ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

小ネタ集 慰安婦問題ほか色々

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 今日は小ネタ集。硬軟取り混ぜてゴッタ煮。
 何が出るかはスクロールしてのお楽しみ(^_^;
 
■慰安婦問題

河野談話 慰安婦「強制性」に韓国から働きかけ(産経3/1)
 宮沢内閣末期の平成5年8月、河野洋平官房長官(当時)は「慰安所の設置、管理および慰安婦の移送は旧日本軍が直接、間接に関与した。慰安婦の募集は、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、甘言、強圧によるなど本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、官憲等が直接これに加担したこともあった」とする談話を出した。
 官憲による慰安婦募集の強制性を認めたもので、韓国などにより、日本政府が正式に慰安婦の強制連行を認めたと拡大解釈、宣伝された。
 しかし、談話の根拠は元慰安婦女性からの聞き取り調査だけで、9年3月の参院予算委員会で平林博内閣外政審議室長は「個々の証言を裏付ける調査は行っていない」と答弁。河野氏自身も同年、自民党の「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」の会合で「強制的に連行されたものかについては、文書、書類では(証拠は)なかった」と述べている。
 証拠がないにもかかわらず、政府が強制性を認めたのはなぜか−。河野談話作成にかかわった石原信雄元官房副長官によると、当時、韓国側は談話に慰安婦募集の強制性を盛り込むよう執拗(しつよう)に働きかける一方、「慰安婦の名誉の問題であり、個人補償は要求しない」と非公式に打診していた。日本側は「強制性を認めれば、韓国側も矛を収めるのではないか」との期待感を抱き、強制性を認めることを談話の発表前に韓国側に伝えたという。
(2007/03/01 11:00)

 拙ブログでも何度も述べてきましたが、強制連行があったという証拠は一切出てきていません。にもかかわらず、日本側は「これで韓国も大人しくなってくれるだろう」という甘い読みで談話を出してしまいました。
 先日「報道2001」で櫻井よしこさんからもご指摘があった通りです(全文テキストこちら)。

 石原信雄元官房副長官は、私の知っている限り過去に二度、産経新聞の取材に対し、談話発表までの経緯を証言をしています。
 こちらにまとめてますので、未読の方はぜひ。
06/1/21付:河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績


首相、河野談話の見直し示唆「強制性裏付けなし」(産経3/2)
 安倍晋三首相は1日、慰安婦への旧日本軍関与の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話について、「強制性を証明する証言や裏付けるものはなかった。だからその定義については大きく変わったということを前提に考えなければならない」と述べ、談話見直しに着手する考えを示唆した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 首相は昨年10月の衆院予算委員会で、旧日本軍による直接の連行などいわゆる「狭義の強制性」について「いろいろな疑問点があるのではないか」などと答弁し、否定する立場を表明してきた。ただ、「政府の基本的立場として受け継いでいる」とするなど河野談話の見直しには慎重な意向も示していた。
 しかし、米下院が慰安婦問題をめぐる対日非難決議案の採択に向けた動きを示すなど、河野談話が対日キャンペーンの口実に使われていることを憂慮。見直しに着手すべきだとの姿勢を示したものとみられる。
 河野談話をめぐっては、当時官房副長官だった石原信雄氏が「日本政府の指揮命令で強制したことを認めたわけではない」と証言。慰安婦募集の強制性を盛り込むように執拗(しつよう)に働きかけてきた韓国に配慮した結果だったことが明らかになりつつある。
 一方、自民党の有志議員で作る「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の慰安婦問題小委員会は1日の会合で、中山泰秀小委員長が河野談話の修正を求める提言案と、新たな官房長官談話案を提示した。
 しかし、出席者からは「政府が出した談話は、政府自らが修正しないと意味がない」などと異論が相次いだ。このため、提言を(1)河野談話の修正(2)慰安婦問題の再調査(3)諸外国での河野談話への誤解を解く努力−の3項目を政府に求める内容に一本化することとし、とりまとめを来週に先送りした。
(以下略)

