、西村真悟さんや三宅博さんを国政に送りたいがために比例は維新と書いた私の夫のような人も少なくなかったと思います。
posted at 07:14:11

産経一面の写真は安倍さんの厳しい表情。テレビの朝刊コーナー(読売テレビ)で見た限り、朝日や読売は笑顔の写真でした。 http://t.co/7FbQbnuI
posted at 07:20:27
121217abe.JPG

昨夜の民主・前原氏の関テレ生中継の「子供みたいな言い訳」、動画見つけました。すぐ消されるので興味ある方は急いでご覧下さい。7:00頃から森田実氏が激しく突っ込んでます。http://t.co/4zyyLbaW
posted at 13:41:56

午前中にワイドショーの選挙総括をいくつか見ましたが、「海外(欧米、特ア)では自民の大勝で日本が右傾化するのではないかと心配する報道が多い」と伝えている番組が複数ありました。外圧利用でさっそく安倍バッシング?
posted at 13:47:45

安倍会見 日中(1)日本はどうしても日中関係だけを視野狭窄的に見る。結果、日本はずいぶん国益を損なうことがあった。結果的に日中関係うまく行かなくなる。典型的な例が民主党政権。日中関係だけを見つめて良好な関係に持って行くことはできない。外交安保上どう対応していくかが最大の課題。
posted at 14:32:11

安倍会見 日中(2)世界地図を開いて俯瞰しながら戦略を考えるアプローチが必須。かつて私は総理の時そうした。まず日米同盟関係。民主党政権の失敗は外交を弄んだ結果、信頼関係を傷つけた。信頼のない同盟はただの紙切れ。紙切れに近づけて外交力を失った。
posted at 14:32:45

安倍会見 日中(3)インドや豪州も含めたアジアとの関係を、外交のみならず安保、エネルギーの分野で緊密にしていく、分かりやすく深めていく。その上において中国との関係を考える、改善していく。そういう戦略的なアプローチができるのが自民党。尖閣について中国国内で日本企業を襲撃したり、
posted at 14:33:02

安倍会見 日中(4)日本人に危害を加えるのは国際ルールに反するから、そんな振る舞いをしてはならないと中国に強く言う、国際社会にちゃんと訴えていく必要がある。日本も含め国際社会は中国に投資、あるいは輸出している。一方、中国は日本の投資によって1000万人以上の雇用を生み出している。
posted at 14:33:29

安倍会見 日中(5)同時に、日本にしかできない半製品を輸入して、それを加工、輸出して大きな利益を得ている、という関係。つまりそれを傷つけないことが重要で、その認識こそが戦略的互恵関係。中国がやっていることはこれを傷つけている。これについて強く訴えていく必要がある。靖国について、
posted at 14:34:02

安倍会見 日中(6)日本のために命を賭けた英霊に対して尊崇の念を表する、どの国のリーダーもやっている。在任中に参拝できなかったのは痛恨の極み。中国で様々な反応がある。本来外交的なものに発展する問題ではないがそうなっていることについて、今、私はここまでしか申し上げるべきでない(終)
posted at 14:34:20

テレ朝で安倍さんネガキャン。途中から見た。憲法改正は安倍さんの考えじゃなくて祖父(岸信介)の考えにがんじがらめに。不安を煽るBGM。不安を口にする町の声。眞紀子街頭演説「安倍さんは戦争をやってみたいと思ってる。そういう自民党がいいと思ってる人は?」に挙手した有権者への批判。
posted at 17:16:44

インド紙「安倍氏勝利で日印関係促進」「タカ派の安倍氏の対中姿勢はインドに悪影響をもたらすことはない」http://t.co/FBgHZFck 参考:インド国会における安倍総理大臣演説 平成19年8月22日http://t.co/SEf8BYwe
posted at 17:56:08

フジで木村太郎氏が、レーガン大統領が東西冷戦を終結させた例を挙げ「タカ派の方が外交はまとまりやすい」と発言。そのずっと前の時間帯には、安倍組閣に関して「そんなすぐ茶々入れたらダメ」と安藤優子氏にダメ出ししてた。
posted at 18:20:19


■2012年12月18日(火)

知日派のダニエル・イノウエ米上院議員が死去http://t.co/vACPV5qQ“日米の人のつながり”の大切さ主張http://t.co/mIuBvkZq第442連隊のご出身。ご冥福をお祈りします。
posted at 12:34:40

