ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

橋下氏の「韓日交流マダン」画像拡散ちょっと待った!

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 私は安倍自民党を支持しています。

 安倍さんを応援する記事をこのブログで何度も書いてきましたし、志を同じくする読者様とともに作った安倍さんの具体的支援方法までUPしてますから(本館右横メニューバーに現在常設してあります)、一目瞭然でしょう。

 但し、大阪府政・市政に関しては、私は維新の会を支持しています。
 大阪市長として、労組はじめ利権団体と戦っている橋下さんも応援しています。

 正直、維新には国政にあまり出てきてほしくなかったし、大阪はとにかく今とても大事な時なので、橋下さんにはそれに集中してほしいと思っています。
 このこともブログで何度か書いてきました(一例→12/3/10付:是々非々で見ていきたい橋下さんと大阪維新)。

 以上、私の立場を明確にした上で……
 (初めてここに来られた方もおられるでしょうから)

 皆さんはこの写真をご存知ですか?

121123-01madan.jpg

 政治に興味をお持ちのネット住民の方であれば、おそらく一度はご覧になったことがあると思います。
 大阪府知事時代の橋下徹さんです。

 これは、2008年5月18日に大阪城公園で行われた、民団大阪主催の「韓日親善交流マダン」という地域行事での1コマです。

 ネットでものすごく誤解を生んでいる写真です。
 写真の出典はこちらです。
 http://www.inbong.com/2008/mindan/

 この写真をもとに、「橋下は外国人地方参政権推進派」「橋下は民団とつながっている」という趣旨の書き込みが、数年前からネットで拡散されています。

 はっきり言って、大阪という土地柄をご存知ない方々(正確に言えば民団の活動が活発でない地域にお住まいの方々)が拡散されているのだと思います。

 実は私はネットでこの種の書き込みを目にするたび、「いや、それは違いますよ。『木を見て森を見ず』ですよ。『いいとこ取り』に過ぎないんですよ」と何度もツッコミを入れたくなりました。

 が、いちいち反論してもキリがないし、変なふうに逆襲されるのも怖いので、今まで自重してきました。
 (よくメディアの「自主規制」が問題にされますが、なるほど、こんな気持ちで「自主規制」していくのだろうかと、無力感にさいなまれたことも…)

 が、私と志を同じくする方々(安倍自民党支持の方々)にとって、この拡散がある種の「ブーメラン」につながりかねない行為であることに少しずつ気づき、衆院選の公示も近いことですし、やはり一度ちゃんと言っておくべきだろうと考え直しました。


 以下、11月23日~24日の私のツイートからの転載です。
 「ブーメラン」につながりかねない理由を説明しています。

 * 産経のURL貼り間違えました。下で訂正してますが正しくはこちらです。













 パソコン環境が古いなどの事情で、ツイート画面が表示されない方もおられるかもしれませんので(8月までの私がそうでした)、いちおうテキストバージョンも載せておきます。


私は維新の国政進出は支持してませんが(大阪に集中してほしい)、ネットでは誤解も多く気の毒になります。産経関西版【橋下氏「社会ルール作りには参加も」特別永住外国人参政権付与には反対】http://t.co/QR4FzMwb*1 韓日交流マダンも大阪では歴代首長の出席は慣例
posted at 13:50:16
 *1 産経のURL貼り間違えました。下で訂正してますが正しくはこちらです。

補足すると、橋下氏が画像付でよく叩かれてる08年の韓日交流マダンは公務で、自民・公明・民主・共産の代表も当時の平松市長も出席。共産の議員はこの日の橋下氏の参政権に対する事なかれ的な挨拶を批判しています。http://t.co/tA6MxYbX
posted at 15:21:49

韓日交流マダンの続きですが、自民の代表はそこにいなかったことにして「民団の行事に出席した橋下サイテー」と拡散してる方々と(知らなかった?ちょっと調べれば判ること)、我が安倍さんの発言を都合よく切り貼りしてネガキャンしてるマスゴミと、どう違うの?フェアに行きましょう。
posted at 15:52:40

韓日交流マダンの橋下氏の画像の出所判明。平松前市長ほか各党代表も写ってますhttp://t.co/1HMuCfGAついでに09年の「第3回韓国伝統文化マダン」には自民の竹本直一衆院議員(参政権反対)も代表で出席http://t.co/jNOzvL4M大阪ではこれが普通
posted at 21:03:11


ゆたんぽ
‏@UTampo01
@boyakuri リンク先は見られないみたいなんですが、確か、アンカーの青山さんのインタビューで橋下氏は在日韓国人の外国人地方参政権には賛成されていたと記憶します。最近は意見を変えたのでしょうか?
2012年11月23日 - 22:34


@UTampo01 すみません、URL貼り直しますhttp://t.co/NfNWKYqEおっしゃってるアンカーはこれですねhttp://t.co/zKhyeBlj民主党案を知らなかったこと等を見ますと、橋下さんは外国人地方参政権にはあまり興味がないのではないでしょうか。
posted at 01:48:45

@UTampo01 大阪の首長という立場上、在日韓国人への配慮は口にしますが、それは大阪選出の議員にもよく見られること。また人権救済法案も特に関心なさげに見えます。週刊朝日と揉めた時、まだ「人権擁護法案」と昔の言い方してたので正直驚きました。部落解放同盟とも抗争中だし。
posted at 01:50:24