 言論は一人でもできるけど、政治はそうはいかない。櫻井よしこさんのように、そうそう原理主義を貫けるものじゃない。
 でも周りの理解と協力が得られれば、きっと貫けるはず。安倍さん、そろそろ本気出して下さい。

 「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の慰安婦問題小委員会は、提言を3月1日にとりまとめて首相官邸に申し入れる予定だったんですが、先送りになってしまったんですね。
 残念です。来週の会合ではきっちりまとめてほしいです。

 もしほんとに河野談話が修正されたら、米下院に慰安婦決議案を提出したマイケル・ホンダ議員に逆にお礼言わなきゃね。
 「ありがとう!あなたが騒いでくれたおかげです」って(^_^;


【米国】慰安婦決議案の公聴会で日本を擁護したローラバッカー議員に韓国系市民が反発、事務所に乗り込んで抗議へ ★3 [02/26]
1 :犇@犇φ ★ :2007/02/27(火) 22:21:02 ID:???
■「慰安婦決議案」への反対を表明したローラバッカー議員に対して抗議運動

オレンジ郡韓米連合会は、連邦議会で最近論議中の「日本軍慰安婦決議案」に対して反対意見を表明したダナ・ローラバッカー(Dana Rohrabacher)下院議員を相手に抗議運動を展開する。
韓米連合会は、まず来週中にもローラバッカー議員の主張に反駁する抗議書簡を送る計画だ。具体的な方法は週末に開かれる緊急会議で決める計画だが、議員事務室を直接訪問する案が有力だ。
ローラバッカー議員側の反応によっては、従軍慰安婦問題に対する公開討論や選挙区の韓国系市民による抗議電話決議なども並行して行なう計画だ。
(中略)

▽ソース:米州韓国日報(韓国語)
http://www.koreatimes.com/article/articleview.asp?id=367716
(以下略)

 ローラバッカー議員にはお気の毒ですが、どうせやるなら思い切りやって下さい。いつもの調子で、シャレにならんぐらいやっちゃって下さい。
 やればやるほど韓国人の異常さが露呈され、逆に日本の味方が増えるっちゅーもんです。



韓国大統領、また反日演説 最後の「3・1節」(産経3/1)
 【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉大統領は1日、抗日独立運動記念日の「3・1節」式典の演説で日本問題に触れ、歴史教科書、慰安婦、靖国神社、竹島(韓国名・独島)などあらためて“過去”がらみの問題を取り上げ日本を非難した。残る任期が1年となった盧大統領にとっては最後の「3・1節」演説だったが、今回も反日色が濃く、このままだと1965年の日韓国交正常化以降、歴代大統領の中では最も過去に執着した“反日大統領”ということになりそうだ。
 盧大統領はとくに、米議会で最近、旧日本軍関連の慰安婦問題に関し日本非難の決議案が準備されていることまで取り上げ「日本帝国主義の蛮行」を非難した。
 また島根県が先に「竹島の日」を制定したことに対しても「日本の一部自治体は日露戦争当時、武力で独島を強奪した日を記念している」と非難し、1905年の日本による竹島領有確定の歴史について「武力で独島を強奪」などとあらためて“独自解釈”を明らかにした。
 盧大統領は今回も日本に対し「間違った歴史を美化したり正当化するのではなく、良心と国際社会で認められている先例に従い誠意を尽くすべきだ」と注文を付けた。
 盧大統領は日本に対してはいつも過去問題を取り上げ“国際的普遍性”に従うよう強調しているが、その半面、現在進行中の北朝鮮の人権や自由、民主主義問題では”民族的特殊性”を理由に目をつぶるという矛盾した姿勢を見せている。
 演説は一方で「われわれは日本と仲のよい隣国になることを望んでおり、両国は経済、文化などですでに断絶しがたい関係になっている。今や両国関係を越えて東北アジアの平和と繁栄に共に貢献すべき時だ」としているものの、その前提として「過去史に対する日本の誠意ある姿勢と実践」を強調するなど、相変わらず日本に対する一方的要求に終始した。
 盧大統領はまた、この地域での韓国の主導的役割と「われわれの力量に対する自信感」を強調したが、日本へのコンプレックス(被害者意識)ともいえる日本批判と「自信感」はどう結びつくのだろうか。
(2007/03/01 20:23)