1653年に日本に向かう途中で済州島に漂着したオランダ人、ヘンドリック・ハメル「朝鮮幽囚記」には、朝鮮・中国の思想として「これらの中華思想の国には領海意識がなく、島にも関心がない。むしろ忌避してきた」とある。韓国が古来より竹島を意識していたわけがない★WiLL1月号黄文雄
posted at 14:07:37

歴史的経緯や事実を積み重ねていけば、日本は歴史的にも国際法的にも、竹島問題で韓国に負けることはありません。唯一、日本が負けているのは情報の「量」。明らかに物量で負けている。日本人的思考で「どうせ嘘なんだから言わせておけばいい」というのは間違い★WiLL1月号黄文雄
posted at 14:25:47

日本の弱みは嘘を言わないこと。日本では嘘つきは排除されるが、韓国ではタブー視されない。真実であるかどうかより、宣伝し認知されればこっちのものという民族性。日本人は正直で「腹を割って話せば分かる」と言うが、中韓からすれば腹を割って交渉に臨むなどバカのやること★WiLL1月号黄文雄
posted at 14:31:46

マスコミは民主党政権の総括もそこそこに、自民ばかり叩いてるように見える。それもくだらない叩き方。さっきもミヤネ屋で安倍新内閣の顔ぶれ予想で、キーパーソンは麻生さんだろうという評論家らのVTRの中に、麻生さんが昔、漢字読み間違えたシーンをわざわざ挟んでた。
posted at 14:45:20

マスコミで安倍内閣の顔ぶれ予想が盛ん。民間では櫻井よしこさんの名前がよく出てきます。外務、文科、拉致などポストは色々ですが、要請があってもたぶん固辞されるだろうというのが大方の意見。残念ながら私もそう思います。
posted at 17:54:06

櫻井よしこさんが入閣するとしたら(多分ないけど)、官房長官がいいです(もう菅さんが内定らしいけど)。日本政府のスポークスマン。にっこり笑顔ではっきり物申してくれそう。例→朝日新聞「安倍政権に対しアジア各国が危惧を…」櫻井「あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら?」
posted at 17:59:43

「報道局の人間が安倍さんのことをとにかく嫌いでたまらなく、総理時代にわざと記者の質問をはぐらかしているシーンばかりを十数カットつないで放映」「苦心の作品をつくりあげた局員は、周囲にこんなことを言ったという『「オレが安倍を辞任させてやる』」http://t.co/PCiDUfip
posted at 18:10:33

RT @mmm_gby_mmm:「女性宮家」に反対意見が多数 パブリックコメントhttp://t.co/jZxos0Q6 御協力いただいた皆様ありがとうございました。
posted at 20:51:32


■2012年12月19日(水)

シー・シェパードの妨害行為を差し止め 米裁判所が仮処分命令http://t.co/O94tQhRV テキサス親父様のホワイトハウス署名が不発に終わって落ち込んでたとこだっただけに、すごく嬉しいです。ただ、これで彼らが大人しくなるとも思えません。
posted at 00:28:54

嘘もデタラメも構わず、近代国家としての国際ルールもわきまえない韓国は近年、とみに「中国化」していると言えます。大中華・中国と比べて、小中華・韓国はまだしも良識があるのではないかと思っていましたが、だんだん差がなくなってきました★WiLL1月号黄文雄
posted at 12:58:11

19世紀末、中国に30年余り滞在した米宣教師アーサー・スミスが「支那人の性格」という本に書いている。「中国人は、相手の言っていることを捻じ曲げる曲解の名人だ」「いくら探しても結局中国人が良心を持っていることが発見できなかった」これらは韓国にも当てはまる★WiLL1月号黄文雄
posted at 13:28:25

民主代表選、ババ抜きの様相に「輿石氏がなって参院選仕切れば」の声も…http://t.co/UScgTxPMそりゃ誰も火中の栗は拾いたくはないでしょうが、誰かが拾わないと。最終的には岡田さんが拾いそうな気がします。
posted at 13:32:14

このあと関西テレビ「アンカー」青山繁晴さんコーナーに安倍さんが生出演。青山さんが直接電話で交渉したそうです。http://t.co/Tabua4IB 視聴・録画間に合う方はして下さい。もちろん文字起こしします!例によってブログUPは明日未明になりますが。*
posted at 16:15:36
 * 12/20付に、前半の青山さんの解説及び後半の安倍さん出演部分を完全起こし。 

