ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

石原慎太郎氏が新党結成・国政復帰へ!「命あるうちに最後のご奉公を」

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

121025-01ishihara.jpg

 東京都の石原慎太郎知事が10月25日午後3時から都庁で緊急記者会見。
 「今日をもって知事を退任」した上で、次期衆院選に向け、新党を結成し、国政に復帰する意向を明らかにしました。

 「ミヤネ屋」で会見を途中まで生中継していました。
 事前に「石原さんがついに新党結成するらしい。今日会見をやる」という報道が出ていたので、いちおう心づもりはしていたのですが、実は不覚にも冒頭の5分間ほど見逃してしまったのです。

 途中から石原さんの話を聞いてると、会計制度のこととか中央官僚批判とかがずっと続いてて、なかなか新党の話や進退についての話にならなかったので、ちょっとやきもきしました。
 以下、10月25日午後3時台から5時台にかけての私のツイートから(手抜きじゃないのよー(^_^;)。



















 私(大阪市民)は石原さんの国政復帰には基本的には賛成なんですが、東京都民の保守層の皆さんはどうお考えなのでしょう?

 石原さんの思想や政策に基本的に理解を示す人でも、「任期途中の辞任」という点では意見がやや分かれそうな気もするのですが。

 でも、せっかく新党立ち上げても、やはり国会に「ご本人」が出てこないと盛り上がりませんよね。
 日本維新の会がそうであるように。

 ネットを見てますと、石原さんを「老害」と揶揄する人たちもいるようですが、「老害」というのは旧体制で党利党略に奔走している人たちにこそ投げかけるべき言葉でしょう。

 若いけれども国のことより己の保身に汲々としている政治家もいれば、歳は重ねていても国のために命を賭ける覚悟の雄々しい政治家もいます。

 国民としてどちらを選びますか?と問われたら、答えは言うまでもないでしょう。

121025-02isihara2.jpg

 但し、日本維新の会との連携(維新側は石原さんほどには連携を望んでいないという話もあるし、まだ決まったわけではないようですが)については、保守層から反対の声が多数上がってますね。私もあまり賛成できません。

 安倍さんが自民党総裁になって間もないタイミングでの新党結成にも、同じく保守層から心配の声が上がっているようです。

 会見を見た限り、石原さんは自民党と連携する気は全くないようです。「今の自民党はそんなに評価できません」という発言がありました。

 私もこれらのことは、非常に気になっています。

 ツイッターにも書いたように、石原新党には総選挙後に自民党と連立あるいは連携してもらって、安倍内閣をサポートしていただきたいというのが、私の理想ですから。

 もちろん石原さんは、民主・自民両党に対抗する第三極をつくって国政で影響力を示していくことが目的でしょうから、現時点で自民党と組むなんてことは絶対に言わないでしょう。

 石原さんは会見で、尖閣諸島の問題について、「私にしかできないと思ってやっていた。ああいう形で決着し、あとは自民党が主体になるであろう(次の)政権に期待するしかない。私が国会議員になって監督したい」と発言していました。

 また、質疑応答で自公との連立について聞かれた時は、「先のことは分からない」と含みを残していました。

 だから、総選挙後は、何らかの形で自民党との連携もあるのではないかと私は期待しています。

 私は今からちょうど4カ月前、6/25付のエントリーで、「石原慎太郎さんに国政に戻ってきてほしいという希望が私にはある」「もっと言えば、安倍晋三さんなど自民党の保守派と組んで一緒にやってくれたらめちゃ嬉しいんですが、しょせん夢物語でしょうね」と書いていました。

 あの当時、石原さんは尖閣諸島購入に集中していたし、野田政権が割り込んで国有化してくるなんて想定外だったと思います。

 だから石原さんの国政復帰は現実味がなかったし、ましてや安倍さんが自民党の総裁に返り咲くなんてことは想像すらできませんでした。

 4カ月前は夢物語に過ぎなかったことが、かなり現実味を帯びてきたんじゃないかという気がしています。

 まあとにかく、全ては総選挙の結果次第でしょうね。

 やや余談ですが、民主党の保守派で石原新党に合流する人はいないんでしょうか?

 たとえば大阪14区選出の長尾たかし衆議院議員など、このまま民主党にいても次の選挙で落ちる可能性大だから非常にもったいないと思うのですが…。


【石原知事会見詳報(1)】辞任を表明「新党を作って、仲間を作ってやろうと思って」
【石原知事会見詳報(2)】発想なき中央官僚の独善 会計制度を世界並みに
【石原知事会見詳報(3)】教育、子育て、会計制度…石原知事、持論を展開「国民へ最後のご奉公をしよう」
【石原知事会見詳報(4)】「猪瀬さんで十分」 後継者に副知事を“指名”
【石原知事会見詳報(5)完】新党での役職は「代表」 連携相手は明言せず


 最後に、石原さんとは無関係ですが、皆さんにぜひ知っていただきたいので貼っておきます。
 よろしければ拡散にご協力ください。




竹島プロジェクト style=

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)をよろしくお願いします。詳細はこちらを。続報があります→8月24日までの募金分はブータン側の指定口座に振り込まれました。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1129-e1f575a0

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索