 さあ皆さんご一緒に。「おまえが言うな〜!」( ゚Д゚)
 盧武鉉の発言をまともに聞く人が今、世界にどのぐらいいるんでしょうか。韓国内ですらほとんどいないんじゃないかと。あ、でも日本批判は別かな。



「北の人権問題の議論が必要」と米の担当特使(ANN3/2)
 来週、北朝鮮との国交正常化などを話し合う作業部会が開かれるのを前に、アメリカのレフコウィッツ北朝鮮人権問題担当特使は、「まず、人権問題の議論が必要だ」と核問題が先行している現状にくぎを刺しました。
 北朝鮮人権問題担当特使・レフコウィッツ氏:「米朝国交正常化の前に、北朝鮮の人権問題を議題にすべきだ」
 レフコウィッツ特使は、また、「米朝作業部会の場で、日本人拉致などすべての人権問題について、直接、北朝鮮と話し合う必要がある」と強調しました。一方、アメリカ国務省は、国際的な麻薬取引やマネーロンダリングに関する去年一年間の実態をまとめた報告書を発表し、「北朝鮮政府による麻薬取引の証拠は、ここ何年か得られていない」としながらも、「犯罪行為を行っている懸念はある」と警告しました。そのうえで、「北朝鮮が国際社会の一員になるためには、すべての犯罪行為をやめる必要がある」としています。
[2日17時35分更新]

北朝鮮の合意履行が前提=支援国指定解除問題−米国務副長官(時事通信3/2)
 来日中のネグロポンテ米国務副長官は2日午後、都内の米大使館で記者会見し、先の6カ国協議で合意した「初期段階措置」を北朝鮮が履行するなど核問題で相当の前進がなければ、北朝鮮のテロ支援国指定解除問題で「大幅な進展は望めない」と述べた。北朝鮮による合意事項の実施が支援国指定解除の前提との認識を示したものだ。
 副長官は6カ国協議での合意について、朝鮮半島非核化に向けた「第一歩」にすぎないとした上で、今後、日米の調整・協力が「さらに重要になる」と指摘。拉致問題については「日本の懸念に十分留意している」と強調した。 
最終更新:3月2日20時0分

 レフコウィッツ特使とネグロポンテ米国務副長官のコメントを聞いた限り、テロ支援国家指定はそう簡単には解除されない……と思っていいのかな?
 むしろ日本のマスコミや政治家が怖い。「バスに乗り遅れるな」(=北朝鮮に譲歩しろ)って煽る勢力がまだまだいますからね。



強まる「継体天皇陵」説 大阪・今城塚古墳跡(産経3/2)
 真の継体(けいたい)天皇陵との説が有力な大阪府高槻市郡家新町の今城塚(いましろづか)古墳(6世紀前半)で、横穴式石室を支える巨大な石組み跡が見つかり、高槻市教育委員会が1日、発表した。
 宮内庁は継体天皇陵として大阪府茨木市の太田茶臼山古墳(5世紀後半)を指定しているが、今回の発見で大王クラスを埋葬する横穴式石室があったことが裏付けられ、今城塚の継体天皇陵説がさらに強まった。
(中略)
 横穴式石室を支える「基盤工」の石組みが見つかった今城塚古墳。継体天皇の墓とされる巨大な前方後円墳が、極めて入念な設計のもとに築かれたことが明らかになった。宮内庁に管理される天皇陵が、学術調査も行われないまま厚いベールに包まれる一方、管理から外れた今城塚古墳が皮肉にも天皇陵の実態を明らかにした意義は大きい。
 宮内庁が「皇室に関わる墓」として管理する陵墓や陵墓参考地は、仁徳天皇陵(大阪府堺市)など896カ所。これらは「皇室のご先祖の魂がまつられている場所」(宮内庁陵墓課)として、研究目的の学術調査や一般公開は行われていない。
(以下略)