米中実務者協議 中国側、北朝鮮追加制裁条件に尖閣問題持ち出すhttp://t.co/i0sqdee9 関テレ・アンカーで青山繁晴「開いた口が塞がらない」ごもっとも(*'ω')(,,*)
posted at 17:04:16

NHK速報、韓国大統領選でパククネ候補勝利。もう一人の候補よりは親日反北ですがあまり期待はしません。反日でないとアイデンティティが成り立たない国ですから。
posted at 21:10:39


■2012年12月20日(木)

「親日と見られることを恐れ、朴槿恵政権の対日政策が縛られるのではないか」http://t.co/1pFGkPv5 李明博さんも当初はさほど反日的ではなかったのに、支持率低下とともに反日にシフトしましたよね。
posted at 13:24:45

尖閣防衛義務を再確認=国防権限法案に異例の明記-米上院(11/30)http://t.co/BB51j78t の続き→「尖閣は日本の施政権下にある」米議会が特別声明 中国の軍事行動に対抗(12/20)http://t.co/eAMOIDWm 安倍効果?
posted at 13:33:28

【テキサス親父】親父爆笑!シー・シェパードに米国の高裁から命令http://t.co/dOYR6pwD動画のコメにイギリス人より「日本人が忍耐強く耐え続けて来た事を裁判所も見たのだろう」「そのような日本人に敬意を払い馬鹿共は謝罪すべき」http://t.co/idp5XdKo
posted at 13:52:12
121220texas.jpg

MBS「ちちんぷいぷい」で毎日新聞の与良氏が「親日家という言葉は韓国では差別用語。レッテル貼り」「朴正煕大統領は日本の植民地時代(正しくは併合時代)に義務教育を受けられたことを感謝していた」と珍しくいいこと言ったのに、スタジオ全く無反応。
posted at 15:53:15

安倍さんの金融政策について、政治の日銀への介入は危険だということを新聞は必ず書いてくる。特に朝日新聞の原真人編集委員は必ず書いてくるが日銀法第4条をご覧下さい。政治の不当な介入に日銀が折れたというようなこと書いてあったら、その新聞に向かってバカと言って下さい「アンカー」宮崎哲弥氏*
posted at 17:03:42
 * 12/21付に、宮崎哲弥さんの正確な発言起こし。 


■2012年12月21日(金)

「5年前に首相を辞めた際に怒られたが、三宅さんだけが私をかばってくれた」http://t.co/75xN77NQ。・゚・(ノД`)・゚・。
posted at 02:48:57

まだ決まってないけど、竹島の日で自民が政府主催式典見送り方針http://t.co/9ZYbRvaQ* 国際情勢を客観的に見れば来年すぐというのは無理でしょう。安倍さんが長期政権を目指すなら余計に。朴氏じゃなく親北の文氏が大統領になってたらまた変わったかもしれませんが。(続く)
posted at 14:20:08
 * 政府主催式典見送り方針に関しては、12/22付に改めて書きました。 

(竹島式典見送り方針・続き)いま最優先なのは北ミサイル問題で、対抗するには日韓結束が必要。竹島にしても何にしても拙速・原理主義では進むものも進みません。最終的な勝利を得るためには局地戦で我慢も必要。心配してた通り早速「安倍さんに裏切られた」の声が保守から。サヨクの思う壺。
posted at 14:26:21

「彼ら(朝鮮人)は盗みをしたり、嘘をついたり、騙したりする強い傾向があります。彼らをあまり信用してはなりません。他人に損害を与えることは彼らにとって手柄と考えられ、恥辱とは考えられていません」1653年に済州島に漂着したオランダ人、ハメルの「朝鮮幽囚記」より★WiLL1月号黄文雄
posted at 19:51:06

台湾の高校の外国語は英語が第一で、第二外国語は専修ですが、この20年間の専修科目を見ると、日本語を習っている生徒がトップで、9割を超えています。フランス語もそこそこ人気がありますが、韓国語を専修している生徒はほぼゼロ★WiLL1月号黄文雄
posted at 19:57:55

韓国で長い間、新聞記者をやっていた友人が台北と高雄で韓国語の語学学校をはじめましたが、台北の教室は不人気で廃業したと言っていました。汎用性がなく、過去の積み重ねもなく、古典も読めないハングルなど誰も勉強しないのです★WiLL1月号黄文雄
posted at 19:59:01


■2012年12月22日(土)

