ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

Tweetまとめ12.11.16~12.11.30

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

☆テキサス親父が立ち上がった!シー・シェパードへの寄付の税金控除を止めさせる為の署名(12/12締切)にご協力をお願いします。解説はこちらを。
女性宮家創設めぐるパブリックコメント(12/10締切)も送っておきましょう。「女性宮家創設の前にやることがある」「旧宮家の方々に戻っていただくのが筋だ」といった意見が多数寄せられれば、その分、安倍さんが首相になった時に動きやすくなるのではないかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
121130-01tweet.jpg

 〈11月30日のツイートより。これについては最後に補足〉

 【11月16日~11月30日】の私のつぶやきを、私信・更新通知・政治と無関係なものはカットした「よりぬき」形式でまとめてみました(一部例外あり)。

 前回は1カ月分【10月15日~11月15日】のまとめでした。
 その時は、今後も1カ月分ごとにまとめていこうと考えていたんですが、方針転換して半月ごとにします。

 理由は、まず、1カ月分のまとめだと古いツイートはネタとしての価値が激減してしまうこと。
 あと、まとめた時の文字数がすごく多くなってしまうこと。

 前置き(言い訳)はこのぐらいにして……
 では皆様、この半月に起こったさまざまなニュースや私が収集したネタをお楽しみ下さい。
 時節柄、選挙ネタや安倍さんネタがすごく多くなってます(^^ゞ

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知っていただきたいものは太字にしています。
※全ツイートをご覧になりたい方はtwilogをどうぞ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2012年11月16日(金)

とくダネ!で長尾さん「民主→自民」悪意に満ちた編集でしたが、このタイミングでは批判されるのは仕方ない。国民にきちんと説明していくこと。「党でなく人を見て投票を」そこらの自民議員よりよほど保守なこの人を落選させるのは国益に反する。http://t.co/ko2eZX9m
posted at 14:11:15

@boyakuri 先ほどの「党でなく人を見て投票を」は青山繁晴さんの言葉。その心は「人権救済法案の国会提出は選挙対策。そういう団体を引きつけておきたい、そのためには何だってやるのが政党。日本ではもう政党政治が瓦解してる。候補者そのものを見て投票行動を」
posted at 14:20:14

衆議院解散\(^o^)/何で万歳するの?「明治30年の帝国議会にすでに万歳した記録残ってる。色んな説あるが『天皇陛下万歳』だけじゃなくて、これから戦場に出かけて戻ってくるんだと自分を鼓舞するためらしい」とミヤネ屋で橋本五郎氏。選挙はまさに戦ですよね(^_^;
posted at 16:00:55

「アンカー」長尾敬生中継(1)長尾「離党届出した。自民入りはオフィシャルなことは決まってない。超党派議連や尖閣行った時の自民の先生等からいつか一緒にやれたらいいねとか、民主の中では保守なので居づらくないかと心配いただいた。一旦無所属で地元歩き、今後自民入りの方向で活動する」
posted at 17:34:28

「アンカー」長尾敬生中継(2)自民の谷川秀善は長尾自民入りに猛反対だが、長尾「永田町でも当時からよく言われていたが『候補者(自民(その後維新)の谷畑と民主の長尾)の主義主張逆だよね』というねじれが根底に。党派を超えて保守主義の人に応援いただいてきた」
posted at 17:34:56

「アンカー」長尾敬生中継(3)長尾「外交安保はこれからも一貫して訴えていく。安倍さんの『戦後レジームからの脱却』に心躍る物あった。今後もこういう舞台で汗をかきたい」山本浩之「政策や理念では民主よりむしろ自民だった?」長尾「色々ご評価あると思うが、そういう表現される事が多かった」
posted at 17:35:41

「アンカー」長尾敬生中継(4)山本浩之「なぜこのタイミングの離党?生き残りかけてるとしか思われないのでは」長尾「民主で当選させてもらったが外交安保や党のガバナンスの事で拳を握りしめたこと何度かあった。孤独もあった。が、解散まで議員職全うするべきと思った」
posted at 17:36:54