 私が一番言いたいのは、太字強調したツイートです。
 青山繁晴さんじゃないけど(^_^;、フェアに行きましょうよ、フェアに。

 ちなみに、この2008年5月の「韓日交流マダン」に、具体的にどの党からどの議員が参加したのかは、よく判りませんでした。
 前掲のサイトhttp://www.inbong.com/2008/mindan/に載ってる写真、橋下さんと平松さん(前市長)以外の人は小さいので…。白眞勲さんは判りましたが(^_^;

 民団の公式サイトに載ってないかしら?と思って調べてみましたが、各党来賓の名前どころか橋下さんの名前すら載ってませんでした。
 民団大阪のサイトも調べてみたんですが、こちらは2008年9月より以前の情報がそもそも掲載されていませんでした。


 以上、事実関係の説明についてはこんな感じで。

 それを踏まえていただいた上で、私からの提案なのですが……

 冒頭の橋下さんの写真を材料に「維新サゲ自民アゲ」あるいは「橋下サゲ安倍アゲ」をしている方は、今後は控えていただけないでしょうか。

 反自民・反安倍派に逆に付け入る隙を与えかねないことに、気づいていただければ幸いです。

 ついでに言えば、「維新には元民主党の外国人参政権賛成派がいっぱいいる」という批判も、一面しか見ていない稚拙なものだと思います。

 まさか、太陽の党(たちあがれ日本)が維新に合流したことをお忘れではないでしょうね(^_^;

 「維新には、石原慎太郎さんや平沼赳夫さんなど強硬な外国人参政権反対派もいる」ということも同時に言わないと、フェアではないでしょう。


 あ、元太陽の党といえば、朗報です(^▽^)!
 西村眞悟さんが比例近畿ブロックの維新の候補に決まりました産経2012.11.23 17:57)。
 
 維新と太陽の党の合流がなければ、正直言って眞悟さんは今度の選挙も苦しいところでした。

121123-02shingo.jpg


 参考までに西村幸祐さんのツイート。



西村幸祐
‏@kohyu1952
太陽の党と維新の合併を非難する人がいわゆる保守派という人に多い事が不思議だ。例えば西村真悟氏のような絶対に国会議員であるべき人物が太陽の党所属だけでは国政復帰が閉ざされていた。なんでそんな事が解からないのだろうか?左翼みたいな原理主義は排すべきです。@kohyu1952
2012年11月21日 - 0:35
西村幸祐
‏@kohyu1952
つまり今何が最も日本にとって火急で重要なのか?それが憲法9条改正な事は中学生にも分かる。世論調査で経済対策・雇用が一番になるのは毎度の事。そうでなく何が今一番必要か。自民、維新、みんな+αで国会議員2/3で9条2項削除だけでいい。それもプラグマティズムです。@kohyu1952
2012年11月21日 - 0:48



 維新と太陽の党の合流が良いことなのか悪いことなのか、現時点で私には判断できません。

 ただ、たとえば青山繁晴さんは「政党政治はもう瓦解している」として、「党でなく人を見て投票行動を」と主張されています。

 政党政治のくだりはともかく、「党でなく人を見て」という点は、確かに今回の選挙では大きなウェートを占めるように思います。

 たとえば、私の夫は、私と同じで国政に関しては維新の支持者ではありませんが(やはり大阪に集中してほしい派)、今回の衆院選の比例代表では迷わず「維新」と書くそうです。

 なぜなら、西村眞悟さんという一人の政治家を熱烈に支持しているからです。

 夫は2009年の衆院選でも、選挙区は異なるけれども眞悟さんをどうしても当選させたくて、比例では当時彼が所属していた「改革クラブ(現・新党改革)」と書いたそうです。

 私も眞悟さんは大好きですが、うーん、悩みますねぇ。どうしよう。
 まだ時間はあるので、じっくり考えることにします(^_^;


 話を戻しますと、Twitterでも触れたように、橋下さん自身は外国人参政権に関してはあまり興味がないというか、扱いにはかなり慎重だと思います。
 私は大阪在住の橋下ウォッチャーの複数の読者様と個人的に時々メールをやりとりしているのですが、彼らの意見もそれで一致しています。

 太陽の党が合流して以降はよけいにそうで、少なくとも外国人参政権が優先課題に挙がってくるとは考えにくいです。
 石原慎太郎さんや平沼赳夫さんも維新との合流に至るまでに、そこは譲れない部分として詰めたのではないでしょうか?

 まぁとにかく、橋下信者も困りますが、反橋下信者も困ったものです。
 どちらも少し冷静になっていただけないものでしょうか。

 私の感触では、反橋下のほうがヒステリックな方の割合が圧倒的に多いです。
 このブログあてにいただくコメントやメールで、橋下さんや維新についてあることないこと、感情のおもむくまま書いてくる方が時々おられます。
 中には、橋下さんだけでなく大阪府民・市民に対しても口汚く罵ってくる方までおられます。

 選挙が近づくにつれ、この傾向がいっそう強くなるのだろうかと思うと、ちょっと憂鬱です(T_T)


okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 ユーミン・ベスト。

1211rachidemo.jpg

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島プロジェクト style=

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)をよろしくお願いします。詳細はこちらを。続報があります→8月24日までの募金分はブータン側の指定口座に振り込まれました。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1144-93780ce8

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索