「戦争を知らない人が政権をとったら怖い」という視聴者の意見に、石破幹事長「軍事を知らない人が政権をとったら怖い」★NHKスペ『どうするニッポン新政権に問う』
posted at 21:30:40

「生まれ変わるとしたら、日本に生まれたいですか?」http://t.co/4cxvi10K「日本人に生まれたいですか?」ではないのがミソ?ちなみにウチで昔やったアンケート「生まれ変わっても日本人になりたい?」http://t.co/z1fq2PUY
posted at 23:00:35


■2012年12月23日(日)

天皇陛下が79歳のお誕生日を迎えられました。謹んでお慶び申し上げます。
posted at 04:02:27

11/29読売新聞「自民・石破氏、安倍総裁の金融緩和策に疑問呈す」http://t.co/R6a6ZWOGしかし、この講演の現場にいた自民党の伊藤達也氏は「記事には少々誤解があるように思います」と苦言を呈した(続く)★WiLL2月号上念司
posted at 15:36:18

(続き)現場にいた伊藤達也氏は、石破氏の発言は安倍氏の金融緩和を前提としつつ、より具体的にどんな政策を採用すべきか、みんなで真剣に考えようと言ったに過ぎないと指摘した。マスコミは一事が万事この調子である。言ってもいないことを「言ったもの」として既成事実化する★WiLL2月号上念司
posted at 15:36:44

(政権末期、野田首相の支持率が少し上がったことについて)先日見た映画に登場したマジシャンのセリフ「観客は何も知らない。知ろうともしない。ただ騙されていたいだけなのだ」。観客を大衆に置き換えれば、今の状況になる。騙されたい大衆というのは必ず存在する。★WiLL2月号堤尭氏
posted at 22:03:03


■2012年12月24日(月)

天皇陛下お誕生日の一般参賀「普通と変わりなく生活していますので、どうか安心してください」http://t.co/1GoVyblEニュース映像を見て、「はい、陛下、分かりました」と無意識に頭を垂れた私。
posted at 05:13:12

昨日朝放送のNHK、陛下のこの1年を振り返った番組。東日本大震災の仮設住宅を回られた両陛下に、ある被災者男性がありがたさのあまり涙ぐんでいる映像を見た時、私はこの男性に同化してしまって、もらい泣き。我々日本人にとって、両陛下の存在というのは喩えようもないぐらいに大きい。
posted at 05:14:17

昨日録画しておいたTBS「泣ける日本人」見てます。杉原千畝さんは超有名ですが、ユダヤ人をソ連から日本へ移送し続けた大迫辰雄さんは初めて知りました。http://t.co/W8teg9E3彼らが救ったユダヤ人の子孫は今も世界各国で生きている。
posted at 16:38:37

https://t.co/c8AzugIAこれ見て思い出したハンガリー人の川口ユディさんの言葉「NHK国際放送で番組二百本くらい作りました。でも一緒に働いているスタッフで日本の歴史をきちんと知っている人はいなかった。左翼的なことを言うけど、ちゃんとした思想があるからじゃない」
posted at 17:00:09

関西テレビ「アンカー」は良い番組ですが、「Kフード」のCMはいただけない。「韓国のきれいな海で育った」?!嘘ばっかり! (参考)「WiLL」2012年11月号【輸入韓国魚介類は糞尿まみれ】http://t.co/9200SelL
posted at 17:35:50


■2012年12月25日(火)

「はだしのゲン」中沢啓治さん死去http://t.co/gxxmuAm1小学生のとき半強制的に読まされました。実写映画も。当時子供心に思ったのは、イデオロギー云々以前に、ゲンの父が町内の訓練を全く真面目にしないので「何て協調性のない人なんや。こんな人がお父さんやったら嫌やわ」
posted at 14:06:47

民主党新代表・海江田氏08/3/21「ミヤネ屋」での発言。「(チベットが)いつまでも後れてちゃいけないから、中国は経済を発展させて、早くそういう宗教から抜け出してもらいたいという思いでね、経済発展させようとした」。http://t.co/tnUluGTh
posted at 15:10:05

自民党新執行部発足。総裁=安倍晋三、副総裁=高村正彦、幹事長=石破茂、総務会長=野田聖子、政調会長=高市早苗、国対委員長=鴨下一郎、幹事長代行=細田博之、選対委員長=河村建夫。http://t.co/lqQqmrgO 会見http://t.co/ZWfKsMio
posted at 17:15:03