「アンカー」長尾敬生中継(5終)長尾「国家観一致しない私を10年間育ててくれた民主に感謝。ただ民主が進もうとしてる方向は私の考えとさらに遠い、国益と違う所に。それで離党」森田実「政党に指導者いなくなった。長尾のような悩みの相談に乗る人いなくなった。政党組織の解体の中で起きてる事」*
posted at 17:37:19
 * 11/17付に長尾さん応援記事をUP。長尾さんは結局11/29に無所属(自民推薦)での立候補が決定。 


■2012年11月17日(土)

韓国VANK「グーグル・アップルに独島・東海表記要求」http://t.co/awgqdu83「会員10万人が365日リレー抗議書簡を送る」。国際司法裁判所に出てくる以外の事には決して労力を惜しまない人々
posted at 04:36:38

ペリーが驚愕した日本の技術http://t.co/hduGjqyCレアアース対日本「禁輸」で中国の誤算。「日本人はもっと自国の技術力に自信を持っていい」
posted at 14:28:09

維新と太陽合併。橋下さん市政を忘れないで。大阪市職員の不祥事は年平均160件(5年間の合計から算出)。橋下さんはこれを「半年で40件以内」に減らそうとしてる最中。最近一番ひどかった職員は偽装結婚http://t.co/GynYdvSi他に密漁、盗撮なども。恥ずかしい!
posted at 20:03:42

両陛下、白梅学徒隊元隊員と懇談http://t.co/vZKLeWCa良かった!白梅はひめゆりと違い全く注目されておらず、青山繁晴さんも「元白梅学徒隊の中山きくさんと会っていただきたい」と5/16放送アンカーで言ってましたhttp://t.co/ABI20B8t後半参照*
posted at 20:33:53
 * 11/21放送「アンカー」両陛下が元白梅学徒隊とご対面&白梅の塔ご訪問が実現しなかった理由 に青山さんの解説UP。 

輿石幹事長「子どもたちが『この国に生まれて良かった』という日本につくり変えるために、民主党にもう一度政権を与えてください」http://t.co/fQMtJ2QJ日本への憎悪を煽る教育をひたすらしてきた日教組が何言うねん(-.-#)
posted at 23:33:46


■2012年11月18日(日)

@hosyuokinawa 報道されない沖縄県民の声http://t.co/qfibYLZp大阪在住の私はネットでしかその声を聞けないのです。かつて「日本は経済は一流、政治は二流」なんて言われましたが、「メディアは三流」ですよね(T_T)
posted at 04:03:31

模擬原爆投下跡地(大阪市東住吉区)、夫が見てみたいというので連れて行きました。住宅地にひっそりとあるので、地元でも気づかない人が多いようです。http://t.co/CdUo5vZZ http://t.co/GfHEVTvr
posted at 16:56:08
121118genbaku.jpg

11/16「朝ズバ」でNHK森本アナ逮捕ニュースに安倍さんの顔写真。http://t.co/iyAZbf67 TBSは06年にも前科あり。「ゲリラ活動!?」のテロップが安倍さんの顔写真に。TBSの捏造・不祥事の歴史http://t.co/3nNk9t6i*
posted at 19:04:34
 * 07/4/2付:TBSの捏造・不祥事の歴史 未だに多くのアクセスをいただいている記事です。 


■2012年11月19日(月)

日曜の討論番組いくつか見ました。民主の自民批判で目立つのは「自民は世襲議員が多い」。それしか攻めどころないの?Mr.サンデーで自民の菅さんが「民主は労働組合出身が多い。参議院は4割が労組出身」と鋭いツッコミしたのに、司会の宮根はスルー(-.-#)
posted at 00:54:35

世論調査:衆院比例区投票先 朝日=自民22民主15維新6太陽1、読売=自民26民主13維新8太陽5、毎日=自民17維新13民主12太陽4、NNN=自民25.6民主15.5維新5.9太陽と減税2.6。聞き方にもよるのでしょうが数字にばらつきが。
posted at 07:37:05


■2012年11月20日(火)