 このニュース、産経朝刊大阪版では一面と社会面を使って大きく報道されましたが、全国的にはどうなんでしょうね。

 今回何がびっくりしたって、太字強調箇所です。全然知らなかった!
 (私、皇室典範問題について普段ブログでえらそうに語ってますが、実のところ皇室に関する知識はほとんどありません(T^T))

 「皇室のご先祖の魂がまつられている」という理由も理解できなくはないけど、疑わしきものがあるのであれば学術調査はやるべきじゃないですか?
 歴代天皇のお墓(であろうもの)が宮内庁の管理から外れてしまってた……そういう例が今回の他にもあるのではないだろうか?と心配です。

【この項修正 3/3 13:15】


都知事選、浅野氏が来週にも出馬表明へ(TBS)

 浅野氏のことは特に好きでも嫌いでもないですが、「市民団体」に乗せられて……ってのが、ちょっと気になったりして(^_^;
 民主党はどうするんでしょうね。独自候補擁立はもうあきらめるんでしょうか?

 東京都知事選の話題は、関西でも連日取り上げられてます。
 でも石原慎太郎氏が好意的に扱われることは少ないです。身内の問題とかいろいろあったし仕方ないのかもしれんけど。

 特に毎日放送『ちちんぷいぷい』は石原氏の悪口ばっかり言ってますわ。
 木曜日なんか特にひどかった。「民族差別者」とか「アメリカ嫌いを装って日本人の自尊心を煽っている」とか、かなりズケズケ言ってました(T^T)



大高未貴の世界見聞録(公式サイトのトップページはこちら

 なにげにアクセスログを見てたら、大高未貴さんの日記の2/28付:慰安婦問題の真相から、拙ブログへのリンクを貼って下さってるのを発見!めっちゃ嬉しい!(≧∇≦)

 大高さん、先週の「朝まで生テレビ」に出演されてたんですよね。
 私、前からこの方のことがけっこう好きで、何が好きかというと、女だてらに世界中回られてて、危険な国にもたくさん行かれてて、いろいろと取材されて、しかもすごく可愛いでしょ(^o^)
 夫にも「ほら、この人可愛いやろ?けど見た目と違ってすごい人なんやで!」と、無理やりテレビ見させたぐらいです(^_^; 

 先週の「朝生」の模様は大高さんの日記でも触れられてます(2/25付:朝まで生テレビに出演した感想を参照)。
 そうそう。番組の冒頭、いきなり「日本を駄目にした男:河野洋平」ってフリップに書いてはったんですよね。めちゃウケたわ(^◇^;)

 私は土曜も仕事なので途中で寝てしまったんですが、まさか皇室典範問題でこんなやりとりになっていたとは……。

最大の悔いは番組の最後で行われた皇室典範改正に関する女帝問題についてだ。言いたいことが山ほどあったのに、あまりのショックに頭の中が真っ白、言葉を失うとはまさにこのことだ。何にショックを受けたのかといえば、「男女平等、愛子様が女帝になればいい」「天皇は人間宣言したんだから」といった発言が出演者の中から次々と飛び出し、「雅子様も可愛そうよね。開かれた皇室にして雅子さんも自由にすべきよ」と盛り上がりを見せたことだ。
”雅子さん?!冗談じゃない!”私の頭は真っ白になった。日本人が宝物のように大事に敬ってきた皇室の妃殿下に対して、庶民のセンチメンタルな感覚での同情は大変失礼にあたるものだ。一見、同情的な発言の中に、皇室を庶民の中にひきずり降ろそうとする、巧妙な皇室解体の意図を感じ背筋が寒くなって心の底から哀しみがこみあげてきた。

 バカ女ばっかりですな(T^T)
 小沢遼子とか小宮山洋子あたりが率先してバカ言ってたんじゃないですか?