中国側、共同支配を提案 安倍氏に圧力http://t.co/qpfBenME心配無用。総理時代、尖閣で揉めたとき中国は軍艦を出すと脅した。「どうしましょうか」。安倍「ならばこちらも軍艦を出すと伝えろ」。安倍政権の間、中国の動きは止まった。https://t.co/iazbxeaI
posted at 17:33:03

日本に来て、テレビを見てびっくりしました。日本人が作っている番組とは思えなかった。「これ、中国が作っているの?」そう思いましたよ。それくらいアンチ日本に感じた。ハンガリー人の知人が来日したとき、同じこと言っていた。★川口ユディ(ハンガリー人)
posted at 22:16:02

03年にハンガリーの有名な経済雑誌で南京大虐殺の記事を書いた。「日本人の目で検証しましょう」みたいな内容で、当時南京にいた人に取材もして、アイリス・チャンの言っていることとの矛盾点などを指摘した。その記事が出た次の日、日本の外務省が文句言ってきた★川口ユディ(ハンガリー人)
posted at 22:16:53

西欧諸国にとっての植民地は利益を搾取するところ。日本は逆にその国にいっぱいお金出した。今、世界で発展しているアジアの国は日本が統治していた国。仏、ポルトガル、英が統治していた国は今も発展してない。今も貧乏。この点だけでも日本人、誇りもつべき★川口ユディ(ハンガリー人)
posted at 22:17:50

私、アメリカに行ったとき植民地支配のやり方勉強した。日本以外はすごいひどい。「戦争で日本はひどいことした」なんて、どの国にも言われたくない。日本人、そんな言葉、信じちゃいけない。だから、もうちょっと日本の素晴らしい歴史をPRするべき★川口ユディ(ハンガリー人)
posted at 22:18:17

元特攻隊員の人からの話を聞く番組を作りたくて、いろいろ頑張ったんですよ、私。NHKも民放もみんな断られました。ウェブサイトに載せるしかない。生きている歴史でしょう。今、その言葉を受け継がないと、日本の財産なくなってしまう。★川口ユディ(ハンガリー人)
posted at 22:18:56

本当に日本に感謝している国たくさんある。セネガル人の友達に主人(日本人)を紹介した時、すごく喜んだ。「私たち日本人にお世話になったよ。日露戦争で白人に勝ったのを見て、すごく励まされた。アフリカのフリーダムを勝ち取ろうと思えた。私、日本大好きよ」★川口ユディ(ハンガリー人)*
posted at 22:19:21
 * 川口ユディさんの発言は、撃論ムック「世界に愛された日本」【日本ほど素晴らしい国はない!】川口ユディ氏×田母神敏雄氏の対談より。09/5/30付に起こしあり。 


■2012年12月26日(水)

竹島の日政府主催式典の見送り、韓国に遠慮したのではなく、安倍外交は対中国がメインで日米韓が連携しないと中国に対峙できないから、むしろ米への配慮もあって見送るのではないかと安倍政権中枢の人に申したら、その通りだと★青山繁晴「スタミナラジオ」http://t.co/yadsI1lF*
posted at 14:04:16
 * この日の青山繁晴さんの発言要旨起こしは12/26付にて。なお、これに関連して頂いた青山さんのメールはこちらを。 


菅官房長官から閣僚名簿発表。だいたい報道されてた通り。石原伸晃さんは環境・原子力。山本一太さんは沖縄北方対策。新藤義孝さんは総務大臣。小野寺五典さんは防衛大臣、森雅子さんは少子化担当。稲田朋美さんは行政改革担当。このあと午後6時30分皇居での親任式・認証式、9時30分総理会見。
posted at 17:05:43
 * 第2次安倍内閣については、12/27付にて。 

中国メディアは、防衛大臣に就任する小野寺さんを「尖閣で強硬派」と伝えた。韓国メディアは、2011年に鬱陵島の「独島博物館」を視察しようとして韓国側が入国拒否した新藤さんと稲田さんが入閣したことに警戒感を示し、「島の狙撃手が二人入閣」てな見出しで報道★FNN特番
posted at 17:37:38

森雅子少子化相「安倍総理から、全員が復興大臣の気持ちでと言われ、感銘を受けた」★FNN
posted at 18:05:48

拉致被害者の有本恵子さんの母・嘉代子さん「安倍さんにはこの問題に昔から取り組んでいただいてきたし、国家観がきっちりある方だから、拉致問題にもきっちり取り組んでいただけると期待しています」★NHK関西ローカル
posted at 18:17:54