韓国の反日のプロの中心は「植民地世代」ではなく日本のことをあまり知らない「ハングル世代」。「植民地世代」は私的な場では反日を言わない。「ハングル世代」はこの世代を「彼らが死に絶えない限り韓国はよくならない」とまで罵り、前の世代をいとも簡単に切り捨てる@正論11月号黄文雄氏
posted at 15:19:13

石原慎太郎氏が日本外国特派員協会で会見。「シナ」という言葉を使うことの正当性を主張し「シナの覇権主義に侵された日本が『第2のチベット』になることを絶対に好みませんな」http://t.co/j6OjLhzC会見動画http://t.co/15GfGpfr
posted at 18:03:59

産経記者が北京の空港で宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使とばったり。声をかけると関心を示し「NHK? 朝日新聞?」。日本語で聞き返してきたが、産経新聞と名乗るとトーンダウン。最後は朝鮮語で拒絶http://t.co/mI5KFK0a
posted at 19:36:50

鳩山元首相 衆院選に立候補しない意向http://t.co/Por3U0Plニュース9でもやってました。出馬しても落ちる可能性あるし、その方が恥かかなくてすみますよね。
posted at 21:06:24

報ステで安倍さん叩かれてますね。私は経済よく分からないけど安倍さんのfacebookにこんな記事http://t.co/HE1tuLHw
posted at 22:09:51


■2012年11月21日(水)

近畿比例に西村真悟氏 日本維新の会http://t.co/gsRQiZf4調整がうまく行きました。良かったね眞悟さん(^▽^)
posted at 01:37:42

フィフィさん、言論弾圧の被害に遭うhttp://t.co/Sq0JP5aM関西学院大学の教授が「以後は手加減しないよ」と恫喝。名前知ってるけどここでは書きません(^_^;
posted at 01:49:37

竹島問題「このsite全體日本文飜訳は韓國の慶山1大學郭九濚敎授が翻訳したのだ」http://t.co/ciEnuJIZ翻訳が拙くて笑ってしまうけど笑ってる場合じゃない。
posted at 07:39:18

「アンカー」青山繁晴「金融緩和論争は作られた論争」山本浩之「財政論と金融政策ごっちゃにされてる」青山「日銀と自民党が言う内容は大差ないのに混同されてる。メディアが争点すりかえてる。安倍バッシングのようなわかりやすいことでなくメディアが目指す選挙の方向に引きずろうとしてる」
posted at 17:05:25

集団的自衛権で踏み込む、自民党公約http://t.co/qeJLYwMq特に近隣諸国条項見直しは絶対やってほしいです。教育が悪いと国が滅びます。
posted at 23:34:17


■2012年11月22日(木)

土肥隆一氏が立候補表明http://t.co/PdIZJgcp*思えば李大統領が竹島不法上陸した時、この人にコメント取るメディアがなかったのが不思議。てか皆、存在忘れてただけかも。私も忘れてましたから(^_^; http://t.co/4hZay7lC
posted at 15:28:49
 * 11/29、土肥氏は不出馬を表明しました。 
121121doi.jpg

毎日放送「ちちんぷいぷい」で安倍さんのデフレ対策批判。戦後のハイパーインフレと一緒に論じてる。どうせ主婦しか見てない時間帯だと思って視聴者バカにしてませんか(T_T)
posted at 15:47:25


■2012年11月23日(金)

サムゲタンに関する調査http://t.co/U0H3zGwV 「サムゲタンという言葉を聞いたり、見たりしたことがありますか?」→「ない」29%。私はここに含まれます。この騒動で初めて知りました。
posted at 02:16:53

今日の「ひなちゃん」(産経の漫画)、おじいちゃんがひなちゃんに、勤労感謝の日はもともとは新嘗祭で「天皇陛下がその年にとれたお米などを神さまにお供えして…」と教えてます(^▽^)
posted at 11:13:41

私は維新の国政進出は支持してませんが(大阪に集中してほしい)、ネットでは誤解も多く気の毒になります。産経関西版【橋下氏「社会ルール作りには参加も」特別永住外国人参政権付与には反対】http://t.co/QR4FzMwb*韓日交流マダンも大阪では歴代首長の出席は慣例 
posted at 13:50:16
 * URLを貼り間違えました。11/24の1発目のツイートで訂正してますが正しくはこちら。