 というのも、1年前に朝生で「天皇」をテーマにやった時も、この2人が出演してましてね。
 ↓その時の発言がこれです。

小宮山洋子
「時代も変わったし男女同権だし、(女系容認は)いま生きてる国民の総意ですよね〜
「『男系でないとダメ』はヨルダンだけですよ」

 “いま生きてる国民の総意”だけで変えるなっちゅーねん!
 そんなことしてたら伝統なんか全部ぶっ壊れるわ!(-.-#)

小沢遼子
「男性が皇室に入るのはダメで女性は入ってもいいという理屈は今時通らない」
「実際あの方々(皇室の方々)は生きておられるんですよ?『嫁が3年経っても子供を産まなかったら皇室から去れ』とか『男子を産まなかったら5年で皇室から去れ』とかしないと、側室がないから男系維持できなくなるでしょ。そういうことをする勇気があるんですか?!」
あんなに皇太子さまにそっくりなお顔をしてるのは愛子さまだけ。愛子さまでいいじゃない!

 あんたはそのへんのオバチャンか?(T^T)

 この時の番組の模様については、拙エントリー06/2/26付:朝生「天皇」〜アンケートは男系維持派の勝利をご覧下さい。



■『WiLL』4月号総力特集「テレビ・新聞を信用するな!」
 <失言、放言に正論あり。> 自民党元幹事長 武部勤

 これが意外と(失礼<(_ _)>)面白かった。一部引用。

 討論番組に出ると、司会者がシナリオを作ってきますから、用心が必要です。
 ニュース番組で言うと、筑紫さんは自分の思想的な背景が強すぎますね。みのもんたは率直でいいと思うけど、テレビに出すぎているせいか鼻につく時がある。

 『報道ステーション』の古舘伊知郎くんとは相性がよくない。以前、出演した時、あまりにも決め付けてくるので、コマーシャル中に「お願いされて出ているのに、その態度はなんだ。これ以上、そんな態度ならば俺は帰る!」と言ったら、コマーシャル明けにはガラッと変わっちゃいました(笑)。黙ってたら駄目ということですね。

 新聞は事実だけを報道すればいいのに、シナリオを作って余計なことを書くことが多いですね。
 最近は不勉強な記者も少なくないし、朝日などは安倍叩きなど見ても随分偏向してると思いますね。

 しかしもっとひどいのは、私の地元、北海道新聞です。労働組合が強いのか、野党の機関紙かと思うほど。
 道新のある記者が私に「私たちにも考えがあります。決していいことはないんじゃないですか」と言ってきた。私は、「それは脅しか?脅しだったらただじゃおかないぞ」と言い返しました。
 すると、相手は「そういうつもりじゃないけど、あまりに差別されると、私たちも人間ですから」と弁解する。「だったらあの報道はないんじゃないか」と問い詰めれば「私たちはちゃんと書いているんですけど、上の判断で……」と責任逃れをする。それじゃあいい報道なんてできませんよ。

 2001年9月、BSE問題の時にはこんなこともあったそう。

 中でも酷かったのは筑紫哲也さんの『ニュース23』。筑紫さんの後ろに「怖い」とか「安心できない」と言っている主婦の顔。私の後ろには英国でBSEに感染してガクッと膝を折って倒れる牛の映像。その上に血のしたたるような字で「狂牛病」。おどろおどろしいことこの上ない。しかも暗い感じの音まで入れている。まるで「四谷怪談」ですよ(笑)。完全なサブリミナル。抗議しましたけど、何の答えもありませんでした。

 「ニュース23」は未だにこのサブリミナル手法を多用してますよね(-.-#)



硫黄島84人の遺骨 引き渡し(NHK3/2)キャッシュ
太平洋戦争の激戦地、硫黄島で亡くなった人たちの遺骨の収集を続けている調査団が、今年度新たに見つかった84人の遺骨を厚生労働省に引き渡しました。
東京の千鳥ヶ淵戦没者墓苑で2日、遺骨の引き渡し式が行われ、今年度3回にわたって硫黄島に派遣された調査団が新たに収集した84人の遺骨が、厚生労働省に引き渡されました。遺骨は身元を確認する手がかりが少ないため、厚生労働省に仮安置されたあと、戦没者墓苑に納められることになっています。太平洋戦争の末期、硫黄島では、上陸しようとしたアメリカ軍とそれを阻止しようとした日本軍の間で激しい戦闘が行われ、日本側の戦死者はおよそ2万1900人に上りました。国による遺骨の収集は昭和27年から続けられていますが、激しい砲撃で地形が変化するなどして収集は難しく、これまでに見つかった遺骨はおよそ8600人にとどまっています。硫黄島で兄を亡くし、今回の調査団に参加した森谷明さん(79)は「骨も風化し、触るだけで粉々になってしまう状態ですが、わたしたちには終わりはありません。1人でも多く連れて帰れるように収集を続けたい」と話しています。
3月2日 14時3分