TBS「海外は日本の右傾化を心配」。またですか(-.-#)。これでも読んでみて。元駐タイ大使・岡崎久彦 「安倍日本」どこが右傾化なのかhttp://t.co/rtrB4jVR
posted at 23:51:28


■2012年12月27日(木)

森田実「(前略)東日本大震災からの復旧・復興を手掛けるのが最も重要なのに、実力のある人材を集めていない。大ベテランを使い「仕事師内閣」をつくるべきだった」http://t.co/ZDWcln1G金曜アンカー観てる人なら分かる。森田さんは二階氏に入閣してほしかったんです。
posted at 04:21:51

@moja_cos その親中というのが困りものなんですよ(^_^;。こういう話もありましたし。/ 二階俊博とグリーンピア南紀http://t.co/o9WyUDli
posted at 04:33:05

未来、総会で分党決定…小沢系離党し新党結成へhttp://t.co/aLEura6I選挙が終わって11日。遅かれ早かれこうなるだろうと思ってましたが、あまりに早いのでびっくり。
posted at 16:27:51

中国外交文書に「尖閣諸島」=日本名明記、「琉球の一部」と認識-初めて発見http://t.co/PKsL6Wxxこういう証拠を一つ一つ積み重ねながら国際社会に強く発信していかねば。日本も情報戦に強くなろう。 http://t.co/EK25XRMh
posted at 16:40:04
121227jiji.jpg

「紀州」「青森」「鹿児島」…中国に盗まれる日本の地名http://t.co/GhaZE6Zv 和歌山知事激怒「こんなことでもうけようとする人が跋扈しているなんて、とんでもない国」
posted at 16:53:52


■2012年12月28日(金)

ブログ読者様の投稿「マスゴミとの呼び名には何となく違和感があったが、安倍さんと考え方が違ったとしても日本を愛する記者が、日本を愛する人達にインタビューすればこのような紙面にはならない。まさに洗脳機関であり、マスゴミと呼ばれて然るべき」 http://t.co/YPy78L81*
posted at 01:05:58
121227chunichi.jpeg

 * 中日新聞12/27付。画像クリックで新規画面で拡大表示。 

松井秀喜選手の引退には驚いたし、日本ならまだやれるのでは?と思ったけど、長嶋茂雄さんのコメントを見て納得。「大好きな野球を続けたいという本心よりも、ファンの抱く松井像を優先した決断だったように思う」http://t.co/S4dqsYc0
posted at 14:34:04

河野談話見直し視野に検討http://t.co/ZEkEIKhA村山談話と違い閣議決定されていない河野談話からまず着手ということでしょう。安倍首相「参院選で勝利することで中長期的な理念を実現する機会を得ることができる」。早くしてほしいけど本格的に動き出すのは参院選以降か。
posted at 15:20:34

昨日沖縄県庁の記者クラブで一フィート運動の活動終了の記者会見。その最中に「事件」は起きた。「マスコミの皆さんこいつらがしゃべったことはすべて大嘘です」。マスコミにとっては「不都合な真実」。今朝の沖縄タイムスは見事にこの「事件」をスルーした。http://t.co/53zw5WSu *
posted at 15:26:21
 * 動画はこちら。上原正稔さん登場は27分からです。 

下村文科相が朝鮮学校への高校授業料無償化を適用しないと正式に表明。拉致問題で進展がなく、朝鮮学校の人事や財政に朝鮮総連の影響が及んでいることなどを理由に、「現時点では国民の理解を得られない」。http://t.co/nKZWwU8Bこれで良い。まずはやれることからコツコツと。
posted at 16:11:49

麻生さんはインド等と関係強化して中国封じ込めの考え方。岸田さんを外相にしたのは、安倍さん自身が外交やりたいのに加えて麻生さんが力を発揮しやすいようにするため★12/27「ザ・ボイス」青山繁晴
posted at 16:31:47

林芳正さんは閣僚の中で米国に一番人脈を持っている。普段の農水大臣と違うというメッセージ。TPPは麻生さんや岸田さんより林さんがやるよというメッセージ。少なくともTPPで議論する気はあるんだなと米国に伝わってる。国際社会と対話できる農水相は初めて★12/27「ザ・ボイス」青山繁晴
posted at 16:32:17