尖閣が日本領か中国領かを知る方法。PCを尖閣に持って行き、Twitterやfacebookが開けなかったら中国領。(略)尖閣に人を送り込み、すぐ逮捕されたら中国領、そうでないなら日本領…中国のネットで広がったジョーク@SAPIO12月号
posted at 15:03:31

補足すると、橋下氏が画像付でよく叩かれてる08年の韓日交流マダンは公務で、自民・公明・民主・共産の代表も当時の平松市長も出席。共産の議員はこの日の橋下氏の参政権に対する事なかれ的な挨拶を批判しています。http://t.co/tA6MxYbX
posted at 15:21:49

韓日交流マダンの続きですが、自民の代表はそこにいなかったことにして「民団の行事に出席した橋下サイテー」と拡散してる方々と(知らなかった?ちょっと調べれば判ること)、我が安倍さんの発言を都合よく切り貼りしてネガキャンしてるマスゴミと、どう違うの?フェアに行きましょう。
posted at 15:52:40

韓日交流マダン*の橋下氏の画像の出所判明。平松前市長ほか各党代表も写ってますhttp://t.co/1HMuCfGAついでに09年の「第3回韓国伝統文化マダン」には自民の竹本直一衆院議員(参政権反対)も代表で出席http://t.co/jNOzvL4M大阪ではこれが普通
posted at 21:03:11
 * 08年の韓日交流マダン画像ついては、11/21付:橋下氏の「韓日交流マダン」画像拡散ちょっと待った!にまとめ記事をUP。


■2012年11月24日(土)

@UTampo01 すみません、URL貼り直しますhttp://t.co/NfNWKYqEおっしゃってるアンカーはこれですねhttp://t.co/zKhyeBlj民主党案を知らなかったこと等を見ますと、橋下さんは外国人地方参政権にはあまり興味がないのではないでしょうか。
posted at 01:48:45

@UTampo01 大阪の首長という立場上、在日韓国人への配慮は口にしますが、それは大阪選出の議員にもよく見られること。また人権救済法案も特に関心なさげに見えます。週刊朝日と揉めた時、まだ「人権擁護法案」と昔の言い方してたので正直驚きました。部落解放同盟とも抗争中だし。
posted at 01:50:24

先人たちの苦難の歴史を腹に収めることによって初めて、日本人としての覚悟や心構え、真っ当な国家観が育まれるのであるが、戦後の日本人にはその機会が与えられることがなかった。戦後日本の歴史家や歴史学界の罪は極めて大きいのである。「歴史を奪われると、未来をも失う」@正論12月号中西輝政氏
posted at 23:15:52


■2012年11月25日(日)

【TBS謝罪】 みのもんたの朝ズバ!安倍晋三に虚偽報道を謝罪http://t.co/Z1A5FxNn →TBS再び「安倍総裁」の画像を使う(11/24)http://t.co/R8ugR3MT え?またですか?
posted at 02:07:51

内閣府「外交に関する世論調査」http://t.co/5Inw3YzI「親しみを感じない」支那80.3%はともかく韓国がたった59%?大統領の竹島不法上陸、陛下侮辱、あれだけのことしたのに?まやかしの韓流がそれだけ日本に浸透してるってこと?
posted at 04:45:25

安倍晋三氏のネトウヨ化を心配する声がネット住民から噴出http://t.co/iautQK9s「ネトウヨ」の定義が未だに分かりません(T_T)
posted at 14:38:08


■2012年11月26日(月)

「報ステSUNDAY」http://t.co/F7HNY9db私も見たけど「国防軍」について野田「大陸間弾道弾を飛ばすような組織にするのか」安倍「野田さんは社会党の党首ですか」のくだりは笑った。日教組批判もGJでした。29日の直接対決が楽しみです。
posted at 13:37:07

「軍」位置づけ 改憲案では潮流http://t.co/Wt3h3Ly5民主党の議員らも関わった「創憲会議」では自衛隊は「軍隊」。“友愛”の鳩山由紀夫氏ですら「自衛軍」。
posted at 13:50:59