 できることなら最後の一人まで日本に帰してあげたいです。私たち若い世代はこの作業を引き継いでいかねばならないと強く思います。

 硫黄島といえば今年のアカデミー賞、「硫黄島からの手紙」は惜しくも作品賞は逃しましたが(音響編集賞は受賞)、ノミネートされただけでも立派ですよね。アメリカ人の日本観が多少なりとも変わったんじゃないかなという気がします。



森進一の謝罪行脚は「三文芝居」−川内氏、書面で一刀両断!(サンスポ3/2)

 どっちか言うと「お気楽くっくり」ネタかもしれませんが、あえてこちらに(^_^;
 川内さんも多少行き過ぎの面があるかもしれんけど、でも私、気持ちはすごく理解できます。

 私は10数年前までアマチュアバンド活動をしてました。
 いろんなバンドに参加しましたが、担当はキーボードだったりボーカルだったり。
 で、ボーカルを務めていた「Aバンド」(仮名)に自分が作詞作曲した楽曲を提供したんですが、その曲は私が「Aバンド」に加入する以前、別のバンドにいた時に作ったもので、つまり、もともと完成していた曲を持ち込んだという形です。
 「Aバンド」はその曲をライブで何度も演奏しました。

 その後、私とギターが「Aバンド」から抜け、ドラムとベースの二人が残りました。
 半年か1年ほど経って、ベースから「新・Aバンド」のお披露目ライブのお誘いをいただいたので、見に行ったんです(私が作ったその楽曲も演奏する旨、予め聞いてたと思います)。

 そしたらあーた、私が精魂込めて作った楽曲が、メロディーも歌詞もちょこちょこっと改変されてるじゃあーりませんか。
 えっ、これが私のあの曲!?特にサビの部分なんか別の曲みたいやがな!

 ま、ボーカルが歌いやすいようにメロディーラインや歌詞の一部を変えるのは珍しくないことだし、私もそれもまぁ仕方ないかと思って聴いてたんですが、問題はその後。
 ボーカル(全く面識がない人)がMCでこんなこと言ったんです。
 「今の曲は僕らの代表曲です」。

 正直、ショックでした。
 別に「これはくっくりさんが作った曲です」とかアピールしてほしいってわけじゃないんですよ。ただ、うまく言えませんが、よそ様に預けてあった自分の子供が、性格とかを変なふうに変えられてしまって、さらに「この子はウチの子です」と大勢の前で宣言されたような気がしたというか……。

 後日、ベースと話す機会があったので、このことを話したところ、「ボーカルの子も悪気はなかったんだよ。それだけ君の曲が気に入ってるってことなんだよ」と言われました。
 その頃には私はもうバンド活動からは完全撤退していましたし、逆に考えれば、私の曲を世間様に聴いていただく機会を彼らは作ってくれてるわけで、むしろ感謝しないといけないんじゃないかと思い直しまして、「これからも大事に歌って下さいね」というふうにお願いして、私の中ではこれで一件落着しました。

 つまり私はメロディーや歌詞を変えられたこと自体よりも、ボーカルの態度に怒りを感じてしまったわけですが、『おふくろさん』を作詞した川内さんも、それと同じような思いなんじゃないかな?と私は解釈してます。
 要するに、森さんが独自の解釈で『おふくろさん』の冒頭に別の歌をくっつけてしまったことよりも、むしろ森さんの態度に怒ってるんじゃないかと。
 聞くところによると川内さんって、礼節を軽んじる人は許せないという、昔気質の人だということですし。

 なのに森さんはというと、当初はあまり重大に捉えてなかったのか、釈明会見なんかでもけっこうヘラヘラしてたじゃないですか。
 その後で急に神妙になられても、川内さんとしては「何だ今さら」って感じなんじゃないですか?