被災地に尽くしてきた小野寺さんは、その間も防衛外交を自分の専門分野として勉強を重ねてきた。復興相でなく防衛相に起用した安倍さんはよく人を見ている。前回落選の根本さんの復興相起用は被災地へのメッセージ。復興でヘッドが何人もいたら困るから根本さんに★12/27「ザ・ボイス」青山繁晴
posted at 16:32:44

復興は落選していたぶん国会議員より被災地回ってきた根本さんに任せ、防衛は若く新しい視点で見られる小野寺さんに。宏池会出身だがNHKでは中国に近いとかデタラメな報道。僕はそれ見てすぐ小野寺さんにTELして「自分でちゃんと抗議しなさいよ」と言った★12/27「ザ・ボイス」青山繁晴
posted at 16:34:35

安倍政権の中枢の人と話した時、例えば竹島政府式典より河野談話見直しが一番難しいと。韓国のロビー活動で米国でも「性奴隷」とさんざんやられてるから。日韓より日米連携自体が難しくなると。だから官房長官の見直し言及に驚いた。安倍さん意志の固さを示している★12/27「ザ・ボイス」青山繁晴
posted at 16:59:17

未来の党分党について。でっち上げの政党としか言えない。卒原発が単なる選挙用のスローガンだったと示している。なぜなら人事だけでもめて、政策でもめたのではない。これは政党か?私たちの税金から出た政党助成金をくすねるための詐欺のような団体★12/27「ザ・ボイス」青山繁晴
posted at 17:07:37

新藤さんから初閣議の前にTELで「メタンハイドレート頑張ります」「いやあなた総務大臣だから(笑」でもメタハイで日本海連合(自治体連携)してる点で総務相として関われることあると思う。新藤さん起用は、稲田さんと共に入国拒否した韓国へのメッセージにも★12/27「ザ・ボイス」青山繁晴
posted at 17:24:23

安倍総理のこれまでの発言から見ると、安倍外交は対中国に絞る。いきなり中国とぶつかったら相手の思う壺なので、真綿で締めるようにやっていく。米国との連携強化、韓国との関係改善もそれが狙い。インド等とも連携強化。そういうところから対中圧迫を強める★12/27「ザ・ボイス」青山繁晴
posted at 17:31:23

中国に続き韓国も大陸棚拡大申請について。利害関係国の意見が一致しないと国連は審査すらできない。何の見通しもないことをしてきてる。竹島の日政府式典しなくても韓国はこうやって揺さぶりかけてくる。韓国は中国の顔色見てポーズとしてやってる。無視してOK★12/27「ザ・ボイス」青山繁晴
posted at 17:40:31

東京・中日新聞新内閣記事*に苦情殺到http://t.co/6FQ0JUC4「結果として『バランスを欠いている』と指摘されれば否定はできないし、もう少しオブラートに包むべきだったかもしれない」。結果として?ちょっと考えたら分かる。問題の記事https://t.co/x5FhDYIx
posted at 19:39:16
 * 12/27に紹介した中日新聞「安倍内閣 名付けるなら…」の記事。 

池上彰氏の番組は世論誘導や嘘も多いがここは良かった→池上「韓国のロケットは失敗や延期」土田晃之「技術発展してる国なのに(そうか?)」池上「韓国はロケット技術は持ってない。ロシアにお金払って開発してもらったが失敗した。その途端に韓国はロシアの技術が悪かったと言い出しロシアが怒った」
posted at 22:42:11

「ロシアからパイプライン引いて天然ガス輸入したら中東より安く買える。北方領土解決しないと進まないが」。バルブ閉められたら大変、生殺与奪権握られてしまう、とは決して言わない池上さん。その後メタハイの話出たけど、VTRで「まだ調査・開発段階」でさらっと終了★池上彰SP
posted at 23:09:32


■2012年12月29日(土)

北朝鮮による拉致の可能性が否定できないとして、全国の都道府県警が捜査、調査している特定失踪者が、特定失踪者問題調査会が把握している470人を大幅に上回る868人となることが28日、わかったhttp://t.co/RJ2KDVp2 救う会徳島が情報公開請求し、警察庁が開示したもの。
posted at 04:21:30

森本敏前防衛相は産経新聞とのインタビューで、現状では中国の攻勢から日本領土を守りきれない恐れを吐露した。森本氏は「自分で何をできるかだ」と語り、沖縄県・尖閣諸島などを守り抜くため日本が主体性を発揮すべきだと強調した。http://t.co/e2yXV8ca
posted at 13:47:28