野田首相「民主党はずっこけません」http://t.co/8UnXnD2Jこの画像、最近の民主党を象徴してますなぁ(^_^;
posted at 17:23:45

まさかの「韓流全滅」、紅白歌合戦で4組出場の予想外れるhttp://t.co/WCbExwyy東方神起、少女時代、KARAはさすがに知ってるけど、BIGBANG、2NE1、2PM、スーパージュニア…初耳です(^_^;
posted at 19:31:31

沖縄タイムス【県出身研究者ら「琉球独立学会」設立へ】http://t.co/6wP29fNm中共はどの程度関与してるのか?
posted at 23:22:56

【右傾化論議に意味はない】http://t.co/ibOwutRQ東京新聞らしくないなと思ったら、長谷川幸洋氏。最近よくTVで見かけますね。一時期「そこまで言って委員会」にもよく出ておられましたが。
posted at 23:33:41


■2012年11月27日(火)

嘉田知事、脱原発で新党結成へhttp://t.co/K5Jg0GFo「卒原発」が持論で大飯再稼働も結局容認したしそれほど強硬派には見えなかったのですが。滋賀の人はどうお考えなのかな?他の新党との合流の動きもあるけど「脱原発」だけで結集して他の政策はどうするのかな?
posted at 13:21:21

総裁選の中で、安倍さんはあるTVの質問に対して、とても印象的な回答をされた。「尖閣問題を解決するのに何が必要と思いますか?」と問われた安倍さんは「覚悟」と書いた。戦後最大の国難にあって、もっとも必要なのは政治家の覚悟であり、日本人の覚悟@正論12月号稲田朋美氏
posted at 13:47:57

文革の批判記事を書いて北京から追放された産経の柴田穂は「正論」75年9月号で、「(中国は日本に対しては)武力闘争よりも政治的、心理的な揺さぶりの方が効果的であると見ている」「それが一番日本人の弱点であることを中国が知り抜いているから」と警告していた@正論12月号湯浅博氏
posted at 15:40:01

国会議員会館でのダライ・ラマ法王講演で安倍総裁は法王と堅く手を握った。新しい日本の外交姿勢を強烈に発信する光景だったが、英紙フィナンシャル・タイムズやインド有力紙のみによって広く世界に報道され、当の日本人は情報統制の中に置かれている。支那や北を嗤えない@WiLL1月号西村幸祐氏
posted at 16:53:47

【FNN速報】小沢一郎氏の「国民の生活が第一」が解党し、滋賀県嘉田知事の新党「日本未来の党」に合流決定。…これ、どっちの支持者も嫌なのでは? 安倍自民党支持の私としては、第三極がぐちゃぐちゃになってくれるのはありがたいんですが(^^ゞ
posted at 18:14:26

維新ドタバタ、綱渡りの擁立策…公認辞退が続出http://t.co/Puh4NUx2「次の心配は、公示日に公認候補がちゃんと立候補届け出をしてくれるかどうか」まるで吉本新喜劇(^▽^;安倍自民党支持の私としては、…以下同文(^^ゞ
posted at 19:00:16

北朝鮮権力中枢では、横田めぐみさん、田口八重子さんら多くの秘密を知っている被害者を帰国させなければ、日本は絶対に納得しないという現実を理解しているグループと、一部の被害者さえ帰国させれば日本は黙ると唱えているグループの対立があるという。http://t.co/U7cJnpPr
posted at 19:40:30

【政治ブロガー及びwikipedia編集者泣かせ】「減税日本」→「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」→「日本未来の党」←「国民の生活が第一」と「みどりの風」の一部【明日また誰か動くんやろなあ…】
posted at 23:54:45


■2012年11月28日(水)

「国防軍」で小池百合子さん集中攻撃。社民のみずほ氏は例によって「戦争のできる国にするのか」とイラク戦争やベトナム戦争持ち出してすり替え、デーブ・スペクターも「戦場に行ったことない人、特に女性に限って小池さんのようなこと言う」「憲法改正デメリット多い。現状維持しろ」@とくダネ
posted at 09:08:06