 これはもう、二人の間に二人をよく知る第三者(歌手仲間とか作詞家仲間とか)が間に入って、仲裁してあげるしかないんじゃないでしょうか。

 ま、どーでもいいことですけども、ちょっと書いてみました。



特定アジアFLASH総合サイト

 お気付きの方もおられるかもしれませんが、先週あたりからこのブログ(本館のみ)の横のリンク集で紹介させていただいてます。

 考えさせられる作品から笑ってしまう作品まで、名作フラッシュが一気に見られます。
 真剣に見始めたら平気で2時間ぐらい過ぎてしまうので、ご注意下さいね(^_^;

 私が特に気に入った作品をいくつか紹介させて下さい。

北京オリンピック開催反対
 まじめな話、大気及び水質の汚染が気になるんですが……。

東トルキスタンの悲劇
 チベットは日本のメディアでもわりと取り上げられるようになったけど、東トルキスタンはさっぱりですよね。まとめサイトはこちら。

詐欺なのに
 辻元清美の全盛期は、鈴木宗男を追及してたあの頃でしょうね。

アカらしい朝が来た
 これも超有名ですよね。なつかしい。

戦え赤日新聞
 この名曲がフラッシュになっていたとは!

自衛隊の奮闘
 泣けます。財務省の削減案が物議を醸してた頃のフラッシュです。

買収野郎Kチーム
 2002年日韓W杯の直後は、本当にたくさんのフラッシュが発表されましたね。Aチーム(元ネタ)ってもう若い人は知らないのでは?

Zハンダム
 一番のお気に入り。Zガンダム知らない人もぜひ。

ウリ達は朝鮮人間
 元歌歌える人はかなりの年齢?小5の時の担任が「ベラ」ってあだ名でした(^_^;

反日戦隊ガオレンジャー
 オチが好き。

台風進路予想図
 馬鹿馬鹿しくて好き。



■これも「お気楽くっくり」ネタかもしれませんが

・宇宙のスケール
 http://www.youtube.com/watch?v=61jnyL2gapM&NR
・宇宙のスケール2
 http://www.youtube.com/watch?v=8X78ixIz5ic&NR
・宇宙のスケール3
 http://www.youtube.com/watch?v=Mx-2eKk_8rc&NR
・宇宙のスケール4
 http://www.youtube.com/watch?v=pjLvvY0QjRc

 「3」までは前に「お気楽くっくり」で紹介済。
 何でタグが「朝生」とか「たかじん」なのかは、未だに謎。

 私、昔から宇宙が好きでしてね。中学、高校の時は毎晩のように天体望遠鏡引っ張り出して星を見てました。星を見てると、自分が宇宙に吸い込まれそうで、悩みとかも忘れられそうで。

 高校の時に最初のスペースシャトルが打ち上げられたんですけど(年がばれますね)、あん時はほんと感動しましたわ。早朝から起きてテレビにかじりついて見た覚えが。
 で、私も宇宙飛行士になりたい〜!ってね。もっとも理系がさっぱりだったので(特に物理はいつも赤点(T^T))、すぐにあきらめましたが。

 当時は冷戦真っ只中だったんですが、スペースシャトルから配信される地球の映像とか見るたびに、「米ソのお偉いさんをスペースシャトルに乗せてやりたい。この美しい、国境線もない地球を見たら、戦争とか軍拡競争とかバカらしくなってやめてくれるはず」と、半ば本気で考えてたんです。
 あうぅ、笑わないで!若かったのよ私も〜(T^T)

 皆さんもこの動画をご覧になって、政治やら外交やら特アやら小難しいことを全然考えることもなかった(考えずにすんだ)、純真な子供時代に戻ってみてはいかがでしょう(^_^;?



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

竹島問題で韓国側主張覆す古地図見つかる(山陰中央新報記事)
“週間ニュース・ベスト10”で現在1位!ゲーリー・ビーバーズさんの努力に報いるために、ぜひこの記事リンクをクリックして下さい。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/110-626b141a

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索