■2012年12月30日(日)

「落選させたかった議員」J-CASTアンケート。12月29日朝現在、1位菅直人、2位小沢一郎、3位辻元清美。http://t.co/klksUxFv 投票ここからhttp://t.co/ofjxHPmX
posted at 03:47:25

<尖閣諸島の警備>海保が特化部隊編成へ 規模は12隻http://t.co/GNOtYkhZ 軍事のことはよく分かりませんが、いま大切なのは何よりも日本の「本気度」を示すことだと思います。
posted at 03:53:36

「なぜ50年で、中国と日本の経済格差はこんなにも拡大したのか?」日本の急速な近代化と高度経済成長の原因について研究していた北京大学の劉金才教授が導き出した結論は、二宮尊徳の報徳思想だった。http://t.co/fh6POkoV
posted at 04:35:17

「大阪朝鮮高級学校を日本の高校と同等の教育機関であると認定せず、無償化の対象と指定しなかったのは法の 趣旨に反する」http://t.co/sOdRVIBtこんな事書いてる教科書使ってるのに「同等の教育機関」とはよくぞ言ったもの。http://t.co/izKzstLq
posted at 17:18:45

毎日社説12/30【無償化見送り 排除にとどまらずに】「朝鮮学校に学ぶ生徒の大半は日本に生まれ育ち、将来も日本社会に生きる」http://t.co/JuexWy5Q 将来も日本社会に生きる生徒たちだからこそ、日本社会になじまない教育を受けていることが問題なのです。
posted at 17:29:58


■2012年12月31日(月)

「21世紀にふさわしい未来志向の安倍内閣としての談話を」「皇位継承は男系男子。(女性宮家創設の検討など)野田佳彦政権でやったことは白紙に」http://t.co/sKtEckO7できることから少しずつ進めていって下さい。
posted at 04:50:52

神話って天変地異が日本に多いことを伝えていると気づいたんです。日本人は何度つらい目にあっても助け合って必ず復活する。神話はそれを1300年前から伝えている。だから私も、それをきちんと伝えるように意識しています★古事記の「よみ語り」を続ける浅野温子さん(産経元旦第3分冊)
posted at 16:25:24

トインビー「12、3才までに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅びてきた」。戦後教育を受けた世代は、神話を知らないばかりか我が国の建国についてもほとんど知らない。世界中で建国の経緯を書いていない教科書を用いているのは、日本をおいて他にないと思われる★正論2月号竹田恒泰氏
posted at 16:30:42

日本人のグローバル化が議論されている昨今だが、それにはまず、「日本を思い、日本のことを知り、日本人であることを自覚する」ことが先決。自分を知らずして、グローバル化はあり得ない。自分を知らなければ、相手を説得することも、うまく付き合うこともできない。★正論2月号都倉俊一氏
posted at 17:18:24

来年は参院選もあり安倍政権にとって早くも正念場の年になりそうですが、変わらず応援し続けていきたいと思っています。今年は私にとってツイッター元年でした。ブログともども来年も何卒宜しくお願い申し上げます。皆様、良いお年をお迎え下さい。
posted at 17:45:15

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨年末に安倍政権が発足したことにより、私は例年になく希望に満ちた気持ちで新年を迎えることができました。

 この希望を本物にしていくためには、私たち国民の支えが不可欠です。

 日本が「普通の国」になることを良しとしない勢力、もっと言えば「日本の解体」を目指す勢力が、国内外にたくさん存在しています。

 安倍政権の本格始動となる今年、彼らは牙をむいて襲いかかってくるでしょう。

 私たち一人一人の力は小さいですが、安倍さんを総理大臣に押し上げたのは、その一人一人の力があったればこそだったと、私は思っています。

 皆様とともに、今年も安倍政権を応援していきます。

 今年一年が日本国にとって、また皆様にとって素晴らしい年となりますよう、お祈りしています。


※拙ブログ関連エントリー
Tweetまとめ12.10.15~12.11.15
Tweetまとめ12.11.16~12.11.30
Tweetまとめ12.12.01~12.12.15

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 ジルベスターコンサート。

【拡散】ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願(署名)にご協力を 文書への署名です。2013年1月31日締切です。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島プロジェクト style=

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

megumi080328-4.jpeg 

アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1164-85b72a41

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索