「戦争のできる国にするのか」のみずほ氏に対し、小池百合子さんももちろん負けてません。「ダチョウは見たくないものがあったら穴を掘って頭を隠す」「社民党はこれからも言葉遊びの平和ボケが続く」「そんなに立派なことおっしゃってるのに、どうして社民党そんなに小さくなったの?」@とくダネ
posted at 09:08:51

「未来の党」嘉田知事について複数の出演者「クリーンなイメージ」。伊藤惇夫氏「小沢さんまたやったなと。非常にクリーンな看板(嘉田)を押し出した。後ろにはザ・永田町みたいな人がいっぱいいる。小沢さんがもう一回表舞台になるためにはこういう仕掛けが必要だった」@モーニングB
posted at 09:14:30

安倍政権3つの大きな功績 1.国民投票法の成立、2.教育基本法の改正、3.海洋基本法の成立/防衛庁の省昇格は安倍政権でなくともいずれできた。3は自前資源開発は義務であり海の治安を自力で守ることが21条に明記@10/4放送アンカー青山繁晴http://t.co/h4AfjrV8
posted at 14:02:12

拉致被害者の松本京子さんのお母様が亡くなりました。http://t.co/dBNYVLrs 今ミヤネ屋で、漂流船(脱北者?)のニュースの中で女性キャスターがちらっと触れたので慌ててソース探しました。・゚・(ノД`)・゚・。
posted at 15:05:37

テレビ局が自民・安倍総裁の経済政策を批判するコメントを依頼!?経済学者の飯田泰之氏が暴露 - NAVER まとめ http://t.co/IHjhsKLX
posted at 15:14:17

「ニュース23」で「日銀の国債引き受けを安倍総裁が求めたかのように報じられたが、そんなこと言ってない。あくまで市場を通しての取引という主張。今の景気の現状でごく普通の政策を唱えた」と長谷川幸洋氏。ほんとこの人、東京新聞らしくないhttps://t.co/v2OaOUvZ
posted at 23:55:10


■2012年11月29日(木)

ブログ更新しました。「アンカー」北と結託し総選挙に拉致事件を利用する野田政権が新政権の手足を縛るhttp://t.co/SdKqim4A野田政権が北と手を組んでとんでもない約束事を取り交わそうとしています。許すまじ!
posted at 02:34:30

民主党 政権公約に「人権委員会設置法の早期制定」http://t.co/1cVgj6Zg懲りない人たちですね。ま、選挙対策なんだろうけども。
posted at 13:51:03

FNNで12/23放送「新・皇室入門」アンケートhttp://t.co/O14J5smt左横メニューから。これ関東ローカルですか?ネットで調べたら今年春にも同じタイトルの番組が。
posted at 13:55:11

「卒原発の嘉田知事は小沢一郎の女装だった!?」http://t.co/4qv3kTDRめちゃウケた。海部さん羽田さん細川さん鳩山さんと来て最後の御輿は嘉田さん。脱原発票と女性票一挙両得作戦。でもそういう政局仕掛け屋なとこが嫌いっていう無党派層も多いんですよ。
posted at 15:53:12

未来の党の目玉政策、子ども手当1人当り年31万円の一部は「バウチャー(子育て応援券)」。で、財源は?http://t.co/vKHMm4Fv党の副代表には森裕子参院議員。「小沢民主党」色が日に日に濃くなってくような。 http://t.co/5oOh3WTt
posted at 18:12:48
121129mori.jpg

ニコ動党首討論の陰でNHKが日中問題の特集、孫崎享氏が「尖閣は棚上げで」「軍事では中国に勝てない」「偉大な中国の政治家」とか相変わらずの媚中。孫崎氏だけじゃないですが、「国防軍」にヒステリー起こす人たちに限って支那の軍拡主義に対しては何も言わないんですよね。
posted at 21:25:25


■2012年11月30日(金)

