ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

青山繁晴さんからメールを頂きました(竹島の日政府主催式典について)

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

 【12月26日付:「青山繁晴のインサイドSHOCK」安倍新政権の外交政策の焦点は?竹島の日政府主催式典の見送り方針についても】に関連して、青山繁晴さんからメールをいただきましたので、転載させていただきます。
 
 メール転載ここから____________________________
 
信頼するぼやきくっくりさん

 ぼやきくっくりさんの絶えざる無償の努力に敬意を払います。

 さて、ラジオの起こしですが、ぼやきくっくりさんが指摘されているように、ぼくが放送中に「来年」を「今年」と言い間違えたために、いくらか混乱を引き起こしています。

 このコーナーは朝8時半をかなり回ってから始まりますが、始まりの時間が前の放送内容に押されて遅れても常に、8時43分までには終えてほしいとラジオ局から要請されています。事前に、ぼくの話すテーマは、こちらから自由にラジオ局にお伝えしておく(ただし一言だけ、テーマタイトルだけです。内容までは話しません。タレントではないので、事前の打ち合わせはしません)のですが、当日に、キャスターのこれも自由自在な判断で、冒頭にまったく違う話題が入ることがあります。

 この日は、海江田さんのメタンハイドレート発言についてどう思うか、という、放送する意義のある問いかけがキャスターからあり、予定外の話が冒頭から結構、続きました。(ぼやきくっくりさんの起こしでは省かれた部分ですね)

 そのために本題の時間が短くなり、そしてぼくの主たる意識がすでに来年にあったために、「来年」を「今年」と言い間違えました。

 すべて、ぼくだけの責任です。

 そこで、ぼくのささやかな論点を整理しておきます。すなわち、ラジオの放送内容と言うより、実際に安倍政権の人物と議論した内容のポイントです。


▼安倍政権の中枢にいる人々のおひとりと議論した際に、「竹島の日に政府主催の式典を開くという公約について、今のところまだ報道が先行しているだけだが、来年は少なくともしないと伝えられていますね」と話した。先方は黙って頷いた。

▼そこで、ぼくは「個人の意見としては、3日後に韓国の大統領就任式があっても来年から実行すべきだと考えます。ただし、仮に来年に実行しなくても、それは韓国に遠慮したのではなくて、安倍外交は中国をどうするかがメインターゲットだから、日米韓が連携すべきは連携しないと中国に対峙していけない、日米韓の紛糾は中国の狙うところだという現実認識に立ち、本当はむしろアメリカへの配慮もあって来年を見送るのではないか」と申したところ、先方は「実はその通りだ」と明言し「そのように冷静に考えていただくと嬉しい」と述べた。

 そして先方は「今の中国は、はっきり言って万事が滅茶苦茶だ。しかし韓国とは、竹島と、(韓国側の表現では)従軍慰安婦という、ふたつの個別の問題があるだけだから、そこは区別したい」とも述べた。

 ぼくは『韓国とは、そのふたつの問題だけではない。反日で国民の不満を常に逸らそうとする政策に根本問題があり、その表れは、竹島と慰安婦だけではない』と胸の内で考えたが、韓国論がこの日の議論のメインテーマでは全くなかったので、最後に以下のやりとりだけを交わして、次の話題に向かった。

▼「安倍政権の国民への固い約束である公約には、2013年の竹島の日に政府主催の式典を行うとは書いてない、時期は示されていないのも事実です。第二次安倍政権にとって実質的な初年である2013年にやるべきだという、ぼくの意見は変わりませんが、すくなくとも(その翌年の)2014年は、2月22日の竹島の日に、政府主催の式典を実行してください」とぼくは要請し、先方は「分かった。各所に確実に伝える」という答えだった。


 以上です。
 ぼやきくっくりさんのサイトで公開されてかまいません。

 ____________________________メール転載ここまで


 青山さんの真意を読者皆さんにお伝えするため、公開させていただきました。



※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントが送れます。
誰にも手渡してはならない自由意志
 拙ブログで紹介しきれなかった青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー(アンカー)
【一覧】「アンカー」青山さんコーナーテキスト起こし


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

【拡散】ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願(署名)にご協力を 2013年1月31日締切です。

1211rachidemo.jpg

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島プロジェクト style=

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1162-1c44a407

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索