@yamagiwasumio 山際さんありがとうございます。ネットから政治を変えたいですね。あとマスコミも。「安倍さんはネットの若者に人気がある」とマスコミはよく言いますが、これもまた偏向報道。拙ブログの安倍さん支持の読者様には、48歳の私と同世代や上の世代の方も大勢います。
posted at 00:05:58

ニコ動の党首討論ざっくり見ました。テーマはTPP・消費税・原発。経済政策や教育や外交安保はなし。安倍さんの得意分野だから外された…っていうのは私の考えすぎか。それらは「我が党が伝えたい事」のところで安倍さんが少し主張されてたけど、やっぱり討論で聞きたかったです。
posted at 01:56:42

僅か一年という短い時間でしたが、総理大臣を経験し、「あの時こうすればよかった」「あのようにすべきだった」と思うことがたくさんあります。そのひとつひとつをノートに書き留めてあるのですが、いまこそ、そのような経験を活かすべき時なのだろうと思っています@WiLL12月号安倍晋三氏
posted at 02:17:56

党首討論*ちらちら見てます。維新の慎太郎氏が「尖閣に船だまりをつくって下さい。日本をチベットにしないために」と安倍さんに直接言ってましたね。その後もみんなの渡辺氏や社民のみずほ氏が安倍さんに質問。誰か野田さんにも質問してあげて(^_^;
posted at 13:54:48
 * これはニコ動でなく11/30午後1時からの日本記者クラブの党首討論。1コ下のツイートも。 

党首討論で朝日が慰安婦問題で質問。安倍さんの答えは「朝日新聞の誤報」「吉田清治という詐欺師のような人の証言」「真実でなくても外交問題になってしまうから新聞はしっかりしてほしい」*GJ(≧▽≦)
posted at 14:53:28
 * このツイートについては最後に補足しました。 

自民の改憲案で18条から奴隷的拘束の禁止が削除され徴兵制が云々というデマ。詳細はこことかhttp://t.co/cLkhaBlMこことかhttp://t.co/0c1bFBol学者さんがツイートしたことで爆発的に広まったようですhttps://t.co/zoFUtxUS
posted at 15:55:28

日本未来の公約3年前の民主に酷似「小沢印」のバラマキ、「財源をきっちりしないと、私たちと同じ失敗を繰り返す」と安住氏批判http://t.co/B5r9SpWy安住氏に初めて同意しました(^_^;
posted at 16:07:59

大阪14区の長尾敬さんは結局、無所属、自民推薦で立候補決定。民主党除名から間もないことを考慮し、安倍総裁の判断で無所属候補を支援する形に。色々ありましたが頑張って下さいhttp://t.co/3hKYP2a2
posted at 16:33:06

「アンカー」関テレのスクープ。法で禁止されている公務員の「兼業」をしていた大阪市の職員多数。10年以上続けていた人も。新幹線工事のバイトをしていた職員は周囲に自分が公務員であることを公言。他に病気と偽り兼業していた疑惑のある職員多数、バイト中に死亡事故起こし逮捕された職員も
posted at 18:43:15

国連総会がパレスチナに対し、初めて「国家」としての地位を認める決議を圧倒的な賛成多数で採択。日本も賛成。ちょっと驚きました。http://t.co/MBXH574E次は台湾をよろしく。
posted at 19:20:49

外れ馬券は必要経費か?脱税公判http://t.co/QoCN6YSy「合法的な賭け事はある種の娯楽で社会不安を緩和する。これではみな萎縮する。経済も停滞する。私は戦前を多少知っているが、戦争中の社会より今の方が『きちきち』。戦前の方が大らかだった」@アンカー森田実氏
posted at 19:44:34

ルフトハンザ機に搭乗し機内モニターで飛行ルート地図を見ると、日本海や対馬の地名がない。日本人の客室乗務員曰く「地名や領有権の係争のある場所は記載しないのだろう」。2年程前のオランダ航空も同じだった。韓国のプロパガンダが功を奏しているのだろう@産経11/30読者投稿
posted at 20:31:29

女性宮家創設めぐるパブリックコメントhttp://t.co/MIuNCqjV締切は12/10。まだの方は是非。「女性宮家創設の前にやることがある」「旧宮家の方々に戻っていただくのが筋だ」等の意見が多数寄せられれば、その分、安倍さんが首相になった時に動きやすくなると思います。
posted at 23:59:05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 11月30日の日本記者クラブの党首討論、安倍さんの慰安婦問題にまつわる発言ですが、録画して見たものではなかったので私のツイートはかなり曖昧でした。
 気になったので、そこの部分だけ後で文字に起こそうかなと思ったら、「テレビにだまされないぞぉ」さんがすでにして下さってました(^▽^)

朝日新聞・星VS安倍総裁「靖国参拝」と「(従軍)慰安婦問題・河野談話見直しスケジュール」【NHK党首討論会】

 ありがとうございます。引用させていただきます<(_ _)>

星氏
「えー、続いて外交安全保障の問題に移ります。えー、安倍さんに2点お伺いします。
えー、1点は6年前に安倍政権が発足した時にですね、安倍さんは持論である『靖国参拝』を一時封印されて中国との関係を進めました。戦略的互恵関係でありましたが、
えー、その対応についてですね、今後は靖国神社に必ず参拝すると言われておりますので、6年前のそのような対応は誤りだったのかどうだったのか、その問題が1点。
もう1つは、えー従軍慰安婦問題についての河野談話の見直しを掲げられておりますが、えー、この問題は法律事項でもありませんのでやろうと思えば政権発足のすぐにでも内閣の閣議で、えー、ある程度の了解を取れば出来るわけですが、
えー、河野談話の見直しのスケジュールについてはどのようにお考えでしょうか?」

安倍氏
「えー、まず靖国神社参拝についてでありますが、国のために命を懸けた英霊に対して尊崇の念を表していくと。これはどの国も、どの国のリーダーも厳粛に行っている事であります。
その事について、外国の人達からクレームをつけられる言われは、私はないんだろうと思います。
靖国神社は間違いなく日本の国土の中にあります。総理大臣がいけない場所があっていいのかどうか、海外の指導者から『そこに行くな』と言われてそれに従って良いのかどうかという事についてもこれも考えてみる必要があるんだろうと思いますね。
そして、私は行くか行かないかについては、前回総理大臣に就任した時にもいたずらに外交問題としてこれに火をつけたくないという事で申し上げてきました。今も先般の総裁選挙でも、そう申し上げてきたはずです。
そして『前回任期中に参拝出来なかったことは痛恨の極みであった』という事を申し上げた。これが今、申し上げることの出来るすべてであります。
で、河野談話についてはですね、これは閣議決定されたものではありません。
安倍政権において『それを証明する事実はなかった』という事は閣議決定しています。
そもそも、まぁ朝日新聞の星さんの(笑)朝日新聞の誤報による、、吉田清治という、まぁ詐欺師のような男が作った本がまるで事実かのように、これは日本中に伝わっていった事でこの問題がどんどん大きくなっていきました。
その中で、果たして人を人攫いのように連れてきた事実があったかどうかという事については、それは証明されていない。という事を閣議決定しています。
ただそのことが内外にしっかりと伝わっていないという事をどう対応していくか。ただこれも対応の仕方によっては真実如何とは別に、残念ながら外交問題になってしまうんですよ。
ですから新聞社の皆さんにもそこは慎重になってもらいたいと思いますよ。

そこで我々はどうこれを知らしめていくかという事については、有識者の皆様の知恵も借りながら考えていくべきだろうと思っています。」

 私がツイートしたのは太字強調のあたりです。おおまかな意味は合ってると思うんですが、やっぱニュアンスが微妙に違ってる…?(^_^;

 朝日への批判もさることながら、ここで安倍さんが一番言いたかったことは、「河野談話は閣議決定されたものではない」「それを証明する事実はなかったという事を閣議決定している」という箇所ではないでしょうか。

 次回のまとめは【12月1日~12月15日】の半月分を予定しています。
 衆院選投開票日は16日ですから、これまで以上に選挙ネタが多くなりそうな予感(^_^;


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 しつこい偽メール。

1211rachidemo.jpg

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島プロジェクト style=

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

megumi080328-4.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1147-7041a456

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索